逆転裁判好きにおすすめと言われるダンガンロンパ1を遊んでみた

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:55:42

    難易度の低さが気になったな
    大体十神っちと霧切っちが事件の流れを組み立ててくれるのと必要な証拠は裁判前に全て集まるから推理が非常に楽だった
    逆転裁判の感覚で追及してBAD踏んだりと良くも悪くも逆転裁判とはまた違った感覚だった
    ゲームとしての完成度は高かったので満足

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 15:56:48

    ダンガンロンパ2を引き続き買おうか悩んでるんだが難易度はどうなの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:01:00

    >>2

    2、V3と徐々に謎の平均レベルは上がっていくけど

    2-5はシリーズ屈指の人気トリックだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:01:39

    徐々に難易度も上がっていってたから骨のある続編を求めてるならオススメではある

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:06:43

    >>4

    難易度上がってるのね

    じゃあ買ってみようかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:09:02

    1だけ遊んだ感じだと逆転裁判のシステムが好きな人にはダンロン勧めやすいけど逆転裁判の演出の爽快感を求める人には勧められないという感想
    一種のデスゲームだから爽快感は薄いんじゃ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 16:59:10

    1は霧切十神苗木で完結してるけど、2→3とどんどん裁判に推理で参加してくれるキャラが増えていくので裁判中の楽しさという点では2や3の方が上

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:02:16

    2だとポイントゲッターが頭はいいけど本職探偵では無いからそれぞれ負担を分担し合う感じ
    V3になると頭脳派だけじゃなくアホも割と裁判に参加の比重高くなるみたいなイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:04:10

    公開OKされている1章だけでもボリュームが作品追うごとに増えていってるしね。ダンロンがこんなに人気になるとは思わんかったなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:05:45

    まぁ謎の難易度とボリュームが上がってくのは逆裁もそうだしね
    6の1話とか1とか2だと終盤に出してもおかしく無いやろ難易度

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:32:05

    2は推理全然関係無いミニゲーム(サーフィンみたいなの)が無駄に操作感悪くてイライラするけど1楽しめたならやった方がいい
    1の閉塞感がなくなったかわりに世界観広がった感じあって楽しかったなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:48:15

    2-5はすごく好きだったんだけど、2-4のトリックがちょっと特殊すぎてな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 17:54:09

    八角形………うっ頭が

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:12:07

    メダル集めとかどうなんだっけ…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:13:07

    >>11

    そうかな?カーレースよりはやりやすいと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 18:48:59

    >>14

    ダンガンロンパ1でのメダル稼ぎはリロードからの新要素スクールモードやった方がいいと思う

    メダル稼ぎ終わらせてからスクールモードやったらメダルがダダ余りした


    スクールモードするつもりが無いのなら

    二章の最初を選択→自室のメダル回収→セーブ・ロード→二章の最初を選択→自室のメダル回収

    の繰り返しが桑田をアポらせるよりも速い

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 19:48:06

    >>11

    むしろそのサーフィン(ロジカルダイブ)が二番目に楽しかった思い出

    (一番楽しかったのは議論スクラム)

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:05:10

    無印の難易度が低めなのはダンロンも逆裁も似てるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:09:32

    逆裁は好きだけどギャルゲーはあんまり趣味じゃないのよね
    そういうの無視しても好感度でルート変更とかない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:10:34

    ルート変更は無い

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:13:20

    >>17

    中の人のせいでサーフボードじゃなくスケボーだと思ってたよ

    2主人公は推理のこなれ感やばい

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:14:48

    ラストにやらされる音ゲー論破が毎回操作違うのが困りもの

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:17:56

    3買ってない・vita版reload積んでるんだけどトリロジー出てることを最近知った

    トリロジーの1.2ってギャラリー追加された以外の変更点ある?

    無かったらvita版reloadやっていこうかと思っとる

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 20:19:41

    >>13

    (みんなからの印象が少し悪くなったようだ…)のオンパレードだったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 04:30:35

    難易度アップらしいので2を買う決心がついた
    1ではナエギリ推しだったけど2のカップリングはどうなることやら

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 05:15:21

    1では捜査パートの時点で大体犯人分かる(2章除く)から余裕あったけど
    2になると学級裁判開始のアナウンスが鳴っても犯人分からないから焦る

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 06:55:17

    V3に至っては

    キーンコーンカーンコーン
    モノクマ「学級裁判をはじめます」

    これの緊張感凄かった。(やべ、全然分からん……)って感じで
    チャイムの音であれだけ緊張感を演出出来るの凄い

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:24:43

    >>23

    Reloadの1・2→トリロジーの1・2はギャラリー追加だけのはず

    おまけモードとかはReloadで既に追加されてるのでその2つの差異はないよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:10:44

    のぶ代モノクマが堪能できるのは2と絶女までか

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:53:36

    >>19

    ギャルゲー要素とか抜きにしてもメンバーのバックボーンを知れた方が絶対に良いし、ストーリークリア後でも全然かまわないからやることをオススメする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています