絵が上手くなりたいから練習法教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:54:57

    画像は、自分が中坊の頃描こうとして
    「俺って絵のセンスねーわ」って思った原因

    色々あって本格的に絵描きたくなったから練習法教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:59:20

    スレ主のレベルによる
    とりあえず絵見せて♡

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:01:09
  • 4二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:03:08

    スレ主のお絵かき環境はどんなもん?
    アナログで練習するつもりなのかデジタルでやってみたいのか
    個人的にはデジタルで落書きするならスマホのお絵描きアプリおすすめ
    メディバンとかアイビスとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:06:03

    >>2

    昔描いてた物は中坊の時に捨てちまったすまねぇ、素人同然だと思ってくれ

    >>4

    アナログ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:09:41

    個人的には今は最初から完全デジタルに移行してやった方がいいんじゃないかな?
    アナログ→デジタルに移行するステップが無駄な気がするしぶっちゃけアナログ作業のアドバイスするにも言うこと限られてくる
    書き味にこだわりがあるとかなら別だけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:12:09

    とにかくパクることだな
    好きな絵柄の絵師の絵を模写しまくってどうすると元に近い塗り方できるのかを探し続ける
    そうすればそのうち自分で形を作れるようになる
    とりまビフォーアフターの実例として俺の黒歴史と現在を載せておく

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:12:41

    アナログ絵描き極めるなら
    ペンのかすれたタッチ好き!紙触りてぇ!水彩の滲み楽しい!油絵の物理的厚み!
    とかを楽しむタイプの変態しかいないと思ってるので修羅の道
    そこまでじゃないなら機能に慣れるためにも早めにデジタル移行した方がいいかと

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:12:43

    >>6

    スマホしか持っとらんけどできるかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:14:13
  • 11二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:15:56

    >>10

    過激派の意見だけどトレースはいらん意味無い(まあ人による)

    考えながら書くのが大事なのでただ線をなぞるだけなのは経験値貯まらないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:16:51

    アナログでも練習すればデジタルに転向するんでも役立つからべつに焦ってデジタルにこだわる必要もないで
    デジタルのほうが素材とかあってごまかしやすいけど地力が育たないという意見もあるしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:18:28

    >>9

    これアイビスで書いたやつ

    厚塗りもできるよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:21:45

    >>13

    これスマホで描いたのか⁉︎

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:22:33

    >>13

    めっちゃうまいやんけ〜〜〜〜〜!!!!!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:25:24

    なんだかんだ模写が一番よ
    上手い人の絵ってバランスが良いからね
    書き込みが弱くても自然な流れの形で描けてたら上手く見えるのよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:26:28

    >>14

    スマホのアイビスだけで書いたよ

    左下の手のモデルは Hand Draw 3D っていうアプリを半トレス

    あと体はMagicPoserっていうアプリ(色んな素体がある)

    ひたすら時間かけて資料見ながら書くしかないな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:30:27

    スマホとかより大きい画面の買ったりそれこそパソコンやら液タブやらで買った方がいいと思うけどその辺の拘りはないの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:30:29

    指とスマホでも慣れればこれくらいは描けるからがんばって
    最初は模写からでもいいし背景なんて最悪フリー素材のやつを使うか自分で撮った写真を加工すればええんや

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:30:38

    デジタルの利点
    左右対称、正円、楕円、直線、曲線etcが綺麗に書ける
    色の変更が簡単
    パーツの修正がしやすい
    線をいったん消しても戻せる

    パッと思いつく要素あげてみた

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:31:48

    スマホ指描き勢でもアホほど上手い人は確かにいるしすげ〜となるけどそこまでいくのにかかる時間と描きあげるのにかかる時間を天秤にかけたら液タブ・パソコンで描く方がいいと個人的には思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:32:54

    レイヤー、投げ縄、パース変形、グリッド変形、各種加工、フィルターとかもデジタルの強みかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 15:34:40

    >>13

    ちなみに右下以外は指書きしてた時代のやつ

    今は百均のスタイラスペン使ってる

    書きやすい

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:30:16

    考えた結果スマホで練習しようと思ってんだけど

    なんか買った方がいいペンとか、アプリとかある?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:45:28

    Apple pencilがいいらしいけどよく知らない
    アプリはなんでもいいと思う色々試してみるのも手
    しいて言うなら人口が多いやつがいいかもしれない(この機能なに?の回答がヒットしやすいため)

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:49:46

    アナログ+デジタルで作業する人もいる

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 02:21:17

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:20:50

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:21:33

    >>24

    アイビス・クリスタの2強なんじゃないかな

    上手い人はクリスタ使ってることが多いし技法書もクリスタ前提のものが多い


    それにプラスで3D合成のソフトを使う人も多いらしいがそっちはよくわからん、すまん

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:27:53

    >>29

    メディバンもあるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:46:50

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:22:50

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています