私は吸血鬼説明が下手でよく周りから勘違いされてしまうおじさん

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:36:19

    あまりにも日本語が拙くて職場でもプライベートでもよく相手を困らせてしまうから何か説明が上手くなれるような改善方法があれば教えて欲しいんや…

    手っ取り早いのは本を読む事だと思うんやけどどんな本を読めばいいかわからん
    もしおすすめの本もあればそっちも教えて

    勿論ほかにもなんか良い方法あったらおせーて
    マジで改善したいんや…

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:38:26

    まず伝えることを要点だけに絞る

    「何か説明が上手くなれるような改善方法があれば教えて欲しい」
    「マジで改善したい」

    これだけで伝わるし相手も噛み砕きやすくなる

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:41:54

    何について話すのか最初に伝える「上手い説明の仕方について教えて欲しい」
    伝達事項の要点をまとめる「私は説明が下手」「そういった能力が身につく書籍はあるか」
    そしてできれば相手に必要な情報を端的に伝えられるようになれば良い、どのように説明が下手なのか、というのが自分らにはわかんないから説明下手の例とか出したり

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:49:56

    実際伝えたかった内容と結果招いた誤解の実話に基づく対比とか見せてくれんかね

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:50:36

    カテ違い

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:51:14

    結論言ってからイメージとかも付け加えるといいと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:51:38

    >>5

    ではなくね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 11:54:33

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:03:06

    まあ無駄ではあるがあにまんなんだし
    ネタ抜きマジお気持ちスレより空気読めてて面白いわな

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:04:57

    吸血鬼説明が下手でよく周りから勘違いされてしまうおじさんってことは
    つまり説明が下手でよく周りから勘違いされてしまうおじさん!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:06:06

    仕事なら結論から話してみてはどうかな?

    日常会話なら話の中に感情を出しすぎないようにするといいよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:12:13

    スレ主はよ戻ってこい
    吸死語録レスで回す半ネタスレにしたいなら今が最後のチャンスだぞ
    スレタイにさしたる意味ないならまあうん

  • 13122/03/18(金) 12:23:08

    半ネタスレにしたい時は……どうすればよいのだ……!?

    スレ立てるの初めてだからよく分からないんや…ゆるして…

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:26:44

    >>13

    率先して語録を使っていけ 流れを作るんだ

    一番いいのは>>1の時点でネタスレにしてくれと前置きして予防線張っておけばスムーズに行ったかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:46:40

    タイトルと1と13から察するに句読点やスペースの使い方が分からないとか、読み手からの視点をイメージすることが難しい人?

    一回、無作為に選んだ事物を説明する文章を紙でも電子でも良いから書き出して自分で読んでみたらどうだろう
    その上で改善点を自分なりに見つけてから、このスレに説明文と改善点だと思ったことを書き込んで意見を募るなどすればガチで直す手助けはできそうじゃない?

    でも半ネタスレにしたいってことは愚痴吐いてストレス発散が目的かな?
    その場合は体験した具体例を吸す死ネタっぽく落とし込んでorzしとけば?

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:49:21

    句読点かな
    吸血鬼説 明に見えて彼岸島スレだと思って飛び込んで来たくらいだもの
    まずは文の区切りを意識しよう 覚えるにはとにかく活字を読むことだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 12:56:37

    >>14

    スレ画をポンチ吸血鬼の名乗りコマにしてレス内容もそのスレ画に沿ったシンヨコ名物畏怖欲構文だったらきっとマジレススレにはならなかったんだろうな


    なんて話をしている時点で恐らく俺たちは奴の術中にある

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:01:27

    >>16

    元ネタの解像度高いとそこは通じるやつなんだ>吸血鬼~大好き

    しかしその他問題も山積みであろう事はなんとなくわかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:04:01

    >>18

    間違った自レス今読んでるやつと混ざった ~おじさんだった

    いいねしないで恥ずい!

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:04:54

    引き算を覚えろ一文一義や

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:06:20

    >>19

    (いいねを押す音)

    なるほど

    吸血鬼すぐ死ぬは未履修だから人気投票がカオスだったことくらいしか情報がないんだ

    どんな作品なん?

  • 22122/03/18(金) 13:17:07

    1です
    ごめんやで…実は吸死に関してはアニメしか見てなくて語録あまり分からないんや…

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:23:46

    何で分からないのにネタ使おうと思ったんですか?(電話猫)

  • 24122/03/18(金) 13:24:04

    というかカテ変えた方がいい感じかな…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:25:05

    ネタすらなのか真面目にアドバイスして損した

  • 26122/03/18(金) 13:25:45

    >>22

    アニメは…!アニメは見てるから…!

    ゆるして…ゆるして…

  • 27122/03/18(金) 13:27:46

    真面目にアドバイスくれたのは嬉しいで!
    ただワイが真面目な雰囲気があまり得意じゃないから半ネタの方がいいな…と思ってたんや…
    ネタスレとして前置きしなかったのは悪手だったと思う…ゆるして…

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:28:44

    >>26

    ゆるすよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:29:14

    >>21

    横から紹介するね

    スレ主みたいな特殊能力を振りかざす上に自己顕示欲暴走させたヤベーバケモンがいっぱい出てくるホラー漫画だよ

    彼岸島と似たようなもんだね(当社比)

  • 30122/03/18(金) 13:44:44

    でもなるほど、要点だけをまとめて話す…確かにこれは基本やね
    なんか要点だけ伝えようとしてもでももっと分かりやすく言った方がええやろか…と思って纏まらなくなった結果変な感じになっちゃうんや…致命的すぎる短所やからまずこれを直さねばね

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:46:23

    >>24

    変えたらそれこそカテ違いになっちゃうからここでいいよ大丈夫

    語録に乗っかるスレ立てるならキャラをエミュれるくらいには読み込んでる作品を元ネタにするのお勧め

    スレタイスレ画で釣れた元ネタファンが来ても噛み合わなかったら困っちゃうからね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 13:52:24

    箇条書きくらいのイメージでいけ

  • 33122/03/18(金) 16:02:57

    >>31

    ありがとう

    漫画は一応買ってあるけどまだ読んでないから頑張って読みこむやで


    箇条書き!確かにそれが一番分かりやすくて短いから相手にも伝わりやすそう、考えすぎなのもダメやね

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 23:24:36

    スレ見てる限りだと文章はそこまでわかりにくい感じしないし、口で喋る時にテンパって捲し立てちゃってる可能性ある?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/18(金) 23:26:23

    言いたいこと箇条書きにしろ
    プレゼンは読み原稿作ってそれを読むことだけ考えろ、仮想質問の回答も作っておけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています