SYNDUALITY Echo of Ada part.17

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:12:51
  • 2二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:13:32

    前回までのスレ情報まとめ

    初心者向け①

    ・メイガスのタイプはクレイドル整備がオススメだよ

    ・結晶採掘は雨天時に行うと純度上がってボーナスがつくよ

    ・ただ雨天時は盗賊団以外のエンダーズのステータスが全体的に上がるから注意したほうがいいよ

    ・とりあえず序盤はバードウォッチャー1式を目指すといいかもよ

    ・バードウォッチャー胴+スパイダー腕脚はボーナス付かないけどエンダーズへのダメージ補正+ステップ距離増加で強いよ

    ・↑である通りクレイドルのパーツはシリーズで揃えるとボーナスがつくよ 具体的にはステータスに1割補正

    ・武器はスナイパーHE、バーストアサルトライフルLEの組み合わせか、スナイパーHE、ショットガンHEの組み合わせがオススメだよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:14:20

    初心者向け②

    ・保険は大事だよ(10%の保険料で大破した装備の代金を100%もらえるよ)

    ・足りない素材はウィッシュリストに入れると視界に入った時にメイガスが教えてくれるよ

    ・ガレージ改築(ピットスペース)の床と天井Lv.1で倉庫が開放されるよ(スロット100→200)

    ・スロット足りない時アイテム整理(L2ボタン)もこまめにやるといいよ

    ・空の雲の位置で雨降りそうかどうか分かるよ(正確に知りたいなら天候適応タイプのメイガスを連れて行こう)

    ・もし特典の装備(デイジーオーガ)とかを持っているなら売らないほうがいいよ
    (探索に持っていくのも暫くやめたほうがいいかもしれない)

    ・ドリフターパスの報酬は良いものが多いので頑張ってレベル上げるといいよ
    (ただしロストすると取り返せないのも多いので注意)

    ・出撃準備画面でRスティック左右、キーマウの場合ははB/Nキーでピット1、2の切り替えができるよ
     荷物入れにしたりデイジーオーガ飾ったりするといいかもよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:15:05

    中級者向け
    ・南方エリア解放、北方エリア解放すると賞金首/協会員とマッチするようになるよ
     まだ準備ができていないなら依頼を止めた方がいいよ

    ・運の良さに自信があればジャックボックスで群青湖スカベンジにチャレンジしてみるのもいいかもよ
    (農耕プラントとかでもよい)

    ・はぐれメイガスを拾えたらかなりの稼ぎになるよ

    ・十字キー↓で構えの左右スイッチできるよ(遮蔽の位置によって変えるといいよ)

    ・盗賊団エースのAIはかなり賢いから注意したほうがいいよ
    (背後から暗殺してきたり、体力の高さに任せて強引に近接振ってくることがある)

    ・エンダーズの金個体(○○バイカウントとか)はかなりの高ステータスな上にAIも攻撃的?なので強敵だよ

    ・雨降ってるとエンダーズのレアドロ率が上がるよ
    (ずんだもんのアナウンスでも聞ける)

    ・マッチによってはエレベーターや結晶付近に地雷が仕掛けられてるかもしれないので足元確認するといいよ

    ・ジャックボックスに高火力武器のプレイヤーを見たら警戒せよ
     背中を見せるな

    ・高いけどチャージプラズマガンは強いよ
     高いけど

    ・採掘機+2を作れたら、すぐには持って行かないで+1のボディパーツも用意しよう セーフポケットに採掘機+2を入れ、採掘機スロットに+1を入れることで必要な時にだけ交換し、安全に運用することができる(もちろん周囲確認怠らないように)

    ・同じ協会員でも襲ってくる時は襲ってくるから気をつけようね

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:16:02

    その他の情報(グレーゾーンなやつ多め)

    ・修理限界が来た装備は荷物に入れて出撃→帰還するとリセットされるよ
     バグ技くさいのでご利用は計画的に

    ・店売り装備の場合は保険かけて出撃→即ベイルアウトすると保険金が満額貰えるよ(保険金詐欺)

    ・確率は低いけど再出撃で同じサーバーを引き当てられたら自分の装備を回収できるよ。

    ・マッチングは優良マッチングと要注意マッチングに分けられてるらしいよ
     ただし優良でも潜在的PKが紛れてる可能性があるので他のプレイヤーには警戒を緩めすぎないほうが良い

    ・東マップのマッチングは依頼進行度等を参照するらしいよ。PSは今までと同じマッチングだよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:16:42

    ・リペアDX
    ・シーリングDX
    ・クアドラプルリキッド
    ・ラック
    ・超電導モータ
    ・おしゃれ食器
    ・美しい織物
    ・シリコンデバイス
    ・高強度鋼材
    ・ナノリバースマテリアル
    ・天然皮革
    ・銀のインゴット
    ・最高級木材
    ここら辺をウィッシュに登録するのが良い感じみたいだよ

    スタックした時(無限落下モーションになってステップとかも出ないとき)はオプションメニューからの強制移動を実行するといいよ
    かなり時間は掛かるから雨とかに気をつけてね

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:17:37

    シーズン2

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:17:53


    スレはじめだからまずは良い所言うけどドリフターパスが進めやすいのは良い点だよね
    デイリー消化してれば確実にイケるしウィークもあるから

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:20:28

    >>8

    ミッションクリアすれば割と取得経験値が大きいの良いよね

    まあ協会員始めたてだと実弾武器拾えないが?とかウィークのメイガス保護5体なんて無理だが?????とか色々言いたいことはあるが

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:21:25

    mgs5みたいに好きな素材だけ、フルトン回収みたいなの出来たら初心者向けになるかな

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:21:42

    実弾ミッションはチュートリアルやソロモードでもカウントしてくれればいいのに…って思っちゃうわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:23:44

    立て乙
    早くうちの相棒に会いたいぜ

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:23:46

    まぁ武器ボックスから緑枠出てくると心の中のヴァイスハイトが現れるけどな!

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:23:47

    次スレ建てる人、、気づいたらこれも良い感じに追加して
    東地方に行ったらその陣営では南北に戻れないよ
    アイテムは東地方の方がおいしいけど敵も強いよ。
    赤いエンダーズは仲間を召喚するから本当に危険だよ。
    嵐になるとエンダーズが雨以上に強化されてバチクソ危険だよ。

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:24:06

    PS版は今日のデイリー出来るんですかね…
    確実に貯金箱溢れてる…

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:24:16

    好きな帰還エレベーターを使えるようになる消費アイテムとか実装してほしいな

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:28:34

    >>16

    帰還型メイガスみたいなの作ると良さそう

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:28:50

    機体ロス無くすだけで他そのままでも相当ガマンできるんだけど
    まぁ運営のあの感じじゃ無理だろうなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:31:44

    ロストはこのゲームジャンルの骨子だから無くなることはないと思うよ
    代わりに店売り素材もっと安くして♡

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:32:07

    >>18

    大丈夫か?ジャックボックスくんならロストしないよ?

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:32:38

    >>16

    設定的には空いてるところが割り振られてるんだろうけどハッキングなのか政治力(根回し)なのか…

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:32:45

    でもこのあと亡くなったんだよね……

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:32:52

    運営、 P、D。これを使えばどんな愚弄もできる魔法の言葉なんや

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:33:05

    >>19

    たぶんだけど店売り素材の拡充と値下げはアプデしてくにつれてあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:33:16

    というかクラフトに異様に資金も時間もアイテムも必要なのが悪いんだよな
    ロストはいいけど、再出撃や再確保もある程度楽にしてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:33:52

    >>17

    メイガスのタイプ増えると楽しそうだよね。また調整難しいとは思うけど。帰還型なら、マーカーだけじゃなくてナビまでしてくれるとか

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:35:09

    >>25

    前のスレでリトライ性の悪さが原因って書いてた人いるけど、大体そうだと思うけどじゃあそのリトライ性の悪さってどこから来たの?って言われればコンテンツ水増しが原因な気がするんだよね…

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:35:35

    >>25

    まぁ収入上げてるから、そこでバランス取るつもりなんだとは思う。

    制作時間は不満はないけど、そもそも即完成で良くないか?とも思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:35:56

    てかこの際コンパチになるのはしゃーないから+の枠をもっと作って高レアクラフト枠はどんどんそっちに回すほうがええんちゃうかと

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:36:24

    >>28

    ……言われてみればクラフトにリアル時間取られる理由何も無くね?

    リアリティの問題?

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:36:53

    祝ジョンガスメーカー実装~顔前面のアレはフィルターじゃないんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:38:03

    クラフトしてるのは、自前の設備なのに金取るのはおかしくねえか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:38:26

    正確に言うと「良い装備」でリトライするのがきついだけで。
    ジャックボックスでも店売りオーガバードアンバースパイダーでリトライすること自体は可能だよ
    良い装備でやる前に安い装備でやらないと本番で大ダメージ受けるぞ
    ニュービー時代にデイジーオーガロストしたのまだトラウマだわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:39:44

    >>30

    トップを走るプレイヤーにお金を使わせるためじゃない?

    急いで強くなりたいならその分多く払ってね的な

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:42:53

    Steam評価で圧倒的に不評を獲得して伝説に名を残して欲しいからいっそこのまま改善せずに続けて欲しい気持ちもあるw

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:43:41

    >>33

    この辺をゲーム内で丁寧に説明してもいいかもな。

    実際に大勢がディジーオーガロストして燃えたし。

    ジャックボックスでできないことは現状ほとんどない(東だと帰還が大変そうだが)

    RPGと違って初期装備でも前に進めるのはデカい。

    ……とはいえ、新装備をウキウキで使えないゲーム性がウケないと言われたらそれまでなんよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:44:29

    >>22

    GIF(Animated) / 4.84MB / 2240ms

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:46:06

    >>37

    またジャックボックスどのが死んでおられるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:46:13

    あの賞金首、跳びながら撃ってやがる…

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:46:15

    >>37

    敵のジャンプスナイプ上手すぎて草生える

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:48:56

    >>40

    このゲームエイムモードでジャンブするとジャンプ前でエイム合わせた場所のまま弾が飛んでくれるからジャンプしてもエイムブレることないし、敵の弾を躱したりちょっとした壁を越えて当てる為にジャンプする方がいいのよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:49:46

    気配を察してちょっと後ずさりしてるのかわいい

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:51:05

    ONTが概ね好評だった(素材関係でちょっと偏った部分はあったが)のはそのリトライ性の部分がちょうどよかったからなんだよな
    クレイドルも武器も保険金も結晶掘りしたり倉庫のアイテム売却で十分賄えたからやられても「ええい!次だ!」ってショップで全部買ってすぐ出撃できた
    代わりにPKの旨味はあんまりなかったからこの辺システムは変わってないのにゲーム性が真逆になってる
    PKの旨味が薄い代わりに気軽にやったりやられたりできたONT
    PKの旨味が高くなってロストが重くなりリトライ性が悪くなった製品版
    もちろん現状の通り本来の想定は後者だったんだろうが……

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:54:14

    >>41

    良いこと知ったわ

    次から試そ

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:54:14

    >>43

    テストの時はよかったよね。

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:54:36

    リトライ性の低さは分かるとして。
    言うほど PKうまいのかね。よほど腕がなけりゃ普通に採掘とクラフトの方がリスクなく稼げる気もするんだけど…
    上位の賞金首を基準に考えるとそれはそれでバランスおかしくならないか不安なんよね。

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:55:05

    >>43

    バランスもそうだし人間一旦生活水準を上げると下げられない…みたいなアレもあるよな

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:58:46

    >>46

    自分で作るより、レア度が高い機体を人から奪った方が早いよ。

    腕がなくても協会員として協会員を襲うという方法があるよ。

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:59:22

    >>46

    せやで。だからどんどん楽しめる範囲のプレイヤーが協会員も賞金首も狭まっていって今の評価になってるんよ

    エンジョイ勢を大切にしろってのはそう言うこと。肥えた豚さんがいる環境にしないと食物連鎖のピラミッドかせ崩れる

    そしてこのゲームはそう言った食物連鎖の生態系の上に成り立ってるのよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/08(土) 23:59:35

    >>47

    あー…ONTがーってよく見るけど、そういう部分もありそうな

    先に遊んでた人は今まで出来たことが出来なくなって、後発は見たこともないそれを有難がる状況

    テストが結果的に足を引っ張ってる気もする。なんで製品版とバランス変えたものをやらせのか

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:01:26

    >>49

    なるほどな。別ゲーだとDBDなんかもキラーが不遇だと言われても、声の大きいサバイバーを優遇してるもんな。

    前は意味わからんかったけど、ユーザーのためなら仕方ないな

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:02:53

    >>51

    狩る物の数倍はかられるものが居る環境じゃないと成立せんのよ。PKのゲームは

    このゲームにおけるPKはPvPじゃなくてハンティングのそれだからさ

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:04:04

    >>50

    全てはコンテンツ不足が原因だと思います。

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:09:02

    >>50

    名前の通りネットワークテストな訳だしバンバン出撃してもらう必要があったから間違いではないんだろうけど人間の習性というか、そこんところは加味するべきだったのかねぇ…


    ところでアニメ1話見たら物凄く聞き覚えのあるBGMで草

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:12:43

    >>54

    アニメのサントラが実質ゲームのサントラだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:13:22

    >>54

    正直ONT時点で今と同じバランスだったとしても

    早々に見切りつけられるだけだったんじゃない

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:26:46

    焦らなくても3月になれば結果は出るでしょ
    最後の1ヶ月を楽しもうぜ

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:27:50

    >>57

    楽しもうぜとか言いながらニチャッてるの隠せてないぞー

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:31:12

    クラフトライン埋まってると要求素材確認できないよね?
    何とかして欲しいものだ

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:32:14

    >>59

    これな

    ちなみにウィッシュリストに入れることも出来なくなるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:41:30

    割と不評なのが気になるけどSteamのこれを信じて買ったぜ

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 00:46:39

    >>61

    刺さる人には間違いなく刺さるゲームだよ。

    ロボで採掘やバトルした後は相棒のケツを眺めて楽しむといいぞ

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:03:03

    シエル型に旅をさせてやりたいから次のシーズンまで遊ぶ気でいるけど現状の評価に関してはせやなとしか言いようがない
    デイリーバグ放置に始まり保険金グリッチとか開幕地雷とかラグとか賞金首通知の白モヤとかゲームとして水準が低すぎてPvPvE論争に挙がることすらおこがましいと割と本気で思うよ
    まず普通に遊べるように引き伸ばしだけでもやめてくれればな

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:06:27

    全体的に雑なんだよな
    ウィッシュリストやクラフトの素材確認とか難易度関係ないところの不便さとかはどうにかならんもんかなあ
    持ってるアイテムの確認すらショップか出撃確認でしかできないし

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:09:12

    軍手に始まりメンテツールにシンポーザ
    果てには300個近く要求されたEMUとか
    オンゲとはいえたくさん必要になるアイテムの絞り方エグすぎない?
    掘削機の+2とか何十時間もやってるのに2つしか作れてないんだけど……

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:14:00

    >>60

    出撃中に倉庫にいくつあるかも参照して欲しい

    あと一回分のクラフト量が溜まったらそれ以上マップにハイライトしてくれなくなるのも直してほしい

    後半クラフトばっかりなのにさ

    ウィッシュリストに入れてるものは1000個在庫があろうとハートマークで知らせて欲しいぜメイガスちゃん

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:14:30

    素材やコンテナのリポップ時間がかかりすぎる感じがする

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:15:17

    東に行った途端あれだけ足繁く通った地点をまるで初めて来たみたいなことメイガスが言い出す
    まぁ実際配置アイテムとか別物な別マップではあるんだけど、東に来る以上確実に通ってきてるんだから接合部の新規地点だけ初めて来た台詞するとか出来なかったのか…?
    変なとこで没入感が削られるな

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:25:04

    ウィッシュリストはもう一個分集めたらハイライトしない仕様はもう諦めたからいいよ
    せめて同じ素材要求する品はそれぞれ作れる分反応するようにしてくれ
    それだけでもだいぶ変わる

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:25:44

    >>68

    これはマジで気になった

    あんなに北も南も一緒に探索したじゃん!!!って

    うちの子が馬鹿みたいじゃん

    マップとしては新しいロケーション扱いなんだろうが何とかならんかったのか?

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:44:26

    今の乗らせる気が一切ないボウイラビットとか見たらONTの方が良かったって経験者はそりゃうるさいくらいに言うさ
    体験版でちょっと頑張れば買える範囲だった
    序盤のちょっといい装備が
    製品版で数十倍の最強装備も真っ青な値段になってるんだから
    体験してた人からすりゃ不満は噴出するよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:45:25

    違うメイガス連れてけばいいじゃん。俺は二周目気分でアニキと楽しんでるぜ
    このゲームあらゆる所で不親切だから、調べたり、工夫や機転がきかないとつまらないだろうね。
    それはそれとして、クラフトの手間減らして協会員復帰を難しくした方がいいとは思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 01:58:54

    普通の人の話すると「やっと新マップ開放された!まあ今までのマップくっつけたやつだけど…最初の出撃は1番お気に入りの子と行くぞ!」ってなると思うんだよね
    んで今まで何回も訪れた場所に来たら始めて来たような話をされるわけ
    あれっ?ってなるよね

    細かいけどそういう所だと思うこのゲーム
    折ってはこないが削ってくるって評価が当てはまる感じ

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 02:02:57

    さすがに難癖じゃねぇか?いやまぁRP的な気持ちはわかるけどさ
    実際、落ちてるアイテムもエンダーズも違うのに過去データ参照されても困るだろ
    以前とは様子が違うな……とか、メイガスになんか挟んで欲しい程度の要望ならわかるけどさ。
    雑とか問題って言われると疑問だわ

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 02:13:27

    でも言ってる事は普通に分かるぞ俺は
    確かにデータ上は新しいマップで違うものなのかも知れないがプレイヤーとしては見たことある景色の方が多いわけで
    東開放までやってきた体験が急に宙ぶらりんになってしまうというか…完全に新しいマップだったら全く問題無かったんだろうが

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 02:19:37

    デブリーフィングで毎回新鮮な報告をしてくれるからいまさらかな……
    絶対に、始めてみた敵じゃないし、アイテムじゃねーから!
    この話し前回も前々回もしたよね!?ちょっと座標がズレるだけで新発見になってない?

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 02:26:04

    無視できないくらいの引っ掛かりが多いからあんまり言及されないだけで
    無視できる程度の引っ掛かりは割と多いよこのゲーム
    全体からデータ取ってるっぽいクレイドル撃破多発地帯の警告がまるで自分が落とされたかのように言われる所とかアイテムの売却額が一度売却カートに入れないと分からずスタックしてると丸ごと入って個別に売りたい場合は出撃準備画面からスタックを分けないといけなかったりとかクラフトラインが埋まってるとクラフト画面が見れなかったりとかウィッシュリストの仕様とかマップから目標を探す場合リスト一番上のやつ以外は項目を選ばないといけなかったりとかその癖リストの編集(順番を変えたり)は出来なかったりとかリストの選択がループ構造になってなかったりとかアイテムの重量設定が大雑把に感じる所とか
    引っ掛かりはするけどまぁちょっと手間になるくらいだから騒ぐほどじゃないって感じの不満は結構ある

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 02:27:45

    開発も焦ってるんだろう。3月にはモンハンの新作が発売される以上、彼らの描いた青写真では2月中に高い評価を得て客層が逃げないようにする必要がある。それが思った以上にじゃじゃ馬で、手直しに余計な労力を裂かざるをえず、細部が行き届かないままローンチ掛けてるんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 02:39:10

    重箱の隅をつつくような事を言っていいのか?
    PCのキーコンフィグで→←と↑キーっていうのがTabとShiftだと気づくのにちょっと時間がかかった事
    倉庫の整理ボタンがわからず弾を新しく買ったり中途半端な数字のものを売ったりした事
    その他の強制移動ボタンがわからずスタックしてベイルアウトした後に調べてわかった事
    ウィッシュリストの存在を知るまでは素材が視認できなかった事
    B試験突破したら賞金首が湧くようになって別ゲー化した事とかかな

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 02:40:38

    操作説明が一切ないからわかる

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 03:09:59

    PS版で保険をかける時、アナログスティック使用だと□か×ボタンで目的の装備を保険追加、十字ボタン使用だと保険追加は□ボタンのみで、×ボタンはいきなり出撃してしまう件。
    Rスティックのドリフトで誤反応して、保険をかけてるのとは別機体で出撃まである。
    ×ボタンの出撃デフォルトを廃止して、枠で選択中の×ボタンで決定の意味を正しい解釈に。
    そうすれば□で保険追加ということそのものが必要なくなる。
    □で一括適用△で一発出撃などで、全体の操作はわかりやすく丸く収まる。
    出撃決定後に0.5~1秒ほどはキャンセル可能時間を設けてくれれば意図しない出撃事故は減らせる。

    もっとも操作方法が既に根付いている状態で、操作方法を変更するのは新たに混乱を生む可能性も。

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 03:20:19

    PS版では、L3 R3 で荷物のパージする件
    ブースト移動すぐの近接攻撃を出そうとして意図せず荷物をパージされる事故多発。
    戦闘中にリペアを失った事に気付いて頭が真っ白。

    私は、武器の切り替えをR3に近接攻撃を△に設定することで、不本意なパージが発生しないよう回避。
    ただし武器切り替えがやりにくくてまごつく。

    パージは、Rホールド中の L3 R3 両押しとかなら良かったはずなのに。

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 03:57:41

    現状のバランスとリトライ性だとゲーム性が合う合わないよりも、余暇の時間が評価に関わってる気もする
    時間有り余ってて1日5時間やってる人と忙しくて1時間こつこつやってる人とじゃ鳥見+1くらいからロストの重みが全然変わってくる

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 04:06:10

    そもそも押し込みはコントローラーの故障の原因になるからダッシュみたいな多用するコマンドはボタンの方に変えた方がいい

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/09(日) 06:34:44

    おはようございまぁす!PSNまだ死んでてメイガスちゃんの貯金が溢れてるんじゃがぁ…

スレッドは2/9 16:34頃に落ちます

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