アンチ意見になるのかもしれないけど、タコピーはさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:35:45

    結局相手の気持ち考えずに自分の言いたいことやりたいことやって消えたな。
    なんか1番そこが変わってほしかったなぁって気持ちがある

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:36:45

    良い雰囲気になってたけど結局そこら辺が変わらんのが罪って事なんかな。

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:37:50

    ほんとそういうとこ変わらなかったなぁ
    まりなちゃんの時にロケット出して飛んで行ったのは笑ったけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:24

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:38:33

    まあ「おはなし」ができただけちょっとは進歩したと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:01

    しずかちゃんが悲しんでるのに行くなよ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:29

    >>6

    まりなちゃんの時から何も変わってない…

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:31

    タコピーに限らず誰も彼もまともに会話してねぇ……
    いや出来ない環境も大いにあるんだが

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:39:56

    しずかちゃんの今まで生きてきた上での不満とか誰にも吐き出す事が出来なかったからタコピーはそういう面では良かったんじゃないかなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:26

    まりなちゃんのときは名前がなくて止めれなかった
    しずかちゃんは名前をつけたから少し引き止められたけど人の話を聞く気がないのは変わらないんだよ
    これが最善だって思ったからしょうがない、きっと来週はハッピーにはなるはず

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:40

    タイムリープした時点で記憶が消えてることを学んだから「よっしゃ!時間戻せば全部元通りや!」って考えでやった説

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:40

    生物ってなかなか変わらないんだわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:46

    >>7

    ちゃんとおはなしして泣きながら私笑えるからってしずかちゃんを置いてくとこはある意味まりなちゃん相手にした時より遥かに酷い

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:40:46

    >>5

    一方的に言いたいこと言ってやりたいことやって消えるのはおはなしとは言わないのでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:41

    知らないところで息子が死んじゃったタコピーママかわいそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:45

    決めつけや独り善がりがテーマだと思ってたから、話数的にもここでタコピーが変わらないのは予想外だった

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:41:46
  • 18二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:04

    久世しずかを殺せばいいんだっピね!ドドドド...🚀から、ハッピーになって欲しいっていう自分の気持ちをしっかり伝えたってだけでも成長だと思うんだよね
    今まで、ハッピーにしたいとは思っていても自分の気持ちを伝える前に行動に移してたから、気持ちを伝えてから行動に移しただけでも異星人にしちゃ大きな変化だなぁと

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:57

    「おはなし」は自分がお話するんじゃなくて相手の話を聞くことなんだって気づけただけすげえんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:43:59

    >>17

    お花ピンで旅してる間ずっと泣いてたのをどうにかしようとした気持ちはわかるけど実行する前にちゃんと話せよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:09

    >>17

    お前がいるだけでいいんだよ!

    しずかちゃんは海の場面に行くまではずっとお前から手を離してなかっただろ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:44:12

    まりなちゃんとしずかちゃんはタコピーにそばにいて欲しかったのにコイツほんま…ってなったわ
    自分の存在を軽視しすぎだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:08

    だから"タコピー"なんだよな
    今週でわかったわ、多分だけどどんな聖人キャラや善人キャラでもこいつは正せない、いや正すすら間違い、タコピーはタコピーだからそれが全てなんだな
    人の心とかないだわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:18

    >>22

    存在価値というか自分が生きるということの意味を知らなかったのが原罪かなって

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:46:30

    最終的には「各家庭が改善するきっかけは作れたけどタコピーとのおはなしは永遠にできないまま幕を引いた」というのがもう消すことのできない「タコピーの原罪」ってことになるんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:47:27

    自分ももやもやしたけどこんな意見があってちょっとすっきりした。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:48:41

    >>22

    タコピー、自分がいるだけでハッピーになれると思わない、ハッピー道具じゃなきゃハッピーにできないとか思ってるのかな

    いやでも東くんは「楽しかった」って伝えてるしな…

    わからん

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:50:23

    >>23

    人じゃねーし…

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:51:12

    確かにしずかちゃんは僕といるだけでハッピーって言ってくれてるっピ
    でもこのままだと人間の本当のハッピーをしずかちゃんは手に入れることが出来ないっピ…
    そんな結末…納得できないっピ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:52:12

    何も考えずに短絡的に行動してた今までとは違って今回は沢山おはなししたうえで出した結論だから同じではないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 00:52:24

    >>5

    最後にお話しせずに勝手にタイムリープしちゃったのが問題

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:08:39

    >>27

    実際、タコピーが2016年にいなければしずかちゃんは自殺未遂起こして、どこかに引き取られるなりして環境改善。2022年には身ぎれいにして笑顔(一応)でいられるしな。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:12:48

    実際この世界線のまましずかちゃんが自首して社会復帰していくルートでも話としては綺麗に収まったと思うんだ
    そこをわざわざループさせた辺り、タコピーのお陰で全員ハッピーになる形で決着つけてやるという意志を感じた

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:14:04

    まあ所詮タコピーだしな

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:18:49

    >>33

    ただまりなちゃんにも笑顔になって欲しいってのもあるタコピーとしては撲殺したままってのも避けたいだろうし…

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:23:52

    そもそもマリネちゃん幸せにする約束も守らなきゃいけなかったしそのためには過去に飛ぶしかなかったからじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:24:33

    >>35

    まりなちゃん殺害への償いという観点では自己犠牲による最終ループは筋が通ってはいるんだけどね

    しずかちゃんのためにループした!みたいな雰囲気出してるからそこがどうしてもな…


    結局“助けてあげよう”って思考から完全に抜け出せてないように思えちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:40:28

    >>14

    セリフに書かれたことしかおはなししてないわけないやろ

    ずっと二人で一緒にいて、たくさんお話をして、その末の結論でしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:41:12

    しずかちゃんの髪が長くなるまでいずっと一緒にいたんだしその間におはなしは沢山してると思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:41:23

    あのままの時間軸で終わってたら終わってたで死んだまりなちゃんはどうすんだと言われてただろうししずかちゃんは犯罪者のままだから逆転ホームランを打つためにはタイムリープで別の世界線を目指すしかないんだよな
    タコピーも脳死で100回以上タイムリープしてた時と比べたら遥かに成長しとるよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 01:43:17

    >>38

    タコピーいなくなると時間が戻れるって情報与えないで行動押し付けるのが話し合いの結果とは思えない

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 06:26:03

    >>1

    うーん、そうは思わないな

    傾聴という真のおはなしをしたのは間違いなく成長

    その後いなくなっちゃったのは、しずかとタコピーの共依存が続くとハッピーは訪れないと分ったからだと思う

    現にしずかはずっと泣いていたしな


    前の話の「助けてあげようとするだだけじゃだめ」という東の学びも経ての決断だからなおさらタコピーの成長を感じたというか、独りよがりでなく真にハッピーとは何かを考えて行動したんだなって思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 06:40:32

    まりなちゃんにしても単に問題解決してハッピー!じゃなくて
    (戻る時間によっては)しずかちゃんへのイジメへのケジメはケジメ、そして大好きな母親をも切り捨てる痛みを味わっての成長を促す方向で解決する可能性もあるからなぁ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 06:51:39

    自分の命懸けのタイムリープなんてしずかちゃんが同意してくれるわけないから強引に行ったんじゃないのか
    あそこでやめてって言われてやめてたところでタコピーがしずかちゃんに何かできるわけでもないし一大決心でしょ
    まりなちゃんを置き去りにした時とは全然違うと感じたけどなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 07:50:04

    人の「話」を聞かない(内容を理解しない)は良くないけど、人の「言う事」を聞かない(従わない)は必ずしも悪くはない

    今回タコピーはちゃんと話は聞いてるし、しずかちゃんの気持ちは理解してるよ
    その上で「一番しずかちゃんの為になると思った事をする為に」従わなかったんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:41:56

    しずかちゃんの本当の幸せのためにしずかちゃんを悲しませてでもタイムリープはまあ良いとして、しずかちゃんが幸せになるための算段はあるのかねえ?
    今わかってる範囲だと時間戻すから後は自力で頑張って、にしか思えないけどそれだと無責任の謗りは免れないと思う
    おはなししたらまりなちゃんもわかってくれる、なんてお気楽に信じられるような描写ではなかったと思うしなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:45:19

    >>38

    それでしずかちゃんと肝心なことについてちゃんとおはなしして納得の上での結論なんですかね…?

    読みながらお前まりなちゃんの時と同じこと繰り返してるやんけ…って悲しくなってたわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:46:39

    一ヶ月の間笑顔はなかったかもだけどハッピー道具使うよりははるかに救われてたと思うんだ
    笑顔にしなきゃ幸せじゃないって思い込みが罪なんじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 08:50:47

    まあ神の視点で偉そうに言うけどようやく感情を表に出せたからとて一ヶ月やそこらで簡単に笑顔になれるわけねーっすわ
    これまでが重すぎるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:02:48

    結局異生物とはわかり合えないってことなんかなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 09:10:15

    こうしようと思うんだけどどうっピか?って聞いてしずかちゃんと合意に至ってからタイムリープするのがおはなしなんじゃねぇのとは思う
    賛同は得られんだろうけどこうするのが正しいと思うで一人完結して行動するなら途中でおはなししてても変わんなくね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:04:34

    >>37

    きみたちへだからタコピーは東くんやまりなちゃんの笑顔も願ってタイムリープしたんじゃないかな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:08:27

    >>18

    それはそう

    後は「ちゃんと相手の意見も聞く」まででてきてたらなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:15:43

    置いていったっていうか、今回のタイムリープはタコピーの方がしずかちゃんを(タコピー以降覚えてない状態で)送り出したんじゃないの?
    まあそれでもだいぶタコピー自身のエゴではあるけど、少なくとも相手を慮るエゴだから

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:17:49

    >>54

    ここの人は2022まりなちゃんと同じようにしずかちゃんがあの世界に取り残されることを想像してるんだと思うけど。

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:18:50

    >>54

    慮るエゴだけぶつけるのが「助けてあげよう」なのでは

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:20:58

    >>56

    言語化が難しいけど、今までは「慮る」の域にすらいなかった印象。

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:21:21

    >>5

    まりなちゃんの時は自分一人で納得してそのまま突っ走ったけど、今回はしずかちゃんに自分の意図や思いを説明してるから、そこは進歩だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:23:49

    >>56

    あと>>54で主題のつもりだったのは「『置いていった』ではないんじゃね?」の方。

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 10:25:09

    >>53

    なので、互いの思いを話し合ってどうするかを一緒に考える3回目があると願いたい

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 16:22:26

    おはなしっていうのは相手の望みを全部叶えてあげれば良いって訳でもないと思う
    流されつつ事態を悪化させたこともあったタコピーが、わからないなりに答えを出したのが大事なんじゃないかなって

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:33:47

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 17:38:48

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 02:13:25

    >>54

    送り出した説考えたことなかったな、それもアリか

    ハッピーカメラのタイムリープって世界線移動なのかな、それとも巻き戻しなのかな

    タコピーがハッピーカメラを使っていなくなったあとの世界に続きはあるのかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 02:18:15

    >>61

    相手の望みを全部云々って、ようは高校生まりなちゃんみたいなもんだからな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:41:21

    >>51

    タコピー擁護派ではあるんだけど、確かにこれは一理あるんだよな

    お互いの合意を取りながらっていうのが人間のおはなしの基本スタイルだし


    で、初めはイッチの言うことにはまったく賛同できなかったけど、この辺りがモヤモヤしたんだろうなあというのも理解できた

    なるほど

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:45:27

    いや、でも話しちゃうと結局止められて、ズルズルと依存関係が継続しちゃうし、それだとしずかは確実に幸せにはならない
    いずれはやらなきゃいけなかったことだし、もう強行するしかなかったんでねえのかね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:01:26

    たくさん「おはなし」してようやく相手を理解して、それで出した結論だから今までとは違う
    しずかちゃんが振りきれた悪ならまぁあのままでもやりようはあったけど、ただ知らなくて教えてくれる人もいなかった結果転がり落ちてるから、知れば知るほど、時間が経つほど過去が重石になる
    誰とも共有出来ない罪をタコピーとは共有出来るからこそしずかちゃんにはタコピーしかいなくなって、しずかちゃんが願う幸せには二度と手は届かない
    しずかちゃんにとってタコピー自身も大事なのはわかってるけど、このままじゃダメだから、ようやく「おはなし」出来るようになったのに押しきってでもやり直す必要がある
    と思ってたからタコピー変わってないじゃん意見が意外と多くて悲しい

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:18:09

    相手の言うことを聞くだけ、自分の思ったことをするだけから伝えて聞いての相互になったのは成長してると思うよ
    ただ最終的な結論がタコピーがそうするのが良いと思ったことをするだけになっちゃうのは「おはなしが大切」って主旨がブレてるなぁって
    止められちゃうから強行しなくちゃはたとえ行為が正しいもので熟慮の結果出たものだとしても適当じゃないと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:03:36

    ああ、そうか。反対されても強行するならしずかちゃんに話す必要がないんだよな。
    だから漫画としては盛り上がりになるけど、わざわざそれ話して目の前で消えるの自己満足では…?ってなるんだ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:38:48

    >>70

    確かになー

    いやでもさ、タコピーはしずかがマジで大好きだったんだぜ?

    お別れのあいさつもしないって、そこまでは流石に難易度高すぎるんよ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:38:57

    何で傍にいなかったんだって言うけど少なくともしずかちゃんの伸びた髪を切ってあげる程度には傍にいたでしょ
    だけどしずかちゃんは泣いてばかりであのままじゃ何も変わらないし共依存関係に陥るだけ
    タコピー自体も自分は幸せだけどこれじゃしずかちゃん側が駄目になるって判断でカメラ使ってるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:40:12

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:43:17

    >>61

    これ

    むしろしずかちゃんの気持ちに答えてズルズルと一緒に居たほうが駄目になるってタコピーなりに考えてるよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:29:41

    だからタコピーなりに考えてるのは良いんだ
    自分だけの発想じゃなくて過程でしずかちゃんの思いも聞いて判断材料にしてるのも良いこと
    ただ今週の自己犠牲は「こうするのがしずかちゃんの幸せだと思うっピ」の精度が上がっただけで行動の本質が変わってないというか改善する場所が違くない?
    そういう考えを交換してどうするのかをふたりで決めるってのが独りよがりじゃないとかおはなしをするってことなんじゃないの

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:36:25

    じゃあどうすればよかったっピ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:41:29

    >>76

    それをしずかちゃんとおはなしして決めなよ

    その結果しずかちゃんが納得してタコピー犠牲にタイムリープに送り出すなら行為一緒でも意味が変わる

    納得しないから無理やろはおはなし放棄なんだからこの場合言っちゃダメだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:52:28

    うん、俺もスレ主の関心はタコピーの努力とか成長でないと思う
    「結局最後の最後でおはなしをせずに一人で行ってしまった」という事実と「おはなしが大事」という本作のテーマ(テーマなのかは定かではないが)との食い違いについて話しているんだと思う

    この食い違いについては、賛否分かれていいと個人的には思っていて、食い違いにモヤモヤするのも正しいと思う

    まぁ俺個人としては、この食い違いがあるからこそ面白いと感じるかな
    最後まで「おはなし」に徹することができなかった要因はどこにあるか?
    タコピーに問題があるのか?それともしずかたちか?毒親たちか?
    色々考え方が分かれるからそれが面白いし、いい作品なんだよなーと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています