ゲーム内の立ち絵やHPの公式立ち絵に対して、3Dモデルがリアルな作品

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:03:48

    昔から思ってんだけどもうちょい元となった絵の特徴活かしたり絵柄に沿ったモデリングにしてくれても別にかまわ...いやむしろそうしてくれ!!

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:11:36

    最近だとシンデュアリティか

    encrypted-tbn0.gstatic.com
  • 3二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:14:38

    ソウルキャリバー

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:17:05

    公式立ち絵に対してゲーム中ではドット絵とかデフォルメ等身とどっちがいいかね
    いや実際アニメ調の絵で高グラフィックは相性悪くて限度があるんよ
    体のエロさ追及するとムチムチでも痩せててもリアル寄りになるけど顔は凹凸少ないアニメ調だからお面っぽくなる

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:17:33

    SO4

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:18:48

    最近はトゥーンレンダリングが一般化してそっち方面に行く3Dも増えたから好き
    それ以前の3Dならとりあえずリアル調の風潮あんまり好きじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:19:37

    >>3

    ソウルキャリバーは3Dモデルは決して決して悪いわけじゃないんだけど、公式の立ち絵を見た後だともうちょい立ち絵に寄った3Dモデルにして欲しいとなるくらには魅力的なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:33:34

    サムライスピリッツは斬紅朗無双剣シリーズ以降のデザインを考えるとアニメ調の方が合ってんじゃねぇのかと思う。今出てる令サムは墨汁みたいなエフェクトや日本画みたいな質感のグラフィックがすげぇ良かった分、その辺が個人的に惜しく思ってるんだ。今オープンベータやってる餓狼の新作ももうちょい設定画の雰囲気に寄ってくれりゃあなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:38:03

    こういうのってあくまで参考資料なのはわかってる、わかってるんだけどもうちょいなんかあったやろこれー!!

    https://www.snk-corp.co.jp/official/fatalfury-cotw/characters/img/character_main_hotaru.pngwww.snk-corp.co.jp
  • 10二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:39:02

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:41:31

    格ゲー系は割とその辺悩みがちよね
    アークの手法も手間かけまくった荒技の域に達してるしなー

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:45:28

    ギルティギアとか初めて見た時驚いたなあ
    あとリアル調だとたぶん難しいコミカルな動きを残してくれてたのも嬉しかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:50:40

    ジャンプオールスターゲー見て思ったのはルフィとか四白眼のキャラデザにリアル調の3DCGは似合わんな……だった
    ただ複数の作品掛け合わせたオールスターゲームだとリアル調のほうが似合う作品も一定数存在するのが悩みどころ

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:55:33

    >>13

    スマブラのマリオやポケモン、カービィみたいなコミカルキャラはリアル系キャラと並んだ時の違和感を減らしつつ、

    画面が引いた時の見えやすい見えにくいで有利不利がでないようにタッチを原作から変えているのは有名な話。

    『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』原作キャラクターの個性を活かしつつ見映えを統一する手法とは?〜CEDEC 2019(4)2D、3Dを問わず膨大なタイトルのキャラクターが集う『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIA...cgworld.jp
  • 15二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 13:57:58

    モンハン、もうそろ路線は二度とやるな

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:09:03

    サムライスピリッツは過去に出た閃の3Dモデリングのリベンジも兼ねてまた北千里さん起用してくんねぇかなぁ。サムライスピリッツ閃はゲーム内のイラストと3Dモデルのギャップがすごいんじゃあ

    https://game.snk-corp.co.jp/official/samurai_sen/character/img/p_chara02.jpggame.snk-corp.co.jp
  • 17二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:14:34

    おっさんになったら3Dの方が生々しくて逆に好きになりました

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:25:05

    >>5

    不気味の谷転がり落ちてることで有名

    男性陣はエッチさんがちょっと気になるくらいだけど女性陣の不気味さがヤバい

    元イラストのエナミ絵との解離が激しすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:30:12

    モンハンはわざとやってんのか単に技術力ないのかわかんねぇ
    3Dモデルが全部悪いとは言わないけどやっぱ設定画通りのキャラでやりたいよ…

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:38:13

    >>19

    モンハンはわざとやってると思う

    モンスターやフィールドがリアル調なのに人間キャラがアニメ調だと浮くからな

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:38:14

    >>19

    ジョーに関してはあの時代のカプコンに間違いなくブス専がいたと思ってる

    同時代のストリートファイターとかも女性陣酷かったし

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:40:44

    シビルドンをそろそろ陸に下ろしてあげて…

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:53:35

    >>22

    全てはスカイバトルが悪い

    なんじゃあの鯉のぼりやドローン飛行するグライダー共は

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 14:55:21

    >>22

    ボーマンダもエアームドも降ろして…

    じめん技無効とかのリアリティ追求してるのかと思いきや浮いてるのに効くやつも接地してるのに浮遊で効かないやつもいるし基準メチャクチャなんよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:04:12

    >>3

    >>7

    キャリバーはⅣ~Ⅴあたりでだいぶ濃くなってたのをⅥでだいぶすっきりさせたのよね。

    画像はⅡ、Ⅳ、Ⅵ

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:08:29

    >>20

    実際世界観やフィールドやモンスターとかの親和性は申し分ないからな

    設定画は探さなければ目にすることはない資料だしゲームの中だけでマッチするように作ってるんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:09:22

    >>19

    あれは意図的だろう

    アニメ調の世界ならそれに合わせただろうがゲームはそうじゃないし逆に浮くわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:11:40

    リアルとまでは言わないけど、ポケモンSVはやっぱりキャラの立ち絵そのままか剣盾ぐらいのグラフィックぐらいがちょうど良かったとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:11:52

    >>21

    Zero3のカリン使いだったから絶望してやらなかったなあ

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:32:46

    >>21

    ストⅤはストーリーモードとかの2Dイラストがアニメ調で可愛いタッチのBENGUS先生だったのもミスマッチになってたのよね。

    そういう意味ではスト6はリアル調と可愛さのバランスは頑張ってると思う。特に旧コスチュームはちゃんとストⅡ時代の延長線上にあるグラフィックになってるし。

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 15:36:35

    ゼノサーガとか2でリアル寄りにしまくって当時批判来たんだっけかな?
    1はアニメ調みたいな感じだったから

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 16:34:21

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 16:38:15

    >>31

    海外で売ることも視野に入れてデザインを調整するって理屈はわかる、だからって何もここまで変貌させんでも...

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010720/xeno33.jpggame.watch.impress.co.jp
  • 34二次元好きの匿名さん25/02/24(月) 21:11:49

    このスレのお題からちょっと外れるけど
    PSの「ライトニングレジェンド」はキャラデザに合わせたアニメ風ポリゴンなんだが
    やはりキャラデザを生かすにはドットで作ってほしかった(コナミ感)

スレッドは2/25 07:11頃に落ちます

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