ブルーアーカイブのゲームを作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 15:59:50

    ゲームの内容は,コンビニ(エンジェル24)経営ゲーム.
    Supermarket Simulatorのようなものを想定してる.
    Unity6を使用する.

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:00:57

    本家に爆弾みたいなメーターが追加されてて満たされると襲撃されるとかありそう

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:03:27

    とりまBlenderで商品棚の仮モデルを作る

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:03:50

    主人公のソラちゃんがバールで迷惑客をブッ飛ばしていくんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:06:37

    ゲーム空間内にオブジェクトをそれっぽく設置してやね

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:08:07

    だいぼうけんのGKBカフェ思い出すな

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:08:54

    キャラモデルがまだ無いから今はこのUnityちゃんのSDモデルを使う

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:16:21

    ソラちゃんバールでええんか?ハイランダー製暴徒鎮圧砲を設置しようぜ

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:18:07

    プログラムでなんやかんやしてできたのがこれ
    今はまだランダムに商品棚の前に移動しかできてない

    GIF(Animated) / 4.61MB / 8930ms

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:23:38

    >>9

    すげぇ大分それっぽい

    こういう見下ろすタイプのゲームってミニキャラがわちゃわちゃ動いてるのを眺めてるだけでも面白いよね。

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:29:33

    あらゆる生徒の3Dモデルが入用なのでは…?

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:32:54

    >>10

    ちょうどこの間ゲーム内速度を変更できるUI追加したから今こんな感じでめっちゃわちゃわちゃしてる

    GIF(Animated) / 1.87MB / 20000ms

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:34:09

    遠目だと大量のセイアに見えるな

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:34:11

    >>4

    もしかして:私、アルバイトォォ

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:35:05

    >>11

    3Dキャラモデルとかのデザインは他の人に任せるつもり

    自分はプログラムとかが担当かな

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:35:16

    >>12

    か わ い い

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:41:29

    んでスレ立てた目的の一つなんだけど、画像のチョコミント味ラーメンみたいな
    ゲームの素材アイテムとかには無いけど、ブルアカ世界には存在してる商品の画像みんな知ってたりしない?
    商品作るときの参考にしたい

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:44:39

    んでこれは作ってみたチョコミント味ラーメン

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 16:47:52

    妖怪MAXは外せないな

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:11:32

    >>19

    ありがと早速作ってみたよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:13:05

    軽い気持ちで開いたら、思ったよりもすごいスレだった
    もしや何かゲーム作ってた経験がお有りで?

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:15:53

    >>21

    文化祭の出し物として作ったことがある感じ 今はまだ学生だからゲーム会社に勤めてたとかは無いよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:17:52

    >>17

    これとか参考になる?

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:17:54

    >>22

    それでも十分すごいよ

    がんばってね

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:19:37

    >>23

    すごく参考になる ありがたい

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:19:55

    ピンキーパカのポテチとかスカルマン ウェーブキャットのロゴのお菓子がある

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:20:03

    >>24

    ありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:20:56

    >>26

    おお~!!いいね!!

    商品デザインだけじゃなくて陳列の参考にもなるよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:21:58

    あんまりよく見えないけどペットボトル類

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:23:11

    別店舗だけど手榴弾とかマガジン類は取り扱ってるから参考に

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:23:51

    商品とかよりは配列の方がわかるやつ

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:24:07

    使えるかどうかわからんがキヴォトスの弾丸の自販機の画像あげるね

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:25:54

    >>29

    こういうの画像検索でも見つけにくいから十分役立つよ

    >>30

    そういえば食べ物以外にも雑誌とかあったね 感謝

    >>31

    レジ側からの資料としても非常に参考になる

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:27:08

    >>32

    コンビニの外に自販機配置してもよさそう ありがとうね

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:27:47

    こういう画像をぱっと出せる先生たちさすがや
    ワイはなんかないかなーって探しはじめてもう30分たったけどまだ見つかってない

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:29:00

    やはりカラフルマガジンか……

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:29:09

    アニメOPの缶 これしかわからんからあんま使えんかも

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:29:53

    リリースPVの弾薬箱 メーカーは>>23の後ろにあるのと同じ

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:30:24

    コンビニの棚とか商品とかがわかる奴 比較的近く高解像度

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:30:25

    >>35

    画像以外にも現実だったら無いけどブルアカだったら売ってそうなものの名前とかでもいいよ

    こんな感じでプログラムに書く必要あるからそういうのでも有難い

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:30:39

    >>11

    基本客はモブ生徒、レアキャラで有名どころのネームド生徒を出せばいいのでは

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:30:46

    >>40

    画像添付してなかった

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:30:58

    カラフルマガジンとお茶のアップ

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:33:33

    ティザーの自販機と商品

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:33:48

    弾薬箱の側面

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:34:24

    ヒフミがぶちまけた菓子類(コンビニっぽいのもあるので)

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:34:41

    >>41

    ネームド生徒だとホシノなら3Dモデラーがもう完成してる

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:36:25

    >>37

    >>38

    >>39

    >>43

    >>44

    >>45

    >>46

    まとめてになるんだけど全員感謝

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:37:40

    >>46

    これの続き 包装デザインはこっちの方が見やすいか

  • 50青い封筒だけの天井25/02/20(木) 17:42:38

    なんかすげぇ……できたらやってみてぇなぁ……

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:47:17

    すまんな 全部同一人物や

    >>48


    前建ててたこのスレも多少は参考になるかも

    キヴォトス新視点スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 52二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:48:12

    モデラーからもらったモデルUnityに入れてみたけどSD-Untiyちゃんのシェーダだと上手くいかないからシェーダ自作したほうがいいかもなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:49:25

    >>51

    なんと個人だったとは そのスレも参考にするね

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:50:59

    >>52

    協力してくれるモデラーがいるのか!

    良縁であるな…

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:52:05

    唐突だがシェーダを自作しようと思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 17:53:14

    >>32以外の

    >>23以降のは全部ワイや


    後アニメOPの傭兵がインゼリーとお茶飲んでる

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 18:23:54

    アリスのお時間いただきますの描写でエンジェル24にパッケージ版のゲーム売ってたはず

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 18:46:48

    カラフルマシンガンのモデルができた
    カラーバリエーションは随時追加する

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 18:52:11

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 18:52:44

    >>57

    これであってる?(さっき画像添付せず投稿しちゃった)

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 19:08:29

    >>60

    そうその回だね

    現実のコンビニに倣ってゲームのダウンロードカードのコーナーとか置いてみてもいいかも

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:04:26

    これから棚に商品を並べる処理を書く予定
    商品のRenderのboundsとか使用して商品棚の領域を分割していく処理にする予定

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:09:46

    一から作ってみたい系かなとスレを開いてみた

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:15:16

    現状できてる3Dの商品モデル
    右二つは大きめのカップ麺とそこが平たい袋商品になる予定

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:15:41

    >>64

    また画像貼らずに投稿しちゃった

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:32:55

    ゲームのダウンロードカードのテクスチャ
    ブルアカ世界にあるゲームってほかに何あるんだろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:35:21
  • 68二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:36:57

    >>67

    こんなまとめた記事あったとは...見つけてくれてありがと

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:40:13

    こういうクリエイターさんは応援したくなるねぇ
    頑張ってください💪

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 22:55:05

    人によっては何のこっちゃかもだけど 空き領域の指定がいい感じにできた

    GIF(Animated) / 1.05MB / 13870ms

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:04:56

    ゲーム作った経験があるけど、作業早すぎてビビる。スレ立て前に若干準備していた?

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:07:54

    >>71

    >>18 までがスレを立てる前にできてた部分 妖怪MAX缶の制作からがリアルタイム実況になります

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:31:41

    商品幅のリストの作成と余ったエリアを緑で領域表示できた 地味なのにめちゃめちゃめんどくさかった

    GIF(Animated) / 1.72MB / 24710ms

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:37:03

    >>72

    すげぇ……ようやるぜ……

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:50:37

    そうはならんやろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 02:46:18

    今後一週間程は商品をいい感じに並べるための処理を書く期間になりそう
    起きてスレが落ちてなかったらまた何か書くかも

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 06:50:22

    絵が無いから外観は不明だけどキヴォトスのコンビニにもかなりしっかりとした化粧品コーナーがあるのは確定
    カズサASMR情報

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 09:16:50

    スズミとソラのバレンタインチョコはコンビニ産だったはず

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:14:55

    >>78

    ほんとだ 細かいところまでありがと

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:17:12

    >>77

    紹介文にも書かれてたの見つけた 化粧品類のモデルは多めに作ってよさそう

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:22:46

    エンジェルチョコレートができた 裏側は完全に妄想
    エンジェルチョコレートって他にもイチゴ味とかフレーバあるのかな

  • 82青い封筒だけの天井25/02/21(金) 22:33:13

    落ちるな──!

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:23:21

    すごく解像度が荒くて判りにくいかもだけど,商品数に応じて並べる個数が対応できるようになった
    数と完全に同期してないからあとは同期に合わせるだけだああああ 長かった~

    GIF(Animated) / 1.11MB / 27000ms

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:27:32

    >>81

    ありがとうの文字はソラの手書きじゃなかった?

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:29:17

    >>84

    なんとなく描きたくなったから描いた

    本編では特殊なコマンド入力したら有効になるとかの隠し要素になればいいかなって

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:30:36

    >>82

    この後の作業プログラム系が多くて地味だから落ちてもいっか~って思ってたけど

    定期的にモデルとかあげるなりして続けたほうがいいかな

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:36:48

    >>86

    続けたほうがいいんじゃない?地味でも今後の人に役立つかも

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:00:22

    >>87

    わかった

    実装するにあたってつまづいた点や解決法とかもちょくちょく書くことにするよ

    あとまぁ疑問に思ったこととかみんな書いてもいいよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 01:35:32

    スレ維持がてら投稿
    ゲーム開始時に商品並べるようにした(商品数はランダム)
    商品数に上限設けないとなぁ

    GIF(Animated) / 2.9MB / 25500ms

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 03:21:55

    チョコミント味カップ麺以外にも商品並べられるようになった
    あと商品上限を簡素ではあるが設けた

    GIF(Animated) / 2.23MB / 30180ms

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 03:33:13

    今更だけど返事とか判りにくいからコテハンとか付けといたほうが良かったかな
    今日はもう眠いので寝る

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 04:05:10

    思ったより数段凄い事してるな
    しかもまだ学生さんかよ尊敬するわ

    ゲーム内のアイテムとか背景とかそういう資料とか凄く欲しくなるけど実際エンジェル24作ろうとするとは…

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:02:45

    完成が楽しみや

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:07:48

    ここで作ったゲームは後にUnityroomとかで公開するのかい?

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:10:33

    >>94

    配信方法は決めてないや

    一応今のところ無料版と投げ銭的な意味合いの有料版の2つを考えてる

    有料版あるのはキャラのアニメーションとか買うのにお金かかったりしたからかな 値段は100〜999円程で考えてる 4桁はいかない位で

    有料版だと上にある様なソラちゃんの手書きメッセージVerの商品があるとかそういう特別な要素は入れていいかもね

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:11:24

    スゴイスレ主だ……

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:16:52
  • 98二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:20:33

    >>97

    おお!!

    ゲーム作ってる人が他にも居たとは

  • 99青い封筒だけの天井25/02/22(土) 12:39:44

    >>86

    スレが過去ログ行きそうだったんでスレが落ちないほうがいいなぁっておもっただけですよ~

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:48:33

    >>95

    いいね

    応援するぜ

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 14:54:57

    次のスレ画で使おうかなって思ってラフ描いてみた

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 15:59:16

    エンジェル24ってイートインコーナーあるってことでいいのかな

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 16:07:31

    >>101

    ゲームも作れて絵も描けるとか…すげえ(小並感)

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 16:23:14
  • 105二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:33:00

    入店して商品選んで会計して店出るところまで一通りできた
    映像は2倍速にしてる
    あとは商品を取るアニメーションとか色々細かいところまで作ったらゲームとしての枠組みが完成する~

    GIF(Animated) / 3.75MB / 34800ms

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:43:21

    今日はもうプログラム書くの疲れたから一旦終わりにして、今からは次回に使うスレの絵を描くことにする

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:27:48

    めっちゃ応援しているよ。

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 21:54:09

    あんま凝った塗りしてないけどソラちゃん描けた

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 22:30:19

    >>108

    かわええ

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:23:36

    このゲームPC版で出そうとしてるんだけど
    みんなが持ってるPCのスペックってどれくらいなんです?

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:30:29

    自分はgtx1650super、ryzen5 3600、メモリ16gbってとこだな

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:30:49

    >>110

    自分はRTX3060ti+メモリ64GB+i5-10500ですね

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:32:21

    3050搭載のノーパソらしい

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:36:41

    M1 Macbook しかない...
    Windows無いとだめかな

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:39:24

    うーんばらつきがひでぇ
    私は3070とi9(12世代)、あとメモリが32GBって感じだな

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:43:35

    >>114

    MacBookはIOS(スマホ)よりのシステムって聞いたことあるし厳しそう・・・

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:49:14

    商品のモデルが3種類でコンビニも仮モデル、でなおかつ開発環境(デバック機能とかの関係上アプリケーションより重い)の状態で

    キャラクターが22人くらいになり始めて60FPS(ゲーム開発における快適さの指標)に行きそうなんですよね

    まだ最適化してないってのもあるけど >>111 さんのPCでも動かせたほうがいいよね

    開発スペックは

    12世代インテルコアi7

    メモリ32

    GPURTX3060Ti

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:53:26

    一定以上の密度でキャラが存在する場合モーションの簡易化とか?
    そう言う措置をしたら今後の負荷に余裕ができそうではある(プレイ環境の差が激しすぎるからなぁ・・・)

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:53:58

    >>114

    Mac向けにUnityでゲーム出したことないからわからないけど、Windows依存のシステムを組んでなかったら

    一応Mac上でも起動はできるんじゃないかな...画像では(Windows,Mac,Linux)になってるので

    もしかしたらAppleのことだからMac上でアプリケーション化したソフトしか許さないとかもありそう

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:04:47

    >>118

    一応この画像にあるSetPass callsってのがあるんですが、これがCPUからGPUに指示を出した回数が850って意味なのでここを少し改良したらだいぶ軽くなる予定なんですよね

    例えばCPUからGPUに渡す一回あたりデータの量を増やして回数を減らすとかで最適化のやりようはあるので

    ゲームが完成しそうになったらベータテストとかしてフィードバックもらったりしようかな

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:07:38

    ぶっちゃけ端末単位で現れるバグが1番めんどくさそう
    深部で起きたりしたら大規模修正確定コースだし

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:11:07

    >>121

    一応プラットフォーム非依存(だと思いながら)でシステム組んでるから

    なんかバグったらUnityのせいにできるかな

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:17:53

    >>122

    たまにあるのよ、PCのパーツ相性によるバグ

    だから非依存って言っても想定外のバグに見舞われることがある

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:20:27

    ほんのりゲーム業界に務めてた事あるけど、なんか最近の学生ってすごいんだなって…

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:22:30

    >>123

    だからアーリーアクセスをするゲームが多いのか・・・

    そういや友人のやつとほぼ同スペなのにAMDで構成してる影響か落ちやすいゲームがあるんよな、これってバグ報告でええんかな?

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:27:22

    >>125

    専門性の高い話になるんだけど、インテルとAMDって使ってるCPUって言葉が違うんだよね

    CPUアーキテクチャって言うんだけど、最近の開発環境だとあまり気にしなくていい部分はあるんだけど

    たまーにこのアーキテクチャのせいで起きるバグもある

    動画ソフトとかに使われているエンコードってシステムってCPUアーキテクチャ依存度が高いからよく動画ソフトでCPUのせいでバグが起きるのを聞くかな

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:29:28

    >>126

    C♯とC++みたいな感じ?

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:35:25

    >>127

    プログラミング言語のレベルでいったらも~~~~っと細かくて

    アセンブリって呼ばれる言語でCPUは動いてる(これもまぁ正確ではないんだけど)

    画像の左側がC言語で右がARMアセンブリ(AMDのCPU向け命令)になる

    CPUに対して○○番目のメモリの数値を○○番目に○だけ数値増やしてコピーしてね....とかが書いてある

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:38:09

    言語自体は一緒だけど、書き方(処理の順番など)が違うって事?

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:43:57

    >>129

    そんな感じ

    あくまでプログラマが書いてるのって、あれでも人間が読みやすい範囲なんだよね

    画像の通りコンパイラっていうのがCPU向けに翻訳してる

    コンパイラってのも

    C++用のコンパイラ C#用のコンパイラ Java用のコンパイラとかプログラミング言語ごとにあるし

    C++のコンパイラにも

    マイクロソフト社が作ったVisual C++ オープンソースのGCC なんかすごい人が作ったClang

    とかいっぱいある

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:45:44

    Visual C++のコンパイラだと動いてGCCのコンパイラだと動かないコードとかあるよ

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:53:14

    あんまこの手の話乗ってくれる同級生とか居ないから饒舌になっちゃったな
    話題直しにソラちゃんの代わりにレジにいてくれてる子

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:57:48

    >>132

    新たな知識が得られて割と楽しい

    でも同じ学生でここまで知識差あるのなんだかなぁ

    まあ全てめんどくさがった自業自得なんだが

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:01:48

    AMDはIntel向けのバイナリで動きますよ(同じx86_64)
    ARMはQualcommのSoCを使う一部のWindowsとM系のMac向けだと思います

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:02:04

    >>133

    そういって貰えればありがたい

    誰か好きなキャラいます?暇があれば描くかも

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:04:18

    >>134

    スマホもARMですな

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:05:32

    >>134

    そういえばそうだった...

    知ってるつもりになってて知識がこんがらがってたな

    猛省

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:06:04

    >>135

    サオリとかスズミかな?ダウナーっ子好き

  • 139二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:11:34

    >>137

    ソフト・業界によってはIntel/AMD向けをamd64と表記するのでamd64/arm64がならんでて混乱するし最適化のためにIntel向けとAMD向けを分けてるソフトもあるので、そういうこともあります(分かるマン

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:13:33

    >>125

    最近は大分その傾向が無くなってきてマルチプラットフォームが主流になったけど、昔AAAゲームがコンソール機にしか出てなかったのもこれが原因なんだよな。環境が著しく統一されるおかげでデバック時点で出たバグはどの機体で遊んでも基本問題なしになる

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:14:14

    >>139

    補足ありがとうございます.....ちなみに、だれか好きなキャラはいますか?

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:15:44

    ぶっこぬきモデルはまずくないか?

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:19:06

    >>142

    生徒モデルは外注してるらしいよ

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:23:36

    >>117

    ん、なんでこの規模でここまで重たいんだ……コリジョンが細かすぎるとか?

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:23:57

    >>141

    百鬼夜行の生徒全般好きなんだけど特にシズコがすきですね

  • 146二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:25:09

    SSHの研究と称して、ゲーム作ってたの思い出すわ。なつかし

  • 147二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:27:30

    >>142

    一応ぶっこぬきではなく友達に作ってもらったモデルだってことの証明として

    公式との比較を載せておきます

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:34:17

    >>144

    生徒キャラ0人でカメラにオブジェクトをできるだけ写さない状態で400FPSあるので

    単純にキャラのモデルが重たいんだと思います(髪の毛揺らすためのコンポーネントが付いてたりしてるので)

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:36:19

    >>148

    この状態で生徒キャラ22人生成したら160FPSになったから徘徊AIもそれはそれで重たいんだろうなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:40:15

    >>149

    まぁ22人のbotの挙動計算って、書き方にもよるけど普通に重たくなるに決まってるものね。ちなみに経路計算計ってなに使ってる?Navmeshとか

  • 151二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:44:39

    >>150

    NavMeshSurface + NavMeshAgentですね

    障害物回避のQualityをHighからMediumにしてこれなので低スぺ実行時ならLowにするとかしたほうがいいかな?

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:48:42

    >>151

    まぁそこら辺の軽量化作業はおいおい行って、まずは完成を第一優先にしていいと思う。ちなみに現状でも既にexeとして書き出せそう?自分は>>111なんだけど、わざわざ自分の為に軽量化してもらってるの物凄く申し訳なくて。一旦自分のPCでどこまで耐えれるのか試してみたいんだ

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:53:50

    >>152

    一応GTX1060搭載のPCが手元にあるからそっちで確認しようと思ってるのでこっちの環境で試すのでいいですかね?

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 01:55:18

    >>153

    スレ主さんがそれで大丈夫ならおkです。わざわざお手を煩わせてすみませんな

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:39:29

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:50:41

    すげぇ・・・難易度調整とかはアーリーアクセスとかで意見とってするのか?

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 17:44:44

    >>156

    ゲーム開発終盤になったら考えています

    今作ってるのがプロトタイプ版開発で、ストーリーとかな~~んにも無いので

    ...ストーリーどうしよっかな

  • 158二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 17:46:29

    ーーー作業進捗ーーー
    今日は休む日と決めてるので商品を一個作った。完。

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 17:48:52

    1凄え…

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 20:15:31

    なんのきなしに除いたら予想以上にすごい1だった

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 22:58:33

    スレ落ち対策用に実際にゲーム内で陳列された図

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 23:16:22

    列を棚の下にして、商品3つ並べるようにしたらめちゃめちゃそれっぽくなった

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 00:02:03

    おぉむっちゃそれっぽいやん

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 04:09:18
  • 165二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:30:37

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:43:42

    >>164

    お肌を透明にするBBクリーム

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 18:23:08

    贈り物系だとコンビニに置いてありそうなの思ったより少ないな

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:17:57

    商品のモデルはある程度作ったから残りは3Dモデラーに任せるとして
    今後はキューブ置いただけのエンジェル24本体を作ることにする

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:21:37

    Unityからモデル情報Blenderに持ってきたから作りこむぞ~!!

  • 170二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 23:14:14

    コンビニのレジにあるタッチパネル

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 23:30:15

    小物足した

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 02:21:26

    レジ台の端に置いてあるライターやら饅頭やらチョコやらが好きなんだがあったかなぁ?

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 11:29:25

    危ない、落ちるところだった

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 16:19:07

    肉まんと揚げ物エリア

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 16:22:54

    スレが落ちる時間が短縮されて少し面倒になったよな
    それはそれとして応援してる

  • 176二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 23:08:06

    正直作業のテンポ速すぎてビビる
    やった事ないからわかんないんだけども

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 23:09:18

    >>176

    これはゲーム制作やったことある人だと余計バケモンに感じる速度よ

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 23:13:32

    素材制作と並列でしてる上でのこの速度は異常の類なんよ

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 23:17:36

    褒めてもらえた うれしいぞ

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 23:19:00

    >>176

    多分これを参考に同じものを自分が作ったら4倍ぐらい掛かるんじゃねぇかな……

  • 181二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 23:22:17

    今日はグラフィックの方向性どうしよっかなぁ~って悩んでたから進捗のわかる画像ないや

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:09:17

    皆さんってブルアカのカフェの画面みたいなグラがいいです?
    それとももう少し落ち影のある感じがいいですか?

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:12:53

    ゲームとしてプレイするならブルアカ風が良い
    見た目や雰囲気としては落ち影が強めな方が良いってのが自分の感想

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:14:41

    雰囲気出ててほしいし落ち影?があったほうがいいかも

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:19:18

    さっきまで並べてみてた画像なんだけど、ブルアカってアニメ調なゲームの中で一番影が薄くて周りの環境光なんかがモデルに影響されないんだよね
    言ってしまえば一番イラストっぽいんだけど、別の言い方したら周りからの影響を考慮しない分一番モデル1つを作りこむ必要があるんだよね...
    難しい~~

  • 186二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:24:56

    そういやそろそろこのスレも次スレを欲する段階だけどスレ主どうする?今から深夜に入るから後15レスは早々埋まらんだろうけど念の為な

  • 187二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:25:22

    確かブルアカの光って天窓とかで採光しない限り他物質に影響を与えないんだっけ?

  • 188二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:31:50

    >>186

    200行くの想定してなかったから考えてなかったけど、実はSDキャラ作ってくれるモデラーが今忙しくて3月くらいまで待つ必要あるんだよね

    たぶんこのまま200行ってすぐに次のスレ立てても私が一日1個くらいしか商品のモデル上げないだろうし

    プログラムもデザイナーのためのツール制作とか外部の人がみてもなんのこっちゃって感じのが多いし

    想定としてはこっから1~2週間後くらいに「ブルアカのゲームを作りたい2」を立てる予定です

  • 189二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:34:38

    >>188

    その他話題カテで建てて、一応の報告所としておけばよいのではないでしょうか?保守頻度3日に1回なら十分現実的ですし

  • 190二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:36:28

    >>188

    大丈夫かなぁ……次スレのリンクがない場合人が戻ってこない場合が多いんすよね、忘れてしまったりだとかで

  • 191二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:37:56

    >>190

    まじかぁ...次のスレ画に使いたいやつまだゲーム部の子ら描き終わってないからこのまま行くか

  • 192二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:41:25

    >>189

    確かに保守で埋まる事態は避けられそうだね

    ただスレ画を更新したいらしいから、仮にやるとしても次々スレかな?

  • 193二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:48:10

    とりあえず色だけ乗っけました

  • 194二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:51:58

    明日の午後くらいに「ブルアカのゲームをつくりたい2」を立ち上げることにします

  • 195二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 01:07:13

    俺明日学校に用事あるやん
    すみません夜くらいになるかもです...

  • 196二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 01:10:02

    取り敢えず仮スレでも良いから次レスリンクを貼ることは大事だぞ。

  • 197二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 01:12:02
  • 198二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 01:45:19
  • 199二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:55:43

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:59:20

    >>200なら実装する可能性

オススメ

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