特殊な力を持った美少女が世界を守るアニメはよく聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:05:28

    アサリリとかゆゆゆみたいなのの男バージョンはあんま聞かないよね
    探せばちゃんとあるにはあるんだろうが

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:06:18

    パッと思い浮かぶのは超者ライディーンと勇者指令ダグオンだった

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:06:26

    こういうのはか弱い女の子が戦うから悲惨さとかを演出出来るのであって男だと大体普通のバトル物になるからな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:07:08

    少年メインもそうだし男女混合も見たい
    正直女の子オンリーはもう食傷気味

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:08:16

    宝石の国とかああいうお耽美な雰囲気で美少年が戦うバトルものがあってもええんやが

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:08:28

    キン肉マン

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:08:52

    ロボット物がそれじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:09:35

    それこそホビーバトルから始まって男の子の戦いは普通にバトルものになるからねえ
    女の子が前線で戦わざるを得ない要素を無理に入れる必要が無い

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:10:01
  • 10二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:11:00

    いくつか似たようなのは見た事あるけど大体皆覚悟完了してるか根っからのヒーローメンタルだからあんま陰惨さとか儚さとかは感じ無かったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:11:33

    聖闘士星矢も知らねー若いのが増えたのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:13:19

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:14:28

    特撮にウジャウジャあるぞ
    仮面ライダー龍騎とか仮面ライダー555とか

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:16:52

    新幹線変形ロボ シンカリオン

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:17:14

    それこそガンダムがそうだろう

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:17:38

    男主人公モノではなくて「才能ある若い男しか戦えない特殊な力と敵が出てくる世界」となるとなんか良くも悪くも普通

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:19:00

    >>5

    宝石は無性別定期

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:34:25

    >>13

    そもそも仮面ライダー1号からして「自分の意志と関係なしに改造人間にされた悲劇のヒーロー」だしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:35:57

    最遊記とか

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:38:32

    >>19

    今もキャスト変わらず新作アニメってすごい

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/17(木) 23:39:45

    >>19

    外伝の約束された悲劇感好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:08:41

    幽遊白書

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:13:30

    刀剣乱舞の話か?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:15:42

    男オンリーでは無いけど多分ここまで出てるやつよりかはぼくらのとかの方が近くない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 05:12:00

    ただ普通によくあるバトル物になるだけだから
    スレ主の人はどういう探し方をしたのか気になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 15:09:23

    戦えないとか戦いたくない感じが強めにでた
    男主人公だとそんな感じになるか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 18:07:10

    刀剣乱舞が一番それに近いけどそもそも連中人間ではないし特殊な力は審神者の方だしな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 21:28:51

    というか女の子を使うのが元々ズラしでそれが定型化した奴だよなコレ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 21:30:57

    >>3

    セーラームーンとか観るにそういう悲壮さとかも後から付け足された物語属性だろう

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 07:52:50

    >>26

    エヴァンゲリオンのシンジは当時珍しかったかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 07:54:28

    >>25

    「魔法少女 少年」検索


    うーん見つからないな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 08:19:11

    悪魔くん

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 08:21:05

    ジョジョの奇妙な冒険
    女が主人公の6部を除いたら当てはまる

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 08:24:21

    進撃の巨人とか特殊な力を持った主人公が自分たちの居場所を守るために戦う作品じゃない?悲壮感も強めだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:35:26
  • 36二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:36:18

    >>31

    魔法少女 おじさん なら引っかかるし

    エロゲならあった

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 10:36:36

    >>26

    ガンダムのアムロの頃からいるぞ、そういうの

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:05:31

    少年や青年が何らかの敵と戦うアニメやマンガは多い。というかひとつのフォーマットになってる。
    だがこのフォーマットだと女の子の出番が少なくなりがち。
    バトルもので女の子を戦わせようとするとどうしてもファンタジー的な特殊能力に頼らざるを得ないところがある。
    でなければ筋力と体格で勝る男が戦ったほうがいいってなるから。
    未成年の少年主人公の場合も同じ問題が付きまとうので、少年主人公作品を探せばいいんじゃないかな。

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:15:54

    血界戦線

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:24:11

    鋼の錬金術師

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:34:23

    BLEACH

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:35:38

    厳密には男だけじゃないが、ヒロアカは系統としては、その類だろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:01:37

    今まで挙がったやつでスレ主の趣旨に近そうなのはぼくらのくらいじゃなかろうか
    バトル展開にワクワクしながら手に汗握れる作品はお呼びじゃないような気がする。その手の少年主人公モノは軽く探すまでもなく一杯見つかるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:18:58

    >>43

    挙げてる「アサリリ」や「ゆゆゆ」ってのは少年主人公ものとはまた違うのか

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:23:47

    スレ主の言いたいことめっちゃわかるし私もめっちゃ見たいんだけど確かに例がない………つまりね…男ヒロインなんですよね…無いんですよね……

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:27:27

    少年主人公の男女混合でいいならファフナー

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:29:51

    ゆゆゆはわりと少年主人公物じゃない?
    というか特撮系の要素が強めだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:30:54

    >>47

    あまり知らないが見かけたことある画像が全部女キャラばかりだった

    男が主人公なのか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:34:27

    1的な世界観でギャルゲーをやろうとするとサクラ大戦になる
    男の適合者(主人公)が唯一見つかったパターン

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:35:36

    >>48

    ああ、に近いって意味で男主人公がいる訳じゃないよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:37:21

    すごく好きな作品なんだけど死ぬほどマイナーなんだ、その上アニメでもないんだけどたぶん近いと思うんだ

    x.gd
  • 52二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:41:02

    セーラームーンも設定や初代の展開見るぶんにはイメージ以上にシビアさや悲劇性が強いんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:43:49

    女主人公でもワクワクするバトルはあるし男主人公だからって全部のバトルでワクワクするわけでもない。辛いバトルだってあるよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:44:16

    つまり主人公達の立場、役割にはなりたくねぇと視聴者に思わせるだけのお労しさが全面に出てるやつだよな

    感情移入するなら燃えより鬱が勝るようなまず軽い気持ちでゴッコ遊びしたくはならねえようなの

    確かに即座には思い浮かばないな…

    >>43

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:47:51

    シンジくんとか

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:50:45

    エヴァかなとも思ったんだがエヴァ乗りたいか乗りたくないかって考えるとな
    ゆゆゆの世界行きたくないは即答できるから多分どこかしらがなんか違う

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:16:42

    主人公側の戦力がギリギリ目的に達してない絶妙な塩梅が重要かもしれない
    強さが圧倒的だとどうしてもほとんどの場面が熱くなってしまう
    リヴァイアスなんか内容スゲー鬱なのに格好良さも同じくらい印象に残るもんな

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:22:18

    戦うのは男だけって訳じゃないけどファフナーとかモロにそうじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:34:18

    >>43

    ゆゆゆって、過去編はともかく、本編では結局は誰も死んでないし、言う程に陰惨ではないぞ

    普通に過酷な少年漫画の少女版の範疇だ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:38:01

    >>54

    ハッキリ言うが、その程度なら、ジョジョやBLEACHやヒロアカにも当てはまるわ


    誰がデクやジョジョ主人公たちの立場になりたいなんて思うんだよ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:40:45

    >>56

    いや、普通はエヴァに乗りたくないって即答できるよ

    化け物と戦わされるのに喜々として乗りたいと思うのはアスカみたいな特殊な過去がある奴だけだ


    そもそもエヴァって、身内の魂が入ってる代物だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:42:09

    いやでもやっぱジャンプ系は違うんじゃねぇかな…
    今まで出てきたやつだとやっぱぼくらのかファフナーが一番テイストは近いと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:43:04

    憧れの感情と主人公と同じ境遇になりたいかどうかってまた別の感情だし。
    それこそ鬼滅とか子供の頃だったらめちゃめちゃ真似してただろうけど炭治郎と同じ境遇には絶対なりたくないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:43:26

    >>43

    スレ主の挙げてる作品をよく知らないのに、まどマギの同類と勘違いしてるだけじゃん


    ゆゆゆとか熱血・友情の王道展開に多少の鬱を混ぜた程度だよ

    女の子がメインだから少年漫画よりも過酷な印象にはなってるけどな

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:46:50

    そもそもスレ主は「特殊な力を持った美少女が世界を守るアニメ」と言ってるのであって、鬱展開には言及してない
    例えとして挙げた「特殊な力を持った美少女が世界を守るアニメ」が、たまたまゆゆゆやアスリリだっただけだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:48:52

    ゆゆゆよりも仮面ライダー555の方が、よっぽど陰惨だぞ

    流星塾関連人物 死亡集 【仮面ライダーファイズ】


  • 67二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:48:53

    スタンド能力を得た俺妄想がジョジョボスと対決妄想は普通にするやろがい!
    エヴァのパイロットになってレイとアスカに挟まれる俺!個性を得てヒーロームーブする俺!
    境遇もセットならまー仕方ねーかむしろアリだな!
    って一度はなったことない?正直あるやろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:50:42

    >>67

    そんな事を言い出したら、子供の頃にゆゆゆを見て、憧れを抱かなかったと何の根拠があって言えるんだよ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:53:04

    まどマギだって性別は一旦置いといて自分ならどういう願いで契約するか、その場合固有魔法は何かで妄想できるしな

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:53:05

    憧れを抱くかどうかは関係ないと思うぞ
    展開の過酷さとしてはゆゆゆやアサリリも他の作品と比べて飛び抜けてる訳でも無いけどやっぱ女の子がメインだからより過酷に見えるんだと思う
    単純に性別から来る印象の違いでしか無いんじゃねぇかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:53:31

    ゆゆゆやアスリリって、こういうキャラいるの?


    ウルトラマンネクサスの斎田リコ

    主人公の孤門一輝の恋人であり序盤のヒロイン

    同時にウルトラ史上はおろか、特撮史上でも類を見ない悲劇的な境遇のヒロイン


    11,12話で、実は孤門に出会った日に、ダークメフィストに家族を皆殺しにされ、自分も殺され、それらの記憶を消されて生きた屍として操られていた事が判明する

    自覚の無いままダークメフィストに操られダークファウストに変身してウルトラマンネクサスと死闘を繰り広げてきた

    振り返ってみると、ダークファウスト出現時にリコが画面に映った事は無い


    全ての真実を知り、一度は「あなたに出会わなければ私は死ななかった」と呪詛の声を上げるダークファウストに変身してネクサスに襲いかかるが、孤門一輝の悲痛な叫びで攻撃が止まり、最後は孤門を庇って二度目の死を迎えた

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:53:32

    まあまあ落ち着け
    スレ主の言うあんま聞かないって部分が争点になってんだな
    何を求めてんのかスレ主が言及しない限り泥仕合になるから殴り合いはやめとこうぜ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:54:39

    >>28

    まどマギとかゆゆゆ辺りから女の子中心の過酷な運命的な話が増えてきたけど

    確かにもうありがちなジャンルになってきてるよな

    男版はそれこそ80年代とかにもそこそこあるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:59:25

    >>43

    仮面ライダー龍騎って、主人公がガチで死ぬような内容だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:00:30

    確かにスレ主がバトル物の有名どころや特撮にお約束の曇らせ展開を知ってるのか否かで話がガラリと変わるんだよなこの話
    どれが合ってて違うのか感想言って貰えない事にはなんとも

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:04:09

    実は特撮って、陰惨な展開がある作品が結構あるんだよな

    ウルトラマンレオとか、首無し死体や蝋人形みたいになった変死体が出るし

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:15:18

    アニメカテゴリのスレだから特撮勢はその
    あのさ言いにくいんだけどさ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:15:44

    「大人の男が中心で戦う」現実から
    「ある年齢しか使えない能力がある」→「少年中心に戦う世界」
    「(ある年齢の)女性しか使えない能力」→「少女中心に戦う世界」
    って感じでファンタジーのグレードが上がってくから「(ある年齢の)男性しか使えない能力」って限定の仕方は無駄があるというか意味が薄いんじゃないか

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:21:03

    終わりのセラフ


    破滅した世界で吸血鬼に支配されてて、さらに人が死にまくる内容

    厳密には女キャラもいるけど、男キャラがメインで展開してる

    終わりのセラフPV2 / Seraph of the End Official Trailer 2


  • 80二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:24:21

    双星の陰陽師


    ちなみに画像の子供たちが2人を除いて全滅するような作品

    (アニメ版またソフトで、原作の漫画は息をするように人が死ぬ)

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:25:38

    >>31

    そりゃアサリリもゆゆゆも魔法少女じゃないし、何を言ってるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:29:15

    実はスレ主自身も何を主張したいのかよく分かっていないのでは

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 03:46:17

    文字通り真逆で考えたら、少年のみが適合者の世界観でいいのかね
    それでいて話に女の子が全く関わってこないもの

    紅一点やヒロイン枠の女の子がいないのってかなり少なそう
    パッと思い浮かばないや

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 04:03:34

    「いくらでもある(実例多数)」って現実を無視して無理矢理後付けで屁理屈こねてるんだから話しにならんわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 04:32:28

    >>84

    それだとスレ主も簡単に見つけられるはずだし違うのかなわかんねえなって話になったんじゃねえの知らんけど

    結局スレ主が返答してくれない限りどう言うの探してんのかって前提が定義不足のままで最適解出せない状態だろこれ

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 04:39:21

    個人的な感覚の話だからごめんけどゆゆゆもアサリリも化け物(というかそういう役割)がいてそいつらから世界を守る系じゃん?ジョジョとか少年漫画で出てくる相手って多いのは「化け物」じゃなくて「敵」じゃん?
    個人的にはそこの違いだと思うんだよね、ファフナーは近いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 04:48:56

    作中で『戦えるヤツを5人集めました』で女の子ばっかりだと「なんで?どうして?男は何してるの?」って突っ込まれるけど
    男ばっかりなら特に何も言われないから、わざわざ男しか戦えない設定を入れる必要がないんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 08:19:17

    >>87

    男女混合だと普通に適正とか才能あるやつ集めましたってだけやからな。少女限定にするにはそっからもうひとひねり欲しい。シンフォギアとかその辺わかりやすい設定付けしてるな。

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 08:28:19

    たぶん戦闘は本質じゃないからバトル要素抜いて人死にありシリアスめの耽美作品で探したほうが近いニュアンスのが見つかると思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 08:29:45

    美男高校地球防衛部

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 11:01:26

    >>31

    魔法「少年」なら見つかったのに…

    漫画だけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 11:09:23

    世界を守るために闘う→ウンザリするほどある
    境遇が悲惨過ぎる→上ほどではないが結構ある
    敵がなんか正体不明っぽい→エヴァ筆頭に90年代後期からの作品には多い

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 11:19:51

    おそらく必要なのは「能力持ちという理由で」「世界を守るための犠牲を強いられる」だろうから
    元から戦闘していそう要素が強いのはアウトなんだと思われる(だから「魔法少女」とか「ヒロイン」とかそういう単語が出てくる)

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:37:38

    スレ主は「あんまり聞かない」「探せばちゃんとあるにはあるんだろうが」と言ってるから、
    単に深夜アニメオンリーで普段は少年漫画や夕方アニメを見てない人なだけじゃないの?

    「自分の身を犠牲にして」とか一言も言ってないじゃん

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:22:10

    美少女だけとか、その逆に男メインで女は紅一点程度(いわゆる少年漫画や戦隊)みたいなのはよくあるけど
    男女半々くらいなのってあんま見ないよな
    無いわけじゃないけどジャンルとして確立する程には無いというか

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:29:13

    男の子を主人公にした所で別に女の子締め出す必要ねーから
    面子に女の子交じやすいんだよな
    逆もしかりだけどそこは需要と供給と受け手の視野の広さだな

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:05:10

    >>52

    とはいえセーラームーンの悲劇性とか別に女性だからとか関係無い観せ方だしな

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:09:17

    >>73

    セーラームーンとかプリキュアとかキューティーハニーとかも含めたらもっと古くから有るしな

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:11:40

    星矢を筆頭に一時期鎧もの流行ったよね
    シュラトとかサムライトルーパーとか

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 02:01:54

    >>95

    ゴブリンスレイヤーとか、男女がほぼ半々のパーティーの作品もあるぞ

    まあ、多くは無いが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています