架空カードモノを書いてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 14:31:35

    此処のカードの展開がコレでこう、みたいなの考えるの難すぎる
    皆んなはどうやってる?
    自分はそのキャラが使うカードの名前と能力を全部考えた後、実際のプレイしたらどうなるか考えつつ微調整する感じ

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 14:33:14

    まずルールを決めてから考えてる
    そのルールの中でカードを考えてどのキャラがどのカードを使うのかを考える感じ

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 14:34:09

    架空ってことはオリジナルカード使っていいんでしょ?

    書きたい展開を考える(ライフ100から逆転!とか友情のカードを使う!とか)
    それに合わせたカードを作る。(既存のカードと効果が被らないように)
    後は手札調整とかコストを決着から逆算しながら書く
    って感じかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 14:44:09

    いっそのことその場その場のライブ感で書くのもありかなと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 15:56:16

    どうしてもってときは上手い人のDCG動画でアドの取り方とか見てから考えてる
    もちろん大抵は見た場面と書きたい場面が合致しないけどネタにはなった

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 16:13:08

    ゲームルールをリアルに考えれば考えるほど こんなカードあったらダメだろ とか 
    ピンポイントメタすぎて運営はどういう状況を考えてこのカード実装したんだよ とか 
    こんなのあったらみんなこれデッキに入れてるでしょ とかって考えちゃうから
    その辺の思考は全部放り投げて熱い展開重視でそれぞれのキャラに「逆転のカード」と「それに対するメタカードorデッキ」を考えるようにしてる

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 16:16:59

    架空TCGの戦闘描写はゲーム展開に拘るよりもどこまで分かりやすく言語化できるかじゃない?

    どうせ読者の大半はルールなんて知らないし
    作者自慢のソリティアに読者が置いてけぼりにならないか心配

    MTG時代のデュエマの牛次郎戦とかそこらへんがかなり秀逸だし
    遊戯王の原作やアニメは「実際のカードなんか知るか」で
    プロレス試合しまくってるからこその面白さなのよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 16:44:39

    初期の遊戯王の漫画とかライフ削ったら勝利くらいのノリで言ったもんがちみたいなとこあったし
    ルールなんて読んでる側はそんな把握してないし、長いルール説明されても読み飛ばすと思う
    何だこの弱いカード、エクゾディアが揃った!
    増殖クリーボー攻撃通らない!されてもそうなんだなで済むし

    最後には逆転するんだろうみたいな安心感はあるからピンポイントで逆転カードひいても直前のノリで潰せれば良いんじゃないかなって

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 16:46:23

    カードゲームアニメ風小説だとしたら雰囲気さえ出せたらいいよねって場合もあるからな
    シャカパチ上等のリアルカードゲーム風だったら精緻に作らないといけないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 16:49:52

    こんなカードあったら皆入れるよねって問題点を
    「相性のいいカード以外はそもそも当たりにくい」
    「よしんばデッキに入れたとしても相性が悪いと回りが悪い」
    みたいな理由で踏み倒してる作品もあったりするので
    こういう部分が気になるってのがあるならそれを無視する建前を何か用意しておけばいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 18:09:33

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    >>6

    >>7

    >>8

    >>9

    >>10

    真摯な対応ありがとうございます

    皆さんの意見を活かしてより良い物を作れるように頑張っていきたいです

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 18:15:47

    書いてるけどどうたらって話なら創作カテでやれ

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 18:20:34

    ところでどういう系のTCGを想定してるの?

    遊戯王系はアニメみたいにプロレスに振るとやりやすそうだが、
    OCG的なのをと言い出すと「それ知らない人が見て面白いの?」感

    MTG~デュエマ系は作る側のTCGへの知識が問われるな
    理屈や戦術をどう作劇に落とし込むかになりそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 20:48:57

    なろう系ファンタジーなカードゲームもの書きたいな〜とかは俺もたまに思う

    カードゲームの社会的認知度が凄かったりなんなら拳銃同然の兵器扱いされてたりと色々だが、
    カードゲームがその世界のどういう歴史的背景でそうなったのかと考えるだけでも楽しい
    遊戯王なんか「宇宙は1枚のカードから生まれた」とかとんでもない大ボラ吹くからね

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 20:55:15

    いまその手ので一番うまくいってんのってカードゲームうさぎじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 21:07:39

    カードゲームうさぎは変人偏屈紙オタクの熱い青春という刺さる人間にはとことん刺さるテーマで
    試合では迫真の読み合いと駆け引きを描いてるのが読み応えありすぎるんだよな

    しかもテキストもろくに知らない架空のカードゲームで盛り上げてるのが凄い
    麻雀全く知らないけどアカギは面白くて読んでるみたいな状態がずっと続いてる

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 21:08:24

    カードゲームを参考にしてアレンジを加えている

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:06:41

    この間の更新で、攻撃したモンスターがブロックされた時点からそのモンスターを生贄に火力とかやってたけど
    それアリなんだって思ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 23:20:50

    漫画版カルドセプトにすべての答えがのっている……。

    ナジャランを愛好するんだッ 褐色少女バンザイ!

    コミック | カルドセプト オフィシャルサイトcomicwww.culdcept.com
  • 20二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 00:55:05

    >>18

    MtGでは定番のうまぶりプレイだね

    ブロックしてからorされてから生贄

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 01:05:46

    >>20

    場の動物に除去を切る、その除去に対して妨害を切る、さらにその妨害に妨害を切る、

    結局除去が通ってその動物が破壊される…前に生け贄ドーンとかもやってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 07:42:44

    ファンタジーカード書いてるなら運命の強カード入れていいんじゃないの知らんけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:27:50

    相棒的カードって案外ストーリー上での扱い難しそうなんだよな
    下手したら「どうせまた相棒引いて逆転フィニッシュする流れなんだろうな」になりかねないし

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 20:32:26

    カードの説明をぼかすことで勝手に読者が想像してくれる

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 21:56:42

    基本共通効果持たせたテーマデッキ中心にしてるぞ
    攻撃時に必ず先制攻撃ができるとか
    破壊されても手札に同じテーマキャラがいればそれに即入れ替えて場に出すことができるとか

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 05:41:00

    >>23

    一方MTGは「相棒」を8枚目のハンデスされない手札にしたら強すぎて環境が壊れた

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