北添は那須さんに勝てるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:21:11

    ポイントでは完全に北添>那須だが

    通常は邪魔になると言われてる遮蔽物を有利にできるスタイルの那須さんと闘って北添は勝てるのか?


    犬飼、来馬、若村のようなオーソドックスなガンナーになら普通に撃ち合って勝てるのだろうが

    北添の苦手分野である機動力を存分に発揮して普通の撃ち合いにならなそうな那須さんと闘っても

    ポイント(それまでランク戦で積み重ねた勝率の差)の通りに勝てるのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:46:15

    街中なら那須さんの勝ち
    平原なら北添の勝ち
    じゃないかね

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:50:37

    メテオラで障害物壊せば那須さんも簡単に両攻撃できないだろう
    お互い片手盾の片手射撃になったらどっちかが先に弾切れ(要リロード)になった隙に
    両攻撃を仕込めるかもしれないが

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 11:53:23

    ゾエさんも普通にアステロイドで撃ち合いもできるだろうけど
    戦闘中での遭遇戦とかだったらやっぱ那須さんが有利なイメージがある

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 12:27:35

    ゾエさんはピンチの時に即グレネード生成して速射できるからどうだろうね
    即応力の高さがガンナーの売りだし

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 12:49:11

    まず北添は他のガンナーに比べて2回り硬いシールドが貼れる
    この時点でバイパーメインの鳥籠はより大きめのシールドで対処が容易になる
    また那須さんは高機動を持ち味にしているがメテオラポンポンは範囲爆発で地形を破壊できるのでパルクールできる建物がどんどんなくなっていく
    バイパーは遮蔽物による撃ち合いも得意だが範囲爆発によって大したことのない遮蔽物は一気に頼りにくくなる
    なんだかんだで撃ち合ってたら北添にジリ貧になって負ける

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 13:45:48

    ゾエが周囲の建物破壊するまでに時間かかるし
    その間に鳥籠・集中弾・トマホークの3種類の攻撃で削られて
    戦闘力が落ちて負けるんじゃないかね
    「的がデカイ」のが欠点と言われてるし
    体全体を守る必要がある対リアルタイムバイパー防御は苦手そう

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 15:03:17

    R8のカトリーヌ相手に那須さんと諏訪さんが同じ用途で使ったシールドの差を見るとトリオン1の差は意外と大きいのよね…

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 15:41:23

    攻撃、機動、技術ついでに指揮と特殊戦術は那須さんが上
    ゾエさんはトリオン、防御・援護、射程で上

    タイマンに特に重要そうな
    敵にダメージを与える能力の攻撃
    移動の速さ、身軽さの機動
    攻撃・防御の正確さ、精密さの技術
    それぞれのの評価は那須さんが上だし
    特殊な状況、ゾエさんが射程を生かして一方的に爆撃できる状況だったり、遮蔽がない地形で正面からトリオンの削りあいする状況でもない限り那須さんが勝ちそう

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 15:45:23

    北添はトリオンの多さによるシールドサイズの広さが体のデカさで相殺されてる感じある

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 16:02:59

    ゾエさんは遮蔽破壊できるからそこはあまり問題ないはず
    どちらかというと個人的には機動力の差が気になるかな
    射程で上取れてるとはいえ、とっとと遮蔽なくさないと変則軌道バイパーの多段攻撃でシールドくぐり抜けてくる気がする

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 16:03:15

    >>9

    タイマンで特に重要なのはトリオン差だってボーダー最強部隊のモサモサが言っててA級1位のガンナーも証明してるだろ!?

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 16:06:17

    撃ち合いになると那須さんは強いからなぁ…
    修も太一も若村もあっさり沈んだし…
    来馬隊長と相討ちになったのをどう評価するか次第な所もあるか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 16:34:03

    中距離勢の戦いはとにかくトリオン差がモロに影響する
    那須さんはメインがバイパーなんでさらに火力の低さと無駄に射程を長くしなきゃいけないことも相まってゾエさんのシールドを抜くのは相当難しい

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 16:40:50

    ゾエさんは二宮さんに瞬殺されたから射撃戦に弱いイメージはあるよな?

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 16:45:01

    流石にそんなイメージはない

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 16:50:22

    遮蔽物越しの長距離戦なら那須さんが有利
    …と思うかも知れんけどゾエさんは建物を壊しながら移動するから相当高精度な動きの先読みが出来てないと普通の鳥籠じゃあ無駄撃ちになってトリオン差が広がっていくことになるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 17:11:39

    そうか壁キック移動があるか

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 17:22:58

    単純な威力では当然ゾエアステ>那須バイパーだろうから

    攻撃値は実戦でのダメージ能力なんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 17:30:10

    よーいドンならまず勝てないし
    トリオン能力的にシールドが硬いわけでもないし
    何だかんだクマのディフェンスありきの運用が主だろうよ普段の那須さん

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 18:09:36

    >>19

    防御を掻い潜って弾を当てる能力なら那須さんトップクラスだろうしね

    とはいえ近距離の直線軌道で撃ってたヒュースのバイパーですら全然シールド割れてないしゾエが全周シールドで受けたら突破キツそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 18:22:36

    バイパーの方が実質的な有効射程が長そうなのが鍵か?

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 18:42:54

    普通に那須さんじゃない?ステの総合値上だし
    ポイントは病弱な那須さんが個人ランク戦してないからとか

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 18:50:17

    ゾエさんは結構気転が利くからなぁ
    那須さん有利な状況でも建物壊しやぶち破りで凌いでいけそうなイメージが個人的にはある

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 18:58:42

    まず普通に考えてトリオン・射程で上回る北添が圧倒的有利。
    銃手のボーナスもあるし。

    さらに2人のランク戦での立ち位置を考えてみても、
     那須→点取り屋のエースやっててB級中位で戦ってる
     北添→点取り屋ばかりのチームでかく乱・支援も担当しててB級上位で戦ってる(A級昇格経験あり)
    という差がある。
    それでソロptは1000pt以上も北添の方が上。

    順当に北添が勝つだろう。

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:10:58

    アタッカー陣のポイント差と実力差の関係から考えると1000p以上の差は容易に埋まるような差じゃないっぽいけど那須さんだしなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:16:39

    役割としてエース張ってないガンナーでポイント高いってのは
    評価を多めに見積もって良さそうだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:21:04

    普通に場面場面で変わりそうよな 10本勝負したら6:4になったり4:6になったりするんじゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:34:17

    >>12

    でもトリオン差だけならゾエさんと那須さん以上の

    二宮、弓場でのタイマンの評価も地形次第で変わるし

    大きなトリオン差じゃない以上普通にステータスで上回る那須さん有利じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:46:10

    概ね北添7:3那須って感じだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:47:56

    >>29

    近距離で出会い頭にヨーイドンならゾエさんが勝つ…ってコト!?

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:48:43

    火力と防御力に直結するトリオンのステータスが高いゾエさん有利でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:50:58

    >>31

    射程1〜2.5と射程5〜6はゾエさんが有利

    射程3〜4は状況によると考えると大分ゾエさん有利に感じるよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:52:00

    ソロランク戦なら基本トリオン上のゾエ有利。弾の出にしたってシューターとガンナーじゃガンナーのが速い
    あとはソロランク戦のルールがランク戦同様にランダム転送でゾエより那須が索敵早かったら出水のコブラみたいなことして那須が勝てるってイメージ
    那須が強いイメージなのは初戦闘で橋挟んだ向こう側で1:2:1ほぼ3:1を3タテしたことと、敵やシールド強度を確かめた上で精密射撃で割る技量があること。
    けど才能=トリオンだから撃ち合いなら負ける。勝ちは拾えるけどシチュエーション次第

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:52:58

    1体1なら遮蔽物活かして初手フルアタックがしやすい那須有利なイメージはある
    トリオン差2ならフルアタックをシールド1つで凌ぐのはなかなか難しそう

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:54:21

    建物を背にするいつものスタイルが長期戦になればなるだけ機能しなくなる
    また那須さんは短期決算を仕掛けれるトリガー構成じゃない
    ゾエさんの射程がかなり長いので射程外に逃げるって方法も取りずらい
    単純な撃ち合いは普通に不利
    まあゾエさん相手にはそこそこ不利

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:55:51

    >>35

    実はオッサムでもシールド2枚使えればバイパー防げるからゾエさんならシールド1枚でもわりとイケそう…

    まあ的がデカイから念の為フルガードさせといた方が無難だけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 19:58:28

    シューターとガンナーは工程の差はあるけどハンドガン以外だと重さも関わってくるからどっちが速射上かはわからない気がする

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:02:10

    那須さんが怖いのは技量が高くてバイパーの射線リアルタイムで引けるってとこだからね
    相手のシールドを避けて弾を当てよう!がリアルタイムでできちゃうんだ
    あとはトリオンキューブを周囲に滞空させてるからシューターの⬜︎出す→割る→狙うだか設定だか→撃つの四手のうち二手ほど省略できてる可能性がある
    まあガンナーだと構えて撃つって二手必要だけどシューターの残り二手よか断然速いし上位ガンナー相手だと不利は免れないけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:04:33

    シュータートップの二宮ですら余裕で北添の速射に負けるのがワートリ

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:09:24

    那須さんのトリオン7バイパー×2がヒュースのトリオン14バイパーくらい強いと考えると火力は充分だろうけどシールドがな…
    ガンナーの攻撃なんかシールドにすら辺りもしないとか言うなら里見や弓場ちゃんにすら勝てる最強那須さん爆誕で無問題だが…

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:10:06

    条件をプレーンな市街地Aに設定するとして、ゾエさんの射撃を那須さんがどこまでシールド使わずに避けきれるかじゃねぇかな
    ゾエさん的デカイ動き遅いで基本那須さんの攻撃はシールド頼みになるけど真正面しか来ないガンナー同士の戦いに比べてバイパーはほぼ全周囲に飛んでくるからシールド張る向きや広さを都度調節しないといけない上に合成弾も警戒しないといけない
    そういうとき頼りになるのは建物とかの遮蔽物だけど遮蔽物多いと那須さんの高機動が全開になるから余計に不利になる
    メテオラで崩すにしても近くに撃つとと巻き込まれるからある程度傾斜付けて撃つ必要あるしそうなると下手すれば狙い撃たれる

    そこまでの連続攻撃を防ぐにはシールド使わせてフルアタックさせないようにしないとだけどハウンドが入ってないゾエさんのトリガーでは無闇に撃っても那須さんを捉えきれるか怪しい
    可能性あるとしたら固定シールドフルガードで張って那須さんのトリオン切れ待つとかだけどそんなの相手にバカスカ撃つような人じゃないし那須さん

    そもそもガンナーとシューターでのタイマンだと奇襲とかヨーイドンの速さ以外は大分ガンナー不利じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:10:56

    >>40

    これ二宮が二重シールドでカバーしたの見てから適当メテオラしてるからやっぱりゾエさん判断早いよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:16:19

    R3で那須が太一くるせんと建物越しに撃ち合った時くらいの距離なら曲射ゾエオラで同じく建物無視できてクソ長射程の有利がある
    近づいてくるなら建物破壊して開けた場所でシンプルな削り合いに持ち込める
    メテオラで建物壊すのって大した時間もかからんし

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:19:00

    メテオラで建物を壊すってつまり一切なしに那須さん狙ってりゃ勝手に建物崩れてくんだもんな

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:19:26

    >>42

    ガンナーのほうが射程が長い(銃に射程を補助する機能がついてる)のも考えると極端な話平地にゾエさんが立ってたら那須側から仕掛けられないだろうしどっちが不利ってことはないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:20:21

    >>42

    想定してるゾエさんの頭が悪すぎない?

    スイッチョフスイッチョンに初見ですぐ百点の答え出せる対応力の鬼が二宮さん蔵内水上がいる上位ランク戦で三期もやってて壁越しの曲射に何も対応出来ないわけないと思うが…

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:24:37

    つまりゾエさんvs那須さんの個人ランク戦(市街地戦)は開幕引き撃ちしながらメテオラで射線を通すゾエさんvs建物で射線を切りながら詰めて鳥籠する那須さんって感じか?
    どっちが有利かは開幕の距離に寄りそう

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:27:44

    やたら暴れ倒してるように見える那須さんだけど、片方は合成弾もう片方は置き玉と主武器のバイパーの火力のなさが割と致命的
    ソロランク戦でそこら辺の一手間加える暇を作れれば何とかなるかもって感じじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:27:56

    後はゾエさんがメテオラで建物幾つも崩してると不規則に吹き飛ばされた瓦礫や半壊の建物のせいで那須さんのバイパーが相応に阻害される
    事前に設定されている綺麗なマップと瓦礫の山とじゃバイパーを通せる道が全然違う

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:33:15

    結局ゾエさんのシールドがどれだけ保つかだよね
    そんなに保たないんなら那須さんはトリオン9以下で機動力7以下の相手にはほぼ無条件で勝てると言ってもいい

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:35:07

    >>47

    この場合頭悪いのは俺だな

    ただやっぱその回答が出てこないんだよね。スレ見ててもそれっぽい回答ないし

    この作品予想外な対策とか回答あってもある程度具体的にその回答にたどり着く情報や描写があるからなんかないかなとは思ってるんだけど難しい

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:40:14

    那須さんはバイパーメインという点でガンナーシューター界隈でも明確に純火力下だからな
    相手のシールドを掻い潜ってダメージを与えるという攻撃力は高いのだろうがそのシールドを大きく使える高トリオン相手にすると一気にダメージ元を失う気がする

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:40:58

    >>52

    ゾエさんは壁破壊キックで全方向に動けるから那須さんでも予測射撃は出来ないってのはそれっぽい回答じゃないのか?

    普通に考えたら壁を無視出来るゾエさんと壁を避けて弾道を引かないといけないバイパーならバイパーの方が不自由だし大幅に不利なはずだが

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:50:16

    >>52

    スレ内で何回も出てるけどメテオラで更地にして射程長で勝負するのじゃ納得できないのか?

    プレーンな条件っていうのの定義にもよるけどお互いの射程より距離を開けて始めるなら少なくとも引き分け(ゾエさんはメテオラで作った更地から動けない、那須さんは近づけない)には出来ると思うしゾエさん不利にはならないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:50:26

    そもそも那須さんは建物を背にして鳥籠で攻める戦法がメインでそれによって8000とっている
    それに対してその回答になりそうなメテオラと鳥籠攻撃に強く出れる高トリオンのおかげで8000那須さんの強みを幾つか抑制できる
    じゃあゾエさんが不利になる要素を那須さんが持ってるかというと別にそうでもない
    さらに那須さんの明確な弱点としてランク戦で見せた正確な弾道はオペ支援ありきであるため個人戦では使えない

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:51:43

    もしかしてメテオラって地形戦に使えるから賢い人の方が向いてる?

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:52:59

    >>56

    オペレーターの支援の分一つ下に評価しよう

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 20:57:15

    撃ち合いとなると那須さんのバイパーってフルアタックをどれだけ出来るかも重要そうに思える
    どっかでガードしてバイパーの圧が弱まるとジリ貧に追い込まれそう

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:00:10

    那須さんって射撃戦だけならランカー級な可能性ある?

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:00:37

    >>59

    高起動で建物の影に隠れてフルアタックまでは出来ると思う

    メテオラで建物を崩すにしても一瞬で全損させれるわけでもないから序中盤までならフルアタの機会も相応にある

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:12:34

    トリオンでゴリ押せるのが二宮
    技術がずば抜けてるのが那須
    二宮に迫るトリオンで那須のような斜線引ける弾バカ出水
    二宮と那須足して割って0.5千佳トリオンしたヒュース(?)
    まあヒュースは攻撃手だから除外だが射手って魔境だな
    詳しい描写がないファントムばばあも控えてるし

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:13:40

    >>62

    上層部ですら警戒する男、三雲修を忘れてるぜ

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:17:37

    梨さんには太一仏オッサムを葬った必殺のトマホークがあるからトマホークが完璧に決まれば

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:24:29

    これ言っちゃっていいかな…?
    香取が唯一万能適性でコピー出来ないのが変化弾適性と合成弾適性なんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:25:21

    >>43

    東さんが爆撃撃ち落とせるライトニングじゃなくアイビス出してるのも判断に入ってる可能性ある

    そうじゃなきゃもっと粘って死ぬのもあり得たんじゃないかな


    >>64

    八分割が片手ガードに何発か入ればダメージは通るだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:26:16

    >>65

    ……?

    で?

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:28:01

    >>67

    那須さん(と出水)はどっちも使えるんだわ

    説明はこれで充分か?

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:31:06

    それが何?

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:31:37

    >>68

    ほんまごめん、なんの話に繋がるの?

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:34:25

    なんか思ってた流れと違う…

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:38:34

    よし話戻すか
    ゾエさんはアステロイド機関銃とメテオラグレネードの二つを使うが銃そのものが違うから切り替えに多少手間取るよな
    そうなると最初はメテオラ連打で相応に荒野になってからようやくアステロイドに変えるってパターンの可能性が高いのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 21:45:44

    連携重視の隊と割と自由な隊で対照的なのもあるよね

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:07:42

    >>72

    レーダーの精度を上げて遠距離から鳥籠>バグワ+全周シールドでこそこそ動いてアステロイドの射程でヨーイドン狙い>置きメテオラでお出迎え>適当メテオラで那須さんの作った罠ごと全部吹っ飛ばす>〜〜〜

    みたいな対策の被せ合いの据えにどこに落ち着くかはちょっと予想しづらいけど、個人的には守る時はしっかりフルガードして合間合間に適当メテオラで更地作ってアステロイドで決戦というシンプルなパターンをひたすら高精度にしていくのが銃手らしいかなって思う。

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:10:14

    R4みたいに「こっちが那須さんだった!?ユズルヘルプ!!」ってなってるゾエさんは想像しやすい

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:22:43

    >>17

    >>18

    那須さんに建物破壊されて生き埋めになりそう…

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:31:58

    那須さんの鳥籠やトマホークも出水くんのバイパーとハウンドのコンビネーションや多様多彩な合成弾と比べたら可愛いもんだ

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:32:09

    >>76

    トリオン体でフィジカル上がってる事を考えるとモールに生き埋めとかじゃあない限り出られるんじゃね?

    足は止まるかもしれんが

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:35:49

    >>58

    キタゾエの爆撃だってニレの情報支援受けて精度上げてるだろとか野暮なことは言わないのがカナダ流

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:37:23

    バイパーを防ぎやすくなるのは分かるけど
    那須さんメテオラも持ってるし
    メテオラ持ってる相手の前で建物に入るのは悪手だよな

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:50:07

    >>80

    建物の中で立ち止まらなきゃ良いだけでは…?

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 22:56:25

    >>54

    >>55

    壁破壊については無傷の壁を即座に壊せるのかというのと、単なる一枚壁以外の遮蔽物をどうするのか、という部分で回答にならないと思ったんだよね

    遮蔽物を壊すのもそのまま回り込んでくるバイパーへの盾を自分から手放すことにもなるから差し引きゼロだし。こっちは那須さんの機動力を削ることにはなるからその辺りは戦闘の組み立て方次第にはなると思うけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:10:50

    那須さんの攻撃起動はかなりのラグが発生する、建物の破壊状況などは目で見て確認してようやくそうだと分かる
    そして意識してない移動方は本当に対処できず今おこなった攻撃は全スルーになる
    マップのレーダーだけじゃ何がどうなったか詳しいことはわからない
    これだけあれば蹴破り壁抜け(場合によってはメテオラ開け壁抜け)はかなり刺さる
    そこら辺の民家でもなんでも人が通れる道をちょいと作ってちょいちょい出入りを繰り返してチョコチョコ場所移動すれば中距離の建物を背にした予測撃ちバイパーは大体スルーできるね

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:20:45

    >>82

    建物破壊すればゾエだけ射線通せない状況からガンナー有利の射程・火力勝負に持ち込めるから大幅プラスだよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:22:29

    >>79

    直撃しない限りダメージ入らないバイパーととりあえず近くに落とせばいいメテオラじゃだいぶ話が違わない?

    足ちょっと削られるだけでも機動力死んで一気に不利になるし

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:23:32

    試合描写あった二戦とも那須隊マップ選択だからこそのバイパー無双だろうし
    他がマップ選択した場合の那須さんの攻撃性能どれくらいかが今一わからんのよな

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:41:02

    ランク戦で那須さんが敵を落としてるの全部メテオラ絡みだからこそバイパー単品の非力さとメテオラの強さが際立つ

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:44:36

    那須さんは地味に防御の達人だからメテオラとアステロイドに対して的確にシールドが張れそう

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:47:07

    無双(倒せてない)だからね那須さん
    というか修でも脚吹っ飛ばされて多少持ってたのにハウンド食らってちょっとで爆散した那須さんトリオン消費激しすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:49:49

    >>89

    合成弾撃ちまくってたからしゃーない

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:52:21

    地形を利用した那須さんのあれってサポートないと変態的精度出ないんじゃない。
    タイマンってサポートなしやと思うんからゾエさんが上になんじゃね。

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/13(木) 23:52:48

    >>37

    シールド2枚と言っても片方はレイガストで北添にシールドより堅いだろうし

    ガン逃げ+アクロバティック回避もやってる

    そしてその後のシーンで修の肩に穴が開いてる描写などもあるので「修がシールド2枚で防げた」と言うと語弊があると思う

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 00:16:10

    ジャクソンの代わりに香取隊に入ったオッサムみたいな感じでお互いを入れ替えたら両チーム共順位落としそう

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 00:20:26

    那須さんって最近出番ないから過小評価されてそうだけど8395ポイントで犬飼と辻ちゃんの間に入るくらい個人ポイント持ってるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 00:46:53

    >>42

    勘違いしてるようだけど、那須だって弾より早く動けるわけじゃないからな?

    R4とかよく見ればわかるけど、シールド使ってないときは遮蔽に入って相手の射線を切る動きを徹底してるし、身を晒してる時は普通にシールドを使ってる。(オッサムのヒョロ弾は例外とする)

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 00:56:30

    つーかさ、ゾエには「那須有利の遮蔽越しの撃ち合い」に付き合う必要なんてないんだよ。
    射線が通らないなら、遮蔽で目視できない状況を利用してバグワで逃げて建て直せばいい。

    そこから隠れ合い中に「距離取って適当メテオラ」をやっていくつか遮蔽の無いフィールドを作れば、そこに誘導して今度は「自分有利の押し付け」ができる。
    ついでに爆撃の音に紛れて壁の穴をあけて「自分用の通路」を作っておくのも個人的にはいいと思う。

    射程差があって那須から間合いを詰める必要がある以上それを利用して立ち回るのが大事だし、R7の立ち回り見てりゃゾエならこのくらいは頭回るよ。

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:16:59

    勝敗とは別に那須さんを蜂の巣にするゾエさんは見たくないなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:24:51

    そもそもトリオンも得点もチーム順位も今まで戦ってきた敵チームのレベルもチームメイトの能力(点を分けあている味方の強さ)も全部北添が上だからな。
    結果や環境の過酷さで那須が勝っている所ほぼ無いから
    作中言及があった「弾をその場で決めてる」と「そこそこ動ける」の二点の個性でどんだけ格上を喰えるのかと言う話になりそう。

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:25:48

    地形があれば那須さん有利で
    地形破壊できてトリオン多いゾエさんが最終有利って話なら
    地形破壊にトリオン余分に使うからゾエさん結局強み生かせなくない?

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:26:45

    >>99

    トリオン消費量はタイマン戦闘では問題にならないよ

    北添のシールドの硬さと弾の火力、弾速、射程がトリオン9相当であるという点が重要

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:56:32

    >>99

    地形破壊の消費分だけで那須の残トリオンと同量になるくらいまで減るならそうかもしれんね

    元々のトリオン量と装備スロット数による差があるから全く影響無いくらいの消費量にしかならないと思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 06:08:49

    生身ならゾエさんの圧勝

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 06:17:18

    生身では那須さんの代わりに100万人の隠れファンが相手になるよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:25:40

    >>99

    地形破壊=攻撃なのが重要だろう

    那須さんは来馬隊長にやられてるから上からの攻撃には特別強くないわけだし

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:46:16

    シューター、ガンナーのタイマンだとお互いの有利な距離を維持しようとするだろうから、那須さんはゾエさんの射程よりも近づかないといけない
    その場バイパーを使うにしても、まずゾエさんの位置と動きを把握して計算しないといけない
    そのためには、まずバッグワームで隠れるだろうゾエさんを目視確認できないといけない
    目視確認できる位置ってことはゾエさんからも目視確認できる可能性があるので、そのタイミングで撃ち合いになるパターンが多いだろう

    そして、直接の打ち合いだとガンナーの方が有利、更にトリオン量に違いがあるからゾエさんがかなり有利
    その場でバイパーやるにしても、敵の目の前で合成弾作って撃つのは流石に無理がありすぎるのでどうしても一旦逃げが必要
    逃げてるならメテオラなりであぶり出してもいいし、有利な射程を活かして追い込んでいけば良い
    だいぶゾエさん有利じゃないかな

    まあ、どっちもバッグワーム使うであろうガンナーシューターのタイマン戦とか索敵接敵の状況で大きく変わるから、そっちの性能がどの程度かによってかなり変わりそう
    ただそれについても、トリオン量が高い方が長くバッグワームで隠れられるので自分から積極的に探しに行かないといけない那須さんの方が不利だな

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:46:42

    集中弾をドーム状のシールドで防げるかどうか?がポイントな気がする
    最終戦だとどっちのチームも鳥籠に有効なドーム状のシールドは使ってないんだよな
    (集中弾かどうかを見極めてから咄嗟にドーム状のシールドを展開するのは難しいから?)

    北添が1対1で同じ防ぎ方をしたらシールドの隙間からバイパーが入り込んで徐々に削られてしまうだろう
    トマホークがきたら下手すりゃ瞬殺
    勝利条件である「遮蔽物の破壊」が完了してもそれまでに手足が削られてしまったら意味が無い

    逆にトリオン量の優位によってドーム状のシールドで集中弾を防げるなら那須さんの攻撃をほぼ完封できる
    (トマホークの威力が集中弾以下だとして)

    集中弾をドーム状のシールドで防げるかどうかで勝率がかなり変わりそう

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:54:08

    ゾエさん(9728)の攻撃は那須さん(8395)の回避・防御に通用しない←その可能性はある
    ゾエさん(9728)の回避・防御は那須さん(8395)の攻撃に対応出来ない←その可能性もある
    ゾエさん(9728)の攻撃と防御は那須さん(8395)の攻撃と防御に通用しない←いやそこまで強かったら中位ランク戦で燻ってなかったやろ

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 08:00:57

    >>106

    ゾエさんはここでシールド貼ってる人より1.3〜1.5倍広い範囲のシールドを張って同じレベルの防御力がある(チカちゃんを見るにトリオンの大きさは比例せず⤴︎のようになってるのでより大きくしてもOKかもしれない)

    その上で肉体のデカさによるヒットボックスはそこまで大きくはなってないのでより安全にバイパーを防げる

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 08:10:09

    >>106

    毎度のことだけどバイパーってヒビ1つ入らないか完全にシールド破壊するかで両極端だよな

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 08:14:29

    那須さんがバイパーフルアタックするってことはシールドなしでゾエさんの射程内ってことだから、ガンナーの攻撃防御無しで全弾避けないといけない
    バイパーの射線引きながらそこまではできないだろうから、バイパーでの攻撃は個人戦では滅多に使えないんじゃないか

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 08:37:40

    那須さんの2倍のトリオン14を誇る二宮さんのハウンドやホーネットを見た感じ命中重視の曲がる弾でシールドを破るのは想像以上に難しそう
    つか二宮さんのトリオン量っておかしくない?

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 08:39:00

    >>99

    地形破壊はマップ全域を壊す必要はない。

    那須さんの射程分だけ見渡せれば十分。


    いくつか遮蔽を残しておいて、那須がそこへ隠れるように誘導して、隠れたところをメテオラで狙うとかできるかも。

    メテオラで倒せるかは微妙なところだけど、プレッシャーをかけれればその分優位に立ち回れる。

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:35:41

    機動力で負けてるアステロイドメテオラ使いで曲がる弾がないゾエさん嵐山ちゃん時枝ザキさんは那須さんに建物の影から撃たれたら勝てないって言うと一定の説得力はあるんだけど
    その説だとそんなに建物の影から撃つのが強いんなら出水は無駄に近づいて行かなきゃ嵐山隊をボコれたのでは?って設定と描写の矛盾が出て来ちゃうのが困る

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 12:27:39

    >>110

    ちょっと那須さんの戦法を分かってなさ過ぎじゃね?

    障害物を盾にするって作中で言われてるし実際それやってる描写もあるから11巻から読み直した方が良い

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 12:51:26

    ゾエは周囲を更地にして那須さんの盾を無くすのにメテオラ何発くらい撃つ必要があるんだろ

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 12:59:37

    >>115

    那須さんを直接狙ってついでにシールドのトリオンを削る感じか那須さんが隠れてる場所を中心に逃げ場所を失くすように周りから削ってくかにもよるだろうけど諏訪さん換算で20発くらいは必要そうな気がする

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:01:47

    ゾエのシュドシュドシュドっの3点射でアタッカー5人の乱戦じのフィールド一帯にスナイパーの車線が通るくらいの大破壊を起こすくらい
    さらにいうとその3点射は二宮さんが『キューブ出して』『キューブ割って』『狙って』『撃つ』のキューブ割り切った後の狙って撃つまでの4工程中の2工程間に行ってるのでシューターがキューブで1回攻撃するまでに6点射はできるから那須さんが隠れてる付近一帯に爆発からの建物破壊を起こせると見ていいだろう

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:06:22

    >>114

    障害物を無視できるのはゾエオラも同じだぞ

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:07:19

    >>115

    家5軒分くらい離れてても余裕でバイパーが届くからなあ

    仮にメテオラ1発で家1軒が倒壊するとしたら

    地形にもよるけど周囲360度が家屋だらけの住宅街なら100発は必要じゃね?

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:10:28

    個人の考察になるが
    ゾエさんのグレネードメテオラは2種類の設定がされてあって大規模建物破壊用3発リロード(1発で民家一軒完全破壊)
    と建物内で細かく使う中破壊メテオラ用(7戦目で使ってたやつ)をうまく使ってるんだと思う
    破壊規模からして3発あれば那須さんがビルに隠れてても倒壊狙えるから那須さんは相当気を使って隠れ蓑を転々としなきゃいけないしバイパーの特性からチラチラ相手を捕捉しなきゃうまく当てられないしで結構難儀な立ち回りを求められる

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:17:27

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:18:00

    ゾエさん側の安定した戦法として片手に機関銃、片手にグレネードを持って那須さんが目に見える位置にいたらアステロイドとシールドで戦い相手が隠れたらそこにメテオラを3射する
    相手との発射プロセスの違いから那須さんのバイパー1発までの間に射撃は完了してるからマジで辛い
    民家は曲射が来るしよほど高耐久のデカいビル裏にでも隠れなきゃ合成弾をする暇もない気がする

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:18:42

    >>120

    というかメテオラは弾の特徴としてトリオン量を調節する事で爆破範囲を設定できる

    バイパーの弾道設定やハウンドの誘導設定と同列で書かれてるから

    ガンナーシューターに関係なく戦闘中に毎回自由に変更できると考えていいかと

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:24:51

    やっぱメテオラとトマホークって性能ヤバイよな

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:28:18

    >>115

    最初から開けた場所を選定して広げていくだけなら大して弾数も必要ないんじゃねーの

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:34:10

    個人的に遠中距離は添えさん有利、近距離戦は那須さんか圧倒的に有利だと思う。的が大きくて機動力に差があるし、置き玉に角度つけて撹乱できるしで、近距離戦だと那須さんの勝率の方が高そう。

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:55:41

    近距離はそれこそゾエさん有利な気がするな
    軽機関銃の火力とメテオラ爆破の選択を迫れるし範囲がデカすぎて近くの建物に着弾するだけで範囲ダメージ貰うリスクがあるから全集シールドしなきゃならんしトリオン9アステロイドのシールド割能力はよほどしっかり守ってないとかなりやばい

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:07:22

    正直那須さんが二宮さん以外に撃ち負ける所は想像出来ないんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:59:29

    やっぱ速射性能と射程の高いガンナーはシューターの天敵だなって
    トリオン負けてたら、なおさら正面切っての撃ち合いはジリ貧になる

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:03:24

    >>128

    B級の範囲でってこと?出水に撃ち勝てるイメージ全然持てないけど

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:50:16

    いっそアタッカーの間合いまで近づけは那須さん有利じゃないか?
    鳥かご防ぎながら大型銃で那須さん撃つのはさすがに手が回らないと思う

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:02:47

    そこまで行ったら那須さん不利じゃない?
    ゾエさんは拳で影浦と語り合う上に肉弾戦でレイジさんに次ぐ武闘派だぞ
    弓場キックよりも洗練された肉弾技で体勢崩されてヤラれるだろ

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:03:42

    >>131

    那須さん機動力高いしこれが最適解かも

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:22:47

    >>106

    そもそもR3やR8で那須が圧をかけれてたのはフルアタックだからだし。

    遮蔽を盾に一方的に攻撃してるんだから強く見えて当たり前なんだよ。

    本編の描写はその状況ありきってことを忘れたら話がおかしくなる。


    >>128

    それはもはや願望の域なんよ。

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:40:59

    そもそもこのポイント差だと勝率期待値どんなものなんだ?
    ユーマ(適正ポイントは11000台?)と緑川(9000台)が7-3くらいだから同じような感じかね

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:42:22

    >>135

    どっちが7なんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:04:16

    建物少ない場所の撃ち合いなら大体ゾエさん有利
    建物多めの撃ち合いなら大体那須さん有利
    これ以上言えることなくない?
    毎回思うけどこの手の議論「おれの考えたこのシチュエーションならこっちが勝つ」のぶつけ合いにしかならない気がすんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:11:01

    >>130

    仮にB級の範囲内でもヒュースがいるしなぁ

    二宮と同じぐらいかそれ以上のズル枠ではあるけど

  • 139二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:12:53

    基本的にゾエさん有利で距離と障害物が多ければ多いほど那須さん有利に傾く印象
    那須さんが有利なのは機動力とそれを活かしたバイパーなのでその強みをどれだけ押し付けられるかにかかっている
    基礎スペックではトリオン量もあるからまず厳しいだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:24:36

    那須さんはくまガード・遮蔽物・オペ解析等、
    良く言えば環境を活かせる、悪く言えば環境依存の有利がある程度あるよな

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:55:44

    >>131

    下手をすると肉弾戦に持ち込まれるアタッカーの間合いは流石に近すぎる…

    脚力で攪乱しつつ発射前操作を活かした多角的な攻撃で削りきるなら20m前後の距離が良さそう

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:05:09

    >>137

    そうでもない。

    那須さんは地形を利用すれば有利・・・というか地形を活用しないと不利だけど、ゾエはメテオラで地形条件を変更したり自分の都合のいい地形を選択できる(射程差で有利だから)ので条件が違う。


    那須さん有利派の意見はだいたい「遮蔽を活かしつつ鳥かごで圧をかけられたら強い」だけど、そもそも『自分より長射程の敵を相手にどうやってその状況に持っていくのか』って話が抜けてる。

    極論ゾエは、地形的に不利だと思ったらさっさと逃げて開けた場所で待ってりゃいいわけで。

    そこに何かしら働きかけて、遮蔽の中での撃ち合いをゾエに強制させるような作戦がないなら、「まぁ北添が勝つよね」でFAなのよ。

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:07:51

    >>141

    20mは空きすぎな気もする。>>131が言いたいのは北添の銃のエイムがおいつかないほど攪乱できる至近距離ってことだろうから。

    殴る蹴るならダメージはそんなないだろうし、手足の攻撃がギリギリ届かないくらいの距離での撃ち合いでどうなるかは正直見て見たい。

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:08:54

    トマホークを分割無しで射程に多めに振るとかで射程差どうなるかな

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:20:14

    まあ順当にゾエさんが6-4くらいでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:20:25

    冷静に考えると那須さんは8000pクラスのシューターが地形を有利に使ってくるんじゃなくて
    地形を有利に使った結果8000pクラスのシューターなんじゃないのか?

  • 147二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:27:37

    >>146

    大体そうだと思うよ

    その上でゾエさんは地形破壊が可能なのがゾエさん有利じゃね?って感じ

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:27:49

    >>137

    まぁこれである。よっぽど絶対的な実力差として描写されてない限り本人の能力以外の部分で細かく条件決めないと容易に結果がひっくり返るのがワートリだからな

    特にガンナー対シューターのタイマンなんてサンプルが弓場対二宮くらいしかないから解釈するにも情報が少なすぎる

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:31:41

    >>143

    ダメージは無くともタックル貰って壁に叩きつけられたらそのまま首根っこ掴まれかねないから至近距離はやめた方がいいんじゃないかなあ

    ゾエさんの発射を見てから回避・防御が間に合う距離も確保したいだろうし

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:32:28

    ゾエさんと那須さんで明確に那須さんに相性がいい理由がない限り9000後半と8000前半の明確な差がそのまま勝率に直結すると見ていい
    そして今までの話の中でも那須さんがゾエさんに明確に有利に立ち回れる理由はないように見える

  • 151二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:32:33

    俺の中での那須さんの認識はトリオンが低い出水なんだよな
    でもってトリオン14の二宮と12の出水がタイマンすると6:4で二宮が勝つように
    9のゾエさんと7の那須さんも最終的に似たような勝率になるんじゃないかと思ってる
    弾の撃ち合いだとそのぐらいトリオン差が出るんじゃないかと

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:41:19

    >>151

    基本が6:4でもトマホークとコブラで差は縮められそう

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:42:17

    シールドへのヒット含む威力(=火力?)が
    大体当たるであろう那須→ゾエと
    そこそこ回避や遮蔽、メテオラカス当たりのあるゾエ→那須で
    トリオン差をカバーする可能性はあるのでは?
    火力勝負に付き合う以外の選択肢というか

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:43:17

    >>152

    そもそもみんな大好き合成弾使い始めたの最近で時間もそこそこかかるのを忘れられがち。飛んでくる弾ひょいひょい避けながら練り練りできるならそりゃ余裕だが

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:52:16

    同じ高機動回避タイプで那須さんよりシールドが弱い木虎や香取だったりがゾエさんとタイマンしたら回避力を活かしてスコピの間合いに急接近で一定の勝率を残せるだろうし那須さんもスコピ持てば良さそう
    ヒュースのトリオンでもシールドを割れないバイパーの火力じゃキツいわ

  • 156二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:56:00

    ゾエさん有利派がバイパーに限らず角度付けて四方八方から飛んでくる射撃をどう片手のシールドで防ぐ想定でいるのか気になるわ
    ガンナーポジの高トリオンの打ち合いの有利って弾のスペックとシールドの強度、掠りダメージの漏出があっても長続きできる持久力の面で、総じて削り合いになると最終的に勝つ、て部分だと思ってるんだけど片手だろうと対象の広範囲に防御を強いるバイパーはその内のシールドの優位をかなり削るのよ
    もちろん広範囲に広げても強度を保てるけどそれでも甲羅に籠るならともかく打ち合いを考えるなら正面に射線を通す必要がある。犬飼がやってるようなシールドの変形をゾエさんができるかどうか、そしてゾエさんのトリオンでのドームシールドはどこまで那須さんのトリオンでの射撃を防げるのか、この辺の情報が曖昧なままだとゾエさん有利とは断言しかねるんだよな
    遮蔽物がない状況もそれって「バイパーに遮蔽物を回り込ませる必要」がなくなるわけで、その分射程に割り振らなくてすむのを考慮すればむしろ鳥籠の自由度は上がるのよ

    内容だと嵐山対出水の削り合いが近いかな。あれはあれで出水の技量ありきのバイパー+ハウンドの追い込みだとは思ってるけどあれは参考にならんかね

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:58:38

    このシールド半分の1.5倍のデカさのシールド貼れば殆どのバイパーは防げる
    更には集中か拡散かはよく見てりゃ若村でもわかるし防げる

  • 158二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:05:11

    >>149

    至近距離ならトリオン機関だけシールドで守って自爆覚悟でメテオラぶっ放してもいいわけだしな


    >>154

    タイマン時の安易なフルアタは連射の利く銃やメテオラの餌なんだけどねえ

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:06:24

    そんでもってゾエのメテオラ3射は二宮の攻撃に割り込んで先んじて放てるくらい速いし範囲デカすぎて相当きちんとした回避が求められるし同じ場所にいられない
    あとランク戦ほどの精度のバイパーは使えないし瓦礫まみれになったらバイパーの飛ばし方を上空よりにしなきゃいけない分(地面スレスレだと不規則に落ちてる瓦礫に当たる)奇襲性もなくわかりやすく防御できる

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:08:41

    蔵内の大玉一発サラマンダーでも直撃しなければ全方位のフルガードでも防げはするんだよな
    合成弾でもメテオラの爆風は結構薄めのガードでも防げる気はする

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:10:22

    R4ではグレランゾエオラは1人1発しか行かずにあんまり脅威に感じなかったけど
    タイマンなら十数発が一度に飛んできてレーダー頼りの精度でも十分当てられるんだよね
    その上直撃すれば全周シールド張ってても基本的にアウトな威力ときてる

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:13:22

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:19:10

    >>160

    火力的にはハウンド+メテオラ以上になりようがないからシールド2枚で防げるのは当然っちゃ当然

    そもそも合成弾って2つの合計パラメータを割り振るだけだからフルアタするのと火力的に大して変わらなくない…?

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:21:41

    >>163

    そこら辺結構不明なところ多いからなぁ

    もしかしたらバイパーに速度50射程50割振ってメテオラに威力100割り振るなんて振り方でもいけるかもしれんし

  • 165二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:22:12

    ゾエさんのメテオラを受けたら那須さんは全周シールド切らざるを得ないのは結構厳し目な気はする

    >>163

    多分火力的にはそうだと思う、ただそんならギムレットが大玉フルアタック×2で大体良くね…?だから威力やなんらかの特性みたいのが増してるような気もする…

  • 166二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:23:54

    ホーネットのぐにょんぐにょん具合も単純にハウンドの倍の追尾性能では済まなさそうに見えもするかな…?

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:24:13

    >>156

    トリオン差があってタイマンなら毎回固定シールドで鳥籠は全部封殺されるんじゃない?

    那須のフルアタ54/58発でも集中弾か包囲弾に関わらずトリオン7の堤の固定シールドで問題なく防げると思われてたわけでしょ


    建物の無い場所での射撃戦なら鳥籠の自由度上昇よりゾエさんの火力・射程の優位を押し付けられる有利の方が圧倒的に高いと思うわ

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:26:13

    那須の弾数間違えた
    54/58じゃなくて50/54だったわ

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:34:08

    >>167

    手間がどの程度か分からんが固定シールドも相手にとって時間的余裕な気もする

    時間があれば前の弾を回しながら次弾出したり置き弾増やしたりできるんじゃないか?

  • 170二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:37:40

    >>169

    基本射程と攻撃速度で上回るガンナーにシューターでどれだけ主導権握れるのか?が問題か

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:47:23

    >>161

    これの一番ヤバイ所は曲射じゃなくて嵐山さんみたいに直接狙ってくるメテオラをされると理論上は全周シールドじゃないと範囲攻撃を防げないし全周シールドじゃ直撃を防げないってなりかねないって所なんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:49:14

    まあ流石にグレネードの直撃は回避型相手にはそうそうないだろうけどね

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:51:23

    >>172

    直撃も怖いけど足元で爆発すると海くんみたいに浮き上がるから至近弾も怖い

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:53:24

    >>156

    そもそも撃ち合いになればフルアタはできないので弾の数は半分になる。

    それと>>106とか>>157とかよく見れば「当たってない弾」があることがわかるんだけど、「弾を散らして逃げ道を塞ぐ必要がある」からそうなっている。(これはハウンド解説の時に遭った「誘導強くし過ぎると集中シールド1個で防がれる」のと同じ理屈)

    四方八方から弾が来るってことはバイパーなのだから威力はお察しだし、当たる弾に注意して弾数も落ち着いてシールドで防げばいい。


    一方的に撃たれる状況だったら、そんなところで足止めて撃ち合おうとするのはバカのやること。

    距離取るなり隠れるなりして仕切り直せばいい。

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:56:46

    曲射狙うにしても、見えてるかオペレーター支援込みじゃないとそこまで正確な狙いはできないだろうから見えてる範囲での攻撃を狙うことになる
    見えてる範囲での攻撃をするとなると、射程差で北添の方が先に攻撃できるしガンナーである分トリオンキューブを出すより早く撃てる
    そうなるとお互いシールド張りつつ攻撃になるからトリオン量で有利な方が強い

  • 176二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:59:09

    那須さんの機動力は凄いけど元A級隊員を驚かせて計算を狂わせるほどの機動力ではないよね多分

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:03:42

    結局>>2が答えよね

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:04:54

    >>172

    那須さんだってマスターランクいってるわけだし、メテオラで落ちるってことはまずないと思う。


    どっちかっていうと、ゾエのメテオラで嫌なのは「那須さんが遮蔽に隠れたところに撃ちこまれること」かな。

    那須さんは必然的に「動かされる」側に回っちゃうし、一度メテオラを撃ちこまれたらそこは遮蔽として使えなくなるだろうし。

    もたもたしてると隠れる場所がなくなるor制限されて弾幕の圧にやられちゃうのでそうなる前に勝負をかけたいのだけど、「余裕があるゾエ側を那須の土俵に持ち込む手段」が正直思いつかない。

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:19:51

    >>174

    >一方的に撃たれる状況だったら、そんなところで足止めて撃ち合おうとするのはバカのやること。

    >距離取るなり隠れるなりして仕切り直せばいい。


    それが出来ないのが北添VS那須なんだよなぁ

    那須さんより機動力が圧倒的に低いから距離を取るとか無理

    隠れ合いになったら不利なのも北添だろう

    機動力が低く体もデカイから先に発見される可能性が高いのは北添だし真後ろからバイパー撃たれるよ

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:24:41

    >>179

    それを本人の機転の良さと壁ぶち抜きキックやメテオラ壁壊し移動で那須さんの予測を完全に外して既に放たれた一切合切のバイパー全部をスルーできるだろうって話よ

  • 181二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:26:01

    鳥籠がウザいなと感じたら目の前の民家一個メテオラでぶっ壊してその跡地に移動すれば全部スルーできるからな

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:26:35

    ひとつ那須さんが有利な点としてレーダーに関する能力を挙げておく
    那須さんは目の前の香取に対応しながら後ろの堤を全く見ずにレーダー情報だけで位置を把握して更に未来の位置も正確に予測してバイパーの軌道を設定した
    レーダー情報を読み取る能力、相手の動きを読む能力が高いんよ

    逆にゾエさんはレーダー頼みの適当メテオラを5発撃って1発も当たらなかった描写がある
    レーダー情報を読み取る能力が低いというか多分ゾエさんが普通で那須さんが異常

    遮蔽物で互いの姿が見えない状況でも那須さんはレーダー情報を利用して正確な射撃ができるが
    ゾエさんの適当メテオラはかなり精度が悪くなると思われる

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:26:39

    >>176

    機動8がそんなに凄いってんならコアデラや三浦や虎太郎でもほぼ10000pのゾエさんを安定して狩れるってことになっちゃうからな…

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:31:23

    そもそもゾエの曲射はそこまで精度いらないよ
    建物ぶっ壊しつつ相手を炙り出せばいいんだから

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:36:24

    >>182

    マップ選択権がないと正確なマップ情報を得られないっぽい実況があったからそこで比べるのはフェアじゃないかな

    二宮さんにやられる時の有効射撃もよそ見&会話しながら撃ってたからゾエさんは雑にぶっ放してるで合ってるだろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:37:30

    >>179

    那須さんは姿を晒せば打ち合いになるので、隠れながらの移動になるハンデがある。

    隠れながらってことは移動ルートも制限される。一方で、何人か言ってるけどゾエは家をつっきることができる。

    そのハンデ下で機動力のまま追いつけると思ってるなら想像力が足りない。


    隠れ合いは体がでかい北添不利とか、もう考えずに結論ありきでしょ。

    多少身体がでかい程度で街中に隠れた人一人を簡単に見つけ出せるわけないんだから。


    つかそもそも逃げも隠れるも「那須有利な状況に追い込まれた」っていう前提の元に発生することであって、基本は「自分が有利になるように立ち回る」んだからそれ以前の問題なんだよ。

    お互いフラットな状況から「那須が北添に自分有利を押し付けられる方法」が無い限り全部机上の空論だよ。

  • 187二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:38:05

    >>182

    あれマップ選択権あるうえでオペと事前準備したうえでの話って前置きされてるから那須単体でどこまで読めるかの根拠に使いにくいんだよな。

    チームランク戦では間違いなく出来てるけど

  • 188二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:42:29

    ゾエさんの適当メテオラって距離考えるとむしろ精度高めだと思ってんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:52:35

    >>182

    那須さんの空間認識能力が抜群に高いのは間違いないけど結局バグワされたらレーダー活きなくない?

    適当メテオラに反撃するなら弾の出所を狙うしかなくて高精度な射撃は無理でしょ

  • 190二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:57:32

    >>189

    ゾエさんがバグワ使うと那須さんもバグワ使って全く別のゲームになりそうなんだよなぁ

    那須さんの方からバグワ使うのもアリか

    隠密性で有利そうだし

  • 191二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:59:54

    バグワの隠れ合いはタイマンでの強さがどうこうじゃゃないから流石に不毛すぎる
    これが隠密戦法メインにしてる隊員なら兎も角そうじゃないなら考慮外のがいいのでは?

  • 192二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:04:51

    参考になるか分からないけど出水はバイパー10000超えてるしゾエさんよりバイパーで上だよ

  • 193二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:05:57

    そもそもゾエさんが隠れ合いとかに付き合う理由が薄いと思うんだよね
    隠れらる場所とか爆破して撃ち合いの条件をさっさと作ってく形になるんじゃないか

  • 194二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:10:41

    というか、お互いバグワ使って隠れ合いになった時にきついのはトリオン低い那須の方じゃんね。

    その上で北添は>>193が言うように爆撃で戦場を整えられるんだから、北添の方が取れる手段が多いのが強い。

  • 195二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:14:30

    隠れ合いで不利なのは北添だと思うけどな
    銃声の差でどこから撃っても位置がバレる北添と遠くからならバレなさそうな那須
    機動力の差で索敵範囲が広いのは那須
    体のサイズで見つかりやすいのは北添

    那須が北添を先に見つけて不意打ちバイパーで仕留めるのが容易に想像できる

  • 196二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:20:57

    建物が少ない場所ならグレネード連射で簡単に更地にできてゾエ有利になるだろうけど
    そういう場所って描写がほぼ無いんだよな
    ランク戦3戦目の川岸とか橋の上くらい?

  • 197二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:22:52

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:23:09

    >>195

    機動力については動き回ってたら見つかりやすくなるからそこは逆じゃね?

  • 199二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:23:25

    最終ラウンドの全般と第6ラウンドの全般があるよ

  • 200二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:24:02

    那須さんはゾエさんに勝てるのか?スレでした

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