3馬鹿がそれぞれ異世界召喚記 part2

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 07:46:04

    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/4523452


    キラ レベル26所持金10353魔法レベル13 MP少ない


    アスラン レベル28所持金4068 MP多い


    シン レベル16所持金3651魔法レベル11 MP普通

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 08:14:05

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 08:44:42

    たておつです

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 09:35:55

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 09:53:35

    前スレで民間の馬車で移動するみたいだけど、護衛も兼任して割引してもらっているのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 10:12:30

    人乗せるタイプの馬車以外に
    時々積荷乗せるタイプの馬車とかにものるんかな
    荷物運び手伝ったりしてね
    モンスターが怖いけどこの手だと
    山賊みたいなのも出るだろうし
    そういうのの相手もしてそう

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 10:26:57

    この三人の所持金って元の世界でもこんな感じでキラが一番多く持ってそうだな……

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 10:43:33

    魔王の情報とかは召喚者から継続的に送られているのだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 10:45:08

    魔王の情報

    dice1d3=2 (2)

    1.随時更新

    2.民達の話から自力で集めろ

    3.詳細不明

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 10:47:07

    召喚者がクソなのか、個人の召喚者でこの3人呼んで死んだのか……
    どっちだろうな……

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 12:24:58

    召喚者は

    dice1d3=2 (2)

    1.連絡手段が原始的なせいで自分で集める方がはやい

    2.クソやろう

    3.力尽きた

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 12:25:24

    わぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 18:56:59

    キラはお金あるのに武器のアップデートはしないんだな

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 20:52:24

    もしかして魔王が悪者じゃないパターンある?

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:20:24

    召喚者がクソだとその可能性出るの本当……

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 00:25:35

    魔王は

    dice1d3=3 (3)

    1.滅茶苦茶良い人 帰る方法も探してくれる

    2.そもそも言葉が通じない系

    3.極悪人

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 00:29:51

    どっちもどっちだった……

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 00:58:44

    (外部🎲)キラが木の棒(杖)を使い続けてる理由はdice1d4=1 (1)

    1 単純に扱いやすい

    2 きちんとした杖はめちゃくちゃ高価/レアで入手困難

    3 使用者に合わせて変化・成長する

    4 呪いや曰く付きで手放せない

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 01:46:20

    アスラン「キラ、お前の杖はずっと変わってないが、それで良いのか?」

    キラ「うん、なんか使いやすくてさ。他のも試してはみたけど、魔法には影響がないみたいだし…」

    シン「あー、確かに武器で魔法の威力は変わんないっすよね。素手でも使えますし」

    キラ「だよね。多分、効果を高めたりする道具とかはあるんだろうけど。それより、魔法の仕組み?って言うのかな?そっちをちゃんとした方がいいみたい」

    アスラン「お前はそういう方が好きだよな…体術ももう少しやった方がいいと思うんだが」

    キラ「う、棒術はだいぶマシになったと思うんだけど。でも魔法理論は結構面白いよ。プログラミングみたい。dice1d2=(1マナ 2エーテル)もナノ粒子みたいなものと思えば…。それに」

    アスラン「?」

    キラ「…いや、何でもないよ」

    キラ(…僕が召喚魔法を使えるようになれば。二人を帰してあげられるかもしれないし)

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 01:47:37

    >>19

    dice1d2=1 (1)

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 09:54:48

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:32:25

    >>21

    やべぇ……

    誤字ったままだった……


    キラも一緒に帰ってくれ

    カガリが泣くぞ、アスランがキレるぞ

    ルナマリアもシンも悲しむぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 22:59:29

    シン「〜〜あんのクソジジイ!!人を異世界に連れてきといて、そのまま放ったらかしかよ!!?」
    アスラン「一度報告をと戻ったが、『あとは自力で頑張れ』の張り紙ひとつで追い返されるとは思っていなかったな」
    キラ「うん…僕も聞きたいことがあったんだけど…」
    シン「せめて衣食住の面倒くらい見ろよな!!人を勇者だなんだって持ち上げるだけ持ち上げといて」
    アスラン「そうだな…だが今更文句を言っても仕方ない。この世界の状況を見なかったことにはできないし、召喚者とコンタクトが取れない以上、帰る方法を探しながらできることをやるしかないだろう」
    キラ「そうだね。あの人も、世界を何とかしたくて僕たちを呼んだんだろうし」
    シン「そりゃ、俺だってほっとくつもりはありませんよ。でも、だいたい間違って呼んだって言うならキラさんはすぐ帰してあげたって良かったじゃないですか。…いてくれて、すごく助かってますけど」
    アスラン「毎日生傷が絶えないよな、お前は」
    シン「はあ?!仕方ないでしょう、キラさんは後衛だし、アンタは弓だし、俺が敵引きつけるのが一番いいじゃないですか」
    アスラン「分かってる、お前がいてくれてすごく助かってるぞ」
    シン「…お、おだてたって何も出ませんよ」
    アスラン「おだててるつもりはないが?まあ、アカデミーで真面目にやっていれば嫌でもできるようになるしな」
    シン「(イラッ)…じゃーアンタが前に出たら無傷でみんなやっつけてくれるんです?」
    アスラン「そんなことは言ってないだろ。お前ほど怪我するつもりはないがな」
    シン「何だと!?」
    キラ「…ホント君たち、仲がいいよねえ」

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:08:34

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:25:19

    木の棒は後々に進化するのかな?
    それともそのうちにより魔力の通りがいい杖とかになるのかな?(剣と杖が一緒になってるやつとかもあるし)

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 15:18:28

    木の棒は……

    dice1d3=1 (1)

    1.整えればハリポタの杖みたいに媒介に出来る

    2.使い続ければ魔力がたまる

    3.ただの木の棒なのでもうしばらく使ったら折れる

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 15:30:13

    >>26

    整えればか…レベルあげしながら

    お金ためて魔王について情報得りつつ

    整えるって感じかな

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 22:09:59

    整えるって削って杖みたいにするのかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 22:28:42

    >>28

    あと魔法石みたいなやつつけるとか?

    キラは魔力低いし、増幅機みたいな使い方してもいいかも

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:32:18

    >>26

    元々すごく固い木が素材だろうか

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:03:23

    ハリ○タの杖の素材リストを拝借してみた

    キラの杖の素材は…dice1d38=36 (36)

    ちなみにdice1d3=3 (3)

    1 この世界のもの

    2 元の世界(CE)のもの

    3 どちらでもない世界のもの


    1アカシア2ハンノキ3リンゴ

    4トネリコ5ヤマナラシ6ブナ

    7リンボク8クルミ9スギ

    10サクラ11クリ12ヒノキ

    13ハナミズキ14黒檀15ニワトコ

    16ニレ17ナラ18モミ

    19サンザシ20ハシバミ21ヒイラギ

    22クマシデ23カラマツ24月桂樹

    25カエデ26ナシ27マツ

    28ポプラ29レッドオーク30セコイア

    31ナナカマド32銀葉菩提樹33トウヒ

    34シカモア35ブドウ36クルミ

    37ヤナギ38イチイ

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:13:49

    クルミ(ウォールナット)
    適度な硬さと加工しやすさを持ち、精度が求められる家具や楽器などにも使用される
    らしい

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 12:26:42

    >>31

    素材はゲット

    dice1d2=1 (1)

    1.出来る (過去の召喚者の遺品)

    2.調達方法がないので無理

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 12:28:35

    >>33

    闇が……遺品ってことは帰れなかった人が……

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 19:28:07

    他の世界からも召喚されてる可能性もあるか

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 23:09:32

    >>35

    同じC.E.からの可能性も…

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 04:06:46

    キラが今持ってる木の棒がよその世界から来た胡桃の木で
    それを整えると魔法の媒介になる、だよな
    整えるのにプラスアルファ(ハリ○タでいう不死鳥の羽みたいな)が必要でその素材が他の召喚者の遺物てことで合ってる?

    アスランの弓はどんな経緯で手に入れたんだろうな
    こっちも何かしらのアップデートがあるんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 08:47:02

    クルミの花言葉は「知性」「戦略」か……

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 09:29:47

    魔王を討ち取れなければ…って事なのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 16:24:40

    いったい今まで何人召喚したんだ……

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 19:06:45

    今までに召喚した人数

    dice1d3=3 (3)

    1.dice1d10=9 (9)  人

    2.dice1d100=76 (76)  人

    3.数えていないので不明

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 19:09:29

    >>41

    うわぁ・・・

    3馬鹿もきをつけないと

    >>33の仲間入りしかねないな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 19:11:14

    ゲスヤロウだった……
    なんのサポートもなしに金だけ渡して放置してるのか……
    これは下手したらこの3人以降もどんどん人召喚してるわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 19:14:58

    >>43

    そのお金もアスランとか1000だったしねぇ

    これ異世界から

    数撃ちゃ当たる理論で召喚してるか

    失敗しても魔王の生贄にはいいだろとかで

    召喚しまくってる可能性よぎったわ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:38:29

    >>31のダイスを振った者だけど

    ふたつめの選択肢は

    1だったらこの世界の魔法との相性が良い=魔法の効果アップ大

    2だったら元の世界との繋がり=帰れる可能性アップ

    3だったら何か他の世界由来の特殊能力があるかも

    という杖の強化方向性のダイスのつもりだったので、他の世界からわらわら呼んでるとかは考えてないです(収拾つかなくなりそうだし)

    人が呼べるなら物も流れてくるだろう理論

    このあたりはスレ主の判断にお任せしたい…


    杖の強化は

    自分で削って、宝石なり羽なりの素材を合わせて然るべき儀式を行うみたいなのが良い

    「どこにでも飛んでいけるから」とトリィをモチーフにしそう

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 22:14:26

    アスランの弓は…dice1d3=1 (1)

    1 誰かから譲り受けた

    2 ネームド敵から手に入れた

    3 アスランのために作ったオーダーメイド


    アスランはこの弓をdice1d100=51 (51)

    1に近いほど特に不満なわけではないが、もっと使いでのいい武器がある/自分の戦闘スタイルに合わないと思っている 100に近いほど自分に合っていると満足している

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 23:53:19

    >>46

    なんかこの流れはイージスの時と同じな気が…

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 08:53:11

    選り好みせず何でも使いこなすアスランらしい数値
    弓だと矢が消耗品だからそこでお金を使ってるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 16:18:43

    現代社会のインフラの中で生活してたのにいきなり中世みたいな世界に飛ばされたと考えると普通に生活するだけで精一杯になりそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 21:07:55

    (世界中どこでも誰とでも会話ができる(共通語)とか
    貨幣経済が発達してるとか
    上下水道完備してるだとか
    異世界はある程度ご都合でないとなかなかしんどいのだ…)
    でもなんだかんだ馴染んでそうではある
    軍のサバイバル訓練役に立ってそう

    アスラン「俺たちが頑丈にコーディネイトされているからと言って、あまり生水を飲むのもな。というわけでろ過装置を作ったぞ」
    シン「そういえばサバイバル訓練でやりましたね…」
    キラ「消毒用のアルコールがあったらいいなと思って、ガラス職人さんにお願いして蒸留装置を作ってもらったんだ」
    シン「なるほど、こういう人が錬金術師って呼ばれてたんすね」
    キラ「さすがに金は作れないけどね。ある程度知識が通用するからありがたいよ。でも僕たちの世界にはない病気とか毒があるからもっと勉強しないと…」
    アスラン「包帯もろくに巻けなかったやつが今では医者みたいなことしてるとはな。だから軍の訓練はちゃんとしろと言っただろう」
    キラ「うう…」
    アスラン「(やる気になればあっという間にできるようになってるんだから、優秀なんだけどな)」
    キラ「シンはたたら製鉄?だっけ?村の人と何かやってたよね」
    シン「本で読んだだけですけど、いい鉄ができたら強い武器も作れるかと思って…。改善の余地はいっぱいありますけど、ともかく成功して良かったです」
    アスラン「とにかく時間が分かりづらいのが辛いんだよな」
    シン「アンタが作った時計と秤のおかげでめちゃくちゃ捗りましたよ」
    アスラン「原始的な水時計だけどな。やはり精密な機械を作るには精密な道具がいるからな…」
    キラ「あとはやっぱり通信だよね。こればっかりは…」
    シン「伝書鳩でも育てるしか…」

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 21:12:26

    >>50

    伝書鳩は空飛ぶ魔物に襲われそうだな…

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 23:22:44

    最初はぼったぐられたりしてそう

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 02:00:16

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 02:03:24

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 02:10:28

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 02:33:53

    (連続投稿&削除すみません、深夜のテンションで振るものではない)

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 09:12:38

    >>50

    技術革新してる……

    しかしこれが広がりすぎると帰るのが難しくなるね……

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:47:52

    そもそも魔王の目的は?dice1d4=3 (3)

    1 世界そのものを滅ぼしたい(自殺願望、存在意義)

    2 世界を支配したい(支配欲、管理義務)

    3 人だけを滅ぼしたい(憎悪、拒絶、自陣の利益追求)

    4 やりたいことをしている、人の被害に頓着していないだけ(倫理観の欠如、価値観の相違)

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 11:00:33

    これキラが大いに曇るやつ

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:31:27

    キラが一番曇りそうだけど
    シンとアスランも地雷そう

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:54:00

    クルーゼとパトリック・ザラを悪魔合体させた感じ?

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:14:06

    人間も魔物も変わらないね……

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:40:55

    新たなトラウマが……

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:18:53

    アスランが塩になってブッコロしにくるタイプの敵かな?

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 10:37:31

    魔王の配下(人語を解するタイプ)は…dice1d4=1 (1)

    1 魔王が生み出したもの、行動に疑問を挟まない

    2 元からいる、魔王の思想に共感して自ら従っている

    3 元からいる、魔王によって強制的に隷属させられている

    4 個体によってバラバラ、色々な考えがある

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 10:53:24

    孤独な魔王だな
    過去に強烈な裏切りにあってそうだ

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:13:54

    >>66

    3馬鹿を召喚してきた奴がその強烈な裏切りした奴じゃないことを祈りたい・・・

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:59:15

    ダイスが進む度に地獄度が上げってるような……?

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:19:29

    >>65

    すごい厄介そう……

    その配下倒したら、魔王に情報いくとかありそう

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 08:24:18

    魔王は

    dice1d3=3 (3)

    1.覇王タイプ

    2.過去に裏切られて粛正した過去持ち

    3.>>67

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:36:19

    >>70

    うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

    最悪だ!!!!

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:03:00

    やばいタイプの召喚者だった・・・
    これ黒幕よびだした方っぽいし
    魔王倒してもすんなり元の世界もどれなさそうでな・・・

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 23:15:17

    なんでこの召喚者が黒幕ではないんだ……

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 08:24:37

    前スレでシンがキラに特訓受けてレベル上がってるけど、反映されてないのは見落としなのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:26:27

    ほしゅ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 00:58:56

    この魔王倒すしかないのだろうか…

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:17:50

    キラ「おかえり。どうだった?」
    アスラン「ダメだな。もうこの辺りで得られる情報はそうなさそうだ」
    キラ「そっか…」
    シン「俺らもこの辺りの魔物じゃ鍛錬の相手にもならないって感じになってきちゃいましたしね」
    キラ「うん。自警団の人たちも育ってきて、怪我する人もだいぶ減ってきたし」
    アスラン「そろそろ移動を考えるか」
    シン「ですね」
    キラ「どこが良いかな…」
    アスラン「情報を集めるなら人が集まる場所だろうな。王都…は少し遠いが、それ以外にも交易で栄えている街や港町とかな」
    キラ「王都には図書館があるらしいよね」
    シン「海もいいっすね」
    アスラン「……」
    シン「ん?どうしたんすか」
    アスラン「…いや、何でもない」
    キラ「(こそこそ)顔には出さないけど、アスランは青魚苦手なんだよ」
    シン「(こそこそ)え!?マジっすか…全然分かんなかった…」
    アスラン「…キーラー…」
    シン「(ニヤニヤ)アンタでも苦手なものってあるんですね」
    アスラン「いいだろ別に。俺にだって苦手なもののひとつやふたつくらいあるさ」
    キラ「でも出されたらちゃんと食べるもんね。偉いよね」
    アスラン「当たり前だろ。お前は嫌いなものはぜっっったいに食べなかったけどな」
    キラ「む、昔の話でしょ!今は…まあ、うん…」
    シン「キラさんは食事自体をちゃんとして下さいよ」
    キラ「う、藪蛇」

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:23:37

    キラ「ところでしっかりした地図あるのすごいよね。測量技術ちゃんとしてるんだ」
    アスラン「いや、これは空を飛ぶ魔物を飼い慣らして、空から見て絵を描いてるらしいぞ」
    シン「異世界らしい力技っすね…」

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 08:33:11

    >>78

    力技でも描く人の力量がいるからすごいことだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 15:05:02

    >>78

    テイマー的な職業もいるのか

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:01:58

    四天王みたいな存在もいるんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:24:43

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:52:55

    滞在期間の稼いだお金と出した生活費その他諸々の差

    キラdice1d5=2 (2)

    アスランdice1d5=3 (3)

    シンdice1d5=2 (2)


    1 けっこう増えた

    2 少し増えた

    3 ほぼ変わらず

    4 少し減った

    5けっこう減った

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:54:56

    いくら増えた?

    キラdice1d2000=1689 (1689)

    シンdice1d2000=402 (402)

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 16:14:04

    シンは中々伸びないなあ そういう職業かなにかか

    元の世界に戻る前に、もう異世界召喚できないように細工していこうぜ

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 23:24:52

    攻撃魔法はコストがかかるのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 08:28:52

    じわじわとキラの財産が増えてる

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 10:55:24

    キラは診療費で安定収入、シンとアスランは依頼や素材収集で収入は不安定って感じかな

    アスランは矢を撃つから出費が多いんだろう


    キラ「いつのまにかすっごい増えてる…」

    シン「やっぱ手に職ってやつですよね。俺も色々やりましたけど、稼ぐって大変」

    アスラン「キラは思い入れすぎじゃないか?俺たちはずっとここにいるわけじゃないんだぞ」

    キラ「うん…」

    シン「だからいなくなっても大丈夫なように自警団作ったり薬の作り方教えたりしてたじゃないですか。キラさんがまとめた危険箇所マップ、すげー役に立ってるんですよ」

    キラ「怪我した人に聞き取りしてまとめただけだけどね。魔物の巣とか、有毒植物の群生地とか…そのうち水が溢れる場所とか崖とか、知ってる人が教えてくれるようになって、ずいぶん充実したよ」

    アスラン「データはあればあるほどいいからな」

    キラ「君たちだってすごく人気あるんだよ?魔王の話聞いてたらさ、これを足しにしてくださいって、dice1d1689=237 (237) は寄付なんだ。次の移動と宿泊費はここから使うからね」

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 10:58:00

    隣の町までdice1d3=3 (3)

    1 護衛の仕事がある(所持金増)

    2 連絡便で行く(所持金減)

    3 町の人が馬車を出してくれる(変わらず)

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:07:45

    アスラン「ほんとすみません。ありがとうございます」

    町の人「いいっていいって。アンタらにゃ世話になったからな。ちょうど隣町に嫁いだ娘の顔も見たいと思ってたところだから気にすんな」


    隣町まで馬車(というか荷車)でdice1d5=3 (3)

    dice1d2=1 (1)

    1 時間

    2 日

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:34:12

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:35:46

    (ミスのためやり直し)

    アスランとシンは現金以外の収入はあった?

    アスランdice1d10=2 (2)

    シンdice1d10=3 (3)

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:36:54

    報酬内容

    アスランdice2d4=3 4 (7)

    シンdice3d4=4 4 1 (9)

    1 携帯性・換金性ともに高いもの(宝飾品など)

    2 携帯性が高く換金性の低いもの(携帯食や旅に役立つもの)

    3 携帯性は低いが価値の高いもの(家具など)

    4 武器や防具(装備更新)

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:43:06

    >>93

    家具……?

    大型テント用品的な?

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:47:28

    >>94

    壺とか食器とかテーブルとかかな

    テントは持ち運び可なので1か2になります

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:52:34

    >>95

    そっちか……

    旅してるからそれらは貰わないとかしてるかと思ってた

    次の村とかで売るのかな?

    馬車としても人だけ乗るのではなくて荷台に人が乗るタイプのやつなのかな?

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:56:42

    アスラン「滞在期間中は便利に使わせてもらったが、さすがに持っていけないからな」

    売却価格200+dice1d300=253 (253)


    確かに最初から断るとかでもよかったですね

    (ゲーム脳なのでもらえるものはもらう精神でした)

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:00:32

    >>97

    もしかしたらゲームによくあるなんでも入る袋とかが一般的に使われている世界かもしれないですね

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 14:52:18

    >93の選択肢は

    1は現金ではない財産(必要があれば現金化できるor何か特殊効果のある魔法具みたいなのもいいかも?)

    2は生活費の減少(>83のような生活費ダイスを振ることがあれば補正)

    3は売却前提

    という想定でした

    キラとは報酬のもらい方が違いそうだよなあというのと、差がつきすぎてるので多少補正がかかれば…というダイスです

    実際に何をもらったのかは、こういうのもらってそうなどの話の種にして頂いたりさらに細かくダイスを振る、適当に話をでっちあg…作ったりするのが良いかな、と


    >>96

    いい単語が咄嗟に思い浮かばず…

    多分「荷馬車」が私の想定したものに一番近いです!

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:18:53

    アスランがもらったものdice1d2=1 (1)

    シンがもらったものdice2d2=1 1 (2)

    1 武器

    2 防具

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:25:19

    何をもらった?

    アスランdice1d12=1 (1)

    シンdice2d12=8 7 (15)

    1格闘武器

    2片手剣 3短剣 4片手棍 5片手斧

    6両手剣 7槍 8両手斧 9両手棍

    10弓 11クロスボウ 12ブーメラン

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:33:48

    武器を更新するか

    アスランdice1d3=3 (3)

    シンdice1d3=1 (1)

    1する 2しない 3 時と場合で使い分ける


    シンが1または3の場合に使う武器はdice1d2=1 (1)

    1槍 2斧

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 15:38:12

    >>102

    アスランっぽいな・・・時と場合で使い分ける

    弓矢使うから邪魔にならない鉄甲かナックルダスターみたいなやつかな?

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 16:01:36

    >>103

    爪が付いてるのは確かに邪魔になりそう

    遠近両対応すごくアスランらしい


    インパルスのエクスカリバー(連結時)とかアンビデクストラス・ハルバードの分類は剣なのか槍なのか悩む

    リアルではあまりない武器だけどシンにはああいうでっかい武器を振り回して欲しい

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 22:58:53

    キラの杖は素材はあったけどもう作ったのかな

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 23:09:01

    >>105

    アレ多分この世界でゲット出来るかだからまだ手に入れてないと思うぞ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 08:44:04

    シンは槍か〜
    ※槍と聞いてキラの中の人が演じている槍使いが浮かんでしまったのはご愛嬌

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 08:53:14

    槍は間合いの取り方が難しい気がするがシンなら大丈夫か?

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:47:33

    不要になったシンの武器を下取りに出します

    短剣 dice1d800=286 (286)

    斧 200+dice1d800=439 (439)

    (短剣の補正がないのは使用歴があるため)

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:49:26

    ここまでのまとめ
    キラ レベル26 所持金11805 胡桃の木の棒(未加工)
    アスラン レベル28 所持金4521 弓・格闘武器
    シン レベル25 所持金4905 槍

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:52:54

    斧のがレア度高めだったのかな?って思ったが
    短剣は適正が微妙なうえに弓で打撃攻撃してたシンに
    急ごしらえで用意した上に
    73まで値下げしてゲットしてたこと考えたら
    むしろ儲けもんだった…w

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 14:26:12

    三人とも結構強いし、そろそろ四天王の一人の忠実なる右腕の擁する最強軍団の軍団長くらい出てきてもいいのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 16:35:36

    レベル30だとまだひよっこのイメージだなあ
    魔王倒すのに85以上必要だし…

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:01:03

    最弱の四天王を倒すのに必要なレベル

    dice1d70=54 (54)

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:04:59

    最弱でも54か・・・まだレベリングだな・・・

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:11:13

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 07:17:09

    せめて元の世界に戻っても時間が経ってないといいなー
    あと体も成長してないといいなー

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 11:02:38

    魔法を使うのに呪文はdice1d3=2 (2)

    1 いる

    2 必要だが慣れれば省略もできる

    3 いらない

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 13:18:42

    >>112 の敵が強いんだか弱いんだか分からない感じがw

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 22:16:02

    >>118

    短くすると効果が弱くなったりはしないのかな?

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 23:59:24

    魔法の設定
    (スレ主ではない人が作っていますので、スレ主権限により変わったりなかったことになったりする可能性があります)

    キラ「魔法についてのおさらいだよ。まずこの世界はマナと呼ばれる力で満たされていて、ほとんどは方向性を持たず漂っているだけなんだけど、磁石のように引き合ったり反発したり、人や物に蓄積することがあるんだよね」
    シン「で、何らかの方法でマナに方向性を与えると火や水のように振る舞ったり、擬似的な生命のようになる…」
    キラ「うん。そのマナに方向性を与えるのが魔法と呼ばれる技術。これは得意な人と苦手な人がいて」
    シン「アスランは苦手な方なんすよね」
    キラ「そうそう。その代わりというか、これが原因なのかは分からないけど、アスランはマナを引き寄せる力が強いんだ。それで思い通りに動かすのが難しいのかもしれないね」
    シン「キラさんはその逆、と」
    キラ「誘導はかなり微細に制御できるけど、代わりに誘導の媒介となる自分のマナが少ない。考えて使わないとね」
    アスラン「蓄積されたマナは時にそのモノ自体を変質させることがあって、今では魔物と呼ばれる生き物たちは、はるか昔にそうしたマナの蓄積で変質してしまった生き物らしい」
    シン「アスランは大丈夫なんすか?」
    アスラン「普通よりは多い、という程度だから大丈夫とは思うが。変質にはとてつもなく長い時間か、異常に多いマナの蓄積が必要らしいしな」
    キラ「アスランが前にも増して人間離れした動きができるのもマナが影響してるのかな?」

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 00:04:18

    シン「呪文が省略できるのも結局は慣れなんですよね」
    キラ「マナをどう動かすかの助けって感じだよね」
    シン「言葉が呼び起こすイメージって強いですもんね…。でもあの、最初に教わった『万能なるマナよ、炎の矢となりて我が敵を撃ち貫け』みたいなのは恥ずかしいっつーかなんつーか」
    キラ「あはは…専用の言い回しがあると何か気持ちが乗るんじゃない?でも今は言葉にしなくても使えるんでしょ?」
    シン「反復練習の賜物ですね。使い慣れない魔法はまだ呪文の助けが要りますけど」
    キラ「必ずしもその言い回しじゃなきゃだめってわけでもないし、シンが効果をイメージしやすい言葉にするといいと思うよ。僕はプログラムに置き換えた方が分かりやすかったし」
    シン「俺から見たらプログラム言語もじゅうぶん呪文っす…。でも特に口にしてるわけじゃないですよね?」
    キラ「うん、頭の中でプログラム書いてる。書き換えれば挙動も変えられるし、ある程度自動化も…」
    シン「……(仕事してる時と同じ顔してる…)」

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 08:58:09

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 11:07:06

    (前に振られたダイスの結果や描写を覆したり、矛盾したりするダイスは避けていただけると幸いです…)

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 17:37:51

    >>123

    無演唱に慣れ過ぎて呪文に慣れないパターンかな?

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 22:52:48

    一時期はキラもあの恥ずかしい呪文を唱えていたのか

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/07(金) 23:10:41

    >>123

    むしろこれ慣れてなさ過ぎて無詠唱出来てないパターンじゃねぇかな

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 02:09:44

    >>126

    多分唱えてましたね


    まだ初期の頃

    キラ「万能なるマナよ、我が手のひらにて再生の光となりこの者の傷を癒せ」

    シン「ありがとうございます!」

    キラ「…この呪文、どうにかしたいな…。さすがに恥ずかしい…」

    シン「分かります(迫真)。そもそもこの「万能なる〜」とかって必要なんですかね」

    アスラン「プラシーボのようなものかもな。できると信じる、思い込むことが重要なんじゃないか?」

    キラ「つまりできると理解できてれば必要ないってことなのかな」

    アスラン「さあな。でもお前、昔はよくヒーローのモノマネをしてたじゃないか。似たようなものだろ」

    キラ「さすがに今はもうしないよ!」

    シン「大丈夫です、みんな通る道ですって!俺もやってましたもん」

    キラ「シン…」

    シン「ア○ンストラッシュか○突か○の呼吸かで世代がわかるやつ」

    アスラン「それ以上はやめておけ」

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 09:39:31

    この世界の魔法は本や巻物などで覚えるタイプかな?
    それともレベルが上がると自動的に覚えるのかな?

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 11:45:00

    >>129

    ある程度体系化された、先人の編み出した魔法は人から、または魔法書などで習得しますが

    発想と技術次第でいくらでも創作が可能です

    (キラが書き換えや自動化と言ってるのはそういう意味です)


    CEのモビルスーツは神経接続で、思考(脳波?)でコントロールしているようですが、それと似たようなもので「トリガーを引くとMSがライフルを撃つ」という動作を呪文化すると「高く掲げた巨人の腕より放たれし云々」みたいになるわけです

    特にキラはその制御のためのプログラムを自分で書ける(なぜそういう挙動をするのかを把握している)人なので、それを魔法にも応用しているということですね


    スレの設定上レベルが存在するので、今は使えない(レベルが足りない)ものは制御が困難であったり「思いつかなかったもの」とするのが良いのかなーと

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 15:51:49

    >>130

    なるほど……

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 16:41:46

    全く上がってないのもおかしいので魔法レベルもこのタイミングで上げてしまいましょう

    レベルとできるだけ連動させていきたい(特段魔法の成長に絞った展開はできないと思う)ので、現在のレベル付近までまずは成長させます(期待値を12とする)

    キラ dice6d3=2 1 1 2 3 3 (12)

    シン dice6d3=1 1 1 2 3 1 (9)


    今後はレベルが2上がるごとに魔法レベル1d3を振っていくということで

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 17:02:51

    (ちなみにシンはキラやアスランのように生み出したり作る側ではないものの、使うときに「その発想はなかった」をするキャラだと思っている)

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 23:27:48

    ほしゅ

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/08(土) 23:28:46

    そう言えばキラは回復魔法は得意だけど攻撃魔法も使えるのかな
    普段は後方に控えて回復とかバフ魔法専門なのだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 07:46:56

    使えるんじゃないかなー
    得意ではないだけで

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 12:58:30

    魔法のカテゴリ…とりあえず6種

    A(1=適性あり)〜E(5=適性低い)の5段階です

    キラは生命操作系、シンはエネルギー攻撃系がそれぞれAランク固定、逆にキラのエネルギー攻撃系とシンの回復系は振られたダイスより1ランク下がるものとします(Eより下がることはない)


    ・エネルギー攻撃系(地水風火光闇など)

    キラdice1d5=4 (4)

    ・エネルギー操作系(防御系、エンチャント系、魔法の灯り、幻影など)

    キラdice1d5=5 (5) シンdice1d5=1 (1)

    ・物質操作系(開錠/施錠、ポルターガイスト現象など)

    キラdice1d5=5 (5) シンdice1d5=2 (2)

    ・精神操作系(睡眠、魅了、幻覚/幻聴など)

    キラdice1d5=1 (1) シンdice1d5=3 (3)

    ・生命操作系(回復、治癒、毒など)

    シンdice1d5=5 (5)


    特別枠 二人ともEランク

    ・空間操作系(遠見、瞬間移動、空間ポケット、召喚など)

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 13:03:11

    あ、アスランも振ろう

    直接攻撃系を除く4種につき、常時自己バフがかかってる状態

    dice4d5=3 5 3 5 (16)

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 19:52:40

    渋い……

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/09(日) 22:32:57

    色々覚えようとするより一つを極めた方が良い感じ?
    生命操作だと即死系や吸収、HPMP入れ替えとかも使えれば幅は広がりそうだけど

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 00:17:01

    某ゲームみたいに回復魔法系統の攻撃魔法には一属性だけ使用できる感じかな?

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 08:34:59

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 08:57:08

    魔法適性まとめ
    エネルギー攻撃系 キラE シンA
    エネルギー操作系 キラE アスランC シンA
    物質操作系    キラE アスランE シンB
    精神操作系    キラA アスランC シンC
    生命操作系    キラA アスランE シンE

    全体的にシンが優秀ですね
    MP(マナポイント…?)吸収はおそらくエネルギー操作系に入るのかな
    ただマナを誘導するためにマナを消費するので、良くてトントン悪いと赤字になる可能性が高い
    生命操作系即死魔法は心臓の電気信号を止めるとかになるんでしょうかね(ただこれを有りにしてしまうと敵にかけられたときどう防ぐかという問題が)…欺瞞だと分かっていても一緒に精神操作(睡眠や感覚遮断)して苦しまないようにしていそうです
    回復系には攻撃魔法はありません(便宜上ダメージを与えることを目的とした魔法は全て攻撃系に属するため)が、結果的にダメージを与えることはあります(傷を塞がらなくして血が止まらない状態にするとか、逆に血流を止めて壊死させるなど)
    この辺りはあまりリアルに寄せるのもアレなのでふわっと…しておきたい
    対ゾンビ(いるのか?)はちょっと考えます

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 09:15:26

    ちなみに効果量はアスランほどではないですがシンやキラもMP量に応じた自己バフが掛かってます
    レベルが上がるとMPが増えるのでその分強くなるって感じです
    MPを消費するとその分効果量は減ります
    消費したMPは時間経過で回復

    エネルギー操作系のバフはダメージ軽減や筋力の増強
    精神操作系のバフは睡眠や魅了へのかかりにくさ(抵抗力)アップ
    生命操作系のバフは病気へのかかりにくさや自然治癒力アップ等

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 09:24:34

    >>138

    いやアスランは魔法全く使えないぞ

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 10:31:11

    >>145

    アスランはマナのコントロールができない(=魔法が使えない)だけで、マナの恩恵そのものは受けている、という感じです

    その恩恵(自己バフ)がどこに作用しやすいかの目安ということで…


    マナの量が多いと強い、というのは魔物や魔王が強くなる理由づけみたいなものでもあります

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 20:08:32

    アスランのマナコントロールが多少出来るようになるようなイベントでもあれば良いのだけどな〜

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/10(月) 22:48:14

    キラは後衛だけじゃやれる事少ない?
    まあ回復役は最後まで残ってないとヤバイし木の棒だけで無理に前線に出る必要も無いけど

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 08:36:34

    一応☆

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:02:09

    一応アスランは後々デュートリオンできるようになるらしいので!(悩み中)
    キラは設定とダイスのおかげで一番割を食ってますね
    確かに勇者としては足りないというか「間違えちゃった」と言われるのも無理がない…
    アスラン呼んで「もう一声」
    キラ呼んで「あれー」
    シン呼んで「ヨシ!」
    って感じ

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:19:23

    >>150

    キラはある意味設定に忠実なのかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 11:33:03

    >>150

    普段はキラが割を食いがちだけど

    いざってときは

    キラが一番重要ポジになりそう…

    シンとアスラン強いけどパーティー組ませると

    仲良くなれないが発動しそうだから…

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 19:35:33

    回復と精神操作はやり方によっては強いからな…

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/11(火) 23:42:20

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:45:28

    保守ありがとうございます
    少し戦闘っぽいものをしてみたかったので模擬戦です
    ルールはテストプレイ以前の雑なものなので粗はご容赦を
    なお今後こういう戦闘をしていくというわけではないです。レベルの変化や武器スキルに属性、エンチャントによる強化や防御、状態異常やそれに対するレジスト他諸々決めるべき要素や調整が複雑すぎるうえ、睡眠や魅了が決まれば即終了とかもあり得るので…
    雰囲気でご覧ください

    攻撃魔法のみ使用、シンが攻撃キラは防御専念
    どちらかのマナが尽きるか10ターン経過で終了
    通常、魔法は詠唱で1〜数ターン消費し詠唱完了した次のターンに発動となりますが、ここでは「使い慣れて即時発動できる(毎ターン使用可能な)魔法」を使用しているものとします

    キラ マナ最大値17(レベルの75%、端数切り捨て) 魔法レベル25
    攻撃魔法ランクE(命中/ダメージボーナス+1)
    命中90
    マナ自動回復 3ターンごとに1点
    HP自動回復 1ターンごとに1点(生命操作ランクボーナス)

    シン マナ最大値25(レベルと同値) 魔法レベル20
    命中80
    攻撃魔法ランクA(命中/ダメージボーナス+5)
    マナ自動回復 1ターンごとに1点
    HP自動回復 5ターンごとに1点

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:48:37

    魔法の発動にマナを最低1点消費
    命中判定:命中+魔法ランクボーナス+2d10
    ダメージ:魔法レベル+魔法ランクボーナス+1d10
    命中判定ダイスで両方10が出たらクリティカル(自動成功)、両方1が出たらファンブル(自動失敗)となります
    どちらもマナを追加で1点消費するごとにダイスをひとつ追加(追加のダイスにクリファン判定はありません)

    命中が高すぎるので回避用の数値は設定しません(命中がアホほど高いのは彼らがコーディネイターの上澄みだからです。シンがやや低いのはマナがキラに比べて「動きが重い(高いMPの対価)」ため)
    ちなみに回避値の上限は各種バフを含めて上限100、命中が100を超えると「相手の行動を先読みして置きビーム」みたいな感じに
    回避ダイスは回避値+2d10、命中を上回れば回避 今回はクリファン判定のためだけに振ります
    命中・回避共にクリティカルの場合は回避側の成功となります

    回避とは別に攻撃魔法で「受け」ることができます(同ターンで発動可能な魔法に限ります)
    魔法に魔法をぶつけて相殺するイメージですね
    命中判定で相手の命中を上回れば受け成功、自分と相手のダメージ値を比べて、下回った方が差分のダメージを(下記を軽減した上で)受けます

    魔法が命中したら「現在のマナの値」分のダメージを軽減し、残りをダメージとして受けます

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:52:48

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 01:55:58

    (dice入れ忘れたのでやり直し)

    アスラン「それじゃ始めるぞ」

    キラ&シン「「よろしくお願いします」」


    1ターン目、シンMP25 キラMP17


    シンの攻撃

    命中判定 85+dice2d10=10 8 (18)

    ダメージ 25+dice1d10=4 (4)


    キラの回避 dice2d10=6 2 (8)

    回避できなければ魔法による受け

    命中判定 91+dice2d10=4 7 (11)

    ダメージ 26+dice1d10=2 (2)

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:01:38

    シン「うっし!」

    シンの攻撃が命中、キラに13点ダメージ


    シンのMPが1回復



    2ターン目、シンMP25 キラMP16


    シンの攻撃

    命中判定 85+dice2d10=9 10 (19)

    ダメージ 25+dice1d10=3 (3)


    キラの回避 dice2d10=8 8 (16)

    回避できなければ魔法による受け

    命中判定 91+dice2d10=5 4 (9)

    ダメージ 26+dice1d10=8 (8)

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:09:22

    シン「どうだー!」

    キラ「痛った…。シン調子いいね」

    シンの攻撃命中、キラ13点ダメージ(合計26)


    シンのMPが1回復

    キラの回復忘れてた、前ターン合わせてHPが2回復(累積24ダメージ)



    3ターン目、シンMP25 キラMP15

    キラ「連続で当たってるからマナを1消費して命中に加算するよ」


    シンの攻撃

    命中判定 85+dice2d10=4 1 (5)

    ダメージ 25+dice1d10=3 (3)


    キラの回避 dice2d10=2 6 (8)

    回避できなければ魔法による受け

    命中判定 91+dice3d10=3 2 6 (11)

    ダメージ 26+dice1d10=9 (9)

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:17:42

    シン「うえっ」

    キラの受けが成功、シンに11ダメージ


    シンのMPが1回復、HPが1回復

    キラのMPが1回復、HPが1回復


    合計

    シンのダメージ10

    キラのダメージ23



    4ターン目、シンMP25 キラMP14

    シン「やりますね!」


    シンの攻撃

    命中判定 85+dice2d10=9 6 (15)

    ダメージ 25+dice1d10=1 (1)


    キラの回避 dice2d10=5 9 (14)

    回避できなければ魔法による受け

    命中判定 91+dice2d10=5 5 (10)

    ダメージ 26+dice1d10=4 (4)

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:33:25

    あーまちがえてるー

    3ターン目、キラの受け成功に対してシンのダメージを引いていないので35-28でダメージは7

    軽減で防がれますね シンのダメージはなしです


    キラ「ギリギリ当たり…!」

    キラの受け成功、30-26でダメージは5点シンに返る(軽減で0ダメ)


    シンのMP1回復

    キラのHP1回復


    合計

    シンのダメージ0

    キラのダメージ22



    5ターン目、シンMP25 キラMP13

    シン「ちょっと強くいきますよ!命中に+1、ダメージに+5します」

    キラ「それはきつい…!命中は+2、ダメージは+3で。防げるかな」


    シンの攻撃

    命中判定 85+dice3d10=7 8 8 (23)

    ダメージ 25+dice6d10=1 1 4 1 1 9 (17)


    キラの回避 dice2d10=1 10 (11)

    回避できなければ魔法による受け

    命中判定 91+dice4d10=10 9 6 7 (32)

    ダメージ 26+dice4d10=10 3 7 10 (30)

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 02:46:28

    シン「くっそー!」

    キラ「ダメージを+5にしてたら通ったかな?」

    キラの受け成功、56-42で14点返る

    ダメージ軽減でカットされます


    シンのMPが1回復

    キラのHPが1回復


    合計

    シンのダメージ0

    キラのダメージ21



    6ターン目、シンMP20 キラMP8

    キラ「だんだんMPがきつくなってきたなあ」

    シン「こっちはまだ余裕っすよ」


    シンの攻撃

    命中判定 85+dice2d10=6 9 (15)

    ダメージ 25+dice1d10=7 (7)


    キラの回避 dice2d10=2 8 (10)

    回避できなければ魔法による受け

    命中判定 91+dice2d10=5 6 (11)

    ダメージ 26+dice1d10=3 (3)

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:02:50

    シン「やっぱり通常の振り合いだとこんな感じですね」

    キラの受け成功、32-29でキラに3点通る

    軽減で0ダメ


    シンのMPが1回復、HPが0回復(最大値のため変化なし)

    キラのMPが1回復、HPが1回復


    合計

    シンのダメージ0

    キラのダメージ20



    7ターン目、シンMP20 キラMP8

    キラ「せめて10ターン保たせたいなあ」

    シン「命中あげて確実に当てていくのがやっぱり堅実ですね。命中に+1します」

    キラ「うーん、期待値的にはギリギリ負けちゃうけど、今回は加算なしでいってみるよ」


    シンの攻撃

    命中判定 85+dice3d10=7 5 4 (16)

    ダメージ 25+dice1d10=6 (6)


    キラの回避 dice2d10=10 3 (13)

    回避できなければ魔法による受け

    命中判定 91+dice2d10=6 7 (13)

    ダメージ 26+dice1d10=1 (1)

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:17:00

    キラ「当たった…!」

    シン「くっ」

    キラの受け成功、31-27で4点通る

    軽減で0ダメ


    シンのMPが1回復

    キラのHPが1回復


    合計

    シンのダメージ0

    キラのダメージ19



    8ターン目、シンMP19 キラMP7

    キラ「そろそろ受けに成功してもダメージが通りそう」

    シン「押すタイミングですかね?受け成功前提で、ダメージに+3してみます」

    キラ「成功するといいけど…こちらも軽減目当てでダメージに+1するよ」


    シンの攻撃

    命中判定 85+dice2d10=7 3 (10)

    ダメージ 25+dice4d10=8 3 10 10 (31)


    キラの回避 dice2d10=2 6 (8)

    回避できなければ魔法による受け

    命中判定 91+dice2d10=10 1 (11)

    ダメージ 26+dice2d10=5 1 (6)

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:33:19

    キラ「成功はした、けど…痛い」

    シン「だいぶ回りましたね」

    キラの受け成功、56-32で22点通る

    5点軽減で17ダメージ


    シンのMPが1回復

    キラのHPが1回復


    合計

    シンのダメージ0

    キラのダメージ35



    9ターン目、シンMP16 キラMP5

    キラ「一応ここで使い切っても1回復するから10ターン目までできるのか」

    シン「受けて立ちますよ!(爽笑)」

    キラ「君に本気出されたらもう耐えられないよ」

    シン「じゃあ本気出すのは最後のターンにしますね」

    キラ「ええ…。じゃあ僕は一旦使い切りしてみるよ。命中+1、ダメージ+4で。…最後のターン怖すぎるな」


    シンの攻撃

    命中判定 85+dice2d10=1 4 (5)

    ダメージ 25+dice1d10=2 (2)


    キラの回避 dice2d10=6 10 (16)

    回避できなければ魔法による受け

    命中判定 91+dice3d10=1 6 5 (12)

    ダメージ 26+dice5d10=4 5 1 2 6 (18)

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:45:07

    キラ「これでっ…!」

    キラの受け成功、44-27で17点シンに返る

    15点軽減してシンに2点ダメージ


    シンのMPが1回復、HPが1回復

    キラのMPが1回復、HPが1回復


    合計

    シンのダメージ1

    キラのダメージ34



    10ターン目、シンMP16 キラMP1

    シン「それでは」

    キラ「お手柔らかに頼むよ」

    シン「命中に+5、ダメージに+11です」

    アスラン「加減しろバカ」


    シンの攻撃

    命中判定 85+dice7d10=9 9 1 3 4 7 8 (41)

    ダメージ 25+dice12d10=


    キラの回避 dice2d10=8 7 (15)

    回避できなければ魔法による受け

    命中判定 91+dice2d10=2 3 (5)

    ダメージ 26+dice1d10=7 (7)

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 03:47:44

    10以上振れなかった

    ダメージダイス

    dice2d10=3 5 (8)

    dice10d10=5 5 4 3 7 10 9 6 5 10 (64)

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 04:00:32

    キラ「…!!」
    キラの受け失敗、マナが0なので軽減なしで97ダメージが素通り

    一応最後に1回復させて
    最終的なダメージ
    シン1
    キラ131

    シン「キラさん、大丈夫ですか!?」
    キラ「一応ね。最後のはアスランが庇ってくれたし」
    アスラン「本当に使い切るとは思わなかったぞ」
    シン「いやあ…どんくらい出るか試したいじゃないですか」
    キラ「防戦だけでもこれだけ差が出るんだね。2点でも通せたのはいい経験になったよ」
    アスラン「では、これで模擬戦終了だな」
    キラ&シン「「ありがとうございました!」」

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 04:04:04

    あっシンの最後のやつ基本値の消費が抜けてる…
    命中+4かダメージ+10のどっちかでしたね
    どちらにしても結果に大差はないですがw

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 13:04:25

    よくわからないけど、攻撃魔法の方が有利ってことかな……

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 17:06:25

    戦闘ログ読み返したら他にも色々ミスが…すみません

    防御魔法や回復魔法はちゃんと存在します
    が、具体的な数値や取り扱いをルール化していないため、今回は攻撃魔法だけで撃ち合ってもらう形としました
    イメージとしては
    防御魔法→ビームをシールドで防ぐ(簡単)
    攻撃魔法で受け→ビームをビームで受ける(難しい)
    という感じです

    見た目上の攻撃魔法の性能はほぼ互角(シンのランクの方が高いのに互角なのはシンの魔法レベルの伸びが悪かったため)ですが、結果は継戦能力の違いがモロに出た形になりましたね

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/12(水) 23:40:22

    ほしゅ

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 07:07:40

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 10:52:38

    そういえば鎧って着てるのかな
    あんまり金属鎧着てるイメージがないんだよな
    旅してるし着ててもギリ皮鎧かな…

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 17:02:02

    皮鎧とか?

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:04:03

    何を着てる?

    キラ dice1d3=3 (3)

    アスラン dice1d3=3 (3)

    シン dice1d3=3 (3)


    1 革鎧

    2 布鎧

    3 普通の服


    多分みんな移動中は防寒や雨対策にマント羽織ってると思います

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:09:10

    報酬でも防具貰わなかったしお前ら…

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:20:42

    滞在中食事はどうしてた?

    1 主に外食(忙しい、時間が合わない、そもそもキッチンがない等)

    2 部屋を貸してくれてた家主さんから提供

     (空き家や空き部屋を借りて診療所的なものを開いてたイメージです)

    3 自炊


    3の場合

    1で作ってた(2の場合は出来合いを買って並べた程度)

    キラ dice1d2=1 (1)

    アスラン dice1d2=1 (1)

    シン dice1d2=2 (2)

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/13(木) 23:21:45

    >>179

    dice1d3=1 (1)

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