仮面ライダーゼロワンについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:42:05

    セイバーのほうが伸びてたので自分はゼロワンを語りたいと思い立てました
    デザインは仮面ライダーの中で一番好きです

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:42:42

    初めて見た仮面ライダーだった

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:42:43

    ぶっちゃけ劇場版がなかったらやばかったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:42:49

    変身音の英文好き
    アークスコーピオンで高岩さんのネタとか入ってたりする

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:43:18

    主題歌めっちゃ好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:43:19

    リアライジングの見た目は少しだけイズの蛍光緑?を入れてほしかった

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:43:40

    >>3

    本編語ろうとするとチェケラの存在がキツすぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:43:41

    ヒーロー戦記でセイバーと一時的にでも共演出来て良かったな

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:44:20

    >>3

    劇場版は最強クラス

    TVはまあね

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:44:39

    ストーリーあんま見てないけど戦闘かっこいいなって思いながら弟と見てたよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:44:41

    >>4

    the top of the highest mountain of rock

    の部分よね

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:45:05

    正直、お仕事五番勝負よりも飛電製作所編のほうがヤバいと思う。令ジェネとReal×Timeはすき

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:45:10

    結構或人曇らせられてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:45:41

    劇場版無かったら令和一発目がこれだからずっと尾を引きそうな感じした

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:45:47

    アークワン大好き
    社長もっかい変身して❤

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:45:51

    セイバーを見てると天津が仲間になるのってマスターロゴスが仲間になるようなもんだから改めて相当やばいな

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:46:40

    社長のファッションが気になる
    ジャージやスーツの下にパーカーって

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:46:44

    終盤のラッシュがめちゃくちゃ刺さって毎週楽しみだった

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:47:13

    シナリオ面が悪い方向に瞬瞬必生してしまった感は否めないけど
    ライダーデザインやアクションシーンのカッコよさは文句無しの作品だったと思う
    シャドームーン好きな自分はメタルクラスタホッパーが一番すき

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:47:16

    >>13

    社長は全方向から攻められてて可哀想

    親無し、ギャグの才能なし、体ボロボロになったり精神ボロボロになったり

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:47:19

    ストーリーなんだかんだ言われてるけど
    バトルの演出は平成含めてもトップに好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:47:57

    アクションは文句なしの仮面ライダートップだと言ってもいいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:47:58

    >>16

    セイバーは結構無慈悲よね

    上條さんだったりバハトだったり

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:48:28

    昨今のライダーデカメカ枠では一番カッコよく纏まってると思う、惜しむらくは活躍シーン…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:48:43

    劇場版良かったの?

    >>2だけど当初漂ってたハードSFっぽい雰囲気とスーツのかっこ良さにひかれて見始めて、15話位までは楽しんで見て、

    そっから先はまあアレで、劇場版も特に見に行かなかったんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:48:58

    >>23

    セイバーは人殺した奴はもれなく死んでる印象がある。因果応報がきっちり守られてるのはヒーローものとしては王道だな

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:49:53

    >>25

    劇場は欲をはるならテレビフルで見て欲しい

    そこからのカタルシスが気持ちいいんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:50:00

    >>25

    劇場版は本編の問題を端においといたから名作になったよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:50:00

    >>23

    エスとバハトは能力とか境遇は似てるけどエスは許されてバハトは許されなかったと末路は正反対だったな

    「悲しい過去あるのはわかるけどだからってこんな事して良いわけないよね?」って小説家の意見はそりゃそうだな、って感じだけど…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:50:04

    >>16

    1000%仲間入りはもうなんか見てて具合悪くなった

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:50:18

    仮面ライダーエデンのスピンオフ是非みたい

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:50:25

    真司並に戦闘センスヤバいよね社長

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:50:51

    >>25

    劇場版は本編という苦行を終えたものに対するご褒美よ

    作品の出来としては歴代でも中々のもんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:51:07

    >>29

    まぁ、エスも最後は自分のけつを自分でふいたし

    ある意味因果応報ではある

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:51:11

    >>27

    TV放送分を全部見て欲しいってこと?それなら見たけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:51:32

    >>29

    バハトは何回か小説家が対話しても考えを改めなかったのとユーリという似た境遇で変わった人間がいたのも大きかったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:51:41

    >>30

    45歳は仲間入りする過程が雑だったけど改心後のキャラ自体は割とすき

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:51:57

    Find new lifeいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:52:09

    ごめん、ちゃんと読んでなかった「楽しんで」見てたのが15話だったのね・・・
    気をつけます、すいません

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:52:47

    ゆあさんが無策でアーク蘇らせたのマジで意味わからなかった。
    新しいプログライズキーとか無いんですか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:52:53

    >>20

    終盤の闇堕ちとか、劇場版で父親の過去明かされるあたりとか、もう一つの劇場版の方の肉体ボロボロになる変身とか、演技上手いのもあってすごいくるよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:53:56

    ゼロツーとか言う完全に人間のテクノロジーオンリーでたどり着いたクソ強チートライダーいいよね…

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:54:24

    45歳普通に強いから困る
    アーク乗っ取り先が迅素体だったとはいえ滅亡迅雷全員相手とってあそこまで出来たのはすげぇ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:54:41

    >>42

    出番がもっとほしかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:54:55

    >>39

    別に構わない

    それで、TV版全部見た上で、中盤あたりから苦行に感じてた人にとっての救済が劇場版にあるってことでOK?

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:55:19

    >>43

    メタクラにもユアと共闘して勝ってるし普通に強いよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:55:57

    歴代で一番と言っていいくらい登場人物同士の接点が薄いのが…。拠点でワチャワチャしたり、皆で食卓囲むシーンはやっぱり必要なんだなって

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:55:59

    >>42

    基礎スペだけでもめちゃくちゃ高いのに、予測に次元移動に高速移動に3Dプリントetc…と盛りだくさん過ぎる

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:56:48

    >>45

    ゼロワンのキャラが好きなら間違いなく救済になると思う。そうじゃなきゃただの面白いアクション映画程度になると思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:57:39

    演技と音楽と演出とアクションはよかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:57:44

    >>47

    良くも悪くもビジネスライクな感じだよね

    別に仲が悪い訳では無いだろうけど、「絆」的なのはイズ以外とはあんまり無かったなと

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:58:15

    >>37

    好き勝手してる頃からもはや突き抜けすぎて爆笑して見てたし改心はなんかつい感情移入してしまったし、個人的にはあの結末でも別に構わないなって気持ちになった

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:58:20

    >>49

    不破さんは好きだった

    ちょっと覚えておこう

    ありがとう

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:58:38

    >>42

    初期フォームの正当進化感とごちゃごちゃしてないスタイリッシュさ好き

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:59:00

    プロジェクトサウザーとかいう与太垣さんの活躍がよく分かるスピンオフ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:59:00

    1000%も或人も戦いには優れてるけど人の上に立つには向いてないよね…

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:59:43

    VシネのCEOは一作で使い潰すの勿体ないくらいに良いキャラだったわ
    本編でモヤッた所にもちゃんと突っ込んでくれたし

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:00:16

    本編は途中からう~んだったけど映画が好みにぶっ刺さった
    令ジェネでの其雄が人類に反逆したのは幼いころの自分の願いのせいじゃないかと思い至った時とか001の激痛に耐えながら必死に戦う或人の演技が凄く良かった
    ゼロワン復活の時とか初期フォームなのにめっちゃテンション上がった

    REAL×TIMEもヘルライジングの時の叫びとか演技良かったし、新イズの扱いもイズはイズだけど旧イズとはちゃんと別の個体として描かれててTVで抱えたちょっとしたモヤモヤ解消出来て良かった
    メタクラのデザインや戦闘スタイル好きだから思いのほか大活躍してて嬉しかった
    でも相手がナノマシンで不死化&身体の再生してると知って即メタルバッタぶち込んで再生箇所食い破る或人の戦闘センス怖えよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:00:44

    序盤の滅亡迅雷編は1話の完成度はもちろん。展開のスピード感がいい。「この先どうなるんだろう…」って毎週ワクワクしてた。
    5番勝負と製作所編は「うん…」ってなるけど消防士の回とか不破さんが家族に会いに行く回は好き。
    アーク編は個人的にはスピード感が戻ってきてた気がする。アークワンになった或人社長とか亡と不破さんの変身とか「この先どうなるんや…」ってワクワクしながら見れたし。
    後、其雄構文とかネタにされてるけどリアルタイムで視聴した時には「おおっ!」ってなったし「リアライジングホッパー」って言うOPの名前回収と「ゼロワンに変身することは出来ない」「ゼロワンはこれ以上進化できない」って言うアークとゼアの結論を両方ひっくり返すフォームだからかなり痺れたし。
    ただやっぱりリアライジングvs滅はREAL×EYEZ流して欲しかったかな…

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:00:44

    天津は能力あるからそれを制御できるやつがいないとね・・・

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:01:18

    或人の主張をよりによってヒューマギア側から否定できる材料あるのがね…
    映画でもそこら辺は或人は徹底スルーだしそこだけ不満

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:01:53

    スーパーヒーロー戦記で我が魔王と仲良くしてたの和んだけど、小説家との掛け合いもっと欲しかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:02:02

    >>55

    本編でやれ定期

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:02:49

    >>61

    ヒューマギア関係は正直何やっても角立つし触らないのが一番かな…って気もする

    実際リアルタイムは面白かったし

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:02:52

    リアライジングは正直映画がなかったら大嫌いだったわ。見た目も変わらずキーだけ変わってバンダイのプレバンで売りたい思考が見え見えだったから。
    せめてプログライズキーにジョーカーメモリみたいな設定があれば納得できたんだけどなぁ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:03:50

    >>48

    フレーバーみたいなもんとは言えキック力以外グランドジオウより上って聞いてすげーってなった

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:04:03

    >>65

    まあ映画の活躍なきゃ拝金主義フォームやったやろな

    成長したな或人のくだりとかもうギャグだろアレ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:04:26

    挿入歌クソカッコよくて好き

    お前を止められるのはただ一人、俺だ!~Find a new life

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:04:26

    >>64

    ヒューマギアの存在がこの作品だとあまりにもノイズなんだよな・・・設定としては徹底的に悪い奴のせいで暴走してしまう被害者であるべきだったと思う

    自我を持って暴走するのは欠陥品としか言えない

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:05:05

    >>68

    ゼロワンの挿入歌だとゼロツーのやつが一番すき

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:05:33

    >>67

    というかそもそも映画フォームなのを前倒しで本編に出したらしい

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:05:58

    >>61

    REAL×TIMEでお仕事やらヒューマギアやら今までの汚点を一切合切切り捨てて、単品で勝負したのは英断だと思う

    本編の問題点を全部解決しようとしたら、尺が一時間じゃ足りない

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:06:12

    >>66

    グランドはまぁ召喚能力が真骨頂だから…

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:06:29

    話題にならないけどゼロワンショートアニメが実はめっちゃ面白い シュールギャグの破壊力高い 歴代ライダーネタもこっそり入れられてるの見つけてびびったし嬉しかった

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:06:53

    001、シャイニングホッパー、メタルクラスタホッパー(ホッパーブレードなし)、アークワン、ヘルライジングホッパーとおおよそ人が使うものじゃない、負荷が大きすぎる力を使わせられる(使わないといけない状況に持ってかれる)社長…

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:07:34

    >>75

    アーマーが作られる前にバッタ突っ込んでくるの怖い…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:07:41

    俳優さんの演技とかライダーのデザインとか音楽とかはすごく良いんだけど、
    脚本がすべてを持って行った感がある。

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:08:21

    結構重いよね仮面ライダーって。それはそれとして副社長の大嶋好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:08:50

    >>75

    闇落ちフォームかと思った

    自殺用フォームだった

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:09:04

    >>77

    正直脚本以外は文句の付けようがないくらい素晴らしいから再構成してほしいレベル

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:09:49

    変身アイテムとテーマは好き
    あと不破さんも好き、三号ライダーが女性なのもワクワクが凄かった
    なお本編

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:09:55

    ヘルホッパーの領域展開好き

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:11:42

    成長したな或人幼い頃のお前はただ泣く事しか出来なかった
    でも今のお前は心に怒りを宿しているそれは仮面ライダーという力を手に入れお前が強くなったからだ
    だが忘れるな、本当の強さとは力が強い事じゃない、心が強い事だ
    今のお前ならもうその意味が分かるはずだ

    未だに理解できない

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:12:31

    あれ、今日のゼロワン面白いじゃん!
    或人社長のキャラも立ってるし、台詞回しもなんかお洒落!

    三条脚本

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:12:40

    当時は大荒れしていたけどその原因は

    ・Pと脚本家がエグゼイドの人だったので、期待値が上がりすぎていた。
    ・同じような展開を5回にわたって繰り返される。
    ・んほ~このエボルトたまらねぇの2の舞いが起こった。
    ・登場人物のキャラがブレまくった。
    ・ヒューマギアという存在自体が作品を縛る足枷になった。
     
    正直なところ、素材は完璧だったのに調理が酷かった印象。

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:13:40

    お仕事五番勝負始まるまでは文句無しに面白かった、そこからはずっとうーん……って感じだけど脚本以外はずっとクオリティー高かったから面白かったな。その五番勝負も生け花と消防は面白かった。
    バトルは1話とかメタクラ浄化回とかサウザーvs滅亡迅雷+アークとかが好き。
    サウザーは催促期間はクソつまんなかったけど終わってからは名バトル多いと思う。

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:14:00

    汚ねえ人間は滅びろ!!
    我々は人間の道具じゃない!!

    ここら辺すげえ笑った

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:15:46

    チェケラという存在の所為で、ヒューマギアが自発的に人類の敵になる可能性が示唆されてしまったのがデカい。

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:18:48

    キャラは面白くなれる方向に持っていけたと思うんだ
    1話も良かったし劇場版も全員カッコよく活躍できてた
    サウザーも劇場版ですごい良いポジに着地してた本当に惜しい

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:18:56

    >>86

    >>85


    お仕事五番勝負も最初は

    1000「卑怯な真似すんな」

    って感じで敵だけど矜持のある奴なんだな〜って思ってたら

    1000「不正してでも勝てばいいんだ」

    って感じで証拠の隠蔽、破壊工作、妨害行為とびっくりしたね

    しかも追い詰められて主義を曲げた訳でもなく普通に不正し始めたの理解出来なかった

    それをプロデューサーが最高のキャラクターなんですよ〜とか言っているのが更に訳がわからなかった

    ゼロワンが良作になった世界線から漂流しきたのかと

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:20:14

    >>88

    まぁチェケラに関しては製作も意図的にやった展開らしいけどね

    どっちかというと終盤に出てきたフォースライザーやアークの干渉無しでマギア化したやつの方が…

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:20:24

    >>90

    不破さんがもの分かりの2号にあるまじき男だったから天津には正義はあるけど反ヒューマギアの筆頭みたいな感じなのを期待してた

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:21:12

    あんま覚えてないけどアークが眠ってるダムの戦闘だったかな
    イズが何故か戦ってるとこのめっちゃ近くきてて棒立ちで攻撃された所で急激に萎えた記憶

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:21:34

    サウザーは結局裁かれなかったのがな…

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:22:02

    正直、大森Pはもう二度と仮面ライダーに関わって欲しくないと思った。

    エボルトといい1000%といい、情状酌量の余地も無い吐き気を催す邪悪と和解して味方化は納得がいかない。
    しかも、そんなキャラを再生産する意味も分からない。

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:23:38

    >>92

    五番勝負のアレコレは天津が指示した亡の暗躍って事になったけど見返すと1戦目の時点では「何かが勝負の背後で動いている…?」とか言ってたしどうも途中から諸悪の根源に変わったってぽいんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:24:32

    >>95

    言いたい気持ちはわかるわ

    ただ、エボルトとは和解してないで

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:24:48

    >>95

    白倉もめっちゃ怒ってたからなあ

    なおこの人も色々アクが強い人ではあるが

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:25:30

    >>95

    エグゼイドの社長が成功したせいで勘違いした説あるわ

    あそこら辺からあからさまなネタキャラ生み出そうとしたり、プレバン限定グッズ(限定アイテム、Tシャツ())の勢い出た記憶だし

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:26:12

    1000%は諸悪の根源要素無かったらかなりの良キャラだったと思うんだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:27:00

    良いよね、数え切れない或人社長死亡シミュレーションを乗り越えて到達したイズのシンギュラリティが生み出したゼロツー
    良いよね、絶対に復元不可能なイズのたった一度の死亡を前に或人社長が手を伸ばして仕舞ったアークワン

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:27:11

    AI会社の社長設定からミスってたというかヒューマギアが怪人になる設定がもう駄目
    飛電インテリジェンスがショッカーで滅亡迅雷が仮面ライダーポジじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:27:29

    >>97

    スレチだからこれ以上言わないけど和解せずに宇宙に放逐だから余計質が悪いよなあ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:28:31

    当時の特撮板はけもフレ2並みに荒れてたなぁ~

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:30:12

    >>100

    お仕事五番勝負前後だけが1000%のせいでしただったらごめんちゃいでギリギリ許せたけど

    ラスボスであるアークもお前のせいとかフリーにしてるのがありえないわ

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:31:17

    終盤の展開が再評価されてるけど、キャラの描写の積み重ねが薄すぎて全てが唐突に感じた。
    ただ、社長は脳死ヒューマギア擁護botと化していたから、闇堕ちはすんなり腑に落ちた。

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:35:29

    >>42

    一切オカルト入ってないのに最終フォームに恥じない戦績と強さいいよね…

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:35:59

    >>102

    滅亡迅雷編ではそこはあんまり気にならなかったな

    ヒューマギアは殆ど怪人化に抗おうとしてたし、何よりアンナ(バスガイドのヒューマギア)って言う暴走しなかった例があったからなのかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:36:16

    >>95

    大森が仮に今のプリキュアに関わったら、制作の和解主義&大森の悪役贔屓癖が負の化学反応を起こすんじゃねえかと思うわ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:44:57

    >>108

    腹筋崩壊太郎とか最期まで観客の笑顔を思い浮かべながらそれを物理ハッキングで捻じ曲げて怪人化って流れだったから1話のチョイ役だったけど悲しかったし「悪いのは滅亡迅雷net」って思えたな

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:48:02

    ゼロワンはエグゼイドが成功したから失敗した部分は結構あると思う
    すごいぶっ飛んだキャラや設定や倫理観が奇跡的に噛み合って成功したのがエグゼイドで全く噛み合わなかったのがゼロワン

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:50:55

    正直、最近のゼロワン再評価の風潮は見てて辟易する

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:51:33

    やっぱゼロワンで一番ダメだったのは天津の扱いじゃねぇかな・・・クリア後でもないのに黒幕が味方になるのはあかんわ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:52:39

    >>112

    映画はいくらでも褒めて良いよ

    単体の完成度だとロスパラに並ぶと思う

    これに乗じて本編も良かったは現実見ろってなる

    正直Vシネは本編のケツ拭いてる感があって苦手

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:52:58

    >>95

    大森Pの特徴として、好きな敵をんほる悪癖があるのと作中の諸悪の根源を全て1人に押しつける癖があって、それが受け付けない

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:53:24

    >>112

    まあ脚本以外の再評価が主だと思うよ。脚本再評価は映画観てのものはあるかもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:54:25

    >>112

    本編のここ好き語るのは許してくれへんか…

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:55:35

    >>114

    まさしく言いたいことを言ってくれた。

    映画の出来が良かったことに便乗して本編のクソさに思い出補正をかけるのは間違ってると思う。


    ゼロワンという作品を正しく評価するにはテレビ本編と映画を分けて考えることが重要だと思う。

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:57:20

    映画がどっちも良かったのと序盤が面白かったからこそ反転してアンチになった人がめちゃくちゃ多い作品だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:58:20

    >>119

    映画はどっちもというか放送時期的に令ジェネだけか

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:04:02

    映画の存在でほぼヒューマギアがストーリーの中核に居ることが作品の倫理ややり取りがグチャグチャになる理由で
    ヒューマギアをどけておけば普通にヒーローやれるんだな…となった
    どうしても仮面ライダーってお話だと味方側の会社でロボットをリースするって物語はまともにやっていくのが難しい
    ヒューマギアってガジェットがちょっと仮面ライダーってお話の仕組みと噛み合わなさすぎた

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:06:25

    やっぱ科学よりファンタジー系の方が話は広げ易いのかねぇ……

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:06:46

    五番勝負は本来存在しなかったし天津がラスボスだったらしい

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:07:42

    >>123

    アイボまでは既定路線だったってインタビューでは言ってたと思うんだけどどうなん?

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:08:27

    >>124

    そうだよ五番勝負や製作所編は思惑通りの脚本

    だからこそ救えない

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:09:32

    >>112

    言うほど再評価されてるか?

    本編クソ、映画やVシネは面白いで一貫してると思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:09:54

    >>121

    せめてヒューマギアが存在していなかったらライダーの歴史に残る名作に成り得たと思うと本当に勿体ない


    ただ、それがゼロワンかと言われるとう~んとなる

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:10:35

    そろそろ1年経つから批判の嵐が落ち着いて好きなところ語れるようになったと思うんだ...
    前はゼロワンのここ好きと言うだけで誹謗中傷浴びせる輩が存在したからな、もしかしたらまだいるかも

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:13:16

    マジで令和一作目で脚本を気を衒わず無難にやるだけでもそれ以外の要素が100点満点の作品だから名作扱いだっただろうに・・・

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:16:37

    ゴリライズ好き

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:18:41

    色々言われるところはあるだろうけど必殺技の演出に関してはめちゃくちゃすき

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:19:39

    >>131

    毎回凝ってたよね。

    格ゲーの演出みたいですごいよかった。

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:22:54

    >>130

    ゴリライズし過ぎてゴリライズをメインセキュリティにしてしまったランペイジ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:25:45

    大森Pはカタログスペックめっちゃ盛るよね。それをちゃんと長所として演出する所が良い
    ただ悪質な信者の叩き棒にされてると程々のが良いのかなって思う

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:27:26

    メタルクラスタがゼロワンの最強フォームで、ゼロツーはゼロツーっていう感じだけどみんなはどう?
    (本編内です)

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:29:11

    味方陣営に入ったはいいが、どれだけ役に立つことしても、仲良くなろうと歩み寄っても
    「断る」で全方位からそっぽ向かれ
    「これから仲良くなればいい」とポジティブに捉える
    本当に本当に終わりなき贖罪の旅路を歩き続ける45歳の扱いはすき

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:30:02

    >>122

    科学って言うより一般企業的コンプラや繊細なAI問題をやるのにお話が向いてない

    ベースがどうしても人外と人間にドンパチやらせるお話なので荒事が混ざる

    荒事が混ざることにより構造上地に足の着いたまともな理屈が出しにくい

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:31:21

    ヒューマギア要素がなければ面白いって時点で作品として色々アウト

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:31:32

    お仕事五番勝負の初戦でレイダーを見た天津が「何者かが背後で動いている…?」とか言ってたから、或人VS天津(VS「亡」もしくは「雷」)の三陣営でドラマを作るのかと思ったら、しれっと全て天津が仕込んだことになってて困惑した思い出
    多分ここらへんでデカい脚本変更があったんじゃないかと思う。明らかに矛盾してる

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:32:55

    本編終わっても劇場版終わっても嫌われまくってた1000%が土管社長と絶版社長に絡まれた結果、まあもう許してやるかって空気が流れ出したの草生えた

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:33:13

    大森P、キョウリュウジャーといいエグゼイドといい脚本家1人と一緒にやった方がいいのではないかなぁとか思った

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:34:14

    不破さんの過去っていう絶対面白いネタを「お前は普通」ですます脚本、醜くないか?

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:39:13

    本編が途中からアレなのはそうなんだが、それのせいで全体がディスられること多いのは納得いかない
    1クール目は歴代ライダーでも一番おもしろかったと思うんだ

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:41:05

    一番は個人差かなー?
    1クールで一番面白いに関しては俺はビルドだし、なお2クール以降

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:41:53

    正直本編後の1000%の扱いを鑑みても許される悪事のレベルじゃないわ。デイブレイクの被害者が多すぎるしなんならメインキャラがほぼ全員天津のせいで迷惑被ってる。しかも劇場版のエスに至っては天津のせいで恋人無くしてるし本当に可哀想

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:41:56

    >>143

    15話までの勢いは本当にすごかった

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:42:18

    >>144

    ビルドはジーニアスまではちゃんと面白かっただろ!

    そこからぐだったけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:42:50

    >>145

    エスに関してはマジでアバドンの前に天津をぶっ飛ばせよと思った

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:43:55

    >>147

    戦兎の曇らせからの復活が同じ展開の繰り返しだったのとエボルトの無双期間が長すぎたのがね・・・

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:46:57

    人間が向き合ってないと言うにはヒューマギアの人材あるいは商品として危険すぎる状態なのにあの世界の人間全体はヒューマギアにかなり譲歩しすぎに見えた
    個々人だと新屋敷のような酷いことをした人間も居たがそもそも一番尊厳や理屈を無視してヒューマギアに酷いことをしていたのはやはり同じヒューマギアの滅亡迅雷.netだったし
    更には滅の煽りで『暴れる市民』の役までヒューマギアがやってしまったのに或人が人間の歩み寄りばかり言うのもまずかった
    どうしてもヒューマギア(マギア)は敵にすらなれず『まだ幼児のようなものだから大目に見てください』と際限なく甘やかす親(飛電)のようなストーリーになってしまった

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:50:28

    >>150

    バスツアーの回のデイブレイクで家族失った中学生をもう一回或人の前に連れて行きたい

    不破さんの過去が無くなったからメインキャラにヒューマギアの被害者が居なくなったのよね

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:50:56

    >>150

    しかもそれを言ってるのがヒューマギアを作ってる側っていうのがね…

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:59:13

    アークワンから変身解除して滅を睨むシーンとアークワンのプログライズキーを口角上げながら受け取るシーンすこ

    ソウゴがオーマジオウになる決心をして絶叫するシーンもすきだし俺たぶんそういうのが刺さるんだろうな

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:59:27

    人間に一番必要だったのはメンタルケアだったってイメージの作品だわ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:02:49

    不破さんに悲しき過去…(偽造)

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:05:48

    この作品で一番酷いと思ったのは最終回の、君はイズなんだ誰がなんと言おうとイズなんだ…がヤバいと思ったね
    こういうのって同じ名前付けるのも、前イズと同じ扱いするのもありガチだけど
    イズである事を強要するのはマジで倫理観どうなってんねんって戦慄したわ
    制作陣も作中の登場人物も誰か止めろよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:06:15

    >>155

    大森が言うにはかわいそうな事情なんてもういいですよねって理由だったらしいけど

    自分の過去や思い出を手術やらなんやらで奪い取られてアレは普通にかわいそうすぎる事情だろ…

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:08:55

    >>147

    グダっただけで済めばいいけど葛城人格消滅とか割りとアレな展開が…

    そもそもジーニアス弱過ぎんよ…カタログスペックは強い言う人いるけどそれを作中で描写出来なきゃ意味ないんだわ…

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:10:45

    >>156

    さ…さすがに映画だとまずいと思ったのか

    名前を受け継いだ別個体の後継って程度のやんわりした表現に直したから…

    イズ継ぐってだけだから…

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:11:54

    >>157

    それ初めて知ったけどマジか…

    キャラクターの根底に関わる記憶であり、歴史であり、設定を可哀想はもういい言うくらいなら最初から設定するなよとしか…

    例えばFateの士郎のサバイバーズギルドは思い過ごしでした

    とか言われてはいそうですか、って当人も視聴者も納得出来るわけないだろ…

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:17:24

    >>157

    自分で他作品でかわいそうな過去を免罪符の様に散々使っておきながらなんて言い草だ...

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:22:06

    天津が一番好きなんだけど共感してくれる人はいるだろうか。

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:22:45

    >>112

    だって最後の映画が面白かったから印象塗り替えられちゃったもん

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:24:57

    リアルタイムで上がった評価を落とされたくないからVシネ2本の情報一切仕入れてない勢
    ヒューマギアが関わるってだけで不安すぎる

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:28:59

    >>162

    VS滅亡迅雷の時の4対1とかかっこよかったよ

    でも必殺技演出見るだけで、五番勝負の時の無双期間思い出してウッってなってしまう

    まーじで戦力的に劣ってるのに、何も対策しないで突撃していくのを毎週繰り返されるの辛かった。

    飛電製作所編は立場が変わっただけで、無策で突撃する1000%を延々と見せつけられるだけの戦闘しなくなるさ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:29:24

    滅ってなんであんな強いんすかね…
    社長はゼアのサポートがあるからまだわかるけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:32:07

    >>166

    一応ラーニングという設定はあるけど迅とかはあんま強くなかったしな・・・これのすけとかも魔王相手に優勢だったし父親型ヒューマギアは戦闘面に優れてるのかもしれん

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:33:06

    >>69

    某戦隊みたいに他世界からの移民や侵略者だったら人間の為に真面目に働くヒューマギアに対しての主人公の言動も受けいられやすかっただろうにな

    主人公の身内が作った「製品」で主人公がそれを売りさばく立場ってのがノイズすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:36:46

    あと悪意がちょっと曖昧すぎたと言うか…
    他シリーズほど人間全体の悪意が明確化されるパターンがあまりなくボヤけた感じがある
    悪意って言うより職業倫理的には無責任って気がするし

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:37:26

    >>162

    5番勝負の頃を適度に忘れて

    「自分へのヘイトをスルーしてちょっと共闘した程度で仲間ヅラしてくる面の皮の厚い悪役」

    として見ればアリかなって。ディエンドの同類みたいな感じ。味方として見るなら無理

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:00:13

    >>169

    それこそ「相手からは悪意じゃなかったけど自分(ヒューマギア)が悪意と受け取ったから暴走します」ってのが成り立つからタチが悪いってか欠陥品というかチェケラの暴走で顕著になったけど人間側も安心出来ない(でも医療現場や人手不足で使わざるを得ない)、本来1番その危険性に向き合う立場の社長である或人がヒューマギアにベタ甘って構造が歪んでいる

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:04:17

    「ヒューマギアは夢のマシン」って主人公が最初に主張しちゃったのがね
    いくら人間とヒューマギアが仲良くなれると主張しても最後までそこら辺が気になった
    最終回の代用品のようなイズの扱いも含めて

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:12:50

    役割としてロイミュードとシフトカー無理に統合した感じなんだよな…
    あっちはそもそも作り主のベルトさんが「ロイミュードはいっぺん全部破壊しないとまずいよ」のままで終わったけど

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:19:46

    >>158

    タイヤカキマゼールもそうだけどもっと能力活用しろや!てんこ盛りで全能力使える事による多彩な手札で勝負するフォームやろ!

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:21:11

    >>174

    能力てんこ盛りはコズミックが一番上手くできてて時点でクロスセイバーかな?

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:27:10

    >>174

    カキマゼールはその中じゃまだ活用自体はしてた部類だぞ回復も捕縛も色んなことに使ってた

    ただ7種の中で3種だから妙に残りの4種が異常に気になってモヤモヤするんだ

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:27:19

    >>174

    まあこれ

    てんこ盛りなら能力ちゃんと使い分けてくれって言う

    初変身の時にダイヤモンド使ってた辺りの記憶しかない

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:30:17

    >>176

    アレも能力を一個ずつ使ってるだけで混ざってるかと言われると微妙で画的にあんまり面白くなかった

    アタック123が燃えるトゲ撃ってたぐらい

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:32:40

    まず能力をフルに使いまくれるてんこ盛りって存在そのものが予算やらCGやらアイテム数の問題で圧倒的少数派なんですよ
    てんこ盛りが出たら大体は諦めた方がいい
    たまにたくさん出すやつがいるかな程度

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:34:08

    >>179

    クロスセイバー位の数がちょうどいいな

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 00:56:51

    イズの扱いに対してはしゃーないとは思っている。大切な人を何のデメリットもなしで蘇らせる可能性があるんだったら自分でも手伸ばしちゃうと思う。
    映画ではそこをちゃんと今のイズと昔のイズは違うってことを示してくれたからよかった。

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 01:16:20

    極アームズのゲートオブヘルヘイムが好きなのであんな感じでいい

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 10:52:59

    >>16

    飛羽真も一応手は差し伸べたからマスターロゴスがそろもんすれば共闘ルートもなくはなかった。

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 10:54:29

    前半が超好きで、人工知能と人間の共存について新しい考え方の作品きたな!ってワクワクしてた
    1000%の人が出てからの生半可じゃない叩かれ方は悲しかった
    終盤の展開と終わり方は嫌いじゃないよ・・・

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 10:57:12

    >>172

    ヒューマギア側からするとどうなのか?って部分とか

    普通は人工知能が人類の奴隷扱いされてる!とか、そんなパターンだけど

    人間と共存することを前提として設計されてるのがヒューマギアだと考えたら、ありがちな人工知能との対話じゃなくてまた新しい考え方の展開になるんじゃないかな?ってワクワクしてたんだ


    なんかこう、分かりやすいけどイマイチだったな……

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 10:58:24

    >>40

    そこはアークが想定以上だっただけだろ。

    あの世界で最適解を出し続けられるのゼアだけで他はアーク含め大概間違える。

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 10:59:32

    1話と映画は文句無しに面白いよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:01:44

    >>13

    そのおかげでそっち方向の演技が伸びてヘルライジングが素晴らしい演技になった

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:02:58

    1000%が飛電製作所編でボコボコされていった時に、ゆあちゃんが視聴者のヘイトを買っていたのが可愛そうだった。

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:03:25

    >>168

    身から出た錆とどう向き合うか、過ちを犯した者はどうすべきかを主題にしてる気はするのでそこ抜いたらゼロワンじゃなくなる。

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:06:54

    一話は歴代最高と言ってもいいくらいには素晴らしい出来だったんだよな…敬遠してる人はマジで一話だけは見てほしいくらい
    AIMSや迅や滅のレギュラーだけでなく、腹筋崩壊太郎やオーナーみたいな脇のキャラも立ってたし
    CG活用して縦横無尽に飛び交うアクションも格好いい。バスから抜ける時に停車ボタン押す演出好き

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:09:35

    >>191

    俺もゼロワンという作品自体クソだと思っているけど、1話の完成度は完璧だと思う。


    何なら、2話の社長と不破さんがコンテナ越しに向かい合うシーンも名シーンだと思う。

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:29:37

    >>1

    中盤のユアはホントただ居るだけのキャラだったな

    1クールが終わる時は、今後不破さんと対立することで新しい展開になった行くんだろうなぁと予想してた

    でも1話で決着付けてそっから何も無かったよ

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:34:14

    >>193

    身の振り方間違えると何にもできなくなるの典型例。

    心と仕事が利害合致すればクッソ有能だからこそ中盤は尊厳破壊だよね。

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:34:33

    >>186

    いやーそれでも近くにいるアルト、不破さん、迅の3人全員が新しい力手に入れてるのに、自分はほぼ初期装備のサンダーホーネットで勝てると思い込むのかなり傲慢じゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:42:28

    >>195

    ほんこれ自分はライニングホーネットは後方支援用だろうから弱くないと思ってるけど

    自陣営で初登場補正かかっても1000%と同程度の迅1人に声をかけるだけなの戦犯すぎる

    味方全員に声をかけて作戦開始するぞ!とかなら失敗しても最大限の行動してたなってなるのに

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:43:02

    なんだよストーミングペンギンレイダーやダイナマイティングライオンレイダーってのは
    ブローイングペンギンとかエクスプローディングライオンとかじゃいけなかったのかよ

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 11:45:09

    アクションもデザインも好きだし映画もライダー映画の中でもトップ争いできるレベルだと思ってるけど本編のストーリーはクソとしか言えん

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:51:36

    >>186

    滅亡迅雷にさえ勝てない戦闘力で…

    1000%に従っていた時といいろくなことしない、支配から抜け出した後もこれかよ!?ってガッカリした

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 12:57:06

    >>190

    >身から出た錆とどう向き合うか、過ちを犯した者はどうすべきかを主題にしてる

    が最後まで或人がヒューマギアへ依存したまま、解決策を見つけないまま本編が終わったのが残念

    個人的に1番モヤッとした作品でリアルタイムでも荒れた作品だけど時が解決していくのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています