敵「この漫画のここがおかしい!」ぼく(いやそれ作中で説明されてたやん……論破したろ)

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:10:33

    味方「深く考えちゃいけない」
    味方「この漫画ガバガバだから……」
    ぼく「……」

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:11:09

    まぁよくあることや
    お前の中で論破出来ていたらそれでいいんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:11:47

    彼岸島かな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:12:47

    凄みで解決するジョジョ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:13:06

    わかる。擁護してくれてるのはわかるんだけど「ここでこうちゃんと根拠は示されてたろ?!なんで作者はなんも考えてないなんて論調になるの?!!」って嫌になる
    確かに生首が飛びながらしゃべったりとかのトンチキな描写あるけど展開自体はちゃんとロジカルなんですよ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:13:26

    >>4 凄み凄みって言われてるけど割と説明されてる部分も多い

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:13:39

    まあ説明しといたらいいんじゃないか
    真っ当ならハートなり肯定的なレスなり付くだろうし、変な理屈なら突っ込まれるだろうし、建設的な話題になるかもしれん

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:15:09

    なんでこれ理解してないんだよって思ったことあるよ…
    ストーリーガバガバって印象だけが先行してて見てない人がそう言ってるような気さえする

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:16:38

    味方「フィクションになにムキになってんの?面白いんだからガバでもいいでしょ」
    違う!ちゃんと理由言ってる!それは言うほどガバな部分じゃねえ!!
    無能な味方すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:19:41

    味方1「それは〇〇だから〜」
    俺「いやそれは有名な考察だけど作中に根拠は示されてないよね?」
    味方2「あれは◯◯で〜」
    俺「いやそれはメタ視点で見ればそうだけど作中人物の視点から見えてない情報なんだからこの場合考察に含めちゃダメじゃね?」
    味方3「脊髄反射で噛み付くアンチさんw」
    味方4「ほんとアンチって頭悪いよな」
    敵5「読解力ないんだろうなアンチって」
    敵6「まとめサイトとかでしか知らなそう」

    俺(ファンアンチ)「この作品のファンはバカしかいない! クソ!!」

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:21:59

    >>10

    妄想を公式設定のように語るやつ良く見るわー

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:22:29

    いやでも作中でちゃんと理屈が説明されてたなら、アンチに噛みつかれない様にオブラートに包んで解説した方が良いと思うよ
    アンチスレとかならあれだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:22:52

    いくら正当性があっても少数派では
    ファンの中でもアンチ扱いされるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:24:55

    オブラートに包みすぎるとにわか乙扱いされるし
    かと言ってそこに言い返すと荒らしになる…

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:26:04

    >>10

    字面だけでやり取りしてると印象って先行しちゃうからな


    個人的には、

    ・作中で説明されてた部分(or最有力だと思ってるもの)を代替となる解釈として提示する

    ・語尾を「〜じゃないの?」と疑問形にする

    とかして敵認定されないようにするのが良いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:27:17

    「いや、それはちゃんと作中で説明されてるからその認識はちょっとズレてるよ」って言ったら「は?俺がちゃんと作品見てないなって言うのかよ!そんなんだから儲は煙たがられるんだよ!」ってこないだあにまんで逆ギレされたわ
    なんて言うのが正解なんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:28:42

    >>16

    その内容なら「その認識はちょっとズレてるよ」って言わずに具体的なシーンを説明してあげればいいともうよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:29:17

    >>16

    [間違いを訂正される]ってこと自体、相手をイラつかせるものではあるからなぁ…

    もちろん人によるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:29:29

    諦めろ 何言っても聞く気が無いなら無駄だ
    「無能な味方は敵に劣る」だぞ
    さっさと離れるが吉

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:29:33

    >>16

    ちゃんと根拠になる画像を貼る…?

    いやでもキレる人はキレるよなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:29:38

    ぼく「いや〇〇だからAじゃないの」
    敵「〇〇だったらBだろ」

    自分が思考ロックしてるのかもしれんが前提同じなのに結論が真逆になるのが理解出来なさすぎてぼくはそっと去った

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:30:46

    >>16

    否定するより前に、「何巻の○○での台詞をどう考えてるのか」を聞いて相手の解釈を促してからだと良いと思う


    返答なしとかガバガバロジックなら、第三者も自分の解釈の方に納得しやすくなるかもしれないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:36:47

    >>17

    正確に言うとちゃんと言葉は選んだ(認識ズレてるとか余計な事は言わずに、相手に合わせながらちゃんと理屈で解説した)

    けどまぁそういう受け取られ方した時点でこっちが悪いんかもな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:41:13

    自分の中では説明がつくことになってるだけで実際は本当にガバガバなこともあるがな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:44:44

    >>24

    だから意見を交わしてみることに価値があるわけだしね


    まあ生憎ネットでは、闇雲に相手を否定せず議論することができない人間も大勢いるんだが

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:52:01

    >>10

    それはコミュニティによるがお前が悪い


    作中に明示されてないだけで匂わせや無理のない解釈可能な余地があるのにそれを否定してるんだから、お前の心の声なぞ聞こえない掲示板の住人からすればアンチにしか見えないもの

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:58:21

    アンチとかにわかとか、先にレッテル張られた時点でもう意見交換とかできないんだよね
    そうならないために言葉使いとかは気を付けないといけない
    …ただスレの雰囲気によってはそういう小手先じゃどうしようもないこともある

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:02:50

    考察スレで描写と説明込み長文察書いたら妄想乙と言われた数ヵ月後に公式から回答きて
    NDK?したらブロックされたのもいるから元気だせ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:08:26

    >>26

    悲しいことに、考察や推測が独り歩きして確定情報の様な扱いをされてることもあるからな


    考察している人、それを鵜呑みにして断定口調で話す人(それ以外の解釈を全否定する人すらいる)がいて、後者への不満が前者にぶつけられる悲劇も往々にして起こる


    そして、>>10は冗談で言ってるんだろうけど、本気で両者を一緒くたにしてファン全てを否定的に見始める人間が生まれるという悪循環がはたらく

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:11:31

    >>26

    なるほど、おまえみたいのがファンアンチを生み出してるってわけだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:12:13

    >>26

    考察動画の考察を絶対視してそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:13:25

    それ味方を装った敵だぞ
    躊躇せずやれ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:14:19

    型月とかカジュアル層入りすぎて考察スレがマジで機能しなくなったぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:15:21

    ネットではちゃんと議論を出来ないのが普通と思っといた方がいいよ
    顔見て話してるんじゃないんだからうまく進んだらラッキーぐらいに思おう

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:18:14

    >>31

    レッテル貼り出してて草

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:21:09

    >>29

    >>31

    >>30

    この流れ完全にイッチと一致してるの草生える

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:22:49

    >>35

    「作中に根拠のない考察」「メタ視点読みを作中キャラに適用」を擁護してる時点で>>26が無能サイドじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:31:29

    >>26

    >> 作中に明示されてないだけで匂わせや無理のない解釈可能な余地があるのにそれを否定してる


    その場にいたわけでも無いのに決めつけが凄いな

    上の文章にはそんなこと全く書いてないのにな

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:33:08

    キャッキャ楽しい空間に割って入るとこうなるって見本だな>>26

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:34:29

    >>26

    急に心の声とかよく分からんこと言い出すのも本物ポイント高くていいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:37:06

    考察を公式設定のように語る人はマジでよく見る
    ただブリーチ辺りは後から解説された公式設定なのかただの考察だったかわからないこと多い

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:51:39

    >>41

    BLEACHは後からハマった層がFBや画集が手に入らないせいで

    純粋に知らないで話してる人やあれにこう書いてある(大嘘)が入り乱れてどうしようもない


    というわけでアニメに合わせて再販頼むで

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:03:43

    おかしいポイントがあってもそこを今後の伏線にすることあるからなぁ
    作中時間けっこうたったのに桜が満開なのを太陽の活動の低下で押したのはさすがに笑ったが

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:06:28

    自分「粗い点もあるけど良作だよね」敵「良作だけど粗い点もあるよね」
    これに近い状態でレスバしたときの徒労感
    大筋では同じこと言ってるんだから論破しようがない

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:10:04

    まあ場合によっては正しいこと言ってても袋叩きにされるなんて匿名掲示板だとよくあるししゃーない切り替えていけの精神は大切

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:18:17

    よくある
    それで「ガバガバ」って言葉が嫌いになったわ
    あとは「考えるな、感じろ」とか。ちゃんと考えたやつだけが言え

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:23:00

    敵「ここおかしくね?」

    俺「そこはファンブックのQ&Aで作者が解答してるぞ」
    別の人「Q&Aにもあるし作中の描写もそんな感じになってるな」

    敵「は?俺はそうは思わないんだが?」

    俺ら「ええ…」

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:26:54

    >>47

    これ実際にいてビビったわ

    俺はそうは思わないでゴリ押されたらなんも言えねえじゃんって思ったしその指摘したレスは削除されるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:28:23

    Q&Aで納得行ってないのはシン・ポルクvsアンサートーカーかなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:36:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:27:04

    皆結構そういう経験あるようで安心したわ
    この作品は粗があるけど好き~みたいなスタンスの人が読み違いしてたから、該当描写箇所を挙げて指摘したら個人の解釈の自由!ってブチ切れられた
    確かに解釈は自由だが読み違いレベルを解釈と認めたくない…

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:34:35

    公式で確定してない範囲に関しては個人の解釈に差があるのは当たり前だけど
    公式で確定してることや原作で描写されてることを解釈の名の下に無視するなと思うし
    ミスリーディングの伏線や誤解や嘘と仮定するだけの根拠もないのに
    公式設定や原作の描写と明確に矛盾する読み取り方を解釈や考察と言うなとワイトはそう思います

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:42:11

    ワートリ全巻読破済僕「わあい‼︎ここワートリタグがあるんだ〜‼︎やった〜‼︎」

    僕「えっ〇〇隊について語るスレ?いやまぁモブに至るまで設定が作り込んであるとは言え、そいつらについて語れるほど読み込んでないぞ……。
    トリガー構成考察スレ?いや主人公チーム以外のトリガー構成もそこまで気にして読んでないし……。ファンブックも一応買ったけどあんなデータ集をそこまで読み込んでるのかこいつら……。
    ……」

    未読蛆虫僕「しゃあっ‼︎タフカテ最高‼︎」

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:46:16

    僕「ここでこういうこと言われてるしこういうことじゃないの?」
    敵「は?それ考察だろ?真実みたいに語るんじゃねーよカス」
    僕「;;;;;;;;;;;;;;」
    この漫画のここがおかしくない?も考察の一種やんけ!なんで俺のだけ否定されんとダメなの.......

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:49:22

    >>41

    成田小説の設定がすっかり全部公式みたいになってるけどどこまで正しいのか正直判断がつかない

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:51:17

    >>54

    作品叩きは万人の娯楽だけど考察()は痛いオタクの娯楽だからどっちが上かと聞かれるとまあ…ね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:53:12

    反論されること自体にキレる人も多いので
    レスせずに普通の書き込みで済ませるほうがいい事が多いよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:53:25

    キャラの心情で議論するの大好きなんだけど、ネット掲示板だとこいつ大丈夫か?みたいなのとか普通に荒らしとかいて難しいよね…

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:55:07

    >>54

    まあ作中で明言されてない限り考察はどこまでいっても仮定に過ぎないのは事実

    ただ立派な意見でもあると思うから、あんま気にせん方がいいよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:55:29

    >>55

    作者から設定教えてもらってそれを反映してるっぽいし公式でいいんじゃないかなぁ

    元々の設定がなくて成田が好きに付け足した部分は後で変わるかもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:57:04

    「……」じゃねぇよ
    言えよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:57:32

    そもそも作者が何も考えてない可能性が否定出来ない以上、確定情報なんてないよな
    ひぐらし卒と呪術廻戦の存在しない記憶とか

    人間は確証バイアスで自説に都合のいい根拠を集めたがる生き物だからそもそも考察って遊びはあまりマジになっちゃいけないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:20:33

    >>44

    レスバしてる場所(例えばアンチスレとか叩くのが主旨の空気とか)にもよるけど基本的に扱き下ろす事に拘る人は単なる面倒臭い人だからそこを指摘して無視が安定よ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:22:28

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:23:50

    >>63

    むしろ覗いてそういう空気ならわざわざ書き込まないでスレごと無視するだろ普通

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:34:57

    >>53

    タフは普通にガチで面白いからタフもそのうち読め・・・鬼龍のように

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:15:50

    >>58

    キャラの心情関係はポジティブな感情に関しては論拠ガバガバでも肯定されがちだけど

    ネガティブな感情に関しては原作引用してもアンチ扱いされることあって面倒


    そしてこの手の愚痴を言うと原作で答えが出て自分の解釈が結果的に正しかったと説明してるのに

    尤もらしく解釈と言ってるだけでこういうアンチフィルターかかってるだけって人いるよねとか

    原作で結論が出るまでは何が正しいかわからないのに自説の正しさ疑わないって時点でこいつやばそう

    みたいなまったく話聞いてねー短い文章すらきちんと読まないやつらに絡まれがち

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:24:23

    >>53まあしゃあっメテオラ!!とかしゃあっ駆け引きしゃあっ!!位ユルく読んでるから真面目な話に混ざれねぇってのは他の作品でもよくあるよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:26:57

    BLEACHの小説は半公式として見てる
    FCで出た情報とちょい食い違うように感じる部分もあるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:47:59

    敵「この漫画のここがおかしい!」

    ぼく「どこがおかしいんだよ!」

    敵「ここ」

    ぼく「なにっ」

    敵「しゃあっ」

    味方「う あ あ あ あ あ」

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:42:39

    味方側と意見が割れる事ほど面倒臭い事はないわ
    好きなキャラがちょっと批判されてて擁護しようと思ったら贔屓目たっぷりの無理矢理な擁護する人が他に居るの良いよね…
    本当に見てるこっちが恥ずかしくなるからやめてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:54:51

    ここまでのレス見てても荒れるのは大体レッテル貼りのせい
    ちゃんと意見で殴り合ってるうちはギスギスしても荒れるまではいかない
    「○○って言ってる奴は××!(おまそうにしかならない)」が出てくると荒れる

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:15:45

    自分の意見と違う奴が理解できないからって「○○は難癖を付けたいだけ」みたいなレッテルを貼り始めると荒れるんだ
    レスバするなら意見の内容だけでするんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:21:26

    >>67

    あにまんがどうこうじゃなくて、世の中的にあんまり物事を否定しない風潮だからネガティブ意見を言うのは難しいよね

    ほんで荒らしはそんなん知ったこっちゃないとスレ民を否定しまくるから地獄

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:27:53

    >>74

    でもここは特にその風潮強いと思う

    好き=全肯定=ファン、嫌い=全否定=アンチ

    って図式しか持ってない人が多いというか…


    全肯定じゃなく批判点はあるけど、それ以上に好きな部分が多いからファン

    みたいな例も実際には多いはずなのにそれが認められないっていうか…

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:30:11

    >>75

    自己レス

    まあ匿名掲示板が全体的に極論になりがちでグレーゾーンが認められないってのはネット全体に言える問題点なのかもだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:40:49

    "考察"を「根拠ゼロでもいいから辻褄をあわせること」と考えている人と「作中の情報や設定から類推すること」と考えている人とでもかなり差が出るイメージ
    俺は後者側なので、作中のガバい部分とかを根拠のない妄想で補完されると何言ってんだコイツってなるけど
    前者側の人はガバい部分をガバいと指摘すること自体アンチの所業みたいに考えてる人が多かった
    あとストーリー上敵役だからってことで明らかにそんな風に書かれてないキャラを悪し様に語られてたりすることもあって
    もう「俺には何が正しいことなのかわからん…!」ってなる

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:41:47

    >>10

    あにまんでは良くある

    少数派は袋叩きにされる

    どっちが正しかろうと

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:43:03

    人間っていうのは自分が納得できないとストレスになる生き物なんや。そういう時はこいつら馬鹿だなと思い離れていくのが吉。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:45:30

    >>63

    口悪いけど逐一ちゃんと反論している人と口悪いこと指摘して結局何も反論してない人のレスバとか

    理屈的には前者に援護出したくなるけど感情的に前者に援護出したくないぃ~ってなる

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:47:07

    >>71

    そういう人がいると大体そいつの言っていること全否定されることになって

    余計に否定的な空気が出来上がるからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:36:37

    そのキャラの明らかに欠点として描かれてる部分を変に擁護しようとこねくり回して別キャラと化してるとお前本当にそのキャラの事好きなのかよぉ!?ってなる
    ならない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 23:31:14

    >>82

    わかるんだけど

    タコピーの親達みたいな出てる情報が少なくて、どうとでも推測出来るキャラだと人によって解釈が違ってお互い「変に擁護しようとこねくり回して別キャラと化してる」ように見えることもあるからねぇ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:31:44

    >>78

    まあそれはどこの掲示板でもそう

    人間の本質だね(白目)

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:35:15

    文字やストーリーが追えない人って自分が思っている以上に世の中にたくさんいるんだよな
    そういう人は話が通じないから説明するだけ無駄なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:56:16

    ワートリランク戦の4人チーム最強論の話かな
    設定の鬼な作者が色々説明してるんだけど
    納得できない読者が他の話題とは比較にならない
    レベルで出現して大概荒れて終わるやつ

    リアルスポーツの人数差影響を知ってると
    架空シュミレーションのランク戦とは全く違う話なのに
    直感が否定するモンティ・ホール問題になるんだよねこれ

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:18:13

    >>86

    これ「4人だとオペが辛いし連携が難しい」「でも4人共強いなら4人の方がいい」までは共通認識だと思うんだよね

    じゃあなんで毎度喧々諤々の議論になるかっていうと4人目に求められる強さの想定がヒュースなのかイコさんなのか辻ちゃんなのか笹森なのか修なのかってのが人によって違うからだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:53:33

    こういう見方もあるよねって意見ならそうだねって言う余地もあるけどいきなりスレに突撃してきて「こんな読み方しかできないこのスレ民はクズ」って言われたことあるから自称読み込んでいる勢はやっぱり怖いわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:06:16

    むしろこういう場合>>1みたいな奴の方が自分が勝手に妄想で補完したのを他の人はソレをしてないから「読解力が足りない(キリッ」とか言ってる場合が大半

    ワートリとか冨樫の信 者に特に多い

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:14:23

    ドラゴンボールとか設定ガバガバすぎてツッコミどころありまくるんだけど、絵の上手さとバトル描写に展開とライブ感で押し切ってるので、勢いって大事なんだなーと実感させられる

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:17:01

    >>89

    そんな描写ないよね?って言ったら考えたら分かるだろ読解力ねーなって言ってくるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:23:03

    そんなガバガバが気になるんなら少年漫画じゃなくて名作小説でも読んでりゃよくねーか?と思ってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:58:00

    逆パターンというかジョジョのキングクリムゾンの能力をナランチャとかトリッシュの描写から予め触れてるものはキンクリ中でも干渉出来るんじゃないか?って考察してるのに
    それは漫画の都合でシーンがカットされてるだけでそんな能力はないとか言われたときはマジで何だこいつと思った

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:08:33

    公式設定か分からない本編で出てきてない設定を語りだす味方
    実は作者HPやインタビューで語られたとかの知られざる公式設定かも知れないし下手に突けない
    それこそ向こうから「足を引っ張る無能な味方」扱いされそう

    そもそも「実はこういう設定があったけど作中でまったく出てこない」設定はみんな公式設定扱いでいいのだろうか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:16:58

    ドラゴンボールのバーダックやブロリーのようなややこしいやついるよな
    ある日突然ガラリと設定が変えられたようでそもそも原作で登場してない逆輸入なので原作者描写では一貫しているが
    お前そんな奴じゃなかっただろとかそういうのよく言われてたり

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:18:39

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:41:34

    >>94

    出典明記or引用じゃないとちょっと信頼できないな

    「自分も知りたいんだけど何処で出た情報?」くらい聞いていいんじゃないか


    以前は作者が明言したら従うしかないと思っていたけど、p言うことが変わる作者も居るから作者と発言した媒体によるかな

    雑誌などは公式と受けとるが、個人ブログやSNSは半公式くらいに思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:44:16

    オタクは考察大好きだけど日本語が怪しい層が少なからずいるので、考察の過程で情報を正しく理解できていないことがある
    そこを指摘するけど通じないことが存外多い
    「○○ができる」というだけの記述が何故か「××はできない」と受け取られていたりする

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:53:15

    >>91

    その描写を自分はこう解釈してるって話なら対話になるのに完全決めつけで話すからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています