AC6初心者部16

  • 1125/02/19(水) 20:06:00
  • 2二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 20:08:09

    保守!

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 20:08:25

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 20:49:09

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 21:04:22

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 21:09:04

    保守。エンフォーサーくん狙撃モード。

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 21:32:11

    立てたばかりのスレには保守が必要です

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 21:38:17

    >>6

    エンフォーサーくん変形かっこいいし好きだけど何回もやられたから嫌い

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/19(水) 21:49:17

    エンフォーサーくん登場シーンかっこいい

  • 10125/02/19(水) 22:17:09

    プラズマ漬けもたいがい強いな…

  • 11125/02/19(水) 23:14:01

    企業勢力迎撃やっとSランクとれた~
    途中のHCくんが強かった…

  • 12125/02/20(木) 07:23:32

    集積コーラル到達のノーマルよりALTのが心なしか最初の二人が強く感じる
    多分気のせい

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:03:27

    スタンガンとスタンバトンで強制放電強いのかなーって試してみたけど、放電ってどのくらい貯まってるかわかんないんだな…

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 20:40:05

    >>13

    耐性に関しては頭部ごとに固定の数値だから、対AC戦に限ればこの頭はどれくらいで強制放電するかってのは調べられはするね

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:28:33

    AC6のTRPG今日発売だったのか
    TRPGやったことないけど楽しそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 07:19:28

    TRPGの資料でHCLCのこともっと知れそう?
    詳しい機体の説明あったらいいな~

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 08:11:31

    AC6の操作難易度は低いらしいけどそれじゃあ過去作とかめちゃくちゃ難しいのでは
    AC6でもシステムに慣れるのにしばらくかかったしな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 12:35:41

    速度300を切ると途端に敵に張り付きづらくなる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 12:53:22

    >>17

    それこそAC持ちなんてジョークが生まれる程度には大変だったらしいな

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 17:51:03

    >>16

    あくまで版権作品としてTRPGにしたものだから目新しい設定は載ってない、既存設定のまとめとして企業とか固有名詞は説明が入ってる程度

    何か足したいならGM側が考えてやればいいからね

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:50:03

    チェーンソー決まると気持ち良すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 19:55:04

    TRPGのサンプルAC(ネットでも見れる)のアセン面白い
    これらの再現機で遊ぶのも一興かな

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:22:38

    TRPGPC3人が最低必要なのね
    友人が必要だ…

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 07:03:03

    TRPGの先行プレイした人の記事みてたら大豊訓練生くんにやられてたり、ゲームのほうとは色々勝手が違いそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:32:33

    >>22

    自分の機体をTRPGで再現するのもいいですね…

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:35:51

    >>23

    ちがう、ACが三機チーム構成が基本でエネミーデータもそれ前提のバランスで組んであるって書いてる

    3人割ったらNPCがサポートとして運用するってこと、ハウンド部隊みたいな感じになる


    ゲームみたく621単独プレイもできなくないけど当然キツイから鳴れないウチは非推奨と

    プレイヤーは最大で4人までだがその場合は一人がオペレーターを担当する

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:32:46

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:33:17

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:33:31

    PLが1人死んだらGMに「また1人… お前のせいで死んだぞ ハンドラー・ウォルター」って煽られるのか
    素敵だ……

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:36:35

    >>29

    GMスッラは草

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 15:45:43

    >>24

    そりゃアクションやる本家に対して全然違うゲームするわけだからな

    初期で多少アセンの組み替えをさせるなら仕様も変えなきゃいかんし

    全員LOADER4スタートで満足する人はいても、ゲームとしてはバリエーションを出して原作知らん人でも遊ぶのに問題ない形にするものよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:37:43

    積載量のせいで重い武器載せられなくて敬遠してたナハト脚を使ってみたんだ
    めちゃくちゃキビキビ動ける…二脚でめっちゃ跳ぶから避けやすい…

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:05:07

    >>32

    ナハト脚はいいぞ

    君も全身シュナイダーマンにならないか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:46:12

    >>32

    アルバとかフィルメザ脚にすればサンタイも載るから、それでアルラでQBドヒャドヒャするのも楽しいゾ

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:09:23

    両肩イヤーショット担いでも意外と重量過多にならないのね
    これから存分にバカスカ撃てるわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:11:58

    ナハト脚つけてアイビスと戦ってると4系の頃を思い出すキビキビ具合で楽しいんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 19:36:26

    解放戦線の四脚MTってそれなりの実力者じゃないと乗れなさそう
    最初のころは硬くて何度かやられたし、あの様子を見てたらそんなにばかすか四脚MTを作れそうにないし

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 00:15:40

    >>26

    そういうことだったんですね!

    慣れたら一キャラだけでもいけるならちょっと希望が見えました、ありがとうございます

  • 39125/02/24(月) 08:36:39

    AC6から入ってAC3をやってるとキックとアサルトアーマーがめちゃくちゃほしくなるし、リペアキットがないのに最初びっくりした
    AC6から入って過去作やった人はなにか驚いたこととかあります?

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 10:49:15

    総合的な性能を維持したまま軽2を作ろうとするとフレームがほぼアルバになってしまう
    軽いのがいけない!軽いのがいけない!

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:04:36

    実際アルバ腕は優秀
    射撃武器を使うならこの腕!って感じ

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:41:17

    そうして出来上がったのがこちら!
    暇だったらこの機体でダム襲撃ALT、ダム防衛、リリース辺りをやってみてくれ
    弾けっこうギリギリだからスリリングだけどしっかり当てればクリアは出来るようになってる

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 18:57:58

    サンタイくんはいいジェネレーターってきくけどどんな長所があるん?
    実弾武器を使うときに使うふわっとしたイメージだけど最終的にVE-20Cとかに落ち着いてしまう

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 20:09:15

    >>43

    まぁ、ストーリーなら別に頑張って積むほどじゃない

    基本的には対人でのEN容量アドやね

    追うにも逃げるにも容量ないと無理だからね

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 23:46:22

    過去作やってと逆にミサイル迎撃装置AC6にあったらよかったのになーとちょっと思った
    色々ゲーム性が変わりそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 23:50:04

    Ⅵの操作性に不満は殆どない。操作系のストレスが吹っ飛んだ。
    けどマップ機能が無いのは参った。ザイレム軌道修正とか本当に大変だった。

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 07:09:14

    時間制限があって道中が複雑なやつ(機密情報漏洩阻止、坑道破壊工作)とか大変だったな
    後者は立ち止まったらAPごりごり削れるし

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 10:32:13

    洞窟とかのうすぐらい場所でのミッション上下の感覚がなくなるから苦手~
    足場を見誤って落下死(n敗)がよくある

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 11:46:28

    ベイラムが泥舟と言われてたけど全ルート終えてから見るとアーキバスも泥舟や船体に致命的な故障あるのに進む舟に見える

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 16:58:10

    >>49

    主力の戦闘部隊を全員ルビコン入りさせた上にコーラル争いにリソース全振りしてるから、相当な博打やってんだよな

    しかもヴェスパーに会計とか大事な仕事やらせてるから、企業自体がヴェスパー、というかスネイルが優秀だから成り立ってる状態なんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 18:56:00

    一応パーツとかも生産してるっぽいけど、ACでの荒事がメインの略奪や侵攻がメインの稼ぎだったんかね、ベイラムとアーキバス
    それなら実行部隊を失ったことで実質的に実務能力を失ったから”死に体”って表現された事にも納得出来る気がする

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 20:46:30

    そもそもコーラルに頼ろうという勢力は切羽詰まったのっぴきならない状況にあるからそれに手を出さざるをえないみたいなとこある?

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 22:34:48

    どすこいエアちゃん号スタッガーからの復帰早すぎない?
    全ての敵の中で一番早い気がする

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 03:26:40

    >>53

    実際速い

    ちなみに出荷版(アプデ入ってないまっさらなディスク版)だとスタッガー硬直終わって動けるようになると同時にPA再展開という鬼だからあれでも大分ナーフされてる

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 07:03:41

    >>54

    なにそれクリアできる気がしない…

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 07:54:17

    もしかしてAC6みたいにアリーナ登場キャラ全員にCVと出番があるのってACシリーズでは稀なほう?

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:40:52

    真レイヴンをカラテで倒そうとしてるけどなかなかきついな
    パイルバンカーがいたい

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:27:49

    >>56

    V系はアリーナ無いけど登場ACは一応全員セリフ付きか

    それ以前では多分ないんじゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:40:47

    る、ルビコプター···?

    お前こんなもんだったのか·····?(リプレイミッション)

    なんならスタッガー中にブレード当てれなくてミサイルでトドメ刺す程度のグダクダだったのにまったく脅威に感じなかった····

    正直ザイレムの時の方がビルディング乱立でウザかった

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 11:18:34

    >>59

    あそこはビルがあるからって密航の時より大分高いとこ飛んでるしね

    ドルマヤン、ルビコプターをワンパン出来るインチキAA寄越せ!

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:29:03

    >>59

    ザイレムはビルもそうだし周りの雑魚が鬱陶しいのもあると思う

    あと個人的にはルビコプターの飛んでる高度が密航の時より高く感じた

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:03:19

    前苦戦したミッションを苦戦せずにこなせると成長を感じる

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:41:25

    初めて対人潜ったけどミッションと違って重ショ全く当たらない

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:44:13

    初めての対人戦でストーリーの友だったプラズマライフルが悉く空を切ったのは良い思い出……
    弾速こんなに遅かったのかお前ッ!

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:10:45

    対人のうまい人ふなんであんなばかすか相手に弾を当てられるんだ、やっぱ場数かな

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:39:32

    ドルマヤンの機体でランクマに潜っています。
    アセンのアドバンスをください。

  • 67125/02/27(木) 08:00:03

    無人洋上都市掌握難しすぎるな
    時間制限あるとあせるぜ

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 10:32:26

    ミッションでも使える盾とか実装されないかな
    相手を突き飛ばせる盾とか…それならキックで十分か?

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:05:24

    深夜に何度も同じ人にマッチしてボコられながらその人の機体構成と動きを研究し対策をしながら勝てた時は失ったポイント以上の満足感がある

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:28:56

    >>68

    パルスシールドランチャー君が泣いている

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:16:38

    >>66

    EN供給効率が3000以下なのが論外

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:42:01

    >>70

    あれを盾と認識してなかったけどそっかシールドがついてるから一応盾なのか…肩武器のイメージが強くて忘れてた

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 02:14:54

    >>72

    きっちり距離維持して使いこなせれば理論上は結構強い武器ではある

    あれでエアちゃん号をノーダメクリアしてる変態もいるしな

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 02:53:01

    >>71

    言うてほぼ3000だし、サンタイはそういうもんじゃね?

    少なくとも論外は言い過ぎな

    それはさておき>>66>>66でフレーム固定です以外の情報なしでアドバイスくれというのも雑すぎるぞ

    せめてどういうスタイルでどう戦いたいのか、といった方向性くらい出してくれないと>>71みたいな端的な言い方をされても仕方ない。別にアセン自体は分かりやすいから、そういった情報抜きだともう腕前の問題じゃねってなっちゃうし

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 07:51:13

    >>73

    あれをノーダメクリアはすごすぎる

    ポテンシャルすごいなパルスシールドランチャー

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 07:57:36

    パルスシールドランチャー、自分の攻撃も相殺されちゃうから扱いが難しいね

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 08:37:51

    多重ダム襲撃のALT、イグアスを先にたおしてからヴォルタ倒せたことない
    ヴォルタ強いよな

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 09:45:01

    >>77

    全身にEN武器担いで連打してみるとどっちも意外とすんなり倒せるよ

    ヴォルタは重ショとソングバードが痛いからふわふわ浮いて引き撃ちするとダメージレースで勝ちやすい

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 17:53:04

    >>78

    マジっすか、やってみます

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 18:03:56

    >>74

    情報不足ですみません。

    戦い方はドルヤマンみたいにパルブレによる近接格闘で戦いたいです。


    条件は外見のアセン固定と武器はパルブレ固定


    軽ショットガン×2、プラミサを使用してランクマに潜っていますが、相手をHPがミリ残りで負けてしまうことが多いのでこうしたらダメージを出しやすいなど火力面のアドバイスをもらえたらと思い書き込みました。


    あと今までパルブレを直で当てたことが無いのでコツとか教えて頂ければ幸いです。

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 19:53:41

    >>69

    そういうボスACと戦ってる気分になるよね

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 00:09:06

    >>80

    パルブレを担ぐなら、ブースターは近接推力が高いキカクかフリューゲルを使うのはどう?

    火力が足りないのは、両手ショットガンのスタイルを替えたくないなら、両腕のどっちかか両方を重ショットガンに替えるとか


    パルブレ生当ては、追いかける時にブレキャン(ブレードを振るのをQBやABでキャンセル、逆もまた然りのテクニック)を織り交ぜて近づいていくとか、相手に適切な距離と高さを合わせた上で斬りに行くと当てやすいかな

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 00:26:40

    垂直ミサイルを全然当てられないのですが当てるコツはありますか?

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 00:36:14

    >>83

    プラズマ以外の垂直ミサイルは相当なデカブツ相手でもない限り基本的に当たらないから相手を選ぶと良い

    逆にジャガーノートやバルテウスといった開けた場所で戦うデカい相手なら威力も衝撃値も高い有効な武器になり得る

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 00:41:16

    初代ACがクラシックスカタログで配信されていないのですがクラシックスカタログっていつもこうなんですか?

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 01:02:33

    真レイヴン戦になった宇宙港防衛、演出めちゃくちゃカッコよくて好きなんだけど本来のミッションのMT部隊と共に封鎖機構と防衛戦やりたかった感もある

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 03:39:23

    >>82

    ありがとうございます。参考にします。

    あと両手ショットガンにこだわりは無いです。

    芭蕉腕と相性が良く相手をスタッカーさせ易いのでWショットガンにしました。

    重ショットガンはEN負荷が大きいので軽ショットガンを代わりにしています。重ショットガンを片手にだけ採用は面白そうなので一度採用してみます。

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 04:27:35

    ブレードの生当て狙うなら相手が壁に近い時が狙い目だね
    後に引くなら引っかかるし、前に出てくるならチャージ近接がかなり食いつくからすれ違い狙いの相手を捕まえやすい

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 09:14:16

    >>87

    こんなんはどう?

    ・スタッガー維持とACS負荷をじりじり溜めやすい

    ・肩ガトで重ショのリロードの間を埋めつつ、軽量機対策にもなる

    ・ハンガーシフトがいらず、常に4つぬ武装を任意のタイミングで撃てる

    ・弾幕から突然ブレードを繰り出せるので生当て出来る場面が増える(要練習)

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:26:16

    >>86

    わかるマン

    本来は宇宙港防衛みたいな感じだったのかな

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:49:50

    >>89

    参考アセンありがとうございます。

    試しに使用してみます。

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:17:01

    A帯にてマシンガンの弾で一撃死させてくるチーターにやられました。皆様お気をつけて

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:49:06

    >>92

    ガトリングの火力弄ってる奴かな

    PSID temp-934313027で出回ってるな

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:03:27

    それです。早くBANされて欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 22:55:41

    最近イレギュラーが多いな…

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:38:15

    レイヴンの変形頭とか、ごすずんの頭パーツたか、特殊な頭パーツはかっこいい
    これ中心にアセンブル組みたくなるくらいには

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 10:16:12

    >>96

    ペイター君の頭もガレージに入って来た瞬間とかに変形するんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 10:23:40

    >>88

    情報ありがとうございます

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 11:04:27

    タキガワハーモニクスは盾とパルス武器だけでなく機体も作って欲しかったな
    タキガワ製のコアでPA貼ると効果上がる特殊効果とかありそう

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 17:09:11

    パルスハンドミサイル、ミッションで使うと近い敵に当たらないわ単体ロックしかできないわで使えねーって思ってたけど、これ単体相手だとかなり強いな
    エアを延々と追って当たってたし火力も中々だった

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:03:33

    今日オンライン潜ったのだけどずっと回線が不安定
    負けたら理不尽、勝っても満足感がない

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:00:48

    パルスミサイルガン×2でアイスワームのシールド割れるしなかなか優秀

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:06:51

    対戦もやってみようと思ってアセン考えてるけど、どんなのが良いか浮かばない…
    近距離戦が得意なアセンにしたいんですけど、どんなアセンがいいんですかね?W重ショットガンとかですか?

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:38:45

    >>103

    一旦それでもある程度まではいけると思うから、それで詰まってから負ける要因を分析してアセン練るでもいいとは思う


    とりあえずなんかたたき台欲しいっていうんなら個人的な流行りの肩ガト近接機をオススメする

    射撃を一拍空けるだけでもすぐ冷却されてオバヒしないから継続的なACS負荷の維持や、軽量機に対しての牽制、一気に距離詰めてラッシュかける時はフルオートと使い分けが出来る上に腐る場面がほとんどないというのが魅力的

    オバヒしてもすぐ冷却されるから近距離やAB突撃時にフルオート運用で雑に垂れ流すでもまぁまぁ仕事してくれるのも◎

    10ミサと合わせて相手にQB回避を強いる事が出来るから、その後隙に重ショやブレを叩き込む運用も強い


    特に今んとこ思いついてないなら動かしてみて自分向けに改造するのもアリじゃないかな。俺はそんな感じで人のアセン参考にしながら自分向けカスタムにしてる

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 07:54:11

    アセン有識者ニキの知識毎回すげえや
    どうやったら身に付くんだろう…

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:03:46

    不測の事態を予測しろ←最初からこれ気づけた人いる?3周目でやっと気づいたよ…

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 17:55:10

    >>97

    そうだったの!?

    気づかなかった…

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 18:28:48

    >>107

    頭だけペイター頭に替えてガレージに戻って頭見てみ

    深度調査くらいのチャプターだったらちょうど正面くらいから見れたっけ

    カメラ位置についてはちょっと曖昧だが、あの頭実は折り畳み機能がついてんだ

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:57:56

    >>106

    初見はむしろログとかどこにあるかわからんから常にスキャンしまくってたから気付いたな

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:00:12

    このレスは削除されています

  • 111125/03/03(月) 20:01:08

    >>110

    AC3って肩武器と両手武器って同時に使える?

    とりあえず肩武器使うときは肩武器、両手武器使うときは両手武器でやってるけど

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:41:47

    >>109

    まじか

    はじめて聞いたときこんなパターンあるんだ!?ってなったし隠し台詞か?って思った

    多分本来はこっちが正規ルートなんだよな、毎回律儀に奥までいってたわ

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:53:03

    こいつが変形したらかっこよさそうなのにな…って思う頭ってどれだろ
    個人的にはVE-44A(オープンフェイスの頭)とかいいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:53:10

    >>111

    両手武器って武器腕の事か?

    それだったら確か無理だったと思うが

  • 115125/03/03(月) 21:03:14

    >>114

    いや、普通に両手に持った武器の意味

    いまいち併用できてるのかわからなくて…

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 00:22:45

    >>104

    アドバイスありがとうございます

    参考にしつつW重ショに肩ガト+プラミサで数戦やってみました

    やってみてWマシンガンと4門ガトリングがとにかくきつかったですね…シンプルに自分が弾幕避けられない

    特にガトリングがABしながら突っ込んで来るので引き撃ちしても避けられない、ああいう数の暴力どうやって対処するんでしょうか?

    あと近距離戦したいとか言っときながらやってみて赤照準合わねえ!ってなったことが多かったので向いてなかったのかもしれません

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 01:27:12

    >>115

    W鳥ってNXから本番でSLまでは投擲銃くらいしかなかった気がする

    一応、左手に持って撃てるけど、今作で言う火炎ボムランチャーみたいな挙動で、肩武器+通常射撃武器の組み合わせは出来なかったような気がする

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 01:36:29

    >>116

    そういう問題はミサイルを10連にしといてくれれば多分解決出来たと思う

    特にガトなんかはAQBで避けるだけでもガトがスピンアップからし直しだから弾幕かなり減らせるし、無視して突っ込んでくるならミサイルでACS負荷とダメージ稼げるからAP優位稼ぎつつ迎撃でスタッガーもとりやすくなる

    プラミサは便利だけど突っ込んでくる相手に対してストッピングパワー無いどころか突っ込んで爆風突っ切るのが最適解だし

    一応、怯んでる時とか交差時に撃ち込んでフルヒット狙う戦術もあるけどそこまで頻繁に狙える技でもない


    結局のところ、相手に回避(QB)を強いる事が出来てないから相手がAB凸で追いつけてるってわけで

    重ショを両方同時に撃たずにずらし撃ち(右手撃った後に一拍空けて左手撃つ)して片方は回避させてQBの後隙にもう片方を確実に当てる、10連ミサの一発ずつ連弾発射なのを活かして相手に回避を強いつつガトでACS維持とダメージを細かく捕るという感じで動けば大分相手の動きを阻害出来るはず

  • 119125/03/04(火) 07:23:31

    >>117

    そうなんですね~やっぱ併用は無理か…

    だいぶんゲームシステムがAC6 と違うので慣れるまで時間かかりますぬ

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 08:43:09

    初代AC3部作もう配信されてるのね

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:09:49

    パルスハンドミサイル+パルスシールドランチャーで周回したら面白そう

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:16:12

    W鳥ってなんだろう…ってずっと思ってたけど両手に同じ武器を両手にもつってことか
    両肩にソングバードみたいなことかっ

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:17:02

    >>122

    かっ→かと思ってたわ

  • 124125/03/04(火) 22:15:16

    投擲銃を両手に持ちたいが金がない…!
    AC6よりAC3のが金策がシビアだ

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 00:49:43

    ゲーム初めてとりあえずショップ解禁までいったんですが、
    どの装備購入していいか(アプデで色々情報も変わっているらしくて)分かりません
    オススメとかありますか?

  • 126125/03/05(水) 01:04:40

    >>125

    ご新規さんいらっしゃい~

    初期武器でもある程度はミッションをこなせる…はずなので行き詰まったら装備をいじるのがいいかもしれません

    トレーニングで手に入る武器もありますしそれを活用するのも手です

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 01:09:26

    >>126

    もし武器を買う

    ならRANSETSU-RFいいですよ、ずっと使えますし

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 01:15:36

    >>125

    上の人達が言ってる通りなのと、左肩に武器がないので、ミサイルでも何でもいいので載せ得だと思います

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 01:48:38

    >>124

    SLまではミサイルとかマシンガンとかミッションで気軽に撃とうもんならあっという間に赤字だったからな

    パーツもなかなか新調出来ないけど、それだけに買えた時は嬉しさもひとしお

    NXくらいから報酬増えてとりあえずクリアすれば赤字になるという事はなくなって今に至る

    個人的にはお財布事情でひぃひぃ言いながら働く3までの感じも好きではある

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 03:01:29

    ありがとうございます。とりあえずミサイル左肩に乗せておきました
    ジェネレーターは訓練で貰えるやつに入れ替え

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 07:07:15

    初期ジェネレーターは変えるのが吉
    BAWS第2工廠を乗り越えたらショップに武器が増えるからそこからだいぶ楽になるよ

  • 132125/03/05(水) 08:00:13

    >>129

    AC6の感覚で両手武器も肩武器もバンバン使ってたら明細がとんでもないことになりますね

    “レイヴン”って名前がついててもただの一傭兵っていうか

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 12:35:26

    ラスティといいフラットウェルといい、解放戦線では“戦友”という言葉が流行ってるんだろうか

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 18:07:50

    >>132

    元々レイヴンって呼称自体、ACに乗って仕事を請ける傭兵を指すものだったからね

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 19:51:32

    最初期はEN系の弾薬費が無料だったっけ
    なんでEN系の強化パーツつけて振り回してた
    とあるミッションで敵や固定砲台の数が余りにも多いんでマシンガン持ち込んでトリガーハッピーしたら赤字になったわ

  • 136125/03/05(水) 19:59:55

    AC6だと扉にマーカーされてたりそもそも近づいたら開いたりする仕様だったので最初はミッション開始したのに扉の開け方がわからなくて何回かやり直しました()
    ↓ボタンでいけるとは最初気づけなかったよ…

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 21:35:16

    SLまではマシンガンがずっと撃てて散らばらないのちょっと気持ちいい
    N系以降はすっかり散らばるようになっちまったからな

  • 138125/03/05(水) 22:43:24

    長いこと詰まってたミッションをクリアできると嬉しいものだ

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 07:07:09

    >>125

    両腕LUDLOWもなかなか強いぞ

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 08:42:31

    みんなは両手武器両肩武器を使い果たしたミッションある?
    自分はアイスワームとか3周目ラスボスとかかな…形態変化する的には弾切れしがち

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 09:25:49

    >>140

    両肩までは弾切れてないけど、無人洋上都市調査でふざけてセラピスト2丁で行ったらドルマヤン相手に弾切れしたな

    そのままヤケクソでカラテしたら殴り倒してた

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:38:39

    対人向けにアセンしたルドロー二丁軽量機とかをそのままAC連戦系ミッションに持ってくと弾枯れたな
    敵もリペアキットがあるから、丁寧に当てていかないとマジで全部弾切れた

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 16:50:10

    >>118

    右肩を10連ミサに変えて、Dランク帯に入れました

    低ランクなのもあってさくさく勝てました、アドバイスありがとうございます

    大体勝てていますが、Wエツジンの軽2だけマッチする度勝てない…毎回、衝撃値で競り負けてしまいます

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 18:47:35

    >>143

    Wエツ軽2はまぁ、現環境における強機体だからしゃーない

    今のアセンだと近距離寄りの中距離では撃ち負けるし、相手と距離をとって維持するのも相手の方が速いからむずかしい

    ただし、相手のメイン火力は基本的にWエツジンだから出せる瞬間火力で言えばこっちのが上なんで相手が凸って来たら下がるんじゃなくてむしろぶつかりに行く勢いで一回だけ突撃しよう

    そこで上手くいけば攻め継、駄目ならABで思いっきり逃げる。相手が距離を詰めてくる時にカウンターでミサイルとガトで牽制しつつENを使わせて重ショや蹴りで一気にACS負荷を溜めて、リロードが終わったミサイルやガトで追撃していくようにすれば勝率も上がるはずだ

    マップ運もあるが、ACS負荷を冷ます為に時にオートサイトを切ってABでガン逃げ、建物の影に隠れるっていう動作がすぐ出来るようになると今後も役に立つだろう

    あとはまぁ、相手の機体の動きとエツジンの発射回数を意識しておいてリロードタイミングで逆襲とかだな

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 00:01:46

    AC6アプデの軌跡を辿るとちょっと面白い
    師叔昔は弱かったんか…今では敵に回ると厄介な強さだけど

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 02:20:54

    >>145

    ロックスミス強化の歴史でもある

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 07:10:32

    >>146

    直近のアプデでフロイトが入ってなくて驚かれてて草生えた

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 08:41:01

    これまでのシリーズでここまで一人のキャラがアプデで強化されたことあるのか?

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:00:29

    アプデで軽量化されたせいで完全にジェネレータを21Aにする意味無くなったんだったか

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:37:19

    海越えまではしたんですけど普通の足以外のACも作ってみようと思うんですが、
    多脚アセンだとオススメとかありますか? セオリーすらも良く分かって無くて

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 18:37:23

    >>150

    4脚は溜め撃ちを硬直無しで撃てるのと、ホバリングで上取れるのが利点だから、グレネードとか溜め対応武器を担ぐのが良い

    それ以外は重めの2脚みたいなもんだから同じ感覚でアセンしていいんじゃないかな

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 01:35:39

    タンクから他の足に変えた時はブースターを戻すのを忘れないようにね(n敗)

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 10:43:00

    ミサイルロックって黄色のゲージが満杯になったらミサイルをはっしゃしたらいいんだよな?
    ちゃんとできてるか不安になる

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:03:53

    >>151

    肩ビームとかオールマインドの大砲武器とかかな? 意識してみます

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 12:38:52

    >>153

    合ってる

    ロック出来てないと露骨に誘導しないからすぐわかるはず

    固定目標相手の場合はロック出来てなくても当たるから覚えておくとミッションが少し楽しくなる


    >>154

    そのほかだとプラズマスロワー(AM製のヨーヨー)や太陽守なんかも足を止めずに使えるので牽制や迎撃に使いやすい

    そのほかの注意点として四脚自体がラマガイア―以外自重が大きいのでほとんどの場合QB噴射遅延ペナルティがかかってくるから中2とかの感覚でQBしてると避けられないタイミングが増える

    通常Bよりホバリングモードの速度が優秀だからホバリングしながら通常移動やQBをすると重さを感じさせない立ち回りが出来る。ただしENの消費も大きいのでよく考える必要がある

    蹴りの判定が大きく当てやすいが、その関係でダメージと衝撃に大きなナーフを食らったせいで重さの割にあんまり蹴りのリターンがないから相手の溜め近接を潰すとか自衛的に使う方が良い

  • 15615325/03/08(土) 19:29:35

    >>155

    なるほど、わかりました

    ありがとうございます

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 19:36:31

    >>140

    デスルンバ挑戦中に一回あったかなくらい

    4枠全部バズーカとグレランで埋めてたので玉切れが速かった

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 01:02:14

    できるだけダメージを受けないようにミッションクリアするのむずいな
    ノーダメージ撃破してる人とかすげえや

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:48:21

    チーム戦をランクマで初めてやったけど、アンランクなのにSランクとか付いてる人とマッチするんだな…怖い世界

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 10:50:46

    FCS-G2/P12SMLとFCS-G2/P05ってどっちが強いんだろう?

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:03:00

    >>160

    前者はミサイル特化のFCSで普通の銃で戦うなら圧倒的に後者

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:12:11

    SMLはマルチロック重視でミッション向けのFCS
    P05は汎用中距離FCS

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:26:36

    >>161

    >>162

    ミッションで使うならFCS-G2/P05のほうが良い感じか~

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 11:41:11

    >>163

    正直あの性能であの装備負荷は微妙だし、マルチロックにしても別に汎用FCSでも全然使っていける性能だからSMLはマジで需要ない

    ミッションで使うにしても序盤の雑魚ばっかりのミッションを雑に10ミサとかで薙ぎ払うくらいか

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:36:57

    マルチロックが必要な雑魚だらけの場面ってのも少ないんだよね
    それでそういう場面でもマルチロックせずとも一体をミサイルで、他を手武器で倒すってことも出来るし、何なら並のFCSでもロック出来るまで待てなくはないし…

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:34:36

    あると便利な場面というのがコーラル輸送阻止で6プラミサのマルチロックとか、MTとかメインのステージでは使いこなせると随分楽にはなるんだけどね
    正直他のFCSでもちょっと時間かかる程度で使えてしまうのが良くないと思う

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:27:06

    過去作だとマルチロックの存在結構重要だったよな
    AC6から入ると色々びっくりする

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:40:30

    >>167

    攻撃が分散する分、中盤以降は寧ろ効率落ちるからね…

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 07:25:48

    AC6でもアリーナで地形を選べたら、宇宙港とか坑道とかも選択肢にあがりそう
    今でもランクごとに地形は違うし対人だとランダムで地形が違うんだっけ?

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 07:39:03

    >>167

    過去作と違って最大発射数に影響しないからね

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 12:32:37

    グリッドウォーカーを普段使いしてると他のブースター使ったときにすぐEN切れを起こす、あると思います

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 21:39:33

    グリッド086の敵を全部倒そうと思ったらめちゃくちゃ弾数いるなこれ
    途中から素手になっちゃう

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 23:43:39

    >>172

    多数の敵を殲滅するためにマルチロックがある

    Vvc-703PMでマルチロックを使いつつレーザーライフルやランセツRF等の弾持ちが良いを持っていけば残弾を気にせず戦えるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 00:27:54

    3度目のNEW GAMEを始めた初心者()が通ります
    王道どころのアセンは大体試してネタ切れなので動かしてて楽しいタイプの変なアセン教えてほしい

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:55:13

    >>174

    AURORAとENショ二種のCSを使い分けるのが目的で組んだ機体だけど、どうだろう

    ブースタはALULAでもいい

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 01:58:58

    昔の自分のネタ機でも貼るか……

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:03:27

    新レイヴン、(パソコンが本日)現着した
    セットアップとDLがようやく終わったけど攻略見ながらやるより初見で楽しむゲームの認識でいいんですかねこれ

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:05:20

    初見プレイで問題ない
    まぁ隠しパーツとかは自力で探すと時間かかるだろうけども
    基本はよほど詰まったら攻略見る感じでいいんじゃないかな

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 02:15:23

    感謝する

    このエアプウォルターとメガネオールバックおじさんと通い妻エアと借金ラスティとご友人ダンス野郎とポンコツAIその他もろもろの幻影を焼き尽くしてくるよ……

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 06:56:49

    がんばえー

    ご友人ダンス野郎は幻覚でもなんでもないし、実際に戦った方が頭にこびり付く気がする

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 12:53:26

    まずは大豊娘娘に会えるまで頑張ってみようぜ

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 20:05:21

    壁越えで戦友が撤退する前にボス撃破するとクリア時の会話変わると聞いて試してるのだがわりときつい

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 21:47:39

    >>179

    残念ながらいくつかは事実なんだ……

    だから……すまない

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 22:12:35

    >>182

    ジャガーノートにはEN武器系がきくらしい

    このスレでも大分前に言われてた気がする

  • 185125/03/11(火) 23:41:01

    やっとBAWS第二工廠Sとれた…最終的にオマちゃんバズーカで各個撃破した
    なんならバズーカだけでもよかったかもしれない

  • 186125/03/11(火) 23:51:59

    こっちもSとれたので撤退~
    次スレは明日たてれたら建てますね

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 00:00:07

    >>182

    ラスティがどっか行く前に撃破してる動画とか真似しても間に合わないしアプデで火力が落ちたか撤退までの猶予少なくなってる?って疑う

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 07:05:43

    初心者のとき地味に使いこなすのが難しかったスキャン
    このあたりかな?ってところで使っても空振りしまくっていた

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 16:51:06

    アンテナ頭めちゃくちゃ重たいのな
    あのほっそい頭にどれだけ詰まってるんだ…

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 18:19:57

    >>189

    アンテナっぽいけど実はスネイル頭のバージョン違いだからね

  • 191125/03/12(水) 23:19:18

オススメ

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