ウインディちゃんと考えるピスケス杯オープンリーグ

  • 1いつもはターボの人22/03/19(土) 13:30:15

    ウインディちゃんなのだ。
    いつもはギリギリでも間に合わせる育成の話をするけど今回はちょっと違う角度からやるのだ。……今回ウインディちゃんのスタメンがメジャーから外れてて育成論の参考にならないからなのだ。
    オープンリーグ部だとレス数使っちゃうからスレ立てたのだ。許して欲しいのだ。

  • 2いつもはターボの人22/03/19(土) 13:33:23

    コースについて
    ステータスについて
    強いウマ娘について
    編成について

    の順番で話をしていくのだ。異論とか素人質問とかがあったらガンガンするのだ。

  • 3いつもはターボの人22/03/19(土) 13:39:23

    コースについて

    今回は長いコースなのだ。画像はgamewithさんから借りてきたのだ。大きくわけてポイントは

    ①終盤開始がバックストレートであること
    ②ホームストレートの上り坂
    ③第三コーナーの下り坂

    なのだ。特に今回はこの下り坂の存在が非常に大きいしまた誤解しやすいところなのだ。

  • 4いつもはターボの人22/03/19(土) 13:43:46

    ①終盤開始がバックストレート
    所謂最速加速の話になるのだ。今までの長距離のチャンピオンズミーティング同様バックストレート、つまり直線一気が最速加速になるのだ。他にはキタちゃんの勝鬨ワッショイが最速加速なのだ。
    ただ最速加速をするにはスタミナが大事なのだ。その点に関わるのが下り坂の話なのだ。

  • 5いつもはターボの人22/03/19(土) 13:46:51

    ②ホームストレートの上り坂
    別に大きな話じゃないのだ。終盤にパワーがないと減速してしまうのは当然なのだ。そして一週目の中盤にも関わるのだ。ここで減速するとピュリティオブハートとか中盤ランダム順位指定スキルの発動順位から弾き出される事があるのだ。
    でも今回比較的無礼るとするならばパワーなのだ。

  • 6いつもはターボの人22/03/19(土) 13:50:40

    ③第三コーナーの下り坂
    今回一番話したかった話なのだ。
    まず一纏めにしたけど『一週目の下り坂』と『二週目の下り坂』は意味が全く違うのだ。この点がスタミナは必要、でも八方睨みは弱いという一見意味がわからない環境の答えなのだ。
    まずは下り坂判定についてなのだ。

  • 7いつもはターボの人22/03/19(土) 13:58:28

    詳しくは下り坂判定で検索するのだ。でもウインディちゃんも原理はわかってないのだ。だから要点で話すのだ。

    ①下り坂があると賢さによる判定で『下り坂加速モード』に以降する
    ②下り坂加速モード時は速度が上昇し体力消耗を軽減させられる

    なのだ。速度も上がってスタミナも温存出来る夢の仕様なのだ。これを引けるだけで大きく有利になるのだ。
    この仕様をなんとなくでも理解した上で一週目と二週目の違い、どうして八方睨みの評価が低いのかの話なのだ

  • 8いつもはターボの人22/03/19(土) 14:18:59

    一週目はスパート前なのだ。一週目の下り坂加速モードで起こるのは
    ①序盤終わりの良ポジションの確保
    ②スパート前の体力低下の軽減
    なのだ。①は逆噴射の可能性がある。②は最速スパートをしやすくなるのだ。

    二週目はスパート後なのだ。二週目の下り坂モードでは
    ①最高速度の上昇
    ②スパート後体力の維持
    なのだ。①はそのままなのだ。オレンジスキルが出たと考えるのだ。②は『基本的にスパートをきったウマ娘は垂れない』事を意味するのだ。
    スパートはゴールまでの距離と体力で決まるのだ。スパートは基本ウマ娘がゴールまで走りきれると思ってからきるものなのだ。(著しく体力が不足している場合は違うのだ)。だから基本的には垂れないのだ。
    今までの長距離で八方睨みが強かったのは『相手を垂れさせる』からなのだ。だけど今回は阪神に凄い長い下り坂が追加されたからみんな下り坂判定に入るからスパート後の体力はもっちゃうのだ。
    今回は最速スパートをきれるスタミナ、が重要なのだ。でも雨不良だからそもそも最速スパートをきれるスタミナのハードルは高いのだ。結局スタミナは大事なのだ。

  • 9いつもはターボの人22/03/19(土) 15:56:32

    ステの話なのだ
    ステータスの話なのだ。まずは金回復を2つ積むのか1つ積むのか考えるのだ。
    一つ型はまず安定するのだ。だけど要求スタミナ値は高くなるし積めるスピード値は低くなるのだ。中途半端なスタミナだと下り坂モードの引きが悪いと最速で走れないのだ。
    二つ型は一つ型に比べて安定しないのだ。ただスピード値は高く出来るし継承ピュリティオブハートとかを積んでれば下り坂モード次第では走れたりするのだ。
    賢さ400と考えて一つ型は約80%、二つ型は約64%なのだ。3人全部同じ型で作ると仮定するとスタミナが足りず何もできずに負ける可能性は一つ型だと0.8%、二つ型だと約5%なのだ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 16:36:32

    スタミナは金回復一個なら1000弱+根幹阪神くらい欲しいと思うのだ。金回復二個なら根幹阪神混みで900くらい欲しいと思うのだ。
    スピードは右回り混みで700~800くらいになると思うのだ。
    賢さは位置取り、回復の発動率、下り坂判定と今回結構大事な要素なのだ。でもオープンだと結局400。積めて500なのだ。変にスピード上げるより効率はいい可能性があるからスピ900とかよりは賢さ500の方が強いと思うのだ。
    根性は結局優先度が下がるのだ。400~500なのだ。こっちも積めると嬉しいけど500にする利点はたぶん賢さの方が勝るのだ。
    パワーは600~700くらいなのだ。この値ならあまり道悪○の恩恵はないからあまり狙わなくていいのだ。無礼たくなるけど最近ウインディちゃんがルムマ負けるのはパワーのせいな気もするのだ。

    700/980/650/400/500 根幹 阪神 マエストロ
    とか
    800/850/650/400/500 根幹 阪神 マエストロ どこ吹く風
    みたいな形が基本型だと思うのだ。あくまでウインディちゃんの感覚なのだ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:48:38

    大会終わったのだ。結果はビミョーだったのだ。

    強いウマ娘
    まず回復固有持ちがオープンリーグだと抜けて強いのだ。回復固有が金回復程度の強さがあるから回復固有持ちは『170点で条件を満たせば100%出る金回復を持ってる』のだ。この点がキャラパワーと安定感に大きく影響を与えているのだ。これは余談だけどウインディちゃんが出てきた大会の決勝はマチタン2枚にヒーラーグラスが3枚だったのだ。
    他には直線一気が打てる追い込み勢もフルパフォーマンスを発揮されると非常に強いのだ。逃げのキタちゃんも最速加速だから結構強いのだ。一方でクリスマスオグリはグレード程強くはないのだ。やっぱり複数発動させる条件はオープンだと苦しいのだ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:59:32

    始めたばかりなのでこういう座学っぽいのはありがたいのだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 01:49:53

    予想される強いウマ娘なのだ。脚質毎に見ていくのだ。

    逃げ
    キタちゃん
    王道なのだ。逃げで一番単体性能が今回高いのだ
    水着マルゼン、チョコブルボン
    キタちゃんの相方枠なのだ。中盤速度があるから複数逃げ採用者がぶつかった時はキタちゃん固有不発が狙えたり不発するリスクがあるのだ。
    スカーレット
    ウインディちゃんが使ってるキタちゃんの相方なのだ。レッドエースは思ってるより有効発動するのだ。
    スズカ
    これはちょっと特殊枠なのだ。スズカはまず勝てないのだ。だけれど逃げウマが大逃げを追うようになるから強ポジを取りやすくなるのだ。
    クリーク
    もっと特殊枠なのだ。これはスズカ採用がほぼ必須なのだ。クリークを逃げで使うという事を考えている以上ほぼセットで出てくるのだ。スズカを前に置くことで2番手以下を確定させて本来あり得ない筈の回復固有の逃げウマ娘になるのだ。スズカ効果でポジションも強いから普通に難敵なのだ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:05:41

    事前大会なんてあるの知らなかったもん……
    今回色々不安だから出たかったもん……

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:24:58

    >>14

    オープンリーグプレイヤーののDiscordとかで情報は流れて来るのだ。

    事前や事後に開かれてる事が多いのだ。ウマッターで「ウマ娘 オープン 大会」でたぶん情報出るのだ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:26:56

    スタミナ本当に分からん……
    高い見積もりも低い見積もりも見かける、普段なら高めにするけど今回は要求値が高すぎて負担がヤバいの

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:32:59

    >>15

    教えてくれてありがとうもん

    ちょっと検索しただけでツイ界のオープンガチ勢の空気感がヤバいのが肌で感じられるもん…

    今のところ9冠ターボだけど色々怖すぎるから参加は様子見させてもらうもん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:38:06

    >>16

    わかる

    スタミナ盛りの人に負けたらこっちは足りてるようで実は足りてないのかなと思うけど

    スピード盛りの人に負けると実はそのくらいで十分なんですか⁉︎ってなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:43:16

    >>16

    >>18

    これは割合下り坂のせいなのだ。ハッキリ言うと今回は上振れ引かれたら負けるのだ。一応目安として最速スパートできてるかを確認するのだ。(これも一週目の下り坂判定いかんではぶれるのだ)気持ち余分に積んだ方が気持ち楽だとは思うのだ。

    続きは明日やるのだ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 05:37:29

    下り坂判定で八方睨み意味ないって話と大逃げデバフスズカの話を見て思ったのですが
    スズカの調整次第で逃げクリークも空回り積めたりしませんかね?
    空回りの発動位置はスズカで調整できる、という考え方

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:15:58

    >>20

    出来るのだ。終盤で空回りは結局出ちゃうからそこは織り込む必要はあるけど積めるのだ。逃げクリークはポテンシャル自体かなり高めなのだ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:20:25

    空回り積めない問題さえ解決できるデバフ大逃げスズカさん凄い…!
    逃げのデメリットまで消えるんですね…!

    流石にいまさら作れませんが

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:26:20

    先行
    クリーク、タキオン
    回復固有は基本的に強いのだ。両方とも4番手にいる必要があるのだ。クリークは1番手、タキオンは2番手だとでないのが難しいのだ。前方に何も置かないと先行で一番手に追い出される事もあるのだ。逆に5番手に落とされる事もあるのだ。
    マック
    白黒どっちでもいいのだ。一番安定して固有をはけるのだ。でも出力自体はやや控え目なのだ。クライマックスで全キャラ固有1が可能なのも地味に向かい風なのだ。
    キタちゃん
    逃げ0や逃げ1の2番手につけられれば宇宙なのだ。ただそんな分布になるかはなんとも言えないのだ。
    マチタン
    先行でも強いのだ。ウインディちゃんは先行での強みはしっかりあると思うのだ。これは後で話すのだ。
    ハロライス
    正直詳しくないのだ。けどたまに見るのだ。回復固有ととらえるとローズはやや安定しないと思うのだ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:31:02

    >>22

    明確な弱点は勝利出来るウマの頭数が一頭減ることなのだ。金回復一枚体制で全不発敗退率が4%まで上がるのだ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:42:58

    差し
    マチタン
    今回オープンリーグ最強候補なのだ。回復固有で発動レンジが3~6の4枠あるのが強いのだ。速度アップで好ポジも取りやすいのだ。
    ヒーラーグラス
    マチタンと似ている立場なのだ。4位以下で追い抜かれで発動なのだ。差しなら相当分布が歪まないかぎりまず発動するのだ。マチタンとの差は固有後の動きなのだ。こっちは固有を打つと順位が落ちてるのだ。
    フルアーマーフクキタル
    今回は今まで程見ていないのだ。もともと比較的ガチ勢御用達キャラだったけどシェアがマチタンに流れてるのだ。固有は後半にヌルッとポジションをあげてくるのだ。
    カフェ
    フルキタルとほぼ同じなのだ。固有は間違いなく差しの方が安定するのだ。ただ差しだと中盤固有になることが多いのだ。一方でスタミナグリードはまず望めないのだ。普通に差しで強いのだ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:40:03

    追い込み
    タマモ
    固有条件はちょっと厳しいのだ。2.3位は追い込みで到達するのは最終直線、7位はワンポイントなのだ。ただ固有が出たときの爆発力は凄いのだ。実質ライアン砲なのだ。
    タイシン
    迫る影が本体なのだ。チャンミ恒例だけど眠れる獅子は分布次第ではでないのだ。固有は出るタイミングはたぶん微妙だけど無駄になることは少ないと思うのだ。
    ゴルシ
    思ったより見ないのだ。下校が2枚目の金回復として優秀なのだ。直線一気を何処から引っ張るかは好みが別れるのだ。
    ヒーラーグラス
    昨日の大会でそこそこ見たのだ。ややギャンブル気味だけどゲインヒールは順位条件がいくら下でも抜かれれば出るのだ。追い込み2枚以上採用するなら択に入ってくるのだ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:42:53

    ウインディちゃん調べだとこんな感じなのだ。ただこれはルムマ勢とか大会勢を見た感じなのだ。それなりに情報は片寄ってるかも知れないのだ。
    メジロブライトについてはわからないのだ。ごめんなさいなのだ。

  • 28名無し22/03/20(日) 15:46:42

    マチタンってそんなに強いのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:56:35

    固有回復が強そうなのは分かってる
    菊花賞よりさらにスタミナが厳しいからね
    それでも固有回復は今回使わないよ、なんとなくね
    前回ヒーラーグラスがあんま勝たなかったのもあるけど……なーんで勝てなかったのかねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:08:17

    >>28

    ①回復固有が雑に強いのだ。

    回復固有だから同じ量の回復量を他のウマが積むより300点強軽くなるのだ。この300点をスピードに振ればスピードを75点くらい余分に積めるのだ。賢さならたぶん100積めるのだ。

    ②おまけに速度も上がるのだ

    おまけで速度が上がるのだ。このおまけで上がる量は少しなのだ。継承した凄い固有くらいあるのだ。これで他のキャラより好位置につけるのだ

    ③レンジが広いのだ。

    タキオンは3-4、クリークは2-4なのだ。マチタンは3-6なのだ。他の回復持ちより固有発動が安定するのだ。

    >>29

    それもまた自由なのだ。それにウインディちゃんの言ってることが正しいとも限らないのだ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 16:14:37

    今回はアプデの調整でクリークとヒーラーグラスの固有回復量が激増してるから強いんだもん
    5.5%→7.5%はヤバいもん
    継承も180ptで3.5%になったからコスパぶっ壊れもん
    でもマエストロと2枚積みは上振れすごいけど結局発動率ギャンブルもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:21:52

    チャンミ想定で作り始めの頃に、練習で試走してたんだけど、
    とりあえずの穴埋めに菊花賞チャンミのときのクリークを入れてたら
    スタミナ700に金回復一つで普通に走りきられることが多々あって、固有回復の強さに驚かされたもん…

    (流石に必要ステータスラインが見極めが終わってからの育成後は勝たれることはなくなったけども)

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:16:42

    編成なのだ

    編成についてどう話そうか迷ったのだ。だからウインディちゃんの編成と編成理由を語る事にするのだ。



    逃2先1なのだ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:28:26

    前方編成なのだ。キタちゃんとスカーレットで引っ張る事と回復固有勢を楽に走らせたくないという漆黒の意思なのだ。
    キタちゃんとスカーレットはサブエースなのだ。特に特殊な捻りもない編成なのだ。どっちが上手く走るにしろ馬群を引っ張る事と1,2番手を埋める事が目的なのだ。もちろん走ってくれればいいけどこの編成の核は違うのだ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:43:14

    最高出力は差しマチタンの方が高いのだ。でも強いのだ。でも先行マチタンなのだ。
    1,2番手を逃げで埋めてるからマチタンの固有が前過ぎて不発する事はないのだ。先行で4人埋まることは稀だから6番手は固いのだ。このマチタンは固有発動が最も安定するのだ。
    一方で相手から出てくるクリークは前方に自分から1人置いてた場合はマチタンとの4番手を取り合う事になるし相手はもう1人いるのだ。この条件で4番手を取り合う限り中盤で脱落させられる可能性も高いのだ。
    差しのマチタンに対しても他に前方が2人居ると5番手まで埋められるからこちらも固有圏内に楽々居させないように圧力をかけられるのだ。(後方3人にしない限り前方は1人、それが相手Aと相手Bが居るから現実的な仮定なのだ)
    追い込み相手がキツイけどそこはマチタンのパワーと逃げで伸ばした馬群で勝ちたいのだ。……という想定で組んでいる編成なのだ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 19:48:23

    ウインディちゃんが言いたいのは『レースはタイムアタックじゃない』のだ。必ず対戦相手がいるのだ。その対戦相手より早く走れば勝ちなのだ。いかに相手の想定される強キャラに抜群に走らせないか……というのも大事なのだ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 07:16:15

    この3人で負けるとしたら追込か前の競り負けになるのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 07:25:43

    上の大逃げデバフスズカ&逃げクリーク戦法が刺さるんじゃないかな
    空回り積んで仕上げた逃げ相手には競り負けそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:52:26

    追い込みに完璧に走られるとキツイのだ。ただ

    >>38の通りスズカクリークはもっとキツイのだ。まあスズカクリークはかなりのレアケースなのだ。

    大事な事だけどウインディちゃんはアクエリアス杯負けているのだ。その程度の奴の環境考察なのだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:20:42

    うちのネイちゃんが星5だから抑えられても3になっちゃうのだ…
    だからスタミナ900後半くらいだと金回復ひとつ積んだら超えるか超えないかのラインになるのだ…
    でも推しだから出すのだ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:35:24

    >>40

    オープン部のネイチャ見たのだ。パワー高過ぎな気がするのだ。あとはゲインヒールを引っ張ってきて誤魔化すのだ。固有は頑張って3で走るのだ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:38:48

    >>41

    ゲインヒールってなんなのだ?

    ちなみにサポートこちら使ったのだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:41:11

    ゲインヒールはウマネストグラスの固有スキルなのだ
    オープン部に貼ってあるのも差し追い込みによく積んでるのだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:44:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:45:21

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:51:32

    ウインディちゃんと遊ぶルムマなのだ。ウインディちゃんはお風呂入ってくるから発送はその後なのだ。

    66047184
    75446431
    78484146

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:13:29

    >>46

    お手合わせ有難うございました!

    先行マチタン強いなぁ

オススメ

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