競馬厨のターボが 5

  • 1122/03/19(土) 11:35:26
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:36:09

    保守だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:37:55

    10まで支援保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:38:09

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:38:38

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:39:21

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:39:43

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:39:54

    保守!

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 11:40:03

    保守

  • 10122/03/19(土) 11:40:04

    お待たせしたもん
    まずは重賞の分析から行くもん、ファルコンSからだもん
    過去10年だもん
    6番人気以下の人気薄がかなり来るけど、3番人気以内の馬が総崩れすることはほぼないもん
    また今年は回復しても稍重だから道悪の年に注目すると、先行馬1頭が粘り、差し馬2頭が来る…というケースが多いもん、あと道悪だけあってパワー系種牡馬の好走が多いように見えるもん

  • 11122/03/19(土) 11:45:06

    次にペースだもん
    向正面での先行争いをすることになるからテンの3Fは馬場状態を問わず基本的にかなり速くなって、コーナー部分でテンが速い分、ペースを落としたいという騎手心理も相まってペースが緩むことになるもん
    ただ前半3Fで無理して作ったリードを、コーナーで緩めて捨てることにもなるから、基本的に逃げ馬は序盤に無理しただけ不利になるもん
    過去10年で唯一逃げ馬が馬券に絡んだ去年は、逃げたルークズネストがコーナーで殆ど緩めず、逃げ馬のリードを捨てなかったがゆえの好走だと思うもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:09:42

    ほへー。ウマ娘から競馬やるようになったから勉強になるもん

  • 13122/03/19(土) 12:12:33

    馬場のどこが良いのかまだ分からないけど、基本的に雨上がりの馬場は内にグリーンベルトができて有利になるもん、今年は逃げ馬が揃ってペースも中々緩まなさそうだから、逃げ-中団前の馬を今のところは重視したいもん
    印を打つ予定の馬はプルパレイ、ヴィアドロローサ、ショウナンハクラク、デヴィルズマーブル、トウシンマカオ、ウインマーベル、ティーガーデン、デュガだもん

  • 14122/03/19(土) 12:24:08

    次に阪神大賞典だもん、過去10年だもん
    1人気がとにかく堅調だもん、近2年は1人気が飛んだけど、キセキは大出遅れ&掛かり、アリストテレスは前走こなした重馬場を急に苦にした、と予想段階じゃどうにもならないから無視した方が良いと思うもん
    他には上がりが速い馬、特に上がり1位は確実に馬券内に来るもん、あとはサンデーサイレンス系の天下だもん

  • 15122/03/19(土) 12:38:49

    ペースだもん
    向正面スタート、しかもスタート後は4F程度の下り坂ということもあって、基本的に前半1000mは意外と速いもん
    ただ急坂を登ってから平坦になる中盤1000mは前半1000mとの比較で概ね+3秒以上、顕著に緩んで、再度下り坂に入る残り1000mからのロングスパートになるもん
    逃げ馬はそもそも強い馬が出て来ないこと、前半1000mが速くなる負荷が掛かる分不利で、馬券圏内に来た2頭は超スローペースでラスト3Fの勝負になった14年、シャケトラ以外に強い馬がおらず、稍重馬場の前残りとなった19年と、それぞれある程度恵まれたと思うもん、基本的には先行-差し馬を買いたいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 12:45:26

    プボくん以外で来そうなのは誰なんやろな

  • 17122/03/19(土) 13:18:08

    こっちも馬場がどうなるか分からないもん、回復しきらず稍重なら前残りに警戒する必要があるし、良馬場まで戻るなら例年通り上がり最速の脚を使えそうな馬を探すことになるもん
    そして最大の問題はディープボンドの評価だけど…ここに書くことにするもん
    中山金杯まではそんなに評価してなかったけど、阪神大賞典では重馬場のスローペースの先行と展開は嵌った感はあるけど5馬身差の圧勝とこれまでの重賞では1歩足りない印象を覆す好走で、次の春天は2Fしか緩まない超サバイバルレースを3番手から粘り込む強い競馬をして、中々の実力を持つことを示したもん
    そしてフォワ賞が、大体の計測だけど逃げて前半1000mを自身62-3秒、そして後半5Fを23.9-11.5-10.7-11.7と刻んで逃げ切ったもん、日本と比べるとやや重いロンシャン馬場で後半5Fを57.9で走ったこと、最速10.7というトップスピードを持ってることは少し意外だったもん、トップスピードの持続力は少し気になるから本質的にはロングスパートの方が向いてるんだろうけど、上がり勝負になってもある程度は対応できると思うもん
    そして有馬記念は自身60.8程度、そしてラップも最遅地点で12.6と緩まず、前にはキツい流れを5番手から粘り込んだもん、斤量、ペースを考えると普通にエフフォーリアより強い競馬してるもん(これはは何点かの理由が考えられるもん、大阪杯の分析の時に書くもん)
    長々と書いたけど、5Fロングスパート戦は問題なし、万が一超スローになってトップスピードやギアチェンジ力が求められても大丈夫、回復が遅れて稍重になってもトップスピードが求められない分むしろ良し、気性面もこれまでを見る限り出遅れも掛かる心配もなし、となれば…ここは余程の事がない限り大丈夫だと思うもん
    後は馬場状態で印を上下させるもん、今のところ評価してるのはシルヴァーソニック、トーセンカンビーナ、キングオブドラゴン、マカオンドールだもん、後は馬場状態次第でマンオブスピリット、サンアップルトンを入れるもん

  • 18122/03/19(土) 13:30:16

    次はスプリングSだもん
    1人気堅調、上がり最速の馬が強い…というのは有力トライアルらしいもん、ただヒモは結構荒れるもん
    また例のごとくサンデーサイレンス系が無双してるもん

  • 19122/03/19(土) 13:36:01

    ペースだもん
    基本スロー、唯一前傾ラップの18年も単騎大逃げ馬がいただけで実質後傾ラップだもん
    ただラスト3F勝負になったのは20年だけで、基本的には下り坂かつ向正面に当たる5F目からのロングスパート戦になって、トップスピードの速さ、ギアチェンジ力よりは11秒台のラップを続ける持久力が問われるもん(このラップ構成が、レース間隔の割に皐月賞と繋がる要因だと思うもん)

  • 20122/03/19(土) 13:40:33

    今年は中々良いメンバーが揃ったように思うもん、想定ペースへの適性を見る必要があるけど、地力も重視する必要があると思うもん
    現状評価してるのはビーアストニッシド、サトノヘリオス、グランドライン、ドーブネ、アサヒ、アルナシーム、アライバルだもん、特にサトノヘリオスは人気考えると激アツだと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 13:42:01

    スプリングは混戦すぎて迷うもん スレ主と注目馬まったく同じだけどどれか切らないとアホみたいな点数になっちゃう

  • 22122/03/19(土) 14:22:40

    次にフラワーCだもん
    割と1人気は走るもん、そして爆荒れということもないもん
    あと重馬場だった12年を除けば逃げ先行馬優勢、差し馬は結構速い脚を使わないと届かないもん
    上がりの速さよりは位置取りが大事に見えるもん

  • 23122/03/19(土) 14:41:38

    ペースだもん
    こっちも原則スロー、ただ唯一の前傾ラップの20年は原因が分からないもん…別に逃げた馬がハイペース型だった訳でもないもん
    ただ牡馬の有力前哨戦なスプリングSと違って、フラワーCは基本的にあまり有力馬が来ないから低レベル戦になりやすく、ペースが上がる地点が残り4F-3F地点になるから、トップスピードの速さが武器になりうるもん
    ただ1番大事なのは最後まで失速しない持久力だもん

  • 24122/03/19(土) 14:49:02

    今年は1勝Cみたいなメンバーだもん、能力に勝る馬をしっかり見極める必要があるもん
    現状評価してるのはスタニングローズ、パーソナルハイ、シンティレーション、ニシノラブウインク、モカフラワー、ティズグロリアスだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 14:55:05

    >>17

    秋天もエフフォーリア3強では一番格下の評価してて分析後も同じ結論になったって前言ってたけど、この感じだと大阪杯も別の馬本命な感じかもん?

  • 26122/03/19(土) 15:06:45

    >>25

    少なくとも世間の評価よりターボの評価は低いと思うもん(現役最強格であることは認めるけどもん)

    シャフリヤールに負けたのもちゃんと論理的な理由はあるし、有馬記念でのパフォーマンスがそこまででもないという理由もあるもん、そして1回もエフフォーリアに本命を打ったことはないもん

    大阪杯も今のところは本命は打たないと思うもん

  • 27122/03/19(土) 15:28:47

    ファルコンSの予想だもん
    ◎トウシンマカオ
    〇デヴィルズマーブル
    ▲ショウナンハクラク
    ☆デュガ
    △プルパレイ
    △ヴィアドロローサ
    △ウインマーベル
    △ティーガーデン
    ◎トウシンマカオは朝日杯で、先行馬総崩れの展開を残り200mまで先頭付近で粘り、アルナシームとジオグリフとのタイム差のない6着は距離が長かったであろうことを考えると立派で、このメンバーに入れば能力は上だもん
    京王杯ではややスローの流れで前を捕まえられなかったけど、ビッグアーサー産駒であることを考えるとスローは苦手なはずで、むしろそのスローでも地力で勝ったクロッカスSは評価できるもん、中団前から差してくれそうなのも、ペースが上がりそうなのも良いもん
    〇デヴィルズマーブルは前走が内有利の馬場から、次走重賞で強い競馬をしたアネゴハダを追い詰めたのを評価するもん、馬場の伸び所を完璧にわかってる福永騎手なのも良いもん
    ▲ショウナンハクラクは前走でサブライムアンセムに勝ったもん、地力は間違いなくあるはずだもん、あとこの馬も中団からの差し馬だもん

  • 28122/03/19(土) 15:35:46

    ☆デュガは前々走(実質前走)が古馬2勝Cを上回る優秀な内容で、逃げるとしぶといもん
    だけど今回は外枠で逃げられるか怪しいこと、馬場が重くて逃げて残れるかわからないこと、の2点でこの印にしたもん
    △プルパレイは今回恐らく大外を回すことになると思うけど、馬場状態を考えると大外差しは不利だもん、印を落としたもん
    ヴィアドロローサも同様の理由だもん、ただこの馬はインを突けるはずだから、できればイン突きしてほしいもん
    ウインマーベルは1400mの経験はないけど、前走は古馬3勝Cに少々劣る程度の内容だったもん、地力上位の可能性を買うもん
    ティーガーデンは稍重で連勝してるし、前走が+12kgで余裕残しにも見えるもん、正直消したいけど来られたら嫌だから抑えるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:38:44

    1ミリも掠らなかったもん 来てほしい馬がみんな届くかバカ!をやった

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:38:46

    戸崎の前が壁!

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:39:41

    3は買ってない

  • 32122/03/19(土) 15:40:11

    買い目書ききらなかったけど言うまでもなくハズレだもん…何だこれだもん…

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:40:40

    プルパレイ軸でタイセイディバイン買ってたのにオタルエバーは買ってない悲しみ!
    プルパレイ単勝買っときゃよかったよ……

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:42:02

    プルパレイ軸でもその他が外れそうだもん...

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:43:01

    1ターボの予想は基本的にはラップメインの予想だから馬のアドリブ力や自在性、雨による馬場変更には相性悪い予感もするもん

    エフフォーリア◎うたないのもそこらへんが影響あるのかもしれないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:45:57

    若葉で何とか取り返したいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:46:18

    やっぱり本命単複が正義もん

  • 38122/03/19(土) 15:47:27

    >>35

    馬の過去に示した能力しか見ないから、人気薄の「新味」にとにかく弱いのは自覚してるもん

    ただ勘で印打つ馬増やすとターボの過去経験上いい事ないもん…悩みどころだもん

  • 39122/03/19(土) 15:49:46

    デシエルト強いもん、ダートでの能力は中々だったけど、芝でも強かったもん
    気になるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:51:36

    明日の種銭ゲットだもん
    明日も勝つ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:52:13

    あっリュージぃ 明日は頼むもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 15:53:41

    トウシンマカオ、前が壁!

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:04:54

    ターボの人が大阪杯で本命を打つのはジャックドールかレイパパレのどちらかだと思うから理由が楽しみもん。

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:14:01

    >>38

    まあ予想の仕方固定したほうがハマるときはハマるから変えなくていい気もするもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:15:29

    >>39

    フィデルの伸びなさとダート馬の楽逃げ、これ稍重表記でも結構道悪かったもん?他にもいかにも道悪ダメそうな馬が走れてないもん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:17:00

    まあ元々重馬場からの稍重だもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:41:29

    こういうのはブレるのも成果の一つもん。今は地道にケースを増やしていくもん。

  • 48122/03/19(土) 17:25:25

    回顧だもん
    明日はもう少しまともな予想したいもん
    ファルコンS 1:20.9
    レースラップ
    12.1 - 10.5 - 10.5 - 11.3 - 11.6 - 12.4 - 12.5 33.1-36.5
    3着内馬4角位置:7番手、9番手、11番手 上がり3F:35.9、36.1、36.0
    馬場を考えると超ハイペースで、決着タイムも馬場を考えるとかなり優秀だもん、レベルは高かったと思うもん(稍重だから良馬場のレースに繋がるかは微妙だけどもん)
    1着プルパレイ
    これまでやったことのない中団馬群の中を追走して、直線ではすんなり抜け出して、自身33.6-11.5-12.1-12.3とあまり減速せず伸び切ったもん
    前走は超スローペースから10.9-10.4-11.2と猛烈な末脚を使ったけど、今回でハイペースの流れでも大丈夫なことは分かったもん、良馬場でも実績があるからNHKマイルCでも軽視できないもん
    2着タイセイディバイン
    初距離、600mの距離短縮、これまで走った最短距離が1800m、ルーラーシップ×ダンスインザダークという中長距離血統、どこを取っても買う要素がなかったもん
    それで前半33.6で通過して、11.6-12.3-12.2と詰まりながらも再加速して差し込んでくるとは…脱帽だもん
    ジャスティンロックやポットボレット相手に善戦してるから弱い馬だとは思わないけど…本当は短距離馬だったのか、道悪を利したのか、その辺は正直次走を見ないと分からないもん

  • 49122/03/19(土) 17:25:39

    3着オタルエバー
    逃げないとダメだと思ってたもん、実際は逃げなくても全然大丈夫だったもん、見込み違いだったもん
    自身のラップは33.7-11.5-12.1-12.4だもん、ただこの馬はちょっと持久力に欠けてて、速いラップは2Fまでしか刻めないもん、そこの弱点が道悪かつ失速ラップでカバーされた可能性は考えたいもん
    4着デヴィルズマーブル
    捌くのに手一杯で残り200m付近まで鞭が使えなかったもん、そして恐らくGone West系の父×母父がドイツ血統のMonsunでギアチェンジ力はないはずだから、中々鞭が入れられなかったのはかなり痛かったと思うもん、ただ外回してどうこうなる馬場じゃなかったから、鞍上の判断が間違いだとは言えないもん
    次走が普通の馬場なら見直しだもん
    5着トウシンマカオ
    壮絶に詰まってたもん…あれはどうしようもないもん
    といっても先行馬だし内枠だし、外の逃げ先行馬も複数頭いた上に、超ハイペースであれ以上前にも行けなかっただろうから、致し方ない部分はあると思うもん
    このペースを5番手追走できるなら多分1200mでも走れると思ったもん
    8着ティーガーデン
    外不利の馬場で外枠、ペースに付いていけず後方、しかも4コーナーで他馬と接触して外に弾かれる、と何もかも恵まれなかったもん
    追走できてなかったのが1番の敗因に思えるから、マイルに行かせた方が良いと思うもん

  • 50122/03/19(土) 18:39:28

    若葉Sも軽く見るもん
    前後半60.8-59.4の平均ラップで4Fのロングスパート戦でデシエルトが楽々逃げ切ったもん、デシエルトが上がり2位タイなこと、かつ内がかなり有利な馬場状態だったことを鑑みると、差し馬には展開がキツかったんだと思うもん
    あと直前の1200mの古馬3勝Cで上がり33.5って数字が出てるから馬場はそこまで悪くないのかと思ったけど、デシエルトがラスト1F12.4と失速してるのに後続が全く差を詰められない辺り、馬場状態の割にペースが速かったのかもしれないもん
    デシエルトは姉スカイグルーヴ、兄レガトゥスとどちらも先行力、速い脚の持続力に長けてる一族で、父ドレフォンも瞬発力よりは持久力を伝える傾向にある(ダートの方が産駒成績が良い)から、こういうタフなロングスパートは大歓迎だったと思うもん、本番でこういう流れに持ち込まれると怖いもん
    ヴェローナシチーは世代の物差し馬だもん、好走はするけど世代上位の馬には結構な差を付けられてるもん
    ただここまで連続好走できるなら思ったよりは強いもん
    フィデルはまずそこまで強いとは思えないもん…新馬戦が微妙、京都2歳Sは直線向かい風だったらしくパフォーマンス評価が難しい(直線区間のラップが落ちるため低レベルに見えやすい)、ホープフルSは60.1-60.5の平均ラップを差し込んだけど、内容的には息が入らず先行馬に苦しい流れで、4コーナーで前にいた3着ラーグルフ、5着ボーンディスウェイの方が上と、あまり評価できるパフォーマンスはしてないもん
    ただ最後急に内にモタれてるから、今日のこのレースが能力全開だったとも考えにくいもん…真面目に走ってなさそうだもん
    多分しばらく休養すると思うから復帰戦で改めてどうか、だもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:54:02

    乙もん。前のレースで上がり速い馬はみんなパワーあるもん。やっぱりパワーは古馬に軍配が上がるもん。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:44:11

    明日もよろしくもん

  • 53122/03/20(日) 00:13:50

    ジャックドールの話が書き終わったもん
    4300文字あるから気長に見てほしいもん

  • 54122/03/20(日) 00:14:16

    今日はジャックドールを分析しようと思うもん
    2勝Cまでは正直大した内容じゃないから流して良いと思うもん、強いて言うなら浜名湖特別が超スローから段階的に加速してラスト3F11.1-10.8-11.3、ラスト2F22.1と、中京では割と速い方の上がりを使ったことが気になるくらいだもん
    ウェルカムSが逃げて自身59.9-58.5、序盤速めで中盤で緩めてラスト4Fのラップが11.9-11.0-11.3-12.0と、直線でギアチェンジして3.1/2馬身差で振り切ってるもん
    2着のハーツイストワールは次走を中々のパフォーマンスで勝ち上がった馬で、それを全く相手にしないのは悪くないけど、古馬3勝Cとして抜きん出たパフォーマンスかと言うとそうでもない…というのが本音だもん、平均的な古馬3勝Cだもん

  • 55122/03/20(日) 00:14:42

    度肝を抜かれたのが白富士Sで、逃げて自身59.4-58.0の1:57.4だもん、これを詳しく見るもん
    まずコースの話をするもん、府中2000mはこんなレイアウトだもん
    ポケット地点でスタートして約130mでコーナーが来るから初速は全く付かなくて、向正面に入るスタートから500m地点までは基本的にスローペースで入るもん(例外的にコーナー加速に優れるハイペース型逃げ馬がいればコーナー自体はやや下り坂だからぶっ飛ばす事も可能ではあるもん)そこから向正面は少し下って、残り1200m地点-1000m過ぎ辺りまでが丘になってるもん
    向正面に入ってから250mくらいで丘の上り坂に差し掛かるから、基本的に前半1000mは遅めになるもん(やっぱり稀にそんなの関係ねえって飛ばす逃げ馬はいるけどもん)
    そしてその丘の下り坂、残り1200m過ぎからコーナーに入ってここで緩やかにペースアップして、直線に入って一気に加速して…という流れに基本的にはなるもん、その「緩やかにペースアップ」の程度でロングスパートになるか、3F勝負になるかが決まるもん
    あと一般的に府中2000mはスローペースになるけど、それでもタイムが速いレース、特に秋天は逃げ馬は一般的に不利だもん
    理屈として、超高速馬場で施行される秋天はおよそ前半59秒付近で流れることになって、決着タイムは1分57秒台以下になるもん
    前半59秒台で逃げた馬はいくら高速馬場とはいえ普通57秒台の上がりを使う余力が残らないもん、後ろで脚を溜めてた馬にラスト1-2Fでの失速区間で差されちゃうことになるもん、逆にそれでも残る逃げ馬は本当に強いということだもん

  • 56122/03/20(日) 00:15:15

    白富士Sに話を戻すもん
    レースラップ
    12.8 - 11.3 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 11.8 - 11.5 - 10.9 - 11.4 - 12.4
    2F目から6F目までは高速馬場下においての平均ペースで走って、残り4Fでペースを上げて、更に直線入口の600-400m区間で0.6秒のギアチェンジ、次の400-200m区間を0.5秒減速で凌いで差を広げて、残り1Fの減速を耐えてるもん
    逃げながら最速10.9の脚、その次の区間で11.4と持続すると、他の馬も捕まえるためにこの区間で速い脚を使わされるから、結果的にジャックドール自身が減速するラスト1Fでも、ただでさえ微妙に速い流れを追走させられ、その上で早めに脚を使わされた後続の馬にジャックドールを捕まえる脚は残ってない、というカラクリだもん
    しかもこのレースで鞭が入ったのは残り200mでの1発だけで、ラスト1Fの12.4が完全にバテた結果ではないと考えられるもん、これは前述した通りだもん
    感覚としては1800mを速く走った後、残り200mを耐えるような走りだもん

  • 57122/03/20(日) 00:15:36

    ここで「府中2000mで1分58秒未満」のレースを見て、ジャックドールとのラップの違いを見ていこうと思うもん
    ただ条件戦と天皇賞・秋だとレベルが違い過ぎるから、分けて考えるもん
    まずジャックドールは
    前後半59.4-58.0 1.4秒後傾 だもん
    条件戦
    18年稲村ヶ崎特別 6月2日(春開催)1:57.9 前後半58.6-59.3 -0.7秒前傾
    19年テレ玉杯 5月12日(春開催) 1:57.8 前後半58.3-59.5 -1.2秒前傾
    21年古馬2勝C 5月9日(春開催) 1:57.9 前後半59.4-58.5 0.9秒後傾
    天皇賞・秋
    08年 1:57.2 前後半58.7-58.5 0.2秒後傾
    09年 1:57.2 前後半59.8-57.4 1.6秒後傾
    11年 1:56.1 前後半57.6-58.5(※単騎大逃げ馬が存在したため2番手で計算) -0.9秒前傾
    12年 1:57.3 前後半59.8-57.5(※単騎大逃げ馬、更に番手2頭が後続を離したため、4番手で計算) 2.3秒後傾
    13年 1:57.5 前後半58.4-59.1 -0.7秒前傾
    18年 1:56.8 前後半59.4-57.4 2.0秒後傾
    19年 1:56.2 前後半59.0-57.2 1.8秒後傾
    20年 1:57.8 前後半60.5-57.3 3.2秒後傾
    21年 1:57.9 前後半60.5-57.4 3.1秒後傾
    基本的には後傾ラップで、前傾ラップになったレースは稲村ヶ崎特別を除いて全て大逃げ馬がいたもん

  • 58122/03/20(日) 00:15:52

    そしてこの1分58秒未満のタイムだったレースで、逃げて馬券圏内に来たのは08年ダイワスカーレット、18年キセキ、19年アエロリットの3頭だもん
    ただダイワスカーレットは前後半イーブンで逃げてるもん、これは秋天のラップとしては異質だからあまり参考にならないと思うもん
    残りの2頭の前後半、ラスト1Fのタイム、ジャックドールの日とのおよその馬場差を見るもん
    キセキ:59.4-57.6 ラスト1F12.1 馬場差+約2.6(2.6秒程度時計が速くなる)
    アエロリット 59.0-57.7 ラスト1F12.0 馬場差+約2.7
    こう考えると、この2頭より圧倒的に時計が掛かる馬場(高速馬場同士の比較ではあるけど)で、この2頭に近いレベルのパフォーマンスを出したジャックドールがいかに凄いかわかると思うもん、これが金鯱賞の予想の時に書いた「白富士Sはいくらでも褒められる」というののほぼ全部だもん

  • 59122/03/20(日) 00:16:15

    次に金鯱賞も見るもん
    まずは中京芝2000mの分析からだもん
    比較的平坦なコースで、約300m直線を走ってからコーナーになるもん
    スタート地点が上り坂の途中で初速が付かないから1F目は遅く、半分程度直線を走る2F目は、2F目区間が丸々コーナーの府中と比べると速くなるもん
    向正面入ってすぐが上り坂でペースは上がらないけど、残り1000m過ぎ辺りから結構な傾斜(標高差3m)の下り坂で、大抵はここでロングスパートに入るもん、下級条件ならここでも全く動かず2Fの直線勝負になったりもするけど、上級条件でスローの3F勝負にはなりにくいコース形態だもん
    あと最速地点になりやすいラスト2F目が上り坂になって、そこでトップスピードを出すと負荷が掛かる(上り坂で全力疾走したら疲れるもん)から、ラスト1Fは失速しやすいもん、トップスピードの持続力が必要、というのはカレンモエの分析の時に書いたことだもん、中京芝コース全体の特徴だもん

  • 60122/03/20(日) 00:16:33

    レースラップと軽い回顧は書いたから転載するもん
    レースラップ
12.5 - 11.0 - 12.2 - 11.9 - 11.7 - 11.7 - 11.6 - 11.0 - 11.3 - 12.3 59.3-57.9
    "馬場は速いけど前走の白富士Sよりは時計は出ない馬場で、前半を0.1速く走りながら、後半も0.1速く走るのは驚愕の一言だもん、当然59.2-57.9なんてラップ、これだけ速いペースを追走しながら11.0-11.3と加速する能力は凄まじいものがあるもん"
    ここでもう少し詳細に書こうと思うもん
    テンの1F、2Fは中京コースらしくゆっくり弥生賞速めと推移して4F目まではややスロー、ただ5F目から、下り坂に合わせて一切息を入れないロングスパートに入って、4コーナーに当たるラスト3F目で11.0と最速ラップを刻み、急坂を含むラスト2F目でも11.3と速いラップを続けてセーフティリードを作って、6Fのロングスパートで他馬もバテた分最後の12.3と失速しても危なげない完勝だったもん

  • 61122/03/20(日) 00:16:59

    そして中京芝2000mでの速いタイムのレースを検証…と行きたいところだけど、中京コースは改修前後で直線距離や勾配、コーナー半径が全く違う(具体的には改修前の中京は平坦で直線距離が今より約100m短く、コーナー半径も短かったため外差し馬が不利で、逃げ先行馬がペースに関係なく残りやすかった)から、コース改修以前の12年以前のタイムは参考にできないもん
    そして12年以降の芝2000mのレースを見てみると、そもそも1分57秒台すら今回が初めてのことだもん、過去との比較はしづらいもん
    一応これまでのレコードだった17年マレーシアCは、
    前後半61.7-56.6(逃げ馬2頭が大逃げしたため3番手で計算) 5.1秒後傾
    だけど、これはちょっと高速馬場での超スローペースだから比較にならないもん…
    話を戻すと、この2戦とも逃げ切りだけどスパートの長さが違って、4Fのロングスパートだった白富士Sと、6Fのロングスパートだった金鯱賞とは、コース形態の違いはあるけど別タイプの逃げだと思うもん(これは今後詳しく書くことになると思うもん)
    またコーナー地点で最速11.0というラップを刻んだことから、重賞のペースでもある程度のコーナー加速力を備えていることも分かったもん(前述の2勝Cでも中京のコーナーで11.1というラップは刻んでるけど、これは超スローだったから半信半疑だったもん)
    長々と書いたけどもちろん中京芝2000mで史上最高のパフォーマンスだもん、中京は後半5Fが速いことが時々あるけど、前半59秒台で通過しながら後半57秒台というのは前例のない凄まじいパフォーマンスで、2戦続けて凄まじいパフォーマンスを見せたもん

  • 62122/03/20(日) 00:17:27

    最後に白富士Sに話を戻すもん、エフフォーリアの秋天の日と、ジャックドールの白富士Sの日の馬場は、エフフォーリアの日の方が0.6秒程度時計が速い馬場だったもん
    それを踏まえて2頭のラップを並べるもん
    エフフォーリア 61.0-56.9(11.9-11.8-11.2-10.6-11.4)
    ジャックドール 59.4-58.0(11.8-11.5-10.9-11.4-12.4)
    ジャックドールはエフフォーリアより1.6秒速く前半を通過して、エフフォーリアはジャックドールより1.1秒後半を速く走ってるもん
    一緒に走ったらどうなると考えられるかは大阪杯の時に書こうと思うもん

  • 63122/03/20(日) 00:19:00

    以上だもん
    参考になるかどうかは分からない(分かりやすいリスクで言えば、ジャックドールが逃げられないとてんでダメな馬なら全て机上の空論になる)けど、一応本気で分析してみたもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 01:36:19

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 01:54:19

    大阪杯はジャックドール本命なのはわかったもん
    単勝ドヤ顔ターボを楽しみにしておくもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:07:09

    大阪杯でエフフォーリア勝てたら本物よなあ
    俺的には本命打ちたいけどスズカ好きとしてはジャックドールにも期待したい

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:19:41

    個人的には馬場や時計の比較で引っかかるところはあるもん
    まあ杞憂だと思うから1ターボの勝利を応援しとくもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:35:31

    乙だもん。個人的には全力を出したエフフォーリアがまるで負けるように思えないけど、好メンバーが揃って激戦必至もん。今から楽しみもん。

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 08:25:02

    阪神大賞典の裏でスプリングSがあるし、どっちも楽しみもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:45:15

    プボくん迫真の単勝1.3倍もん

  • 71122/03/20(日) 12:59:02

    >>67

    秋天の日には大抵古馬2勝Cのマイル戦が組まれてて、白富士Sの翌日にも古馬3勝Cのマイル戦があるもん

    馬場差の計算はそれでやったもん

  • 72122/03/20(日) 15:31:45

    阪神大賞典の予想だもん
    ◎ディープボンド
    〇シルヴァーソニック
    ▲ユーキャンスマイル
    ☆マカオンドール
    △ダンビュライト
    △トーセンカンビーナ
    △キングオブドラゴン
    △サンアップルトン
    ◎ディープボンドは先日に書いた通りだもん、ここでこのメンバー相手に負けるとはちょっと思えないもん
    〇シルヴァーソニックは長めの距離のロングスパート戦を先行すると崩れない馬だもん、特にジューンSの内容が良いもん
    内有利というほどの馬場じゃないけど決して内は悪くないもん、粘り込みに期待だもん
    ▲ユーキャンスマイルは評価を上げたもん
    一見戦績的には衰えてるけど、そもそも現状の適性は長距離にあって、また有馬記念は馬場差はあるけど20年より去年の方がタイムは良いもん(ちょっと強引だけど、JCも20年が勝ち馬から2.0秒差に対して去年は1.5秒差と縮まってるもん)
    そして長距離はG1を除けば未だ全戦馬券内だもん、このメンバーなら足りると信じるもん

  • 73122/03/20(日) 15:31:52

    ☆マカオンドールは前走の内容は良いけど…さすがに松山騎手以外で勝ったことがないのは気になるもん、ちょっと下げたもん
    △ダンビュライトは関西圏で芝なら決して悪い内容じゃないもん、前々走3着を見るにまだ馬にやる気は残ってるから、今回のメンバーならワンチャンあるもん
    トーセンカンビーナはもう少し上がりが出る馬場の方が良いはずだもん、ややペースが速めになって上がりが35秒-36秒台になるこの舞台だと差し届かないかもしれないからこの評価だもん
    キングオブドラゴンは昇級戦だけど、ロングスパート力は侮れないものがあるもん、特に前走が気になるもん
    このレース受難の先行馬だからこの位置にしたけど、弱いとは思えないもん
    サンアップルトンは舐められすぎだもん、メトロポリタンSの内容は良いし重賞での負けは大抵説明が付くもん

  • 74122/03/20(日) 15:33:52

    馬単で行くもん、だけどこれも利益が出るか怪しいからやらないのもアリだと思うもん
    11→1,4,6,8,13、11→3,9と分けるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:35:17

    ワイは馬連3-11や、ワイドじゃ無いだけいつもより冒険してるで!

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:39:47

    勝ったな

  • 77122/03/20(日) 15:40:39

    スプリングSは短めで行くもん
    ◎ビーアストニッシド
    〇アライバル
    ▲サトノヘリオス
    ☆アサヒ
    △グランドライン
    △ドーブネ
    △ディオ
    △アルナシーム
    ◎ビーアストニッシドはスローからのロングスパート戦になりやすいスプリングSなら展開利を受けられるもん、共同通信杯も回顧で書いた通りハイレベル戦だもん
    〇アライバルは新潟2歳Sが良い内容だもん、前走は太め残りで片付けて良いと思うもん
    ▲サトノヘリオスはやっぱり2走前が忘れられないもん
    グランドラインは前々走、ドーブネはこの人気なら新味に期待、ディオは馬柱よりは強い、アルナシームは気性さえ大丈夫なら、という評価だもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:41:09

    ターボ師匠、アイアンバローズ入れてない?

  • 797522/03/20(日) 15:41:25

    ぐわーワイドにすべきだったもん

  • 80122/03/20(日) 15:42:31

    本来阪神大賞典は前が残らないんだもん…普通に残ったもん…

  • 81122/03/20(日) 15:43:54

    買い目はもう書かない方が良いもん…?
    馬券下手すぎるもん…

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:45:04

    プボくんのおかげで3連単3連複当たったもん!リュージにも感謝もん!

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:46:09

    とてもいいレースだったもん
    プボ君の春天も期待だもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:48:52

    さすがターボ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:49:04

    アライバルとビーアストニッシドは判定待ちっぽい?

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:49:51

    ドーブネくんも追い上げ頑張ったけど届かなかったもん…

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:51:19

    >>77

    これ見て上から3頭3複買ったら当たったもん感謝もん

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:51:50

    ば、番号勘違いしてアライバル入れずにアルナシーム入れてたもん……

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:54:40

    ビーアストニッシド一着らしいもん!
    さすが師匠ドンピシャだもん!

  • 90122/03/20(日) 15:56:42

    スプリングSは最小限だもん
    ギリギリプラスなはずだもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:57:10

    もしもし私?

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:05:26

    競馬ターボがサトノヘリオス推してたから複勝買ったら当たったもん!
    これからも参考にさせてくれると嬉しいもん!

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:13:11

    アサヒ単勝民だったもん、、、もん、、、

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:16:40

    123着が◎〇▲で決まってるのすごいもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:20:41

    >>81

    個人的には予想家の予想の中身は見てるけど買い目は無視してるからやりやすいようにやってほしいもん

    スプリングSお見事だもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:29:12

    実は買い目とその理由は予想と似て非なるもん
    予想頑張って的中してもトリガミがっかりじゃ意味がないと気付いてからが競馬のはじまりもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:43:58

    ターボの3歳重賞結構当ててないかもん?
    3歳重賞わからんから助かるもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:37:36

    フラワーカップなんもわからんもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:32:46

    阪神は三連単、スプリングは三連複当たったもん 今日は美味しかったもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:47:44

    >>97

    3歳重賞は前走からの間隔が短くて馬が一気に本格化する事が少ないから1ターボの予想スタイルと相性がいい気がするもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:34:46

    フラワーカップは……これ平場じゃないかもん?悪い意味で拮抗してるもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 00:50:48

    ほしゅもん

  • 103122/03/21(月) 01:33:06

    ちょっと限界だもん…明日に回すもん、申し訳ないもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:04:07

    無理すんなもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 09:06:44

    わかったもん
    ゆっくり休んでくださいませもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:00:41

    保守もん

  • 107122/03/21(月) 15:29:10

    回顧は書き終わってるけど、先にフラワーCの予想を上げるもん
    ◎スタニングローズ
    〇シンティレーション
    ▲モカフラワー
    ☆パーソナルハイ
    △ダイム
    △キタサンシュガー
    △ティズグロリアス
    ◎スタニングローズはギアチェンジ力にやや難がある代わりにトップスピードの持続力に長けた馬で、新潟2歳S、デイリー杯は敗因の説明が付くもん
    今回はロングスパートになりやすい中山、そしてギアチェンジ力は求められない雨上がりの馬場、となれば弱点はカバーされるはずで、長所を存分に活かせるはずだもん、先行もできるもん
    〇シンティレーションもスローからの直線勝負が苦手で、アルテミスSはその苦手な流れになったもん
    若竹賞は今回想定されるスローからのロングスパートをこなしてて、先行もしてくれると思うもん、信頼できると思うもん
    ▲モカフラワーは赤松賞の内容がナミュールに次ぐくらいのパフォーマンスだったと思うもん、初戦もインダストリアに勝ったもん、弱いとは思えないもん
    前走は先行したらラスト1F失速しちゃったもん、今回は溜めてくれると思うから差し込んで来てほしいもん

  • 108122/03/21(月) 15:29:18

    ☆パーソナルハイは逃げるとしぶといもん、赤松賞は完全に勝ってた流れで、ナミュールが強過ぎただけだもん、十分なパフォーマンスだもん
    ただ逃げられないとやる気を無くすもん、そこがどうかだもん
    枠的に逃げられるか微妙だからこの印にしたけど、逃げられたら止まらないと思うもん
    △ダイムは前走が古馬1勝Cを超えてて、前傾ラップながら最後まで失速してないのが気になるもん、このメンバーなら足りてもおかしくないもん
    キタサンシュガーは新馬戦が超スローで差し馬が壊滅した中、1頭だけ飛んで来て差し切ったもん、強いかもしれないもん
    ティズグロリアスは新馬戦がかなりタフな馬場で、上がりが掛かったのは仕方ないと思うもん、母父Tiz Wonderfulはコンドコマンド一族くらいしか実例がないけど、彼らはみんな持久力血統だもん、この馬も彼らと同じディープインパクト×Tiz Wonderfulの配合だから持久力には長けてるはずだもん、抑えたいもん

  • 109122/03/21(月) 15:34:07

    ニシノラブウインクを忘れたもん
    サークルオブライフに負けた未勝利戦のラスト1Fが物凄い脚で、とにかくラスト1Fまで我慢すれば良い脚を使えるもん、一発はありえるもん

  • 110122/03/21(月) 15:38:20

    馬券構築力のためにも一応買い目は書き続けるもん
    馬連1,3-2,5,6,8,9,12、重めの馬連1-3、保険のワイドbox1,6,8,9,12だもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:40:57

    上位人気に消す理由があるやつがいないのは重賞らしくて好きだけど
    馬券的には困る

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:48:57

    ニシノラブウインクわすれてたもん...さすタボだもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:52:41

    ニシノラブウインクマジで来たもん
    すごいもんね

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:54:28

    負けてないからヨシ!だもん

  • 115122/03/21(月) 16:00:06

    ニシノラブウインクに感謝だもん
    馬連59.5倍付いたもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:00:35

    391の順に印打って連下に456のエア馬券組んでたら馬単と3連複だったもん。
    買いにいけない時に限って当たるもん。

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:01:32

    おわーキタサンシュガー…もん…
    中山で末脚勝負はパワーいるし3歳牝馬には辛かったかもだもん…というか最後隣の馬と喧嘩してなかったかもん?

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:03:37

    スレ主ターボさんちゃんと考えて分析して当ててるからすごいもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:06:03

    スレ主ターボ凄いもん!
    大きく賭けてはないけど駄目だったもん…
    来週は参考にさせてもらうもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:08:29

    >>117

    くっそ競り合ってたなw

    全然上がりきれんかった感じがした

  • 121122/03/21(月) 17:06:27

    お待たせしたもん、とりあえず昨日の重賞の回顧だもん
    阪神大賞典から行くもん
    阪神大賞典 3:05.0
    レースラップ
    13.0 - 12.0 - 12.6 - 12.6 - 12.9 - 12.7 - 12.3 - 12.7 - 12.6 - 12.6 - 11.9 - 11.6 - 11.6 - 11.5 - 12.4 63.1-62.9-59.0
    3着内馬4角位置:5番手、2番手、3番手 上がり3F:34.6、35.2、35.4
    前半、中盤の1000mはかなりのスローペースで、単純に5Fのスピード勝負になった印象だもん、後方の馬には苦しい流れになったもん
    1着ディープボンド
    超スローの中団追走、休み明け、しかもトップスピードの差で差を詰めにくい雨上がりの馬場&ロングスパートのラップ、とかなり苦しい流れになったはずで、そんな中でも自身125.1(2:30.1)11.5-11.1-12.0と脚を使い続けたのは強い内容だと思うもん、特にこのロングスパートの流れで最速11.1というラップを刻めるのは凄い脚力だもん、やっぱり強いもん
    明らかな展開不利の中で他馬と一味違う能力を示しながら勝ち切ったのはまさに着差以上の完勝と言えるもん
    本質的に3200mは長い(キツい流れを先行した菊花賞、去年の春天はラスト1F大失速した)と思うけど、今年の春天は去年よりはスローになると思うもん、本番でも有力だもん
    2着アイアンバローズ
    スローを利したのは否めないけど、元々ロングスパート戦だと先行してしぶとい馬だもん、自身のラップは124.9(2:29.9)-11.6-11.5-12.1だもん、5Fのロングスパートでラスト1Fを12.1と0.6失速で抑えてるのも良いもん
    ギアチェンジ力が問われたAR共和国杯で崩れてるから、スローの直線勝負は苦手だと思うもん、それ以外のペース想定なら抑えるべき馬だもん

  • 122122/03/21(月) 17:06:48

    3着シルヴァーソニック
    こちらも同じく先行馬で展開利を受けたもん
    今回の自身ラップは125.0-11.6-11.5-12.3だもん、ラスト1Fは失速してアイアンバローズに突き放されるというのはステイヤーズSと同じだもん、そして今日で3回目の対戦で、全てアイアンバローズに先着されてる辺りを見るとアイアンバローズより能力では劣るかもしれないもん… 確認不足だったもん、申し訳ないもん
    この馬は多少のタフな流れなら耐えられるもん、2400m以上なら崩れるまでヒモに入れたいもん
    4着マカオンドール
    ディープボンドの時にも書いたけど後方の馬には苦しい流れだったもん、自身のラップは125.5(2:30.5)-11.5-11.4-12.0で、最速11.4と最速地点でジリジリとしか差を詰められなかったのが差し届かなかった最大の要因だと思うもん
    ただこの流れと馬場で速い脚を使えというのはかなり酷な話だもん、後ろから行った時点でしょうがないと思うし、今日は枠の配置と出足を見るに先行はできなかったと思うもん(強いて言えば捲る手も無くはなかったと思うけどもん)
    ギアチェンジ力自体はあると思うから、普通の馬場なら見直しだもん
    5着ユーキャンスマイル
    最速地点では悪くない反応を見せたけど、ラスト1Fで完全にバテちゃったもん、今のこの馬には上がりが速すぎたのかもしれないもん
    重、不良馬場なら出番があるかもしれないもん
    6着キングオブドラゴン
    このスローで残れないなら、ペースを上げて後続の脚を削ぐ逃げの方が良いんだと思うもん、そうなると長距離よりも中距離の方が良いと思うもん

  • 123122/03/21(月) 17:07:08

    次にスプリングSだもん
    スプリングS 1:48.4
    レースラップ
    12.9 - 11.6 - 12.2 - 12.1 - 12.0 - 12.3 - 12.0 - 11.3 - 12.0 60.8-47.6
    3着内馬4角位置:1番手、2番手、6番手 上がり3F:35.3、35.1、34.8
    あまり緩まない締まったペースになって、このペースから最速11.3というラップを刻んだのは中々だもん
    同日9Rの古馬3勝Cが60.2-47.5でラスト1Fが12.6だから、レースレベルはそれに並ぶか僅かに劣るくらいで、近10年の同レースの中ではレースレベルは高い方だったと思うもん
    あとは顕著な内有利傾向があったようにも見えるから、特に外を回した馬には情状酌量の余地があるもん
    1着ビーアストニッシド
    ギアチェンジ力と1-2F続くトップスピード、そして持続力をそれなりに高いレベルで持ってるもん、恐らく米国系のアメリカンペイトリオットに母父クロフネの血統がしぶとさになったんだと思うもん
    今回みたいな締まった流れで、トップスピード勝負にもならない流れはベストだったと思うもん、ただ3着には1.1/4馬身差を付けてるから地力でも勝ってたんだと思うもん
    やっぱり強いもん、あと共同通信杯のレベルは高いもん
    また前述の古馬3勝Cの勝ち馬ホウオウエミーズと比較すると、
    ホウオウエミーズ:60.7-35.4
    ビーアストニッシド:60.8-35.3
    と、ほぼ差はないもん、良いパフォーマンスだもん
    使い詰めだから皐月賞は厳しいかもしれないけど、もしかしたらダービーで大穴を開けるかもしれないもん
    2着アライバル
    新潟2歳Sでも何となくそんな素振りは見せてたけど、今回の自身のラップが60.9-12.1-11.6-11.5だもん、レースラップ11.3の最速地点で11.6と反応できず、ラスト1Fで加速ラップを刻んでるもん、とにかくズブいもん、それを分かってて先行させたルメール騎手のファインプレーだもん
    スローペースを先行するか、府中か新潟くらいの直線がないとこのズブさじゃキツいと思うもん、逆にズブさが抜けると凄い馬になると思うもん

  • 124122/03/21(月) 17:07:23

    3着サトノヘリオス
    分析で書いた通り持続力にかなり優れた馬だもん、今回の自身のラップが61.5-12.0-11.4-11.4と、中山の急坂でも全く失速しないのはやっぱり凄いもん、惜しむらくは中々ペースが上がらなかった展開だもん
    皐月賞は余力があるかどうかだけど、今回よりペースは向くはずだもん、侮れないもん
    4着エンギダルマ
    馬場と展開を利したもん、現状の最大限だと思うもん
    これまでの戦績を見るとトップスピードの速さとギアチェンジ力には劣ってて、持続力に優れるように思うもん、そういう能力が問われるレースで狙うと良いと思うもん
    5着ディオ
    馬場と展開以下同文、だもん
    ただ前々走がハイペース、前走が超スローペースと、全く違うペースで好走してるもん、相手なりに走るタイプかもしれないもん

  • 125122/03/21(月) 17:07:40

    7着アルナシーム
    1コーナー入口で少し掛かったけど大きな影響があるようには見えなかったもん、直線での手応えは良かったけどラスト1Fで全く伸びず、より外を回ったドーブネに伸び負けてたもん
    現状は距離か馬場に敗因を求めたいもん、成長待ちだもん
    10着ソリタリオ
    まず前走までのパフォーマンスはいずれも正直大した内容じゃないもん、このメンバーに入ると荷が重いだろうとは考えてたから、まずそれが敗因の1つだと思うもん
    あとはややキツい後方待機、そもそも距離、といくつかの敗因が重なったんだと思うもん
    トップスピードの速さ、その持久力ともちょっと難があるもん、時計のかかる馬場かつ直線が程よい長さのコースが向いてると思うもん
    11着アサヒ
    道悪での3戦と良馬場での3戦のパフォーマンスの差、そしてカレンブラックヒル産駒の成績を鑑みるに恐らくタフな馬場や重馬場がてんでダメなんだと思うもん
    良馬場ならあっさり巻き返してくると思うもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:49:56

    こんな時に限って買えなかったもん
    ターボ先生の分析は読み物として面白いからそれで我慢するもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:17:19

    乙だもん。ソリタリオに関しては原因は左回り専なことだと思うもん。ソリタリオは賞金足りててここを使う理由も試走もん。追い切りから手前替えがうまくいかなくて右回り駄目なんじゃないかと思った通りもん。

  • 128122/03/22(火) 01:29:11

    フラワーCの回顧だもん
    フラワーC 1:48.5
    レースラップ
    12.8 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 12.2 - 11.8 - 12.0 - 11.4 - 12.0 61.2-47.3(HP記載は61.3-47.2だが、レース映像のラップを採用)
    3着内馬4角位置:3番手、2番手、5番手 上がり3F:35.0、35.3、35.2
    スプリングSとよく似たラップ構成だもん、また前日の2000m古馬2勝Cが61.8-59.5の2:02.3、今日の同距離古馬1勝Cが61.1-60.4の2:01.5と、昨日と出る時計は大差ないように思えたから、このレースもそれなりのレベルにはあると思うもん
    1着スタニングローズ
    馬、馬場のことを完全に把握してた騎手による完璧な競馬だもん、自身のラップは61.5-11.9-11.4-11.7と、徐々に加速していくラップを先行して、持ち前の持久力を活かしたもん
    桜花賞は目指さないと思うけど、オークスはペースが向くと思うもん、要注目だもん
    2着ニシノラブウインク
    先行するとは思わなかったけど、この結果を見ると鞍上のファインプレーだもん、いつも通りの位置なら届かなかったはずだもん
    自身のラップは61.4-11.9-11.3-12.1と、まさに一瞬のキレで一気にリードを作って失速区間を凌いだもん、今後もこのキレが活かせる小回りなら重視したいもん
    3着シンティレーション
    位置取りは悪くなかったけど、騎手曰く馬場を苦にしたらしいもん、あんまり伸びなかったもん
    自身のラップは61.8-12.0-11.5-11.8とジリジリとしか伸びてないもん、確かにパワーが足りなかったのかもしれないもん
    それなら軽い馬場のロングスパート戦が良いんだと思うもん(スローはダメだもん)

  • 129122/03/22(火) 01:29:21

    4着ダイム
    出遅れちゃったもん、鞍上が言う通りあと1列前に位置取れれば馬券内も十分にありえたと思うもん
    持久力が問われる流れなら注意すべき馬だもん
    5着デインディハート
    ラスト1Fで止まったもん、気持ち早仕掛けだったかもしれないもん
    あとはもう少し距離が長い方が良い可能性もあるもん
    6着パーソナルハイ
    出遅れて馬群の中に入った時点で終わりかと思ったけど、前走と違って今回は大丈夫だったもん、4コーナーでは物凄い手応えに見えたけどこの馬もラスト1Fで止まっちゃったもん
    本来はスローペースで逃げると強い馬だもん、そういう流れになりそうなら重視するもん
    8着モカフラワー
    今回は溜めたけど伸びなかったもん、現状は高速馬場ベストなのかもしれないもん

  • 130122/03/22(火) 01:33:53

    7着キタサンシュガー、9着ティズグロリアス
    本来は触れないけど流石に気になったから触れるもん
    なんか直線で何回もどつき合ってるもん…正確に言えばキタサンシュガーがティズグロリアスに3回くらいタックルしてるもん、何があったもん?
    当然度外視で良いと思うもん…
    ↓写真

  • 131122/03/22(火) 01:35:50

    >>127

    ソリタリオ、最終直線前で落鉄してたらしいもん、コメントでは言及が無かったから気付かなかったもん

    なら度外視で良いのかもしれないもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 07:37:47

    乙でしたもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:43:34

    保守もん

  • 134122/03/22(火) 13:01:28

    今週はドバイミーティングがあるもん
    馬券発売もあるけど、予想まで上げた方が良いかもん?それとも日本馬雑感だけで良いもん?

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 13:23:40

    >>134

    最近ちょっと忙しそうだし無理のない範囲で大丈夫だもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 18:48:36

    国内重賞まで合わせると8レースになっちゃうから、絞って無理のない範囲でやるのがいいと思うもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 18:50:40

    特に注目してるレースや馬に絞るだけでもコラムみたいで良いと思うもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:39:25

    予想聞いてみたいけど国内でも日経賞とか高松宮記念とかもあるし、日本馬の簡単な予想だけでも出来れば聞いてみたいもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:22:19

    保守もん

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:35:25

    >>131

    ちなみに更にくっきりと写ってるのがあるもん

    これは仕方ないもん…。


  • 141122/03/23(水) 00:35:53

    こんばんはだもん
    今週から春のG1シーズンだもん、毎週頑張るもん
    まずは高松宮記念の軽い傾向分析だもん、過去10年だもん
    信頼できる〇番人気はないけど、1-3番人気総崩れってこともないもん
    あと上がりの速さが殆ど着順と関連しないもん、また先行馬が圧倒的に優勢だもん
    あと気にしたいのは圧倒的に内枠優勢なことで、外枠で馬券内に来た馬は
    12年17番2着サンカルロ、14年17番3着スノードラゴン、21年14番1着ダノンスマッシュ、16番2着レシステンシア…時計の掛かる馬場で差し込む余地があった
    13年11番1着ロードカナロア、12番2着ドリームパレンチノ…近10年で唯一の後傾ラップ
    13年13番3着ハクサンムーン、15年15番3着ハクサンムーン、16番3着ミッキーアイル、20年16番1着モズスーパーフレア…4角4番手以内
    と、それぞれ理由があるもん、こういう理由が無ければ外枠の馬、更に外を回す中団後方以降の馬にはかなり厳しいもん
    これには論理的な理由があるもん、明日以降に書くつもりだもん
    あとは基本的に短距離種牡馬優勢だけど、道悪になった14年、15年、17年、20年、21年はいずれも父系or母父がサンデーサイレンスだもん、これにも理由があると考えるもん

  • 142122/03/23(水) 00:43:50

    ペースだもん
    原則スプリントG1らしくハイペースにはなるけど、前後半-1秒以上の前傾戦は当たり前、-2秒以上もザラなスプリンターズSと比べるとそこまで異常なペースにはならないもん
    また前述の道悪となった年は、
    14年:前半34.5
    15年:前半34.0
    17年:前半33.8
    20年:前半34.2
    21年:前半34.1
    と、1400mやマイル戦とさほど変わらない前半タイムになるもん(スローじゃないけど)、こうなるとマイラーが追走しやすくなるもん
    あとはラスト3F目にトップスピードを刻むか、ラスト2F目に刻むかで少しレースの性質は違ってくるもん、これも後で書くもん

  • 143122/03/23(水) 00:51:55

    コース形態も触れるもん
    スタートして100m過ぎた辺りから残り400m過ぎまで続く下り坂で、向正面での先行争いがやや長いのも合わせてハイペースになるもん
    ただ直線がやや長いのと坂があるのと相まって、4F目(残り600m-400m地点)、第4コーナーで息を入れる傾向にあるもん、上のレースラップを見て頂ければ、3F目-4F目が概ね減速していることが分かると思うもん(これもさっき言った「レースの性質が違ってくる」に関係ある話だもん)
    そして直線で再加速しながら坂を登ってラスト1Fは我慢比べ、或いは差し馬の猛追、という構図になるもん
    何回か書いた通りラスト2F目が最速になるのなら、坂をトップスピードで走ることになる分、それなりのギアチェンジ力が要求されることになるもん

  • 144122/03/23(水) 00:52:56

    今日は以上だもん
    明日は今日ぼかした内容と、フェブラリーSでやった飛んだ人気馬の傾向分析を書きたいもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:54:21

    いつも為になるお話ありがとうもん

  • 146122/03/23(水) 00:56:23

    >>134

    あとドバイミーティングは手が空けば予想、開かなければ雑感、とするもん、ご意見感謝だもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 07:33:16

    いつもありがとうございますもん!

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 12:42:38

    保守もん

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 19:47:29

    ほしゅもん

  • 150122/03/23(水) 20:00:29

    今日はダイオライト記念があるもん
    過去傾向は概ねスローからの4Fロングスパートのラップで、超スローなら前が止まらないし、5F以上のスパートになったりペースが速くなったりすると300mある直線で差し馬が届くもん
    そして重馬場だもん、今日のレースを見たけど、あまり時計は速くないもん、足抜きが良い程度だと思うもん
    今回はメイショウカズサとノーヴァレンダの2頭が先行すると思うもん、ダノンファラオも地方では概ね好スタートできるから付いて行って、少なくともドスローにはならないと思うもん
    印は
    ◎メイショウカズサ
    〇ミューチャリー
    ▲エルデュクラージュ
    △エブリワンブラック
    △フレッチャビアンカ
    △ノーヴァレンダ
    で、ヴェルテックスとダノンファラオは思い切って切るもん、馬連で行くもん

  • 151122/03/23(水) 20:06:02

    馬連3,6-1,5,7,11、重めの馬連3-6だもん
    当たれば結構付くもん
    ちなみにヴェルテックスを切った理由はスレpart1で書いたようにコーナーが不得意で、コーナー地点でそれなりに速いラップを刻むこのコースでは置かれて届かない可能性があるからだもん
    ダノンファラオは正直キャラが掴み辛いけど、去年のダイオライト記念、日本テレビ杯を見ると失速ラップのスタミナ比べみたいな流れが良いんだと思ったもん、そこまでの流れにはならないと思って消したもん

  • 152122/03/23(水) 20:13:49

    △-△-〇…box買いにすれば良かったもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:19:35

    ノーヴァレンダが逃げ切るとは…もん

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:21:45

    まさかヴェルテックスここまで来ないと思わなかったもん…

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:22:47

    後出しになるからアレだけど今日の馬場・メンバーでカズサが一番人気なのは意味分からんかったもん……
    ミューチャリー、ダノンファラオより上の器とは現状考えられないもん……

  • 156122/03/23(水) 20:25:08

    ヴェルテックスとダノンファラオ切って、上位3頭全部印打って、この結果と配当はキツいもん…悔しいもん…
    高松宮記念でこういう外し方しないように気をつけるもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:25:12

    >>154

    ヴェルテックス自体はそこそこ強いもん

    ダイオライト記念はタフな流れになりやすいし、あとナイター初経験が駄目な方に出たんじゃないかなと思うもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:29:21

    ソダシを惚れさせたミューチャリー、流石の益荒男だもん。
    急な乗り替わりでも力を発揮するパワフルな馬だったもん。

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:31:04

    ミューチャリーは現役のダート馬だと確実にトップの一角だもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:31:10

    買い忘れてて助かったもん 外してた

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 20:34:12

    仕事帰りまではノーヴァレンダと心中するつもりだったのにヴァルテックスに浮気して単勝100円分しか当たらなかったもん・・・

  • 162122/03/23(水) 21:01:24

    他に書くことがあるからサクサク回顧だもん
    レースラップが
    12.7- 11.7- 12.8- 13.3- 13.2- 13.4- 13.1- 13.1- 12.8- 12.8- 13.7- 14.6 63.7-67.0
    で、ラスト4Fが12.8-12.8-13.7-14.6とかなりの失速ラップ、上がり最速がミューチャリーの40.0とかなりタフな展開になったもん、レースラップはそこまで速くないから、馬場が想像より重かったんだと思うもん
    ノーヴァレンダはこの展開を逃げて圧勝だもん、スタミナ凄いもん
    2000m以上なら決して侮れないもん
    エブリワンブラックは残り1000m過ぎから一気に捲って残ったもん、最後はロングスパートした分脚が上がったけど、こういう持続的に脚を使う戦法が良いんだと思うもん
    あとやっぱり良馬場よりは道悪の脚抜きの良い馬場が良さそうだもん…というか今日のレースぶり見てると本質は芝馬のステイヤーじゃないかもん?
    ミューチャリーは2000m以上のスローペースがベストなはずで、ちょっと今回は適性からズレる競馬になったもん、それでも最後突っ込んで来たのは地力だもん
    大井なら巻き返せると思うもん
    ダノンファラオはやっぱりスタミナ比べになると走るもん、今回は惜しかったもん
    逃げ馬が複数いたり、長距離なら抑えた方が良さそうだもん
    セイカメテオポリスは金盃で前崩れの展開を差し込んで来たもん、今回も失速ラップになって差してきたもん
    タフな逃げを打つノーヴァレンダとは相性が良さそうだもん
    ヴェルテックス、メイショウカズサは流石に勝ち馬から2秒以上離された大差負けはスタミナ切れ、ナイター駄目、状態不良とかの外的要因を疑うもん、度外視だもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:30:20

    なるほどなるほどもん

  • 164122/03/24(木) 00:31:00

    こんばんはだもん
    まず昨日言った「外枠の馬、更に外を回す中団後方以降の馬にはかなり厳しい」ということの論理を見るもん
    まず中京競馬場の航空写真を見るもん
    3コーナーに当たるコーナー入口で曲がる角度と、4コーナーに当たるコーナー出口で曲がる角度が異なる、いわゆるスパイラルカーブというコースを採用してるもん
    芝1200mのコースは赤線で書いたもん

  • 165122/03/24(木) 00:37:09

    次に有力前哨戦の阪急杯、オーシャンS、またもう1つのスプリントG1のスプリンターズSが行われる、阪神1400、中山1200mのコースも見るもん
    まず中山1200mが写真の通りで、かなり緩い角度で3コーナーに入り、4コーナーではやや角度がキツくなるというのは同じだもん、ただこっちは高松宮記念と少しラップ質が異なるもん、それによってコーナーが及ぼす影響も異なってくるもん
    少し後に書くもん

  • 166122/03/24(木) 00:38:55

    最後に阪神1400mを見るもん
    中京、中山と比べるとコーナーが緩いコースで、3コーナーも4コーナーも曲がる角度は大差ないもん

  • 167122/03/24(木) 00:51:21

    ここで高松宮記念とスプリンターズSのラップの違いの話をするもん、まず中山1200mの話をする必要があるもん
    オーシャンSの時に書いたことを転載すると
    "スタート直後から500m近くの下り坂、そこから平坦になってラスト1Fで中山の急坂、だもん
    ラスト2Fまでは先行馬は惰性でスピードを維持できるし、急坂で差し馬の脚も鈍るから先行馬が残る…というカラクリだもん"
    もう少し詳しく書くと、まずスタート地点から残り800m過ぎまで標高差約3-4mの下り坂、しかも非常に長く角度も緩やかなコーナーでは馬は失速せず、実質向正面でのスタートから3コーナー終了地点の残り600m過ぎまでの長い先行争いをすることになるから、前半3Fは基本的に33秒前半、32秒台もザラ、というコースだもん、それがG1ともなれば先行馬も相当だから、基本的に前半3Fは32秒台になるもん
    そしてそのぶっ飛ばした脚で残り600mに入る上に、中山は直線が短くて更に最終直線を100m程度進むと急坂があるから、先行馬達は「コーナーで緩めて直線で再加速」とはならず、4コーナーでむしろ再加速して、ここでラスト3Fの最速ラップを一般的に刻むもん
    そして2F目のコーナーと100m程度の直線で失速幅を抑え、急坂地点で我慢比べ、となるもん

  • 168122/03/24(木) 01:00:40

    高松宮記念の話は>>143でしてるもん

    高松宮記念では4F目で息が入ると書いたけど、それは即ち4コーナー出口〜直線で再加速するということだもん

    そしてそのコーナー出口が、中京のスパイラルカーブ、言い忘れてたけどコーナー角度がキツい4コーナーだもん

    これも書きそびれてたけど、中京は元々コーナーの半径が110mくらいしかなかったもん、改修で少しコーナー半径は長くなったけど、それでも阪神や府中とかと比べるとコーナー半径は短いもん、つまりコーナーの弧が急ということになるもん

    長々と書いたけど、この4コーナー出口で加速してトップスピードに入ろうとすると、遠心力とスピードが合わさって大きく外に膨れることになるもん(コーナーで全速力を出すと曲がりにくいもん、みなさんも経験あると思うもん)

  • 169122/03/24(木) 01:04:16

    つまり、高松宮記念では外を回そうとすると無条件で大外まで弾かれることになるもん、これはスプリント戦ではかなりキツい距離ロスだもん、まして春の開催3週目で中京は内の馬場が良いから、外を通る馬は馬場でも不利を被ることになるもん
    これが外枠、差し馬不利の理屈だもん
    外枠に入った人気馬は基本的に軽視したいもん、金曜日の枠番発表に注目だもん(レシステンシアは先行しそうだから何ともだけどもん)

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:04:58

    はえー

    もん

  • 171122/03/24(木) 01:15:33

    >>142で言った「ラスト3F目最速の年」は、この傾向が少し薄れるもん

    それでも不利なのは不利だけど、12年サンカルロみたいに、人気馬なら突っ込んで来られる程度の余裕は生まれるもん(過去10年のラスト3F目最速の年は道悪年があるけど、道悪の場合はまず道悪による馬場バイアスを見る必要があるけどもん)

    また、概ね4F目で息を入れるということは、逃げ馬が向正面で頑張って作ったリードを捨てるということだもん、となれば逃げ馬は疲れただけ不利になるから、基本的に不利だもん

    触れ忘れたけど、逃げ馬は過去10年で圏内に来たのは13年ハクサンムーンと20年モズスーパーフレアの2頭だけで、この2頭の年は13年が前後半+0.5秒の後傾ラップ、20年が前後半-0.3秒の平均ラップと、それぞれかなりのイレギュラーなラップの年だもん、そうでもなければ逃げ馬は残り辛いということだもん

    逃げそうなファストフォース、レシステンシアには嫌な話だもん

  • 172122/03/24(木) 01:18:13

    そして過去10年の飛んだ人気馬を書こうとしたけど…正直に言うもん、諦めたもん
    傾向がバラバラ過ぎだもん…前哨戦勝ってても飛ぶし、近走人気以上に走ってても飛ぶもん、フェブラリーSみたいに決まったパターンは無かったもん
    少し気になった事と言えば、2走連続で人気を裏切ったり、前走大敗した馬は少しきな臭いもん

  • 173122/03/24(木) 01:21:54

    本日は以上だもん
    明日は有力馬分析をするもん
    アルファベットで各馬をランク付けするから、今のうちに再掲しとくもん、これからしばらくは毎週使うもん
    SS、S、A、A-、B、Cまでの6段階で書くもん
    SS:何か無い限り勝つ S:複勝圏堅い、勝つ可能性も十分 A:複勝圏可能性高い A-:安定性に欠けるが一発の可能性あり B:展開の助けがあれば C:静観妥当 くらいの意味合いだもん(G1でSSは滅多にないけどもん)

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 07:40:01

    乙でしたもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:42:43

    保守もん

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:12:00

    もん

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 00:03:07

    保守もん

  • 178122/03/25(金) 00:46:20

    とりあえず2頭纏めたもん
    レシステンシア S
    速い脚が2Fしか続かないことが最大の弱点で、直近で負けた3レースの自身ラップを見ると
    VM 46.2-11.1-10.9-12.1
    スプリンターズS 33.9-11.0-10.9-11.6
    香港スプリント 33.6-11.6-11.0-11.5
    (※香港ではタイムがゲートが開いた瞬間から計測が始まるため、スタート後5mから計測を始める日本よりタイムが概ね1秒遅く出るもん、その補正で香港スプリントの前半3F34.6、決着タイム1:08.7から1秒引いて計算してるもん)
    と、いずれも速いラップを刻んだ後顕著に失速してるもん、これが勝ち切れない最大の要因だもん
    それをカバーするための戦法が阪神JFやセントウルSでやったハイペースの逃げで、特にセントウルSは32.9-34.3と、超高速馬場ではあるけどこれまでの自身3F最速の33.5より0.6も速く前半を通過して勝ち切ったのは成長を感じたもん、今回はハッキリ言ってスプリンターズSよりメンバーレベルは落ちるもん、セントウルSだけ走れば十分勝ち負けになるもん
    ただ気になる点は馬体重と鞍上だもん
    馬体重はまださほど気にするものでもないかもしれないけど、前走比+30kgは流石に気になるもん…VMへの余力残しかもしれないもん
    次に鞍上だけど、さっき言った通りこの馬は普通に乗るとラスト1F失速しちゃうから最適なタイミングで仕掛ける必要があるもん、その意味でテン乗り、しかもレシステンシアのレースを1回しか生で見てない横山武史騎手というのは…ちょっと微妙だもん
    あと逃げさせられると、分析で書いた通りキツい流れになって沈むかもしれないもん、本命で心中、は怖いもん
    ただそれを置いてもやっぱり地力は抜けてるもん、不安要素をどう片付けるかが印を左右するもん
    雨の道悪は全然気にならないどころか、他馬の差し脚が鈍る分むしろプラスだと思うもん

  • 179122/03/25(金) 00:47:19

    メイケイエールちゃん、まさかの字数オーバーだもん、2レス使うもん
    メイケイエール A-
    とりあえずまともに走った過去2戦を見るもん
    スプリンターズS 34.3-11.1-10.9-11.5
    シルクロードS 33.9-11.5-10.9-11.8
    スプリンターズSは前半3Fが中山開催史上4番目に遅くて、その流れを利した…というのはこのスレの最初に書いたことだもん、ラップを書き出しても前半34.3というのはスプリント戦では最後方でもおかしくないタイムだもん、スプリント2戦目で、このラップで中団前に位置取れたことは、正直展開利があったことは否めないもん、ただトップスピードの速さは悪くないもん
    シルクロードSが標準〜微妙に時計が掛かる馬場で、自身前半33.9で通過して11.5-10.9-11.8と刻んだもん
    褒められる点が2つあって、まずレースラップが前半33.6、10.5-10.9と速いラップを刻んだ後に11.5と急減速する、無理して作ったリードを捨てることになる先行馬にはキツい流れを4角3番手から押し切ったことだもん、展開不利で重賞を勝てるのは高い能力のなせる技だもん
    もう1つがこれまで未知だったギアチェンジ力を、11.5-10.9と0.6秒の加速で示したことだもん、これはそれなりのギアチェンジ力が要求される高松宮記念においては評価できることだもん

  • 180122/03/25(金) 00:47:30

    ただもちろん不安要素はあって、
    ・追走ペースが大幅に上がった場合が未知
    ・前走のラスト1F0.9秒の失速
    の2点がまず考えられるもん
    追走ペースは単純な話で、もし今回雨が殆ど降らずに良馬場になれば前半3Fは恐らく33秒台前半以下だもん、その中で自身前半3F最速が33.9というのは少し遅いことは認めざるを得ないもん、後方に置かれる可能性はあるもん、そして後方に置かれると外からの差しが決まりにくい中京で追われてイマイチ伸びず…という結果になっちゃうもん
    そして前走の失速は少し不安で、確かに最速10.9というラップを刻むには少々負荷が掛かる馬場ではあったけど、それでもラスト1Fを一杯に追われても失速しているというのはトップスピードの持続力において心配になるもん
    原因は恐らく血統に求められて、ミッキーアイル×母父ハービンジャーは恐らく瞬発力よりは持久力に長けてる血統なはずだもん、強引にギアチェンジをすると次の区間で失速しちゃうというのは納得できる話ではあるもん
    もしこの推論が正しいのなら、仮に先行してギアチェンジし抜け出しても、ラスト1Fで失速して後続に一気に呑み込まれることになりかねないもん
    枠次第で大きく位置取りが変わるだろうし、天気によっても評価が変わってくるからA-評価にしたもん、ただこれまでに示した能力はこのメンバーの中では上位の方に分類されるけど、スプリントG1を戦う上で磐石と言えるほどのパフォーマンスではない、ということは留意しておく必要があると考えるもん
    馬場は重くなった方が追走ペース、気性(道悪だと馬が足元を気にして折り合いが付きやすくなる)、持続力の誤魔化し、という3点において歓迎だもん

  • 181122/03/25(金) 00:48:31

    少なくて申し訳ないもん、明日はまた8番人気くらいの馬まで書くもん
    ついでに日本の残り3重賞の過去分析も書くもん、個人的には日経賞が少し気になるもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:05:43

    乙もん

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 02:42:29

    レシステンシアは体重増減激しくて、香港では498とガレてたらしいので中京の輸送でマイナス10程度となるとさほど気になる重さではないもん。

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 12:43:31

    保守もん

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 20:43:06

    もん

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 22:59:42

    保守もん

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 01:20:47

    メイケイエール大外になったから終わったっていう人と逆に行けるって人がいるなあ
    グレナディアガーズは人気落としたし、大外不利が如実に出てるね

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:48:36

    高松宮記念って内枠不利じゃなかったかもん?
    サリオスオワタ\(^o^)/になってる気がするもん

    違ってたらごめんもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 09:14:57

    >>188

    正確には最内枠不利もん。最内で掲示板絡んだのローカナの3着だけもん。なので最内サリオスは(ノ∀`)アチャーもん

    大外も不利とは言われるけど結構複勝に絡んでるので最内ほどじゃないもん。

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 12:45:53

    ユーイチがやらかした時以外だと掲示板にすら入れてないのかもん…
    やべえもん

  • 191122/03/26(土) 13:21:15

    また途中で寝てたもん…そしてレス数が限界近いもん
    スレ変えた方が良さそうだもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:22:58

    >>191

    寝落ちするほど疲労が溜まってるのやべぇもん()

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:24:08

    元々サリオスは安田の試走が濃厚もん。初スプリントG1でいきなり馬券内なんてあわよくばの思惑はあっても考えてないと思うもん。切り詰めてマイルが下限の中距離馬もん。

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:26:31

    >>191

    お疲れ様もん...!

    みんな年度末は忙しいもん、仕方ないもん

    体に気をつけてほしいもn

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:36:02

    高松宮の最内不利は個人的には入った馬の能力的な問題で不利はないと思ってるもん
    尤もそこ以外のところのほうがメインで考えなきゃいけないところだけどもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:43:21

    週一で1スレ消費とはハイペースだもん
    G1戦線が始まったらターボ壊れちゃわないかもん?

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:43:29

    じゃあ埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:46:22

    梅もん

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:47:15

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:14:46

    >>200でサリオス大激走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています