結構FGOに絡んでくるからやってるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:31:49

    難しくない?このゲーム
    暗記ゲーかと思ったらパターンリセットされるのなんなん?

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:33:07

    ほんっっっまにエクストラ・CCC勢は出番多いけど導線がマジで終わってんのよな
    一度クリアしたけど正直もう一回通しではやりたくねっす

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:34:06

    今年ようやくEXTRAがリメイクだからな
    CCCは何年後になるやら…

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:35:29

    自分はシナリオ読みたかったのと
    ハードもってなかったからシナリオ集買ったわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:35:55

    >>2

    やっぱり難しいんだこのゲーム……

    このゲーム暗記ゲーなの?

    めちゃくちゃ攻撃パターン多くてギルガメッシュですらボコボコにされるから正直やめたい

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:36:16

    控えめに言ってゲームとしてはク.に足突っ込んでますよね…

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:36:30

    リップがほんまクソ難易度だった覚えがある

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:37:12

    ゲームとシナリオを完全に切り離して
    ゲームとして見ると大分擁護難しい

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:37:22

    >>4

    シナリオ集ありがたいよね

    でも声優さん達の演技がどれもホンマに良いんですよ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:37:35

    まあストーリー知りたいっていうならリメイク待つかプレイ動画を勧める程度にはゲーム部分は微妙
    というか割とバランスがエグイ

    ストーリーは神なんだけどなあ…

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:37:37

    じゃんけんゲー好きだったけど…
    なんならセーブとモッサリ以外は無印が一番好きです

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:37:56

    慣れたらまあ適当にあしらえるけどよく分からんまま突っ込むと普通に氏ねるゲーム

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:38:04

    ベタ打ち移植してくれ
    リメイクもいいんだけど当時の声優さんの演技が聞きたいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:38:07

    型月で手放しにゲーム性褒められるゲームはサムレムしかないってそれ

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:38:13

    慣れれば直感で意外と当たるんだけどな
    それまではボス以外は割と死にながら憶える所ある
    ギルガメッシュだと序盤は割とキツイ

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:38:45

    1周目はマジメにやってたけど2周目からはもう攻略wikiの行動パターン見てやってた

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:38:48

    >>6

    >>8

    全部クリアした人からこんなボロクソ言われるってやっぱクソなんだ……俺わかんねぇよ敵の攻撃パターン

    運ゲーすぎて本当にキレそう

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:39:08

    割と暗記ゲー&運ゲー
    俺はプライドを捨てて攻略サイトに全力で頼った

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:39:10

    今の時代にCCC発売されたらまた評価違いそうなんだよね
    話はいいけど…みたいな

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:39:55

    >>14

    それってコエテクさんのおかげですよね!?

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:39:59

    新規に勧めたくない理由の5割以上はゲームシステムってネタじゃねえからな

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:40:14

    >>19

    あの当時にCCCやってたのってEXTRAである程度ふるい落とされ済みのプレイヤーだし…

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:40:19

    言うてそんなハークソになる箇所あんまりなくね?
    立ち回り覚えてない頃のエリちゃんとリップ位な気がするが

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:40:35

    ゲームとしては楽しく無かったからなぁ
    作業ゲー感覚でやってた

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:40:37

    >>14

    まあCCCとテラリンは前作よりマシにはなってたけどゲーム部分は凡作というか普通程度だよね


    サムレムはマジでゲーム部分しっかりしててよかった 難易度上げるとめっちゃむずいけど

    ランサーのイベント進めようとすると どうやってもぶつかる鵺はゆるさん

  • 26スレ主25/02/10(月) 23:41:17

    正直な感想はシナリオがいいだけでゲームとしてはアンリミテッドコードで延々とコンボ練習やってた方がまだ楽しいなって感じ
    それぐらいイライラする
    中ボスですら運ゲー強いられるのさぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:41:22

    ぶっちゃけさーボイスのとこだけ引っこ抜いたボイスゲーム欲しいんだよね
    ゲームはやりたくないけどボイス込みの演技やシナリオは見たい
    でもゲームは勘弁してほしい

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:41:43

    正直キャラの魅力は素晴らしいしシナリオも良いしCCCで多少システムは改善されたとはいえ
    その前編にあたるEXTRAのクソオブクソなバトルシステムが通過前提になるのが…。
    FGOのCCCコラボ要素だけ触れてキャラの魅力が分からんってFGO勢に対して
    いくらファンがが「だから!原作をやれば分かるんだよぉおおっ」と説きたくても
    「でも当時としてもかなりやりづらいんだよな…」って黙らざるを得ない。
    コラボイベントとしてそれ以前の問題という。

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:42:20

    >>27

    もうそこまでくるとSNだな…でも結局ノベルゲーが一番落ち着く

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:42:23

    >>26

    死な安の精神で行け

    大事なのは多少負けようが最後勝てばOKの精神だ

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:42:27

    アンコ以下は草

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:43:11

    型月ファンはク.ソ.ゲーでも黙って受け入れてくれるんだなっていう土壌が生成されてしまった感はある
    果たしてそうだろうか
    んなことはない

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:43:18

    むしろゲーム部分めっちゃ楽しかったわ
    じゃんけんゲーって言ってもパターン自体は有限だから読む事自体は別に特別難しいわけじゃないし

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:44:06

    >>29

    CCCシナリオいいって評判ならSNのノベルゲースタイルでもいいと思うんだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:44:17

    ランダムに配られたカードで戦うコマンドバトルでも
    ある程度規則性があるFGOがどれだけシステム凄いか分かった

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:44:45

    >>22

    無印EXと比べるとCCCは大分温めだからね

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:45:09

    CCCはやりたいんだけど遊ぶためのゲーム本体がまずないんだよな
    switchあたりで配信してほしい

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:45:50

    そこでイージーモードのギルを選ぶのですよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:45:55

    今時ノベルゲームは分からんって言われるけど面倒なシステムでストレス溜めるよりは
    最新ハードでも問題無くダウンロードできて
    動く漫画みたいな感覚で気軽に読めるだけ今時の子にも優しい入り口だと思うんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:46:00

    記憶あってるなら同じ敵は倒せば倒すほど相手の手札見れるようになった気がする
    ボス系?…頑張ろう!!としか…
    何十週もするとフルオープンできるとは聞いたことあるけど条件キツすぎるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:46:19

    FGOのゲーム性が低いって言われることあるけどCCCに比べたら何百倍もマシだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:47:01

    無印しかやったことないけど
    ある程度アリーナでレベル上げしようと思ったら雑魚相手に運悪く死んであーっやーめたって何回なったことか
    後サムレムですら思ったけどし普通のゲームで周回前提なのやめてください

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:47:41

    🍄はさ…新規ユーザーの情報源はSNSに垂れ流される既プレイ勢のスクショとwikiでいいやと思ってない?

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:48:24

    シナリオ・bgm・キャラクター・細かく配置された小ネタ等々、ゲームとして評価される部分をかなり抑えてるにも関わらず、既プレイ勢がクソであることを擁護しづらいぐらいにはクソだからな……

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:48:35

    モブは倒せばパターン全部開けられるしボスも全パターンPCに書き出して攻略するのが楽しかったんだけどなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:48:42

    >>34

    それやると主人公がただのカカシになるんだよな…

    リメイク期待してます

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:49:11

    ムシキングとか恐竜キングやってた世代だと耐性あるんだけどね
    じゃんけんゲーってそこまで耐性のある人多くないんだ
    ぶっちゃけ頭おかしいんかコイツと思うことは各週3回位しかない分CCCは割と温情

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:49:23

    きのこは死に覚えゲーが好きなんだろうけど出力されるものは
    死に覚えゲー特有の何度も挑戦する事で生まれるカタルシスに欠ける

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:49:47

    >>41

    いうてそれは改善ありきだからな

    初期FGOと比べたらCCCの方が大分マシ

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:50:26

    令和の今の子向けに調整しないとしんどいのはそう
    どこでもレポートできたり装備や編成はすぐできるようにしないと

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:51:14

    ちゃんと大手と組んだサムレムはすげぇ!型月のゲームなのにシステム面で至らないところはあれど不快に感じる所がほとんどねぇ!って感動すら覚えたよ

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:51:31

    >>14

    メルブラ…

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:51:32

    見えてる部分は確実に
    見えてない部分はいかにスキルやアイテム駆使して安牌で凌ぐか
    たまの不運死の可能性がないわけではないけと慣れてきたらそんな難しくないよ
    無理でもレベル上げてれば結構余裕ある

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:51:41

    後やっぱ似たようなアリーナ探索するのもしんどかったんだよな…
    リメイクではかなりステージごとに特色あるみたいだし本当に期待してるわ
    後モブたちの会話はもっとください

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:51:47

    シナリオ集勧める人いるけどあれプレイ済みの人が好きな話を見返すための辞典みたいなものだからな

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:51:56

    >>49

    倍速ないしカード選択すると戻れなかった時代からのfgoプレイ民だがシステムはcccの方が酷いと思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:51:57

    サムレムの周回プレイや通常操作でグロッキーなんだけどとてもじゃないが月が舞台のゲームできないだろうな…

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:52:06

    >>50

    装備と編成はどこでもできてたでしょ

    問題は特定の場所まで行かないとできないセーブ位よ

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:52:52

    でもよぉ…
    それでもじゃんけん楽しかったよな?

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:53:01

    宝具ターンは見えてなくてもボイスで来るのは分かるのは地味に温情だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:53:18

    ギルの一歩間違えれば死ぬ個別ルート以上にキャス狐ルートが全体的にバトルがマゾ向け仕様

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:53:26

    HP回復か…まあ余裕あるしいいでしょ
    からの読み外し連続によるゲームオーバー

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:53:33

    >>53

    これ

    どのキャラでも1週回れば立ち回り憶えるからそこまで難しくないんだよな

    周回したくない?キャラそれぞれのシナリオがあるゲームで何言ってんだオメー

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:53:41

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:53:57

    個人的にはあのジャンケンバトルシステムは最後まで運が絡むところまで含めて大好きだったけど人を選ぶのもよくわかるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:54:46

    言うてエクストラシリーズで理不尽なのって裏ボス(特に無印の方)くらいじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:54:50

    手順のパターン攻略見ながらやったらマジでガチャガチャ音鳴るの眺めるだけの虚無になったからやるなら普通に自力でやったほうがいいゲームなんだろうなこれ

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:54:53

    >>43

    型月関係者による竹箒の更新告知とかもだけどXに余りに頼りすぎている

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:54:59

    ゲームとして周回プレイも楽しいならいいんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:55:17

    Extraをやってた時にVS呂布で「赤兎無双」を無限にやってきて何回やっても何回やっても復活する呂布と回復して蘇生スキルを使うネロちゃまて本当の泥試合をやったりと…じゃんけんゲーに加えてスキルがパワーバランスおかしいのもあるから本当に大変だった…

    難易度はCCCも含めて
    ネロちゃま イージー(ハード)
    無銘(エミヤ) ノーマル(ベリーハード)
    玉藻 ハード(ルナティック)
    ギルガメッシュ ギルガメッシュ(ギルガメッシュ)
    らしいけど実際は()の中の難易度だと思う

    当時攻略本ありきとはいえよく全部のスチルを見れたよ…

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:55:26

    >>67

    そうなんだよな

    結局それやるならもう攻略動画で良くねってなっちゃうし

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:55:32

    リメイクはPV見てるとかなり期待できそうなんだよなー、はよやりたい

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:55:50

    攻略見ないでもRPGの基本を抑えとけば何の問題もなくクリアできるんだけどな

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:55:52

    雑魚は空気打ち対サーヴァント戦は守り刀とレベルでゴリ押せるリップ戦が一番辛い

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:56:09

    >>51

    培ってきたノウハウってのはデカいんだなって思ったよね

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:57:13

    >>72

    リメイクはCCCではなくEXTRAじゃなかった?

    まあ将来的に見込んでるだろうとは思うけど

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:57:14

    >>66

    Monsterに関してはまあ理不尽やら運ゲー言われてもしゃあないとこある

    ジャンケンゲーでジャンケンの手永久封印+超火力は反則

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:57:28

    奏章3をみんなで盛り上がりたい気持ちは分かるがリメイク開発も頑張ってくれよ…!!!ってなった

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:57:36

    リメイクも正直ゲームシステム面に関しては期待してない

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:57:43

    自力でやるにしても自分で何度も死んで検証して自分だけのWiki作れるようなコアゲーマー向けだよこれ
    そこまでのめり込めんから素直に攻略本使ったなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:57:48

    道中雑魚に一手ミスってやられて数時間分のレベル上げが虚無に消えたのもいい思い出よ
    でもこれ当時のゲーム感覚だから「くそー!もっかい!」できただけで今だと普通に投げちまうかもしれんな

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:57:54

    ギルガメッシュとのやり取りで死ぬのがストレスというのもよくわからんのよな
    普通に信じてれば何の地雷も踏まんやろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:57:57

    まあFGOのバトルだって好意的に感じる人間とゴミとしか思わない人間がいるんだから個人の感覚でしかない
    それを踏まえて言えば真面目に突き詰めてやる気があるなら面白いかもしれないけど
    そこまでの労力をバトル部分にかけるゲームじゃねえだろってFGOもEXTRAも思う

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:58:36

    宝具解禁から宝具を連発すると鯖の方から苦情を言われる会話イベントがあったけど…そうしなきゃ勝てないくらい敵が強かったりするなら無理なんだよな…

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:58:50

    オートセーブが常備された今の時代に数時間の頑張りがぱぁは流石に調整入るだろう

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:58:57

    まあじゃんけんはそこまで嫌いじゃないんだけど
    そこに行き着くまでのあれこれが面倒くさい

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:59:11

    見えてない手はスキルで潰すかパターンが偏った相手じゃなければガードが安定

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:00:34

    ボス戦は割と真面目に楽しくて好きだったな
    ちゃんと敵マスター&サーヴァント相手に読みを通してる感覚得られて「マスターとして戦ってる」ってゲーム体験ができたし

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:01:23

    >>82

    会話イベントの選択肢で外すと問答無用で死ぬ(ほぼ強制リセット)だから…なんならクソ長いプロローグからギルガメッシュ対面までのスキップ不可な部分をもう一度やらされる可能性もあるし…ダンジョンのギミックをもう一度やらされたりと…


    オートセーブもなかったから選択肢をミスる=強制リセットでダルいのよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:01:28

    リメイクは根本的にシステム変わってカードバトル形式になるっぽいんだよな
    リメイク超楽しみにしてるけどあのムシキング形式好きだったからそれだけは割と寂しい

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:01:38

    >>79

    スレスパライクはだいたいやっぱ本家良く出来てんなってなる

    ◯◯ライクってまあどこもそんな感じだけど

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:01:39

    >>81

    初代の方はレベリングくっそだるかったな・・・セーブできないから・・・

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:04:36

    ジャンケンゲーは割と好きだったけど無印の極振りほぼ一択しかないステ振りシステムはいかがなものかと思った

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:04:42

    相手の傾向を読んで予測するギリギリの戦いの緊張感がけっこう好きだったんけどこのスレで言われてる内容が否定できなくて自分の感覚がおかしいのかと思えてきた…
    手が見えなくても相手のエクストラアタックを潰すようにスキルを挟んだりとかして見えない所工夫と経験で補える様になってきて成長したのを感じられる所とか好きだった

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:05:07

    無印のナーサリー戦は戦闘パターンとキャラ設定が噛み合ってて好きだな
    初めて知った時こうやって本を表現するのかと感動した覚えがある

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:05:17

    ラスアンアニメ放送前に期待する声が大きかったのも
    「原作があまりにとっつきにくいからFGOから入った人も新規ファンも楽しんでくれたらな」
    「🍄をはじめとするスタッフも『ファンだけでなく初めての人でも楽しめるように~』言うてたし」
    って雰囲気があったのも大きかったんだ。結果は古参でも分けわかめだったのだが。

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:05:51

    バトル面は慣れればそれなりに戦略性出てくるからいいんよ

    問題はセーブ周りとか広いだけで特にギミックないダンジョンとか

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:07:15

    まあ戦略はリメイク発売後攻略サイトが出るからそれマルっと参考にすればいいし

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:09:51

    >>94

    実際「いつ死ぬかわからない緊張感」っていう作中の空気を感じさせることには成功してたと思うよ

    自分もバトルシステムはリメイクで変わっちゃうの寂しいなってくらいには好きだし

    他人と比較しすぎず自分の感覚を信じなされ

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:11:31

    ボス戦はそんなにパターンに頼れるほど偏ってないしどっちかというとレベル上げとリスクリターンの管理のが大事

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:12:43

    >>94

    空気感とかヒリつく感じが好きなのも分かるけど…それはそれとして愚痴も言いたくなるくらいに大変なのも分かるという感情が2つある…

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:13:33

    >>63

    周回する気が失せるゲーム性が悪い

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:14:26

    >>46

    エクストラ主人公が士郎とかみたく前出て戦えるようになるタイプの主人公じゃないからね…

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:16:13

    >>93

    ステ振りの知識ないとガチで詰むんだよな

    特にキャス狐、キャスターだから筋力じゃなくて魔力だろって思ってステ振りすると詰むのは酷いって…

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:17:51

    >>103

    月の聖杯戦争はタイマン方式でマスターはバックアップ専門で固定されてポケモンバトルシステムをムーンセルくんが採用してるから士郎みたいなイレギュラーなやり方は根本から出来ない罠

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:18:21

    >>98

    改善するにしてもそのままお出しするにしても改悪だったとしても

    🍄の事だし攻略潰しはまず最初に指示してきそう

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:19:30

    >>96

    言っちゃアレだがラスアンでFate始めたって人あんま見ないんだよな

    あのバビアニですらあにまんSNSリアル含めて興味持って始める人はぼちぼちいたが

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:20:12

    >>96

    リメイクについては新庄さんを信じろとしか…

    ※この人はラスアンには関わってないはず

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:20:51

    >>105

    そういうことするマスターがいなかっただけで絶対バックアップ固定しか出来ないわけではないんじゃないか

    補助効果メインとは言え鯖にダメージ攻撃くらわせるマスターもいるし

    道中エネミーは自分でどうにかしてたキアラとか聖杯戦争内ではないけど思いっきり直接攻撃してくる神父とかもいたし

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:22:14

    割とマスターのアクションというか色々やるみたいだしそこら辺は期待してもいいかもね

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:22:41

    >>106

    きのこのマゾゲー趣味に付き合わされるのやめない??

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:24:07

    型月作品を映像化するなら🍄にオールを取らせるな
    ラスアンスタッフはあの原案シナリオをよう落とし込んだ

  • 113スレ主25/02/11(火) 00:24:09

    あれからちょっと頑張ってみたけどやっぱアイテム溜め込んでゴリ押しとスキル使うのが強いだけで運ゲーなのは変わらんわ
    パターン多すぎて雑魚攻略すんのもダルいからまたやろうって気にならない

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:24:09

    >>109

    ラスアンじゃねーか!

    観察眼と根性が突出してるキャラなのにそういうキャラ変はちょっとな…

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:25:00

    元々鯖同士の戦闘にコマンドバトルという形で介入出来てるのは
    常人離れした洞察力指揮力で相手の動き読んで適切に指示できてるから・・・って設定なかったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:25:23

    アーキタイプインセクションも中々のマゾゲー趣味だったからな

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:25:39

    なんかものすごく評判悪りぃなCCC
    普通に8周はしたんだけど……

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:25:55

    リメイクってどこまでシナリオ変わるんだっけ

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:26:07
  • 120二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:26:22

    小学校くらいのほぼ無限に遊び時間ある時代だったから出来たのであって今もう一回やれって言われたらPSP投げると思うわ
    スレ主は偉いよ

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:26:34

    高校時代にやってたけどそんなに難しいゲームだっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:26:35

    >>117

    刺さる人には刺さると思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:27:58

    単純に>>1がゲーム下手ってのはあるんじゃねぇかな

    俺の学生時代に無印からやったけどステ振りミスった以外でそんな苦戦した記憶ない

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:30:16

    わかったわかったお前がゲームの天才ってのはよくわかった

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:31:23

    ゲームの天才でも何か1つ2つ思うものがあるかもしれないゲーム性
    それだけだよ

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:31:25

    >>124

    いや無印ならまだしも、CCCが難しすぎるっていうのはガチで下手だと思うよ

  • 127スレ主25/02/11(火) 00:31:31

    >>123

    PS云々じゃなくて普通に暗記力がないだけですね

    メモるか調べるが最適解になるゲームってもうそれゲームじゃないよ

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:31:55

    >>124

    効いてて草

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:32:14

    真面目にゲームが面白かったら名作として紹介されてますからね

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:32:20

    >>117

    俺はCCC10周やった

    ザビ男とザビ子で受け取る印象変わるし

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:33:11

    >>127

    上でちょくちょく言われてるけど暗記力は別にそんないらんよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:33:14

    結局EXTRAアンチだっただけなのが馬脚表し出したな

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:33:34

    例えばポケモンは調べなくても触ってたらどうなるのかどう遊ぶのか分かるから
    そういうところの改善が欲しいんだ

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:34:10

    >>130

    明確に変わるのアーチャールートだけなのに良くやったなあ……

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:34:25

    俺の思い出のゲームを貶すなっておじちゃんがいっぱいいて暴れてそう
    思い出補正ですよ

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:34:38

    >>133

    バトル部分は普通にわかるだろ

    ポケモンより遥かに簡単なジャンケンだぞ

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:34:46

    >>123

    ぶっちゃけ学生ぐらいの年齢じゃないと続けてやる気でないゲームなだけでは

    年取るとやっぱゲーム性の悪いゲームはしたくなくなる

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:34:53

    CCCコラボもマゾゲー仕様だったからなぁ…
    (終局の話題に釣られて急いでダウンロードした人が1部突き進んでちょうどクリアできた時期でもある)
    その上事情を知らないFGO勢は無理矢理スロット回されるし
    事情があるとはいえ面識もないBBちゃんに煽られてバカにされて進んでたし
    その後の夏イベでも色々酷い目にあってしまったからイメージ覆すために原作を薦めたけど
    よく考えればFGOのマイルドなBBちゃんに対して若干のマイナスイメージを持つ知人に
    原液飲ませかけたのは流石にアカンかったなと反省。犬空間とか屈辱の極みだし。

  • 139スレ主25/02/11(火) 00:36:04

    >>132

    勘違いしないでほしいのが、ストーリーはちょっと触っただけでも結構面白いなって思った 主にギルガメッシュが喋るシーン

    ただゲーム性にもうちょっと期待してたばっかりに多少期待外れな部分が割とあっただけ

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:36:27

    っぱテラリンが一番遊びやすかったな…一部鯖が掘り下げられないままなの気になったが

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:36:53

    >>139

    いいよね…CCCギルギル…

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:37:00

    なんでもいいけどスレ画
    もうレトロゲーですよね

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:37:06

    >>137

    確かに学生の頃はぶっ通しでゲームできたけど今はもう無理だなあ時間的に

    CCCもの凄いボリュームあったからなあー

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:37:34

    (当時面白くて全サーヴァントの固有エンド・真エンドするぐらい周回しました…)

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:37:38

    まあ最近のゲームってユーザビリティ高いしなあ…
    ポケモンだって属性多くなってるけどめちゃくちゃ勝ち方分かりやすいぞ

  • 146二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:37:45

    覚えゲーって思うとなおさらつまらんくなるから「ここでこの動きされたら死ぬな」をカバーするリスクヘッジゲーって捉えた方がまだマシだぞ

    というか>>1で言ってる通り最後まで運が絡む以上覚えゲーと捉えるほどストレス溜まりやすくなる

  • 147スレ主25/02/11(火) 00:37:56

    >>143

    ボリュームも結構あるしもうちょっとゲームに時間かけられる年でプレイてきてたら感想も違ったのかもなとは思う

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:38:41

    >>139

    ストーリーの面白さが霞むぐらいにシステムを苦痛に感じると折角のシナリオものめり込みづらくなるからこればかりはどうしようもない

    自分も別のゲームでそうだったから分かる

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:38:44

    運ゲーは運ゲーでずっと運に勝てない事もあるからそれもやめてほしいんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:39:17

    cccは前作の反省を大分活かしてくれてるから理不尽さは大分下がってるんだ
    無印はふざけんなのオンパレードだぜ!

  • 151二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:39:25

    相手の手がわからんところはスキルで無理やり潰すゲームだと思ってやってたな…

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:39:31

    CCCってまだマシだった気がする
    EXTRAはもっともっとゲーム性酷かった

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:39:33

    運ゲーでわかりやすいのはガチャだよね
    運が無ければ天井近くまで引いても出ない

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:39:39

    >>142

    CCCがもう何年前のゲームやと思っとるんや

    12年前やぞ


    >>146

    CCCはパターン覚えゲーじゃなくて死なないライン見極めゲーだよな

    戦国武将で戦うのかと思ったら領地経営ゲーな信長の野望と方向性としては一緒

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:40:12

    仕事やバイトで忙しいのに進めるのにストレスしかないゲームはきついんよ

  • 156スレ主25/02/11(火) 00:41:31

    >>154

    まぁ言われてみれば確かに無意識に死なないような立ち回りして見えない手をスキルで潰したりするのは楽しかったっちゃ楽しかったわ

    ただそれ以外の見えない手がほぼガード一択なのがさ……

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:41:58

    「やらなきゃな」ってモチベで始めたところにCCCのシステムだとストレス溜まるのは正直わかるな
    良くも悪くもやるぞー!って熱で突き進むオールドゲーマー向けだから義務感でスタートして楽しめるゲームじゃない

  • 158二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:42:00

    時間かかるの時間の部分てシナリオやボイスを聞く事以外の部分でそこが圧縮出来たらもう少し周回に前向きになれると思うが……

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:42:05

    FGOは一つのクエストでミスっても最長2時間放置すればまた再挑戦できるし
    ステータス割り振りについても(アペンドクラスで色々揉めたが最終的には)詰み要素がかなり薄い
    この辺の配分はよく考えられてると思う

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:42:45

    そもそもゲームって「やらなきゃ」ってテンションで始めるようなもんじゃないからな…

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:42:55

    シンプルに一戦が長い

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:43:03

    履修しないと…で始めるとものすごい苦行な感じ>CCC

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:44:23

    CCCの各キャラの感覚は
    ネロ→バランスが良いが終盤になると決定打になるダメージスキルがなくて4人の中で最弱
    無銘→投影ゲージを溜めないとスキルが使えないが最終的に高火力連打で強い
    玉藻→1周目で選んだら地獄、だが大器晩成型で金的を覚えたら真価を発揮する
    ギル→スキル消費MPがクソ高く思っているほどチートではないが、宝具発動=勝確になるので強い

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:44:57

    >>129

    そんな…CCCは名作ではなかったのか…と思ってwiki見たら評価判定なしだった

    書かれてることの否定は出来なかった…

  • 165二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:45:38

    extraの頃って撤退などの選択肢は常にあるけど実際の正解ルートは一本だけなところあるよな

  • 166二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:45:53

    >>156

    ガード1択だと思ってる見えない手であえてバフを使う

    これまでの流れから予測して攻撃をする

    これだけで大分変わるよ

    大事なのは立ち回りの余裕であって「こうすれば負けない」とか「全部手が分からなきゃダメだ」とかそういうものじゃない

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:46:39

    EXTRAもCCCも攻略サイトガン見でプレイしてたわ
    あんなん真面目に攻略しようとしたところでほぼ運じゃねーかという

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:46:49

    まああとはCCC名物灰汁の強い女達
    心が弱っている時に聞くと心のHPが減る

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:47:20

    攻略wikiだと敵のパターンをほぼ網羅されてて便利だったな
    多少ハズレるとは言え8割は当たってた

  • 170スレ主25/02/11(火) 00:47:43

    >>166

    まだバフスキル覚える所まで進んでないっす……

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:47:59

    >>163

    ネロで立ち回り→ギルガメッシュで殴り火力→無銘でその応用→玉藻で最終試験なバランスだよな

    カルナやリップ戦での玉藻の立ち回りに経験値が出る

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:48:02

    当時は所詮キャラゲーなんてこんなもんだしなという事前認識あったしな
    今の時代だといやーきついっすよ

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:48:41

    CCCのゲーム性は「(カスだった前作に比べて)良くなった」であって「(当時の他のゲームと比較して)良い」ではないからね

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:49:22

    序盤がきちいゲームってそれマゾゲーじゃなくてバランス考えてないんじゃないすか…?

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:50:18

    >>163

    ギルの宝具発動って条件が相手の体力を大分削ってることだから

    そこまで削れてる時点で割と勝てる流れでは?とは思わなくもない

  • 176二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:50:35

    勝てない時はレベルを上げて物理で殴れば良い
    古事記にもそう書いてある

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:50:49

    運ゲーって言ってる人は多分パネルパターンをまともに見てないか雑魚戦の回数が少ないしかのどちらか
    ボス戦も敵の手はランダムじゃないんだからある程度見たら大体のパターンは掴める

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:51:07

    >>176

    でもレベル上げてたら経験値減るよ

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:51:09

    2週目以降は最初から確定2ターンスタン付与できるアイテム使えたよね?
    それあれば多少楽になるけど…つらいっす

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:51:52

    >>170

    なら立ち回りを憶えるためにガード1択のままでも良いから相手が何手目に何をしてくるか見てみよう

    ギルガメッシュでバフ使えないということはアイテム抜きにスキルとかそこまで連打できないでしょ?

  • 181二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:51:57

    ゲームの運動神経がいい人とゲームの運動神経がよくねえ人の溝は大きい
    直感や経験でこうすればいいとぱぱっと判断できるのってマネできそうでできないからね

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:52:19

    戦闘は無印に比べたらCCCはオートやセーブもあるからまだ
    ただ、CCCのオートは選ばれたやつと逆にした方が体感的にも勝てる気がする

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:52:45

    >>174

    ゲームデザインに問題があるってことなんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:52:54

    >>179

    あれ雑魚戦でしか使えないから便利だけど難易度はそこまで変わらん

    もともと雑魚相手に事故死が少ないし

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:53:01

    >>180

    なあもう1の好きに遊ばせたら?

  • 186二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:53:04

    リップ戦はオシリス礼装を付けていないと詰みになるのは今思うと中々マゾい

  • 187二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:53:29

    >>180

    結局何度も挑戦するのが前提なのね

    まぁ極論マリオだってそうか

  • 188二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:53:43

    >>186

    散々付けてって言われたのをまともに待てないのが悪いだろ

  • 189二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:54:04

    >>177

    やったの昔すぎて記憶曖昧だったけど

    やっぱり戦闘回数重ねればパターン固定されるよな確か

  • 190二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:54:27

    >>185

    じゃあ何のためのスレなんだ…?

    アンチしたいだけ?

  • 191スレ主25/02/11(火) 00:54:53

    これでストーリー面白いのがな〜〜〜〜やりたいとやりたくないの板挟みになるのが余計辛い
    ストーリーつまらないゲームつまらないだったらもうやらなくて済むから逆に楽なんだけど

  • 192二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:55:20

    古参の指示もなんかトゲトゲしてて遊びたくなくなるんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:55:26

    >>187

    何度も挑戦したいって思わせるのは難しいことなんだ

    Fateのストーリーを読みたいってのがなければ間違いなく挫折する

  • 194二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:55:34

    >>17

    レベルを上げれば相手の攻撃は自動的に解禁されるから、最初は三つ目にスキルとかを挟んで相手のエクストラを阻止しながらプレイしても良いと思うよ

    自分は分かりやすい敵以外は感覚でやって、攻撃パターンを覚えたりしてなかったし

  • 195二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:56:00

    詰まりそうなポイントなんて大体ボス戦なんだから慣れてない状態でやればどんなゲームだろうが難しいだろと
    これがアクションゲーとかなら共通点もあるからやりやすいんだろうけどね

  • 196二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:56:07

    >>189

    ロビンフッドとクー・フーリンはかなり分かりやすくパターンあるからね

    カルナもスキルのタイミングがほぼ固定だし

    パッションリップも宝具撃つタイミングはほぼ固定

  • 197二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:56:13

    ・CCCは言っても10年以上前のゲームであり親切度は低い
    ・当時基準でも目立って優れたゲームデザインではない
    ・それはそれとしてやり方次第で楽しみようはあるっちゃある
    ・そこまでのモチベを維持できるかは知らん
    大体まとめるとこんな感じかな

  • 198二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:56:25

    やりたくなくてスレ立ててアドバイスに文句つけるならもうやらない方がいいのでは?

    ゲームなんて所詮暇つぶしなんだし、嫌な気分になってまでやるようなもんでもないぞ

  • 199二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:56:34

    >>192

    おっさんどものマウント行為に過ぎないからね

    褒められたゲーム性じゃないのは事実なのに

  • 200二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:56:43

    >>175

    裏ボスか誰か忘れたけど全回復してくる奴相手に宝具即死ぶちこめた記憶

オススメ

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