しっかりと”秘伝技”を4つ頭にを植え付けられとるやん

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:19:27

    「大切な技だから忘れられません」とかそんなのアリ!?
    いあいぎりとかフラッシュなんて戦闘じゃ使わねーだろーが
    昔のポケモンはよくこんな仕様だったのかが疑問ですよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:21:26

    まてよお祈りフラッシュの有用性はキレてるんだぜ
    まあガキッにそんな知識があるわけないんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:22:05

    どうしていあいぎりなんて強そうな名前なのにカスみたいな性能なの?

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:23:05

    >>3

    初代きりさくとは性能真逆なら良かったって思ってんだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:26:45

    無限に使えるひでんわざマシンで強力なわざを覚えられると
    ゲームバランスが崩れるからじゃないスか?
    ◇このなみのりは…?

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:28:06

    ひでんマシン・・・糞
    こんなんが7世代まで野放しだったとかそんなんアリ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:28:24

    あいあいぎりとフラッシュといわくだきは醜い!

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:28:26

    波乗りと滝登りは水のメインウェポンとして使えるからいいんだ問題は…岩砕きと居合切りが探索でよく使うのに技として弱いことだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:29:06

    かいりきが格闘タイプじゃない理由を教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:29:43

    波乗りと滝登りだけ急に強い謎采配…逆にクソ

    2/8弱いなら全部弱くていいだろえーっ
    その後の世界ではロッククライム追加で3/8になった

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:32:21

    面白い奴が現れた、秘伝マシン4のきりばらいだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:32:33

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:33:03

    俺は秘伝技要員としてお前のことを……

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:33:57

    どうして手持ちのポケモンに技選択を狭めるシステムを何でこんなに長く放置していたの?
    サンムーンで廃止されてよかったと思いますよマジでね…

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:35:49

    >>9

    けたぐりとかとびひざげりとか格闘技の技っぽいのがかくとうタイプなんじゃないスか?

    かいりきは別に技術関係なさそうだしなっ

    初代ではからてチョップがノーマル技だし後の作品ではばかぢからがかくとうタイプになってる?ククク…

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:40:05

    >>11

    ボケーッボケーッボケーッボケーッジャワティージャワティージャワティージャワティー


    うずしおもクソを超えたクソ

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:40:58

    ダイパリメイク…普通に良作

    秘伝技いらないのは快適すぎるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:43:38

    ひでん要員という実質非戦闘員を強要するシステム…糞

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:44:25

    >>17

    ダイパリメイク…糞

    自転車が快適に乗れないんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:44:31

    霧払い使わなかった記憶あるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:46:24

    >>13

    いあいぎり、いわくだき、かいりきそしてなみのりだビーダルの技を埋め尽くすぞ

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:47:41

    初代だと技忘れ親父がいなかったから
    リザードンにいあいぎり覚えさえて後悔したキッズが大量に出たってマジすか

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:48:03

    秘伝技はいいけど技忘れさせること出来ないのが面倒を超えた面倒

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:48:25

    2匹でひでんわざをコンプリート出来る組み合わせを調べたりするよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:49:12

    水系やたら多かった記憶あるのん
    しかも意外と強い…

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:49:19

    >>21

    待てよロッククライムも捨てがたいんだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:49:43

    おそらく木に囲まれた所でいあいぎり忘れて詰むみたいなのの防止策ではないかと思われるが…

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:49:56

    >>25

    まて面白い奴が現れた

    うずしおだ

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:50:00

    >>11

    きりばらいくんは名前はだけはカッコいいよね

    名前だけはね

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:50:46

    もやもや気分?霧払いして!?

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:51:49

    >>16

    しかし…もやもや気分を払えるのです

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:53:03

    ジョウトの草と炎…聞いています
    技範囲が貧弱を超えた貧弱だから旅パで普通に怪力が選択肢に入ると

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 09:53:07

    どうしてサイドンやアライグマがなみのりできるんだよえっーー

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 10:00:24

    空を飛ぶの命中が95なのが地味に嫌がらせなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 10:04:00

    >>10

    まてよかいりきはストーリーまでなら安定択として強くはないが弱くもないんだぜ

    おんがえし実装以後は要らないだと?

    ククク

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 10:14:56

    ミラコラ…クソボケを越えたクソボケ
    秘伝要員兼乗り物として頻繁にしゃしゃってくるおかげで相棒感が強まるんだ
    まじ死んでくれと思ったね(御三家書き文字)

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 10:16:20

    秘伝技か 絶妙に威力低いから捕まえたいときには使えたよね 捕まえたいときにはね
    あっ勢い余ってレジアイスがいあいぎりで荼毘に付したッ

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 10:20:09

    いあいぎりはね 弱い技なんて言われてるけどね ジムバッジ1〜2の頃に覚える技としては威力があって重宝するの
    いわくだきはね 弱い技なんて言われてるけどね 序盤にノーマルと自分のタイプ以外の技を覚えられるのはうれしいの
    かいりきはね 秘伝技の中じゃまあまあ強いなんて言われてるけどね それだけストーリーを進めた頃にはもういらないの
    たきのぼりはね 強い秘伝技なんて言われてるけどね なみのりがあるからいらないの

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 10:32:46

    フラッシュいりますか?

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:04:48

    >>36

    ダメだろマスカーニャタフカテなんかやったら

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:06:07

    当時はなんも思わなかったけどSVやってみると改めてクソみたいなシステムだったと思うのが俺なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:07:36

    >>26

    滝登りも覚えるから普通に戦えるんだよね、凄くない?

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:08:39

    >>35

    しかし…秘伝だから雑に覚えさせることが出来るのです

    ワザマシン無限化した後はなくなった利点なんだけどね(ヌッ

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:09:33

    なんかダイビングとかあったような気がするんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:09:48

    >>31

    もやもや気分の原因はおどれら秘伝技やないケーっ

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:10:04

    >>41

    まあ気にしないで、学習装置が有能化するまでは6匹育成とかやってられないから秘伝に1枠さくくらいなら問題無いですから


    そもそも入れたくない?ククク…

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:10:44

    偉大なる初代から続く6世代までのポケモンの仕様を苦労するのか?

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:11:21

    >>47

    はい!めちゃくちゃ苦労してますよ(ニコニコ)

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:13:43

    >>28

    待てよ貴重な逃走防止と敵がタフを超えたタフな時に無理やり削るとで意外と面白くなるんだぜ

    まだHP半分以上ある時期1発殴って逃げられるのを何回も繰り返してると拘束しつつ削って時短できるバインド技が欲しくなったのが俺なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:14:18

    まっ秘伝技のおかげでポケモンたちと冒険してる感が増すからバランスは取れて…る訳ねえだろうがよえーっクソボケチンチンジャワティー

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:19:09

    >>42

    単純ビーダル=神

    あっ威嚇で一発で荼毘に付した

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:22:57

    >>43

    しゃあけど...今作は技の思い出しが簡単にできるからどの道あんなチンカス技どもいらんわっ

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 11:32:37

    >>22

    ウム…しかも秘伝に限った話じゃないが威力や性能も表示されず技名だけで覚えさせるかどうかを聞かれるんだなァ(ニコニコ)

    クリスタル=今覚えている技の説明が見られる

    第三世代=新技を覚える時に性能がわかり今の技と比較もできるようになる

    だんだん進化してるんや

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 20:09:21

    そらをとぶは戦闘でも愛用してたんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 21:34:48

    >>47

    むしろ何でそんなに放置されているんだよえーっ!?

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 21:47:05

    見てみいこの水御三家の技を
    3/4が秘伝技で埋まっとるで

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 21:55:35

    >>55

    もしかして手持ち全員に経験値が入る仕様じゃなかった過去作で手持ち6体をフルに活躍させようとするシステムだったんじゃないんスか?

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 21:57:22

    レッドに会いに行ったり高難易度の裏ダンジョンに潜ったりする際に戦力減退を迫られるのがマジで糞を超えた糞なんや
    特に前者なんかガチガチのフルバトルって気分が薄れるやろがボケーッ

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 21:59:59

    >>38

    お言葉ですがいあいぎりはたいあたりより威力10高いだけなのに命中95でたまに外すから序盤でも頼りにはなりませんでしたよ

    いわくだきはウム…まあ不一致40なんかサブでも心許ないけど序盤なら悪くないんだなァ

    お言葉ですがかいりきは覚えられるポケモンの広さとpp15の安定感が旅だとそんなに悪くはないから使わないは過言ですよ

    お言葉ですがたきのぼりは4世代から物理技になったから特殊技のなみのりとは棲み分けされましたよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 22:16:12

    >>59

    お言葉ですがたいあたりは威力35命中率95の時代も長くありましたよ

    第五世代でたいあたりが超強化されるまでPP以外は完全上位互換だったのん

    ちなみにいわくだきは第三世代まで威力20だったから弱点突いてやっと不一致たいあたりよりギリ上の時代もあったらしいよ

    確かに名前通り岩には効くけどね!(グビッグビッ)

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 22:58:54

    水技優遇が異常だと言ったんですよゲーフリ山先生
    そもそも数が偏り過ぎてるのに強い技はのきなみ水タイプとはびっくりしましたよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 23:00:30

    >>17

    ダイパリメイクの秘伝技周りには致命的な弱点がある

    なみのりとたきのぼりの数が限られることや


    どうしてわざマシンの仕様を戻してしまったの…?ORASは現代に合わせられたのに本当になぜ…?

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 23:01:26

    >>3

    Cut(英版書き文字)

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 23:05:32

    >>13

    特性ものひろいで旅パ秘伝要因として捨てる所ないんだよね

    凄くない?

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 23:13:04

    >>64

    もしかしてマッスグマと混同してるタイプ?

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 23:13:19

    しかし……秘伝技がないとシリーズ恒例のギミックたちがなくなってしまうのです

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 23:20:18

    お見事ですマンダボー
    やはりそらをとぶはあなたのメインウェポンだ

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/16(日) 23:53:30

    >>60

    (ガキワシのコメント)

    威力20とかいうチンカスがどうやって岩を砕いているのか教えてくれよ

    どうして他の高威力技では岩を砕けないのか教えてくれよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 00:01:39

    >>16

    うずしおは逃げ回る犬を捕らえられるが登場作品ボーナスでギリギリ許されると思ってんだ

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