【SS】 取り憑いた怨霊

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:37:41

    「はぁ… 昨日のレースは変に掛かってしまってスタミナツキマケルでした… このところレースに占い、どちらもどん底です… っとおや、あそこに居るのはライスさん…?」

    『あっ、はい!ライスは… じゃなくてわたしは怨霊!今まで負けた無数のウマ娘の怨念の集合体です!』
    「怨霊!?あわわわわわわわわ、おおおお怨霊が私に何の御用で!?!?」
    『だってフクキタルさん、このところ不幸続きだよね… 私たち怨霊のせいでこうなってるの可哀想だから、フクキタルさんにウマ娘の怨霊が見えるようにするね』 「ナンデッ!?」
    『実はね、ウマ娘のレースの勝ち負けには怨霊が関わってるの!フクキタルさん、昨日のレースは背中に怨霊がついてるから負けちゃったの。フクキタルさん占いしてるし、せめて占いの方ではわたしの力でお助けできるかな、って』
    「…つまり、私はなにか運命を操作する力をいただいた、と?」

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:38:34

    『説明するね。怨霊はレースに出る予定の娘によく憑いてるの。占いでレースに勝てるか聞かれると思うんだけど、
    レースの相談に来たウマ娘の背中に怨霊が憑いてるときは、そういう運命だから手を出しちゃだめ。
    でもね、怨霊がウマ娘の前の方、胸とかについてる時は今から私がいう呪文を唱えれば怨霊は消えちゃうから、次のレース、勝てるようになるよ!』
    「そんな雑な基準で勝ち負け操作できるんですか!?」
    『"アジャラカモクレン、オナジジムショ、テケレッツのパァ"って唱えて、そのあと手拍子二回だよ… 覚えた?』
    「…"アジャラカモクレン、オナジジムショ、テケレッツのパァ"?」パンパン

    フッ

    「………はて!?ライスさん…じゃない怨霊さんが消えてしまいました、なにか幻覚でも見ていたのでしょうか…??」
    〜〜〜〜〜〜
    「うらない屋さーん!ウララね、今度有馬記念に出るんだけど、勝てるかなあ???」
    (おや、ウララさんの胸元に取り憑いてるのが噂の怨霊…?)「大丈夫です!ちゃんと普段通りの練習をしていれば、勝てる可能性はあります!それでは勝てるようにおまじないをしてあげましょう!えーっと… "アジャラカモクレン、オナジジムショ、テケレッツのパァ"!」(パンパン

    フッ

    「呪文みたいでかっこいいねー!ウララもあとでやろっと!」
    (怨霊は消えましたね… これで本当に勝てるんでしょうか)
    【冬の有馬に桜の奇跡 ハルウララ有馬記念制覇】
    【不良馬場と荒れた内ラチが大波乱演出】
    「どっしぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?!?」

    「は、ハルウララさんが有馬を勝ったのは驚きましたが、そのあとご相談に来られたウマ娘の皆さんはみんな背中に怨霊が憑いてて私には何もできず… ウララさんがイレギュラーだったのでは…?」

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:39:34

    「おや、ドトウさん?なにやら御深刻な顔で…来週のレース……?」
    「はいぃ〜、またオペラオーさんと当たることになりましてぇ〜…」
    「普段通りに走ればなんとかなるとは思いますが…(うぅ…ドトウさんの怨霊は背中に憑いてる…私が幾らなんとかしたくても動かしようがないんですよ…)」
    「このところオペラオーさんに負け続きだから、来週も負けたら契約解除とかされそうで… うぅ…」
    「え、えぇーっ…!」

    (ううっ、せめて怨霊が前の方に居てくれれば… 前の方に居れば…)

    (前の方に、怨霊が来てくれればいいのでは?)

    「…すこーし、一回転してもらっていいですか?」「は、はい(くるっ」
    (怨霊はドトウさんを追従するんですねぇ……………マチカネヒラメキタル、閃きました!天啓我にあり!)
    「わかりました!ドトウさん!私がいいと言うまでぐるぐる回り続けてください!」「ええ〜〜〜っ!?」
    ぐるぐるっ!「まだっ!」
    ぐるぐるぐるっ!「まだですっ!」
    ぐるぐるぐるぐるっ!「あと半分ですっ!」
    ぐるぐるぐるぐるぐるぐるっっ!!!!
    「怨霊が前の方に…………来たっ!!!!止まってください!!!!!!
    アジャラカモクレン!オナジジムショ!テケレッツのパァーッ!!!!!」パンパァァァァン!!!!

    「ハァ…… ハァ…… これで勝てると思いますが…」
    「それより回りすぎて気持ちが悪いですぅ〜〜…」

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:40:28

    『ふ、フクキタルさん!?!?』
    「あ、ライスさ…じゃなかった怨霊さんじゃないですか」
    『どうして約束を破ったの!?背中の怨霊は払っちゃダメだって…!』「ふぇ?」

    『怨霊はレースを怪我なく終えるように守る役目もあるんだよ…!?それを違法なやり方で取り除いたフクキタルさんは、いままで取り憑いていただけの怨霊に呪われちゃうんだ…
    一着だと思ったら進路妨害を取られて降着したり、
    ウイニングライブ頭の出演者紹介でいきなり噛んだり、
    気合入れて勝負服を着てきたのにG2レースだから試合前に脱がされたり…
    ごめんなさい… こんな呪いを受けるのも説明不足のわたしのせいだ…!』
    「ぎょえー!!!!!わ、わ、私これからどうすれば…!!!!」
    『呪いを振り払うには、私とレースして勝つ、とか…?』「そんな無茶な!?」
    〜〜〜〜
    「ハァァァァァァ… レース始まってしまいました…これで負けたら私は一生呪われる、ううう…」
    『負けたらだめだよフクキタルさん!』
    「じゃあ手加減してくださいよぉ!?」
    (あぁ…私ばかりなぜこんな目に…このままだと私は一生怨霊に全身取り憑かれて過ごす羽目に… うわぁ〜〜………)

    (…オヤ、待てよ? 今の私には怨霊は取り憑いてないので、普通に走れば勝てるのでは???)

    (俄然気力が湧いてきました!今の私に負けはありえません!ハァァァァァァァァァッ!!!!)

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:41:21

    「はぁ… なんとか、勝てました!!こ、これで私、春の天皇賞も無事に走れますよね!?」
    『うん!もう呪われたりはしないから安心してね!天皇賞はライスが背中にしっかり憑いてるから!』

    「えっ」


    お後がよろしいようで

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:43:56

    元ネタは落語「死神」


    桂歌丸 - Wikipediaja.wikipedia.org

    元の話は主人公が死ぬ=話者が崩れ落ちて終わるパターンが多いですが、落語知らない人にも分かりやすい三遊亭円楽(笑点の紫)のオチのパターンを採用してます


    他の作品

    SS 「幸運を呼ぶ名前」|あにまん掲示板『幸運の秘訣…?私にはよくわからないけど、走り続けることだけが幸せだから…』『縁起のいいお花…?ライスの青いバラの花言葉は"奇跡""夢が叶う"だけど、ピンク色の…bbs.animanch.com
  • 7二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:46:15

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:48:51

    >>6

    リンク間違ってるけどまあいいや(諦め)


    「死神」では劇中ライスのような役割を死神が担っていますが、円楽版では死神の容貌を「ちょうど落ちぶれた歌丸のような格好」と表現しています

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 21:49:42

    >>7

    死神扱いで草

    でも気合い入れて着た服を脱がされて体操服にされるのは実際起きるんだよなあフクキタル…w

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:07:34

    フクキタル落語シリーズすき

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:11:17

    ちなみにAmazonMusic、Spotifyなどの音楽サブスクサービスには比較的少ないながらも落語の音源があるので、各種サービスに入会している人は調べてみて欲しい

    「林家たい平落語集 はじめの一歩」は子供向けに選んだエピソードが多いので入門におすすめ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:43:06

    ライスがいきなり怨霊になってて驚きましたが、死んではなさそうなので安心しました

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:52:35

    楽しかった
    落語って面白いんだなあ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:53:15

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:55:07

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています