ぶっちゃけどっちも悪くないやろこれ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:28:03

    EV転向のタイミングと規模ミスったかなぁ?って不安になってたホンダと北米需要見誤って利益やべぇ!で焦ってた日産
    どっちの会社もめちゃくちゃ忙しいこのタイミングで勝手に焦った経済産業省が暴走したのが原因じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:32:40

    経産省「勝手に焦っただと? 日産経営傾いてたのこれで何度目だよ。対応が遅ければ遅いと文句言う癖に(#^ω^)ピキピキ」

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:38:07

    ほっといて日産を国外に買われたら雇用安定の視点でかなりマズいんだよ
    国としてアクション起こすのは役目でしょ
    まさかここまで壊滅的に破談になるとは思ってなかっただろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:39:04

    つまらないプライドでホンダの救いの手を払い除けた日産が悪いに決まってんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:42:41

    あのまま放置したら日産は潰れてたに違いない!って何の疑いもなく信じ込んでる頭お花畑が沢山いるのはなんなんだろうね
    リストラするのも分社して売却するのも日産側の選択肢だろうに
    ホンダ様からのご提案を拒む愚か者に鉄槌を!みたいな気持ち悪い何様感溢れてるじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:44:39

    完全に話題から除外される三菱が不憫で不憫で…

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:47:43

    ホンダ側はぶっちゃけなんのメリットもなにのにわざわざ救いの手を差し伸べたんやぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:49:18

    >>5

    さあね 普段コケにしてるマスコミがワイドショー(笑)で流した画像に大喜びして踊ってる阿呆が沢山いるのは確かだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:49:21

    >>5

    経営危機から自力で再建したことが一度でもありましたか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:53:22

    日産が自力で建て直すが無理な段階に来てるから
    ホンダになんとかしてって無茶依頼来たんだからまぁ…
    ホンダ自身も他所に構う余裕があるわけでもないけど頼まれた以上はと渋々受けたけど日産が想像以上にアカンかった

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:54:59

    >>8

    マスコミの作る世論なんて利用したい時だけ利用すればいいんだよ

    今回は日産が悪でホンダが善

    差し伸べられた手を振り払ってせいせいしたと言い放つ日産が全部悪い


    空気読んでそう言っとけばいい

    幹部発言の信憑性なんぞ知らんけどなw

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:56:26

    ホンダ→持ち株会社を設立して双方を傘下におさめる形での経営統合? いや今までいなかった相手(日産)が加わって経営の意思決定とかめんどくならん?完全子会社でYESマンになるなら良いけど(どうせ日産も呑まんやろ)
    日産→持ち株会社ならともかく完全子会社化?うちの傘下の三菱でも30%だし100%握られたら経営の自主性担保されんのか?そもそもオタクはこの規模の会社を子会社化して運用できるだけのノウハウもないやろ?
    こんな流れやし誰も幸せになれん状況やなガハハ もう破産か対外資本受け入れしか無理やない?

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:58:18

    >>1

    実際誰が仕掛けたんだろな経営統合動議

    3社とも全然乗り気じゃ無かったじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 01:59:56

    >>13

    乗り気でなくとも案が出たら協議は必要になりえるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:00:42

    >>13

    そりゃ普通に考えたら経済産業省でしょ 

    証拠はないけどむしろ他に誰かいるなら教えてくれってレベルだし

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:01:47

    今わかってるのは日産が自力で経営建て直すのは無理ってことと国内の他の自動車メーカーが建て直しに協力は出来なくなったってこと

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:03:11

    >>16

    あっ…日産が自力で経営建て直すのは無理ってのはもう確定事項なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:05:14

    ぶっちゃけ東芝ルートだと思ってる
    あれも派手に散ったけどさ
    バラバラに会社切り売りして雇用は維持
    日産ブランドは一応残る

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:08:12

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:12:14

    とはいえハイ廃業ともいかないので切り売りするか外資受け入れるかの2択だろうな

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:20:53

    >>18

    沢山いる幹部も役割持てるから日産にとっては普通にアリなんだよ

    意味わからんタイミングで合併なんて持ちかけられたり世論は「その選択肢が唯一の正解!受け入れないお前らは馬鹿!」って囃し立ててくるんだから意味わからんよね

    そりゃ断ってせいせいするだろうよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 02:40:31

    >>18

    GT-R部門切り離してプリンス自動車設立したら流石に笑うかも

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 06:57:55

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:21:04

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:24:04

    >>3

    あのね、雇用を不安定化させてるのは役員でしょ?

    なら民間に任せきりにしないで役員が辞めないなら業務停止命令を出すくらいやらなきゃ

    国家権力は全ての営利団体の生殺与奪の権を握ってないと国家運営できんよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:24:10

    日産が悪手打ち続けてるのは同意なんだけど社員を守るためにプライド捨てるべきだった!みたいな発言してる人がまあまあ多くて驚く
    日産が計画してるよりもっと人材解雇しろって主張を日産が拒否ってる形なのに

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:28:23

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:30:25

    そもそも内部の方針がわからないから何も言えないし偉そうなことも言えない俺

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:30:55

    日産はとりあえず役員の人数と報酬をトヨタと同じ数にしたらちょっとは経営がマシになるんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:33:57

    誰も悪くないよ
    悪いのは経営状況だけだよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:34:25

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:36:58

    破綻を匂わせたらホンダの株価が上がって日産の株価が下がるのが
    株主からもどう思われてるのか分かるのが酷いよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:45:59
  • 34二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 07:56:31

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 08:21:02

    三菱ニヤニヤで草生えますよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 08:26:53

    日産役員はこんなところでレスバしてる暇あるんですねぇ

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 08:31:36

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:00:06

    偉そうに日産叩いてるやつ多いのは正直見てて気持ちよくないなと
    何様なんやろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:03:02

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:03:41

    >>36みたいに自演やらなんやらのレッテル貼ってまで叩こうとしてるやつ見るとなんだかなあって

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:06:30

    >>39みたいにレッテル貼ってまで叩こうとしてるやつ見るとなんだかなあって

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:07:56

    ここ最近の日産叩きの流れほんま気味悪いわ
    外様がとやかく言うことちゃうやろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:09:05

    破談するとしてもやり方ってもんがあると思ってんすがね…
    会社側も穏便に破談しましたってアピールすればいいのにしないのはなにゆえだ

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:12:59

    >>42日本国民は日産の借金肩代わりするかもしれないのでとやかく言う権利ありますよ

    https://www.asahi.com/articles/ASN965S65N80ULZU00D.html

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:14:40
  • 46二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:14:56

    >>43

    そらもうブチ切れてるからよ

    なお、メインバンクのみずほと元みずほの日産役員は協議打ち切りに反対だった模様

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:17:31

    何度も公的資金注入してこれだから日産は
    つまりお前の払った税金が使われている

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:18:18

    というか半数はルノーから来てるんだからそいつらがホンダの子会社になるの許せるわけないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:18:29

    半数は言いすぎたわ

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:20:19
  • 51二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:21:02

    BYDにホンダも日産も販売台数負けてこのままだと日産が外資に食われてそのまま国内市場が外資に取られかねないって危機感が経産省にあったのは確か
    ただ問題だったのはホンダと日産は低いレベルで実力伯仲してたせいで統合する理由が無さすぎた

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:22:15

    >>51

    さすがに実力伯仲してないんだよなぁ……

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:23:00

    日産叩いて気持ちよくなりたいだけのカスが多くてな

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:23:20
  • 55二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:25:02

    >>53

    それはなんとなく感じる

    全員じゃないんだろうけどここぞとばかりに偉そうなこと言ったり不確定要素を無視するのはなんかなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:30:45

    ホンダに買われて鉈を振られるか、鴻海に買われて大鉈を振られるか
    どちらにしてもルノーと手を切らないと日産に未来はない

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:30:49

    >>47

    2020年に日本政府から日産に貸し付けた1800億円って今どうなってるんだろうな…

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:32:24

    >>57

    8割が政府保証付きだから実質3100億円なんだよなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:35:09

    >>58

    去年の93.5%減益の時点でこんなクソ無能経営者に6億とかアホちゃうと思ってたけど、3100億から考えたら雀の涙だしかまへんかって思えるな

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:35:45

    >>52

    実力は完全に低いレベルで伯仲してるよ。ホンダも日産も販売台数は300万台レベルでどちらとも同じ右肩下がりを続けてるから。そしてホンダも日産も同じ病を抱えている(ホンダは車一台あたりの利益が赤字で日産は利益こそ0.7%出してるが販売奨励金といったインセンティブ制度がある)

    だから自動車メーカーとしてみるとこの両者は殆ど同じ、しかも悪い事に低いレベルで同じところにいる。仮にホンダが700万台くらい売ってるか、EV技術を確立させてたら日産も大人しく子会社化を呑んだかもしれない(ホンダのEV、HONDA・Eは2024年に生産を終了した)

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:37:15

    >>58

    実質3100億ってどういうこと?

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:44:06

    >>61

    返済しなくていい1300億円分日産が使える金額が増えるってこと…じゃない?今の日産に1300億自力で捻出出来るかどうかは知らない

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:52:30

    >>62

    あの1300億円は日産が返済しなくてもいいですよってお金じゃなくて、日産が倒産して返済出来なくなっても日本政府が債権肩代わりするから銀行は安心して日産にお金を貸しなさい♡

    ってだけだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:54:07

    日産の借金を国民が肩代わりってどういう理屈だよって思ってたけどそういう仕組みか

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 09:55:40

    >>60

    自動車メーカーとしてみるとこの両者は殆ど同じ

    とは言えません。市場価値はホンダが5倍も上ですね

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:02:29

    >>65

    例えばトヨタは世界で1000万台車を販売してる(当然世界一位)そしてテスラは180万台くらい

    じゃあ時価総額はどうかと言えばトヨタは44兆円。対してテスラは1兆ドル、つまり150兆円もある

    じゃあこれで「テスラは時価総額でトヨタの4倍近くある。つまり自動車メーカーとしての力はテスラの方が遥かに上」と言う論者が出てきたとして頷けるか?という問題。私は何言ってんだコイツ、時価総額はただの投資家の評価で自動車メーカーとしての力とは関係無いだろうと思うが…

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:08:33

    日産とかさっさと潰れりゃいいだろ
    誰も困らん

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:08:55

    >>66

    EVバブルで踊ってた2年前くらいは時価総額儲絶世期だったよね

    ここ1年で現実に分からせ食らって絶滅したと思ってたけど…なんか復活してきたなw

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:10:12

    >>67

    ここまでスレ読んでその理解なら知能が終わってるのはお前だぞ…?

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:10:21

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:14:25

    >>69

    具体的に説明できないやつが言いがちなセリフ乙

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:14:28

    日産に潰れて欲しくないから国はホンダになんとかしてくれって頼んだんだぞ
    日産の要らない部分(役員)がわがまま行ったら決裂しただけで

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:16:22

    >>71

    日本語読めれば理解できることを日本語読めてないやつに説明するなんて無理やん…

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:19:10

    日産儲いるけど儲的に日産はどうするのがベストなんだ?

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:19:29

    >>73

    日本語読めるから説明して?

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:20:30

    >>66

    自動車メーカーとしての力=高くても売れる魅力的な車を作れる力

    と考えればテスラがはるかに上と論じられてもまあそうだろうと思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:21:27

    でかい企業が落ちぶれることで底辺が鬱憤晴らそうとしてるようにしか見えない

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:22:26

    >>75

    日産潰れたら国民が1000億ぐらい肩代わりしなきゃならないから困る

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:23:16

    >>78

    しょぼくて草

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:25:10

    >>75

    めっちゃ馬鹿にされてるけどマジで読み取れてないぽくて草

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:25:31

    >>75

    小学生かな?

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:25:58

    日産儲が日産を過大評価してて草

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:27:13

    なんで大多数の人間が日産を叩いてるかって言うと日産に価値がないからだよ
    それぐらいわかろうや

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:28:05

    >>80

    レスバごっこしてるだけだから意味ないよ

    低能煽りしても顔真っ赤にして定型文返してくるだけ

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:31:13

    連日報道されてるけどホンダが正義で日産が悪というかバカってことしか知らない

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:35:40

    日産が悪というか日産経営陣が現状わかってないねん
    自力再建はもう無理なのよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:36:04
  • 88二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:47:41

    >>76

    あくまで時価総額は市場、というか投資家の判断に過ぎないからね。だから自動車メーカーとしての実力はあくまで販売台数で時価総額は関係ない

    という考えを日産首脳部は持ってるんだろう。つまり日産とホンダは車の技術では大して差は無い。問題は経営、組織の問題でそこを直せば復活出来ると(これがどれほど困難なことか日産が分かってるかはまた別問題)

    これは一面では正しいしということは最初からこの統合は実現不可能だった。ホンダと日産で仲良くBYDに対抗しましょう、って経産省の考えの方が甘かった

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:50:22

    ぶっちゃけ日産以外に政府保証付き融資もらった自動車メーカーっているの?

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:54:36

    >>89

    経済安保で事業レベルの投資はたまにあるけど(バッテリー生産拡充とか)一企業へのお小遣い融資は日産しか聞いたこと無い

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:54:42

    ホンダとのやりとり見てると多分外資受け入れも拒否するだろうなってかんじ

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:57:17

    日産の気持ちを考えず子会社化とかいう傲慢な案を出したHONDAが100%悪い

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:58:35

    こういうゴタゴタを見るにトヨタって本当に凄い自動車会社なんだなって

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 10:58:43

    >>89

    日産単独で見ると違和感あるけど実はその件もルノーが絡んでてだな…

    2020年にフランス政府がルノーに公的融資したかったんだけど資本提携の面でお金を渡せなくて日本政府も対応しなくちゃいけなかったんだ その件について日産を責めるのは若干理不尽なのよ

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:00:39

    さっさと潰れてくれ

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:03:03

    >>93

    マジもんの世界一自動車会社なので……

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:03:48

    >>95

    マスコミはこういう層が喜ぶようにネタ作ってるんだろうな

    実際めちゃくちゃ効いてるし

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:04:54

    こういう時擁護に回ってくれる自社スポーツカーファンを過去に置いてきたから……

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:05:14

    >>83

    >>95

    日産潰れてもこういう層の人生は決して良くならんと思うと哀れやのう

    インターネットの誹謗中傷ポルノに脳を侵されとる

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:06:02

    日産儲とかいるんだ

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:07:21

    そんなに偉そうなこと言うなら日産変えてくれればいいのに

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:07:54

    >>80

    皮肉は皮肉であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:07:55

    >>99

    隙あらば哀れんでそれと自分は違うアピールするのいいね

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:08:30

    日産全体で13万人社員居るから1人くらいは日産まん民いるのかもな

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:09:49

    日産と仕事で関わりあるけど正直気分は良くないで
    部外者が匿名で偉そうに何ほざいとんねんと
    それはそれとして上層部の体質に思うこともあるが

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:12:35

    ホンダはバイク部門の好調で自動車部門支えてる図なんだから自動車部門にさらに面倒ごと追加される可能性が消えたらそりゃ株価上がるよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:13:36

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:14:10

    平日の昼間にこんな書き込みしてる時点でここにいる全員同類のお猿さんですよ
    仲良くバナナ齧ろうやwww

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:37:09

    >>108

    僕くん?平日が休みの人って概念知らんの?

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:52:38

    >>109

    わ!まだ居た!

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 11:58:40

    >>109

    貴重な休みの昼間にこんな不毛なことしてんの?

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 12:44:01

    >>111

    え、それなら君は仕事中ないしお昼休みに書き込んでたりしてるの?

    前者なら普通にヤバイし後者は休日にやるより不毛じゃないの?

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 12:48:48

    ここに限った話じゃないけど日産がホンダどころか国の面子も潰したってことを理解してないのいるよな
    しかもその理由が身勝手だし

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 12:50:20

    >>112

    誰がハゲだって?

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 12:52:34

    >>114

    誰も言ってねーよハゲ

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:00:04

    >>94

    フランスのルノー助けるために日本人が損してるじゃん…

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:54:00

    >>113

    しかも日産に公的融資で税金数百億突っ込んでるんだよなぁ

    んで破談から800億の赤字に役員は高額報酬だろ ぶっちゃけ国民からすると擁護する部分ないぞ

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:56:29

    >>114

    また髪の話してる…

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 13:57:55

    日産とそれ以外の自動車メーカーの成り立ちと言うか立場の違いが愚弄の遠因になってる…気がしたけどニュースのコメ欄で暴れてるお客さまにそこまで知識あるとは思えんのだよなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 14:04:08

    日産はEVは確かに作れてるし売れてはいるけど経営体制が完全に足引っ張ってる。ホンダは2040年までに全てをEVにするとぶち上げてるしまた600万台発売を目指してるけどEVは大コケ、資本投入した中国市場でも大苦戦で600万台はおろか400万台を下回るという惨状。日本政府からするとこの問題児2名を仲良くさせて国産メーカーを守りたかったんだろうが…

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 14:17:48

    三菱自動車「話し合いの経過を見ていい感じだったら加わりたい」←こいつ

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 14:18:04

    >>120

    み…三菱…

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 14:19:48

    三菱くんはもうちょい存在感出してもろて…

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:00:34

    きっと日産はホンダを巻き込まないために潔く一人で死んでいってくれるんだよ

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:02:33

    ここ最近の日産のムーブは基本的に妥当って認識でok?

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:04:09

    そもそも日産の経営の件で騒いでる人らに経営の知識とかあるとは思えないから匿名でしか文句言えない人種が騒いでるだけだと思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:05:28

    発言するときにはそれが自分の後頭部に刺さってないか確かめてから発言したいなって毎回思うわ

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:09:54

    なんだ日産って悪くないんじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:10:56

    日産の場合問題なのは首脳陣だけどそれもカルロス・ゴーン体制の反省とルノーとの協力の結果な訳でもう誰かがどうこうできる問題でも無いと思う。相当キレるカリスマが動かないと無理だしホンダでは格が足りないだろう
    それにリストラと言ってもゴーンのリストラで多くの人間が首を括った、みたく言われてたのを考えると赤字だからやりましょうとは言えんだろ。つまるところ詰んでる訳だがだからこそ怖い。外資が喰いにくるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:24:30

    日産の経営陣プライド高すぎてビビる
    救済される側が対等な関係望むとかまー無理に決まってるじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:25:41

    だからその外資に食われないように、ホンダがなんとかせえと国が言ったのに払いのけちゃったから…

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:31:18

    元々合同持ち株会社の傘下で対等って条件で始まった協議なんだからしゃーないやん
    条件ひっくり返したのはホンダ側だからホンダ側が悪いよ

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:36:31

    日産、来年の今ごろには中国企業になってるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:37:58

    >>133

    もう中産じゃん

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:53:36

    >>130

    例えばトヨタみたいに年に1000万台売ってるメーカーが上から目線ならまだわかるだろうが、自分とほぼ同じ量しか売れてない奴が上から目線なんだからプライドが許さないのは理解出来るんじゃないか

    期末テストで45点だった奴が40点取ってる奴に勉強法を説いてるようなもんで目くそ鼻くそよ

    更にそのホンダがEV開発に難渋してるとなると警戒心が強くても仕方ない。本来はこの両者を繋ぎ止めるリーダーが必要だったけど誰も居なかった

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:23:24

    >>135ホンダと日産が同レベルとかまだ言ってるの?

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:59:21

    >>135

    >>136をみると試験の点数に差があるのに同じ回数受けただけで同格と言ってるようなものでは

    そういう点が内申点にも表れてるのでは

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:06:12

    >>136

    そりゃ販売台数じゃ大して差が無いんだから同格と言われても仕方ないだろう。これが例えば日産が下り坂でホンダは伸びてるとかならまだ物言い付けられるけど実際はホンダは600万台計画を失敗して落ちてる真っ最中だからね

    年1000万台売るトヨタと年200万台も売れないテスラを比べて時価総額じゃトヨタはテスラの1/4だからメーカーとしての格も1/4って言うのと同じ暴論

  • 139二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:06:23

    全容まとめてる動画とかある?

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:07:33

    自動車会社の評価基準って販売台数以外ないの?

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:09:09

    いや経営よくもしないで幹部報酬だけ啜ってる日産上層部は確実に悪いだろ
    報酬だけ貰うなや

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:09:52

    >>138

    台数だけ見て同格って言っているのここではあなただけですよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:10:58

    >>130

    なにが恐ろしいって頼んでもないのに救済しに来て検討の結果断ったらテレビ局ネットメディア総出のバッシングが始まった事だよね

    民衆めちゃくちゃ思い通りに動いて援護射撃してくれるし

    誰が上手くやったか評価するなら経産省の一人勝ちじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:12:09

    救済してやるって言ってんだから文句言わず従えよ…

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:13:26
  • 146二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:13:37

    >>144

    誰も言ってないんだよなぁ(笑)

    マジでネット民全員が幻聴発症してて草生える

  • 147二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:17:30

    >>146

    みなまで言ってないだけでホンダによる日産の救済だったのは数字を見ても明らかなんだよ

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:21:15

    >>147

    えっ これマジで言ってるの?

    ホンダが日産助けるために経営統合持ちかけたと? 本気で? あの会見の態度を見て?

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:23:13

    ホンダと日産が同等かホンダかちょい上くらいに思われてるけど
    ホンダは2輪、4輪、発電機、航空機と重工業に片足突っ込んでるくらい多角的な企業で、その中で2輪は圧倒的トップ企業
    グループ全体としてはホンダの方が巨大でその中で日産と同等なんて無理な話だし
    そもそも苦戦してる自動車部門増やした所でホンダとしてはメリットよりもデメリットの方がデカすぎる

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:23:17

    >>147

    プロセスガン無視で数字だけ見た結果論ならそうだけどさぁ…

  • 151二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:26:14

    世論煽って日産叩かせて方針折って統合に舵切らせれば経産省の勝ちだったんだけどな
    途中まで上手くいってた感はあるだけに惜しい

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:30:47

    >>147

    規模のデカい会社が落ち目の会社に子会社化持ちかけたら全部救済だと思ってそうwww

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:32:35

    >>152

    長いものに巻かれる国民性なのでこの場合ホンダが正義でーすwww

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:38:45

    >>151

    経営統合検討の会見で任務達成確信してそう

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:39:59

    >>149

    その全体で見たらホンダはすごい企業だけど自動車部門だけ見たら割と日産を笑えない負け組予備軍なのが話をややこしくした感がある

  • 156二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:49:09

    >>148経産省に言われて仕方なく統合の話が始まったので

    最初からホンダは乗り気じゃなかったのは前から言われてたし

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:55:34
  • 158二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:56:54

    >>138

    つまりそれって組織体制に問題があるって白状してるのと同義ですよね

    自認もそうなのに体制を見直しを促された案を蹴る意味を合理的に教えてくれよ

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:18:32

    >>45

    おー…別スレの予想通りの赤字で草

    政投銀から資金おかわり貰えるかな?

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:26:20

    この統合自体はホンダと日産というか日本のEV業界を確立する為に経産省が始めたんだろうが実は日産にもホンダにも何らメリットが無いんだよね
    というかホンダも「ホンダは二輪で保ってる」って言われてそれを脱却しようとしてEV参入をぶち上げて北米と中国に進出して大コケするという日産の轍を踏んでる始末で実は日産を笑える状況じゃない
    このまま外国のEVと競争になるとまぁおそらく両者共倒れだろうな…

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:45:33

    ゴーンがやらかして日産が被害者仕草してたからゴーンがいなくなって改善されるのかと思えばこの体たらくなので愛想尽かしてる人が多い印象

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:47:55

    >>160

    二輪の強みは失ってない分全然笑える状況なのが酷い

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:49:45

    >>153

    暗に日産を雑魚判定していくスタイル

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:10:55

    >>162

    笑ってるとしたら日産の首脳陣並みのお気楽さだけどな

  • 165二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 20:39:56

    >>158

    日産 内田誠社長

    「日産がホンダの完全子会社となった場合、我々にとって、これは我々の考えですが、自主性はどこまで守られるのか。日産の持つポテンシャルを本当に最大限引き出すことができるのか。私たちは最後まで確信を持つに至らず、この提案を受け入れることはできませんでした」

    日産、今年度800億円の赤字見通し 内田社長“混乱収束めど付けた上で後任にバトンタッチする”(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュースホンダとの経営統合の検討を正式に撤回した後、日産の内田社長は会見し、“業績低迷など混乱の収束にめどを付けた上で、可及的速やかに後任にバトンタッチする”と話しました。

    日産 内田誠社長

    「日産がホ
    news.yahoo.co.jp
  • 166二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:14:14

    要するに悪いのはホンダってことね

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:14:41

    被害者なのに叩かれてる日産可哀想

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:28:51

    しかしまぁ、祖業ともいえる軽自動車を捨てたスバル、三番手未満の弱小自動車メーカーとして生きるリストラクチャをした三菱ほどの清算を日産ができるとはとても思えないので

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:34:58

    >>164

    まあ笑わずに色々考えてやってきたから日産と違って致命傷になってないわけだし

  • 170二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:35:50

    日産擁護と見せかけて暗に馬鹿にしてない?

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:28:23

    >>169

    多角化の強みってやつっすね

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:29:25

    >>160

    日産はいつまで自分の轍踏み続けるんですかね

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:34:39

    >>165

    あのレバノン人を追い出してから何年も経ってるのに何を言ってるのか分からないんだよね

    自主性があっても無くても自分たちの組織上の問題で利益上げられてないのに今更ポテンシャルとか笑止千万だし何が後続にバトンを託すだ

    自分だけ逃げ切る気満々じゃねーか

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:35:57

    >>168

    スバルは最近トヨタっぽいデザインの車が増えてきてちょっとさみしいんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:39:14

    ホンダも2040年までに新車全てEVにするとか600万台出荷計画とかぶち上げて軒並み失敗させてるからめちゃくちゃヤバい。しかも不振の北米は販売奨励金でなんとかするっていう日産の轍に従ってるし
    経産省としては国産EVの夢を託したかったんだろうがおそらく中国に取られるねこのままだと

  • 176二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 22:42:34

    結局どっちの言い分が正しいんだ?

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 06:35:54

    会社として利益を出せていない日産が悪いに決まってるじゃん

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 07:56:12

    新興勢力に北米高収益車種を食い荒されてること自体はトヨタでさえ止められないくらいどうしようもない。
    そのトヨタはそれ以外の車種で攻勢をかけてこれが成功した以上、当然、その分はほかのメーカーが減る。
    日産は低収益性車種で体力に勝るトヨタ、ホンダとダメージレースをするか、群雄割拠のSUV系高収益車種で殴り合いに勝つかしかない(無理ゲー)

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 09:48:21

    両社とも1社だけでは競争していくの厳しいって認識はあるんだがなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 09:55:46

    自動車業界は負債が多いのは仕方ない
    支払い能力の評価的に日産はもうアウトなんだ

  • 181二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 13:45:25

    自分たちではポテンシャル引き出せなかったから赤字になったんだし
    それで自主性が失われるのが嫌とか、救いようがないってこのことかね

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 16:40:11

    >>29

    残った役員が全員トヨタ役員と同じレベルの仕事が出来ること前提だが大丈夫か?

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 17:11:26

    ぶっちゃけゴーンがgoneしてこのザマなのであのオッサン仕事はやっていたのでは

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 18:05:21

    日産が悪者扱いされてて可哀想っすね

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 18:11:28

    そもそもシナジーが無さすぎた。ホンダも日産も長所短所が軒並み被ってるんだし

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