ワイルズの傷に関して聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:24:04

    肉質軟化のために残しておくのと
    ダウンとるために積極的に破壊していくの

    みんなはどっち派?

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:25:49

    武器による

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:26:48

    武器による感じ
    太刀、チャアクとかの集中弱点攻撃で恩恵がある武器なら積極的に
    それ以外はダウン目的で破壊する

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:27:23

    武器にもよるし位置にもよる
    バフが無い武器の場合別に急いで壊す必要もない
    だけどスタントれる武器で頭部に傷がある場合は一気にスタン稼げるから破壊するかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:28:39

    ワイはガンナーだからその辺の判断は近接組の方にお任せや

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:29:15

    弓がいて尚且つ優先して傷破壊したい武器種がいなければ壊しに行くかな
    弓の集中攻撃で一気に破壊されると勿体無いなと思っちゃって

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:32:59

    システムに慣れず知らん間に破壊しちゃってる派閥もいるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:33:37

    あーそっか武器種によって立ち回りに恩恵があるのとダウンがとれるだけのタイプがあるのか

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:35:34

    大剣は傷口真溜めが一番火力出ると思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:38:08

    傷口破壊マナーなんて言ってる奴をXで見かけた
    拗れる要素ならいらないんだけどなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:39:10

    スラアク使いの俺は儀式が多いからそれを短縮するために即破壊してる

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:40:19

    >>10

    普通に殴ってても破壊されるものなので

    ○○のために傷は残せなんて言ってるやつは無視されるだけだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:41:21

    適当にワイワイやれば良いよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:41:37

    >>8

    βテストの時に友達(太刀)と自分(ランス)で

    「傷口すぐに壊さない方がダメージ出ない?」

    「いやさっさと壊した方がいいでしょ」

    で食い違ってたのはそういうことだったんだな…

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:44:00

    マルチで雑に壊しに行って迷惑かけないかは正直不安ではある
    ソロでやる分にはダウン+武器毎の恩恵確定で貰えるから壊し得だけども

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:46:26

    マルチはそれこそ自分しかいない時に壊すとかしなければ雑に壊して大丈夫だと思うよマルチはダウンが取れた方が良いし

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:46:26

    スラアク太刀チャアクとかなら積極的に壊すけど大剣とかならそんな暇あれば相殺や真溜め狙うしガンランスに至っては傷口攻撃クソ雑魚過ぎて確定ダウン取れる時しか使いたくねえ

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:48:03

    状況判断だ

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:49:15

    弓が多少恨まれそうなくらいで適当にやりゃいいんじゃないかな
    流石に乗ってる最中に傷壊したら怒りのスタンプ連打来るかもしれんが

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:50:28

    ランスは恩恵がダウンしかないしそもそもガードと突きの定点攻撃するのが得意な武器だからソロだったら壊す意味ほとんどないだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:51:34

    チャアクとか斧強化切れたタイミングで傷破壊取られてダウンまで行かれたらジャスガからの派生もできず困りそうではある
    これは寝転がってる相手に斧強化する手段が無い仕様の方が問題だが

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:53:37

    野良なら壊して良い野良マルチで壊すなとか喚く方が厄介でしかないVC繋いでるならちゃんとコミュニケーション取って上手くやれ

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 14:54:28

    どうせ頭しか殴らんしなガハハ

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:00:08

    他人の乗り中に傷口集中やると途中でダウン入っちゃうからそこだけ注意してればいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:01:57

    恩恵ない武器や恩恵が多い武器いる時はわざわざ弱点集中攻撃の操作しないように気遣いしてくれって話なのにね
    普通に殴っていて壊れるのにまで文句付けてたらやべーけど
    睡眠したらむやみに起こさない一撃が重い武器に任せるのと同じレベルのマナーだと思うんだが

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:02:23

    武器によって傷口破壊を狙う、殴るだけでOK、相殺狙いで分かれるのはいいことだと思うな
    全員太刀やチャアクだった時はまぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:10:03

    乗り中に傷破壊でキャンセルされる仕様は4時代の乗りに先祖返りしてしまってる感はある

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:10:23

    棍なら傷できたら飛天後のエキス回収の為に使うかな
    ぶっちゃけ余程意識して避けない限り勝手に壊れるから「長期間取っておく」という選択肢がない

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:15:46

    効率求めるならソロか完璧に意思疎通取れる四人で組むかの二択だし、野良マルチならとっととダウン取った方が安定するやろ

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:17:16

    ガンスはソロでも傷破壊なんて眼中に無いから、皆さんご自由に…

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:19:24

    今まで以上に野良荒れそうだなあ……
    使わない武器の特性まで把握と配慮を野良に求めるのは無理
    自分も不安

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:21:59

    チャアク使いとしては残しつつ頭殴る感じで動いとるわ。マルチはさっさと破壊するけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:36:34

    一番傷を壊さない厳しいの虫棒だと思うわ、虫変な方向に吹っ飛んでいくし

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:38:51

    傷口自体どんなペースで作れるようになるんだろうね
    それこそスタンとかみたいに必要値どんどん上がるなら使いどころ考えるけど

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:40:16

    操虫棍は乗りや飛天で色んな箇所に傷作れってことなんだろうけど
    立ち回りとしては必須なのに集中弱点攻撃も威力低いしなあ

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 15:41:06

    傷破壊すれば素材手に入るから出来るだけやるかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:20:14

    刀はあまり傷攻撃気持ちよくならないんで狙わない

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:23:04

    乗り中は狙わない方がみんなお得!で終わりでいいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:27:03

    片手剣で傷の手前段階に穿斬りするなら楽しいんだけどベルドは視認性悪すぎて全然分からんかった
    モンスターの色とサイズで分かりやすさ違い過ぎるだろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:29:29

    乗ってなかったら好き勝手にしてもええやろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:31:06

    >>34

    少なくともベータではマルチだと物凄い勢いで出来てた気がするかわ

    出来た端からみんなして集中攻撃ぶち込んでいたけどポンポン傷ついた

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:31:45

    正直傷口システムをさっぱり理解できてない
    SBの傀威化モンスターで光ってる部分みたいな感じ?

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:40:34

    βテストの時は何も考えてなかったんだが、双剣使い的にはどんな感じ?

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:47:25

    傷口は高速長い武器で一つずつぶっ壊していくのも強いと思うんだよな。スラアクとかめっちゃ拘束するしその間3人で頭殴ってればすぐ終わりそうな気もする

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:50:56

    >>38

    ちなみに何故かこれは全然言われてないのだが乗り中は他ハンターから与えるダメージが半減するぞ

    斬れ味消費が激しい武器やリソース使ってダメージ稼ぐ武器は殴るとちょっと損するので要注意だ

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:55:02

    弱攻撃で細々と傷口作ってたら殴っちまうかもしれんマルチだと傷が1、2個増えた所でって感じもあるし

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 16:57:34

    基本的に壊して損ってことはないからマルチでも雑に壊していけばいいとは思うが乗り関連の仕様がちょっとな
    4の時もだが乗ってる間は殴るより準備整える事優先した方がいいって仕様の周知はかなり難しいと思うんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 17:17:50

    味方が乗ってる時に精々研ぐくらいしかやることない連中からすると乗りが終わるタイミングの方が大事だったりするんだよな
    大剣握ってるときははよダウンさせてくれってなるけど太刀握ってるときはあんまり気にならないし
    ほんとに武器によるし状況によるしだから難しい

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 17:29:32

    傷ってすぐ壊れるからマルチでわざと残すとか無理だと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 17:46:13

    片手剣ワイ、一旦様子見
    リーチ短いから積極的に傷破壊しに行くつもりはないけど他と他とポジション被らないところにちょうど傷が生えてて極めて近い距離(部位の位置が高くないとか)にあるのならアッパーしに行くかも
    逆に言うとそれ狙ってやるくらいなら貼りついて基本コンボしてた方がいいかなって感じする

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 17:59:10

    >>43

    スタミナとゲージ回復できるのはありがたいけどモーションが弱すぎてマルチでは他武器に譲る予定

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:01:57

    野良で文句言ってたらそれこそ固定を組む努力を怠っているだけなのでは

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:03:29

    初心者向けの動画で乗りの複数個所の傷つけが必須行動として紹介される操虫棍とかいう傷ちゅーちゅーマン
    傷が無いと何もできないし基本の立ち回りで延々傷を狙い続ける悲しい武器

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:11:31

    野良なんかソロプレイが4人みたいなもんなんだから露骨な害悪プレイ以外気にしなくて良いだろ

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:22:51

    >>51

    やはり狙っていくレベルでは無いんだな、ありがとう

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:23:08

    ガンス勢「知るか、肉質無視攻撃でいくらでも傷つけてやるよ!」

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:26:35

    >>50

    片手なら罠貼ったり、切りまくって状態異常付与頻度を上げた方がいいだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:32:41

    >>35

    操虫棍の弱点集中攻撃って隙や草の少ない突きモーション始動だし、跳んで位置調整したり背中や羽を狙えること込みで調整されてるっぽい

    三色エキスもまあまあリターンでかいし

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:34:27

    >>54

    知らずにダウンチャンス逃すのも可哀想だから知られてた方がいいのは間違いない

    そもそもこんなクソ仕様にした開発が悪い

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:38:42

    知らん間にできて知らん間に壊れてるから何とも言えねえ…(ガンス並感)

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:38:56

    ククク、天邪鬼の俺は傷なんて狙わずに譲って被弾リスクが少ない普通肉質のところを傷つけてやるぜ

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 18:39:31

    最初なんて好きに遊べばええ

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 19:15:07

    >>31

    野良に配慮求める方が間違いだから好きにやればいい

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 19:48:03

    マルチなら即破壊
    ソロなら軟化をある程度つかってから破壊する

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 20:20:23

    荒れるというか取り合いになりかねない要素だろうなぁとは思ったかな
    特に太刀は上げやすくなったとは言え破壊した数だけオーラが上がる関係で継続能力に直結しちゃうし
    まぁ荒れやすい要素ってのは否定しない

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 20:35:48

    まぁ個々人のスタンスはともかく
    全体としては「傷破壊は早い者勝ち」って流れになるだろう

    大剣やランスだって撃つ権利はあるわけだし
    譲らなきゃ勝てないって事態もないだろうし
    なにより撃ってて気持ちいいもん止めらんねぇよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:28:07

    傷とられて困りそうなのって虫棒くらいじゃないか?
    それも猟虫の性能次第でなんとかなりそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:31:45

    強化とかの立ち回りに破壊が必要な武器種チャアクしかしらないから教えて欲しい
    その武器がいたら譲るわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 21:35:07

    >>68

    操虫棍、今回立ち回りに3色必須な上に頻繁に消費するので傷で3色とるアドがデカい

    ぶっちゃけジャスガでいい上に持続時間が長いチャアクの斧強化よりよっぽど重要

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 22:01:57

    チャアクは最悪斧強化出来なくても多少ダメージが落ちる位だけど虫棒はモーション変わる上に最強火力技が出せないからな…

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/21(金) 22:03:38

    ガンス使いとしてはドリルはロマンがあるが正直使い難いのでついた傷は他人に任せて新しい傷をつけていく所存

オススメ

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