ガブリアスとの差別化は容易だけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:51:00

    ランドロスとの差別化まで考えるときついやつ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:51:40

    かわいい特化

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:52:19

    >>2

    これだな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:53:32

    下手に差別化するより劣化上等で使う方が強かったり

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 09:58:35

    C80とかいうこれ以上なく折りやすい希望の数値
    流星蜻蛉をサザンドラにかっさらわれた時俺は泣いた

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 10:01:38

    差別化点あるとしたらフェイントしかないよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 10:11:17

    雷・炎のパンチ,先制技,ギガドレインとかも覚えたりかなり器用なんだけどな・・・。

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 10:16:33

    C100欲しかった...

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 10:23:30

    耐久はドラパと同じくらいなのに,火力と素早さがドラパに完全に負けている種族値の物足りなさよ・・・。

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 10:26:30

    >>7

    根本的に種族値がたりねーもん

    ナゲキがほのおのパンチやかみなりパンチ持ってたたりドククラゲがギガドレイン持ってるのと数字上は同じだもの

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 10:50:32

    >>10

    今ナゲキを弱いって言った?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 10:54:14

    >>10

    クラゲ一時期愛用してたけど熱湯氷技アシボしか使ったことないなあ 水地面ピン刺しくらいの価値はありそうだけどいなかったらほぼ腐るのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:22:26

    >>11

    ナゲキエアプではあるんだけどどう見ても種族値そのまま殴りタイプじゃないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:24:30

    >>7

    合計種族値上のギャラやキッスが何処か削ってるのにフライゴンは均等に振ってるもんなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:32:07

    >>13

    冠環境でマイナーパでマスラン目指す使った時はこんじょうチョッキ型が1番使いやすかった

    耐久高いから殴り合える相手自体はかなり多いし

    ドレパンくれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:34:30

    とくせいがふゆう一択なのもひどい

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:40:37

    フライゴン
    80-100-80-80-80-100
    ナゲキ
    120-100-85-30-85-45

    ナゲキの方がいい配分なのは間違いない

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:46:01

    ガブ、ランド、ドラパ

    ライバルは多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:49:42

    冠の雪原解禁までは剣盾でちゃんと活躍出来たよ
    龍舞出来れば3タテも結構出来た

    ガブとランド解禁でサブウェポンの氷搭載率が目に見えて上がってから龍舞積むのすら厳しくなって殆ど活躍しなくなっちゃったけれどね

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:55:08

    ナックラー時代の特性ちからずく・ありじごくがあればマシだったんだが

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 11:56:21

    浮いてる地面のランドグライオン、タイプのガブ
    特殊竜のサザン、ばくおんぱのオンバーン、竜舞のマンダカイリュー
    何かしらの劣化になりやすい

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:02:40

    じめんの○○スキンよこせとまで言わんからいろめがねくらいはくれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:03:57

    >>22

    地面ドラゴンの通り自体はだいぶ良い方だからいろめがねは腐りそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:05:16

    >>19

    大フェアリー時代に積み技できるような相手ならそりゃあね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:05:46

    >>22

    今の種族値で、1.2倍補正かかる威力140の地面タイプのばくおんぱってどうなんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:07:23

    A100って環境レベルの地面物理で最低クラスだからそいつら用の調整で簡単に受けられるのが本当に弱い
    基本等倍で殴るドラゴン面にとっても圧倒的に数値不足
    攻撃面の種族値100ってのは他の強みがあるポケモンが併せ持ってて嬉しいって数値であってアタッカー面していい数値じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:07:52

    すなおこし貰えるだけで全然変わってこない?
    というか設定的に貰ってもなんもおかしくないのに未だふゆう一択の縛りがある理由がわからん

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:08:37

    AとC逆ならなぁって思ったが、そうするとラティやサザンが立ち塞がる

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:09:08

    >>27

    すなおこし貰ったら殴り合う相手にバンギカバが入ってくるだけだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:09:20

    >>25

    アローラゴローニャみたいに一芸はできるのでダブルで使うガブぐらいの位置にはなれると思われる

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:10:11

    >>26

    A100ってガントルドテッコツクラブより低いからな

    っていうかクラブA高すぎやろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:10:51

    結論 誰が貰っても強い壊れ特性与えないと無理

    ポケソルの2人も呆れとったわ

    もしも夢特性が追加されたら?不遇すぎる『フライゴン』を救いたい。【ポケモン剣盾】


  • 33二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:12:28

    Cをせめて90にしてくれねぇかな…
    贅沢を混ぜるなら熱砂の嵐が欲しい
    熱砂の大地じゃないぞアルセウスのランドロス専用技の特殊技の方だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:12:52

    >>27

    ダブルで人気になるんじゃないかな

    フェイントでまもる崩せるし交代技もある

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:14:32

    >>32

    この2人も話してたと思うけど蟻地獄(影ふみ)で交代不可の特性もらったら強いと思う

    有利対面とか火力がない相手に着地して竜舞積めば止まらないでしょ

    ゴチルゼルでさえルールによっては輝くのに

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:15:36

    そもそも種族値が足りないからな
    キッス以下のH
    クラブ以下のA
    ラフレシア以下のB.D
    ジュプトル以下のC

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:16:21

    よしふくがん貰ってじわれ撃ちまくるか

    え?一撃必殺技には適用されないんですかこの特性

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:17:41

    ガブリアスやランドロスがリストラされてた剣盾環境初期でも大して使われず、カバルドンやドラパルトが出禁食らってたルールでも同じく大して使われてない

    ライバル云々以前にフライゴン自身のスペックが微妙なんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:26:15

    竜舞積めれば流石に強いけど積むなら隙だし積まないなら弱いで普通に対処すれば簡単に処れるからな
    圧がないんだよ圧が
    スカーフ巻いてじわれぶっぱの劣化ダグトリオされた方が100倍怖い

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:28:15

    マグマストームの地面verを専用技としてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:29:52

    >>40

    だいたいジュプトルのリーフストームくらいか

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:35:41

    SMの時に龍舞貰ったと思いきや剣盾の技レコードでドラゴンタイプに龍舞ばら撒かれたからな
    まあその龍舞すら何故かもらえなかった4世代のドラゴンよりマシか

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:43:42

    ドラゴンをフェアリーに変えてナックラー時代の力尽く返してもらってAとC入れ替えてムンフォ与える
    これでやっと使われると思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:53:15

    >>24

    一応冷P採用してないドサイドンとかドリュウズ相手になら積めたんだ

    積めれば当時めちゃくちゃ多かったキッス相手なら球ダイサンダーで勝てたし


    上手く積めないと中途半端な働きしかしないし、選出出来る相手を選ぶし、命の球持たせないと積んでも火力足りないし、ミミッキュ出されたら泣くしかないから強いとは言えなかったけれど、一応使えはしたんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 12:56:06

    パラメーターを均等に振ることが如何に不味いかよくわかるスレ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:44:03

    >>14

    ホンマ悪い意味でホウエン種族値

    AかCどっちか削ってどっちかと素早さに足してたらもっと違ったかなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:56:40

    >>46

    Cが高いだけで現在化身ランドとニドキングがトップバッターやってるとかいう異常事態の層の薄さを誇る地面特殊アタッカーになれた

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:08:06

    >>47

    当時はタイプでぶつり特殊が分かれてたからこう言う種族値にならざるを得なかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:11:36

    >>47

    >>46

    マジでこれ

    地面が物理タイプだっただけに…

    せめて一世代遅く生まれてたらこんなことにはならなかったかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:28:27

    >>34

    たぶん無理 ダブルの天候ポケモンはSが重要だけど天候ポケモンとしては速すぎるせいで天候合戦にほぼ負けるし、バンギより優先したい場面が少なすぎる

    オーガコータスみたいな天候で火力の上がる制圧力のある全体技や霰の必中ふぶきみたいなのもないから、スカーフ巻くなりして上から叩くって戦法も取れないし

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:31:30

    >>44

    読んでて涙出てきたわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:37:03

    フライゴンって何でこんないろいろ言われてんだろ
    対戦ではそもそも強い時期なかったし
    ビジュアルや映画、ドラゴンってタイプからのイメージにはギャップあったかもしれんけど、対戦面ではラティマンダが強いだけでドラゴン微妙だったしな やっと追加されたりゅうせいぐんもC低くて噛み合ってなかったし

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:40:31

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:41:49

    >>52

    第四世代で、ガブという種族値が全て上の同タイプのポケモンが現れてからじゃねぇかな・・・。第六世代までガブがメジャーだったのも大きい。

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:43:59

    >>54

    ガブ来るまえはそもそもドラゴン弱かったし…

    カブやラティオスが暴れまくってフェアリー出たせいで更に居場所なくなった……

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:45:10

    >>54

    その第四世代からwifi対戦実装で対人戦ユーザーが増えたのが一番大きい気はする

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:48:03

    >>55

    ドラゴンの攻撃面は貧弱すぎたけど耐性は優秀で大会レベルでもラティマンダは強かった

    ドラゴンクローしかまともな技ないし、ラティに上取られるマンダは一致なのに場合によっては撃つ相手に困るくらいドラゴンの技性能ショボかったけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:57:27

    フライゴンには悪いがスレ画のもう一匹のおじさん見飽きたので新作でカプの氷版とか出してくれねえかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:11:34

    元々3世代の対戦環境でもそんなに使われてない

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:45:14

    剣盾初期だけ対戦してて緑色統一とかやってたけど劣化上等でスカーフで使ってた気がする
    まあ先鋒と最後の掃除役と割り切ればどうしようもなく弱いってほどでもない

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:59:58

    もういっそドラゴン/フェアリーにするのはどうだろう
    見た目的に十分いける気がするが

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:03:48

    地面ドラゴンって恵まれたタイプでこうなってるんだから種族値据え置きで片面変わった程度じゃ何も変わらんと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:43:59

    じめん/ドラゴンが強い環境ならガブを使うし弱い環境ならそもそもパーティに入れない

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:33:36

    2回進化だからフライゴンから進化はできないし
    リージョン出したら名前フライゴンなだけの別物だし
    メガ進化や巨大マックスみたいな新要素で強化するしかないんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:55:29

    原種マタドガスもリージョン追加で新たに二つ特性手に入れてたし、フライゴンもリージョン追加されれば或いは・・・?

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:07:11

    いちおう当時は浮いてる一致地震使いってことで器用なボーマンダに対する高火力担当とかいう今では考えられない評価がされてたんだ
    とはいえその器用さで勝ってるボーマンダやギャラドスの方が優先されやすい強力なライバルではあったんだが

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:12:19

    種族値は520と中々高いのに

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:14:12

    >>43

    図鑑説明「砂漠の精霊」だしデザイン案が浮かばなかっただけでメガシンカ予定あったからやっぱりフライゴンが地面・フェアリーはめちゃくちゃありだと思うんだよな…

    蜻蛉(せいれい)とかけてるのもあるだろうけど公式で精霊表記してたし、むし系統になることは無いと思いたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:14:28

    増田がフライゴン嫌いだからしょうがないね

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:15:50

    単純に地面でA100が物足りないんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:16:59

    >>66

    ダブルなら三世代の地震はダブルダメージでも威力分散しなかったから、今よりもっと強かったのもあるな

    浮遊で地震スカせて一致地震撃てるってのは個性にはなりえた

    浮遊のドラゴンなら高スペックのラティオス、威嚇要員を兼ねられる高ステのマンダと高い壁もいたし、配分も強いわけではなかったから上位にはなれんかったけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:17:44

    >>62

    地面竜はどちらかといえば無駄の少ない配分を生かしやすい組み合わせ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:20:29

    「フライゴンを使うんだからガブリアスにできない何かをやってくる筈」という読みを逆手にとって、あえてガブリアスと同じ型で使う

    というアカギのポケモンSSを妄想したことはある

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:22:13

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:22:47

    >>45

    AS100あれば昔はそれなりだったぞ

    16年も前の時点でいきなり洗練された競合同タイプが現れたからな

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:23:11

    >>72

    その地面ドラゴンで鳴かず飛ばずだからタイプ変えても輝くビジョンなんてないんだわな

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:25:44

    事実であってもボロクソに貶されると悲しい気持ちにはなる

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:28:19

    >>75

    昔ですらそれなりだから強くなかったって話でしょ

    同期に特殊ドラゴンとして5世代まで最強のラティオス、威嚇持ちのボーマンダいたわけだし

    人気あるガブと同タイプだけだからネタにされてるだけで強くもないし、デリバードみたいなネタポケでもない普通のポケモンでしかないと思うけどね

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:31:14

    >>78

    結局昔ながらの御三家的な素直な配分が弱いんだよな

    もっと言うとそこそこ止まりなら極論低いと同じなので

    何かしらのプラスアルファがほしいが上でもちらほらあるように地面ドラゴン複合は言うほどずるいこと出来るタイプじゃなくてガブちゃんだから強いところがある

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:42:28

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 20:45:34

    ガブリアスのせいにされてるけどガブリアスのいなかった3世代当時でも別にそんなに強くもなかったよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:08:02

    型が読みづらいから相手を動揺させることはできる
    でも使う側からすると活躍させるのに綱渡りしなくちゃならないやつ
    竜の舞積んでも一回じゃ火力を信用できない

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:20:52

    >>82

    技範囲は相当なものだしな。

    ただ、兎にも角にも種族値が足りないので何かしらの劣化に陥りやすいのがな・・・。

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 21:49:42

    炎の渦当ててから竜舞追い風地割れとんぼドラゴンテールの択があるのが面白くて好きだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 22:50:48

    ステロ半減でサイクル回せるし
    炎半減だし
    ランドの素早さ抜いてるしから
    一応差別化できてるし…

    ただ相手倒すのにちょっと数値が足りなくて
    相手の攻撃耐えるのにちょっと数値が足りないだけだし…

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 22:58:25

    種族値が低いと言うよりもタイプと技と特性にクソ程も噛み合ってないのが1番の問題だと思うんですけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:02:37

    フライゴンに関してはマジでドラゴンタイプが邪魔
    他のドラゴン対策についでの如く狩られてしまう

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:07:08

    別に地面が無効になってそこまでの恩恵がないタイプ
    地面に繰り出ししてもトドメのさせる技があんまりない
    とくしゅばかり技が揃ってるのにAのが高い
    Aを活かそうにも地面は物理アタッカー激戦区なので数値が足りないじゃあドラゴンは?と言われると今度は弱点つけないのでやっぱり数値が足りない
    ありえないくらい全て噛み合ってないから趣味ポケの域を出る事はないよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:09:30

    ついでに耐久面に関しても種族値が足りない事置いといてもガブがヤケモン落ちしてることから分かる通り弱点は少ないが別に半減がそこまで多いわけじゃないからタイプからして向いてない

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:11:25

    >>86

    合計だけで見れば低くないけど特に強みのなる配分も技もしてないでしょ

    合計の520ですら非600族でも高いわけではないしな

    似た平坦配分のドラゴンならグドラいるけどフライゴンと違って特性で速くなる上に雨で火力上がる水でCもフライゴンよりはあるから強かったわけだし

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:13:56

    正直不遇扱いされてるポケモンの中では強い方なので救済案はどれも贅沢やなって思います(小並感)

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:16:44

    >>91

    ギリギリ活かせそうで活かせないから逆によく話題に上がるって気はする

    あんまり元が弱すぎると救済論じるのも無駄な新規特性とか追加進化じゃなきゃ無理だし…

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:16:47

    地面電気無効、s100、フェイント出会い頭と先生技もある、地割れ持ち、技範囲広い
    これだけの特徴があるのにライバルが強すぎる
    旅パだとガブより大分使いやすいんだけどな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:21:37

    >>93

    所詮不一致の先制技じゃ大して火力出ないしなあ

    フェイントも守る解除出来る点は強いけど、ダブルでも猫だましみたいなそれが採用理由に直結するほどの技ではないし

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:22:03

    こいつのS100ほど信用ならないSはなかなか無い
    勿論早いんだけど、痒いところに全く手が届かない…!

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:56:33

    >>65

    それこれまで辛酸舐めさせられてきた本人である原種フライゴンの救いにはならなくない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:23:50

    >>96

    マタドガスはリージョン出てから原種も化学変化ガス貰えたしそのことでしょ


    フライゴンは技に関してはかなり優遇されてる方なのにこれだから

    強特性貰うかタイプ種族値弄るかしないと無理な気がする

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:27:10

    相手の命中率を2段階下げつつ場をすなあらし状態にする専用技とか妄想したけどどうかな
    技の命中率は60くらいで外れてもすなあらし状態にはなる、ただし既に場の状態がすなあらしの時は失敗するって感じで

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:30:56

    4つの80に引っ張られて2つの100が高く見えちゃう不具合
    個々で見るとぜーんぶハリボテですわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:50:25

    なんやこの寸胴種族値

  • 101管理人22/03/17(木) 17:59:20

    過去ログ戻り防止保守

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:27

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています