スイーツ紹介13夜ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:00:08

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ!!
    やりましたわ ! トレーナーさんからスイーツの権利を頂きました!
    スイーツ不足(毎ターンやる気2段階ダウン、体力20ダウン、解除不可)よりマシと仰っていましたわ! ええ、ご安心くださいまし! 食べた分動く、それができないメジロ家のマックイーンではありません! 今日からまた基本に立ち返って頑張りますわね!
    スズカさんのように軽やかに、どこまでも走れるようなスタイルを維持すると誓います!
    今日は日本人の心、基本ともいえるようなスイーツをご紹介しますわね!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:00:36

    本家も来たな

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:01:03

    体重+20kg

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:01:44

    いつもの倍のカロリーか

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:02:58

    >>1の画像クッソ可愛い…

    今は無きポーズバグの利用した奴かこれ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:04:51

    体重計は用意しておくからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:06:13

    待ってた

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:08:14

    今日のスイーツはこちら!日本の心、おはぎですわ!
    粒を残したお米のもちもちとした、ですが伸び切らない絶妙な感触。ぼってりこれでもかと包み込む餡子…お腹にしっかり溜まるのがたまらないですわね!
    口に入りきらないほどの量を切りながらいただくのもいいですが、かぶりつくのもとても乙なものですわ!
    西洋風にチョコレートとビスケット、それにバターで作るお菓子もそれはそれは素晴らしいものですが、どちらも愛すべきスイーツであることに変わりはありませんわね!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:10:43

    「スイーツを食べる」「レースも勝つ」

    両方やらなくてはならないのが「メジロ」の辛い所ですわね

    覚悟はよろしくて?私は出来ております


    \パクパクですわ!/

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:11:24

    ぼたもち…とは違うんだっけか

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:11:42

    お米を潰した際にカロリーも潰れるから実質0カロリーですわね

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:12:15

    おはぎは餅じゃなくてお米…のはず

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:12:28

    おはげはきなこよりあんこのが好きだわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:12:51

    おはぎ、か…
    大好物を出されては仕方ない
    今日は体重計をしまおう
    存分におはぎをプレゼンしてくれ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:13:09

    >>10

    ぼたもちとおはぎは同じものですのよ


    ぼた餅は「牡丹」の咲く春のお彼岸

    おはぎは「萩」の咲く秋のお彼岸


    に食べるのでそう呼ばれるのですわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:13:34

    おはぎいいね。緑茶とセットで頂きたい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:13:40
  • 18二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:13:55

    なかなか来ないな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:14:05

    >>13

    誰の頭がハゲだって!?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:14:16

    洋菓子と比べれば油分が少ないからだいぶマシではある

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:14:54

    さて、おはぎですが…ぼたもち、とも呼びますわね。
    この違いは思ったよりも複雑で、地域によって違いが違うようですわ。
    春のお彼岸に食べるものが牡丹餅、秋のお彼岸が御萩。時期の違いですわね。これが恐らくもっともメジャーだと思いますわ!
    他には粒あんとこしあんで呼び分けたり、はたまた通常のお米を使うかもち米を使うかで二つの呼び名を分けていたり…みなさんはいかがでしょう?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:14:58

    >>15

    へぇー勉強になった

    ありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:15:43

    脂質制限食らってるとマジで洋菓子食えないのばっかりだからな
    クッキー☆数枚くったらもうその日はご飯と味噌汁とサラダぐらいしか食えない

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:16:10

    今日のマックイーンは何もされてないようで安心した

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:16:42

    >>21

    なるほどお

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:16:54

    うちの婆ちゃんはこしあんと粒あんで分けてたな
    どっちがどっちだったかは忘れたけど…

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:17:10

    またお話を横取りしてしまいましたわ……よよよ……

    今日はゴールドシップさんのものに加えてトレーナーさんの財布もお渡ししますわね……

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:18:29

    >>8

    マックイーンさんにはかぶりつくほど立派なモノは無いですね!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:18:53

    >>28

    でたな

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:19:47

    おはぎをお彼岸の時期に食べるのは、ご先祖様へのお供えの意味や豊作を願ってのものもあるようですわね。
    ちなみに夏には「夜船」、冬には「北窓」と呼ぶのだとか。餅と違って「つく」ことをしないので、船が着くのが見えない夜、月が見えない北の窓、とかけているのだとか・・・面白い言葉遊びですわね。
    わたくしは年がら年中食べますから覚えておくことにしますわ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:19:51

    ここまでテンプレ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:21:20

    >>30

    はえーすっごいお洒落ですわね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:23:00

    夜船と北窓っていうのか…初めて知った…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:23:34

    そし
    んら

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:24:15

    素晴らしい知見を得ている

    それはそれとして毎日おはぎ…むう…

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:24:16

    味に関しては恐らくみなさんご想像できるかと思いますわ!わたくしが一番好きなのは少し塩味の効いた粒あんたっぷりのおはぎ…もちろんきな粉でコーティングしたものも大好きですわ!
    それ以外ではお茶やゴマでコーティングするおはぎが多いでしょうか?
    ですが要するにお米を潰して丸めて、その周囲を甘味で囲むということですからアレンジも多くあります!
    最近は小粒でいくつか入っているようなものを多く見ますわ!ウマスタ映えも抜群ですわね!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:24:48

    なんという教養。これは名家のお嬢

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:25:33

    >>36

    こういう一口サイズなら食べやすいな

    しかしやはり俺は口いっぱいに頬張りたいのだ…!

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:25:42

    教養のある解説はふたばのスペちゃんを思い出すな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:26:06

    餅搗きがいらない、つきがない、つかない……はえーーーー!オシャレ!!

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:27:00

    >>40

    なんかマツコデラックスの反応みたい

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:28:38

    お次は可愛らしさとは決別した魔改造ですわ!
    おはぎトッツォですわ!
    おはぎを割って生クリームマシマシの増し!
    カロリーの爆弾、恥じらいも無く風情の上に塗りたくった真っ白な塗装!
    控えめに言って頭がおかしいですわ!でも大好きですわ!!

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:29:27

    >>42

    ??????????

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:29:54

    >>42

    生クリームどら焼きにも似た背徳感!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:29:55

    >>42

    なんて度し難い…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:30:03

    >>42

    相変わらず日本人は頭おかしいなあ(褒め言葉)

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:30:21

    昨日の反動かカロリーモンスターが凄いな

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:30:22

    >>42

    これも米入ってるん?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:30:55

    >>44

    これもうどら焼き生地に生クリーム塗りたくってあるレベルだろ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:31:19

    >>42

    こんなのデブらせる意図しか感じられない……でも食べてみたい

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:31:32

    >>48

    お米も入っていますわ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:32:19

    これは健康を破壊しにきてますわ!

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:32:49

    >>42

    これはマリトッツォに寄生されたおはぎですわね……

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:33:01

    >>42

    こんなの食べてたら速攻で豚デース!!

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:33:50

    >>54

    エル。

    いっしょに食べましょう?

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:34:49

    さすがにおはぎトッツォは・・・という方にはこちらもお勧めですわ!
    虎屋の羊羹で挟んだおはぎですから、見た目は可愛らしくもおしゃれですわね。
    優雅な見た目でおばあ様などご年配の方にもお出しできますわね!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:35:31

    >>56

    インスタ映えしそうなレベルで綺麗だ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:35:58

    近所で売ってるおはぎはお米感が残っててこれって個性なのでしょうか?
    おはぎって全部モチモチしてるものと思ってましたわ
    そういうものなんですの?美味しいからいいのですが

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:36:44

    層が簡単に分離しそうにも見えるけど、多分ならないんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:37:56

    であいもん読んでると和菓子が食べたくなりますわ
    目でも味でも美味しいのが和菓子なんですわよね
    ああいうのってお洒落ですわよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:37:58

    >>56

    む、ご年配の方に羊羹を勧めるときは良く噛んで食べることを言ったほうがいいな

    羊羹はよう噛んで…ふふ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:38:18

    >>58

    お米と小豆の粒感をどれくらい残すかは作り手のセンスだと思いますわ!


    私はお米感があるものもまた違った趣があると思います

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:38:56

    >>58

    いわゆる「半殺し」かしら

    それよりもまだ粗く潰してるのかな、いいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:39:27

    そんなんだからメジロ大福になるんだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:39:53

    おはぎをどこで買うか、というのは意外と難しいですわ!
    専門店、和菓子店はもちろん頬っぺたも落ちそうな素晴らしい品質ですし、コンビニでお手軽に買うこともできますわ。
    ですがわたくしがオススメしたいのは近所のスーパー!
    安価で量があり、お米は店舗で炊きますから時間によっては作り立てもいただけますわ!
    拘りがある場所だと少し割高ですけれど、餡子を炊くお店もあります!専門店より安く本当に手作りのおはぎを頂ける穴場のスーパーを探すのも楽しみの一つですわ!

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:40:41

    >>55

    グラス、明日メニュー追加ね


    エルも

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:42:15

    >>65

    おはぎって割引されるレベルで時間経ってる奴はガチで不味かったりするからな…

    お米部分が新鮮であることは大事

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:43:18

    >>63

    あーこのくらいかな

    半殺しって言うのか

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:43:30

    スーパーの惣菜コーナーもそうだし、施設内にある別店舗(クリーニング屋とかと同様に併設)の和菓子屋さんなんかもいいよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:45:35

    >>69

    意外と美味いのよねお惣菜のおはぎ

    あと意外とオトク

    自分は頻繁に買いに行ってたら、惣菜作りのおばちゃんに顔覚えられて値引きしてもらったことある

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:46:13

    >>61

    エや下

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:46:14

    いかがでしたでしょうか?上で他の方も仰っていますが、お店によって米の炊き具合、潰し方、あんこの固さと砂糖と塩の比率、どれも同じものはありません!
    特にレシピが重要でパティシエの方でないとアレンジが難しい洋菓子と違って、和菓子は家庭ごとで違う味を作りますから色々なお店に手を出してみるのも一興ですわ!

    そういえばスズカさん、同室のスペシャルウィークさんと一緒に色々食べる量が増えていらっしゃるとか・・・今度併走した方がいいでしょうか・・・ううん・・・
    それでは今日はこれで失礼いたしますわ!また明日お会いしましょう!

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:46:50

    >>49

    よくご存知ですわねどら焼きマリトッツォ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:46:58

    ありがとうマックちゃん
    マックちゃんの体重と引き換えにおはぎ食ってみようって気になったよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:47:01

    >>68

    落語の演目にもなってたりする

    粒が見えないもちもち状態はうちだと皆殺しだった

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:48:19

    >>73

    これもう餡子の量のが少なくない?

    どら焼き生クリームじゃない!?

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:49:00

    >>72

    乙乙

    明日買うわおはぎ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:49:33

    >>68

    もしかしてこれっておはぎのこと言ってたのか

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:49:38

    >>72

    久しぶりにおはぎ買うかなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:49:42

    >>72

    今日も今日とて乙なのだ

    明日も待ってるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:50:12

    >>68

    殺さないでといえば一番お米が残った状態が出てきますわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:50:29

    しかしマリトッツォと組み合わさると何でも罪深くなるな…悪魔の子かよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:51:37

    はえー
    おはぎ知識が増えましたわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:52:17

    >>78

    おはぎのこともそうだし、米やら小豆やらを粒が半分残る程度に潰すことをいうのだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:53:25

    本殺しだの全殺しだの物騒だなおはぎ……

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:57:27

    民話であったな、男が老夫婦の家に泊めてもらったら「明日は皆殺しにすっか、半殺しにすっか、それともとってなげにすっか、どれがいいかな」って会話を聞いて慌てて逃げだしたけど、勘違いだったってやつ。

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 05:56:24

    おはぎをご飯がわりに朝に食べるのもアリ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています