忘れたくないのに大切な記憶がどんどん薄れていく話が好き

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:46:25

    絶対に忘れない!って誓うんだけど何らかの力が働いて
    どんどん記憶が薄れていって最期には忘れたことすら忘れて
    涙の理由も分からずに泣く そんな話どこかにないかな

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:48:34

    君の名は

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:51:34

    革命機ヴァルヴレイヴ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:52:39

    仮面ライダーゼロノス

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:57:27

    >>1

    あの眩しさの中追いかけた

    君の背中まだ遠いけど

    青の果てへと羽ばたく僕は

    覚えているから今も

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:58:21

    主人公が忘れるor主人公が忘れられる
    どっちがいい?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:58:39

    これ。
    メディアミックスされまくってるから好きなのを選ぶがよい

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:01:05

    >>1

    銀魂の映画だな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:04:43

    ONE 画像は推しのみさき先輩
    主人公が忘れ去られていく中でヒロインとの絆だけがわずかに残っていくそういう作品。
    ヒロインごとに主人公に対するスタンスが違うのでどのルートも楽しめる。

    ONE2も一応出てるけど、忘れ去られるのがヒロインの方になっているせいで、主人公のアプローチがルートでほぼ変わらずコンプが苦痛。絵は綺麗だけどぶっちゃけ無印やってたらやらなくていいレベル。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:05:29

    >>6

    主人公が忘れる方が感情移入出来るから好きだな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:08:18

    9-nine-そらいろ
    ヒロインの能力が暴走して存在ごと消滅するかもって話
    分割作品だけどこれからはじめても全然楽しめるよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:11:16

    ネタバレだけど、これ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:12:24

    サマポケと同じKey作品のCLANNAD

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:13:34

    スレタイ見た瞬間これだ!って思ったけどよく考えたら記憶は薄れなかったわ
    でもスレ主のお眼鏡には適うと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:14:13

    プリコネの絆、つないで 心、結んで。とか?
    前編はマジで”忘れたくないのに大切な記憶がどんどん薄れていく”展開だから本当に大丈夫かってなりましたねぇ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:20:13

    いっぱい教えてもらって助かる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:20:29

    staynightのHFとか?
    スパークスライナーハイが凄い好きで

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:21:35

    博士の愛した数式

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:22:50

    >>4

    これを子供に見せるのマジで英才教育すぎるだろ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:23:16

    マヴラブオルタでもあったな
    あれは初見絶句した

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:29:45

    リトバスのこいつもか
    keyこんなんばっかだな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:35:11

    >>17

    記憶がほぼ完全に欠落してる状況での「セイバーーーーーー!!!!!」って名前を叫びながら最後の一撃を繰り出すのほんと好き

    そっから記憶が完全に砕け散る演出から、名前を叫べたのが良かったことなのか悪かったことなのかすら認識できなくなってるのいいよね…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:38:17

    キングダムハーツの358days/2とかいいよね

    DS版は上下画面を活かした演出でさらに心を抉ってくる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:38:28

    スレタイを主人公がやった

    辛い…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:42:12

    「終末何してますか(以下略)」は忘れることはある程度受け入れてるからちょっと違うか
    ただ主人公は足掻いた

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:45:01

    >>23

    ラスボス戦ほんと悲しい

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:47:00

    >>26

    BGMとかでプレイヤーの涙腺殺しにかかるよね


    んでラストに「俺の夏休みはあと7日間で終わる」は人の心がないんかと思った

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:08:43

    パワポケ8の森友子ルートが近いかも
    彼女は記憶を操作する能力を持ったサイボーグで
    主人公はサイボーグと戦う組織のエージェント
    組織の情報を探るために主人公に近づくんだけど
    次第に2人の間に愛情が芽生えてしまうんだよね
    主人公が彼女の正体に気づけないルートでは彼女に
    記憶を消されてしまうんだけれど“何か大切なものを忘れてしまった“という事は覚えているんだ
    尚描写から察するに彼女は既に同僚の手によって始末されてしまっている模様

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:09:15

    人格排泄とか

  • 3021/09/13(月) 22:14:32

    メインヒロインがそれのやつ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:19:04

    >>28

    大抵の鬱展開は網羅してる野球ゲー来たな……

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:21:30

    >>30

    どんどんと消えてくのはめぐるの友達の方ではなかったか? 条件を満たすと消えてしまうが、付き合う中で満たさないのは無理。どうする?ってのはまた趣が違うと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:22:01

    >>4

    ごめん、俺は忘れないから…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:22:09

    それは舞い散る桜のようにとか、これだったな。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:22:35

    ここまでefなし

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:31:11

    よしまだ出てないな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:36:31

    烈火の炎
    ほんと性癖のデパートだよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:36:33

    >>25

    アニメ部分の後?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:40:54

    D.C.Ⅱの杏もそんな話だった覚えが

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:41:53

    >>38

    いやアニメ後半部分よ

    クトリは忘れる忘れないより今の一瞬を大事にするって姿勢になってると思うし

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:48:21

    >>32

    一回実際にそれで消えてるし当てはまるかなーと思った

    まあ本筋ではないな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:06:10

    >>40

    あーヒロインが忘れる側か

    そういえばそうだったね あれは良かった

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:09:38

    スレタイとは少し違うけど主人公が記憶を無くしてしまって1番向けられたくない表情と感情をぶつけられるヒロイン

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 09:43:07

    ヴァルブレイブがそうだったな
    主人公終盤記憶失っていってヒロインと決別して曇るけどそれでも立ち上がってみんな守るために記憶全部失って死ぬんだ。ここあにまんポイント高め
    それをヒロインが知って曇ってパイロットを継ぐんですね
    色々言われてたヒロインだけど主人公の真実を知って、でももう引き返せなくてってとこが曇らせポイント高い

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:06:29

    宝石の国は登場人物がみんな身体が宝石で出来てるんだけど、身体中に分散して記憶を保持している設定だから、欠損するたびにどんどん記憶が減っていくことになる
    画像は主人公で身体が非常に脆く割れやすいフォスフォフィライトちゃん

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:13:05

    ef - a fairy tale of the two.は合ってるかな?
    アニメしか知らないから自信が無いけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:14:20

    FF零式は死ぬと生者の記憶から消されるの常識の世界なんだけど主人公の1人がたった1人の家族だった兄が死んで忘れてしまったことに恐怖して幼なじみを守ろうと間違った選択をしまくるよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:33:38

    主人公が感情を食って力に変換する鎧を着て戦う作品があるんだ
    主人公はどんどん感情を食われていくんだけど食っても食ってもその感情は消える事無くむしろ爆発的に増え続けてその鎧が逆に浸食され変質していきその鎧自身のかつての大切な自分としての在り方が薄れていくんだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:34:54

    家族や仲間、果てには相棒さえ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:35:45

    スレ画が可愛い

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:05:02

    >>50

    サマーポケッツやね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 12:11:36

    型月はこの手の展開多いな。
    思いこそが真の力みたいなところがあるから、それを対価にした力とかそれが失われる展開が増えるのだろうが。
    画像はちょっと違うか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:51:52

    >>49

    もろ子ども向けアニメにしか見えないがマジで……?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:20:44

    >>12

    こんなところでDクラッカーズの名前を見るとは……

    名作だよね

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:29:04

    世界を乗り換えたからちょっと違うが輪るピングドラムの最終話は何度見ても泣く
    美しい反面もっといい結末は無かったかなって思ってしまう

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:31:08

    >>27

    ノーバディは心が無い(大嘘)からな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:39:46

    >>39

    杏は元々は記憶が定着できない子だったのが桜の魔法で絶対記憶を他に入れたけど、さくらが桜を枯らしたから魔法が解けて力を失ったって話だったはず

    徐々に他人の記憶から存在が消えていくのは由夢の方

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:16:48

    >>52

    このキアラさんは消すっていうかインストールしてるもんな

    いや消されたものはあったんだけども

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 08:55:12

    老舗エロゲメーカーの定番ってことだな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 08:59:12

    劇場版シュタゲとか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています