叩かれるかも知れないが言わせてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:22:51

    タコピーの犠牲でカメラが復活するとか突然すぎて困惑してしまった

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:23:44

    そういう感想もあるのか
    自分はハッピー星の概念的にそういうのがあるんだなと思ってた

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:24:00

    まぁ困惑するのはしゃーないけど元々ハッピー道具とかも唐突に出てきたもんだし受け入れるしかない

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:24:33

    この漫画突然すぎて困惑する場面ばかりじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:24:33

    あぁ困惑か
    まぁいきなりタコピーがいなくなったらそりゃそうかも
    その後を考えるとどうなるんだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:24:36

    展開重視、良き展開やキャラがいると雑な所は気にならんところが多い、特にタコピー自体ファンタジーすぎるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:25:07

    もしかするとタコピーとハッピー道具の材料は同じなのかもね

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:25:10

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:25:12

    展開すごい早いから唐突なのも多少はしょうがないのかもしれん
    そういう意見もしゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:25:37

    自己犠牲で解決はありふれた展開だし収まるところに収まった
    時間旅行出来るカメラを持ってるタコ型宇宙人がいる世界だしそういうフワッとした世界観なんだと納得出来た

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:25:56

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:25:57

    ロビンパワー全開!とかいってガラスのベル作るよりは自然展開だろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:26:18

    >>6

    むしろ今までずっと心理描写とか「どうしてそうなったのか」という因果関係を描くのが丁寧だったからこそ急な雑さが気になったぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:26:28

    えっ?...えぇ...ってなったけど秘密道具みたいな物がある世界観ならしょうがないのかなとも思った
    タコピーが人を測れなかったように読者もタコピーを測れなかったのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:26:40

    唐突なんだけど良かったねしずかちゃん、タコピー
    で流した。
    後から冷静になると「何だったんだろう」ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:26:45

    もともとハッピー星人とか頭ハッピーな連中が作った道具だぞ?自分を材料にもっとハッピーにできるぐらいしてもおかしくない

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:26:48

    うん、タコピーにハッピー力というのがあるとかハッピー道具はハッピー力で動いてるとか説明なかったしね

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:26:53

    まあ魔法力が切れたぐらいなら犠牲になって補充するで腑に落ちたと思う
    叩いて壊れたのも犠牲で直るんかいとはなった

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:26:59

    大ハッピー時計でループすると予想してたし、手段が違うだけでループはしたから納得。
    タコピーが消滅したのに驚いたけど、時計だとずっと一緒だからそうなるかなあって感じ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:27:05
  • 21二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:27:18

    土管の中でたこ型宇宙人がお腹を空かせて始まる漫画で今更…

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:27:23

    作品の流れとして不自然なのは分かるんだけど、今まで丁寧に因果関係を示しながら胸糞展開を描いてきた作品の締め方がご都合にも思えるハッピーなものなのは、作者のメッセージというか思いを感じて好きです

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:27:25

    なんや
    ちょっと前に建てたお気持ちニースレ消して逃げたと思ったらまたこんなの建てたんか?

    またボロクソに叩かれて消すハメになるで?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:27:26

    露骨でもハッピーママに「ハッピー力を使ってはいけませんよ」とか言わせておいてほしかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:27:40

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:01

    >>20

    無敵の画像やめろや!

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:08

     今まで85度くらいの角度で急カーブ進んでた展開が90度になった感じだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:21

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:22

    >>19

    前回東くんがハッピーカメラ返してたからこれ使って過去に戻るんだろうなとは思ってた

    ハッピー力注入は予想外だったけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:22

    それこそニューハッピー道具のハッピー等価交換とか出してくれればいいのに…って思っちゃった
    ワンクッション挟んだ上でタコピーの命とカメラが交換されれば「まあ、うん…」ってなったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:26

    面白さの勢いで誤魔化されたからセーフ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:34

    >>24

    こういう一言があるとたしかによかったかもね

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:43

    >>20

    タコピーが踏まれてるコマいる?

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:44

    >>25

    むしろ何で叩かれないと思ったの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:49

    >>2

    この画像無敵!って言われてるの見てチンパンジーが雑に貼りまくるようになるいつもの流れじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:28:57

    まあわかる
    でもタコピーの命としずかちゃんの記憶が代償ならメリットと釣り合ってるしご都合主義として筋が通ってると思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:29:04

    ハッピー道具の動力源はハッピー力やハッピー力の詰まった乾電池であるみたいな描写は入れても良かったのではと思ってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:29:05

    >>30

    ハッピー星だと等価交換は当然の概念のようにも思える

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:29:18

    >>3

    オチの部分はこれまでに出た要素にしたほうが納得感があると思う

    ハッピー星人のハッピーエネルギーという概念ってこれまでに出てきてた?

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:29:24

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:29:26

    ハッピー力にツッコムならそもそもハッピー星もハッピー星人もハッピー道具もなんなんだよ!ってとこにツッコマざるをえなくない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:29:30

    設定云々を気にする漫画じゃないってことだなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:29:35

    ハッピー道具やハッピー星人とかSF要素は割と勢いで誤魔化してるよね
    しずかちゃんなどの現実パートは念入りに描写してるけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:29:42

    >>37

    エネルギー切れの描写どっかになかったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:29:51

    つまりよぉ

    ハッピー星人の道具の原料って

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:30:02

    自己犠牲だからご都合主義じゃない!ってヤツいるけど
    自分を犠牲にすれば何でも叶うってのはもうメチャクチャテンプレのようなご都合主義なんよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:30:08

    自分も若干気になるところはあったけれど、そもそも最初からタコピー自身やハッピー道具自体がご都合主義みたいなものなのに今回も含めてそれで必ずしも状況を好転できず、むしろおはなしのようなものこそが大事だというのがミソになっていると思った

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:30:29

    まぁ唐突に出てきた記憶と方法だからそれ自体はわかるけど命を捨ててって展開は割とベタだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:30:30

    >>39

    これやな

    ハッピー道具同様にハッピー力も早いうちに出してたら良かった

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:31:04

    >>44

    ハッピー力はそこで明示されてたんだっけ

    じゃあハッピー星人って実はただの道具のためのエネルギー…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:31:11

    一応フラグがなかったわけじゃないぞ
    潤也くんのLINEのホーム曲がRADのふたりごと 〜一生に一度のワープver〜が元ネタのはずだけど一度じゃなくて二度になってるとか

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:31:16

    とはいえこの急展開で色んな人を惹きつけたのは凄い作品だったなと(まだ終わってないけど)

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:31:42

    まぁ今までなんの言及もなかった謎の力のハッピー力なるものが出てくるのは普通にダメなところだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:31:50

    >>47

    違和感はあるけどこれだけで全てが解決したわけじゃないからご都合主義とはちょっと違うってことか

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:32:09

    >>33

    いる

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:32:17

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:32:27

    唐突すぎる
    ハッピー力の存在を前もってにおわせておけばなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:33:04

    急にハッピー力を出した事によってハッピー星人が急激に闇深くなってるような…

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:33:12

    >>52

    まぁ話の主旨はそこじゃないからね

    過去に戻れれば何でもいいわけで、「今からハッピー星に特攻して時計使うっピ!」でも良かったんだろうけど、そうなるとページ数の問題が出てくる

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:33:28

    ご都合主義とか唐突って意見もわからなくはないけど、まあ短期連載だし話の中で「タコピーが異物(なんかすると悪い方向に行く)」は描写されてたからまあ…って感じ

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:33:29

    >>41

    なんて言えばいいかな


    ドラえもんでひみつ道具は受け入れられても

    物語の終盤に急にドラえもんが「ぼくの猫パワーでタイムマシンをもう一度動かすよ!」って言ったら

    急に猫パワー出てきたな!?(困惑)ってならない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:33:50

    今まで「道具」だったが急に「ハッピー力」みたいなもんが出てきたのはまあ?ってなるよ
    ドラえもんが急に「ひみつ道具は僕のひみつパワーで充電できる」とか言うようなもんだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:33:58

    まあ正直分からんでもない
    普通に自己犠牲で行くのか〜ってちょっと冷めた
    けど自己犠牲でもう一回戻ったところであのタコが全てハッピーエンドに出来る気がしないので来週を見てからかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:34:01

    >>35

    ミーには画像が見えない

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:34:07

    まあこれ一発で作品として駄目になったとか凡作に成り下がったとまでは言わないが画竜点睛を欠いた感じはした
    ここについてはまあ微妙だけど諦めてスルーしよう、みたいな視点で見るしかないみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:34:45

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:35:03

    >>64

    >>20だった・・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:35:15

    個人的には僕の力を何らかに変換する道具!を上手く表現したものがあったらもうちょい受け入れやすかったかも(上から目線で申し訳ないけど)

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:35:25

    ご都合主義でもいいから報われてくれ…って思ってたからむしろ自分にとっては救いだったな

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:35:49

    ハッピー力はまあ唐突だけど納得できないことはない…
    でもこれまた同じことの繰り返しにならない?とちょっと思っちゃった
    いやまあそれは来週にならないとわかんないけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:35:53

    そんなに気になるか…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:35:53

    >>66

    何でもありでも必ずハッピーにさせようとするハッピー星人の気骨として解釈していけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:36:03

    ハッピー星の唐突な「一人で帰ってきちゃいけない」掟とか含めてハッピー星周りは割とその場のノリで決まってる感はあるよね…なまじ他の伏線が練りに練られてお出しされてるので猶更異色に目立つ。その浮きっぷりも含めて計算されて描かれている可能性はあるけれど…

    >>12

    「まぁ、ゆでだし」で許される作品と比較するのは酷なんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:36:24

    >>71

    気になる気になる言ってるうちに余計気になるパターン

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:36:33

    >>69

    でもご都合主義じゃない、伏線や既存の描写から組み上げられた報われかたのが嬉しかったでしょ

    別にハッピーエンドになってほしくないからハッピー力に微妙な顔してるわけじゃないんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:36:42

    これで絵がリアル系だったら気になってたけど絵柄的に気にならなかった
    リアリティラインとか言うんだっけ
    あと今回はしずかちゃんの心情が比重的にでかいってのもある

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:37:19

    おはなしできてもやった事は覆らないし失ったものも戻らないからその時不思議な事が起こった展開には目を瞑るにしても
    まりなちゃんの家庭がある以上写真撮ったとこに戻っても何の意味も無いし私笑えるから行かないでとまで言わせてお前なんのために消えたんだ?感が凄く強い

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:37:20

    >>58

    元々めっちゃ闇深いよぉ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:37:24

    ご都合かなとは思ったが、作品全体を見たときにご都合ハッピーエンドで終わらせることを選んだのは悪くないと思う
    可愛い女の子がひどい目に合う物語のエンドなんてこれでいいんだよ!!って言われてる気分になったし、俺もそう思うから

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:37:28

    >>71

    ハッピー道具が出てきたときにハッピー力についても何か描写があれば気にならなかったけど唐突にハッピー力って出てきたからちょっと気になる

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:37:50

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:37:59

    結局タコピー達は「異星人」だから
    ちょっとしたお膳立ては出来ても最後にやらなきゃいけないのは地球人本人なんだよな

  • 83 22/03/18(金) 00:38:00

    時間戻っただけで解決したかどうかは来週にならんとわからんのになんでキレてんの?

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:40

    そもそも、タイトルに原罪ってある時点で自己犠牲になるのは予想出来ただろ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:54

    >>83

    キレてるというかハッピー力が唐突すぎて困惑してるだけじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:28

    なんかキレてる人多いなぁ
    みんなでハッピーになろうぜ!
    これがハッピーん力だぁぁ!!

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:31

    >>71

    伝説の超サイヤ人は事前に言われてるから熱いんであって突然金色になってたら困惑すると思う

    それと同じ

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:46

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:58

    >>85

    スレ主はそうだけどキレてる人もいるから

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:58

    >>83

    キレてるってより困惑してる人が多いだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:02

    >>83

    怒りが滲み出ているレス

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:08

    もともとファンタジー部分はそういうものとしてキャラの掘り下げをする漫画だったんだから全然気にならなかったけどな

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:14

    まぁ本筋とは関係ない事だからあまり深く考えない方が良いと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:29

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:40

    >>46

    ご都合なことよりベタな死に方したほうが気になったわ

    結局ギアスや進撃がやったような自己犠牲

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:47

    曇らせは最後に晴れるからいいって言うけど晴らし方が雑だと不満があるのは仕方ない
    まだ解んないけどさ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:47

    >>93

    読んでないだろ!?

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:42

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:42

    自分の存在を犠牲にすることをハッピー力って言ってるだけでそれ以上の意味もないわけで
    不思議なことができる異質な存在が自己犠牲で最後の不思議現象を起こすってのもまあ王道だし
    そのへんはストーリーの肝でもないから個人的には期待通りのクオリティのまま最終回突入だわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:52

    本筋じゃないから雑でもいいって意見はまあ分からなくもないんだよ
    ただここ雑だよね・・・って思う気持ちは事実としてあるというか・・・

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:03

    というかそもそもタイムリープ可能な超科学が存在していて、
    話を作るためにご都合で使えなくしてるんだから、今回の自己犠牲復活でご都合を感じるのはおかしい
    使えなくなったこと自体が、もう一度だけ使える様になる伏線であってその復活方法に文句言うくらいなら簡単に使えなくなったことに怒ってくれと思ってしまう

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:38

    死体保存に便利な道具出てきた時はどう思ったん?

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:38

    気になるとしてもまぁ創作、しかもSFファンタジーなので「これはこういうもの」と言われたらそれまでだから仕方ない。

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:58

    >>97

    読んだぞあにまんまんが出てきたのは流石に唐突すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:38

    >>103

    それをハッピー道具みたいに割と最初のほうから描写すれば受け入れられた人も増えそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:58

    >>104

    やっぱ読んでねぇ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:24

    本来ならここで最終回だったけど無理矢理ハッピーエンドへ繋いだみたいな感じで好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:35

    ハッピー力云々を話す直前に昼間の堤防を歩いていた場面から、急に夜の空き地に切り替わったのが気になる
    あれ実はミスじゃなくて、場面飛んだ部分でハッピー力に関する情報をしずかちゃんに伝えていたんじゃないか?
    それが最終回で回想する形で説明されて、ハッピーエンドを迎える鍵になるとか

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:45:35

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:02

    >>109

    叩いて良いものリストに入れられたからだろ

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:13

    >>109

    面白ければ許される

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:17

    まぁ終盤の盛り上がるシーンで知らん設定が出てきたらモヤるのは分かるわ

    ハッピー道具の話の時にハッピー力で動いてて、ハッピー力はハッピー星人が扱える不思議パワーだって説明しとけば、何も問題はなかったしね

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:29

    >>100

    ただまあ、そっちに尺取るよりも読者に「何とか幸せに終わらせてくれ!」と思わせる方に舵を切ってるよね。

    デウスエクスマキナを許容させるように

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:42

    今までの不思議パワーを「タコピーが持ってるすごい道具」と「タコピーに備わってる超能力(ハッピー力)」的な感じで2つで回してたら違和感はないんだけどね
    このタイミングで不思議パワー出すぐらいなら「必死にやったら何とか(しずかちゃん専用特化で)カメラ直せました」ぐらいでもいいというか

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:54

    >>109

    途中まで面白いかは大事

    積み重ねよ。進撃だってエレンレクイエムのときは色々言われてたけど結局いい話だったで終わったし

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:48:44

    ハッピー力じゃなくてハッピー命って言ってれば受け入れられたと思うの
    どう?

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:49:17

    まぁ気持ちはわかる
    ただ以前にハッピーママが道具を使わずに記憶を消してるから「ハッピー星人はガジェットなしでも超常現象を起こせる」こと自体は提示されてるのよね
    そしてタコピーは記憶を失ってるのでそれを知らなかった…ということで辻褄は一応合ってるんだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:50:47

    >>117

    流石に無理矢理じゃないか?別にここはご都合でもいい展開なんだし無理に結びつけなくていいとおもう

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:51:37

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:51:41

    例えばこれがカメラが使えなくなったのが「バッテリー切れ」で、タコピーの体はもともとハッピー力的なエネルギーで構成されているという話が事前としてあったなら自分をエネルギーに分解すればもう一度動かせる!で話が繋がってくるんだけど
    壊れたのが「殴ったときの物理的損壊」でそれをタコピーが自己犠牲すれば直るって言われるとあっそういう感じ?ってなっちゃうんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:52:36

    >>118

    まぁあくまでも辻褄「は」合ってるレベルの話よ

    俺も振り返ってみて思い至ったってだけで最初からこう思ったわけじゃないし

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:53:11

    正直唐突ではあったけどハッピー力がなんなのかどういったものなのかは本筋には影響しないから深く考えずそういものなんだぁ程度に留めておいた方がいいと思う。唐突に出てきたバージョンのハッピー道具見たいなもんでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:53:26

    >>109

    このスレ見ても寛容と言えるか?

    そこに仲間入りしそうなくらい叩かれてるが

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:53:34

    容赦ない尖った描写の連続だった分かなり柔らかい自己犠牲持ってきたなと思った
    自己犠牲にしても案外小さくまとまった描写に思う
    来週どうなるかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:54:10

    別に全体の面白さが損なわれるわけではないので無視してもいいが
    気になるものは気になる
    後々面白かったけどここが残念だったねって言われる様な点だったなハッピー力は

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:55:04

    無理に擁護せんでも、モヤる部分はモヤるでいいじゃない
    だから駄目な作品だって意見でもないし

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:55:44

    >>123

    さすがに盛りすぎ

    ハッピー力に微妙さを感じてる人の中でも作品自体に対してそこまでボロクソに失望してる人はあんまいないし

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:56:30

    >>123

    最初は困惑みたいな流れだったけど擁護がどうとか言い出しちゃうと流石にな

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:56:37

    ハッピー力より結局しずかちゃん残していったのが希望を与えられそれを奪われる…その瞬間こそ人間は一番美しい顔をする…っていうファンサービス思い出してダメだった
    しずかちゃんを思うならそばにいてくれよ…

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:58:13

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:59:33

    >>130

    おう

    いっぱい煽っていいぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:21:22

    >>101

    自己犠牲で消えたくらいで再使用出来る様になるのがおかしい

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:24:40

    >>132

    ハッピー道具の開発者の様なご意見ですね

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:33:01

    ハッピー力の唐突感とかは初連載で読み切りとは情報提示の勝手が違ったとか想定以上に話題になって考察が盛り上がったとかの事情もあるんじゃないかな
    多分読み切りならわざわざ事前情報無くても唐突感は気にならなかったと思う。週刊で読者が考察しながら読み込んでるから気になる人も出た

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:34:51

    >>132

    ハッピー道具原理主義者来たな……

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:38:42

    唐突とかの気持ちはまあわかるけど、他の伏線とかは張り巡らされてるからエンディングまで考えられていたんだろうし、モノローグは基本タコピーで進行してるので、タコピーが説明しなきゃ出てこないからなぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:39:34

    ちゃんとこういうスレを本スレと別に建てて、レスバで本スレを荒らさないよう配慮するスレ主は結構マナーがいい奴だな

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:49:28

    結局それぞれの感性に合うかどうかでしかないんだけど
    これ森の妖精が「私の最後の力で森を元通りにするわ…さよなら…」って消えてくみたいなやつで
    ハッピー星関連は知識と論理で超文明を築いたとかじゃなくて徹底してふわふわファンタジーな描写だったから
    タコピーがそういうことするのも普通にこれまでの描写にはまってると思ったし自己犠牲で感動しちゃったわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:52:42

    >>1

    ハッピー星人が生産したわけだから、何らかの製造技術はあるんだろうけどね

    犠牲になっても1回しか使えないとかホント微妙な能力だなこのタコ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:56:01

    あのタコが鉱山で穴掘ってハッピー道具の材料集めて組み立て作成するのと不思議な力で道具作成のどっちが自然かって言われたらまあ不思議な力作成だし…
    あいつら科学力とかないでしょ(暴言)

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:07:40

    まぁ期待しすぎた感じだわ、最初の方で警察がどうとかタコピーのマークがどうとか考察勢がなんか色々言ってたのが何の意味もない描写ってのが一番面白い

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:43:38

    >>61

    流石に猫パワーとか言われたら???ってなるよな

    そこは狸パワーだろと

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:46:24

    >>125

    鬼滅の最終回みたいなね

    悪い訳ではないけどもっとこうして欲しかったって意見が今後も出る

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 02:51:43

    ぼくのかんがえたさいきょうのさいしゅうかい
    ここから少しでも外れると延々と粘着するの
    何とかならんかね

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:06:11

    >>144

    これだけ話題になると読んでる人の数もすごいわけで

    気にしないひと、受け入れるひと、多少の違和感を感じる人だけじゃなくて、叩き始めるような1%の絶対数も多くなるのよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:24:10

    まぁハッピー道具っていう超アイテム使っても救えない、更に致命的なことやらかした後で一番のキモだったカメラも壊れてどうすんの?の流れでどうしようもなくね?を散々積み重ねてきてからのいきなり泣きの一回ありましたがポンと出てきてる訳で
    泣きの一回が暗示されてた訳じゃなくネックの部分解消!だから引っ掛かるのは引っ掛かるわ

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:27:43

    ハッピー力とは何か、なんで自己犠牲するともう一回使えるのか、みたいなのは次回説明されるんだと思うからまぁ…
    されなかったら流石に困惑するが

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 03:54:38

    ハッピー力とかいう謎パワーの存在も知らんし、それを犠牲にするってのでタコピーが消えてるあたりハッピー力で出来てるんだろうけど、それも知らんし、>>120にもあるけど、殴った衝撃で壊れたと思ってたのに一度だけとはいえ力の有無で解決するってのも微妙に腑に落ちないし、「実は思い出していた」に関してはそれこそ知らんというか、雑の極みみたいな台詞だし、そのくせやってることは過去に戻る(コレは知ってる)というかなり重要なことだし

    17ページだけかなり浮いてる感ある

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 07:45:55

    見かけたツイートの受け売りだけど、ハッピー握手とかハッピーおはなしと同じで「ハッピー」部分に意味はないんじゃない?
    ハッピー力=力って感じで解釈すれば、「僕の力、これを犠牲にすればもう一度だけカメラがつかえること」ってなって(比較的)自然になるんじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 07:50:17

    最初から割と大雑把な設定が飛び出してくる漫画だったじゃない
    全ての漫画は最初から緻密に伏線が張り巡らされている、なんてルールは無いんだから

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 07:52:30

    ファンタジー部分が核の話ではないからね
    設定がミソのバトル漫画で、いきなり知らん設定出されたら困惑するかもだけど、これヒューマンドラマだからな
    人間の行動、その動機がきちんと描写されてればオッケーよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:09:58

    起承転結細部まできっちり説明補足伏線が理解出来る描き方してほしい!って人結構居ることに驚いた
    考察は好きだけど自分が読む時はハッピー〇〇すげー!とか微塵も疑わんかったわ…

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:13:37

    >>147

    雑に回収にきてるから説明される訳ないぞ

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:33:15

    気になる人もいれば気にならない人もいる

    俺はファンタジーな設定はどんなに唐突に出されても「そういうもんなんだ」とまずは素直に呑み込むタイプだから気にならない派だけど
    「俺が気になるからクソ展開」まで言わない限りは気になるって人も自由な感想で良いと思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:40:09

    知らない設定が突然出てきて問題解決しまーすってなったらそりゃ「は?」ってなるだろ
    そもそもSFやファンタジーは現実の理屈が通用しないからこそ説明が欲しい訳で
    何でも説明が欲しいんじゃなくて、ココ(ハッピー力と道具再使用云々)は説明が欲しかったって部分が説明されなかったって感じだわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:41:22

    これまでのどこかの点でタコピー自己犠牲によるループしたら物語が上手くいったか?って言うとそうでもないし
    この時点での設定開示は初見で違和感はありつつもなるべくしてなってるんだろうなって納得できる感じ
    まぁ作者は取捨選択が上手いんだろうな
    ハッピー力の伏線を撒こうと思えばできただろうけど、その分なんかの描写を消す羽目になるし
    違和感はでるけど流せる絶妙なラインだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:41:33

    クソ展開だ!とかは全然思わないけどそんな設定だったの?とは思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:42:50

    考察で沸くいろんな作品にもいえることだけど多分タコピーは考察しながら読む話ではない

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:43:33

    設定がファンタジーだからとかフワフワだからじゃなくて、これどうやって解決するんだろって部分を急に生えた設定でクリアしたからえっそれで終わり…?になってる
    極端に言えば実は一回刺されただけで死ぬぞォされた感じ

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:46:26

    前回の直樹くんとのエピから見返りを求めない無償の愛を示す自己犠牲エンドかなと思ってたから唐突とは思わなかったなあ

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:47:24

    >>159

    これだよな元々あった設定なのかもしれないけどやりたい方向に行かせたいだけの設定無理矢理生やしたように感じる

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:47:52

    土台となる設定(ハッピー道具)があって、ハッピー力とハッピー力を犠牲に壊れた道具を再使用できるってのはそこから派生した設定な訳じゃん
    極論派生の設定っていくらでも何でも増やせるから、この部分を事前に説明しないのはご都合って言われるのも仕方ないと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:49:16

    >>159

    そんな急だったか?

    カメラのループで戻ってやりなおす点については伏線あったから(カメラの故障はタコピーの推定のみ、東君が前話でわざわざカメラを返す)

    あとはその決定打が何になるかだっただけでハッピー力はそうくるかとは思ったけど

    そこまでえっ?と自分はならなかったけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:50:24

    >>162

    今思うとパタパタつばさもおもいでボックスも

    使ったやつのハッピー力が低すぎたせいですぐエネルギー切れ起こしてたんかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:53:28

    >>163

    勝手に深読みしてくれるファンはそう言うだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:55:48

    ハッピー「カメラ」って言ってるし叩いて壊したんだからもう一度使うなら直すのが必須だと普通思うじゃん 
    いきなりハッピー力で使えるようになりますって言われるとなんか唐突というか...物事の順序、過程の部分がスキップされてるみたいで変に感じる
    そもそもタコピーが今までやってたコトで唐突だったり変だったりしない方が少ないだろ!と言われたらまあそうなんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:57:56

    >>159

    生えた設定で解決というか、生えた設定で犠牲というか…

    普通にロケットで星に帰って過去に戻ればタコ犠牲にならずに済んだんじゃ

    追放処分は2022に喰らったわけだから2016時空ならまだ帰れるのでは

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:04:34

    なんか新設定で解決されると今までの道のりはなんだったんだって気持ちになるのかなあ、行動原理自体は成長の結果だとしても

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:06:09

    中盤あたりでハッピー力について一言でも言及するだけでもこういう引っかかりは無くなってただろうな
    極論前回とかでもいいから

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:07:12

    確かにハッピー力ってなんやねんは初見ちょっと思ったけど
    先週時点だとカメラ使うしかないけど4話のモノローグ(やり直しのきかない~)
    と矛盾しちゃうしやっぱ違うのかなとかの考察と合わせると
    タコピー消失で色々矛盾しないようになっててそこは上手い

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:12:07

    だからハッピー力ってなんだよ!!

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:34:07

    最後のタイムリープするけどタコピーは消失する。
    って展開ありきで作られた感があるのよね、パッピー力は。

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:12:56

    個人的にはハッピー力の唐突さよりタコピーがあの結論に至るまでもう1話欲しかったなあ
    展開に納得いかない!というより
    タコピーと一緒にいながら泣くしずかちゃんが良すぎてもっと見たかったという願望があるからなんだが

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:22:10

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:26:50

    >>174

    コワ〜…

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:32:37

    SFなんだからファンタジーなんだからいいじゃんって大分ジャンルを舐め腐った発言に見える
    そういう舐め腐った人間がホイホイしてる作品ってことでいいんだな

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:36:50

    なんで一から十まで説明しなきゃいけないのか。
    考察とかする人って正解がないと生きていけないのか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:38:42

    考察じゃなくて妄想が大半だからな

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:40:37

    >>176

    こういうやつがいるからSF厨嫌いなんだよ

    自分がダメだと思ったものはみんながダメだと思ってなきゃ気がすまないタイプ

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:40:56

    タコピーは奥が深いとか持ち上げてたやつにはハッピー力は劇薬過ぎた
    今じゃそれを見ない振りして絶賛してる笑える状況になってる

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:43:11

    >>174

    そのいわゆる描写0のものが来たから困惑してる1から始まったスレじゃないの…?

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:43:50

    タコピーは叩いていい作品に認定されたのか
    っぱあにまんはクソ

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:45:58

    まあハッピーパワーで動いてる謎アイテムだったしハッピー星人の体使って強引に動かせるのはおかしくはないか

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:48:55

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:50:11

    考察する頭がないから考察や予想を妄想と言い張ってニチャってるオタクがいて怖いわね

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:52:17

    レスバ星人きしょ
    少なくともここの奴らにしずかちゃん達を救うのは無理だろうな

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:55:24

    >>177

    せめて1くらい説明しろって話だろ

    0で何が理解できるってんだ

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:58:59

    >>187

    何を理解したいの?話の流れは分かるでしょ?そこをそんなに掘り下げる必要ないよね?

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:59:12

    >>185

    実際ツイカスが広めてるような露悪趣味の考察もどき多かったし

    どうしてもしずかちゃんがサイコパスの悪女じゃないと気がすまない人が多くてね

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:59:12

    ハッピー力に関して「思い出した」って台詞を使っていたからタコピーも記憶を消されていて思い出したのは東くんと再会したくらいのタイミングなんだろうなとは思ってる
    っでしずかちゃんとずっと寄り添っても笑顔にすることができないから奥の手として使ったんだろうな解釈してる

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:00:17

    ハッピー力に少しでも触れとけばここまで違和感抱かれなったろうに、
    一番大事なトコの解決策を唐突に出てきた概念に任せるからこうなるんでしょ
    カメラがブッ壊れたからこその絶望感だったのにそこひっくり返すんかって感じだし
    展開は考えてたけど理由思いつかなくて苦し紛れで出したって言われても文句言えんよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:00:30

    ここからハピエンにして考察厨バドエン厨メリバ厨毒親自慢全員葬り去ってほしい

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:03:36

    >>188

    ストーリーの最終目標である困難の打破の手段の掘り下げがいらないとか言い出す人間には多分理解できないわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:05:10

    壊れて使えなくなったのに身を犠牲にしたら使えますはちょっとな…

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:05:23

    「しずかちゃん子供殺しててもおかしくないよね」

    「しずかちゃんをサイコパスにするな!ムキー!」

    ずっとこれやぞ

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:07:09

    殺した前提で語る人多かったからなあ
    しずかちゃんにラスボスでいてほしいのが見え見えで…

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:07:39

    >>193

    すまんな理解できんわ。俺は普通に話し読んで面白かったりなんだりでワイワイできればそれでええねん。

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:08:17

    急に失速したな

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:08:40

    >>176

    前半は同意だわ

    この理屈で今回の展開良かったって言ってる人、逆にタコピー刺してね?って思う

    なんか別の理由で良かったと感じるならまた違うんだが

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:08:41

    最新話が一番好きなんですが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています