アイドルまみれのヒットチャートを終わらせたのは米津ってよく言われてるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:06:49

    実際その潮流が始まったのセカオワからじゃね?って思ってる
    当時まだガキだったんだけど、Mステで嵐とAKBが出まくってる中スターライトパレードで出てきた時はなかなか衝撃的だったのを覚えてる
    この後にRPGとDragon Nightでさらに大ヒットしつつ、ちょっと同時期に星野源の恋、RADWIMPSの前前前世がさらに大ヒット起こして、その後に米津玄師ってイメージだから、「米津で時代が変わった」っていう意見見ると、この辺のアーティストの足跡が軒並み消されてるような気がしてちょっとモヤっとする…

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:13:24

    というかAKBって前田敦子卒業がピークだしな
    あそこが絶頂でその後はゆるやかに坂道グループに世代交代した感じだし、その坂道グループの曲はいわゆるアイドルソング的なの少ないしで、特に10年代後期はもうそんなにアイドルのイメージがない

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:16:10

    ぶっちゃけビルボードランキングだと思う
    オリコンランキングが頑なにCDランキングで機能しなくなったのをサブスクYouTubeDL有利にして取って代わって流行局曲が実態の人気と一致するようになったと感じる

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:16:25

    CDの寿命を延ばしていたのがアイドルでCDの時代が終わったのは配信でスマッシュヒットキメるアーティストが出てきたから
    まあセカオワでもいいんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:18:57

    正直ネット民は米津玄師を過大評価し過ぎだと思ってる
    お願いだからもう少し荷物を軽くしてやって欲しい…
    あらゆる期待を載せすぎだ…
    スポンサー、お前らもだ…

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:19:45

    AKBはセンター争いで話題になったグループで前田が抜けたらそもそもセンターにそこまで価値がなくなった
    ジャニーズは社長が死んだら緩やかに解体
    アイドルは冬の時代かな

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:21:42

    >>6

    安心しろ、まだSnowManが居るぞ!

    いやまぁSnowMan以外が育って無さすぎるのが問題だけど

    あと先輩世代が崩壊しすぎている

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:22:09

    >>5

    なんか微妙そうな映画とかでもとりあえず米津に歌わせとけば安牌って風潮があったよな(今もそうか?)

    そのせいで米津がクソ映画御用達歌い手とか言われてて嫌だったわ

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:24:13

    時代を変えたのは米津玄師
    アニソン最高峰は米津玄師
    令和時代の象徴は米津玄師
    というかもうとりあえず全部米津玄師

    やっぱ色々載せすぎだと思う
    オタクの星だからといって自分の期待を背負わせるんじゃないぞ!!

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:25:20

    そろそろ期待を裏切ってもいい頃だと思う
    でもメダリストのムーブはガチオタでカッコよかったぞ!

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:26:32

    源さんも割と期待載せられ過ぎメンバーの一員だと思ってる
    Xの時代からそうだけど、有名人に自分の荷物を変わりに持ってもらおうとする人が多すぎるんよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:28:28

    1がまだガキだったからってのもあると思う
    その時大人だった人はアイドルまみれの中にひとつ違うものがあることは見慣れてたんじゃないか?
    その時代のなかで生きてきた大人でも米津玄師は何か新しく見えたんじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:28:56

    RADWIMPSは少し前から若者の中では大人気だったんだけど、その世代以外にはあんまり波及してなかったんだよな
    有心論とかおしゃかしゃまとかの時代
    前前前世はマジで凄かったな
    街のどこに行っても君の名はと前前前世が流れてた

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:32:18

    >>12

    申し訳ないがそれはちょっと違うと思う

    そもそもヒットチャートがここまでアイドルまみれな状態はこの時代しか存在しないから

    松田聖子の時代もSMAPの時代もこんなことは無かったからね

    個人的には、どうしてもオタクの星の米津玄師を推したいがために色々盲目になってるように思える

    「俺たちの米津が時代を変えたんだ!」って結論ありきな意見だと思ってるんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:33:43

    に、西野カナとかは・・・?

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:34:28

    >>14

    なんかすまん

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:34:43

    セカオワって全盛期はむしろdisられ側でワンピのOP辺りから再評価された感じじゃない?

  • 18125/02/17(月) 21:35:24

    >>15

    西野カナに関しては、もんんんんのすごい深い理由がある


    すまんシンプルに忘れてた

    当時小学生男子にはあんまり刺さらなかったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:36:49

    >>16

    こっちもごめん

    そんなに怒ってる訳では無いのよ

    好きな物に盲目になるのはもちろん人間仕方ないと思うけど、その勢力があまりにもデカすぎるからモヤっとするって話だから

    個人的には、もう少し冷静に音楽を見てほしいなって思ってるだけ

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:37:02

    ぶっちゃけアイドルまみれの頃もそんな嫌いじゃないよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:37:46

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:38:22

    >>17

    個人的には、その時代にdisってた面々がいま米津さんを必要以上に推してるイメージがある

    どうしても、自分の好きな音楽がヒットするならいいけど、それ以外は許さんみたいな波動を感じてしまうのよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:39:57

    CDの売り上げランキングはアイドルが強かったけど別に他の曲も普通に聴かれてたよな…
    福山雅治とか斉藤和義とか

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:40:29

    >>7

    むしろ上が安泰すぎた弊害じゃないかね…

    今の30代が若く見えるのもあるけど中堅勢にベテラン感がない

    50の若手芸人みたいな現象というか

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:40:37

    >>23

    やさしくなりたいだけの一発屋じゃん

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:40:57

    >>23

    やさしくなりたいとか普通にその年を象徴する名曲だったと思ってる

    家政婦のミタはマジで全員見てた

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:41:05

    ランキングがアイドルまみれだったのってCDに握手券だったかがついてて当時のアイドルオタがアホほど買ってたからだろ?
    それやめたから元に戻っただけじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:42:10

    >>27

    やめてないどころか一般化してるが

    握手だけじゃないけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:42:25

    >>19

    あの…盲目的に米津米津言ってるのが真実って訳でもないぞって言いたかったんだ…否定されると思うけど…

    俺の母ちゃん(オタクじゃないし米津のこともしらないしネットにも疎い)がドラマ見ててレモンって曲いい!って言ってたから世間から見てもレモンが衝撃的だったんじゃね

    だから世間の人から見ても米津が一際光って見えたんじゃね?って思ったんだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:42:31

    ヒットチャートの指針がCD売上ランキングで2000年代半ばからCDの売上が全体的に落ちてDLランキングとの乖離があって感覚が狂ってきたところにジャニーズ系の複数バージョン商法とAKB系の握手券商法とEXILE系のライブチケット商法で完全にアイドルグッズランキングと化してアイドルしかランキングに乗らなくなりランキングが流行曲と一致しなくなったのが2010年代前半

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:42:40

    個人的には、「時代変わったな」って肌で感じたのは2019年にOfficial髭男dism、King Gnu、YOASOBI、あいみょんが次々出てきた時だったな
    米津玄師はその布石って感じがする

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:43:37

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:43:52

    ジャニとAKBとLDH系とK-POPによる地獄世代(ネットも歌い手全盛期なので更に地獄)

    米津玄師やあいみょんを筆頭としたまともなアーティストが頑張ってた世代

    tiktokで使われてるバズ狙いの薄っぺらい曲が流行ってる世代

    まぁ大体こんな感じだよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:43:57

    >>28

    今CD売れてなくてサブスクメインだけど未だにCDに握手券とかライブの整理券みたいなのついてんの?

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:44:07

    >>28

    昔から男女どっちにもある商法だよなぁ

    韓流入ってきてから更にやべー事になってるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:44:41

    2011〜12年は震災あって明るい曲が好まれたんだよなAKBとかももクロとかE-girlsとか振り返るとカラフルな印象が強い
    多分震災直後にlemon出てたら重すぎて自粛させられてたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:44:55

    今は全種購入でファンミーティング(抽選)とかですね

    100枚買っても当たらないことあるらしい

    >>34

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:45:46

    まあハチならオタクだけど米津は一般向けじゃない
    んでもってあの外連味は一般向けには珍しい
    むしろ今は大衆に寄り過ぎてるというか

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:46:04

    >>37

    相変わらず阿漕な商売してんのね〜

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:46:38

    ランダムフォト商法とか投票に券いるからCD何百枚とかすごいですよ主にK-POP

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:46:39

    >>33

    その一番上のとこにセカオワ、星野源、RADWIMPSに加えて西野カナ、斉藤和義あたりも入ってくるんだよ

    決してアイドルだけだったわけじゃなくって、彼らの曲もテレビで街中でずっと流れてたんだよ

    その辺のミュージシャンの事を無視して話してるのが本当にしんどい

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:48:00

    もはやCD1枚で確実に握手できるなら良心的まであるな
    アイドルの方は大変だろうが

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:48:10

    >>41

    CMソングの夢の外へとか映画主題歌の地獄でなぜ悪いの頃だろ?

    ぶっちゃけSUNが当たるまで存在認識してない人多かったと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:48:22

    無視してるわけじゃないと思うんだが

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:48:37

    AKBでもヘビロテとかフラゲとかフォーチュンクッキーあたりはちゃんと一般的にも支持されたアイドルソングだと思うんだけど売上でいうと総選挙の投票用のCD売上の方が高くて総選挙の結果の曲が人気曲っていうよくわからない現象が起きてる

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:49:21

    歌番組結構見てたからゆず斉藤和義いきものがかりあたり覚えてるわ
    中田ヤスタカが強かった時もあったし
    今のアーティストもっと歌番組出てくれと思うときある

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:49:49

    >>29

    lemonが最強レベルの大名曲なのはもちろんだし、衝撃的だったけど、俺が言いたいのはその米津玄師というアーティスト1人でガラッと時代変えたはさすがに言い過ぎなんじゃないの?ってとこ

    間違いなくひとつの転換点ではあったけど、その潮流は色んなミュージシャンが作ってきた足跡だと思うし、その先もまた色んなミュージシャンが歩み始めるからさ

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:50:24

    >>41

    なるほど

    音楽シーンって色んなものの積み重ねなのに米津出るまでは握手券だの負の話しかされてなくて、今は米津に「邦楽を変えた光」みたいなのを全部集約して話されてるのが米津氏にとっても重荷だしなんだか気持ち悪いって感じか

    言いたいことはよくわかる

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:51:03

    >>45

    AKBって言い訳Maybeとか大声ダイヤモンドからファンはじわじわ増えてたらしいが一気に増えたのってRIVERだと思うんだよな

    アイドルソングらしくない熱血ソングのやつ

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:51:13

    ボカロ上がりの人って声や歌い方が歌い手っぽかったり曲調と歌詞が電波か厨二チックで聴くに耐えないケースが多いと思うんだけど米津玄師にそれを感じないのは何故なんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:51:31

    >>45

    普通に神曲も流行った曲もあるのにネットでは悪徳商法みたいな話しかされないからな…

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:52:12

    >>40

    疲れた人達が日本のアイドルに回帰してるとか聞いたわ

    こっちも大概だけどよっぽどなんだろうな…

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:52:16

    >>48

    ありがとう

    俺の言いたいことをめちゃくちゃ言語化してくれた

    歴史にわかりやすさを求めてただ一人のスターに全てを集約するのは、大衆を扇動する一番楽な方法だけど、それが真実になってしまうのは物凄い悲しい

    あらゆるミュージシャンの努力に砂をかけるような仕草だからさ

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:52:18

    >>50

    歌い方も世界観もめっちゃ淡白でいい意味で浮いてるし世間への負の感情がそんなに感じられない

    聴き心地がスピッツ聴いてる時と近い

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:52:39

    Creepy Nutsお前等はもっと背負え

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:52:45

    YouTubeで新曲発表が一般的になったのっていつくらいだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:54:04

    アイドルが絶対的な巨悪の敵で他のアーティストがみんなで力を合わせて倒したみたいな認識がまずおかしい
    アイドル全盛期なんて一瞬の短い期間であって、当時からこんな売り方は長続きしないと言われてた

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:54:23

    >>47

    元々変換の下地があってそれを米津が大衆化したって感じ?

    米津によって10~30くらいを100近くまで持っていったみたいな

    その前にその10~30を作ったアーティストっていうのはセカオワだったり星野源だったり西野カナだったりって言うことかね

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:54:39

    >>52

    別にK-POP自体が悪いわけではないんだけどあっちはタレントが急にお亡くなりになってしまうことも多いから…友達が追ってたんだけどあまりにも競争が熾烈すぎて借金やら生々しい話もあってちょっときつかったんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:55:05

    椎名林檎はずっと頑張ってるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:55:21

    米津以前は握手券しかなかったとか言ってる奴は00年代の邦楽全く知らんのか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:55:43

    それはそれとしていつもありがとう米津

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:55:49

    >>57

    「アイドル」という言葉に負の要素を与えすぎてるよね

    震災で暗くなった日本に彼らの明るさは絶対に必要だったし、今の閉塞的な未来に進み続ける日本にも必要なものだと思う

    だからこそ、負のイメージを必要以上につけてしまった握手券商法は本当に良くないんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:57:29

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:57:40

    >>29

    俺が米津を知ったのはカラオケに行って後輩が歌ったレモンを聞いて、めっちゃいい曲じゃんって思ってもっと聞かせてくれってリクエストを出してだったわ

    それでLOSERとかリビングデッド・ユースとか知った

    知らない人間にも、本人が歌ってるのでなくてもこれは凄いと思わせるパワーがあの曲にはあった

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:57:51

    AKBの売り方は〜って言われるけど2008年ぐらいからこのやり方やってて爆発的に10年代前半に人気に火がついたってだけなんだよね
    良いか悪いかは置いといて

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:58:04

    >>57

    そもそもAKBが流行ってた時代…というかあの辺までってテレビ見てる限りではアイドルもシンガーソングライターもその他諸々のグループや歌手も別に敵対なんかしてるようには見えなかったな

    むしろ和気藹々とやってた気がするが


    なんか握手会商法はどうなんだみたいなのをやたら新聞とかが過激に取り上げてた気がする

    アコギな商法なんてオタクの間じゃ別に昔からあったのに

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:58:23

    >>50

    多分『ボカロっぽい』を一番印象付けて後続への影響大きかったのはwowakaであり後のヒトリエなんだと思うけど米津玄師のブレイクから次は彼らかと期待された矢先に亡くなったの本当に残念だったな

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:58:29

    嫌な思い出大げさにいってるだけだからそんな敏感にならんでも
    米津はむしろボカロ時代から自分のスタイルで売ってるというか
    全然ボカロ出身のクセがあるというか
    ヒット曲はちょい控えめだと思うけども

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:58:29

    >>58

    それとも少し違うかな

    というか、そもそもヒットチャートってアイドルとそれ以外の二項対立ではなくて、アイドルもシンガーソングライターもロックバンドも全てが主役の群像劇だと思ってる

    その上で、10年代初期はアイドル全盛期だったけどそこから少しずつ時代は変わっていって、そのページの1つが米津玄師だと思ってるのよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:58:31

    それこそ似たような売り方はアニソンもやってるしな

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:58:46

    米津以前は握手券しかなかったんじゃなくてそいつが握手券以前には生まれてないガキってだけ
    自分の主観でしか物事を見れない10年ちょっとの遡りも出来ない視野の狭いガキってこと

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:59:17

    >>58

    その10〜30を100って数字がもう米津神格化がすごいと感じてしまうな

    例に上げただけだとは思うんだが

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 21:59:35

    >>55

    HIPHOP界は背負ってるから…

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:00:09

    >>73

    ごめん、分かりやすくするためにちょっと誇張した

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:00:39

    2010年代前半なら女々しくての大ヒットも特筆すべきかと

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:01:05

    >>58

    そもそもアイドルの時代を0と定義付けてる時点で間違ってると思う

    今の時代の方が優れていると無意識下で思っていることの証左だよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:01:08

    そもそも何度も言われてるけど握手券商法に近いことは今K-POP界(日本のファン含む)でめちゃくちゃ行われててでも表面化や一般化してないからあまり問題にならない
    AKBの時だけ異常に騒ぎすぎたんだよ世間が

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:01:15

    ハチを聴いてたオタクが米津の成功が自分の成功みたいで嬉しいんだろ
    アイドル以外のJ-POPなんて普通に沢山あったもんな

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:01:29

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:01:43

    2010年代はエグザイル筆頭にLDH系が賞レースとか強かったの忘れられがちよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:01:53

    宇多田ヒカルも一時期叩かれてたのに今マジで神格化すごいからな
    デカいタイアップに名曲乗せられるかで印象ってガラッと変わる

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:02:37

    こう見ると、1に書いてるセカオワ、星野源、RADWIMPS以外の名前が続々と出てくるのは、やっぱり当時の音楽の層が決して薄くなどなかったことの証拠だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:02:56

    >>78

    オリコンCDランキングを完全に終わらせたんだから異常ではあったよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:03:49

    >>81

    それは裏金がゴニョゴニョ・・・

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:04:51

    >>85

    前前前世とか恋とかレコ大取ってないのどう考えてもおかしいもんな

    特に君の名はのムーブメントとか鬼滅に匹敵するレベルだったと記憶してるし

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:05:01

    >>81

    これも「ジャニーズ1強でこれまで男性アイドルにジャニーズはすべて潰されてた!」とか言われてるけどLDHの勢いはすごかったよなぁ

    レコード大賞金出して買ってるとかも言われてたけど人気自体は間違いなくあったし

    何なら今も独自路線で歌でも役者でもちゃんと生存しててすごいと思う

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:05:11

    90年代とかも小室ばっかだし音楽が正常なときっていつだよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:05:58

    >>78

    最初(別に最初ではない)だったからインパクトあったんだよね

    昔から演歌勢とか番組企画で手売りするみたいなのはあったのを発展させてシステム化した形

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:06:33

    >>85

    レコ大に限って言えばそうかもしれんが、審査員抱き込んでどうこうなる訳でないカラオケリクエスト数ランキングとかアルバム売上数とかでも年間1位取ってるから

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:06:55

    CDは売れなくなってるんだから遅かれ早かれオリコンもレコ大も終わるに決まってるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:07:06

    >>84

    でもまぁあんなことで終わるものはそのうちいつか終わってたと思うし

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:08:17

    >>88

    小室ファミリー全盛期はミスチルが小室ファミリー全員合わせた分より売れてたからセーフ

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:08:46

    2010年代前半というとまだ星野源もRADWIMPSも今ほど有名じゃないけどファンモンとかいきものがかりとか全然売れてたしなぁ
    なんなら今より「大勢の人が知ってる」っていう状況だったと思う今は流行りが細分化され過ぎてる

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:09:18

    >>90

    なんだかんだR.Y.U.S.E.I.めっちゃ人気だったもんな

    文化祭で5クラスくらい踊ってた

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:09:30

    今だってミセス米津髭男ばっかでそろそろ飽きたって人もいるだろ

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:09:50

    >>93

    ビーイング勢と小室ファミリー勢と単騎で戦ってるミスチルおかしいやろ・・・

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:09:55

    アイドルの楽曲に関してもプロの作詞・作曲家が担当してる訳だから良い曲もいっぱいあるしな
    perfumeとかの中田ヤスタカの楽曲好きだったし

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:10:43

    >>83

    セカオワは扱いとしてはジャニーズやAKB側

    RAD(前前前世)と星野源(恋)はその次の時代だから重なってないよね

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:11:04

    >>93

    この画像いつ見てもインパクト強すぎる

    ミスチルの凄さ説明するならこの画像一択だな

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:11:30

    そういや最近洋楽聴いてないぞ
    シェイプ・オブ・ユーとバットガイ以降の記憶がない

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:12:02

    >>99

    1をしっかり読むんだ

    セカオワが出てきて少し後に星野源とRADWIMPSって書いてるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:12:05

    昭和の歌を紹介する番組毎日やってんじゃないかってくらいやってるけど30年後にどんな曲が懐メロとして流れるんだろうって考えると2020年代の曲まじでむずい

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:12:13

    唐突にマーティ・フリードマンがやってきてギター弾き出すグループもあったし

    >>98

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:12:19

    >>101

    アパツがあるだろ

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:12:39

    >>96

    まぁそういうのが巡り巡ってるのが音楽シーンよね

    問題はその時は間違いなく流行ってたのにそれを認めずに「悪いもの」として音楽史の悪にしてしまうような人がネットに多数いること

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:12:58

    >>101

    ヒップホップ主体になってから日本での存在感が急速になくなったよね

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:13:01

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:13:11

    >>101

    そういやワン・ダイレクションとかマルーン5とかこの時代名前聞いたな

    最近は洋楽の名前聞かないなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:13:41

    今の人気所と言ったらimaseとvaundy辺り?

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:14:46

    >>109

    割と最近ブルーノマーズがヒットしてた

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:14:53

    夜に駈けるとかlemonは20年後でも懐メロで出てきそうだけど他はわかんない

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:15:39

    紅蓮華と炎も懐かしアニソン枠になるやろなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:15:59

    Spotify調べ
    いま一番日本で聴かれてる曲
    トップ10の内7曲がミセス
    スレタイで久々にスターライトパレード思い出して聞いちゃった

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:16:05

    >>106

    それこそ昔の話だと80年代の海外では商業ロックが全盛で、その後1990年丁度にでてきたニルヴァーナが大旋風を巻き起こしたことでニルヴァーナこそ正義、商業ロックは悪みたいな風潮になって今もそれが尾を引いてるって事件がある

    結局今の時代とやってる事変わらんのよ

    そしてニルヴァーナのボーカルのカート・コバーンは数年後にショットガンで自殺したんだ

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:16:30

    BBBBもDAYONE感覚で語られたりするのかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:16:44

    これからどんどんニコニコ出身世代とTikTok出身世代で別れそう

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:17:41

    >>116

    それこそ今でいうSOUL'd OUTの枠に入ると思ってる

    ヒップホップ自体はむしろ2000代めちゃくちゃ流行ってたイメージだし

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:19:09

    >>117

    そういえばアメリカでTikTok禁止令が出るかもみたいなので、音楽の流行が変わるかもって話題になってたな

    個人的には、TikTokのための音楽の技術を悪と断ずるのではなくてその技術も取り入れてまた音楽に変革をもたらして欲しいな

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:21:24

    >>115

    何で人は新しくいいものが出てきたときに「これまでのものは悪」みたいな方向に走ってしまうんだろなぁ…

    前半でも言われてるけど米津さんの祭り上げられ方見てるとある意味洗脳とか宗教に近い感じの視線を向けてる人がいて怖いんだよな

    この先どこかで世論から外れたテーマの作品作ったら一気に批判になだれ込んでいきそうな、世間的に評価される曲以外作れなくなりそうな

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:23:16

    >>114

    ヒゲダンやミセスが令和のミスチル枠とかたまに言われるけどミスチルの全盛期よくしらんがこんな感じだったの?

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:23:36

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:23:48

    何を出しても「〇〇さんの解釈はすごい!こんな視点を持ってる人は他にいない!神!」的な反応されるとしんどそうではある 余計な心配だろうけど
    米津とか星野源

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:24:54

    >>115

    このニルヴァーナも、元々R.E.M.のファンで憧れの存在だったって事実を無視されるケースが割と散見されるのよね

    米津玄師自身もBUMPのファンだし、そのBUMPも2014年にRAYで大ヒット飛ばしてるから、「10年代前半の悪い音楽を米津玄師が蹴散らした」っていう誇張された現実は米津玄師の原点自体を否定することになる

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:26:55

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:27:12

    >>121

    >>93 みたいな状況になってたのよ

    とはいえこの時代は一応三つ巴の体はなしてた訳だけど、今はヒットチャートにおいてはミセスの一人勝ちになってるから席巻度合いで言えばミセスの方がエグいかもしれない

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:28:15

    中島みゆきも長いよな
    プロジェクトXの地上の星から宙船やら麦の歌やら銀の龍の背に乗ってやら

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:29:28

    >>122

    どの音楽も誰かにとっては大切な思い出だったりするんだからあんまりカスとか言いなさんな

    貴方が今「これ聞いてる俺かっけー」と思ってる曲もそのうち時代がすぎればカス曲扱いされる可能性があるって話をしてるんだよ

    まぁ多分そうなったらこの人はその曲をカス曲と呼びながら最新の人気者に飛びつくんだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:30:57

    今のミセス大席巻時代もいつか悪と言われそうで怖いのよね
    俺は音楽作ってる人に悪のレッテルは貼りたくないからそういう風潮にだけはなって欲しくない

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:31:14

    >>112

    今のYOASOBIならアイドルじゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:32:34

    CDのランキングでトップ10の内7曲が同一アーティストだったらゴリ押しって言われるんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:34:34

    >>124

    この手合いは本人のことが好きなわけじゃなく、自分の中で作り上げた偶像のことが好きだからそんなこと関係ないのよ

    米津の原点とかそんなものに興味はない

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:34:59

    米津玄師と星野源を過剰に神格化し過ぎてるんだよな
    そしてミセスを過剰に蔑み過ぎている
    わかりやすい物語を求めてしまったら物事の本質が見えなくなってくる

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:43:20

    たまにミスチルドリカムB'zの異常嫌悪者見かけるけどあれってなれ果てか!

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:43:44

    シンプルにモー娘。の頃からアイドル系の曲が苦手だからなんとも
    ブームは繰り返すしまた盛り上がる時も来るだろうけどそれこそVかもな

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:47:10

    Xでメダリスト関連いいねしてたらおすすめ欄に煮詰まった米津ファンの投稿よく流れてくるようになったんだけどたまに神格化しすぎじゃない…?と思うことがある
    まあ極論ファンってそういうものかもしれないけどさ

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 22:53:24

    ミセスはシステムの都合とかで仕方ないのかもだけど配信ランキングなんかでずっと夏始まってるからおいおい季節感とは秋頃からずっと思ってる

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:00:26

    >>133

    まあミセスがゴミ扱いされるのは仕方ないよ

  • 139二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:07:26

    ミスチルは全盛期も凄いが活動休止とかスキャンダルで一時期人気落ち込んだ後に復活して2000年代もトップクラスのヒット続けてたところだと思う
    そこでファン層がガラッと変わった

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:08:06

    >>133

    好きなアーティストは別にいるし音楽も全然詳しくないけどミセスは今の若者が好きそうな曲調だなって感じるわ、何というかサビが分かりやすく強い

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:09:51

    >>133

    アニメ始まる前のチェンソーマンオタクとかも似た雰囲気だったな、過剰神格化

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:12:24

    米津の影響はそれなりにあるけど、作り手視点の細々した話になると思うんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:13:29

    >>135

    ちゃんと聞くとグループごとに全然毛色が違って

    アイドル曲なんて単一ワードで表せないと思う

    曲じゃなくて自分の中のアイドルのイメージで一方的に偏見持ってらっしゃらない?

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:17:40

    >>127

    ミスチル桜井のカバーがら糸がリバイバルヒットしてカバーされまくって代表曲レベルまでなってるのも面白い

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:18:31

    >>79

    自分の成功というか自分含めた「オタクの勝利」みたいな所じゃね?

  • 146二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:20:49

    アイドルソングでオタクにとってのいい歌とガチで流行ったやつってズレてたりするのかな
    乃木坂とかインフルエンサーはすごいいいと思うしももクロはサラバ愛しき悲しみたちよがめちゃくちゃいい

  • 147二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:25:53

    >>138

    こういう人間がダメだという事へのある主記念碑の為にこのレスは残すべき

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:27:46

    ミセスが今後評価されるかはフォロワー次第じゃないかなと見てる

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:28:31

    >>148

    あくまで評論的な評価の話ね

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:28:34

    米津玄師はアングラで無茶苦茶強かったけど表舞台で大立ち回り始めたのは2017年くらいからピースサインでタイアップ請負人として名声ブチ上げてからだからな
    だから米津ファン的にも現代流行の発端かって言われるとちょっと違う

  • 151二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:29:52

    オタクが悪い

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:32:27

    ミセスはチャートは独占してるけど良くも悪くもチャートに昔ほどの存在感がないから後にもそんな悪様には語られなさそう

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:34:44

    >>146

    アニメソングでも既に強い曲と音楽畑の好きな曲で別れてるからな

    最近流行った学マスとかでもクリエイター的な立場の人はベストに長谷川白紙作の「光景」挙げるけど、YouTubeの再生数だと光景は6番手ぐらいとか乖離がある

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:35:26

    実際米津玄師、というかミュージシャンを持ち上げすぎるのは本当に良くない
    カート・コバーンは自殺したし、XのTOSHIは宗教に洗脳されたし、ミスチルの桜井は活動休止に追い込まれたし、本当にロクなことがない

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:37:36

    >>154

    星野源とか世の中のこと背負わされすぎて気の毒になるもんな

  • 156二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:38:03

    実際今の大森元貴ちょっと怖いのよね
    かつての桜井和寿みたいに持ち上げられすぎて完璧を演じなければいけない人間になってる気がする
    このままだと本当に取り返しつかないくらいに病んじゃうんじゃないかと勝手に心配してしまう
    まぁ本人がどう思ってるのかはこちらの預かりしれぬことではあるから、何も言えないんだけどね

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:43:07

    現代三大背負わされすぎアーティスト
    米津玄師
    星野源
    大森元貴

  • 158二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:44:34

    嵐のマイガールはイントロ良すぎるからみんなもっと聴いて欲しい
    というかアイドルソングもいい曲ばっかりなんだということをもっと知って欲しい
    悪いのは売り方なんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:45:01

    言っちゃなんだが米津は多才なだけのニコ厨INM厨だからな……

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:45:40

    >>157

    米津

    YOASOBI

    King Gnuやろ

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:46:42

    >>158

    アイドルソングはプロの作詞家、作曲家が制作してるから万人が聞きやすい良い曲が多いんだよな

    カラオケでも歌いやすい曲多いし

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:47:29

    >>143

    一理あると思って世間一般でいうアイドル曲のランキングいくつか見てきたけど一曲も好みではなかったからジャンルとして苦手みたいだね

    そもそもグループ曲も苦手だけどあくまで個人の好みの話

    アイドル界隈は求心力のあるアイドルが現れれば盛り直す日も来るだろうけど、今の時代はそういうのが現れにくいんじゃないのかって思うんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:49:43

    >>159

    まるでINM厨が悪いみたいな言い草じゃないか…

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:50:18

    大森元貴がINM厨の可能性あるの無限に面白い

  • 165二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:50:57

    大規模グループアイドルが終わっただけで、kpopやその輸入型アイドルや、地下アイドル出身とかは普通にチャート成績良いんだよ
    好みの細分化でチャート成績だけで判別つかない時代ってだけ

  • 166二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:52:11

    >>165

    なんなら終わってもないな

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:53:48

    米津玄師はdioramaやYANKEEの辺りの雰囲気が一番好きだったから
    タイアップが多くなり始めた辺りから今に至るまで大分一般にも受け入れられるような曲調になった気がする

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/17(月) 23:55:12

    米津ってでも売れてきても顔がどうのこうのとか紅白のムーブが陰の者すぎるとかそこそこネットでもバカにされてなかったか
    星野源もあんなの全然イケメンじゃないとか言われてたし
    いつからこんなんなったの

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:04:12

    >>168

    みんな大好きアニソンを作ったからじゃない?

    あとサブカルが好きなことを公言したこと

  • 170二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:16:03

    というか米津玄師に限らず、ボカロを特に過大評価し過ぎだとも思う
    「ボカロ出身のミュージシャンが出てきたことによって時代が変わった」とかあにまんでも結構まことしやかに囁かれてるけど、実際それも相当暴論だと思う
    そもそも米津さんが大ヒットしたのってアングラな雰囲気を大衆向けにチューニングしたからだと思ってるし、コテコテのボカロの雰囲気がそのまんま受け入れられてるとはあんまり思ってない

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:20:28

    >>3

    ここらへんの意見が正解で誰が終わらせたとか終わらせてないとかそういう問題ではないんだろうな

    大体世の中ってのは個人の問題じゃなくて制度の問題で変わっていくものだし

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:32:46

    米津絡むと治安悪くなるからガンダムの曲やるってなった時目の前真っ暗なったわ

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:36:17

    >>170

    だったら定期的にハチ時代の曲リブートしたりして欲しく無いんですけど


    砂の惑星なんだろ?

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:40:04

    >>144

    こういう、ヒットしたのは作者の功績じゃなくて別の人間がカバーしたおかげって言って作者をディスる人間腹立つ

    屁理屈こねてそんなこと言ってないとか言うんだろうが、文意は一緒だからな

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:40:50

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:41:23

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:43:05

    >>174

    多分これはディスってる訳じゃないし何よりも真実だからな

    元々糸って中島みゆきの曲の中だとちょっとマイナー寄りな曲だったんだけど、桜井和寿がBankBandでカヴァーしてから色んな人がカヴァーするようになったのよ

    そこからカラオケでも人気の曲になって、そして屈指の人気曲になったのよ

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:43:41

    夜中になって変な人が増え出したな
    今起きたのかな?

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:46:01

    個人的に思ったことだし間違ってるかもしれないけど、ここまで一個人やアーティストに期待しすぎるのって日本が無宗教的だからなのかなって
    宗教的価値観があんまり根ずいてないからこそ辛くなった時に実在する人物に自分の気持ちや感情を押しつけがちになる(その人物をイコンそのものにしてしまう)のかなって思ったんだ
    だから先鋭化されたファンをしんじゃと称すると

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:46:41

    時代の変化の象徴としては、ムーブメントの主役がドラマ主題歌からアニメ主題歌に変わったこともあると思うけど、それって多分鬼滅の影響だと思うのよね
    鬼滅以前は、それこそlemonも白日もPretenderもドラマ主題歌だったけど、鬼滅以降はアイドル、ミックスナッツ、BBBB、ライラックとどんどんアニメ主題歌に移り変わっていってるよね

  • 181二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:47:43

    >>177

    ほら、言ってる傍から出たよ…

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:48:02

    >>179

    ゆーて日本以外もそんな変わらんよ

    ビートルズとかニルヴァーナとか当時ヤバかったらしいし

    むしろその辺の海外の文化の悪い所まで継承しちゃったんじゃないかなって思う

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:48:57

    >>170

    ボカロの功績って歌えないもしくは自信がない人でも初音ミクとかの声を使う事で曲を聴いてもらえるようになった事が時代を変えたって言われる事の主軸じゃね?

    音楽性としてのボカロっぽさに関してはYOASOBIとかado辺りから徐々に受け入れられるようになったと思うが

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:53:45

    >>179

    SNSが無い時代は歌が民衆の代弁者なので信.者=歌詞の思想の支援者ってこと

    70年代フォークはそんな感じ

    今は歌詞に共感できるって言うのは商売の手法のひとつらしいよ

    ミセスファンも先鋭化するとアルバムの暗い曲がいいとか言うでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:54:16

    >>173

    だから、砂の惑星くらいしかリブートされてないんじゃない?

    マトリョーシカとかボカロ時代の曲もバンバン出てきてるんならともかく、そうじゃないし

    定期的ってことは、それが当たり前の状態ではないっておたくも分かってるじゃない

  • 186二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:55:33

    >>181

    ちゃんと調べてからものを言え

    糸は元々「EAST ASIA」ってアルバムのアルバム曲で、その後に「命の別名」って曲のカップリングになったのよ

    そして、「聖者の行進」っていうドラマで共に主題歌として採用はされたんだけど、当時はA面の命の別名のほうが大きく取り上げられていた

    その後2004年に桜井がカバー、そして次々に述べ40人ほどのミュージシャンがして、10年代には中島みゆきの代表作にまで昇りつめたのよ

    それで、2019年にようやく「命の別名/糸」っていう両A面扱いされるようになったんだ

    勿論なぜ有名になれたかっていえば「糸」が名曲だからだけど、その有名になるきっかけを与えたのは桜井和寿なのよ

  • 187二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:57:24

    この前リブートされたのはドーナツホールだっけ?
    ハチファンとしてはもっと聞きたいな

  • 188二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:58:42

    どうしても音楽を自分の鎧にしたり、武器にして他人を傷つける事のために使おうとする人が多い
    音楽に音楽以上のことを求めるんじゃない
    ミュージシャンはお前らの代弁者じゃないんだぞ

  • 189二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:58:42

    乗るな>>186!戻れ!

  • 190二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:59:14

    10年代前半はアイドル全盛期でその間で人気出たアーティストってセカオワもゲスの極みくらいだからな
    それ以外にも00年代で人気出たゆず生き物係GReeeeNとか普通に聞かれてたけどそれ以上にSMAPや嵐が現役なのもあって当時のアイドルの勢いは凄まじかったのよ

  • 191二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 00:59:52

    ボカロの中でもハチはちょっと神格化され過ぎててな…
    砂の惑星とかがあたかもボカロを再興させる契機みたいになったとか言われてるけど
    時系列的に復活したのが2016年からで砂の惑星がリリースされた2017年には完全復活してるから持ち上げがキツいというか

  • 192二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 01:01:19

    ボカロはすごい、だからボカロを好きな自分もすごい、と思いたい人間がわかりやすいスターを求めた結果が今の米津玄師な気がする
    「オタクのスターが大衆を変えた」って、聞こえはいいよね

  • 193二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 01:01:32

    神格化され過ぎなのはわかるけど神格化されてて心配心配言うのもそれはそれでなんか鬱陶しくね?と思う

  • 194二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 01:03:50

    そもそもなんでヒットチャートがアイドルまみれだったかって握手券商法のせいだからね
    握手券が無ければもっとチャートも普通だったはず

  • 195二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 01:04:35

    >>190

    生き物係って書く奴が音楽をちゃんと聞いてるとは思えないのよ

  • 196二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 01:05:04

    >>180

    鬼滅前でも前前前世とか打ち上げ花火とかヒット曲あったわ

    鬼滅の影響ないとは言いきれないけど純粋に時代の流れで米津やYOASOBIみたいなネット上がりのアニメ好きなアーティストがアニソンを快く引き受けるようになってそれがヒットした事の方が大きいと思うわ

  • 197二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 01:05:10

    >>191

    米津がボカロを再興させた ❌


    会社の人が頑張った ⭕️

  • 198二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 01:05:22

    音楽はただ好みかどうかだけで貴賎はない

  • 199二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 01:05:47

    >>192

    オタクの求めるYOS(やっぱりオタクはすごい)ストーリーに都合がいいって事なんだろうな

    握手や接触商売みたいな阿漕な商売で見せかけの売り上げを誇っていた「まがい物」のJ-POPを

    「本物」のオタクソングが蹴散らした的なのは

  • 200二次元好きの匿名さん25/02/18(火) 01:05:51

    音楽は常に変化を続ける

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