【100カノ】集団戦のフォーメーション軍議

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:13:12

    すべての彼女に参加させないまでも、そろそろちゃんとした陣形を考えることは有意義

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:13:58

    たたき台として、基本陣形を組んでみた
    マス目は目安

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:14:14

    とりあえず前線中央のタンクに育は確定だな

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:16:04

    美々美先輩と愛々は近くに配置しておいた方がミスディレクションビューティーフロー発動させやすくなるんじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:16:31

    >>4

    なるほど確かに

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:20:00

    何でラブコメで集団戦のフォーメーション考える必要あるんですか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:20:46

    熊を抑え込める純粋なタンク性能の山女と避けタンク向きの美々美&愛々を両翼に配置して育の取りこぼしをカバーしてはどうだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:23:36

    >>7

    守備陣は中央に寄せてバッファーとヒーラーを護衛、脇は中衛のナディーとヤクさんで固める構想だがどうだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:25:09

    彼女同士のシナジーも考慮して配置しないとだからな…
    遠距離攻撃は凪乃や芽衣さんで後は祭李辺りもいけそうな気はする

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:28:01

    2次案

    中央に回避タンク兼リーダー役として美々美先輩を寄せて、近くに同様の回避タンクとして愛々ちゃんを配置
    ミスディレクションビューティーフローは攻守に活用できそう

    なお後衛にあー子を追加
    身体能力はゼロだが、敵に気づかれず懐に入り込むアサシン性能もち

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:28:33

    騎士華の近くにヤクさんいるのはマズくないか…?
    羽々里相手ほどではないけど戦闘中にバブってしまうぞ

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:29:20

    >>11

    ほんとだこれはマズい

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:30:24

    芽依さんの後ろに羽々里を置いたらステータス上昇するぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:30:40

    そういえば数もタンク性能持ってたな(あー子の痛いの痛いのとんでけで回復)

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:33:33

    >>13

    芽衣さんはそれも考えたが、羽々里の声がかかれば十分かなと


    >>14

    じつは回復力は彼女1なんだよね

    ただ軽いので盾にはならない

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:38:57

    戦闘には一切影響ないけど羽々里と静の間辺りにウサちゃん置いて「ギチギチ~!!♡♡♡」状態にさせてあげたい

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:41:12

    騎士華のバブりリスクを下げるためにエイラさんとポジションチェンジ
    エイラさん・芽衣さんのシナジーも期待できるようになった

    あと凛ちゃんout 知与ちゃんin
    漏れてきた敵を知与ストライクで迎撃
    ナディーとのシナジーも期待

    ほんとは唐音のシナジー要員&参謀役として羽香里も入れたいんだけど、すでにけっこうギチギチ…♡

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:42:31

    >>16

    実は別バージョンでそれも考えている

    うさちゃん先輩を大将格にした配置

    いずれ

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:45:36

    こうしてみると序盤彼女に戦闘向き彼女が集中してるな
    中盤以降は搦め手に対応できる彼女が増えてきてるってのもあるが

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:48:34

    >>19

    戦闘要員がエイラさん以降入ってこないのはけっこう深刻

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:48:49

    育を前線に置くのは悪手
    前線に立つ彼女は必然的にかばう必要ない戦闘力をもつ場合が多いし
    相手が本気グループクラスになってくると後衛狙いの攻撃も増える
    静みたいなバッファーや特殊技能タイプを守れるような配置が望ましい

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:48:56

    合理性だけを考えるなら、静ちゃんに食いしばりスキル覚えさせて被弾しやすい前線においておけば、開幕でアイヤ人化という強力なバフを全員に効率よく付与できるのだけど...
    恋太郎や凪乃を筆頭に、誰一人としてこんな作戦許してくれないよなぁ...

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:49:28

    だから・・・これラブコメ漫画

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:54:18

    >>21

    でも育の場合、後ろに置いていたとしても嬉々として前線に突撃しそうだからな…

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:57:01

    >>24

    なので初期配置ここにしたw

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:58:56

    こちらはお遊び
    将棋風フォーメーション

    歩は分身できる(ことにもうなってしまってる)恋太郎も考えたが、歩だけで敵陣壊滅してしまうのでやめた

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:59:19

    状態異常対策枠として詩人、夢留、寧夢辺りもどこかに置いておかないと敵が搦め手使った時に詰むのでは

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:03:17

    >>27

    状態異常はいろいろあってきりがないので、楠莉先輩でどうにか…

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:10:49

    100カノ軍人将棋か
    これならヤクさんでも遊べそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:18:20

    将棋が好きなので9×9にしたが、さすがに狭いので少しフィールドを広げてみた
    とりあえず羽香里in
    唐音のシナジー要員&作戦立案&ウェイト担当

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:21:27

    >>30

    100人揃った時にはこのマスが全て埋まるのか…

    そうなると育は敵陣中央に陣取ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:24:00

    矢倉棒エイラさん

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:25:57

    >>31

    敵陣に放り込んで「キッツ♡キッツ♡」いってるあいだに一気に崩せそうw

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:29:40

    最前衛に静ちゃんを置いて最速で落とせば全員にバフがかかるゾ。問題はこんな提案をした俺の命はもうないってことだ、死にまちゅ……

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:30:09

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:31:25

    >>34

    ???「その必要はございませんよ 羽々里様を前線に立たせるわけではございませんから」

    ???「でも始末しておいたほうが有意義」

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:34:28

    ゴキゲン中唐音
    (修正 芽衣さんが77に上がってなかった 死にまちゅ)

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:39:47

    居唐音穴うさ
    ギッチギチ…♡
    (お遊びひとまず終了)

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:43:16

    筋肉バフと疲労デバフ解除を紅葉ちゃんができそうだし
    司令塔は言葉がわかりづらくて教壇に立ってるから声も通りそうなナディー先生かな
    胡桃は食べ物として認識した敵に突っ込んで味方の掲げた食べ物に釣られて速攻で帰るからヒットアンドアウェイができる

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:48:09

    >>39

    「エネミーフロムテンタイムナイストゥーミーチューデースオーマイガー レフトピーポートゥギャザーでファッキューデース」

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:50:48

    >>40

    敵は確かに困惑するけどこっち側も理解に多少時間要するじゃねーか!!

    恋太郎なら完全に翻訳できるけどレギュレーション上いないからな

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:54:16

    >>41

    「れふ…と…?」

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:00:16

    うさちゃん体格いいし足が速いので起用したいが、後衛でギチギチ♡にしてないとさみ死ぬので運用が難しい

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:09:15

    >>43

    紅葉ちゃんをおんぶして回復、バフや助太刀に行ってもらう遊撃隊として活動してもらえば

    みんなでギチギチ♡な自陣を駆け回ることができてハッピーなんじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:10:35

    エイラさんの近くにはなるべく年下のサポート役を置いた方がいいぞ
    その子達がピンチになった時に恐怖に打ち勝った事例があるからな(138話)

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:56:14

    紅葉には飛行能力があるとは言えやっぱりヒーラーが一人しかいないのは大分キツイな…
    楠莉先輩の薬でそれっぽい物は出来なくもなさそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:56:45

    >>46

    あー子のヒールは今の所は数にしか効かないしな…

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 17:24:15

    夢留は魔法防御の高さと闇属性耐性ゆえ、魔法主体の相手にはかなり頼もしいタンクになってくれると思うんだがどう?

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 17:29:46

    前線タンクの育にも問題が一つある
    初見で気付くのは無理だと思うが回復魔法を使われるとダメージを受ける仕様だから種さえわかれば瞬殺されてしまう

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 17:38:53

    静を敢えて最前線に置いて歌わせる
    そうすれば敵陣を丸々吹っ飛ばせる
    味方は羽香里がいれば吹っ飛ばないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 17:42:06

    >>49

    というか味方からの回復もダメージになるので、減ったHPの回復手段が消耗アイテムの修復バケツくらいしかないし範囲回復も迂闊に使えないのが脆弱よね

    割合ダメージ系スキルとか食らうと瓦解しかねないのが特にボス戦で不安

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:03:23

    姫歌は陣の真ん中あたりにおくと周りに歌で皆の志気を上げてくれるかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:04:09

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 19:48:32

    >>52

    隣に詩人ちゃんの伴奏で完璧か

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 20:34:16

    相手や世界線にもよるなあ
    原作の通常準拠であれば、ゴリラ連合みたいな連中を敵として想定するとして、異世界的な世界線となれば
    魔法や炎攻撃とか毒とかせわしなくなる

    後者なら姫歌の歌声とかも十分効果ありそう

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 20:52:45

    異世界戦のフォーメーション案
    ・エイラさんと山女ちゃんは下げるしかない 守るべきものが近くにあればエイラさんも頑張れるかも
    ・歌でなんか効果あるだろと姫歌を中央に追加
    ・異世界だったらなんか活躍するかもしれないので詩人、メル、蓮葉ちゃん後衛に追加

    やっぱ圧倒的に戦闘員不足

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 20:59:58

    育だけ不動で草

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:19:31

    催眠(てか睡眠)対策に寧夢ちゃん入れときたい

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:24:38

    >>58

    本気寝かしつけアロマとかだとバキバキに薬物耐性のある薬膳家には効かないけどな

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:38:33

    静ちゃんへのリスクを度外視するなら静ちゃんを最前線に配置してファミリーを超アイヤ人に覚醒させるのが良さそう

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:44:15

    >>60

    ただそれを恋太郎ファミリーがするわけないという


    仮にゲームでプレイヤーが配置できる系だったとしてもそれをやった瞬間に画面から恋太郎が這い出てきて処されそう

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 22:08:04

    異世界戦闘フォーメーション第2案

    >>58


    ひとつの状態異常のためにひとり入れるのは非効率…と思ったけど、全員眠らされた時にねむちゃんが楠莉先輩を起こして目覚ましの薬なのだー的ことはできるなと考えin

    後衛が膨らみすぎたので、あー子をout 敵の懐にすっと潜り込める特性が異世界のモンスターに役立つかわからないため

    あと少しずつ位置を微調整

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 22:14:50

    ちなみに何度か出てきてる静ちゃんを矢面に立たせて…的なのはすでに言われているように賛同できない
    野球回はスポーツにおいて静ちゃんに精神攻撃を与えた(泣かせた)ことで超アイヤ人となったのであって、
    純粋な戦闘では静ちゃんが攻撃にさらされるような位置にいたらメンバーが全力で引き戻す
    (敵の攻撃が当たるところにほおっておいて、傷つけられたら怒るとか矛盾してるよね)

    最後衛に置き、全体のバフ掛け要員としていてもらうのが最も効率的な運用だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 22:27:13

    そういえば祭李ちゃんの名前が挙がってたけど、運用法がわからない
    行軍の際の兵站要員としては優秀だと思うのだが

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:19:55

    >>64

    スキル一覧

    ・神楽: 軽快な祭り囃子を流して全体の士気を上げる 範囲内キャラのSTR上昇

    ・神輿担ぎ: 指定キャラ1人を神輿に乗せ狙われ率を上げる。乗せられたキャラのDEF上昇

    ・踊る阿呆: 敵グループを踊りに誘い確率で1ターン行動不能にする

    ・焼きそばでい!: 即席で焼きそばを焼いて周囲を回復する。知与が近くにいると回復範囲拡大

    ・火祭り: 育との連携技。火炎瓶を豪速球で相手に投げつけ、着弾地点を中心に炎ダメージ

    ・血祭り: 超アイヤ人化限定スキル。射的銃にBB弾を込め、怒りに任せて乱射する

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:28:58

    >>65

    面白い

    原作で描かれてないのをどこまで盛り込むかは難しいけど

    異世界戦ならではの彼女のスキルを考えるの楽しそう

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:30:56
  • 68二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 23:43:20

    >>66

    祭李みたいにわかりやすく具体的なモチーフがあるとスキルもポンポン思い浮かんで楽しいわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:05:49

    凛ちゃん中衛にどうかな?近接戦闘もガンナーもこなせるいいアタッカーになってくれそうだけど

    耐久は脆いから>>30のナディー先生くらいの前に出しすぎない程度の位置取りで

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:09:45

    >>69

    初期配置ではいたんだけどね

    知与ストライクのほうが強いかと交代した

    相手がダメージを受けると攻撃力が上がるダメ押しタイプで、後ろよりの中衛で有利になった時トドメ刺しに行く要員の印象

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:21:21

    異世界戦闘フォーメーション第3案 攻撃重視に


    最大の変更点は>>69の意見をもとにしながら、むしろ凛ちゃん主軸で組み立ててみた

    (異世界の相手なのでバイオレンスな武器使っても許されるだろうし…)

    中衛が前衛・後衛をどうフォローするかが鍵


    敵陣営前に放り投げた肉壁が喜んでいる時点で凛ちゃんの攻撃力が増加すると予測

    4枚アタッカーに混じってバイオレンすわ祭り


    …祭りでい?

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:39:05

    凛のバイオリン、姫歌の歌、詩人のオカリナコンボも出来ていいな

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 01:04:11

    >>72

    どういう効果を生むか…w

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 01:27:48

    >>73

    キャビアとねるねるねるね混ぜた感じの効果?

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 01:44:47

    >>74

    奇曲ね…!

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:58:12

    ほすほすほすほす

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:51:02

    お遊び

    振り唐音ミレニアム

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:30:27

    異世界総力戦フォーメーション案
    前衛を左辺・中央・右辺と3グループにした
    右辺前衛はエイラさんがどうなるかわからないのが不安要素
    後ろに転げても大丈夫なようにスペースを確保した
    前衛中央には羽香里を進出 全体的な指揮と唐音のサポート
    同じく楠莉を進出 なんかもう薬でめちゃくちゃにしてやるのだ

    守備面では中衛右辺・左辺にそれぞれシナジーをもつ組み合わせを
    攻撃力は期待できないが、そこそこの耐久力はありそう
    最後の砦である山女ちゃんを紅葉・胡桃がいかにサポートできるかが鍵か

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 16:20:21

    最前線にこれ置いて後残り全員で後衛しとけば勝てそうと思ったけど、そんな陣形組んだら恋太郎に◯されそう

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 17:14:41

    >>78

    鶴翼の陣かな?

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:13:34

    >>80

    鶴翼の陣と見せかけて、敵陣前に据えた肉壁で中央侵入を許さず分断、両サイドで漏れを防ぎながら中央制圧する攻撃的陣形

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 04:21:02

    育をこの定位置から変えるとどうなるのか考えてみようかな
    それこそ鶴翼の陣の中央がいいのかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 05:09:07

    >>78

    しいて言うなら妹を芽衣さんからできるだけ離しときたいかな

    麗しぇデバフの可能性を少しでも下げたい

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 05:18:38

    >>82

    タンク以外での運用も考慮するか?

    中段に置いて投擲での攻撃要員とか

    楠莉先輩と組ませてやべー薬ポイポイしたらいいかも

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 05:30:06

    >>60

    >>61

    静ちゃん前線スーパーアイヤ人戦法が既に語られていて満足した


    恋太郎に処されてくる。

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:21:47

    唐音はツッコミの負担を考えてボケ共と離してフリーにした方がいいと思う

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 13:01:13

    索敵担当の蓮葉ちゃんが敵の匂いにドハマリしてトロ顔ピースビデオレターを送ってくるなんて……(なお、自陣には敵側の蓮葉ちゃんがこちらの匂いにドハマリして相手方にトロ顔ピースビデオレターを送る模様)(どちらも自陣にしか分からない暗号で情報を伝えている)

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 18:36:46

    >>83

    やっぱシナジーよりも妹のファンブル率増加の方が大きいか

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 19:31:47

    芽衣は空軍にしたいけど、これ2Dだしなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 19:55:32

    >>84

    育の投擲は強力だね 投げたあと敵が接近してきたらみんなを肉壁る、みたいな運用

    敵を中央に誘い込む鶴翼の陣中央で良いだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 01:50:17

    今日のアニメ見て思ったんだがやっぱ静ちゃんは全範囲アタッカー枠やれるんじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 01:56:09

    >>91

    あれはカラオケっていう密室で可愛さに過敏になる薬が充満してた事で起きたわけだから広大なフィールドでは効果薄いんじゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 02:09:27

    >>91

    よしんば敵にもあの薬吸わせられたとしても、先に自陣が吹っ飛ぶ

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 02:20:27

    >>93

    上手く吹っ飛ぶ方向を定められれば擬似的な全方位知与ストライクになりませんか...ダメですか...

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 02:40:38

    >>94

    全軍玉砕ゔーーーーーッ!!

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 05:33:13

    >>89

    3Dも考えたけど、芽衣さんのヘリみたいに乗り物有りにするとちょっと収拾がつかなくなるかな

    紅葉の飛行能力は強さ議論で出てくるけど、飛んでる間は手脚が塞がってるのであまり戦力にならないし

    運用できるとすれば偵察ぐらいで直接戦闘に運用できるスキルじゃないのよね

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 12:14:27

    >>61

    静ちゃんを前線に出してスーパーアイヤ人を誘発する戦法、恋太郎ファミリーは絶対にやらない、しかし

    プレイヤー「あえて有効な戦術を使わないなんて本気とはいえない!」

    プレイヤーが本気グループだったらどうか!? 


    運営本気グループ「原作が絶対に使わない戦法が有効だなんて原作再現に本気だとは言えない!!!!ナーフ!!!!!!!!」

    あっはい、すみませんでした。

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 20:35:43

    これのボードゲームいつか発売されないかな?

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 20:49:48

    >>98

    敵をどうするか、かな…

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 20:56:26

    >>99

    ゴリラ連合かメロンパンフリスビーか邪神軍団(オリジナル)とかかな?

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:14:34

    >>100

    めぼしい敵集団とはみんな仲良くなっちゃってるからなあ

    森に住むおじさんたちは恋太郎1人で片付けられる程度だし

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:41:56

    >>99

    木雷杉町町長が(税金で)かき集めた傭兵軍団

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:44:33

    ・運動会の一種目という体で、木雷杉町民軍団
    ・1日外出コースの濫用、教頭とホスト軍団
    ・ちゅっちゅするけどやっぱり侵略、宇宙人軍団
    ・羽々里さんの髪

    仮想敵はこの辺り?

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:46:24

    >>78

    >>79

    異世界行くなら静ちゃんは獣系(獣・獣人)には本能で野生の本能発動させて弱体化できるのでは...?

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:46:42

    >>104

    異世界の解釈間違えてたらごめん

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 22:13:14

    >>105

    いや、いわゆるRPG世界をイメージしてるので、合致してる

    前にも書いたけど、原作では描写されてないものをどこまで拡張するか、よね

    でも異世界風に彼女たちの能力を考えるのは面白いし、確かに静ちゃんは動物系モンスターを無力化できそう

    花園家で見せたやつの拡張版スキルよね

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 06:23:24

    >>103

    具体的でいい感じ

    最後のは後衛本陣からいきなり発生するタイプのバトルか…

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 10:13:32

    >>107

    盾役の育が一番離れた所からスタートするのでこれまでの定石が通じない難敵

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 12:01:28

    こういうの見てると各彼女の固有スキルとか精神コマンドとか考えたくなっちゃう

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 12:06:56

    >>109

    祭李ちゃんや静ちゃんの面白かったし、異世界編モードで考えてくれると戦術や陣形に幅が出そう

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 12:09:54

    敵が大軍だった場合、あえてうさちゃんを敵陣に送ればギチギチでパワーアップできないだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 14:01:45

    育のドMタンクってどう表現すればいいかな
    単純に硬いというより、ダメージを受けた後、直ちにHP減少分の5〜7割自動回復って感じかな?最初のダメージでHP0になると回復せず倒れる、みたいな

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 17:56:09

    >>112

    ダメージは普通に受けてるのよね

    HPが1桁違ううえに気力ゲージが高まっていく感じだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 18:19:21

    >>112

    エイラさんのキックではダウンしてたしな、一撃で沈めればOK

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 18:35:54

    紅葉が後衛寄りの配置されてるけど、スピードと回避能力が高いから前衛寄りの配置にして育以外の前衛の回復を即時できるようにするってのはどうだろうか?
    回復役だからって狙われても、自前のスピードと回避能力があるからある程度の敵なら助力なし〜僅かな助力程度で離脱できると思う。

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 18:50:35

    将棋じゃないんだろうけどもし将棋だったら静ちゃんは香車の位置だよな
    最後列にいたはずなのになんか知らんが急に戦地の真っ只中に出てきてヘイト買うことで全体のバフに繋がる

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 19:08:42

    >>115

    傷ついた前衛が下がり中衛が前に出てる間に回復というイメージ

    揉まれながらの戦闘は1人除いて無理があるし

    というわけで、山女ちゃんの側に配置してる

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 21:01:15

    >>110

    2人分考えてみた


    【羽々里】

    ・主の命令: 芽衣の攻撃能力および妹のサポート能力を次の行動時のみ強化する

    ・肉(パティ): パッシブ。吹き飛ばしや吸い寄せなど強制移動の影響を受けない。

    ・皆の着替えを用意してきたの: 範囲内のキャラに一度だけ属性攻撃を半減する効果を付与する。

    ・かけとくか、眼鏡: 範囲内のキャラの命中率と回避率を数ターン上昇させる。

    ・ちゅっちゅしていいのよ: 敵全体に魅了を付加。確率で騎士華が行動不能になる

    ・フルコンボ: 育との連携技。育のHPを削る代わりに2人の全能力上昇。

    ・貴方のターンは私が買い取ったから好きにしていいわよね: 超アイヤ人化限定スキル。耐性を貫通して敵全体を1ターン確実に行動不能にする



    【芽衣】

    ・従者の忠義: パッシブ。羽々里の体力が1/3以下の時、羽々里への攻撃を確定でかばい、ビンタで反撃する

    ・ティーパーティー: 範囲内キャラの体力と状態異常を回復する。

    ・精密射撃: ぬれぬれメイドパーティで見せたエイミングで狙撃する。

    ・九頭龍閃: 野球回(アニメ)で見せた9連続の刺突攻撃を前方に繰り出す。

    ・ケツバット: 対象を攻撃しつつ前方へ吹き飛ばす。軌道上の相手にもダメージ。育も対象にできる。

    ・スパンキング: 隣接する対象一体に高威力のダメージを与える。育と妹も対象にできる。

    ・Wボール: 超アイヤ人化限定スキル。独特の挙動ながら特大威力の貫通攻撃。



    戦闘バランスなんて知らないし妹に攻撃するメリットは特に無い

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 21:24:40

    >>118

    芽衣さんw

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 22:59:54

    >>111

    でもそれ、大喜びで戦ってくれませんよね…?

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:31:44

    >>116

    静ちゃん香車は思い浮かばなかったな

    俺のイメージは>>26の通りだが、実は王将は羽々里さんかなと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 04:50:52

    ゴリラ連合のモブとタイマンでやって勝てそうな彼女ってけっこう限られてるよね

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:25:09

    実際にアナログ&デジタルボードゲームになると1ターンに32人も動かしてられないし、かといって将棋みたいに1ターン1人だとハチャメチャに時間がかかるから、1ターンに〇人まで行動指定可能というルールになるんかな

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:55:34

    >>123

    ゲームの場合、いっそ全員オートで大まかな指示出しだけプレイヤーがする感じかなあ

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 17:39:21

    またはユニットシステム?

    4〜5人くらいのメンツ(>>78で言うところの唐音・羽香里・楠莉・騎士華・凛とか)を1ユニットとしてステータスや行動を共有して、6〜8ユニットを操作する感じならまだテンポは損なわれないかな

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:52:40

    >>125

    オウガバトルとかユニコーンオーバーロード的なやつならいけそう

    そうすると組み合わせも考えないといけないが

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 01:26:06

    今回の話で突然のキッツ♡なら機能停止に追い込めるって情報も出たし無力化する手段は増えたな

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 03:11:40

    「意識の外からの攻撃」…これがやつの弱点か

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 13:09:34

    GANTZのぬらりひょん的なタンク

オススメ

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