インフィニットストラトスを面白くするために考えたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:22:29

    一夏の夢を宇宙飛行士にすればいいんじゃないかと結論を出した
    中々いい案だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:24:31

    弾も動かせるようにして相棒ポジションにするだけでかーなーりマシになると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:25:25

    後はライバルも欲しい
    織斑アンチを加えて全肯定を避ける

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:27:39

    ISの元々の目的が宇宙服だったらしいから色々と噛み合っていいかもしれないね
    夢に近づけるというメリットがあるから原作より乗る目的が出来るし

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:29:19

    オリキャラでもいいから一夏が学園でも話せる男友達が欲しい。男たった一人ってもはや拷問よ

  • 6122/03/17(木) 21:31:29

    まず、ISはマルチなパワードスーツみたいなもんやろ?
    それが発表されて白騎士事件が起きたことでISは強力な兵器として知られる
    しかし、ちょっと弄れば女性のみしか着られないことを除けば現行の宇宙服の上位互換となり、宇宙という未知のフロンティアを切り開くのは実質的に女性の役割となる
    そのせいで宇宙飛行士が夢だった一夏は夢を閉ざされ、無気力になってしまうんや
    箒とも気まずくなるし束さんには難しい感情を抱く
    でも偶然適性を見出されたことで宇宙飛行士になる夢は蘇り、これまで怠けてきたブランクを取り返すために頑張ってIS高校に入るんや

  • 7122/03/17(木) 21:37:58

    >>6

    そして何とか最低限の知識を身につけて進学した一夏

    しかし、宇宙飛行士を目指す奴なんて学園にはほぼいない

    現在の世界的にISに求められているのは兵器としての役割、宇宙の開拓はそのついでに過ぎない

    そのことにショックを受けつつ、しかも宇宙飛行士になる優遇措置を得るためには成績も良くしなくちゃならないと知った一夏はISでの戦闘訓練や勉強を余儀なくされる

    自分の理想であるISが本来の用途がついで扱いされることに失望した束さんも、一度は夢を奪った罪悪感から陰ながら力を貸してくれるし、目の輝きが戻った弟に期待する姉、今の世の中で夢のために努力する男に惹かれるヒロインズ

    弾は一夏と昔約束したことにして宇宙飛行士のロケットの整備士を目指して切磋琢磨する関係になってもらう

  • 8122/03/17(木) 21:41:09

    >>7

    なんか一夏って別に悪い奴じゃないしむしろいいやつなんだけど、主体性がないままIS学園に通わされて大した目標もないから魅力が分からないし共感しにくい

    なら夢を原動力に頑張るコテコテの男の子にした方がウケはいいと思うんだよな

    IS初心者だから戦いも苦手だけど頑張れば夢に近づけるならモチベも高く持てるはず

  • 9122/03/17(木) 21:45:29

    せっかくのロボ✖️青春ラブコメなのに一夏がハーレム主人公以外の属性がつかないのはもったいない
    なんか中身がないから作者の代弁者になってる感もある
    もっと個性がほしいと思うんだよね
    みんなもここをこうしたいとか書いてくれると助かる

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:49:21

    言わんがしてる事はよく分かる
    宇宙飛行士が夢だったけど色々あって戦士として戦うことになったて部分だけ見ると勇者王を思い起こすな、あっちは最終的に宇宙に旅立てたが

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:49:27

    トーナメントとかスポ根バトル出来る土壌があるんだから定番の乱入からの中止になってるの勿体ない、ヒロイン同士をぶつければ見せ場を作れるのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:50:47

    束も本来の用途以外でIS使われてて怒ってる感じのが良かったと思う
    妹に嬉々として戦闘用としての最新機渡した本編はなんなの…

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:52:07

    >>12

    具体的には箒がなんだこのポンコツ!?みたいな反応するレベルで戦闘できない感じだと良い

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:54:34

    主人公にわっかりやすい夢持たせるの特撮や子供向けアニメにありがちだけど、たしかに物語がぐっと締まるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:55:24

    今再構築もの書いてるんだけど、まずIS弱くした方がいいなと思った

    ・コアの設定はそのまま
    ・劣化コア使った量産機出す
    ・量子化という謎技術を無くす
    ・同級生を子供に拘らず学園の平均年齢上げる

    ・ただし束製は原作性能据え置きにする

    ストーリーどうしようってなるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:55:28

    >>14

    主人公の戦う理由になるし、最終回は夢に向かう描写があると締まるからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:56:11

    なんとなくコスモス(ウルトラマン)思い出す

    あれも最後は自分の力で宇宙に飛び立つラストなんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:57:10

    >>15

    オリジナルコアは元の性能で

    量産型は劣化性能とかは分かりやすいし

    機体乗り換えイベントとかで盛り上がりそう

  • 19122/03/17(木) 21:57:43

    あと書いてもらったみたく確かにライバル欲しいな

    お前は夢ばかり見ていて戦いに本気じゃない!

    みんな国家代表の座を勝ち取るために必死にやってきた!夢の途中に寄り道する程度で勝てる世界じゃないんだ!とか言ってもいい

    >>15

    それだと学園ものというよりIS部隊養成所になる感じかな?

    絶対的というより小回りが効く高性能兵器な面を強調したバトルものならむせる戦いも映える世界になるかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 21:57:47

    >>15

    特殊技術のパワーバランスはガンダム00くらいが丁度いいかもね

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:00:39

    >>8

    基本周りの連中に振り回されっぱなしの苦労人が不安や不満抱えながら理不尽押し付けられまくるようなストーリーってはキャラへの思い入れとかカタルシスの面だと割と致命的だよね それこそ宇宙飛行士を志す努力家とかIS使えることを大きなアドバンテージと見て行動する野心家みたいに最初から主人公が前向きにISの世界歩んでいく方向性のがよかった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:01:03

    >>19

    そのポジは割と序盤のラウラとかがやってくれそうだから敢えて夢に理解はあるけど自身の夢の為に(自国の未来または男性の立場向上など)全力で叩き潰しにくる系もアリかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:01:03

    >>19

    セシリアあたりならライバル兼ヒロインいけそう

    セシリアは境遇がハードだったはずだから対抗心燃やす方向に持っていきやすいし

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:01:05

    宇宙開発って「技術は所詮戦いのためのもの」って語りに対する最高のアンチテーゼだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:01:34

    >>15

    劣化でも量産化しないと原作の数限られるのに量産型って謎の状態が解決しないしなあ

    それにそれならライバル校も出せるから面白い

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:02:02

    15だがIS学園そのものを大型学園艦型人工知能ISにして考えてる。それなら銃刀法とか考えるの放棄出来そうだから……あとオリジナルコアは定期的に起動シグナルを受けないと外部から強制停止かかるリミット付けて超兵器扱いにして、イギリス製は火炎放射装備して……

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:02:49

    そういや原作通りに男は一夏だけ乗れるってことでいいんかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:03:42

    >>27

    それは変えなくて良いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:03:44

    >>12

    そういう意味だと二次創作とかでよく見る宇宙へ思いを馳せる束さんの方が原作のアホガキウサギよりずっと筋通ってて魅力的よね

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:04:51

    束クラスの研究者を章ボスに置くのもいいんじゃないか
    そんで性別は男でisの基礎システムすら書き換えられるイレギュラー的な人物にするけど昔の夢は一夏と同じ宇宙飛行士或いはそれに近いものにしてもう一人の主人公になり得た存在感を出す
    男のボディスーツが見たくないって意見があるならアイアンマンとかウォーマシンみたいなゴリゴリの全身を覆う武装型にするとかで

  • 31122/03/17(木) 22:04:59

    >>22

    >>23

    ライバル枠だとその2人がいい感じかな

    箒は和解しつつの相棒枠、鈴は再会したISにおいて先をゆくプチ先輩枠、シャルロットは一応企業の令嬢なので相談しやすい仲間かな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:05:21

    >>27

    そこは原作通りで、一夏と気軽に話せる男子の同級生がいるといいと思う

    IS乗りじゃない同性の目線から来る意見ってのもいいだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:06:21

    明確な外敵用意しとけばいいんだよ
    後で変えるにしても、人間同士の戦いに使うと内ゲバにしかならん

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:06:22

    >>32

    男は男で技術者養成コースみたいなのを付けるのもいいかも

    そっちも変わり者だから人は少ないとかで

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:07:02

    >>22

    あ、良いね

    国を復興させたいから戦争の道具にしたい男と最終決戦とかしたら燃える

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:07:45

    >>29

    宇宙行きたいけど他人はどうでもいいです、なら

    じゃあ一人で研究してればいいじゃんって感じだしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:08:03

    白式もブースターゴツ盛りの機動特化タイプの機体とかがいいかもしれない
    もしくは周囲の機械を修理する機体とか

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:08:08

    自分がかつて考えた没ネタ吐き出す
    白騎士事件の黒幕は束じゃない別人でISを兵器として使いたい黒幕が日本に向かって攻撃して
    束にほらお前がISで活躍しなきゃ大変なことになるぞって脅して
    それに従うしか無くなって束は白騎士に乗って迎撃したのが白騎士事件の顛末
    その後に束は黒幕探すために失踪して千冬はそんな束に協力するために白騎士のパイロットっぽく振舞った

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:08:31

    改造で後天的TSした元男IS装着者(色々と無理があるのでエラーとか発生する)
    とか原作で出るかと思ってたけど改造人間枠が主人公とその姉だとは思わなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:09:12

    >>33

    ならちょうどらしいのいるじゃん、イマージュ・オリジス

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:10:55

    >>33

    外敵は地球外生命体にでもしよう

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:10:56

    >>34

    原作時点でも技術コースみたいなのあったはずだし搭乗者でなくともそこら辺のポジションで男子生徒出しても全然違和感ないね 一夏の不憫度もかなり軽減できる

  • 43122/03/17(木) 22:11:21

    >>33

    亡国企業は敵としてちょっと不都合な気がするんだよね

    世界中に散らばってる厄介な悪役みたいな感じの解釈でいいとは思うんだけど、いざ倒すとなると散らばってるのが集まらなきゃいけないから

    それだったら倒しやすい条件のある外敵の方がいいかも

    今考えたのだと宇宙からやってくる地球を養分にしたがる機械生命体に備えた束博士の苦肉の策がISとか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:11:33

    あくまで装着出来るのが女性ってだけでその女を脳波コントロール出来れば男でも動かせるのではという非人道的な考えのもと作り出されたクソ害悪ロボとか妄想したなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:14:23

    >>43

    第一部でISを兵器利用したいテロリストやら黒幕と決着

    第二部で外宇宙から来た敵との戦い

    とかどうだろう


    ガンダムOOの二番煎じっぽくなりそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:14:32

    >>38

    その結果としてISは兵器として認知されたので束はそいつに夢を踏み躙られた

    そして束も一夏の夢を踏み躙ることになったとかの展開もできていいね

    黒幕がいると物語も動かしやすい

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:16:53

    >>46

    天才束さんなら秒で特定して終わりやぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:17:53

    >>44

    ハーメルンで読んだIS二次創作だと

    「機械を間にワンクッション挟んでISの展開のプログラムを実行させて男が乗る」

    ってのがあったな…

    参考になるかも?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:19:12

    ヒロイン多すぎてもあかんよな
    箒と酢豚は立ち位置被ってるし、会長の妹辺りから没個性やし
    パイロット目指す設定なら酢豚は昔馴染みより、学園で出会った目標を共有する仲間とかどうだろう?

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:19:14

    >>47

    だから敵の中に>>30みたいな束並みのキャラを用意してガンメタ貼らせて封殺させる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:19:52

    >>49

    もしくは男パイロットを1人増やして分断するか

  • 52122/03/17(木) 22:20:16

    >>47

    うーん、それもそうか…?

    束さんを開発ちからは凄いけどそういう情報面では劣る描写にすればなんとか…

    世間も実際自分が望む方向には行かなかったみたいだし

    総合力は最強だけど開発力以外の分野だと上がいる的な

    最後は食らいついて活躍するようにしたいけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:21:02

    >>48

    二人乗りとかアカンか?

    女が起動と出力制御、男が操縦みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:23:33

    >>53

    そうなると二人乗りのメリットが欲しいな

    2人で操縦だと連携取りにくいデメリットがデカいし

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:24:17

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:24:21

    男でただ一人ISが乗れるっていうのを改造人間だからじゃなくてまんま突然変異にして敵味方どっちにとっても重要ポジションですってやった方がストーリー作りやすいんじゃないか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:25:18

    >>26

    そういうのいいな

    複数人で操縦する巨大なISとかロマンある

    各国ごとに特色あるとなおいい…アームズフォート染みてきた

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:25:31

    >>52

    その辺は束と同レベルの天才なので特定できませんでした

    で説明つくんじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:25:59

    >>54

    そこはMSとMAみたいな違いでどうよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:26:01

    >>54

    ハイパーセンサーの360°視界を活かしやすくなる

    IS側からのフィードバックがあった場合の軽減

    腕4本

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:26:19

    >>52

    場所を特定するまでは出来ても黒幕本人が強大すぎて止められないとか織斑姉弟みたいなかつての自分の理解者やら束を上回る恩師みたいな設定プラスして手が出せないとかでも良さそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:27:12

    >>52

    VTシステムの騒動は事件が終わる頃には国家機密レベルだろう研究所を特定した上で地上から消し去ったし……

  • 63122/03/17(木) 22:28:56

    >>58

    それがいいかな

    あんまり味方サイドの助っ人が強すぎると風呂敷広げにくいし、相手も強くして相対的にバランスとる感じで

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:30:48

    >>63

    インフレをインフレで相殺するの好き

    >>53

    2人乗りするなら本編でデュアルコア使ったシャルをその枠に置いてもいいかも

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:35:19

    なんかここまでの流れ見ると
    設定は奇抜でも物語は王道が求められるんやと分かるスレやな

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:36:04

    >>63

    味方が強いとお前が戦えよっていう当然のツッコミが出てくるけど敵も厄介なら束は調査とかのためにあちこち行ってるので必ず一緒に戦えるわけではないって説明できるしな

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:39:17

    >>41

    ????「よっ!」

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:39:20

    >>53

    ソシャゲに2人乗りはあったなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:40:16

    >>65

    世界観にツッコミがあっても色々と面白くできる土壌はあるしね

    スポ根からシリアスな戦い、青春ラブコメまでなんでもあり

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:40:19

    >>67

    エボルトォォォ!


    でも寄生型生命体はありかもしれない

    ISは絶対防御で人間を生かしてエボルトを殺すメカだったり…しないか

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:41:36

    >>70

    絶対防御は寄生されないために開発された

    それがないと兵器では対抗できないとか?

  • 72122/03/17(木) 22:43:06

    >>70

    エボルトがいる作品は見たことあるな

    でも寄生型の敵はISを使ってくる外敵としておいしいと思う

    お前らの技術の結晶の力を受けてみろとか

    >>71

    これもいいな

    寄生って割となんでもありにできるから制限させる手段としての機能も束さんの株を上げられる

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:45:21

    男性同級生が寄生型宇宙人にそそのかされて敵対する流れもありだと思う
    後方支援ばかりで自分が役に立ってるのかわからなくなってそのときに現れて「役に立てるんだ」と言われる

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:47:14

    >>73

    こう、黒い白式とかを纏って一夏と殴り合いみたいなの

    王道だよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:48:03

    >>74

    そして宇宙人に始末されるもよし後方支援に戻るもよし


    最高においしい立場ですね

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:51:16

    結構話の流れとしてはまとまってるな…
    束が宇宙からの脅威への対策かつ宇宙を開拓するための手段としてISを開発
    しかし兵器としての性能が注目されて内ゲバする人類
    そしてどさくさに紛れて地球に侵入した宇宙人が一般人に寄生して暗躍する
    なんだかんだでテロ組織を倒すもそれは序章に過ぎなかった
    本当の敵、宇宙人は既に地球で暗躍していた

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:51:36

    >>75

    個人的には一夏に力を託して「勝てよ」みたいなのが好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:53:12

    >>76

    完璧な2部構成だぁ…

    やっぱり素材は良いんだよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:54:29

    ラストは宇宙開拓してもいいし
    ライバルと決着をつけてもおいしい

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:54:58

    人類のバグ枠で男版千冬さんみたいなキャラ出せないかなあ
    生身でISと殴り合える馬鹿
    一夏の兄貴分で千冬や束とも昔からの仲
    束ともども世界を飛び回ってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:55:02

    >>77

    死んだ場合はISネットワーク内に残響として残ってて最終決戦で極限状態になってネットワーク内にいる友人の最後の言葉を聞き力を託されてダブルISコアをやるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:55:51

    >>81

    いいね、最終決戦限定フォームはロマンだよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:56:15

    一夏の対比なら先天的な超人の一夏に対して後天的な超人として改造人間出せばライバルっぽさが強まるな
    仮面ライダー的なのじゃなくてヴェンデッタのエスペラント的な感じの

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:56:33

    月で最終決戦とかメチャクチャ映えると思うがいかがか

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:56:42

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:58:52

    >>84

    地球を背負って最終決戦はめっちゃ映えるね

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:59:00

    >>67

    あんた来るとただでさえクソなIS世界がさらに混沌を極めることになるので勘弁してください... クソウサギ含めた全登場人物徹底的に弄ばれるぞマジで

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 22:59:32

    >>84

    ええな…宇宙飛行士を目指した一夏の最後の決戦の場に相応しいかも

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:00:48

    >>86

    人類を背負ってるんだ!もありだし


    うるせえ!俺は俺のいいや俺たちの夢のために戦ってるんだ!と啖呵切るのもありだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:02:43

    >>84

    追記


    決着後に「人類を守るIS乗り」としてではなく、「人類の代表たる宇宙飛行士」としてまた来ると決心して〆るのが美しいと思う


    宇宙飛行士目指す身としてはこんな形で月に来るのは複雑だろうし

  • 91122/03/17(木) 23:06:34

    これまでの積み重ねを最終決算で出してほしいよね…
    みんなと努力してきた思い出、束さんの思いを背負った重さ、世界最強の姉に代わって地球を背負う責任、自分の夢のために打ち破る決意とか

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:07:42

    >>89

    ベタだけど最終決戦なら

    「これが、俺たちのインフィニット・ストラトスだ!」みたいな感じのは決めてほしい

  • 931522/03/17(木) 23:09:50

    ○ISコアを作った理由
    ・束がビッグバンの再現実験やっててたまたま出来た超小型擬似宇宙あるいは惑星

    盛り過ぎか

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:12:04

    >>93

    地球外生命体のネタも出て来たし連中の心臓とかでも面白いかも?

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:14:15

    ここまで王道だと間違いなく大破した白式をヒロイン達のパーツ借りて緊急で修理した最終決戦形態が出てくる奴

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:15:33

    >>94

    コアにそれぞれ寄生体の意識が残っているとか

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:16:37

    >>95

    そして>>81の展開になった最終決戦専用フォームになると

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:16:48

    >>95

    そこからヒロインとかライバルの単一仕様能力をコアネットワークから引っ張ってきて

    みんなの必殺技を一発ずつ打ち込んで

    最後にみんなの力を合わせて必殺技を決めるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:18:19

    >>90

    最終決戦後に、静かに月から地球を眺めてガッツポーズ仕掛けるんだけど、握り拳を解いて正しい手段で宇宙に来れたときのために取っておこうってして地球に帰るとかどう?

    そんで最後は一夏の腕が月面で突き上げられてるシーンで〆るとか

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:18:51

    >>94

    それだったらコアが量産できない理由があるね

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:21:55

    >>94

    だから、地球外生命体はISじゃオレたちは倒せないみたいに慢心している感じとか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:29:03

    ネタスレかと思ってみに来たら思ったより1万倍まともかつ完成度の高い改善案スレだった

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:29:45

    >>102

    そりゃ素材がいいからね

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:29:54

    コアも謎が多いし外敵から作られたはありかも
    ただそうすると今度は外敵の数が多すぎることになるから外敵由来の破片を利用したとかの方がいいかも
    コアの意思もこれまで外敵に食われてきた生物たちの残留思念が個としての意識を獲得した、そのためにはIS操縦者の心が問われる的な
    なんかカッコいい設定になってきたな

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:31:35

    >>104

    前の方にいた生身でISと殴り合える馬鹿や千冬などのフィジカルお化けが過去に地球外生命体と交戦、そこで出た破片を元にIS完成

    って流れにすればなんとかなるる

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:34:08

    >>105

    それが一夏たちが孤児になった原因とかどうよ

    因縁にもなる

  • 107122/03/17(木) 23:35:36

    どんどん思いつかなかった概念が出てきてありがてえ…
    コアあたりの設定はどうしたもんかと悩んでたからその解釈はすごく助かる

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:38:21

    ルクーゼンブルク王国の設定と第七王女のアイリスをメインヒロインに据えた話を考えてるが知恵を貸してくれ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:38:29

    アーキタイプブレイカーとかでなんか人体とコアが融合するとかなんとかあったけどもし落とし込むならブレイドの融合係数みたいにして高すぎたがゆえに融合してしまったみたいにすればいいのか?

    まあナシなら無視してくれ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:39:31

    >>102

    1がこの上ない方向性を提示したから話が進む進む

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:40:04

    ライバルは子供の頃に宇宙飛行士になりたがった一夏に対してスペースシャトルを作って送り届けることを誓った秀才だけど、ISの登場によって将来の進路が完全に絶たれてしまった結果、病的にまでISを憎むようになった。そこから地球外生命体の存在を秘匿したい組織に勧誘されてIS特効の凶悪な兵器を作り上げる
    ここまで妄想した

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:41:34

    >>108

    唐突に生えた忌み子の事は忘れろ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:42:35

    >>111

    逆だったかも知れねえ…的ライバルもありだな

    終盤のライバルとして期待できる

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:45:23

    >>111

    一緒に天体観測とかした感じの思い出とかあってほしい


    宇宙に夢を見続ける一夏と

    宇宙から来た存在でもう夢を見れないライバル

    とかいいね

  • 115122/03/17(木) 23:46:02

    >>109

    設定盛り込み過ぎても反映しづらいからな…

    そこは悩みどころ

    でも黒幕宇宙人の「この破片は元々俺の一部、馴染むぜえ〜、このまま様々な経験をしたISコアを取り込み続け更なる進化を遂げる!」とかの展開に繋がるかもしれない

    これなら短期間に決着つける必要もあるし、内ゲバしてる世界各国の共通の敵になれる

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:46:16

    コアが地球外生命体由来なら福音の暴走にも説明つくし、機体の覚醒も中の奴が力を取り戻したor貸し与えたってことで話を進めやすくなるな

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:47:02

    >>108

    ただのノイズだから無くした方が良い

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:48:43

    >>115

    相手のISコアに接続してからの逆転劇とか

    最終決戦で燃える要素じゃないか

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:48:59

    これはいいスレを見つけたな

    >>15

    同じく再構成物を書いてる身だが、劣化量産コアやっぱり良いよね


    後はそうやな……第一世代にトンチキISいっぱいいたことにしたくなる

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:49:35

    白式の設定も突き詰めたいな
    ブレオンだと宇宙飛行士一夏くんにはアレだし…
    やっぱり全身ブースターとか?

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:50:21

    12巻の内容が全く考慮されずに話されてるのが悲哀を感じますね

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:51:37

    >>121

    あんなクロスオーバー二次創作でも今時絶対にやらん地雷を思っきし踏み抜いた設定は忘れてよし

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:53:08

    >>122

    なんでや!のじゃロリ姫ヒロインは良かっただろ!?

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:53:18

    外敵の存在使うのだとまた似たような没ネタあるから吐き出す
    元はかつて書いてエタったISとある奴のクロスオーバーのプロットだったり

    外敵の中にも人間寄りの存在がいてそれが幼いころの束と対話してて
    束がパワードスーツとしてのISを作りたいってのに共感してISのコアを生み出しているんだ
    ただ問題としてその存在にとって人間の基準が束だから女性にしかISが動かせない
    一夏は束経由で知ってたから例外的にISが動かせるんだ

  • 125122/03/17(木) 23:53:29

    >>120

    やっぱりピーキーすぎるよな…

    コアが剣士の要素が強く出たから剣だけに補正がかかって他の武器は性能を発揮できないとか?

    そんでその剣に対する強補正の結果がワンオフアビリティと思われていただけで実は補正だけだからまだその先がある…みたいな

    豆鉄砲で隙を窺いつつ強力なブースターの推進力でズバーッ!!なら素人にも扱えるはず

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:55:15

    宇宙飛行士の武器は
    デブリ撤去とか接近する小惑星とかに対する対処が可能な設備とかで持たせるとか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:55:58

    後はタッバと姉の戦闘力をどう説明するかだな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:56:15

    >>124

    なんかまたいい感じの設定が出てきたな…

    コアを奪ったのもいいけどくれたのもありか…?

    くれたコアを利用して敵からコアを奪い数を増やしたなら幼少の束でも何とか

    そこで強い味方である千冬姉たちを頼る

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:56:26

    >>120

    宇宙作業に特化させて大量のサブアームとかは?

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:56:52

    >>123

    それはお前の感性がイカれてるって事だ

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:57:32

    >>127

    かつて地球に訪れた地球外生命体の遺伝子を一部受け継いでいるとか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:57:36

    >>126

    Dガンダムとか参考になると思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:58:03

    >>123

    異世界ならともかく現代社会基準であのキャラはどう考えてもおかしいだろ!?

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:58:11

    >>127

    篠ノ之家と織斑家のその血の運命ってのは考えた

    詳しく説明するとそもそもそいつらの親が寄生済み


    もしくは亡国織業が寄生された人の集まり

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:59:00

    >>134

    もしくは外的要因によって好戦的になったでもありだと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:59:11

    >>132

    Dガンダム

    関連記事もチェックだ

    https://dic.pixiv.net/a/Dガンダム

  • 137122/03/18(金) 00:02:55

    >>134

    宇宙人関係ばかり掘り進めると亡国企業が疎かになるしいいなそれ

    結びつきがあれば亡国企業の次の敵として描写できるし宇宙人も突飛な登場じゃなくなる

    オータムとかも騙されてる感じなら味方になる敵キャラとして扱えそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:02:58

    タッバが地球外生命体の被造物で同格が複数体いる的な設定は考えたことある
    ISは創造主に逆らえないから人類にどうにかしてもらうためみたいな

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:06:53

    >>137

    亡国がそのままなら織斑計画とかも形を「我々が寄生する最高の肉体」ってする事で流用できそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:06:57

    IS≒軍事技術な世界でバカ正直に「人類の夢を叶えるための力」と捉えてるヤツはたしかに魅力的なんだよな

    初めて空飛んだときとか大はしゃぎしてそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:09:38

    >>137

    オータム味方路線はいいぞ

    口調は荒いが頼れる味方、ってのみんな好きやろ?

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:09:55

    >>133

    え……そうなの……

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:10:10

    ISをどこまでも飛んで行くことができる翼として扱う少年

    少年の夢に感化されていく仲間たち
    みたいな感じは良いと思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:11:31

    一夏「千冬姉!今俺飛んでるよ!このまま宇宙まで行けそう!箒ィ、今何キロォ!?」

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:12:30

    >>143

    入学試験の時

    「…ちょっと飛んでみて…いいですか⁉︎」

    って感じでテンション爆上がりしてそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:13:26

    夢、飛ぶ・・・夢に向かって飛べ?

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:13:32

    >>145

    アリーナの天井にぶつかって地面に落ちそう…

    でも、ずっと「すげぇ!」ってはしゃいでそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:14:16

    >>145

    「先生!織村くんがぶっ飛びました!」

    「またか!?イグニッションブーストの調整はしろと言ったはずだが!?」

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:15:36

    >>145

    最終的に山田先生と一緒に転んでそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:16:17

    >>148

    この一夏はブースト中に無理矢理曲がりそうやなぁwwww

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:21:29

    主人公だから戦いは激化してISもどんどん強化されるんだけど、そこに葛藤が生まれるのもいいよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:21:34

    >>150

    楽しそうで何より

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:22:01

    >>151

    ISは戦争の道具じゃない・・・


    いいね

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:22:45

    割とマジにこの曲が似合うと思う


    ウルトラマンコスモス〜君にできるなにか〜


  • 155二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:23:04

    こんなスレタイで荒れないのISくらいだよな・・・

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:23:08

    >>151

    夢に反してやたら戦闘に特化する白式…

    でも今の白式がいなければここまで来られなかったし愛着もあるから切り捨てることもない

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:23:13

    クラス代表戦とかでは
    (もっと速く、もっと高く!俺はまだ飛べる!)
    みたいな感じでやるから
    セシリアとかの戦闘技術を学んだやつからは相容れないように感じられて
    ツンケンされるけど
    段々とこの人は戦っている場所が違うって考えられていって
    IS学園に新しい風が吹くんだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:23:52

    >>155

    鬼滅や呪術で同じスレタイでやってみたらどうなるか気になる

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:24:55

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:25:12

    >>158

    普通にアンチスレ扱いで荒らされた末に消されそう

    まあこのスレも一種のアンチスレではあるけど元ネタが調理ミスってるから荒れない

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:25:17

    宇宙飛行士志望なのに英語が壊滅的でセシリアに教わるとか美味しいイベントだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:26:29

    >>15

    セシリア、シャルロットとかは成人済みでもいいかもね

    逆にラウラは小学生くらいにして教官ポジに据えてみるとか

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:27:41

    >>145

    原作一夏の短慮な部分もワクワクに突き動かされてやっちゃったパターンにすると途端に魅力的に見えるな

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:29:16

    >>160

    2期分アニメ化出来るほどの傑作で尚且つあぁすれば良いのにこうすれば良いのにが多数派な作品なんて滅多にないもんな

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:30:03

    >>154

    夢を追いかけて 全てが変わる

    ええ曲や…

    一夏は全てが変わって夢を追いかけられるようになってるな

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:30:15

    >>158

    >>160

    どっちの作品も思うところ無いわけではないけどこのスレタイだったら実際かなりモヤモヤするだろうな あとISに関しては素材の良さも相まって現状を勿体ないって考えてる人多いんだろうとも思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:31:11

    >>157

    閉鎖的だった学園に新しい風が吹くのも心がどこに向いているのか分かるのもいい…

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:33:41

    自己進化するISの性質を活かして、みんな戦闘用に進化する中で一夏は宇宙飛行士目線で運用時間や環境適応能力ばかり伸びていく路線はどうだろう?
    話が作りづらいかな?

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:34:17

    藍越学園とIS学園を間違えたとかいう若干無理がある設定もちょっと触ってみたくて忍び込んだら起動しちゃったってことにすればちょうどいいと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:35:37

    >>169

    こっちの方が自然かも

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:35:39

    >>169

    科学館の記念イベントに特別に実際のISが!

    とかでいいと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:36:09

    >>168

    持久戦特化でクッソしぶとい戦い方もそれはそれでカッコイイ

  • 173122/03/18(金) 00:36:30

    >>166

    スレタイについては迂闊だったかもしれない

    気をつけます

    一夏の他にはヒロインなんだけど、学園卒業後のビジョンが湧かないから一夏に影響されてほしいとも思ってる

    ラウラとセシリアはある程度目標があるからともかく箒、鈴、シャルロットはどうなるのか

    鈴はうまいことやりそうだけど箒とシャルロットはどうにも分からない

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:36:32

    >>168

    つまり絢爛舞踏を箒じゃなく一夏が?

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:37:10

    創作論の勉強になるなコレ

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:03

    >>168

    燃費が悪いのは描写されてるし、そこから伸ばしていくのは成長が分かりやすくていいと思う

    元々一撃必殺級の火力があるなら継戦能力を補うように進化するのは自然にも思えるし

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:40

    >>171

    科学館の説明動画がそのまま世界観説明になってるやつだぁ〜

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:04

    >>175

    骨子を王道にすれば多少のトンチキはどうにかなる

    なかなかの教訓

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:58

    >>177

    プラネタリウムで観てる感じのやつか

    いいよねプラネタリウム

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:22

    >>171

    あーなるほどそこで世界観の説明もしておけばイントロとしてめっちゃスムーズだな

    それで目玉のイベントでISに触れる!みたいな感じで触った瞬間に適合…とか

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:42:23

    >>179

    そこで本人の宇宙に対する熱意とかISの現状に対する不満とかもチラ見せできて読者がキャラを掴みやすい

    完璧では?

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:42:35

    >>177

    カッコいい感じの導入のやつ!

    子供の時にそういう近未来的な描写見るとすごく魅力的だった…

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:42:45

    >>173

    箒はあえて科学者路線もありだと思う。一夏を支えたいって動機ならメインヒロインっぽいし

    鈴はそもそも箒と設定被るから、弾と一緒に一般の駄弁り友達に回った方が良さそうに見える。自分より一夏を理解している事から箒に嫉妬されるポジションだ

    ラウラは一夏との経験を祖国に持ち帰り、ドイツの宇宙開発部門の先駆者になっても良い。強さにとらわれていたラウラが強さを求めなくなるってのは重要な選択だと思うから

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:42:56

    >>173

    >>>166です。別にこのスレタイを批判してるわけではないのであまり気にしないで下さい。むしろスレ主さんの構想がかなり的を射ている分あらゆる方向性で独自設定が生まれていって魅力的な内容のスレになっていると思います。

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:19

    >>180

    周囲が小さい子供多めな中に一夏ってのも宇宙への夢が見れていいかも

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:55

    IS二次創作フリー素材こと御手洗数馬くんもここなら技術者コースに入れられるかも
    一夏と弾と三人で白式を改造するんだ

    じっさい書く上で自由に動かせる人手ってのはなかなか重要なのだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:11

    >>171

    いいねいいねぇ!

    というかめっちゃレス来てるな。

    ファン冥利に尽きる。

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:35

    いっそヒロインと一夏が結婚して
    「今、パパはあそこに居るんだよ」って天体観測中に指差すエピローグもありか?

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:51

    このまま完走しそうだし次スレ立てる?

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:57

    >>168

    コスモスの歌聞いて考えた。地球外生命体はコスモスのデラシオンみたいな存在で、コンタクトをとった存在にマックスのイフみたいに進化するコアを与えてそれをどのように進化させるかで文明レベルを測る。当初は平和的に利用されるはずだったのに軍事目的に使われたことで地球外生命体が人類を外敵と判断する。しかしスピード特化の一夏を見て成層圏でのスピード対決を持ち掛ける。

  • 191122/03/18(金) 00:47:04

    >>183

    なるほど…姉が天才科学者ならその道に入るのもありだしメインヒロイン的にもおいしい

    鈴なら駄弁り、箒はメインヒロインなら被りも避けられる

    主人公が与えた影響で他の道を選ぶのもグッと来る

    >>184

    ちょっとまずかったかなと思ってたのでフォローありがとうございます

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:47:49

    >>190

    ずっと戦闘用だったISの最終決戦が純粋なスピード勝負ってのもなかなか素敵な感じ

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:49:39

    >>189

    頼むわ

    こうやって話せる場所ほぼ無いからな

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:50:15

    >>185

    女性しか適合しないことを知っている男の子に希望を与えるやつ

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:52:31

    >>186

    まだISのなかったあの頃のノートの落書きを3人で本物にするんだ…

    3人で放課後に描いた『カッコいい宇宙服』を、その3人の手で実現させるんだ…

    ダメだエモい

  • 196122/03/18(金) 00:53:25

    >>189

    お願いできますか?

    ちょっと眠気が辛いので次スレを立てていただければ幸いです

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:54:14

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:54:17
  • 199二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:54:26

    >>195

    男2人だとホモっぽくなっちゃう(一敗)から3人だと一気に悪友感が増していい感じになる

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:54:31

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています