改めて庵野秀明の凄さを振り返りたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 21:38:12

    てかそもそも何が凄いんだ?この人

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 21:39:30

    岡田斗司夫と一緒にアニメの会社作って大暴れしてたことは知ってる

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 21:39:33

    どんなに苦しくてもアニメを作り続けるところ

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:01:52

    調子よければ真っ当に面白いモノ作るし、調子悪かったら観客に傷痕を刻むような問題作を作る御仁

    なんにせよ凄いモノ作るって意味では凄い人

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:03:18

    なんだかんだ実績は凄い

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:03:42

    その時その時のメンタルが作品にも色濃く影響するよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:03:59

    島本和彦にライバル視されてる

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:04:22

    >>7

    庵野「友達だと思ってた」

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:05:03

    演技が棒だけど味があっていいんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:05:13

    良くも悪くも過去に囚われてる人

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:05:19

    セーラーウラヌスの変身シーンの絵コンテやったのこの人だっけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:06:14

    監督としても凄いけどそもそもアニメーターとして一流なんだよね…

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:06:56

    かつては超腕利きアニメーター
    監督業に転身後、社会現象を引き起こす
    古巣がひどいことになったけど、自分は独立して経営を学んでちゃんと社長業もしている
    いろいろ清算したあとはオタクの必修科目を再履修してる

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:07:58

    >>13

    シンエヴァ終わらせられてよかったねほんと……

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:08:35

    メッセージ性とかを重視するよりも自分の作りたい画を作るために作品を作ってる印象
    ナウシカ制作時にクシャナ殿下を主人公にした戦争ものを作りたいと宮崎駿に提案して痛烈に否定されたらしいエピソードからそう感じた

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:09:23

    >>9

    電人ザボーガーの悪役は笑っちまった

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:09:50

    >>14

    鶴巻監督から「エヴァから解き放たれたことでリミッターが外れてかつてのオタクだったころに戻った」とか言われてんの笑う

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:09:51

    シンエヴァで燃え尽きないでそのあともなにかしら作品世に出してるのがすごいとおもう

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:10:13

    >>14

    エヴァのIP買い取れたのすごいね

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:12:00

    人たらしの才能があると思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:12:21

    所謂頭おかしいけど作品はすごいっていうクリエイター気質な人

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:12:35

    シンゴジラ
    シンウルトラマン
    シン仮面ライダー
    シンガンダム
    シンヤマト

    あとはシンゴレンジャーとシンナウシカあたりかな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:13:12

    師匠が宮崎駿さんだけあって制作進行の仕方もだいぶ似てる感じがしたね

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:15:34

    オタクとして徹底しすぎてるところ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:16:04

    めんどくさいオタクをたくさん作り出すめんどくさいオタク

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:20:19

    >>17

    ただマジでジークアクス見て良くも悪くも「オタクの書いたSSやんけ!!」となった

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:33:15

    >>25

    めんどくさいオタクの参謀が岡田だったのか

    めんどくさいオタクで戦争でも起こす気かよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:35:32

    エヴァを産み出したことで良くも悪くも人生の歯車狂っちゃったんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:38:31

    諸々と痛い目にあったため作品の完成度さえあればいいなんてことはなく、儲かる仕組みの商売をちゃんとやるところ

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:39:33

    真にすごいのは万策尽きた時にでっち上げる能力だと思う
    テレビエヴァとカレカノはマジで狂気の沙汰だった

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 22:40:43

    アニメ屋としてはちゃんと売れる作品作るしなんだかんだで面白いもの多いから、壊れて完成が遅くなること以外文句のつけようがないんだ……昨今の社会人としてそこが1番問題な気もするが

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:34:03

    この…なんかこうフワッとした感じに着地させて、あとは視聴者の考察に委ねるというやり方が上手い

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/12(水) 23:37:00

    思想と拘りが強い高尚で難儀な所とドカーンと明るく激しく楽しいアクションエンタメコメディ好きな所が同居してる何とも複雑な人ってイメージ
    まぁ一面で語り尽くせる程浅い人には傑作は作れないって事かな……?

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 00:55:36

    ジークアクスもしっかりおもしろかったしまだまだ現役って印象。この人が生きてる時代に生まれてよかった…

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 01:22:31

    >>34

    とはいえBeginningの脚本を書いただけで(ってのもおかしいが)

    肉付けは鶴巻さんはじめカラーのオタク集団がノリにノッてたからだし

    ジークアクス本編は完全に鶴巻×榎戸だからな

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 01:30:00

    流石に今は独力で面白いモノを作る…というか現場でまとめきる力は無いと思う
    シンエヴァ、シンゴジ、シンウルと比較的評判いいのはメチャクチャ支えてもらってるし、自分で拘りまくったシン仮面は事故ったし
    上の立場で大枠を作って優秀な人間を働かせて作らさせる感じというか…まあ年齢とポジション的にそれが普通なんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 01:33:10

    最近は内輪ネタ作品ばっかり作ってる印象

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 01:35:20

    >>37

    それがバカ売れしてるんだから人類は思ったより単純なのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 03:43:26

    締まった画とテンポの良い編集で生まれる緊張感は庵野秀明ならではだと思う
    シンゴジラなんかが特にそう

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 03:59:25

    樋口さんを監督にして自身は総監督の役職だったシンゴジ・シンウルが良くて樋口さん無しで自分が監督として撮ったシンカメがアレだったんで
    直接監督すると結構地雷で他の人に監督させて自分は監督の助言役や下で働く方が輝く人なんじゃないかなって

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 10:39:05

    企画と制作現場の鬼。バブルがはじけた後のオリジナルプロジェクトで結果的にお偉いさんの口出しを封殺しきったのは凄い。本人は鬱になったわけだが……。
    あとアニメーターや制作スタッフには恵まれてる。AKIRAのアニメーターを集めれたし。
    根幹の設定をアドリブで作りこんでた磯さんにはそこそこ恨まれてるっぽいけどね。
    ガイナックスがまともなら庵野監督も磯さんもオリジナル企画で苦労しなかっただろうな……。

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:28:33

    旧劇場版でトラウマ植え付けられて以後未だに苦手意識があるせいでどうにもそれ以降の作品を見る気になれん人
    キャッキャできてる人がちょっと羨ましい

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 18:57:22

    師匠の宮崎おじさんに宇宙人と言わしめるヤベー奴。

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:28:07

    シン・ヤマト作るなら白色彗星帝国編までやってくれないかなぁと思ってる
    個人的に2202が望んでいたさらば・ヤマト2のリメイクと別方向に行ってしまったので…

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:30:15

    >>30

    万策尽きた時にまあこんなもんか……って所に着地するんじゃなくて!?!?!?!?って反応するしかない所に着地するのはマージで誰にも真似できないと思う

    真似しても行けないとは思うが

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:23:34

    天才としか言いようのない素っ頓狂な作品やら演出やらお出ししながら
    企業経営者としてものすごく真っ当という二面性が一番天才的なとこじゃないかと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:48:15

    庵野監督て巨大ロボや戦艦の戦闘撮るの上手いけど
    人間サイズの殺陣撮るの下手なんじゃないか?
    シン仮面と実写キューティハニー見て思った

    映画ベイビーわるきゅーれであれだけのアクションできると証明した池松壮亮にスーツスタント散々やらせて結果ほぼカット本編CGピョンピョン殺陣は勿体無いってレベルじゃない

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:17:01

    オマージュをこれでもかと詰め込んでくるよね
    エヴァを例にとってもウルトラマンにヤマトにイデオンに岡本喜八に海外SFに…とやりすぎなレベル
    色んなものに造詣が深いという意味でのオタクでは右に出る者がいない

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 06:24:45

    ウルトラマン愛が滲み出過ぎててシンエヴァ完結のご褒美にシンウルの企画もらえたんじゃないかとすら思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:06:05

    庵野監督の撮るアクションって殺陣の内容で魅せるというよりサントラの流れに合わせた小気味のいいカット割り、ケレン味ある構図の映像的快楽が本質にある気がする

    だから被写体の機動や攻防のダイナミックさという魅力の点ではロボ・戦艦のそれと比べて大幅にスケールダウンする生身のアクション演出が見劣りしちゃうのかも
    (個人的にクモオーグ戦チョウオーグ戦は好き)

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 08:11:30

    >>28

    そこら辺は影響元の富野監督にも似てるよね。

    両者共に代表作がある一方でそれ以外の作品でも根強いファンがいるのは実力のある証だと思う。

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 12:50:10

    >>40

    樋口も単独監督作はアレなんだけどね

    庵野はスポンサーや現場と揉めるのも構わないタイプで

    樋口はスポンサーや現場と揉めるのが嫌で作品が駄目になるタイプと正反対

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 12:50:10

    >>47

    あくまでアニメ監督、しかもアニメーター上がりなのでメカや巨大な物体が映える絵作りは上手い反面、人間同士の殺陣は門外漢という感じがするよね。

    キューティーハニーのハニメーションでアニメと実写の融合を試みたけどそれが上手くいかず、技術が上がったシン・仮面ライダーで再挑戦したけど特撮映えする絵にはならかったジレンマを感じる。

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 14:03:48

    よくよく考えればシン・ゴジラから働きっぱなしだし
    エヴァ絡まなければ仕事も早いよねこの人

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 14:09:21

    NHKのプロフェッショナルに取り上げられたときの冒頭のモノローグが、「我々はこの男に手を出してはいけなかったのかもしれない…」だったのすごい笑った

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 14:12:19

    今も昔もエヴァに正負両方の意味で頭やられたオタクそこら中で見るしな…
    エヴァ以外の人気作も話題作もいっぱい作ってるしほんとすごい、エヴァほどのある種呪いになりかねない作品に経歴を絡め取られない創作者は多分貴重だ

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:49:17

    凄いと思ったのがシンゴジ制作中の、インタビュー
    一般客は「ゴジラ」だから観に来ない
    なら一般客も観に来るにはどうするかを
    冷徹なプロデューサー視点で語り
    大ヒットの経緯を全部的中させてる

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