タイプについて考えよう

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/10(月) 23:59:33

    第一世代:全15種類
    第二世代:悪鋼追加
    第六世代:フェアリー追加

    弱点耐性や倍率
    既存ポケモンや技のタイプ
    タイプに関する事を自由に考えてみるスレ

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:10:25

    よく言われるのは、エスパー→はがね等倍化、むし→フェアリー等倍化か
    他なんかあったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:17:01

    電気弱点の水に電気無効の地面を足す→電気無効
    他にもゴーストフェアリーで3タイプ無効とか片方が等倍や弱点でももう片方が無効なら無効というのはどうかと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:19:24

    ドラゴンと草って耐性似てるし近縁種なんだろうか
    ナッシーはすくすく育つとドラゴンパワーだし

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:29:28

    ポケモンの面白いのって意外と完全有利を取れるタイプ相性が少ないんだよな
    半減はできても抜群は取れないかその逆もよくある

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 00:40:18

    2→6で新タイプ出てきたから10世代で追加されないかなあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 01:23:21

    ノーマル↔️ゴースト 互いに無効
    ドラゴン↔️ドラゴン 同じタイプだけど弱点です
    冷静に考えると狂ってんな

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 02:08:19

    岩と岩で等倍
    そうそう撃つ事はないけどプテラやマグカルゴその他タイプ2があるポケモンは弱点になる

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 02:11:36

    氷の耐性がクソすぎるは昔から言われてるけどほんとにクソすぎて笑う

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 02:12:46

    攻撃は等倍だけど防御優位の相性とかマジで覚えてない

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 03:03:36

    他作品の無属性枠なノーマルタイプに無効属性が付いてるのが珍しいよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 07:13:45

    ノーマルタイプはあくまで、その辺に普通にいるやつらを分類する性質(タイプ)と、そいつらが普通に出してくる普遍的攻撃であって、無属性とかそういうんじゃないんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 07:54:32

    今後かつて登場した新タイプのように露骨なバランス調整のための新タイプ作られるかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 08:22:50

    >>3

    ゼロには何を掛けてもゼロだよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 09:12:34

    むし→フェアリーとかエスパー→鋼とか思うところは無くもないけど、技の性能とかポケモンの種族値とかタイプ相性込みで設定されてるところもあるからもはやこれ以上相性いじったらバランス崩れそうではある

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 09:49:48

    >>15

    ワイドフォースやルミナコリジョンは明らかにエスパーだから盛られてるしな…

    禁伝環境も考えると尚更強化は危ない

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 10:00:01

    エスパーは鋼より圧倒的に悪のがキツい
    ドラゴンに対するフェアリーもだけど半減と無効では天地の差があるし鋼には抜群取られないから絶対的に不利ではないしな
    エスパーの環境ポケモンが常に一定数いるダブルだとガオガエンは7世代からそこも偉かったんよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 10:04:19

    >>16

    エスパーだからというかその辺は無効があるから許されてる

    アホみたいな火力してるレジドラゴもこの系譜

    超高速高火力の全体技使いなら黒馬も無効があるゴースト

    無効がない白馬は遅い調整 半減だったらバフなり手数でゴリ押せるけど無効は何やっても0だからそれ前提の調整がわりとある

    ミライドンとコライドンの調整関係もそれに近いかな

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 10:10:59

    タイプ相性を見るに

    はがね>いわ>こおりはやっぱり硬さ順なのかな

    そしてそれら全てを粉砕するかくとう

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 10:17:46

    >>18

    そいつらは禁伝準伝の専用技だから盛られてるのもあるんじゃない?

    一般ポケモンにルミコリやワイフォ(後者に至っては専用技ですらない)が配られるのはやっぱり無効タイプの存在だけじゃなくそもそものエスパーのタイプとしての弱さを補うためだと思うな

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 10:26:47

    >>20

    もちろんタイプの強弱込みで設定されてるけどフィールド含め最近はそういう傾向の調整が強い

    フィールド持つタイプなら電気もこれに当たる

    ミライドンもそうだしコケコエレキの二世代連続で下方された高火力電気組もそれ タケルライコも無効あるから許されてるスペック

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:08:35

    むし技も同じくらい壊れ性能になってくれればね
    むしのていこうとか特攻2段階低下になっても別に暴れはせんやろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 11:34:40

    >>22

    流石に命中100全体技でC二段階ダウンは壊れる

    虫は等倍範囲はそこそこあるエスパーと比べるどころか全タイプで最も等倍範囲悪いしもう少し技威力くれてもいいのにね

    タイプのイメージもあって追加効果に優れる代わりに大技が少ないから通りの悪さ以上に火力がない

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 12:12:50

    >>23

    確かにむしのていこうは言い過ぎたな

    ただ、等倍範囲の悪さ+むしタイプの種族値が貧弱問題があるから、根本的にアタッカーは不向きで、多少技威力上げたところで大多数のむしタイプには影響無いのじゃないかとは思ってる

    だったらデバフサポーターに特化した方が良いのかなって

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 12:32:08

    虫は禁伝がおらず準伝級もせいぜいUBとパラドックスくらいだから全体的なテコ入れしてもいい気がするな
    エスパー草氷は相性だけ見ると劣悪だけど強化すると明らかにヤバい奴らが多すぎるし…

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 12:45:05

    例えば虫版逆アシストパワー(相手にデバフが掛かっているほど威力が上がる)があったら
    どのくらいの初期威力と上昇値だったら許されるかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 12:48:11

    バランス面を考えて氷に耐性追加するならどれになるだろうな
    ドラゴンはこれ以上効かない相手が増えると虐めが過ぎるし

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 12:49:58

    虫技は威力80でデメリットなしで相手のAを下げれる飛び掛かるがある

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 12:50:37

    第5世代で格闘とドラゴンが暴れたから、フェアリーで両方に有利取れるようにしたのはまあ分かる
    格闘にイジメられてた悪にまで有利取る必要あった?

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 12:52:38

    でもフェアリーが暴れだしたのってタイプ相性以前に頭おかしいスペックの連中が追加された7世代からだからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 13:09:31

    むしって意外と抜群突かれるタイプ少ないんだな
    正直くさより脆いイメージあった

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 13:21:56

    >>25

    草はそもそも強い

    シングルでもテラスタイプとしてかなり使われてるタイプでダブルだと草枠という概念があるほど需要が高く優秀なタイプ

    草って弱点多いタイプだけどテラスタルで選ばれることも多い通り実は本領は防御なんよね

    粉技無効のタイプ特性だけじゃなく草の耐性は他のタイプで代替できず唯一無二

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 14:12:58

    >>5

    そういう意味だと一番優遇されてるのが地味に炎タイプ

    攻撃で有利を取れる草、氷、虫、鋼、全部防御面でも半減で完全有利を取れる


    てか全タイプの中でも耐性がかなり多い(鋼に次いで2位)から

    世間一般の炎属性のイメージに反して単純な数値スペックだけ見ると

    耐久に向いてるタイプだったりするのよね>炎タイプ

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 14:34:18

    フェアリーの相性って原始的なものに強く、文明的なものに弱い。って考えると納得できる気がするんだけどどうだろう?

    ドラゴン(力の象徴)
    格闘(肉体を鍛えた成果)
    悪(感情から生じるもの)
    虫(虫って原始っぽい)

    炎(文明の先駆け)
    鋼(工業的な要素を連想させる)
    毒(文明の副作用、或いは知見に基づく利用)

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 14:38:36

    >>34

    なるほど

    そう考えると面白いな

    炎に半減なの少年漫画の熱血主人公に可愛い系の攻撃が効かないからだと思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 14:51:52

    各タイプ間の相性関係は一般的なイメージを重視して決めたんだろうけど
    結果として土(地面)と岩が防御は脆いけど攻撃では2トップ張るレベルで強くなり
    雷(電気)と炎が攻撃はそこそこで耐久面が強い、と世間一般のイメージとは
    真逆の特徴になってるのが面白いところ

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 15:06:13

    >>33

    抜群取れるのも4タイプで地面と格闘の5タイプに次いで多い

    鋼ほど攻撃性能に課題があるわけでもなく攻守のバランスに優れたタイプ

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 16:14:40

    >>32

    テラスタイプだからこその強さって感じはするな

    常時草はしんどいけど必要な時に欲しくなる耐性してる

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 17:05:48

    >>27

    相性面で攻撃に強いタイプってことなら地、岩、霊、水、妖、飛、炎、氷あたりになるから

    素直に地と飛を半減できるようにして、何なら水、妖辺りも半減の理屈をこじつけるのは簡単そう

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 17:11:51

    >>38

    草はサイクルに強いタイプだからテラスでも強い

    補完性能や受け出しに優れたタイプ

    単純にポケモンの選出できる数が増えて隣で直接攻撃範囲を補えるダブルのが草の勢力が強いのもそういう理由

    シングルだと攻撃面の弱さが露呈しやすい

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 17:45:15

    >>19

    対戦のバランスとか抜きの感覚の問題だけど、かくとう→はがねは抜群じゃなくて等倍でよかったと思う

    お互いの格を落とさないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/11(火) 17:49:01

    いわはがねタイプはかくとうとじめん等倍にするドラ。硬いもの×硬いものなのに逆に脆くなるのは意味わからんドラ。

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