鬼滅の鬼殺隊と鬼まわりの地獄考察スレpart2

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:27:20
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:28:52

    どう考えても平行線だからもういいよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:29:05

    前スレ長スギィ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:30:41

    堕姫みたいに天国のチャンスのある?鬼もいるようだし一概に地獄行きとは限らないとは思う。
    あとファンブックの珠世さんの話で刑期もあることも判明したね。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:31:56

    >>4

    だからまぁ例え無惨でもいつかは地上には蘇れるかもね、気が狂うほど年数はかかるとは思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:32:12

    鬼側に感情移入した人が鬼殺隊を地獄に落としたがるか地獄行き回避を望み
    鬼殺隊や被害者視点の人はそのままでいい
    永遠に話はまとまらない

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:33:38

    地獄とか持ち出しすからダメになる
    現実世界の善悪は語れても絶対的な本質の善悪なんか分かる人は存在しない
    居ないから法律がある

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:33:44

    前スレで色々言われてたけど、鬼殺隊の最後が地獄です!は地獄のルールに則ればそうなんだろうけどそんな暗い最期やっぱり嫌だな…
    思ったより地獄に行った方がいいって言ってる人多くてびっくりした

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:34:24

    鬼になった時点で人とは別種の怪物と思ってるから食べるために人を殺すのは罪じゃないと思う、人も他の動物に同じことしてるしね
    鬼を人間の延長線上として見て人間のルールで裁くなら鬼殺隊は人を殺してることになるから鬼だけが人殺しで罰を受けるのはおかしい
    鬼だという理由だけで鬼殺隊が鬼を殺すのは危険生物の駆除だから悪いことじゃないけど、害獣のように殺すなら人間のように罪を問うのはよくない

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:34:56

    >>4

    罪から境遇の悲惨さなんかを引いた結果許される場合もありそうだよね

    そんな鬼がほとんど居ないだけで

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:35:38

    >>9

    どう見ても生きるためなんてレベルじゃない食い方してるんですが

    しかも人間を

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:35:56

    そういえば、音柱って兄弟殺してるのに転生してるのよね。コレおかしくない?
    人殺ってるのに転生OKなら、鬼(無惨様とかは除く)も地獄行きは基準狂ってるといか言いようが無い気がするけど。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:36:00

    >>6

    鬼滅は鬼側の方が好きなんだけど、地獄でむやみに殺生したことを禊いだ上で転生してほしいな

    朱紗丸とか明らかに子供で鬼にされたやつは情状酌量してかなり刑期を短めにするとか…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:36:09

    >>10

    刑期があることも判明したから鬼によっては情状酌量の余地で減刑される者もいるかもね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:36:18

    >>9

    人間のルールじゃなくて神のルールだからその理論は通らない

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:37:32

    >>12

    あれ子孫じゃないの?音柱は地獄に行く覚悟してたし地獄にいると思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:37:38

    >>12

    罪償えばそりゃ転生okでしょ

    そもそも地獄のシステムからして現世で人救えばその分罪も減りそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:37:56

    >>15

    うるせぇ人間の正義をたかが神ごときが決めるんじゃねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:38:02

    >>7

    やっぱり地獄の設定は良くないよな

    答えないものに無理に答え出したから突くと痛いところしかない

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:39:52

    そもそも基本的に許されそうな鬼は大抵自分から地獄に行ってるんだけど
    否定派は具体的に何を嫌がってるんだ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:42:07

    鬼を殺すのが罪だとして、情状酌量を考えなくても鬼の人殺しの数と比較にならんでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:43:53

    >>19

    兄上とか童磨とか地獄描写は演出的には良いんだけどね…はっきりある!ってやらないで曖昧にしていた方が良かったのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:44:08

    >>20

    明らかに無理矢理鬼にされた被害者が死後自分の意思とは無関係に地獄に堕とされてるところ。


    自分の意思で地獄に行くのはまだ良いんだけど、

    累とか明らかに強制で無惨に鬼にさせられたのに地獄に意思と関係なく堕とされてたし。


    最後に家族がついてきてくれたから美談ぽくなってるけど胸糞どころの騒ぎじゃないでしょあれ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:44:53

    神様のシステムって基本罪と罰の天秤なイメージだが
    双方の重さに違いはあれど一人殺して一万人救ったやつは天国行きでしょう
    鬼殺隊と鬼の違いはそこでは?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:45:11

    >>20

    元が善良な鬼なら大切な人や多くの人間をむやみに殺した罪の重さに耐えかねて自分から地獄に行ってる場合が多いよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:45:36

    地獄は罰を受ける場であると同時に罪を償って許される場でもあるから強制的に鬼にされた人が地獄に行くことに違和感はないかな
    人殺してしまったことに罪悪感を覚える人にとっては罰を受けることが救いになると思う
    そんでいつか許されて生まれ変わるなり天国に行くなりってことでいいじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:46:41

    >>20

    前スレの終盤はずっと鬼殺隊は地獄に行くべきか否かみたいな論争だった

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:46:52

    >>23

    え?塁とか普通にアウトでしょ

    拒否もしてないし意識も記憶もあるのに普通に親含めて殺してるやん

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:47:29

    >>23

    塁はそもそも反省勢やん

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:47:53

    >>28

    拒否できてたと思う?無惨様相手に

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:48:38

    >>23

    アニメ勢だけどあれって累も両親と意思を持って地獄に進んでるのかと思った

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:52:32

    >>30

    そもそも親殺しって鬼になる前じゃなかった?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:54:03

    >>30

    全く脅されてない上無惨の危険性なんて分かってないでしょ

    諸々の罪無視しても自分から手を取ってるやん

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:55:03

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:56:44

    塁擁護派はとりあえず原作もう一度読もう

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:56:54

    作中にいたけどFB2のインタビューに出てこなかった鬼、天国にいた説

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:58:28

    自分的には地獄の設定があやふやな上に大雑把な所が納得いかん。
    地獄ってそんな生ぬるいところなのかって思うし、
    ぶっちゃけ罪の釣り合いしか作者の人考えてないんじゃないか?

    まぁそもそも善悪は人間が発展する為に人間が勝手に定めたものだから罪を裁くのも人間だけの方が道理に合うというのが自分の考えなんだけど…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:02:22

    >>37

    まあ本筋じゃないしな、地獄編なんかがあるならともかく

    個人的には地獄はあって良かったな

    立ち直れた鬼は罪を償って来世へ、無惨や童磨タイプは地獄のまま

    そういうある意味救いがあるからこそ鬼には同情しても人を食う限り殺すことはやめないってのが貫き通せたと思うし

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:08:21

    神様、それも裁く系の神はかなりドライだからなぁ
    現代では精神に異常がある人は無罪になったりする(個人的にどうかと思うが)けど神様からしたらそんなこと罪の有無には関係無いだろうし
    功と罪を分けて考えたりもしないことが多いところも現代と違うかもね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:09:47

    >>37

    地獄が生ぬるいってのはファンブックのギャグパートが元なんだから別にそこまで重要視する必要無くね?

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:11:05

    >>40

    実際あれって罰受けてる最中でもなさそうなのが多いし

    無惨様達は相当キツそうな地獄だと思うんだけどな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:13:33

    恋雪ちゃんが付いてきてるあたり地獄に行く選択は結構自由にできそうだよな
    ただあれ後藤の夢オチだからどこまで本当なのか分からないしそれは別にはっきり分からなくてもいいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:16:25

    >>42

    そうだよね

    だから不可抗力で鬼になった善良な人が地獄に落とされるのが納得できないってなるのが誰のこと言ってるのか分からない

    そういう人は罪悪感で地獄に自分で行くこと決めてるのが多いし

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:17:33

    後藤さんの夢が本当に地獄での出来事ってすると後藤さんが地獄に落ちた事になるからアレは夢オチでいいんじゃない?
    ゲス眼鏡が地獄に落ちたってならわからんでもないが。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:19:06

    死ぬ寸前自分の行動を悔いたものが感じる死後の自分とか
    窮地に陥った時に死んだはずの大切な人が現れてくれたように感じることとか
    その時が来たら目に見えないものを感じることができるのが人間の想像力の素晴らしさ
    とかそういうのではなく
    やっぱりこの漫画においては実際に死後の存在があってそれがどういう仕組みなのかが重要なんだな。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:19:21

    >>44

    まあ一応臨死体験で地獄の様子を見たって話はありがちだから・・・

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:20:00

    >>45

    なんの話?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:25:21

    >>45

    首を切られたことにより正気に戻り、鬼になっていたとはいえ人を殺めたことを悔いてその罪を償うために地獄にいった。

    これで良くね?なんか不満あるの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:55:55

    >>26

    あぁなるほど…すっきりした

    それだったら人間の頃は善人だった人は、そうじゃなかった人より早く許されて天国行けるのかも

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:05:29

    人間ごときの考えた善悪通りに世界の法則が決まってるってところにご都合主義を感じる

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:08:52

    まあ人間の法は関係ないって言うのなら
    用語や階層が見た感じ仏教の地獄まんまだしあの世界のやつらは大体地獄行くだろあの分だと
    仏教準拠なら命がけの戦いやってるようなやつはまず絶対地獄のどっかにカスってアウトになるから
    そこで拷問受けてケジメですっきりして転生やろ大体

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:16:45

    ぶっちゃけ鬼滅の設定はライブ感で出してるの多いから地獄の考察は考えるだけ無駄
    本当に脚本の人がそこまで考えてないパターン

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:17:34

    >>8

    地獄の伝承とか理屈を通すと大体そうなるからイヤな光景かもしれんが噛み合いはする世界になるんだよね

    罪は罪でバッサリ斬るオチでもあるし地獄って存在のロジックとしては完成すると思うよ

    それにどの地獄だって刑期そのものはあるからそこが終着点ってのとも違うし

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:58:22

    >>52

    色んな考え方ができそうな事象に対して作中で一つの感想しか描写されてないのが

    考えてないって言うか考えが浅いなって思う

    まあ先生は色々考えた上であえて省いてるのかもしれないし

    私が読み取れてないだけで様々な解釈が描かれているのかもしれないけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 05:07:54

    前もあの世設定いる?ってスレが同じスレ画で立ってたしこの話題は話が尽きないな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:12:03

    情状酌量はあるけどそれはそれとして罪ない人殺したら地獄行きってだけじゃない?現実でも騙されただけの実行犯が逮捕されてるし
    悩んでる人の価値観わかんねーな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:16:20

    >>56

    とりあえず鬼滅を叩きたいから、この描写、設定はおかしい!って叫んでるだけだよ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:17:58

    鬼も本当に人間食ってるだけで細々と暮らしてるなら地獄行かないんじゃない?
    食いもしないのにノリで殺してるパターンが割と多いから大体地獄行きなんじゃないの

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:21:13

    >>52

    ぶっちゃけ

    「〇〇という設定が出ました!」

    「あっでも××って部分がおかしくなるなぁ」

    「□□なので大丈夫です!(単行本おまけ)」

    で進行した結果、後付けた□□のせいで△△の部分が矛盾起こす

    みたいな所結構あるからな鬼滅……

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:24:32

    てか鬼が人食う理由って「食人衝動がある」「鬼にとって栄養がある」だから食べなくても死なないんだよな
    獣肉や血でもいいらしいし
    前スレの前提間違ってるじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:31:37

    >>59

    そんなに沢山矛盾してる設定あるんだっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:33:33

    設定が矛盾してるというより死後まわりの話は元々フワフワしてるんだと思うよ
    それこそ人を殺したら地獄、天国行きでも地獄を選べる、くらいしか描かれてない
    細かく詰めたらこのスレみたいに平行線になるから敢えてそうしたんだと思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:48:30

    >>61

    動物の死骸食ってなんとか飢えを凌いでた珠世さんを描写した後に

    ファンブックで鬼が人間以外食ったら吐いちゃう設定を出したり

    胡蝶姉妹はカナヲを鬼狩りにするつもりなかったけど鬼殺隊になった理由が

    「自主的に花の呼吸ラーニングして勝手に最終選別に向かった」だったり


    後から出した情報には何かしらの矛盾が発生してる印象はあるね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:20:38

    >>62

    ファンブックのはギャグだから置いておくとしてもあのふわっとした演出俺は好き

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:22:20

    >>63

    > ファンブックで鬼が人間以外食ったら吐いちゃう設定を出したり

    横からだけど人間の食事を食べたら戻すんじゃ無かった?

    獣の肉(生肉)はセーフで牛鍋弁当はアウトみたいな感じでは?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:28:31

    >>65

    そうだとしても鬼としての悲哀はかなり薄れるというか

    珠世さんが初登場時に「私たちは血を少し飲むだけで平気です」とか言ってたけど

    いやなに贅沢しとんねん生肉食えやとか思っちゃうじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:45:40

    紅茶を嗜むくらい良くない!?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:54:23

    まーた同じ話ばかりしてる

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 18:55:35

    >>60

    鬼の肉体の維持にはやっぱ人肉が大切だった気がするけどこれがどこで出た設定なのか思い出せん

    強い食人衝動なんて初期禰󠄀豆子でも炭治郎や冨岡いなきゃ抑えられなかっただろうし子供の鬼は可哀想に思ってしまうな…もとが善良な人は罪悪感に苛まれて自ら地獄に行きそうだが

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:03:43

    >>66

    難癖つけたいだけじゃん...

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 21:35:31

    >>60

    禰豆子が二年眠ってたと知ったときの珠世は、そんなに人の血肉や獣の肉を食べてなかったら凶暴化する、としか言ってなかったからね

    二年もなんも食ってないって話をしてるのに餓死という単語がまったく出ないあたり、鬼にはそういう概念なくて、人間食わないと絶対死ぬというわけでもないんだろう

    実際珠世は獣も糧にしてるし、最終選別の鬼も久方ぶりの人肉だと言ってて明らか人肉以外を食って凌いでる

    ただ鬼としての強さはイコール人を食った数なのは鱗滝さんの台詞通りで、鼓鬼はそれで食えなくなって苦悩してた

    だから鬼にとって人を食うのは一番最初は衝動、その後は生存のためというより強くなるためって感じだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています