これは実話であり公式の記録と目撃証言を元に構成しています。

  • 1125/02/15(土) 18:42:44

    1983年7月23日、カナダ中部の青空の中、モントリオールからアルバータ州エドモントンへ向かうエアカナダ143便は旅の後半に差し掛かろうとしていました。

    乗客61人と乗員8名が乗っています。

    ナレーションdice1d123=105 (105)

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 18:44:47

    ナレーションとは扱いが難しいな…

  • 3125/02/15(土) 18:59:09

    機長はdice1d123=ベテラン中のベテランよ。飛行時間? もちろん1万5000時間オーバー! これだけ飛んでれば、安心感はguaranteedでしょ?

    副操縦士dice1d123=もsuper skilledよ。だって7000時間以上飛んでるんだから!

  • 4125/02/15(土) 19:00:06

    機長dice1d123=83 (83)

    副操縦士dice1d123=55 (55)

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 19:03:06

    ギムマべどっちも緊急時の航空通信に向かない口調、そりゃメーデーるわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 19:03:09

    ギムレットとマーベラス…あかん

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 19:04:14

    むしろバミューダからマーベラス空間にいきそうだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 19:05:16

    マベ「…(着陸用の)脚、出ないの。今度は左。」

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 19:05:29

    この二人の会話じゃ、ボイスレコーダーを聞いた調査官が耳を疑うわ

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 19:05:39

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 19:18:29

    あと重要な人物は「機長の友人で乗客として居合わせた整備士」と「ウィニペグの管制官」かな。それ以外にも証人として登場した乗員乗客が二人いたけど。

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 19:34:30

    ギムレットグライダー

  • 13125/02/15(土) 19:39:12

    『マーベラ~~~ス!!✨ みんなーっ!!こーんにーちはーっ!!🌈 こちら副操縦士だよっ!🎤✨ 今日のお空はもう最高ッ!ピッカピカの快晴~!!☀️ ただいまの気温はなんと、マーベラスな24℃!! まさにお出かけ日和ってやつだねっ!!💕 さぁさぁ、今日もマーベラスな旅を楽しんでこ~!!🎶🔥』と副操縦士が機内アナウンスしてた時よ、unexpectedなvisitorが来たの。なんと、機長のold friendで、エアカナダの整備士さん!dice1d123=24 (24) 彼女がcockpitに訪ねてきたの!

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 19:48:53

    いきなり飛行機ジャンルが変わった件

  • 15125/02/15(土) 19:48:57

    機長さんはね、マヤがちっちゃい飛行クラブにいた頃のお仲間で、ずーっと前からの知り合いなの! 地元のパイロットさんのひとりで、グライダーとか超軽量動力機とかを飛ばしてたんだよっ☆

  • 16125/02/15(土) 20:08:02

    『それでどうしたと思う?ククク……"不屈の焔翼(フェニックス・フライト)"が燻る限り、終焉は訪れぬ……!パワーが少し戻ったから、そのまま飛び続けたんだッ!!』
    『わぁ~! すっごくおもしろいお話だねっ♪』
    So, 機長が前のフライトで起きたsmall engine troubleの話をしててね。
    どう対処したかをcoolに語ってたその時――suddenly, アラームが鳴り響いたの。
    一気にcockpitの空気がtightになったわ。
    『マーベラス!?燃料圧力!?』
    燃料ポンプのpressureが異常にlowになったって警告が鳴ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 20:10:53

    これメーデー?

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 20:12:14

    よりによって落下に定評のある曲持ちかよwww

  • 19125/02/15(土) 20:14:50

    普通に考えれば、これはfuel pumpの故障。でも、もっとworstな事態…燃料切れの可能性もゼロじゃない。
    だけど、飛行管制コンピューターによれば、目的地までのfuelはたっぷりあるはずだったの。
    しかも、この機体には電子燃料計もあったんだけど…残念ながら、その日は故障してたのよ。
    警報の意味が全然わからなかったわ。

  • 20125/02/15(土) 20:26:48

    『ウィニペグへ向かう……ククク、まさに"運命の針路(デスティニー・コース)”よ……!』

    こうなったら、急いで着陸するしかない。でも目的地までは1100km以上もある…さすがにそれは危険すぎる。

    だったら、一番近い主要空港があるウィニペグならたったの190km。

    判断は明白よ。迷ってる時間はない、そこに向かうしかなかったの。

    『ウィニペグ管制塔、こちら"鋼鉄の翼(アイアン・ウィング)"――エアカナダ143ッ!!』

    管制官dice1d123=102 (102) 

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 20:34:02

    危険だねシーザリオ♡

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 20:45:46

    めちゃくちゃ楽しみなのに1のエミュがあまりにも大変すぎる
    頑張ってくれ!

  • 23125/02/15(土) 20:53:48

    『エアカナダ143どうぞ』
    シーザリオはレーダー管制官になって20年のベテランよ
    『ウィニペグ管制塔、こちらエアカナダ143……! 我が翼(エアクラフト)は試練に晒されている……ウィニペグへの降下(ディセント)を要請するッ!!』
    『エアカナダ143了解。ウィニペグへの飛行を許可します。高度6000ftまでいつでも降下してください』

  • 24125/02/15(土) 21:03:01

    高度12,500mから降下開始。でも、問題はそれだけじゃなかったの。

    別の燃料タンクもpressure不足になったのよ。

    このままじゃ、どこまで持つかわからない…。

    その間、マーベラスは客室乗務員に指示を出したわ。

    『燃料システムに問題アリだからこれはもう、ウィニペグにマーベラス・ランディングするしかないねっ!!みんなにも伝えてっ!!』

    客室乗務員dice1d123=26 (26)

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 21:04:08

    いつ機体がマーベラス空間に飲み込まれるか不安で仕方がない

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 21:05:30

    ナレーターの癖があまりにも強すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 21:06:27

    実話が既にマーベラスだからセーフ

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 21:13:48

    フライトアテンダントはブルボンか……

  • 29125/02/15(土) 21:18:09

    『皆様、私は客室の責任者です。当機は機械的な問題のため、これより緊急着陸を実施します。安全のため、シートベルトをしっかりと締め、座席を元の位置に戻してください。冷静に行動をお願いします。』

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 21:19:39

    機械的な問題
    そうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 21:24:54

    極めてアテンダント向きの明瞭な口調と事故原因なんじゃないかという疑わしさが俺を狂わせる

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 21:43:42

    事実を正確に伝えてくれるから適切な人選

  • 33125/02/15(土) 22:01:24

    一方その頃
    『マーベラスッ…!! ただの警報器の故障だといいんだけど…!!』
    そうしていると、左エンジンが止まってしまったの。
    これはもうfuel shortageが確実だということは明白だったわ
    『チェックリスト確認……エンジン一機での着陸……』

    だけどね機長はエンジン一機で着陸させる訓練を受けていたわ。でも…

    『あれ…マヤ見間違いかな…右エンジンの警告灯が点滅してる……』
    『いや、待て……ククク……両エンジン停止……だと……!?』
    『マーベラァァァス!?!?計器が全部消えちゃったぁぁぁーーーッ!?』

    そして…両エンジンが完全に停止してしまった。しかも高度はまだ8,000m。
    一番近い空港までは120kmなのにfuelはゼロ。
    これはworst case scenarioよ。どうする…?

  • 34125/02/15(土) 22:05:09

    『エンジンが両方とも停止したと聞いて私は確かこう言ったと思います。』

    『なんてこと……もう助からないわ』

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 22:11:55

    ブルボンは…まずい…

  • 36125/02/15(土) 22:23:58

    両エンジンが停止したせいで、トランスポンダへのpower supplyも途絶えたの。その結果、radarから機影が消えてしまったわ。
    だけど、管制官は諦めなかった。
    彼らは埃をかぶってたold-fashionedな一次レーダーを起動して、機体のcurrent positionを探し出したの。
    『ウィニペグまで65。ギムリーまでは45マイルです』

  • 37125/02/15(土) 22:51:33

    『マーベラスッ!ウィニペグまで燃料が持たない…! じゃあもう、ギムリーしかないっ!!』
    マーベラスは、管制官から得た情報と機体のaltitudeを基に、降下勾配を計算していたわ。
    この状況での焦りは命取り。彼女のmindはフル回転していたの。
    『了解……! ギムリーへ向かうッ!!"希望の滑走路(ラスト・ランウェイ)"はそこにある……!!』

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 22:54:05

    管制官よく疎通できるな…

  • 39125/02/15(土) 23:01:30

    『マヤここにいた方がいいかな?』
    『ここは大丈夫だ……客室へ戻れ』
    マヤノを客室に戻らせると、ギアをdownして着陸態勢に入った。
    But then…マーベラスが気づいたの。
    『マーベラス!機体のスピードが速すぎちゃう!これじゃオーバーランしちゃうっっ!!』
    『そうか……ならば"翼の刃(エアロ・ブレード)"を操り、サイドスリップで突き進むしかないッ!!』
    ギムレットはside slipを試みることにしたわ。この状況での選択肢は限られてる。そうするしかなかったわ。

  • 40125/02/15(土) 23:17:18

    ギムレットは操縦桿をleftに切り、ラダーをrightに踏み込んだ。

    すると、機体はleftにスリップしながら高度を落とし、同時にspeedも減少していったの。

    Perfect control――まさに彼のskillの見せどころだったわ。

    だけど新たな問題が出たのよ。

    ギムリーの滑走路はなんとcar raceの会場になってて、しかも子供が二人、自転車で遊んでたの!

    子供1dice1d123=56 (56)

    子供2dice1d123=121 (121)

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 23:19:32

    >>18

    歌詞はちゃんとテイクオフしてるから(震え声

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 23:22:43

    フンギャロ!

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 23:24:05

    エミュ難キャラしか出ない呪い

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 23:26:06

    >>34

    もう助からないワ♡(弾幕)

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 23:28:27

    ブルボンとザリオ以外の癖が強すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 23:39:37

    根本的な疑問が生じます、何故彼女たちは旅客機のクルーになれたのでしょうか

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 23:49:33

    結果知っててもドキドキするな…

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/15(土) 23:49:50

    このレスは削除されています

  • 49125/02/15(土) 23:55:27

    https://bbs.animanch.com/storage/img/2420670/1

    『ふんふふ~ん♪今日は天気もいいし、気持ちが良くて大吉ですねぇ〜』

    『そうだね〜ってなんかあの飛行機こっちきてない?』

  • 50125/02/15(土) 23:58:04

    >>49

    画像うまく貼れてない&フサイチパンドラのエミュ推測まじりでごめんなさい‥

  • 51125/02/16(日) 00:02:04

    『いやいやそんなわけは〜なにせ今日の私の運勢大きt』
    ✈️(ゴォォォォォォ!!!💥💨
    『『ぴぎゃあああああああああああっっ!?!?!?!?』』

  • 52125/02/16(日) 00:10:23

    一方その頃機内
    『よし、このまま着陸する……! 全員、"衝撃(インパクト)"に備えろッ!!』
    ショットガンのような衝撃とともに機体は着陸できた…だけど着陸のimpactで前脚が折れてしまったの。
    さらにブレーキをかけた途端、タイヤが2つ、パンクしたわ。
    But still…機体はなんとか止まったのよ。

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 00:23:30

    そうかギムレットの言葉が通じてるのはメーデーを申告したからネイティブの神話話者を連れてきたからか!
    なに言ってんだこいつ…

  • 54125/02/16(日) 00:23:35

    『フクキタルとパンドラが顔を上げた……あの二人の恐怖に染まった表情……今でも、脳裏に焼き付いている……!』
    飛行機は時速320kmでrunwayを疾走していた。だけどフクの祈りがheavenに届いたのか、ギリギリで逃げ切れたのよ。まさにmiracleだったわ。
    『(全力で自転車を漕ぎながら)おわああああああああ!! 神よォォォォ!! ワタクシの運勢はどうなっているのですかァァァ!!』
    『ああああああああ!!!助けてぇぇぇぇぇ!!!』
    (飛行機無事に止まる)
    『し、生きてます……!? ワタクシ、生きてますわよね……!?』
    『な、なるほど……これは"大難を小難に、運気は上昇中"というお告げですね……!! ふふふふ……!!』

  • 55125/02/16(日) 00:31:42

    機体は確かに着陸できた。だけど、油断なんてできなかったわ。
    すぐに機内からevacuateする必要があったの。
    時間との勝負――迷ってる暇なんてなかったわ。
    『皆さん、脱出します!落ち着いて、冷静に!』

  • 56125/02/16(日) 00:39:42

    機体からの脱出で10人が軽いケガを負ったけど、乗客乗員69人は全員無事だったわ。
    この状況を考えれば、まさにmiracleよ。

    『西側のレーダー管制官から連絡があって、機体も乗客も全部無事と聞いた時は、やったぁ♡と思いました!とっても嬉しかった!』

  • 57125/02/16(日) 00:41:43

    事故調査編は朝書きます(もう眠い)

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 01:54:14

    ひとまず再現パート完結お疲れ様です。

    ギムレットの語彙にシーザリオのオンオフとエミュ難を多数引いてこの完成度は見事というほかありません。

    個人的には〝希望の滑走路(ラスト・ランウェイ)〟(>>37)が特に気に入りました。

スレッドは2/16 11:54頃に落ちます

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