ゲーム内の立ち絵やHPの公式立ち絵に対して、3Dモデルがリアルな作品

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:03:48

    昔から思ってんだけどもうちょい元となった絵の特徴活かしたり絵柄に沿ったモデリングにしてくれても別にかまわ...いやむしろそうしてくれ!!

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:11:36

    最近だとシンデュアリティか

    encrypted-tbn0.gstatic.com
  • 3二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:14:38

    ソウルキャリバー

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:17:05

    公式立ち絵に対してゲーム中ではドット絵とかデフォルメ等身とどっちがいいかね
    いや実際アニメ調の絵で高グラフィックは相性悪くて限度があるんよ
    体のエロさ追及するとムチムチでも痩せててもリアル寄りになるけど顔は凹凸少ないアニメ調だからお面っぽくなる

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:17:33
  • 6二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:18:48

    最近はトゥーンレンダリングが一般化してそっち方面に行く3Dも増えたから好き
    それ以前の3Dならとりあえずリアル調の風潮あんまり好きじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:19:37

    >>3

    ソウルキャリバーは3Dモデルは決して決して悪いわけじゃないんだけど、公式の立ち絵を見た後だともうちょい立ち絵に寄った3Dモデルにして欲しいとなるくらには魅力的なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:33:34

    サムライスピリッツは斬紅朗無双剣シリーズ以降のデザインを考えるとアニメ調の方が合ってんじゃねぇのかと思う。今出てる令サムは墨汁みたいなエフェクトや日本画みたいな質感のグラフィックがすげぇ良かった分、その辺が個人的に惜しく思ってるんだ。今オープンベータやってる餓狼の新作ももうちょい設定画の雰囲気に寄ってくれりゃあなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:38:03

    こういうのってあくまで参考資料なのはわかってる、わかってるんだけどもうちょいなんかあったやろこれー!!

    https://www.snk-corp.co.jp/official/fatalfury-cotw/characters/img/character_main_hotaru.pngwww.snk-corp.co.jp
  • 10二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:39:02

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:41:31

    格ゲー系は割とその辺悩みがちよね
    アークの手法も手間かけまくった荒技の域に達してるしなー

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:45:28

    ギルティギアとか初めて見た時驚いたなあ
    あとリアル調だとたぶん難しいコミカルな動きを残してくれてたのも嬉しかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:50:40

    ジャンプオールスターゲー見て思ったのはルフィとか四白眼のキャラデザにリアル調の3DCGは似合わんな……だった
    ただ複数の作品掛け合わせたオールスターゲームだとリアル調のほうが似合う作品も一定数存在するのが悩みどころ

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:55:33

    >>13

    スマブラのマリオやポケモン、カービィみたいなコミカルキャラはリアル系キャラと並んだ時の違和感を減らしつつ、

    画面が引いた時の見えやすい見えにくいで有利不利がでないようにタッチを原作から変えているのは有名な話。

    『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』原作キャラクターの個性を活かしつつ見映えを統一する手法とは?〜CEDEC 2019(4)2D、3Dを問わず膨大なタイトルのキャラクターが集う『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIA...cgworld.jp
  • 15二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:57:58

    モンハン、もうそろ路線は二度とやるな

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:09:03

    サムライスピリッツは過去に出た閃の3Dモデリングのリベンジも兼ねてまた北千里さん起用してくんねぇかなぁ。サムライスピリッツ閃はゲーム内のイラストと3Dモデルのギャップがすごいんじゃあ

    https://game.snk-corp.co.jp/official/samurai_sen/character/img/p_chara02.jpggame.snk-corp.co.jp
  • 17二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:14:34

    おっさんになったら3Dの方が生々しくて逆に好きになりました

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:25:05

    >>5

    不気味の谷転がり落ちてることで有名

    男性陣はエッチさんがちょっと気になるくらいだけど女性陣の不気味さがヤバい

    元イラストのエナミ絵との解離が激しすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:30:12

    モンハンはわざとやってんのか単に技術力ないのかわかんねぇ
    3Dモデルが全部悪いとは言わないけどやっぱ設定画通りのキャラでやりたいよ…

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:38:13

    >>19

    モンハンはわざとやってると思う

    モンスターやフィールドがリアル調なのに人間キャラがアニメ調だと浮くからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:38:14

    >>19

    ジョーに関してはあの時代のカプコンに間違いなくブス専がいたと思ってる

    同時代のストリートファイターとかも女性陣酷かったし

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:40:44

    シビルドンをそろそろ陸に下ろしてあげて…

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:53:35

    >>22

    全てはスカイバトルが悪い

    なんじゃあの鯉のぼりやドローン飛行するグライダー共は

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:55:21

    >>22

    ボーマンダもエアームドも降ろして…

    じめん技無効とかのリアリティ追求してるのかと思いきや浮いてるのに効くやつも接地してるのに浮遊で効かないやつもいるし基準メチャクチャなんよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:04:12

    >>3

    >>7

    キャリバーはⅣ~Ⅴあたりでだいぶ濃くなってたのをⅥでだいぶすっきりさせたのよね。

    画像はⅡ、Ⅳ、Ⅵ

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:08:29

    >>20

    実際世界観やフィールドやモンスターとかの親和性は申し分ないからな

    設定画は探さなければ目にすることはない資料だしゲームの中だけでマッチするように作ってるんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:09:22

    >>19

    あれは意図的だろう

    アニメ調の世界ならそれに合わせただろうがゲームはそうじゃないし逆に浮くわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:11:40

    リアルとまでは言わないけど、ポケモンSVはやっぱりキャラの立ち絵そのままか剣盾ぐらいのグラフィックぐらいがちょうど良かったとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:11:52

    >>21

    Zero3のカリン使いだったから絶望してやらなかったなあ

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:32:46

    >>21

    ストⅤはストーリーモードとかの2Dイラストがアニメ調で可愛いタッチのBENGUS先生だったのもミスマッチになってたのよね。

    そういう意味ではスト6はリアル調と可愛さのバランスは頑張ってると思う。特に旧コスチュームはちゃんとストⅡ時代の延長線上にあるグラフィックになってるし。

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:36:35

    ゼノサーガとか2でリアル寄りにしまくって当時批判来たんだっけかな?
    1はアニメ調みたいな感じだったから

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 16:34:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 16:38:15

    >>31

    海外で売ることも視野に入れてデザインを調整するって理屈はわかる、だからって何もここまで変貌させんでも...

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010720/xeno33.jpggame.watch.impress.co.jp
  • 34二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:11:49

    このスレのお題からちょっと外れるけど
    PSの「ライトニングレジェンド」はキャラデザに合わせたアニメ風ポリゴンなんだが
    やはりキャラデザを生かすにはドットで作ってほしかった(コナミ感)

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:25:17

    >>33

    どっちがいいとか悪いではなく同シリーズの途中で変えたらそりゃ戸惑うよな…

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:38:37

    >>5

    だよな、真っ先にコレが頭に浮かんだわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:47:47

    天野絵を3Dに違和感なく落とし込むのは今でも難しいが野村絵タッチを再現したグラでFFをやってみたさはある

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 23:29:52

    >>33

    まあ方向性的にはDOA4→5のリニューアルに近いか

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 23:49:31

    >>37

    というか天野絵はゲームに入れたらアカン

    デザイン元にするのは構わんがそのまま入れたら不気味じゃ

    様子がおかしくなってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 01:29:28

    モンハンはハナから立ち絵とかはCGじゃん
    開発資料のこといってんならお門違いじゃね

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 07:33:30

    >>39

    ディシディアはその辺よくアレンジされてたと思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 14:46:13

    >>14

    Xだと逆に色合いが暗めで毛並みとか服の質感はかなりリアル寄りな質感だったよね

    今の方が馴染むけどあれはあれで好きだった

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 14:54:45

    そこら辺はもう原神やスタレとか鳴潮とか向こうの作り手が得意なイメージだな

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 15:48:48

    >>37

    FFじゃないけどゼノブレイド2っていうアニメ調グラフィックが特徴のゲームで野村さんがデザインしたキャラがいるんだけど、3Dモデルにノムリッシュ絵の雰囲気しっかり出てて中々カッコいいんだよね。

    encrypted-tbn0.gstatic.com
  • 45二次元好きの匿名さん25/02/25(火) 21:04:22

    >>34

    3Dポリゴン開拓時代に出たゲームとしてはクオリティ高い部類に入るんじゃないかこれ。他所の作品だと目も当てられないレベルでアニメ絵とポリゴンのギャップが激しい作品があるんだ。フィストってタイトルなんだけどぉ...

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 00:36:18

    >>2

    メディアミックスでゲームに先駆けて配信されたアニメのこと思うとロボ版ゴッドイーターみたいな感じでグラフィックをアニメ調にした方が良かったんじゃないかという思いに駆られる。

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 09:07:10

    >>14

    スマブラはスネークとカービィが同じ画面に居て違和感ないの凄いなと思う

    方向性バラバラのゲームからキャラが集まる事前提のお祭りゲーだからってのもあると思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 09:15:48

    >>14

    ちなみに2Dグラフィックで色んなゲームキャラが集まる違和感を減らすために立ち絵やカットインの原画を全部1人の凄腕アニメーターさんに依頼する荒技を使ったのがナムカプ〜ムゲフロ〜PXZのシリーズ。

    グラブルのコラボキャラについてタッチを統一するのと近いかな。

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:02:46

    う、うーん…これでもまだマシな顔の映りなほう
    実際にゲームやるとブッッッ!!ってなる…設定資料のイラストはめっちゃ可愛いのに…
    KOF15より明らかに劣化してる

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:13:24

    >>49

    個人の感想という前置きはしておくとして、角度によってはちゃんと可愛くは映るんだよなぁvoteのジェニー。顔をもう少しシュッとさせて正面向いた時の顔と唇の濃さを調整したら良い具合になると思うんだが

    pbs.twimg.com
  • 51二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:19:35

    >>49

    前作のドット絵と立ち絵の雰囲気からしてこの設定資料に準拠したモデリングの方が良かったよねジェニーやっぱ

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 17:16:18

    >>50

    見返したら盛大に誤字っとるやんけ。voteじゃなくてcotwのジェニー。訂正ついでに前作の餓狼伝説MOWジェニー公式立ち絵を貼るぜ

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:46:58

    何故かムービーシーンがアニメ調のVer.とCG調のVer.の2パターンを発売して案の定CG調の方が売れ残ったテイルズ・オブ・ハーツ

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:48:24

    ドラッグオンドラグーン…糞
    藤坂公彦の恵まれたキャラデザからのリアルを超えたリアルという糞3D

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:12:35
    pbs.twimg.com

    CGでのオープニング再現は見事だがデザインはもうちょいなんかあったよなぁ!?

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:21:14

    >>33

    ゼノサーガEp2はスタッフ総入れ替えとかナムコのやらかしが多すぎてそれ以前の問題すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています