SYNDUALITY Echo of Ada part.37

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:37:15

    次スレは>>195を踏んだ人が立ててください


    前スレ

    SYNDUALITY Echo of Ada part.36|あにまん掲示板次スレは>>195を踏んだ人が立ててください前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4582434/bbs.animanch.com

    ラビットの販売価格と+1、+2、及びフレーム改の値段が適正になることを願ってスレ建て

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:37:50

    今までの情報まとめメモ(初心者〜中級者まで向け)


    https://memo.onl.jp/?hVF74zYfUR


    ※一応編集する時は内容をスレに挙げ、了解取ってからにして下さい

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:38:19

    クラフト効率一覧表

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:38:58

    一部実行済みのラジオ情報

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:43:07

    盾乙

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:45:41

    ラビット関連は素のラビットの販売価格を変更しただけで使わせる気がまるでないのがね…
    全体的に1/10くらいでもええやん…みんなで使って奪い奪われでぐるぐるしようや…

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:55:24

    スレ立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:56:09

    盾乙。平日はJBしか乗れないのだがA級ミッションも片方終わり、そろそろ東行きが見えてきたぜ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:57:41

    >>6

    それもだがEpic級パーツのあの意味不明なレシピもなんとかせえよと

    マニピュレータもコフィンも3個も何所に使っとんねん

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 08:59:31

    作成難易度がロストするゲーム想定じゃない

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 09:04:09

    性能も鳥見にほぼ完全に喰われてるのがね…

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 09:25:59

    というか鳥見がコスパ最強すぎる
    ロストありの環境でリトライ性の高さは何物にも代えがたい

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 09:51:08

    前スレ

    >天候型と防衛型も多分何かしらが倍になってる


    天候型はドーム効果時間が多分倍になってる。メチャクチャ長かった。

    ちなみに再度使用すると効果を終了できる。

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 09:59:16

    >>13

    改築でスキル上げたら嵐イベの時にめちゃくちゃ良さそうだね

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:00:18

    オーガは鳥見のミラーで顔がいい(個人的意見)から神

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:10:46

    >>13

    効果時間終了までに大抵止んじまうし途中停止してもそっから再開出来るわけじゃないから伸びるだけ無駄なんだよォ!!!


    …と思ってたが嵐イベでは有効か

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:21:51

    白鳥ですら、ロスト考えたら着ていく気は全くしない。そういや、ブルプロでもサ終手前でアンケートをやって要望集めてたけどなんも変わらなかったな。

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:35:15

    ブルプロの解説動画見てみ、共通点多すぎて笑うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 10:40:53

    アーリー初日からデイジー乗り続けてるけど快適だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 11:07:42

    >>19

    パスで3体+製造レシピ取ったけど怖くてまだ使えてないや

    やっぱ実弾装備運用?

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 11:23:21

    同接ピーク時ですら1100人程度しか居ないし、モンハン出たら3桁切るのは確定として500人すら切りそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 11:55:29

    まあそれはsteamが公開してる接続数だし、7割はps勢だから。とは言え、それでもチーミングが問題に浮上する程の過疎り様ってのはかなり不味いけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:02:35

    その7割もsteamと同じマッチ仕様にしてからどんだけ残ってんだろうな
    少なくとも羊側はもう消えてそう

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:07:51

    羊やめてスレオンが此処に対処を検討って甘くない?普通にBANしろよ・・・・
    色々緩和されるまで禁足地行ってるからがんばってねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:10:51

    コントローラーとマウスキーボードじゃ後者の方がずっと有利だからpcとpsで鯖分けてたんだが、人がいなくなって、混ぜざるを得なかったんだろ。形としてはpc側賞金首にps民を上納してるだけだが

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:13:45

    過疎で対人の機会減る方がドリフターには喜ばれそうなのが悲しいね

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:16:25

    >>25

    あれ?

    いまpspcごちゃ混ぜになってるの?

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:23:00

    >>27

    アプデあった時にXでこれでps民狩まくれるやったーみたいなの流れてきたから、混成になるのかと考えてた

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:33:44

    後からクロスプレイにするなら告知するだろう普通は。それにそう簡単に後からクロスプレイ対応なんて出来る事でもないぞ。まず関係者に話を通さないとならんだろうしな。

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:35:51

    psのマッチング不具合修正をpc混合と間違えた感じかな

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:40:28

    クロスプレイとかマルチで人が居ないとかどうでもいいからソロモード作ってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:43:34

    昨日JBリローダー賞金首で協会員と会えない旨投稿してた者だが、昨日ついに南方で協会員と会えた
    緑鳥だった
    思わず興奮して出会い頭に三発ぶっかけて青掘削機を借りた

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:44:43

    マルチプレイなんかもっとラグでめちゃくちゃになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:47:22

    >>31

    ソロモードというか、ソロレイドが欲しい人はいるんだろうな。プライベート鯖とか作れたらフレンドとやりたい勢も取り込めそうなもんだが。

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:48:33

    PC民だけど明らかに同じ部屋に入れられる確率増えてるよねって感じ
    賞金首の出撃ログが毎回同じメンツだらけだし

    昨日出撃して帰り道に賞金首に攻撃されて回復しながら反撃準備してたら襲ってこない
    でも射撃音は聞こえるから確認したら別の協会員と戦闘になっているから援護して共闘
    相手がヒールフィールドを展開したのを確認したら相方のオーガは動かないからこっちが突撃してヒールフィールド内部で格闘戦に挑んで撃破

    そしてオーガが先にデスボックス漁ってるから待ってから開いたら中にはライトエネルギー弾4つ
    このオーガ…1つも譲らずに全部持っていきやがった…
    まあ帰り道だからこっちの荷物はほぼ満載だし持っていくのはいいのだが遠慮ってのがないのかよってちょっと呆れた

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 12:50:35

    CNT,CBTのときは確かシン系は弱点になるコフィンが大きいかわりに耐久がある/ボウイ系は小さいかわりに耐久が低い、みたいなテキストがあった気がするけど、今でもコフィンの当たり判定の大小って機能してるのかな。殴り合うような状況だと気にしてる余裕がない……

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 13:04:36

    件のバグでマッチングが壊れて闇鍋になってたのを修正した結果、同条件のプレイヤーとのマッチ率が上がったのかも知れない。

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 13:12:44

    内容が基本無料ゲーじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 13:14:48

    お分かりになられますかw

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 13:47:27

    >>20

    ボルスナショットだな

    デイジーでデイジーを狩れば無限機関だぞ安心して乗って逝け

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 13:52:29

    まだ東に行けてないPS協会員なんだけど
    びっくりするくらい協会員見なくなったわ
    ずっと賞金首が暴れてるってアラートはなり続けてるから
    狩られてるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 13:58:38

    PK「I'm with you.」

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:09:02

    初心者向けの勉強になる動画ってある?Drpocoさんの動画見ててもあんな上手い人でも死ぬ時は死ぬんやなって

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:52:04

    こう言っちゃなんだけどスレの勢いも落ちたね
    1日約1スレはあったけど……22日からの混合マッチ化でPS民も一気に減った感じかな

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:55:30

    片手間のプレイだの開発が言っちゃダメなんだよな
    その程度の力しか入れてませんって言ってるのと同義だしプレイヤーへ冷や水を浴びせてるようなもん

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:01:45

    勢い落ちたと言うけど、愚痴とか開発への中傷しかないスレなんて書き込みたくないんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:21:33

    元から荒れ気味になって加速してたフシはある
    情報交換もそこそこやってたが交換するほどの情報がもうあんまりない

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:25:46

    そりゃ単純なPVEからPvPありのマッチになったんだから愚痴も増えるよ
    PVEなら全責任は自分だけどPvPは理不尽なやられ方とか不合理もあるんだからさ

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:30:38

    そもそもバグったマッチングが正常化して不満があることにビックリするわバグ治っただけだし元々PvPvEのゲームだろこれ
    同じやつとマッチングするからいうほど正常化してるか?ってのはあるが

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:32:41

    いままで発電所の盗賊団とかその辺りは盗賊を主に注意して
    協会員には誤射しないようにしてればよかったけど
    今行ったらただの賞金首への狩場だからなぁ
    賞金首は近づいてくるクレイドルは全部撃てばいいだけだけど
    こっちはまず敵が何かを識別してってテンポ遅れるから先制許しがちだし

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:35:29

    南方の発電所よりの温泉の崖の上にあるAO結晶ってどうやって辿り着くの?近場でぴょんぴょん頑張ったらストックしたし、発電所から周り込むのかなってやったら溶岩に落ちるわ、黒い盗賊団にどつかれるわ、散々だ。

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:48:02

    >>48

    シンプルにソロゲーのコメント欄から対戦ゲーのコメント欄にシフトしてっただけよな

    対戦ゲーのコメント欄とか基本怨嗟の声しか書き込まれないし

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:50:34

    >>46

    そういう人は最初からディスコ行ってる あそこはあそこでちょっとした不満即BANで健全とは言い難いけど

    愚痴すら消えるのは末期なんすよ……しかし語れる事はもうある程度出尽くしてるしで

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:56:21

    PvPvEが加速してなんで不満が増えたのかって言われても普段タルコフやらないような層も購入者になっててその人らから明確にNoを突きつけられたからじゃないですかね


    なんでそんな人たちがPvPvEゲーを買ってるかって?

    アニメ作ったりこんなCM流してるからじゃないですかね

    【1月23日発売】『SYNDUALITY Echo of Ada』 90秒CM

    見返してみるとこのPVいいな…

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:00:51

    対人苦手な人用の受け皿にソロモードの充実やローリスクローリターンのPK不可マップやメイガスとの触れ合い機能充実とかがあれば良かったんだけどね
    ミドルプライスのゲームにはそんなもの無かった

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:05:32

    >>49

    約1ヶ月近く放置して唐突にPS隔離鯖は不具合でした、22日から混合ですっていう流れが良くなかったんだよ

    そもそも不具合だったとしてそれでうまくいってるなら仕様とする判断も必要で、ましてアンケートとかで要望は届いてるはずなのに人が減るだけの修正を優先したのも良くなかった

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:09:03

    >>54

    OPも良いしギルボウのプラモ見たけどかっこよかった

    素材は最高に良いのに本当に勿体無いんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:12:56

    大不評を買って持ち直した例はFo76やFF14、ノーマンズスカイなんかがあるけど、ノマスカはインディーだしFo76とFF14はブランド力に体力と資金があるから持ち直すまで耐えられた
    シンデュアリティは立て直す前にシーズン2の終了と同時に力尽きそうな気配が…

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:15:20

    アニメで、「久しぶりに良いアニメ見させてもらえたな」って気持ちでゲームにも目を向けたら、ReoNaも関わってるしで、まだ多くの人と世界観を共有できるんだという気持ちが高まった。
    でも、このゲームを通して共有できるのは実質的にはネガティブのベクトルがほとんど。
    生産性がないから愚痴を吐くのも程々にして、他ゲームで遊ぶ他アニメを観る方が有意義になっちゃったじゃん?

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:16:46

    賞金首やってて思うのは賞金首側もぶっちゃけ戦いたくないんだよな
    仕掛けられたらやり返すけど勝ったところでパーツは重いし他は金にならんしで回復だけ抜いて他は捨てていくのがデフォになってただ時間を空費した気分になる
    賞金が上がったところで東以外で初狩りの連中の方がサクサク上がるからモチベになりようがない
    稼ぐにしても賞金首装備溜め込んで出戻ったバウンティハンターの方が稼げるしな

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:16:53

    まあ明後日からはここも平和になるさ

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:20:35

    >>60

    やっぱり稼げないのか

    フレーム何セットも持ち帰れないのにどうやって稼いでるんだと思ってたけど

    フレームと装備は紫主体なの?

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:31:39

    >>35

    譲り合いの精神を持っている奴はやっていけないし既に辞めてるんだ...

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:36:30

    >>62

    青機体セット+紫武器一個が限度かな、それ以上は持ち込みたくない

    素材はあるけど正直わざわざ作りたくないから拾えたら在庫にするかってぐらい

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:38:18

    >>56

    普通にマッチングバグってるから治せって送った側だわ

    賞金首側チーミングまみれでまともなゲームになってなかったし

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:49:12

    >>64

    やっぱり大体その構成に落ち着くんだな

    何回か交戦したけど紫フレーム相手だと青武器以下じゃほとんど勝ち目が無かったな

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:49:58

    >>61

    人が消えることを平和になるって表現しだしたら末期だな

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:53:54

    「こんなに人が集まるとは思わなかった」んだから減らそうとしてもおかしくはないけどね
    クリエイターとしてそれでいいのか?とは思うが

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 17:22:23

    Pは開発も小規模でお金もかけられなかったけど、思ったより遊んでくれて嬉しいって言ったんだゾ。まあ人減らしたいって捉えられてもしょうがない気もするがを

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 17:43:58

    PvE勢でも遊べるようになったら買おうと思って様子見してたけど
    そろそろウィッシュリストから外した方がいい?まだ舞える?

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 17:50:07

    psで5000本って売上的には多いのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 17:51:05

    >>69

    90個納品依頼に対するコメントとか、discordのラジオ全体で、マイナスに受け取られそうな言い方が結構あったよね。内輪+フランクな場所とは言え、「有料ベータって言われてしまうのは良くないけれど、ユーザーと一緒にゲームを作っていきたい」みたいなコメントは結構スレスレだな……って思って聞いてた。

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 17:54:51

    ユーザーが運営に一方的に遊ばれてるゲーム。

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 18:01:00

    >>72

    思ってる事をそのまま言ってしまうピュアな一面がある人だからね

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 18:03:41

    PS5の純協会員で遊んでるけど実弾装備の協会員見ると心臓キュッてなるわ
    ビビりすぎなんだろうけども人狼協会員に襲われたトラウマがね…
    マッチング修正されてからは遭遇してないけどまだ人狼っている?

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 18:06:48

    なんか賞金首に理不尽キルされるようになってからはデイリーだけこなしてやんなくなったわ
    ま、これも運営の目論見通りなんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 18:10:06

    砂の修正されたらもうちょい動きやすくなるんだろうけども…早く修正来ないかなぁ…

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 18:10:49

    >>72

    >>74

    因みに有料デバッガ云々を言ったのはPではない模様。

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 18:21:01

    >>72

    そもそもdiscordだからといって外に発信してる以上内輪の場でもなんでもない


    というかdiscordにこもってないでもっと見えるところに出てこい

    今後の展望があるならプロデューサーレターでも書いてゲーム内とかXとかで広げないとだろ

    ユーザーがメモ取って広げてるのおかしいだろ

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 18:34:46

    >>75

    普通にいる

    が、PSに関しては通常マッチングで賞金首とマッチングするようになったから相対的に減った可能性は高い

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 18:42:45

    >>78

    ごめん、ラジオ全体でってのがスタッフ全体を指してるつもりだった。90個依頼の話の時のプロデューサーの「こんなに必須依頼として受け取られると思ってなかった」とか「シーズン終わったら消えます」の言い方が完全に拗ねた感じになって他のスタッフがフォローのコメントしてたり、修正の告知情報にスタッフ個人の愚痴や反省が混じってグダグダした結果時間がめちゃくちゃ押してたし、告知は告知、スタッフ雑談でしっかり切り分けてほしいな、とは思った。

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 18:55:33

    >>81

    ええんやで。配信で誤謬やマイナスイメージが生じる様な伝え方をしてしまうなら別ゲーだけどバトオペ2みたいに開発だよりとか公式サイトで今後の展望を文面で残して欲しいですね……切実に。

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 18:57:23

    ラジオで思い出したが、声優が賞金首として出撃する企画のヤツこのスレでも全然話題にならんかったな
    遭遇したって報告も聞かないしスタッフ専用のサーバーとかでやってたのかね

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:01:11

    今までB級ライセンスとか解放してきた依頼の場所で表示されたら必須依頼にしか見えないのなんてどんなアホでもわかるんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:21:39

    >>83

    ラビットだったらクソ目立つし、ゴースティングやるやつ出そうだけどいなかったよね

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:23:38

    配信見てるから、誰もマッチングしないんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:28:37

    >>86

    こんな倫理観の無い奴が多いゲームでそれは希望的観測が過ぎないか…?

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:31:23

    >>77

    砂修正してくれるのはいいけど寄生型の弱点は合わせてデカくしてほしいな…砂以外で何して倒すのが良いんだよアレ

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:49:54

    普通は誰かが遊びに行くだろ。エモートするか狩るかは別として。


    このゲームで不思議におもう事があって、賞金首のランキングはあるのに協会員のランキングは無いんよね。

    やる事やって煮詰まった人が賞金首に行きやすい構造になってるんだわ。

    協会員だとランキングがないからシーズン終了時のご褒美あった?俺は前の終了時に賞金首だったからわからんのだ。

    協会員で獲得賞金額ランキングつまりPKKランキングも作らないと賞金首に強者が集まるのが止まらないべ。


    あとアイテムショップの弾薬の並びが実体弾>>E弾なのが気になる。

    これはアイテムとして実体弾の後にエネルギー弾を作っただろ。

    つまりPvP要素として賞金首側を作ってから餌として協会員を作ったんじゃね?って邪推してしまうんだ。


    AO結晶の採掘ランキングすらないし、制作側がPvPとして作った気配がすごく匂う。

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:50:41

    さすがにバウンティランキング見てないのは釣り針でかすぎんか

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:53:59

    >>89

    ランキング画面でL3押したことないん?

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:54:15

    あったんか俺が悪かった。見てみるわ

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:59:42

    >>70

    迷うくらいならやめておいたほうがいい

    色々書くことがあるが正直な感想は「出来のよくないゲーム」素材自体は本当に悪くない

    現状を見てコレを買うのは正直オススメしないフリプか安くなってからでも別に良いと思うよ

    それまでサービスが続いているかは知らんが

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:05:37

    エンダーズの種類が4つってのがなあ
    せめて10種類くらいいてもいいのでは…

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:07:48

    >>94

    現状コフィン6種にエンダーズ4、敵専用クレイドル5だからな…

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:11:41

    ゲーム内で「噛めば噛むほど味のするスルメゲー」なんて言ってるが、噛んでも出て来るのは不満と文句と苦汁なんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:17:21

    そういやアニメにいた奴がいないんだよなタイヤみたいなやつとか

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:22:56

    pvとゲーム内容が一致してないのもあれだな。
    エイダと冒険するみたいに見えるのに、実際はそんな要素無いからな。

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:24:01

    アニメの話をするならいねえもんばっかりだよ
    味方の話をするなら肩武器もないしキャリアーもないし大型ミサイルランチャーもないし
    敵の話をするなら宇宙人も中型の砲台みたいなやつもいないしシルヴァーなんちゃらみたいな大型もいない

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:31:21

    素材は良かったというかもう素材しか褒められるところがない

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:31:39

    今んとこ楽しめてるけど、
    いろんな要素に、何でどうして何のために?っていいたくはなるよ
    テストと全く同じにするのが正解とまではいわないけど、ボウイラビット(というか、ボウイ三兄弟)の扱いが謎すぎてな

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:39:11

    モホークとかガチで忘れられてそう

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:41:54

    PvPvEにしなくても普通のPvEゲーをメインにしたゲームとして出しても売れたと思うんだけどな
    バンナムゲーお得意のゲームオリジナルストーリーとアニメストーリーモードに分けてストーリーはアルバとエイダの物語の追想とアニメストーリーを体験する形の方が個人的には欲しかったな

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:42:43

    なんかマジで令和のフリーダムウォーズだな……

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:43:26

    クレイドルコフィンがいつも斜め向いてて、本当の運動性能は発揮しきれていなさそう。

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:45:33

    クレイドルのカスタム性が一番発揮されてたのは、
    テスト時代のシンタワー胴体(実弾軽減)+実弾アームの対人仕様だと思うよ
    一個に全部乗せのラビットはなけなしのカスタム性すら投げ捨ててる

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:46:47

    >>103

    どうせ機体とメイガスの性能が固定なら、普通にアルバの追体験でよかったよね

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:51:15

    youtube動画で語られてるのを見て知ったんだけど、ボリューム不足感とか、なんかおかしく感じられる部分は、全部仕切り直しで作り替えられた別ゲーの宿命なんだなってところで合点がいった。

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:13:45

    夕方ぐらいに群青樹林西のエレベーターにてデイジー2機の人狼チーミング協会員によるエレベーター待ちという悪夢のようなイベントが発生した
    ここまでエグい人狼には初めて出会ったよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:16:14

    アニメの動きを基準にするとAC3位のスピード感の戦闘になりそう

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:21:08

    アニメ準拠にすると数十体の寄生型の群れに飛び込むことになるがよろしいか
    …楽しそうだな

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:23:42

    ぶっちゃけ通常がローラー移動で狙いをつけながらだと歩きブーストはローラー移動のスピードアップでも良かった気がする

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:31:44

    PvPのバランスが酷いのはさて置いて、テンポも悪いんだよな
    バッタリ出会してもやる事といえばお互いピョンピョン跳ねながらコフィンを狙い、隙あらば近接をねじ込んでゴリ押す
    もっとブーストとステップを使い分けつつガンガン撃ち合える様な内容だったら爽快感もあったんだが

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:43:23

    もともと走りながらリロードすらできないぐらい足止めて撃ち合うスタイルだったからな…
    スピード感のある戦闘は開発の想定とは真逆なんじゃないか

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:45:41

    まあ重機に武器持たせて戦闘してるようなもんだし

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:54:19

    ブーストしながらの戦闘は完全に想定していないだろうね
    お互いに高速移動しながら手動エイムとかまあ当たらんだろうし

    タルコフからそのまま手動エイム持ってこずにロボらしくロックオン制にしときゃできただろうけど
    戦闘中のメイガス暇そうだし

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:56:33

    ローラーダッシュしながら戦えたら諸々飲み込んでボトムズゲーとして遊べたんだけどな

  • 118二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:58:56

    >>116

    ACVDのサイティングみたいにすれば良かったんじゃないかなあと素人考えだが思う

    枠内に入れるサイティングならパッド派もやりやすいし

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:16:04

    アニメじゃメイガスがロックしてくれてたんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:48:43

    ゲームでしか知らない人はご存知だろうか?
    静止時はクレイドルの踵は下りて接地するという事を…
    まぁだから何だって話だけどね
    出撃時肩がクレーンをすり抜けたりゲームはいろんなところが省力的な作りだよなぁ…そんなコストがかかる処理なんだろうか…?

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:37:07

    >>120

    機体毎に形状が違うからそれにあわせてクレーンを動かすのは普通に大変な処理だぞ

    直すにしてもゲーム性に拘る部分じゃないし優先度は低いだろうね

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:39:37

    この高速移動時に足に展開されるタイプのローラーブレードの名前
    数々のロボ作品で見かけるのにそれっぽい名前が思い出せないわ

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:56:10

    >>120

    アームが開いてガッシャンと落として着地→発進でもいいのにねー


    つくづく製作の興味のなさみたいなものを感じ取ってしまう…

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:59:14

    >>121

    クレーン開いて上に上げるだけならどの機体でも同じ動作で問題なさそうに見えるけどな…そもそもアンバーとかは出撃準備の画面で既にめり込んでるからクレーン自体無くしてもいいが

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 00:00:33

    今日賞金首側で任務進めてたけど東まで進めた奴が北南にいるのマジでゴミだと思う
    紫エネ砂で任務ポイントで出待ちしてるカスとかいる上に知識持った賞金首が跋扈してるの普通にゴミすぎる
    隔離しなきゃこのゲーム死にたえると思うわ

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 01:13:33

    >>122

    ランドスピナー?

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 01:31:00

    >>125

    賞金首のトップランカーがサブ垢作ってまで初心者狩りしてる状況だからもう崩壊してるよ

    どうしても賞金首側の依頼を進めたいならトップランカー達が飽きて離れるのを待つのが健全かもね

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 01:39:53

    >>125

    既に死に絶えてるんですよ…もう手遅れなんです…

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 02:18:16

    >>120

    その辺は拘られるに越した事はないけど人的資金的リソースは限られている以上、製作では優先度低くなりがち


    ガレージでパーツが折り畳まれたり、プレイヤーからほぼ見えないバイザーの展開ギミックがあったり、全パーツに拡張機能後の放熱が用意されてた某ゲームがおかし過ぎただけなんだ

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 03:25:40

    >>125

    出待ちされてるなら出待ちポイント覗いてから任務行くようにしようぜ

    紫エネスナ程度なら青ボルスナでダメージレース勝てるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 04:00:32

    正直な話、PvPvEのレベルまで来てないというか、PvPじゃなくてPKだし、
    更に言うならPKどころかマンハントなんよ

    PvPvEガーとかじゃなくて、単純にストレスのあるゲーム性

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 04:36:37

    このゲームもうダメなのか…?
    オフライン版出してくれたりとかはしない?

  • 133二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 04:50:00

    せめて先週までの時点でもうちょいマシな調整入ってればな…
    来週からしばらく残ってるのは狂人だけだよ

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 04:51:49

    このゲーム要約すると「IPの世界観を土台にしたロボ✕タルコフゲー」になると思うんだけど実際は
    世界観はゲームに落とし込むことを諦め
    ロボゲー好きのフェチシズムは知らんぷりして
    無理やりタルコフとしての体裁を取り繕おうとしたゲーム

    各要素に興味なくて表面だけなぞってるだけで一つのゲーム体験にまとめる努力を感じられない
    例えば塗装されると装備見間違えるけど、世界観的にコフィンやメイガスに敵装備の解析機能つければ解決できるな、とかの折衷案とか見当たらない
    機械的にタルコフだからこう、みたく適当にしてるから各要素の魅力が中途半端で薄めたカルピスになってる

    そのくせDの方針か知らんがゲーム側から提供されるストレス要素の解像度だけやたら高いから残ったエグみがすんごい

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 04:52:25

    >>10>>38が全て

    コンセプトからしてズレてるんよ

    今の時代にデスペナ重い強制pvpオンゲなんて土台ムリ


    どう足掻いてもシーズン3で終了

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 04:56:49

    元々ポシャりかけてたモンを無理に作り直したんだもんな
    そのまま眠らせてやるべきだった
    もっと若手の声に耳を傾けていればあるいは…

    もうメイガスとイチャイチャするゲームだけ作ってくれ

  • 137二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 06:07:08

    まともな感性のスタッフがいるのはいいのだが、
    なんか、お互いにブレーキをかけあった結果全てのポテンシャルを活かせていない気がする
    誰方面から見てもこのゲームに愛着を持てなくなった結果、おかしな発言を繰り返したり、調整に消極的だったり、ちゃんと売ろうとう態度じゃなくなってるんじゃないか

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:00:04

    >>135

    儲けにならないと判断されたらすぐ切り捨てるバンナムだぞ、シーズン3なんて無いし発表済みのシーズン2が始まるかすら危うい

  • 139二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:09:37

    >>134

    敵の装備見られるじゃん何言ってんだ?

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:13:45

    >>139

    敵の識別に困るというならもっと瞬間的に出してほしいということじゃないか

    邪魔にならない程度に小さく、こちらからボタンを押さなくてもアナウンスしてくれるとか

    敵の縁取りが装備ランクの色になるとかいいかもな


    まぁ、正直言って、敵の装備ランクを識別できないからと言ってさほど問題があるのかという気もする

    品定めする対人勢ならCDSするだろうし、突発戦ならどっちにせよ敵のランクとか考える間もないだろう

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:15:12

    >>131

    ほんとこれ

    上の49や65みたいにこれは元々PvPvEやぞ?みたいにイキってる人間が一定数いるけど、そもそもvPとしてもvEとしても単純に質が低い

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:17:33

    >>139

    PだかDが言ってたんだよ、塗装を実装しない理由が弱い装備に偽装出来てしまうって


    デザイン変えるなり他の書き込みみたいにシステム面で別の識別法入れるとかやりようはあるのに、カラバリ水増しの言い訳にしてたんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:28:15

    >>142

    実際プレイヤーと戦う時に機体と色を見て逃げるか迎え撃つか判断しないの?

    塗装できたほうが嬉しいってのはその通りなんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:31:22

    >>143

    CDS前に判断出来てるよ、ただデザインで差異をちゃんと作れれば色が違っても識別は出来るからさ

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 08:05:10

    どうあがいても水没地帯には行けないらしい

  • 146二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 08:06:24

    >>144

    CDS前に見た目以外の要素で判断できてるってこと?

    音と動きだけで会敵前にできるものなんだな

  • 147二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 08:08:49

    もう開き直って逆バニー衣装でも出せよ
    香典とでも思って課金してやるから

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 08:30:00

    一番多いPKの手口は姿を見せず背中をズドンなんで今の環境で外見から性能を一瞬で判断出来ても…とは思う
    今だって肩が突き出たアンバー腕見たらレア度に関わらず明らかにプレイヤーぶっ殺しマンだから協会員か賞金首の確認するより一目散に逃げるべしだからな

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 08:52:12

    正直機体色の変更は何が問題なのか分からん…
    襲われる側からすると相手が何色だろうと警戒対象で関係ないし襲う側は相手選ばない奴なら色関係なく襲うし相手選ぶ奴はCDSまで確認してから襲うと思うわ
    というか色変えられるならその選択肢まで含めて警戒するもんじゃないかなぁ…

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 08:56:14

    とはいえ今からペイント機能を実装する余裕が運営にあるとは思えないんだよなぁ…

  • 151二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:02:41

    このゲームPvPvEだよ?ってイキりなのかよすげえ

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:21:43

    これは俺の妄想だけど開発者的にはロボゲーじゃなくてCoDみたいな有料FPSゲーが作りたかったけど出来なかったからSyndualityの名義借りて作ったけど結果FPSとしてもロボゲーとしても中途半端になった感じがする
    クレイドルのカラチェン問題もFPSで使うキャラの着替えって課金やらでやるもので基本無料で出来るの少ないものを意識した結果このゲームはロボゲーじゃなくてロボで撃ち合うFPSゲーなんだからカラチェン機能なんて金にならない機能は導入しないって言いたいんじゃないかと邪推しちゃうんだよなあ

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:23:07

    このゲームはオブジェクト認識処理が正常に働かない事が多い。
    目の前にウィッシュリストのアイテムがあっても反応しないし

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:23:56

    >>151

    論点がズレてるからな

    単純にPvPvEとしてのバランスが悪くて批判してんのに

    いやこれPvPvEだから(笑)

    ゲームのジャンル理解できてる?(笑)

    じゃ会話が成立してないじゃんよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:25:52

    >>153

    それはもう必要個数集まってるからじゃなくて?

    足りてなくても反応しないってこと?

  • 156二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:25:54

    言葉ちょっと緩くして笑うけど
    装備格差がない状態だと相手チーミング呼びして
    バランスの悪さ修正する前に合流させるなって意見にはPvPvEだぞはダサいなって思ってた

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:28:49

    遠くのアイテムに反応して近場のアイテムには反応してない事は偶にあるな

  • 158二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:28:53

    >>155

    足りなくても反応しないことあるぞ

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:30:39

    ぽんこつメイガスも愛嬌があって好きだった
    今は賞金首いるから普通に困る

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:40:40

    シングルゲーとかロストがないならうちのメイガスちゃんがさあって笑い話にできるんだけどね
    ロストしてアイテム誰かに持ってかれるとなるとストレスの方が大きくて笑ってらんないのよな

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:42:17

    >>158

    一つのウィッシュリスト分集まったら別のやつには足りて無くてもそれ以上反応しなくなった事はあった気がするけどもしかしてそれ系かな?

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:42:55

    人がいない3月中に不満点を地道に解決していくしか…

    これからワイルズにアトリエにアサクリもある以上新規なんて望めない
    人が帰ってくるような話題性も必要だな

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:49:51

    >>137

    なんか不貞腐れてるというか…熱意を感じないんだよね

    Steamの評価見てりゃ平和村潰すのは誰がどう見ても悪手だった

    金額設定を見てもまともにテストプレイしたのか怪しい

    もしかしたら最初から売り逃げする気だったのかもしれないね

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:50:27

    >>161

    いや、単純に反応してないだけ

    近くにウイッシュリスト登録してるアイテムが落ちてるのに、そっちには全く反応せず何故かミニマップ範囲外のアイテムに反応するとかが起きたことある


    あと、プレイヤーが近くにいるのに協会員or賞金首かメイガスが言ってくれなかったりとか(やってる人の生放送とか見てても起きたからおま環とかじゃなくて多分全員起きるやつ)

  • 165二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:57:22

    >>139

    装備見れるんだったら困らないじゃん?じゃあ塗装できてもよくね?

    いやいやCDSは時間かかるから…

    じゃあCDS強くするとか別の方法で…

    みたいな話し合いの結果生まれたものに見えないってことだよ


    上で出ているブーストとかロックオンとか、はたまた機体ロストとかも一緒

    最初に青写真()があってそのパズルに無理やりピースを当てはめてるだけに見える

    別にタルコフ"ライク"なんだから全部=タルコフにしなくていいのにね

    例えば操作にロボゲーが混ざってたり間口広げるために機体の強奪は消したりさ

    いま問題になってるチームアップも世界観的にも最近の流行り的にも入れてよかったかも、とかね

  • 166二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:03:50

    底辺協会員の恨み節すげえな、ずっと愚痴言い続けてるじゃん
    嫌ならゲーム離れればいいのにね

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:07:18

    >>166

    そして誰も居なくなった…


    マジでブルプロの流れを踏襲してて笑うわ

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:07:20

    ロボゲーというコンセプトが先にあって、後からタルコフが注目されたから急遽路線変更したというのが事実でしょ?

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:08:08

    プレイヤーが仕切り出すあたり本当に末期じみてきたな、まだ発売して半年も経ってないんだが

  • 170二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:10:33

    そもpだかdだかが20年前のゲームに固執してるのが全ての元凶
    市場リサーチより自分の作りたいものを優先するのは一周回って好感が持てる

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:10:56

    >>169

    正式サ開から1ヶ月ちょっとだぞ…

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:11:28

    >>166

    だってソロモードの話の続きやタイムラインの空いてるところは気になるんだもの…

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:12:21

    ラジオで言ってた改善の主要な部分が終わるか、シーズン2になったらまた遊ぶけどね
    依頼(アレ除く)、改築、シーズンパス終わってやることあんまないんだわ

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:13:33

    素材は良いよね素材はね
    調理方法と時代遅れの味付けで台無しだけどね

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:14:05

    アプデ告知。

    コフィンへの攻撃倍率が下がるってことはお願い近接が厳しくなるって感じかな。ワンパン即死みたいなのが減るならありがたい。


  • 176二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:14:13

    ブルプロより人少ない割にパートスレは圧倒的に伸びてるあたり有料化ってのは人を留める理由になるんだなってのは思った

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:16:09

    明日アップデート来るってさ

    NPCクレイドル倒しても通知出なくなるから、モンハンで人も減るだろうし賞金首側の依頼進めやすくなるかもね

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:16:43

    >>175

    チャレンジ依頼はこれからも増えそうで安心した

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:16:45

    伸びてるといってもうだうだ文句言ってるだけやんけ
    文句しか出てこないならスッパリ辞めたほうが精神的に健全だと思うが…

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:18:41

    ジャンスナどうなるかね、
    調整にスピード感はあるよな。

  • 181二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:19:30

    >>179

    これ無料ゲーじゃないんですよ

    しかも改善すれば"良くなる気がする"から愚痴が多い

    世界観とか評価できる点が無かったらみんな消えてる

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:19:41

    とりあえず砂は対人で使いにくくしたって感じか
    腰だめ当たりにくくなるのは対エンダーズでも困るがまぁいいか

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:26:09

    課題はやってくるし追試も受けてくれるけど、出題者の意図と違う回答を出してくる生徒みたいな運営だな

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:29:01

    >>183

    アンケートはしっかり取ったし、ズレも修正されてきてる

    次回作には期待が持てるかもしれない

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:31:31

    ほぼガンダムシリーズとはいえロボゲー作ってるならどういう購入層が何を望んでるか察しはつくはずだろうに本当にバンナムくんはゲームを作るのが下手くそねえ

  • 186二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:33:14

    >>184

    90までは求めないけど70点はコンスタントに取れるゲームになってくれればいいよね……


    完全に代替できるゲームが他にないんだよこのゲーム

  • 187二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:33:53

    >>179

    すみませんブルプロも不満だらけだったんです

    なのに1スレも消費しきらずに終わったんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:34:07

    フレームレート改善の一部施策ってなんだろな?
    人数はまだ少ないままってことでいいんだろうか

  • 189二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:35:49

    このゲーム特有の問題として、問題点が積み重なり過ぎてるのはあるな
    アンケート書いた人なら経験あると思うが問題点を列挙するだけでレシートみたいになる
    その前提で諸々放置してバランス崩壊したPVPVEでハードル高過ぎる依頼やらせるなって話を、単にPVPVEそのものを非難されてると受け取ってしまう人がいるのもある程度仕方ない
    賞金首側の不満も出てる中まるっと無視して協会員がどうのってのは短絡的過ぎるけど

  • 190二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:36:03

    所詮スマホアプリ作ってる会社かな

  • 191二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:38:33

    モンハン発売に合わせてアップデートは草
    コフィン倍率修正と砂下方は対応遅過ぎるわ発売初日にやれ

  • 192二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:46:39

    ソロモードの各地の調査ポイントを巡った褒美に声優ドラマを聴かせてあげますな作りは舐められたものだわ

  • 193二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:55:14

    >>176

    返金してくれるなら離れれるけど、返金されないなら払った金に見合う分ぐらいは取り返したいってなってるんでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:58:33

    まあ分かってたけどラビット関連の値段調整はやるつもり無さそうだな…

  • 195二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:36:23

    振り返ると楽しい部分もあったがいつものバンナムって感じのゲームだったな
    語る夢はデカいけどそれを実現する実力が伴ってない、そんな会社だ

  • 196二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:43:06

    次スレ

    初めて立てたから間違いあったらごめん

    https://bbs.animanch.com/board/4607383/?res=5

  • 197二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:47:22
  • 198二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 18:01:45

    とりあえずジャンプ撃ちナーフか

  • 199二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:01:27

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:01:50

    UME

オススメ

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