mugenでキャラを作りたいんだぁ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:07:46

    マネモブ達のアドバイスを教えてもらおうかぁ
    ちなみにクロスボーンガンダムX1フルクロスを作りたいらしいよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:09:01

    ワシも作りたいキャラがいルと申します

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:09:17

    1からグラフィックを描くタイプ?

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:10:43

    >>3

    一応スパロボから持ってこようと思ってるんだぁ

  • 5225/02/22(土) 00:11:02

    >>3

    一枚絵を動かすやつなのん

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:11:19

    なんや放置してたらSTG氏か961000氏かaxios氏辺りが作りそうでやんすねえ

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:11:40

    MUGENキャラ制作…聞いています
    今触るには古臭い技術のオンパレードで取っ付きづらすぎると

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:12:02

    >>2

    てめぇは誰(が作りたいん)だよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:12:17

    並キャラ?
    ランクは決まっているの?

  • 10225/02/22(土) 00:12:30

    やはり…カンフーマンをいじった方がいいんスかね?
    Fighters Factory Studioで作りたいのんな

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:12:57

    もしもここのおかげでキャラが作ることができたら公開した時には大っぴらにスレを立てろよ
    死神投稿者が大会に出すからな

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:13:31

    >>9

    狂…キャラ…

    一応目標だけどねっグビッ

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:15:03

    >>12

    狂のどこなんだぁ、あーん?

    エルクゥから竜子1stまで集う虹色ランクでやんす

  • 14225/02/22(土) 00:15:51

    >>8

    紹介しよう 今年で誕生から40周年のこのキャラだ

    GIF(Animated) / 402KB / 2400ms

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:17:38

    >>13

    高望みだけど961000氏のデスティニーガンダムの最大カラーと渡り合えるぐらいの強さにしたいんだぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:17:40

    >>14

    googoo64氏のキャラ参考にすればいいんじゃないスか?

    あの人のキャラ一枚絵とか多いし

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:18:21

    >>15

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:21:07

    一応キャラのイメージはついてるんだぁ
    フルクロスユニット再現でペネレイトをつけてやねぇ
    無敵も加えてやねぇ
    垂れ流しもつけてやねぇ
    即死もつけるのもうまいで!
    もちろんワシはほぼ動画でしかみたことないからできるかはシラナイシッテテモイワナイ

  • 19225/02/22(土) 00:21:58

    >>16

    攻撃はハンマーで殴るだけだから確かに参考になりそうスね

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:22:21

    >>14

    rakurai氏のペラペラ勢みたいな感じにするのもいいかもね

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:23:36

    >>18

    取り敢えず狂中位を目指したらどうっスか?

    金ジョンスから金ラオウまでと1ランクなのにそこそこ広いんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:25:29

    >>19

    一枚絵でハンマーで殴るキャラって

    ま・・・まさか・・・

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:28:34

    >>21

    うむ…まずはそこ目指してみるのん


    今無限中学校のサイト見ながらキャラ制作してるんだぁ

    ちなみに今はSFFを作って試運転してるらしいよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 00:42:16

    俺は元神キャラ制作者なんだァ

    どういう情報が知りたい?
    殺傷力か?それとも耐性か?

    狂上限なら耐性持ちも少なくない印象なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 02:53:40

    >>24

    一体何作ったのか教えて頂戴

  • 262425/02/22(土) 03:21:08

    >>25

    一番強い奴だと上位神だと他の神キャラ制作者からお墨付きをいただいていた

    今でもあのキャラは多分上位神門番ぐらいはあるんだよね


    何年も前に制作者としては引退しているんだァ

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 03:33:17

    >>26

    門番ってま・・・まさか・・・

    リック氏?

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 03:43:07

    >>27

    恐らくヤンマー氏かlunatic氏だ

  • 292425/02/22(土) 03:45:11

    >>27

    >>28

    ククク

    風評被害を避けるために違うとだけ言わせてもらおうかァ

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 03:45:37

    MUGENオリキャラ制作は麻薬ですね・・・
    ま、一部有名ドッターがクソ愚弄してくるからバランスは取れてないんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 03:49:08

    >>29

    元神製作者、今でも上位神門番くらいはある

    "一番"強い奴(つまり複数体の神を製作)

    製作者としては数年前に引退(Mugenerとしては健在)


    意外と候補少なそうっスけどねぇ・・・

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 03:54:36

    >>31

    これ以上は危険や マネモブバレを止めるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 03:54:43

    >>30

    一部っていうかOだけでは…?

    他でそういう話知らないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 03:57:25

    >>31

    はーっ円氏JQKJ氏macbeth氏Melt氏negacross氏rakurai氏エメル氏泡沫氏将棋好き氏Xボックス アルフライト氏

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 04:03:28

    >>33

    あの男(O)ほどじゃないけど、某男の娘で有名なGとかも下手なオリキャラには厳しいんだよね

    まぁ評価内容は事実だからしょうがないけど

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 04:07:29

    >>35

    たまに真っ当な批判でもキレる製作者もいるから難しい…

    製作動画で指摘コメ消しとかたまに見たッスね

    言い方は愚弄だったけどコメの内容自体はあってたと思ったっス

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 04:57:42

    >>36

    性能面の問題とかならともかく、初心者の下手ドットをマナブさん並に愚弄してるベテラン勢を見ると引くっスけど、

    事実だから何とも擁護しようがないっスね。悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:12:39

    なんか移動したりするとスプライトが消えたりするんだぁ
    原因を教えてもらおうかぁ

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:22:38

    >>38

    ちゃんと歩行とダッシュのアニメは登録されてるのん?

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:25:49

    これ見たらワシも投げ出してたキャラの製作の続きをしたくなったんだよね
    具体的には第二形態の攻撃モーションつくってなかったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:39:55

    はーっクリスタでも8ビットで出力できんかのォ

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:40:21

    >>38

    消え方を教えてくれよ

    移動時消えっぱなしなのか何コマか欠けるのかどっちなのん?

    それと20と21のアニメは入ってるのん?

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:41:36

    10数年前からキャラ制作や更新を未だに続けている人達がいるんだよね凄くない?

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:48:53

    >>42

    後者っすね

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:52:34

    >>44

    歩きならAirファイルの20番のアニメーションはちゃんと全部埋まってるのん?

    途中だけ抜けてるんなら20番のアニメも再生したら欠けてると思われるが

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:54:59

    >>43

    NRF氏とか20年以上ダルシムズ更新してるんだよね

    すごくない?

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:55:40

    やりがちなのはスプライトの番号指定ミスか縦と横の数値に変なの入れてるかとか、
    あとスプライトの基準点がズレててそのコマだけどっかワープしてるとかじゃないスかね

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:58:37

    >>45

    いやちょっと待てよ

    俺は無限中学校のサイト見ながらやってるからまだSFFしか作ってないんだぜ

    今同じサイトにある動作テスト用アテナで確認してるんや

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 08:59:54

    >>48

    ということはもうSFFだけ差し替えてAirファイルはアテナのままってことなのん?

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:01:47

    >>49

    そんな感じっすね

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:02:34

    そういや製作ソフトはなんなんや?
    FFか?SAEか?

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:05:44

    >>50

    Airファイルがアテナのままなら

    差し替えたSFFの歩きの枚数とアテナのAirファイルの歩きのドット絵の枚数が違うんじゃないんスかね

    枚数が違うならAirファイルの方いじらないとアテナの方がコマ多ければそのコマの分が消えると思うっス

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:15:13

    ためしに無限中学校のAirファイル落としてみたけど前歩きは3コマの奴でいいんスか?
    20, 0 20, 1 20, 2
    の3枚のSFFが埋まってれば多分出力されると思うからどれかが欠けてると思うんスが…

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:21:35

    >>52

    >>53

    ふうんそういうことか

    ムフッ今外だから帰ったらAirファイルも作るのん


    >>51

    MCM…IrfanView…D-Pixed

    今使ってるはこれっすね

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:41:36

    透過色ってどう設定するんスか?

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:51:24

    >>55

    背景色は一番左上に置くんじゃなかったっスかね…

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:54:53

    >>56

    左上に置いたらこうなるのん…

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 09:57:21

    >>57

    他のスプライトとパレット共有してるんじゃないスか?

    使ってるソフト違うけど

    共有したまま移動させるとグチャグチャになったような

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:00:07

    >>58

    共有してないのん…

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:05:04

    あー…
    そもそも共有してないってことは
    これSFFのドット絵のパレットは全部揃えられてるんスか?

    とりあえず無限中学校見てるなら透過色が左上でないといけないのはSFFの手順2のとこにあるのん

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:06:18

    >>60

    スプライトごとにバラバラっぽいスね

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:08:00

    >>61

    256色の位置合わせるフリーソフトがどっかにあるから、それでスプライトの色位置合わせる必要があるっスね

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:08:55

    スプライト自体の左上にも黒がないから緑が透過されるはずなんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:09:42
  • 65二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:11:14

    >>62

    FFS内では無理なのん?

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:16:15

    >>63

    >>55は透過の奴に左上の黒が指定されてるみたいなのん

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:16:19

    やったけど黒が透過されるのん…

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:18:59

    SFF用のbitmapのgifは何のソフトで作ったのん?

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:22:03

    >>68

    クリスタで切り抜いた奴をxnconvertで変換…

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:26:55

    とりあえずパレットの状態を見たいから
    立ち絵の0.0のパレットと0.1のパレットがどうなってるか見てみたいのん

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:28:11
  • 72二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:32:36

    >>71

    これが0.1で>>55が0.0だったらまずパレットの統一自体ができてないみたいっスね…

    なんか丁度いいフリーソフトなかったっけな…

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:36:44

    たしかマネモブや無限中学校が使ってたパレット揃えるソフトはUnify-Bitmapだったかな
    落としてあるのん?

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:40:19

    >>71

    この画像には致命的な問題があるで

    そもそも緑自体が統一されてないから透過できんのや

    パレットも緑だけで120色ぐらいあるやろ?あのフチが全部透過されずに出力されてまうで

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:42:08

    具体的には透過出力してもこうなるんや

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:46:22

    そして自己崩壊が始まる

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:46:43

    最初は大ポトレにしない方がいいタイプ?

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:47:35

    UnifyBitmapに黄緑を1つだけに統一した画像を基盤データにすれば緑を統一するのはそんな手間にはならんで

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:49:26

    >>77

    気分…つってもナンバー的には普通は小ポトレの方が上にこないスか?

    小が9000.0で大が9000.1だったような

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:51:17

    なにっタフカテでmugenの話がされてる

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 10:57:51

    とりあえず言えるのは
    まずSFFに登録する前の画像のパレットの緑部分を統一してフチを消すところから始める必要があるっスね…
    元画像がこれだとそもそも左上に置いても透過ができない
    ドットツールの方のEDGEか何かはないのん?

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:05:51

    SAEなら都合よく同色をまとめるがあるけど
    FFSは分からんのん…

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:07:00

    こういうのはどうやってるんスか?

    GIF(Animated) / 218KB / 600ms

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:07:57

    どわーっ ガチで作ってる意識たかきものやん
    むふふ応援してるのん

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:09:52

    >>83

    EDGEで分解したけど普通に左上に透過色っスね

    あとそのGIFもフチがぷるぷるしてるのん

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:10:00

    懐かしいを越えた懐かしい
    大昔に波平とカーネルとドナルドが戦闘する動画をYouTubeだろで見てましたね…本気でね

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:10:11

    俺なんてボボパン目的でしかmugenを触らない芸を見せてやるよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:11:11

    >>84

    せっかくの40周年なんやで

    ちったあ気合い入れさせてくれや

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:13:19

    今でも公開場所は自分で調べろよ聞くんじゃねえよ(ゴッゴッってルールはあるんスかね?
    なんだかんだグレーだからその辺配慮してるのは偉いなと思った…それが僕です

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:17:22

    >>89

    最近ではdiscordで制作配布してるのをよく見るんだよね

    転載とかのリスクが減るからね(グビッグビッ

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:18:34

    FF系のパレットの統一の仕方が分からないのん…
    マネモブはSAE、FF、メモ帳でキャラ作ってるから…
    ちなマネモブが作ったキャラは転載されまくってるけどまあええやろの精神や

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:19:28

    >>91

    FFS……糞…スプライト編集がめんどいんや…

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:21:12

    >>90

    そういや海外勢の無断転載にきれてる作者いましたね…

    悲しいけどま、なるわな…

    最近はニコニコのmugenも下火を越えた下火で悲しいなぁまた男女杯とか見たいですね…本気でね

    昔は俺も動画投稿とかしてたのになぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:21:53

    >>92

    FFはいい機能はいいんだけどね

    だから使い分けてるんや

    SAEのスプライトをパレット編集できる機能は麻薬ですね

    拡張機能の同色をまとめるなんてEDGEにすらついてないんじゃないんですか?

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:22:42

    >>94

    SAEはテンプレートがねーよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:24:42

    そもそもSAEが単品で神ならFFを同時に使う必要がないんや……

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:25:31
  • 98二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:27:34

    著作権侵害の塊みたいなゲームなんて今時はやりませんよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:27:52

    >>97

    左上が黒のままやな

    11番目の緑を背景色にしたいんやろ?

    UnifyBitMapの元データの左上を黄緑の奴にすればいけるはずや


    あとまだ原色足りとらんで

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:31:58

    なんか…結構盛り上がってない…?

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:32:32

    ウム…ワシも10数年プレイヤー操作で楽しんでるんだなァ

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:32:50

    bmpファイルは直だとうpれないじゃねぇかネカピン!
    教えはどうなってんだ教えは

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:35:39

    とりあえず左上を緑にしたはずだから

    これをUnifyBitMapの元データにしたら大部分は透過できるんじゃないかと思うのん

    ただ、減色足りてないからまだフチは残るのん

    ファイルなう - アップロードされたファイルaaaaa.bmp (27 KB)d.kuku.lu
  • 104二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:35:52

    EDGEで見たら確かに左上が黒だったのん

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:38:15

    >>104

    EDGEあるならパレット並び替えで11番目の黄緑が左上にくるようにパレット変更すればいけるはずっス

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:39:38

    >>98

    ウム…ワシも本体のドット絵は手打ちで作ったが…

    そもそもキャラ自体が著作権にひっかかっとるんや

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:45:48

    >>89

    クソみたいなルールだな!ってことで引退勢なんかは情け容赦なく転載されてますよ

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:45:52

    おおっ!スプライトの背景が消えていく!

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:47:33

    >>107

    悲しいを越えた悲しい

    なんだかんだ面倒だから変なのを弾けるフィルターだったのん

    人生の悲哀を感じますね

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 11:48:12

    >>108

    あとは緑の奴を1色まで絞ったBmpファイル作ってそれをUnifyBitmapの基盤データにして統一すれば

    多分フチも消えるハズっスね

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:00:21

    >>110

    229th MATCH ありがとう

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:01:06

    透過しないポトレは別口で入れてもいいタイプ?

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:02:38

    >>112

    ポトレは基本的にはパレット共有しないから別でいいのん

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:04:05

    番号は普通に1,0とか2,1とかじゃダメなんスか?

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:05:29

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:06:07

    >>115

    ハイ!そうですよニコニコ

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:08:42

    >>114

    必須スプライトっての以外は適当でもいいけど

    必須スプライトがあるからそうはいかないんスよね

    あまり適当な番号振ると投げでバグったりするすんスよ

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:27:14

    一気にフレームを打ち込むにはどうするのん?s

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:33:46

    マネモブはFF系で直に打ち込むか、
    メモ帳でコピペしてやるかのどっちかっスね

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 12:52:09

    スプライトができたからいよいよcmdとcnsなのん
    とはいってもとりあえずハンマー攻撃だけなんだけどね

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 13:49:52

    えっ当たり判定ってコピーできないんですか…

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 14:17:30

    SFFを保存しようとするとFFSが落ちルと申します…

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 14:50:54

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 14:52:00
  • 125二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 14:58:08

    >>121

    えっAIRの記述をそのままPON!じゃダメなんですか

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 15:03:55

    >>125

    1行毎にコピペしなきゃダメなのん?

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 15:08:31
  • 128二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 15:48:38

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 16:18:57

    パレットがポトレに引っ張られルと申します

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 16:36:30

    保存するとパレットが消えるっのん…

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 16:38:21
  • 132二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 17:59:58

    >>129

    大ポトレと小ポトレにもパレットに共有いれてないっスか?

    共有いれるのは0.1以降の動作の奴で9000.0と9000.1はいれたらそっちのパレットになるはずっス

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:14:25

    >>132

    パレットの番号が9000にならないのん…

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:18:12

    ああ、大ポトレじゃなくて小ポトレの方なら本体とパレットを合わせた方がいいっスよ
    KFMも大ポトレは別パレットだけど小ポトレは本体とパレットが同じハズっス

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:21:15

    >>134

    あざーす

    ACTに合わせた方がいいかと思ってSFFの方の番号を変えたんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:22:36

    背景をそのピンクにしたいわけでなければ小ポトレはUnifyBitmapに放り込んでパレット合わせて
    0.0にもパレット共有いれれば行けると思われるが…
    あと小ポトレの位置が間違ってると思うっス
    たしか小ポトレは左上が基準点になるようにする必要があると思われるが

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:27:20

    >>136

    FFSでのパレット共有のやり方がわからないんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:34:58

    >>137

    FFSは使わないからワシにも分からん…

    SAEならスプライト横に共有がでてくるから分かるんスけどね

  • 139二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:47:12

    FF3だと共有とかなくてパレットのところから追加とか変更するみたいっスね
    ひょっとしてかなり面倒だったり頭使うんじゃないっスか?これ

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:52:27

    もしかして番号が間違ってるタイプ?
    グループ0とグループ20がグループ9000のパレットになるんや

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:55:00

    そもそも180.0だけパレット違わないスか?

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 18:59:11

    >>140

    9000の、と言うより先頭のパレットに引っ張られるはずっス

    9000.0のパレットになるんスよね?

    スプライトの先頭を9000.0にしてるなら9000.0のパレットの方をUnifyBitMapに放り込んでいじるしかないと思われるが

    元々小ポトレはカラー変更に対応させるなら本体と同期させるしかない…!

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:02:56

    >>142

    独自パレット使えるのは大ポトレだけなんスね…盲点だったのん

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:04:53

    とりあえず画像のパレット自体ポトレに引っ張られてるみたいッスから、「palletes」の二列になってるとこの右端の下側の「指定されたスプライトに現在のパレットを適用する」を使えばいいんじゃないんッスか?
    上のスライダを色化けしないとこに合わせてからやればとりあえず「スプライトパレットに切り替え」にチェックを入れてもちゃんと映るはずなのん

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:05:57

    >>93

    海外勢の無断転載にきれてる作者って

    ま…まさか…

  • 146二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:06:08

    >>144

    それだと保存して開いても反映されなかったんだよね

    とりあえず小ポトレの方を合わせたでやんス

  • 147二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:06:58

    >>143

    まあ小ポトレに関しては別になってるキャラもいるんスけどね

    東方の萃夢想や緋想天のキャラとか同じに見えて実は小ポトレと本体のパレットが共有されてない奴が多い

    ただKFMとかは小ポトレもカラー変更に対応するようになってたはずだし、基本的に小ポトレの方はカラー変更分かりや牛ように本体と同期させた方がいいと思われる

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:09:14

    やられモーション一つしかなくても番号分作らなきゃダメなんスか?

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:13:48

    >>148

    はいっ!そうですよ(ニコニコ

    投げ系の被弾時にその技に基準点あわせた画像が必要になるから悔しいけど仕方ないんだ

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:19:20

    >>146

    そういえばあとからパレット弄るのめんどかったのん……新規保存なら問題ないっぽいからこれあげるのん

    ファイルなう - アップロードされたファイルkemusi.sff (349 KB)d.kuku.lu
  • 151二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:19:40

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:54:43

    ご帰宅だぁ!!
    ムフッフルクロスの続き作るのん

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 19:56:42

    番号の順番が変えられないのがネックやんケ…

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 22:51:54

    背景の消し方を教えてくれよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:35:24

    >>80

    このカテゴリー発祥の大会もいくつかあるくらいには意外とmugenerいるんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:37:34

    >>154

    EGDEで背景色をカラーパレットの左上にしてやねぇ…

    Unify-Bitmapで大ポトレ以外の全画像に適応させてやねぇ…

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:47:09

    >>156

    背景色はなんでも良いタイプ?

    黒にしようと思ってるんすけど…

  • 158二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:54:50

    どうせ透過するから使わない色ならなんでもいいですよ
    でも黒は他と区別しづらいしピンク(255.0.255)や緑(0.255.0)みたいな極端で使わない配色でいいと思うのん

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/22(土) 23:55:38

    >>155

    全部同一人物じゃねえかよ)ゴッゴッ

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 00:10:09

    >>158

    あざーっすガシッ

    今日はもう寝るのん

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 07:22:53

    技は使えないけど最低限動かせる記述とかどっかに書いてないスか?
    どうせハンマー攻撃と飛び道具しかないし既存のを流用するのは変になりそうなんだ

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 07:27:01

    最低限動かすって移動やガード、しゃがみ、ジャンプのことスか?
    それとも技スか?

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 07:28:40

    >>162

    前者なのん

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 07:34:50

    >>163

    その辺の動作はstcommonがCommon1.cnsならアニメ差し替えだけで行けないのん?

  • 165二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 07:37:38

    >>164

    ふうんそういうことかあざーす

  • 166二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 07:38:29

    基本動作はMUGEN本体から引っ張ってきてcnsは技とか書くだけでいいのん

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 08:15:15

    >>149

    必須なのはやられだけでそれ以外なら使い回せるって事っスかね?

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 08:45:20

    ここからどうするか教えてくれよ

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:27:27

    >>168

    ワシの使っておらんタイプのツールやが…

    何をしたいのん?

    背景のピンク消したいのん?

  • 170二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:36:52

    ケムシくんが動いたあ~っ
    いよいよここからだっGOーっ

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:45:58

    >>170

    なんじゃあこの見たことないライフバーと愛乃はぁとは

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:46:28

    >>170

    ふぅんwinでは使えないということか

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:51:24

    >>169

    そうなのん…

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:57:40

    >>173

    ちゃんとパレットの左上にピンクが来てるのん?

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 09:58:20

    参ったなあ発売日よりまだ時間あるのに思ったより早く出来てしまったよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:00:11

    >>174

    なにっ今確認したら黒のままだった

    今から直すのん…

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:10:46

    うーんどういうことだ
    左上に色を移動させたのに・・・こんなの納得できない

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:12:23

    待てよ 技とか設定を調整も無茶苦茶時間がかかるんだぜ
    mugenから離れて10年ぐらい経つからまともなアドバイスは出来ないけど応援してやりますよ

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:15:18

    >>177

    うろ覚えだけどパレットに透過する色の設定や画像保存の時に透過にする設定とかなかったっスか?

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:17:50

    >>179

    えっそんなのあるんですか?

  • 181二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:21:53

    >>180

    自分が使ってたEDGEは確かそうだったと思うけど1モブは画像編集ソフトは何を使ってるタイプ?

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:26:04

    カラーパレットの移動をしたのはD-Pixedってソフトっす

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:27:08

    ちょっと待って貰おうかァ
    mcm(今使ってるソフト)には確か操作面のバグがあったはずなんだァ
    特にこだわりがないならSAEかFFS辺りを使うべきだと思われるが……

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:34:19

    >>182

    ふぅん 自分はD-Pixedを使ったことはないけどEDGEなら保存時透過チェック(左画像の左下部分)とパレット画面で透過色を左上に合わせる(右画像の右下部分)不必要があるんだァ

    似たようなのないっスかね?

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:53:26

    >>184

    出てこないんだぁ

    保存を押しても何も出ずに保存されるだけなんだぁ

  • 186二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 10:55:40

    喰らい中とジャンプ中の効果音ってどう設定すればいいのん?

  • 187二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 13:15:29

    一旦edgeを使ってpngからやり直してみたんだあ
    このまま保存してもいいタイプ?

  • 188二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 13:25:39

    日本はですねぇ…winmugen(mugen-hi)が(恐らく)一番多いんですよ
    海外と一部ボボパン好きな界隈だと1.0がメジャーなんだけどねっ
    ただまあ1.1bも海外だと人気だからどっちかは人による

  • 189二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 13:56:31

    >>188

    日本語で解説してくれてるサイトがほとんどないから1.0以降に移行できなかったんだァ満足か?

    まぁ狂以上が流行ってた国内では仕方ない話なんだけどなっ

    え?永タゲ?condバグ?シラナイシッテテモイワナイ

  • 190二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 13:57:59

    次スレいりますか?

  • 191二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 14:42:26

    SAEでのキャラ制作のやり方を教えてくれよ

  • 192二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 15:55:34

    >>186

    commonからジャンプややられをコピーしてPlaySndを足せば上書きされるのん

  • 193二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 16:35:31

    >>190

    もっと聞きたい事いっぱいあるのん

  • 194二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 18:52:56

    ワシも帰ってきたら久しぶりに制作を始めることにするのん…

  • 195二次元好きの匿名さん25/02/23(日) 22:20:36

    ガワ変えキャラは1枚1枚設定するのがめんどいのん…

  • 196二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 07:02:48

    本当はもっと本格的なキャラも作りたいっスね

  • 197二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 07:44:43

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 08:01:32

    >>197

    これでも私は慎重派でね

    アップロードされたファイルから分かる範囲で徹底的に研究・分析させてもらったよ

    その結果以下のような原因が考えられると分かった

    ・numprojは色々暴発が考えられるからprojに任意のidを付けてnumprojid(xxx)にしろ…鬼龍のように

    ・projのanimの設定誤りがないか確認しろ…鬼龍のように

     おそらくprojの攻撃判定や被弾判定に誤りがある可能性も考えられる

    ・波動拳のstatedefに移動すら出来ていないなら、-1ステートのコマンド判定の設定ミスも考えられるんだァ

    ・上記に問題がなければ、anim=153に四枚目(animelem=4)の設定があるのか確認しろ…鬼龍のように

  • 199二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 08:04:45

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 08:07:10

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています