ガンダムUCの何が凄かったのか教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:41:49

    なんかめちゃくちゃ売れたらしいけど具体的に何がそんな凄かったの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:43:09

    当時の最新作画での懐かしMS大暴れ
    後ユニコーン(BGM)

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:43:11

    曲と作画

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:43:21

    冒頭のクシャトリアVSジェガン

    kshatriya vs stark jegan


  • 5二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:43:47

    曲と作画と人情味に訴えかける部分が多いシナリオ

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:44:08

    ジオン連邦問わず旧式MSが大暴れ

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:44:08

    変身するガンダム

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:44:37

    作画

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:44:54

    UCのおかげでHG化したMSめっちゃあるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:44:57

    作画と音楽、そして比較的若めのガノタ(主観)に受けやすかったストーリーがそろっていた

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:45:25

    ユニコーンverという名の下にプラモ化に恵まれなかったMSが続々とプラモ化された

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:47:24

    >>9

    プラモ化自体はしたけど本来のデザインと変更された部分が直されることなく流用されたせいで残念な立体化になったプラモもあったのがなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:48:13

    ここから宇宙世紀ハマったって人も多いんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:48:13

    >>12

    ZZファンに悲しき現在…

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:49:21

    これが売れたおかげで逆シャア〜F91あたりの時代の補完が進んだ
    それまではマジで一年戦争かグリプス戦役の2択だった

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:50:13

    >>15

    そういやUC90年代作品増えたのUCからか

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:51:16

    >>12

    GM2のことを…言っているのか?

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:55:22

    アニメ作品としては映像と音楽がとにかく圧倒的だった
    商業的にはUCに出演した昔のMSを現行作品の商品として売り出せるようになったことでプラモのラインナップが大幅に拡大した

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:58:06

    一時期あらゆる立体物でユニコーンガンダム出しまくってたよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:58:53

    >>13

    初ガンダムがこれです、ってご新規さんが増えてよかったよ

    あとアニメ界でOVAや地上波版を映画館のスクリーンで!って流れ作った作品だな

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 21:59:09

    >>19

    今も何か高価路線の新規ブランド出す時はユニコーン出る印象ある

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:00:26

    ガバ展開も多いけど実質わずか20話程度であれだけのキャラとストーリー回した構成力も何気に凄い
    短い言われる水星よりも話数少ないんだぜ?

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:01:39

    >>1

    スレ主は観ないのか?

    作画とか重厚感ある戦闘シーンとかは評価高いと思うぞ

    後BGM

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:03:04

    >>20

    劇場でBlu-rayの先行販売やるようになったのもUCが最初だっけ?

    熱が高いうちに映像買えて家でも観返せるからそのおかげでずっと話題が途切れなかった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:03:40

    >>22

    オリジナルで売れてる作家さんが書いて完結済み→アニメ化だから構成もしやすかった

    TV放送版でついたサブタイの数々も全部作者が考えてくれた、っていう凝りよう

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:03:41

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:04:34

    >>14

    まあΖΖ要素を色々使ってるユニコーンのおかげで作品そのものがなかったかのように扱われる時代が去ったという側面もあるから……

    製作陣にそんなつもりは全くなかっただろうとはいえΖΖに繋がらないラストになった劇場版Ζがね……

    あれはあれで良い作品でもあるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:05:24

    ユニコーンから入ったけど話は1ミリも理解できなくてあんまだった
    それでも夢中で見てたのはやっぱり作画と音楽だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:06:44

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:06:54

    小説版もオススメだぞ
    特に小説6巻以降はアニメでかなり大きく変わってる部分だから

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:07:39

    >>4

    この戦闘で第一話の当初の予算ほぼ使い切ったんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:08:09

    >>27

    ZZ好きな俺はネィルアーガマが出てくれて嬉しかったよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:10:27

    1話30分のテレビ枠にない特別感のあるボリュームで
    映画的な音楽と絵の合わせ技かなぁ
    エンドクレジットの導入もどれもよくて好きやわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:11:05

    >>28

    俺もコレだわ

    親父が映画連れてってやるって言って劇場版のシャンブロ暴れてる回を観て全部観たくなった

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:12:55

    『バナージが理不尽に対して怒ってユニコーンを呼ぶとみんなが知ってるガンダムに変形する』というガンダム(概念)を説明する上で一番分かりやすい形式だったのがやっぱり良かったな。ガンダム全体で見ても非常にわかりやすくガンダム(概念)してる

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:15:37

    re0096だとOVA1話を3分割法くらいにしてたから主役機が登場するまでえらく時間が掛かったりロクなイベントもなく1話終わったりだったな

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:22:44

    >>30

    終盤は監督も原作者もかなり思い切ってたな

    フル・フロンタルにはテーマパークのアトラクションみたいな時間旅行してそのまま自壊するよりは持ち前の技量で戦い抜いて欲しかった

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:27:31

    >>37

    小説はそうだったけど

    アニメでは大人として子供を後押しする役回りさせたかったらしいから仕方ない

    よりハピエンに近づけたってことで

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:28:53

    1話を映画館で観たときは本当に作画に度肝抜かれたな
    他の劇場版アニメと比較しても圧倒的なクオリティだった

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:32:46

    >>37

    あれ最初に見たときUSJ辺りに色んな名場面をネオジオングで巡るアトラクションでも出す企画が進んでるのかと思ったけど特にそんなことなかった

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:44:49

    三大ハイクオリティーガンダム
    昭和の逆シャア、平成のUC、令和のハサウェイ

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:47:19

    下火状態だった宇宙世紀作品の人気に火を付けた

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:49:09

    >>35

    決して所謂宇宙世紀世界あるあるではない要素も多いんだけど

    こう「オールドファンの求める『ガンダムらしいガンダム』」としてはかなりド直球にド真ん中突き抜けていったんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:50:24

    UCに関しては当時のサンライズもバンダイも角川も相当力入れてたからねぇ
    原作小説単行本1、2巻同時発売の宣伝PVアニメ作ったり
    OVA化の決定を告知したのも原作小説単行本の最終巻の帯が最初だったり
    後年のインタビューで最初からアニメ化前提の企画で小説連載スタートしたとも言ってるし
    そして1、2年で収録が終わるからと言われて大学卒業後の進路考えてたのに1、2年どころかアニメの完結に4年掛かって内山昂輝が声優を職業にせざるを得なくなった作品でもある

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:50:56

    >>41

    この並びはわりとしっくり来るな

    これに1stとジークアクスも加えると宇宙世紀特異点みたいになる

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:51:16

    >>37

    フロンタルがああなったのって池田さんが原作のフロンタルを知って「こんな終わり方はあんまりだろ」って意見したから変わったっていう話もあるよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 22:51:39

    >>12

    具体例は?

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:35:53

    >>46

    アニメフロンタルは最終的に本家シャアが持てなかった父性を獲得して逝けたキャラなのかなと思う

    テーマが父と子だから、子に値する?アンジェロがアニメだとあの後強く生きていきそうなオチになったのもそのためかも

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:39:34

    ストーリーの小難しいことは分からんけど
    正直あの圧倒的な音楽聴きながら皆んなが必死に頑張ってるところ見てたらなんか涙が出てくるんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:42:20

    >>36

    元々地上波30分でやる想定していなかったのもあったからしゃーない

    まぁこれがあったからその後のNTでは30分区切りでも良いように見所やイベント入れてた

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:49:37

    UCはガンダムシリーズでの指折りの神曲よ
    逆シャアとbeyondみたいに作品と曲が紐付けされるレベル

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:53:27
  • 53二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:53:30

    分かりやすいストーリー
    ガノタの好きな一年戦争要素の補完
    BGMがいい
    作画がいい
    あと作画がいい

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:05:45

    リアルの絵画「貴婦人と一角獣」ともコラボしてなかった?
    最終章あたりの40年ぶり?にフランス外で東京で展示されたって縁にも恵まれた

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:27:44

    >>54

    音声ガイダンスに池田秀一さん起用してた奴のこと?

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:30:30

    >>50

    小説や漫画のテレビアニメ化とかテレビドラマがよくコケたり改変を強制されるのってだいたいこういうのがあるからよなあ

    元々別媒体ではウケてるからといって週刊のテレビアニメとかにハマるとは限らない…

    とくに丹念に序盤を積み重ねるようなタイプだと一話切りとかされかねん

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:31:49

    >>53

    個人的には原典から多少アレンジ入ってるとはいえ「まさかこんなもんのHGUCとか金輪際出ないやろなあ」組がいくつも立体化されてくれたの嬉しかったよ…

    ジムⅡもあれこれ言われたけどそもそもHGUCのプレーンなジムっぽいものは実体化に恵まれてなさすぎるからマジで貴重なんだよ…

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:33:17

    >>57

    ゾゴックとかジュアッグはUC無かったらまあHGUCで出るのはもっと遅かったか最悪無かっただろうしね

    (ユニコーンver)という魔法の言葉よ

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:46:41

    >>57

    ジム改とかジムコマンド系みたいな[凹]タイプに近いのはいくつも出てたが(凸)なふつーのジムっぽいのは最初期のアレとジムⅡ・ジムⅢくらいだった気がする

    それに加えてオリジンMSD系のおかげで最近はだいぶ拡充されたよ(凸)顔の普通のジム近縁種

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:49:04

    >>43

    よくも悪くも「めんどくさいオタクがよく言う実際にはそこまでガンダムシリーズが守ってきてるわけでもないガンダムらしさ」をあえて表現したアニメでもあった

    そういう意味ではなんか作品自体がフロンタルみたいなアニメだな…

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:49:39

    やっぱり何度見てもカーディアスとの会話からUC流れてユニコーン発進の流れが美し過ぎる

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 02:09:17

    円盤もエグいくらい売れたしユニコーンのガンプラ自体もすげー売れた
    自分も昔の誕生日に親父が買ってくれた

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 02:35:58

    直木賞作家が公式二次小説書かせてくれって言うから書かせてみるじゃん
    なんかとんでもねぇ出来の小説をとんでもないボリュームで提供してくれるじゃん?
    これはもう映像化するしかないってもんですよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 02:51:28

    >>63

    やってる流れがほとんどジークアクスビギニングと同じだぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 02:52:00

    円盤が200万枚売れたらしいし、マイナー機人気に火を着けるし、平成ではSEEDと並んでトップクラスでシリーズに貢献してると思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 03:34:01

    実際21世紀に入ってからのガンダムは
    SEED
    00
    UC
    の3本柱みたいなところはある

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 03:47:29

    >>66

    まあこうリアルタイプガンダムってくくりでいえばわりとそうね

    ていうか他にもビルド系がジャンルとして定着したりSDも継続して新作やったりでコンテンツとしての柱の数が増えたのが素直にいいこと

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 06:59:38

    ラプラスの箱とかサイド共栄圏とかは小説原作だからこそのアイデアって感じだな
    アニメ制作者にはあんまり出せない話だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 07:09:21

    >>68

    正直物語としてはかったるい流れだしな

    黒幕ポジが初手で死んでるのも画面映え的にはマイナス

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 08:23:12

    15年前だし今見ると流石に映像自体はそこまで突出してる感じではないな

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 08:28:07

    厳密にはOVAだけど映画館で上映したのは一大イベント感出すのに成功したよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 08:29:23

    >>70

    言うほど今あの密度のデザインのMS達を手描きで動かせるか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 08:31:10

    >>71

    円盤はなんだかんだ高いしまともに完結するかもわからないものを気長に買い集められる人ばかりじゃないから誰でも観られるようにしたのは英断だった

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 08:48:19
  • 75二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 09:00:04

    >>44

    最初に内山昂輝がバナージって発表されたときは多くの人がソウルイーター序盤の大根役者なイメージしか持ってなかったからだいぶ荒れてたな

    実際に上映されてからはいつの間にこんな上手くなってたんだって戸惑いも多かった

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 09:04:43

    >>67

    三国志ガンダムなんて2作もつくられててガンプラ1500万個売ってるから(UCですら550万個)

    21世紀のナンバー2ガンダムと言っていいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 10:18:22

    >>76

    三国志SDは中国で強いからね

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:04:31

    >>76

    SDってそんな大人気だったんだ……

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:25:01

    息長いしずっと語られるシリーズだからこそ、こういう完パケで完成度こだわった作品残すのって大事なんだなぁと思う
    制作期間めちゃめちゃかかってそうだしなかなかできないだろうけど
    ジークアクスが最後までいい感じで〆られたら、こんな感じで語られるようになるのかも

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:27:32

    >>41

    逆襲のシャアはその並びに加えるには違和感がある

    ヒット作の基準こそ満たしていたとはいえ当時は思ったより跳ねなかった扱いの作品だろあれ

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:30:12

    >>70

    それだけ前なのに

    現在の作品と比較して突出はしていない

    =遜色はない

    レベルなのは控えめに言っても化け物では?

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:31:03

    >>72

    なんで手書きにこだわるという無駄な前提条件つけるのさ

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:32:37

    >>60

    永遠の縮小再生産とその果ての閉塞

    という自虐よ

    そこらへんの謙虚な姿勢も広く受け入れられる一因だったのだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:34:59

    >>78

    中国で馬鹿みたいに売れてるし中国でしか売ってないSDガンダムもめっちゃある、干支ガンダムとか

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:36:32

    中国限定カラーのユニコーンもあったなぁそういえば

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:38:58

    >>80

    売上じゃなくて単純に映像の出来栄えが基準だからじゃね?

    売上基準ならハサウェイじゃなくて種自由が入るだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:43:14

    >>86

    ならば0083や00などが入らない理由は?

    単純な好みでしかなかろうよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:45:51

    >>87

    元号別になってるあたりそれらが平成の作品だからじゃね?

    いちいちそんなに突っかかることか?

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:47:18

    >>88

    自分のこだわり強い奴は人の話聞かないから話すだけ無駄よ

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:47:33

    >>87

    00は昭和じゃなかろう

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:47:54

    逆シャアがハイクオリティーかと言われると微妙だよな
    同年のアニメ映画と比較してもAKIRAは勿論トトロや火垂るの墓にも遠く及ばないし

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:49:58

    >>91

    それ越えないとハイクオリティじゃないって事?

    じゃああの年代ハイクオリティ作品なんて無いじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:51:01

    UCのスレなんで逆シャアがショボいって話がしたいなら別のスレ建ててくれませんかねぇ!?

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:54:22

    >>61

    「あの方の背負っているものはお前の想像以上だぞ、それでもいいなら持っていけ」って1人の男として送り出したのと「君の母、アンナはビストの呪いにお前を巻き込むことを恐れて出ていった…」って父親としての懺悔を口にするのいいよね

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:58:28

    全部観たけど未だにビスト財団とアナハイムの関係がよくわかってない

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:59:41

    >>95

    大口のスポンサーじゃなかった?

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 12:06:28

    >>95

    持ちつ持たれつの関係

    サイアムが特許事業で得た特許とラプラスの箱を使って引き出した便宜でアナハイムが巨大企業に成長し、それよって得たアナハイムの力をビスト財団も使えるって設定だったはず

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 12:30:24

    CGもだいぶ良くなってきてはいるけどUC見るとやっぱり手書きのMSはいいなってなる

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 13:00:51

    覚醒すると一部とはいえ変形したり操縦方法が思考操作になったりとジークアクスもちょっとユニコーンと似てるとこあるよね

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 13:44:44

    実物大で変形する立像が作られるって結構な事だよね
    バンダイとかサンライズが関わる作品でお台場が出るとランドマークとして映る事多いし

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 13:48:13

    新規も見やすい作りになってるの良いよね、極論宇宙世紀知らなくてもわかるように出来てるし

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 15:29:10

    >>82

    そもそもユニコーン時点で作画だけじゃなく3DCGも活用してたしな

    そこから水星とか種自由みたいな手書き調3DCGと手書き作画の混合の比率が変わってきてるだけ

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 15:30:21

    >>101

    とくにアニメは過去作の要素があってもフレーバー程度でスルーできるか「意味はわかんないけどこの世界だとこういう重要な事件があってそれが繋がってるのね」とか「この人よくわかんないけど重要な立場の人なのね」ってのはわかるようになってるしね

    そのうえで過去作見てたらより理解しやすいってだけで

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 15:31:13

    そこで挙がってんの宇宙世紀でまとめてんだと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 15:31:37

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 15:33:50

    >>79

    スケジュールにケツ叩かれるテレビアニメと違ってOVAだからじっくり作れたってのはまずでかいんだよねえ

    歴代ガンダムって初代のころからテレビ放送でのスケジュールによるデスマーチとかスポンサー都合での打ち切り・テコ入れという名の路線変更に悩まされてきたアニメだし…

    (Gファイターっていうオモチャくさいメカをねじ込まれたり『シャアが来る』とかいう珍ソング入れさせられたり)

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 15:53:48

    手書きとかいい加減時代遅れ
    既にCGで十分なクオリティー

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 15:56:29

    >>1

    スケジュール管理能力

    同監督がSPY×FAMILYに抜擢されたとき偉い人がスケジュールを守りながらコンテを書き続ける能力を評価してたのよね

    このクオリティを保ちながらエタらなかったのがすごい

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 15:57:56

    やっぱり起動シーンで心を掴まれた、音楽が盛り上がるタイミングで炎の中に立つユニコーンを見上げるように映すカットが超好き

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 15:59:38

    久々の宇宙世紀
    ジェガン大活躍、オールドモビルスーツ(本当に古い奴)出陣
    NTの定義云々は抜いて意外と悪くない出来
    俺は後半のトンデモバトル大嫌いだったけど、それ以外の戦闘シーン好きだったわ

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 16:03:36

    そういえば古橋監督の割にそこまで湿度高くならなかったな

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 16:05:36

    >>107

    一部の決めシーンや損壊シーンで使うことも考慮していいぐらいの代物だよねえ今は

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 16:59:02

    >>107

    技術的に時代遅れとかどっちがいい・悪いじゃなくてどっちにも利点・欠点があるからどっちの技術も組み合わせて使ってるんだぞ

    実際3DCG作ってる人からしたら「勇者パースみたいな作画の嘘を3DCGで再現するとか手書き以上にめんどくさいわ!!」って言われるそうで

    そのうえでロボットアニメってコンテンツだと線が多い+生身キャラほど各部位が変形することが少ない3DCGを派手な演出がいらないシーンではメインにつかったほうが技術的に相性がいいっていうだけ

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 17:02:53

    >>113

    むしろ作画する上で手書きかCGかどっちかしか使わないって考え方が時代遅れなんだよな

    CG側がセルルックCGっつって手書きにかなり近い質感にできるようになってるからちょっと気を付けて工夫すれば手書きと混ぜても違和感なくなったし

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 17:09:26

    >>107

    ならFREEDOMもGQuuuuuuXも時代遅れだな

    メカに手描き使ってるし

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 17:46:30

    >>112

    部位欠損どころか一部装甲が外れたとか穴が開いたとかの破損した表現とかだけでもCGモデルだと破損部分含めたモデルを半ば作り直しになるからめちゃくちゃ労力とコストかかるんだってね

    その点たとえばその破損した後の戦闘シーンが短くてその戦闘終了後に修理されるとかの展開になると

    そのほんの僅かな時間のためにお高い新モデル作り直すよりは手描きで演出した方が格段に安上がりで手間もかからないんだとか

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 18:25:03

    ユニコーンガンダムとかそもそもアニメ化する予定なかったから死ぬほど作画カロリー多い機体としてデザインしたらなんかアニメ化決まっちゃった…って機体なんだよね
    そしたらスタッフが意地と執念と創意工夫と技術の進歩でなんとかしやがった

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 18:29:00

    >>117

    >>44だとアニメ化前提って話だけどどっちなの?

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:25:43

    >>118

    メカデザイナーはアニメ化しない前提でデザインしてたと言ってる

    原作者は最初は後年のインタビューでアニメ化も前提だったと言ってる

    って感じなのでほんっとうにややこしいけど両立はするんだこれ

    「プラモ化する予定ないんで好きなようにデザインしてください(実は裏ではプラモ企画進んでた)」みたいなもんというか‥

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:27:56

    原作者の発言は気にしてはいけないね、UC
    商品展開は恐ろしく進んだ反面、原作を食ってしまったモノも有るから何とも言えない

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:29:02

    あきらかにUCで予算多く貰ったからここぞとばかりにマニアックMS・MAねじ込んだ存在を感じるの好き
    どう考えてもバイアラン無双とか尺的にも展開的にも絶対いらないはずなのに・・・

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:29:25

    >>118

    プロデューサーあたりはアニメ化のつもりで、デザイナーはその話は聞いてなかった

    こんな感じでは?

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:31:25

    >>121

    トリントン基地の旧型機の大運動会もなかなかよね

    原作はガルスKくらいだっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:37:36

    スタークジェガン(CCA版)とかいう謎仕様
    プロトスターク出したんだからもうちょいどうにかならなかったんだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:41:17

    等身大ユニコーンガンダムが作られる程度の人気しかない

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:43:39

    >>125

    演出的にも立体映えするよね

    やっぱ光るし変形もするロボットって大正義だわ

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:56:52

    >>123

    ていうかトリントンの旧型MS大運動会自体がまずアニメオリジナル

    ただ「ここまでジオンが旧式やりたい放題になるとそれはそれで連邦の扱い悪すぎない?」ってなってバイアランカスタムが生まれたとか

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:58:04

    >>124

    プロトスターク(CCA仕様)といいあのへんは名義がかなりごっちゃだったような

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 19:59:50

    >>121

    小説作品としては深みが出るけど映像作品としては地味になったり過去作ファンがヘイト持ちそうな展開とか

    小説と違ってアニメ媒体でわかりやすく演出しちゃうといろんな意味でアブナいネタとか結構原作から改変されてるとこ多いのよ

    最終決戦のネオジオングとかほぼ無から生えてきたし

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 20:08:01

    MGとはいえあんな複雑怪奇なデザインがプラモ化前提だった事実
    福井さんは頭だけ変形するイメージだったのにカトキさんによって全身変わることに

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 20:14:17

    マリーダさんというキャラを生み出してくれたことに感謝したい

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 20:16:07

    >>130

    なんなら後のPG化だとアンチェインドとかいう追加変形ギミックまで生えてくるの怖くない?

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 21:21:35

    >>129

    原作のラスボスシナンジュはやらせはせんぞー!みたいにプレッシャーで肥大化して見えるイメージだったのが

    アニメだと「明確に強大なボスとして演出したい」ってなって生まれたのがネオジオングとかだっけ?

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