マザー3のコイツの人生悲惨過ぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:22:05

    序盤で改造された遊び相手の恐竜に殺されて、そこから黒幕のロボットとして針抜き活動させられて、最終決戦で正気に戻ったかと思いきや反射ダメージ利用しての自決とか。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:23:11

    クラウス…

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:23:53

    いいだろ?任天堂だぜ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:23:56

    コイツ以外も正直MOTHER3は目を背けたくなる家庭や人物が多くて楽しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:24:03

    クラウスが死んだのもそうだが、ラストのあの終わり方でしばらく放心した

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:24:22

    コイツの人生ってなんだったんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:25:56

    ポーキーってマジでクソだよな。ここまでやらかすと環境云々とか毒親育ちとか霞むわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:29:15

    なんというか凄く不思議なゲームだったと思う
    他人に薦められる程の良作かと言われればノーなんだけど、かといって凡ゲーや駄ゲーと言えるかと言われればそれもノーと答える
    正直なところプレイから15年以上経った今でもどう評価すべきか判断に困っている

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:32:28

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:34:14

    庇われた命を復讐に使ってしまったので全く落ち度が無いかと言われればNo

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:34:15

    主人公と同じ必殺技使ってきた時点で
    (あっ察し……)
    ってなったわ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:35:16

    真っ白な戦闘画面でメッセージウィンドウだけで状況説明するの良いよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:36:22

    >>7

    環境も親も悪かったけどそれ以上に本人がクズだったパターン。弟はまともだしね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:46:59

    改造を受けた時点だとほぼ死んだ状態だったらしいし、実際は享年9歳なんだよね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:47:36

    最終盤でママが全て持っていった記憶。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:48:38

    >>14

    〇〇「享年一桁とか悲しすぎるよおおぉぉ!!!」

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:48:43

    >>7

    糸井さんは家庭環境で歪んだと言ってたんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:49:26

    別に比べるようなもんじゃないが、双子の片割れのリュカも唯一残った親父にネグレクト受けたようなもので、村八分に3年間あうのもかなり悲惨だよな…
    マジでエンディング後は幸せになっていてほしいわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:52:26

    >>15

    そこはMOTHERやし

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:53:00

    >>17

    糸井さんはポーキーの悪性自体はありふれたものでなんならプレイヤー自身もポーキーのような面を持っている的なことを言っていた

    ポーキーが云々というかMOTHERシリーズにおける悪のメタファーがポーキーに集結してるみたいな…?それはそれで悲しいが

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:53:28

    >>18

    クマトラが可愛がってくれるだろ

    ダスターも面倒見てくれる。

    というかリュカが逞しくなったからなんとかなるだろうという安心感もある。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:54:02

    まあ見ようによっては初代のクイーンマリーも急に出てきた感があるかもしれないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:54:29

    ポーキーはネスが追いついてくると思ってたんだろうけどさぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:54:44

    HAL研が重いストーリー本格的に始めたのってこれからだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:56:49

    >>7

    出発点は家庭環境だったとして、MOTHER2本編でも行く先々でデブだの豚だの呼ばれ、時空移動を繰り返し始めてからもあらゆる世界線から拒否されての成れの果てとしてはわからんでもない


    肉体年齢と精神年齢の衡量も歪みまくってたんだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:57:33

    泣き虫だったリュカが三章で助けにきたとき泣いた
    しかもドラゴたちと協力してるんだよ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 16:58:03

    >>24

    MOTHER3が重くなったのは糸井重里の心境の変化かららしい、クラウスとリュカの名前の元ネタの「悪童日誌」もクソ重いし

    読んだけど途中でギブアップした

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 17:00:14

    没データじゃもっと悲惨なんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 18:53:11

    >>1

    最後フランクリンバッジに気づいた瞬間夜中だったにも関わらず絶叫した、そのままエンディング見て眠れなくなった。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 19:29:40

    針抜いたらその人の理想の世界になるんだよな。てことはクラウスもヒナワも復活するとかワンチャンある?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 23:54:09

    >>13

    よくよく考えるとピッキーあの家庭環境で全く歪まず育ってるって奇跡だよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:45:36

    >>30

    スタッフロールの最後のシーンがヒナワが手紙出すシーンだから、そこまで巻き戻った上で豚マスク達が来ない世界になったって勝手に解釈してた。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:49:27

    >>25

    2序盤のポーキーもアレではあるけどそこまで極まっては無いと思うしな、クズ故に排斥され余計腐るって負のスパイラルの行き着く先って感じだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 00:54:38

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:04:35

    エンディングで救われた…と信じてるけど
    それにしたって運命に翻弄され過ぎている

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 01:13:16

    >>33

    ネスの長い旅路の中で、ポーキーと接したであろう人間が何人もいるけど、ちゃんとポーキーを案じたのって洗脳解除後のモノトリーくらいだし


    2の時点だけ見ても、「お互いを尊重する」っていうコミュニケーションの初歩中の初歩をしてないしされてないし教わってないから、なるべくしてなった感が強いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています