育成最終目標(1着)のライバルってこんな強いもんだったっけ……

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:07:06

    ツヨシの長距離が無補正だとCなのでURAファイナルズよりもよっぽど有馬のほうが初心者の壁になりそう

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:08:53

    これが黄金世代……

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:09:18

    春天5着以内目標もあるしもしサービスイン時にいたらクリアできないシナリオ筆頭になってそうなレベル

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:10:53

    オールBって初期なら負けてもいいレースじゃないと出てこないステだな

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:11:09

    URA時代だったらよく詰みがちだっただろうな

    今のハイパーインフレ環境だとロブロイもびっくりなタイムにボリクリもびっくりな着差でぶっ飛ばしてしまうが

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:12:43

    シナリオインフレしてるから壁にはならない

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:13:00

    初期適性Cで目標1着なん?
    そんな例これまであったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:13:52

    距離適正...はSじゃないな! 良かったまだ温情があった

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:13:57

    これに限らず長距離Cのツヨシに3回長距離走らせるのわりとシナリオは最新でサポカも配布SSRは揃ってるくらいが前提だよな
    初めたばかりの人が育成できる仕様じゃない

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:14:05

    初期にいたらとは言うがそもそも初期はこういう強いライバルどんだけいた?

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:14:38

    >>7

    目標1着のレースがある場合基本的に最低Bが付くのが今までのデフォルトだった気がするし…

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:16:06

    >>7

    一応、ファインモーション(長距離C)で有馬記念を目標にできることはあった(他のレースも選べる)

    でも強制は初めてかも……

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:16:35

    >>10

    チヨノオーシナリオのJCマルゼンとか?

    あとはブライアンのハードモードとか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:17:09

    最近ので言ったらウインバリアシオンシナリオ有馬記念にオルフェが4人いるみてーな状態
    バリは有馬得意だけどツルちゃんは長距離Cだしな…

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:18:12

    >>7

    シリウスの2回目有馬

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:18:42

    王道路線厳しいけど初心者向けだから…とか言ってるけどこれそもそもだよなあ
    ファインも有馬ルート選んだらCで1着条件になるけど分岐でいくらでも避けられるしまず数が大違い やっぱ時期様様だわ…

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:19:02

    >>15

    シリウス持ってないからわからん…

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:20:12

    今更URAやるやつおらんやろって設定やな

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:20:19

    隠しイベントって多分こいつら勝つこと前提なんだろうなあ

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:23:01

    >>18

    URAでもサポカが揃ってたら別に問題はないけど

    ただサポカが大半Rみたいな初心者が長距離Cで挑んだらそもそもメカでも勝てないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:23:15

    これ初心者が育成しちゃダメレベルの罠だろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:23:42

    逆に考えよう
    4周年アップデートで、過去シナリオでもツヨシでシニア有馬勝てるぐらい能力アップ幅が上がるようになると

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:24:49

    >>21

    先行中距離っていくらでも替えが効く条件でこんな罠仕掛けるのか…ただのマゾ向けじゃん…

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:24:51

    ☆2で中級者⬆向けとは珍しいな…
    今までは育成しやすかったりするイメージあったから

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:28:05

    >>24

    敵がどれも強いって考えるとビコーがツヨシタイプなのかな でもビコーの場合は育成難易度自体はそこまで高くはないのか?

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:29:31

    >>25

    バクシンオーがやばいのとダートどうにかすればハードルは高くない感じだったような…

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:30:40

    >>26

    クリア目的ならビコーペガサスはダートどうにかする必要はないんだ

    出走するだけで通過だから

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:30:48

    ロイスやチトセオーシナリオのBNWとかもこんな感じで出てきたりするんかね

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:31:11

    >>23

    先行中距離って育成しやすいタキオンが星1でいるからな…

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:33:44

    ビコーに限らず去年で言ったらノースフライトシナリオでもライトオシナリオでも全く同じ仕様なんだが
    NPCバクシンはステだけ盛られてもスキルはいつも野良と同じなので見た目ほどは強くない
    (いつも出るわけない電撃の煌めきを積んでる)

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:35:34

    ツルマルツヨシが黄金世代に簡単に勝てて良い筈がないだろうという拘りの可能性

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:36:51

    ラスボス水準のNPCが何人もいるってのも珍しいわな
    一番強いのは実際に史実で勝ってるグラスなんだろうけどステータス自体はセイちゃんも大差ないし

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:37:04

    ブライアンのハードモードレベルじゃね?これ…

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:37:59

    あれ?キングは出てこないのか?

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:41:32

    >>34

    キングもトプロもオペもブライトもいるよ

    オペとブライトは黄金世代と変わらんくらい高めでキングはちょっと低かったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:41:33

    そんなに引かれるキャラじゃないだろ読みで好きなだけやりやがる

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:42:35

    2000年有馬?
    完走できてないし……

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:42:37

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:44:02

    >>33

    懐かしいな…ブライアン実装当初は結構苦労したもんだ

    今やハードモードすらヌルゲーだもんな

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:45:15

    >>33

    ハードモードマヤちんがセイちゃんを少し盛ったぐらいで

    姉貴がエ〇からちょっと削ったぐらいだったか

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:46:46

    実馬と同じでデフォルトで人生ハードモードみたいなシナリオになってる……

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:49:41

    ツルちゃんってNPC時は長距離Bだったので

    わざわざ一段階下げたうえでこのシナリオ作ってるんだよな……

    (中距離以外じゃもともとスペックを発揮できないので性能的には別にBのままでも問題はなかったはず)

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:50:24

    長距離実績は2500のみで4着が最高かぁ
    うーんC査定自体は妥当だと思うが…なんとも…

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:51:29

    ただまぁ、ツルちゃんから見た黄金世代がこれだと言われると妙な納得感もあるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:51:36

    黄金世代って怖いんスね……

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:53:27

    >>26

    いうてピコーシナリオのバクシンオーはまだ手心入ってるレベルだろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:53:40

    >>44

    みんな仲良くしているように見えてその実これってなったらちょっと刺激が強すぎるわ…

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:56:52

    >>47

    仲良くするのと実態の強さは全く別物なんだよな……なんかこう、別ゲーだけどSEKIROの心中ボスみたいな雰囲気も感じるんよな

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:56:56

    他のネームドのステ見たいな
    ブライトとキングとオペとトプロ居る?

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:57:44

    >>49

    ちょっと見てみたいな

    …やばそうな気はするが

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:57:48

    シナリオ書いてる人はバクシンオー好きかもしれんが調整班にバクシンオーのスキル気にしてる人いないからな
    今まで登場した固定ライバルのバクシンオーって全員例外なく電撃の煌めき個体だろ

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:57:54

    URAはせめてサポカが全てR編成の初心者でも勝てるようにするか『一着』じゃなくて『出走』にしろよ

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:58:10
  • 54二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 15:59:44

    待ってくれ
    ひょっとしてブライトやオペラオーも中々の脅威って事か⁉︎

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:00:59

    >>54

    スクショ取り忘れたけど

    ブライトとオペはどっちもオールBには届かないけどスピードBクラスでスレ画のセイちゃんと同等くらいはあったよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:02:22

    >>52

    所持スキルの都合タキオン抜きにしても割と誤魔化せる所にしか行けないのに加速などの特筆できる所なし、育成自体苦しいって☆2以下のすぐ出る枠として明確にハズレ枠扱いだよなあ

    これじゃ他の確率奪ってる地雷だよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:03:06

    最近のネームドNPCはバブルやクラフトに代表されるようにスキル構成がデフォルトでも洗練されてるのも多いんだけど
    黄金世代は全員初期NPCなのでスキルはデフォルト構成だと甘いんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:07:05

    >>57

    それにしてもやり過ぎでは…

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:08:06

    最近のシナリオではラスボスがスピードBくらいのことが多いんだけど
    ラスボス相当のが6人くらいいるのか……

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:11:02

    URAファイナルズはほぼ自分の適性にあった条件にたいがいなるからまあファイナルズよりよっぽど厳しい

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:26:39

    初期は星2以下屈指の難易度って言われてたキングヘイローは菊が出走条件になってたのが…なんというか温情を感じる…

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:35:31

    >>61

    でもツルちゃんも菊は出走条件だよ?


    まあ二度と長距離走らないキングと違ってツルちゃんはその後に春天と有馬を順位条件ありで走らされるけどさ

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:36:13

    >>61

    キングは継承なしだと適性B以下でのレースが多いのと

    クライマックスも意識して短距離出ておかないと中距離あたりに連れていかれるっていう

    適性周りで殴られ続けるパターンだからな

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:36:56

    >>62

    なんで初期Cが春天走らされるんだよ…

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:38:22

    たぶんサービスイン時にツルちゃんがいたらまず多くの人が春天5着以内を突破できずにそこで育成終了になってる
    そして運良く突破した先に待つのが有馬1着である

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:39:41

    星2の在庫処分枠にしても難しすぎるな

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:39:42

    やっぱり初心者に対する罠だろ

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:41:41

    >>65

    春天で目覚まし割っちゃって有馬やURAファイナルズで負けて絶望するやつ

    初期によく見た

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:43:30

    真剣に育成したのに、春天5着のギリで草
    せっかくシオンちゃん引けずに高みの見物してたのにとんでもねえぜ

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:46:39

    ぶっちゃけ長距離はスタミナさえしっかりしてれば適性Cあれば楽勝だから大した問題じゃない
    勝ち鞍なのにマイルCで朝日杯走らされるジャーニーはおかしい

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:48:31

    ジャーニーマイルCなのマジ?GⅠ勝ってC査定って厳しいな

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:50:02

    「なんでCなのに菊花賞出走条件なんだろ最近はCくらいなら5着以内じゃね?」
    と思ってたら固有バッドコンディションが解除されるのが菊花賞後だったからだった……
    全ステ-50はつらいです

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:51:58

    立て直しが難しかった初期勢でぼっこぼこに菊花賞直前でデバフを食らうタイシンがひどかったと思うわ
    保健室7回通って治らなかった悪夢

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:54:26

    おいら最初の育成はURAシナリオでRサポカ縛りでやってるんだけど
    知らなかったら詰んでたかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:55:47

    ドリジャはメイクデビューが一番酷い
    マイルC、逃げ先行Gだぞ
    あとジュニア期はステ上昇の
    インフレがかなり抑えられてる

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:56:11

    ツルちゃんのバッドコンディションは驚異的なのはその期間だよな
    デビュー戦後から菊花賞までということは実に30ターンに及ぶ

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 16:58:11

    >>35

    キングもせめてスカイ並みにはしてやれよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:01:43

    >>76

    そのくらいまでデバフ貰う勢は割といるけど効果量が高いな

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:04:25

    全ステ-50はクラシック4月の継承前のステ伸びてない時期にレース出るのが普通に怖くなるくらいには影響ある
    そもそもツヨシはマイルDなので無補正でステータス50も減らされたら
    ジュニア期の大半を占めるマイル戦にはとても出られない

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:04:39

    URAしかなかった時代のキングやライス育成の難易度思い出すなこれ
    育成完了自体が難しいパターン

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:07:29

    >>79

    ファン稼ぎ系目標の王道はメイクデビュー後のジュニア級G1直行だけど

    このバステもらった状態でスキル取らずホープフルS行くの普通に怖いな

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:07:55

    キングはなんか一回りパラ弱かったけど、わざわざ逃げA魔改造の逃げキング見せてくれたので満足

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:08:10

    これ初心者育成完走できるんだろうか…

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:11:01

    キングのステはまぁこんなもんというか…
    敵として出てくるときのステとかシナリオの描写的には黄金世代の中でも明らかに一枚落ちるくらいの扱いで一貫してるよね

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:30:44

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:32:22

    >>85

    少なくとも今シナリオのクラシック期キングは史実より優遇されてるぞ

    現実は14着惨敗したのに何故か逃げAに盛られてるからダービーで掲示板くらいには残るからな

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:32:33

    >>84

    実馬の方はクラシック期までは実績はともかく能力では(少なくともスペウンスとは)互角だと思うけど、こういう扱いの最大手が運営なんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:34:08

    >>86

    何度見ても最初から逃げる前提のパドック解説されてるの芝生え散らかす

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:37:06

    >>88

    解説者は作戦透視できるからな……

    キングの逃げは作戦じゃない?しらそん

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:44:36

    距離Cで強制1着要求って今まであった?
    ファインのような任意で回避出来るやつは除いて

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:45:14

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:50:04

    ハヤヒデの朝日杯とルドルフのサウジカップはアプリ初期のころ散々言われてたよな…

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:50:32

    ファインノーカンとするなら距離C1着必須は初な気はする
    ちなみに2着はあるはず。去年短距離CのフーちゃんがスワンSで史実通り2着求められるし

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:55:58

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:58:15

    >>91

    一応ハヤヒデは勝ち鞍ではないからまぁ


    女神の時みたいに期末にレースある奴だと

    目標以外に出なかったらクラシックまでマイルに誘拐される仕様ではあるが

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 17:58:17

    史実と違う言い始めたらそもそも最初は同期で1番期待されてた筈のライアンがマックイーンにコンプレックスデビュー前から持ってるのがおかしい事になるぞ
    ウマ娘時空ではそうなんだと思って処理するしかない

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:09:50

    とりあえず箇条書きにすると
    ・初期長距離ステータスC
    ・菊、春天、有馬が目標(有馬1着固定)
    ・菊までバステにより全てのステータス-50
    ・有馬にはラスボス×6
    …初心者に完走させる気あるのかこれ?

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:13:55

    >>97

    ぶっちゃけ初心者相手だと春天ある子は大体完走厳しくねぇか?

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:20:06

    >>98

    それに初期ステCが加わるのがな…

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 18:22:04

    厳しいと思うけどこれをクリアできたら初心者卒業みたいなノリで作ってる気がしないでもない

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 19:24:55

    >>98

    言うて5着だし春天の時期にはバステ取れてるからスキル取って時計砕けば滑り込めると思う

    有馬1着は時計使ったところでサポカにR入れてるような編成だと無理かも

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:16:58

    >>86

    こんなドヤ顔なのに内心掛かりまくってるんだと思うとだいぶ面白い

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 21:23:45

    有馬って長距離とはいえダービーと100mしか違わないからスタミナすり潰し戦法が効きにくいんだよな
    スピードとか加速スキルが足りないと普通に目覚まし割るしライバルが強いと最悪負ける
    ツヨシ育成するの精神的にキツイなコレ

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/14(金) 23:50:43

    インフレを感じる……と思ったけど
    ハフバ以降でも最終レースのライバルがスピードBもない例はけっこうあるので(シーザリオ、バブル、メサイアあたり)
    単純にツヨシ育成のライバルが負けイベだけじゃなく勝ちイベ含めて意図的に全体的に強めの調整な気がしないでもない

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 00:20:28

    >>88

    シュヴァルの逃げAの時に聞いたけど

    一番脚質適性の高いものに対応するので

    前に行くには逃げAに設定しないといけないらしい

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 03:01:12

    >>84

    >>87

    内部データの話になるけど黄金世代初期四人は相性ボーナスに友人設定が乗るのにキングだけ何故かそれが無くて対象として選ばれてるのはマックイーンなんだよね

    シナリオでも(後発のセイちゃんシナリオで準主役級の活躍を貰ってるけど)本人の育成シナリオだと他の黄金世代とは一歩引いた立ち位置だったりグラスシナリオには登場しなかったりと若干準メンバー感はある

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 04:31:43

    >>106

    グラスとキングは4歳の安田と毎日王冠でぶつかってるんだけどグラスの安田は目標ですらないと言う 

    逆にキング育成は安田にグラス出てこなくて出てくる相手をスぺセイに絞ってる

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 04:42:31

    >>100

    そのノリで見るなら長距離C設定なのは初心者に因子による補正を工夫させる為の采配なのかも知れない

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 05:24:37

    これシニア有馬だよね?
    1ヶ月程度触って無凸のSSRとレンタルの完凸サポ使えるプレイヤーなら問題なくクリアできる難易度だと思うけど…

    やたら悲観的に捉えたがってるやつは開始して2〜3日で尚且つ攻略情報まったく収集しないプレイヤーが初見クリア不可で死亡する想定でもしてんのか…?

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 05:36:44

    >>37

    現実の有馬みるたび、オペの動き見るたびに…ってなっているパトロールビデオ正面

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 06:02:52

    >>109

    ツヨシを見て始めた情報何も調べてない初心者想定じゃない?

    まあその想定だとURAクリアできるキャラなんてほぼいないと思うけど

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 07:41:17

    無凸R5枚と完凸シャカールでやっても
    シナリオパワーでクリア自体はできるから
    初心者卒業向けになるのかな
    この難易度で因子周回もしないし

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