- 1二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:42:30
『仮面ライダーギーツ』
——民明書房刊『仮面戦史大全』より抜粋——
時は戦国時代末期、尾張の隠れ里に伝わる秘宝『デザイアグランド』を巡り、天下の猛者たちが血で血を洗う争奪戦を繰り広げていた折、我らが先祖たる仮面騎士・狐次郎(こじろう)、すなわち仮面ライダーギーツが現れたるなり!
この狐次郎、元は室町幕府十三代将軍・足利義輝の影武者にして、東海道一の賭博師とも噂された男。ある日、唐の国より伝来した秘術『変身九十九式』を極めし彼は、狐の面を被り、黄金の鎧を纏って戦場に躍り出た。
その力たるや、山を裂き、川を逆流させ、敵の武将三百人を一夜にして幻惑し、勝負の賽の目一つで殲滅したと伝えられる。
されど、ギーツの真の敵は、異邦の魔神『ジャマト』なり。こやつら、平安時代に源頼朝が封印せし邪悪なる植物戦士の末裔にして、鎌倉の大仏内部に潜みし一族なり。
民明書房秘蔵の古文書『騎士奇譚』によれば、ギーツは九十九の試練を乗り越え、最後に己が命を賭けた『デザイアロイヤル』なる最終勝負にてジャマトを打ち倒し、里に平和を取り戻したという。
その勝負の際、狐次郎はこう叫んだとか。『我が願いはただ一つ、勝つことのみ!』と。
後世、この逸話は江戸の浮世絵師・歌川国芳が『仮面騎士図絵』として描き、庶民の間で大いに流行したるも、幕府の検閲によりわずか三日で禁書となり、今に伝わらず。誠に惜しむべし哉。 - 2二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:46:41
『仮面ライダーガッチャード』
——民明書房刊『変身英雄秘録』より抜粋——
時は南北朝の争乱期、奥州の秘境にそびえる錬金山(れんきんざん)にて、伝説の仮面騎士・宝太郎(ほうたろう)、すなわち仮面ライダーガッチャードが誕生せしなり!
この宝太郎、元は後醍醐天皇の御用鍛冶師にして、唐の秘法『錬金百式』を盗み学びし天才なり。ある夜、夢に現れたる妖狐の導きにより、山奥に眠る古代の宝具『ガッチャードライバー』を手にせし彼は、101種の魔獣カードを操り、戦場に立つことを決意したるなり。
その姿たるや、赤と金の甲冑を纏い、風を切り裂く速さで敵を屠り、さらには空を飛び、海を渡り、敵将の首を一瞬にして奪うほどの力を誇ったという。
されど、ガッチャードの宿敵たるは、『ケミー』と呼ばれる魔獣の怨霊なり。こやつら、平安京の陰陽師・安倍晴明が封印せし101匹の妖怪が、南朝の崩壊と共に解き放たれし化身なり。民明書房秘蔵の文献『妖騎譚』によれば、ケミーは畿内の田畑を荒らし、都を混乱に陥れたるも、宝太郎はこれを自らのカードに封じ込め、逆に味方として使役したと記されておる。
かくして、宝太郎は『ガッチャ!』の掛け声と共に魔獣を次々と収集し、最終決戦にて宿敵ケミーの王『マリス』を打ち倒したるなり。この戦いの後、彼が発したる言葉は後世にこう伝えられし。『我が錬金の極意は、全てを手中に収めることなり!』と。
この偉業は鎌倉時代の歌人・西行が『ガッチャード絵巻』に詠み込みしも、当時の足利幕府が『あまりに荒唐無稽』と焼き捨てを命じ、今に残らず。されど、民明書房が秘かに収集せし断片によれば、宝太郎はその後、錬金山に隠棲し、永遠の命を求めて新たな秘術を研究したと伝えられる。誠に驚くべき英雄なり! - 3二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:50:24
『仮面ライダーセイバー』
——民明書房刊『剣聖異聞録』より抜粋——
時は平安時代中期、京の都を覆う闇が蠢きし頃、伝説の仮面騎士・神山飛羽真(かみやま・とうま)、すなわち仮面ライダーセイバーが現れたるなり!
この飛羽真、元は藤原道長の筆頭書家にして、嵯峨天皇の血を引く隠れ剣豪なり。ある嵐の夜、禁忌の書庫にて見つけし秘宝『ワンダーライドブック』を手にせし彼は、聖なる剣『火炎剣烈火』を掲げ、妖魔の群れに立ち向かったという。
その剣技たるや、一振りで山を両断し、二振りで川を焼き払い、三振りで天を切り裂くほどの威力なり。さらには、書の力を借りて龍を召喚し、敵を蹴散らしたと伝えられる。
されど、セイバーの真の敵は、『メギド』と呼ばれる異界の魔人なり。こやつら、奈良時代に聖武天皇が東大寺大仏に封印せし魔神の眷属にして、平将門の乱に乗じて復活せし邪悪なる一族なり。民明書房秘蔵の古文書『剣騎奇録』によれば、メギドは都を物語の闇に閉ざし、人々を幻惑せしめたるも、飛羽真は聖剣と書の力でこれを打ち破ったとある。
かくして、彼は書の力を操り、炎の龍を従え、最終決戦にてメギドの首魁『ストリウス』を斬り捨てた。その折、飛羽真はこう叫んだとか。『我が剣は、物語を守るためにある!』と。
この偉業は、室町時代の能楽師・世阿弥が『セイバー演義』として舞台に仕立てし、大いに評判を呼んだるも、足利義満の怒りを買い、わずか一夜の上演にて禁じられたるなり。されど、民明書房が秘かに収集せし断片によれば、飛羽真はその後、剣と書の究極の融合を求め、東国へ旅立ったと伝えられる。誠に壮絶なる剣聖なり! - 4二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:51:27
かつて存在していた戦士の記録…!
- 5二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:51:53
このテンプレは劇中の民明書房がベースなの?
- 6二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:52:23
『仮面ライダーリバイス』
——民明書房刊『悪魔騎士秘史』より抜粋——
時は室町時代初期、足利将軍家の治世が乱れし頃、奥羽の辺境に伝わる秘湯『五十嵐温泉』を拠点とし、仮面騎士・五十嵐一輝(いがらし・いっき)、すなわち仮面ライダーリバイスが立ち上がったるなり!
この一輝、元は源義経の末裔にして、奥州藤原氏が隠し持つ『悪魔契約の術』を継ぎし若者なり。ある日、夢魔に憑かれたる弟・大二を救わんと、秘宝『リバイスドライバー』を手にし、己が体内に宿る悪魔『バイス』を従え、戦場に躍り出たという。
その姿たるや、青と赤の甲冑に身を包み、一撃で城壁を砕き、二撃で敵軍を蹴散らし、三撃で天を震わすほどの力なり。さらには悪魔バイスと合体し、鬼神の如き姿で敵を蹂躙したと伝えられる。
されど、リバイスの宿敵たるは、『デッドマンズ』と呼ばれる魔族なり。こやつら、平安末期に平清盛が伊勢神宮に封印せし悪霊の眷属にして、鎌倉幕府の衰退と共に復活せし妖怪軍団なり。民明書房秘蔵の文献『鬼騎譚』によれば、デッドマンズは人々の魂を喰らい、都を混沌に陥れたるも、一輝とバイスは兄弟の絆と悪魔の力でこれを打ち滅ぼしたとある。
かくして、一輝はバイスと共に最終決戦に挑み、デッドマンズの首領『ギフ』を葬り去った。その折、一輝はこう吼えたとか。『俺とバイスで、家族を守るぜ!』と。
この偉業は、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎が『悪魔騎士図譜』として描き、庶民の間で大いに話題となったるも、幕府の禁令によりわずか七日で焚書とされ、今に残らず。されど、民明書房が秘かに収集せし断片によれば、一輝はその後、悪魔との共存を極め、温泉郷に平和をもたらしたと伝えられる。誠に驚嘆すべき兄弟騎士なり! - 7二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:53:18
- 8適当にAI生成25/02/20(木) 23:55:21
『仮面ライダーゼロワン』
——民明書房刊『機神戦紀』より抜粋——
時は戦国時代の末期、天下統一を目前にした織田信長の治世に異変が起こりし頃、飛騨の秘境に隠れ住む仮面騎士・飛電或人(ひでん・あると)、すなわち仮面ライダーゼロワンが現れたるなり!
この或人、元は室町幕府の隠密技術者にして、南蛮渡来の秘術『機巧変身法』を極めし若者なり。ある日、先祖代々伝わる謎の遺物『ゼロワンドライバー』を手にし、天文方の学者が作ったとされる人工妖精『イズ』を従え、戦乱の世に立ち上がったという。
その力たるや、一瞬で鉄砲隊を跳ね除け、二瞬で城門を破壊し、三瞬で空を翔けるほどの機動力なり。さらには、バッタの如き跳躍と鋼の拳で敵を粉砕し、技術の粋を集めた鎧を纏いし姿は、まさに機神の如しと讃えられた。
されど、ゼロワンの真の敵は、『滅亡迅雷』と呼ばれる機械怨霊なり。こやつら、平安時代に陰陽師・芦屋道満が封印せし鉄の亡魂が、戦国の混乱に乗じて復活せし一団なり。民明書房秘蔵の古文書『機騎秘録』によれば、滅亡迅雷は人々の道具を操り、国を乱れさせたるも、或人は知恵と機械の力でこれを制圧したと伝えられる。
かくして、或人はイズと共に最終決戦に臨み、滅亡迅雷の首魁『滅』を打ち倒した。その折、彼はこう宣言したとか。『俺がゼロからワンになる、それが未来だ!』と。
この偉業は、江戸時代の学者・平賀源内が『ゼロワン機譚』として記録せしも、当時の幕府が『あまりに奇怪なり』と禁書に指定し、わずか三日で焼却されたるなり。されど、民明書房が秘かに収集せし断片によれば、或人はその後、新たな技術を追求し、飛騨の里に平和な機械郷を築いたと伝えられる。誠に驚異的な機神騎士なり! - 9二次元好きの匿名さん25/02/20(木) 23:59:45
民明書房だったら最後何かしらの慣用句にこじつけて「○○の由来となった事は言うまでもないor有名である」で〆てくれないと何かそれっぽくない
- 10二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 00:17:14
AI生成というらしいからワンパターンな箇所の存在共々仕方ない
- 11二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 04:22:20
民明書房保守
- 12二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 04:23:43
まだ保守するようなタイミングでもなくね…?