えっ?

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:30:15

    リーディングウマ娘にはもうUB8が出てきてるの?
    マジで今回でUA届くのか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:30:59

    ここの奴らの初日評ほんと糞の役にも立たねえな

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:31:43

    >>2

    簡単なメカに縋るしかない奴らばかり故…

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:32:11

    >>2

    エンジョイ勢が大半だからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:32:49

    エンジョイできねえゲームはちょっとしたくないっすね

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:33:37

    >>2

    俺たちはあにまん民といって

    俺たちの評価は基本あてにならないんだ

    知らなかったのか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:33:37

    セントライトの爆発力凄いし届く人はAくらい余裕で届くやろなとは思ってた
    まあ過程を理解する頭が無いので黙して見る事しか出来んが

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:34:09

    実装された初日から前のシナリオより上がったって言われる新シナリオ0件説

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:34:30

    >>2

    もはや様式美なんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:34:46

    UB8のマヤノの導き、ハイセイコーのようだが

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:34:49

    >>8

    「これ前のシナリオの方が良くね?」って言われて実際前のシナリオの方が良かったことってあったっけ……

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:34:58

    セントライトそんな強いんだ

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:35:01

    俺なんか育成方法確立するまでオートでやってるわい

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:35:43

    >>10

    やっぱりセントライトポイーで

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:35:56

    >>11

    理事長やけくそ調整前の畑とか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:35:56

    ステ上限が上がった以上は評価点も当然上がるからな
    まぁそもそも4か月やら半年やら研究されたシナリオと鉄板行動すらわからんシナリオで比較するのは不公平というか

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:36:10

    >>13

    ぶっちゃけオートでもUCやら行ってるから新シナリオ強いの自分でやってなくても分かるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:36:12

    この人達がどの導きでやってるのか、ゲーム内で確認できないのだろうか……
    全く同じサポでやってるだけに精神的ダメージでかい

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:36:59

    理解度の差が如実に出るシナリオだよなあ
    割り振り終われば練習するだけで良いメカと違って差が出やすい

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:37:24

    >>18

    トレーナー技能試験のリーディングランキングの育成情報で、戦績のとこに導きの枠が出来てる

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:37:32

    評価点更新できたから俺は新シナリオ強いと思ってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:37:39

    同じようなサポカでUCすら安定しないのは中々効くな 生放送漁るか

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:37:41

    >>18

    上手い人のプレイングを動画で見たいと思ってるのは俺だけじゃないハズ

    動き方のコツとか運に頼らない部分をしっかり見てみたい

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:37:42

    >>11

    グランドライブ最初期の1600=1250のタイミングはクラマ根性育成のが強かった気がする

    速攻で直されたけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:37:51

    >>15

    あれ理事長が弱すぎて過去の友人でよくね状態になってただけで普通にシナリオは強くなかったか

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:38:16

    >>2

    ここの情報信じちゃって可愛いね

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:39:33

    >>20

    マジやんけ!!!!サンクス

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:40:32

    >>15

    あれも弱かったのは理事長であって理事長抜き構成が流行るくらいにはシナリオ強かったはず

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:40:57

    TOP10みんなハイセイコーか………
    やっぱりハイセイコーが安定と上振れどちらも狙える感じなのか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:40:59

    まだ安定した育成見つかってないのもあるんだろうけど、マジでリーディングがハイセイコーしかいねえな

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:41:02

    >>24

    そんなこともあったな……懐かし……

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:41:11

    情報共有も何も見てない俺程度でももうUB2回作れてるし…
    まあ上手い人はそんぐらいいくだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:41:42

    >>30

    19位にスピードシンボリ

    21位にセントライト

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:42:03

    多分本当のエンジョイ勢こそ初見で前までのシナリオより強い個体が作れて今回のシナリオ強いな…?ってなるんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:42:04

    新シナリオでUD5取れてキャッキャしてる俺、あにまん民でもUCUB取れてることを知って無事死亡

    違うんじゃ……この貧弱サポカが悪いんじゃ……

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:42:21

    >>29

    単にロジック組みやすく比較的再現しやすく試行回数稼ぎやすいからなだけな気がする

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:42:24

    メカUC5で新シナリオUD1の俺でも兆しを感じてるのに...

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:42:56

    メカと畑は最高評価点変わらないから分からんでもないけど今回は明確に上だな

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:43:03

    絆+2を2回取るのってどうなんだろうな ハイセイコーなら弱くはないはず

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:43:23

    >>33

    するとまだこの二者もこれから伸びてくるのは伸びてくるが、そうすると上ブレUAの世界がやっぱ来るんだろな

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:43:26

    ハイセイコー以外要らないのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:43:30

    >>39

    ハイセイコーならあり

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:43:54

    バランス考えればハイセイコー一択とかにはならないように作ってそうではあるが分からん

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:43:57

    技能試験の使用率を見て調整とかするのかな
    畑の時は理事長使用率が低くてヤケクソアッパーしてたけど…

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:44:01

    そもそも今回はシステム面の批判が大きいだけで前の方が強く作れたなんて言ってる奴ほとんど見ないぞ
    論点をずらすな

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:44:39

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:45:04

    >>39

    つか心繋がるパフォーマンスでない時はでないから序盤に確定させた方がいいわ

    前提条件なのにクラシックまで行ってリセしたくないし

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:46:16

    >>44

    シナリオもインフレしてるしサポカも普通に強いのになんの調整…?

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:46:22

    でも対人だとパワーの凹みが気になるくね?
    特に長距離だとスタ2のせいで顕著で、メカのが良い気もする

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:47:18

    切れ者なしでUB8とかいうのが流れてきたけどこのシナリオどこまで伸びるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:47:27

    もらえるスキポがかなり多いからスタミナはスキルで解決になりそう感

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:47:36

    >>49

    評価値目的だから因子でスピあげてるんであって対人なったらその分パワー盛るでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:47:39

    >>48

    そもそも序盤の仕組みわかりやすいからで高い使用率だよなってわかりやすい今を理由に調整とか意味わからねえからな

    まあ星3のでやすさやらなんやら弄るとかならわからんでもないにせよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:47:46

    >>49

    そう思うならメカで作ればええやん…

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:48:27

    >>50

    えっキレ無しでそこまで伸びるものなの!?

    UAほぼいくだろこれ

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:48:28

    >>41

    スピードシンボリはハイセイコーの心得がカスだった時の保険

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:49:07

    このままリーディングがハイセイコーで埋まるのか、それともスピシンやセントライトで新しい立ち回りが開発されるのか楽しみではある

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:49:30

    トレ効と友情の計算式すら把握してないから俺には無理だ

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:49:50

    まだ実装して72時間経ってないから今は春天用の因子周回してた方が良いぞ(長距離因子も追加されたから祖父母因子作り直し中)

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:50:04

    >>58

    無い頭使わずに強いと言われてるのだけ取って回せばええやん

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:52:12

    固有スキルにしろ心得にしろ、説明文読んでも強い理由が分からない……俺は雰囲気でウマ娘をやっている…

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:56:30

    問題なのはステ盛りできるキャラでステ盛りできるかどうかじゃなくてシナリオのせいでキャラ間格差が酷すぎるって話じゃなかったか?
    上が抜けてんのはみんな知ってるのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:57:12

    >>62

    それをまず問題と思われてないだけなのかもしれないね

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:57:35

    そもそもキャラに格差あるのこのシナリオの問題じゃないし

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:58:37

    >>62

    それはぶっちゃけどのシナリオでも同じだったんで…(シニア終盤連戦ダート勢とか)

    まあ一部キャラは確かに相性悪すぎるが

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 14:59:49

    ぶっちゃけ去年7月頭の時点でUB到達されてんだからこのシナリオでUAくらい行って当然な気もする

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:01:00

    まず当たり前の話なんだけどステ上限にめちゃくちゃ差があるからそりゃメカより強くなるに決まってるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:01:10

    畑からメカの上がり幅が最上位クラスだと殆どなかったから今回は皆楽しそう

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:02:27

    >>2

    そりゃ、未だにゲームシステムの基礎も覚えない上に、普通の文章も読めない奴がやっていたりするからなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:02:28

    レース格差いうけど強いウマは大体秋三冠走るから同条件じゃん

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:02:33

    スピ1900↑が一番稼ぐポイントなのかな
    1950-1600-1300-1300-1300が理想…?

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:08:56

    切れ者ついてやっとUC超え

    全然わからんねえ

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:09:29

    >>26

    やめたれwww

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:10:30

    ワイが初めてUD作れた〜わーいとか言ってる間に世間が進みすぎてますわ〜

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:25:25

    メカの時もやってられるか!畑に戻るぞ勢がいたからな

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:25:39

    ハイセイコーが強いのは分かったが
    じゃあどの心得が優先順位高いの?ってのも上位勢は情報共有してるんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:29:52

    >>76

    細かいビルドはともかくある程度は出揃ってるんじゃない?まあその細かい部分での試行錯誤でガラッと変わりかねないのが今回ではあるが

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:34:26

    >>70

    後半ほど練習の火力がめちゃくちゃ上がるから、シニアにレース大量は今回はいつも以上にキツいわ

    今までのシナリオなら最強練習ができる最後の数ターンは全員に平等に与えられてたけど、今回はそれが取り上げられてるみたいなもん

    その帳尻でアーモンドアイが出現するかもだけど、ダートキャラとかはそれすらないから

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:36:13

    >>78

    アモアイなんかあんの?

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:41:25

    >>79

    最終レースでアーモンドアイが出現すると、貰えるステやSPが爆上がり&勝てれば金スキルのヒントレベル3

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:45:31

    あれ?アモアイ出ると出ないとで変わるのか
    三冠達成で出てくるんだっけ?なら出れそうな奴はちょっと無理してでも出た方が良いのかな

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:53:32

    >>81

    三冠じゃなくても出る

    年末レースに全勝&シニアの最終レースがマイルor中距離、で出たり出なかったりを確認できてる

    他の条件がG1勝利数なのかファン数なのかはよく分からん

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:57:25

    アモアイといや初日で無理ゲだのぶーぶー言ってるスレ立ってたけどちゃんとステと加速持ってりゃ勝てる相手だったな

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 15:58:33

    あれは皆スキル無しで特攻しての話やし

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:01:39

    >>67

    未だに評価値キャッキャ言っている人間が良く分からないわな

    1200超えは半減するから、ランク程強くないというのに…多くは調べものもできんからな…

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:03:50

    >>83

    マスターズLV3より遥かに弱いんだから、一定以上の人なら勝てて当たり前だったのになあ…

    まあスキル取らず特攻しただけだろうけど、相手のスキル組み見ても強さ分からんとは思わなんだ

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:04:38

    >>85

    評価点更新できるということはシンプルにその対人育成においてもランクの底上げされるからやん

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:10:56

    >>85

    じゃあ次の長距離チャンミをメカ育成でやってくれよ

    評価点が飾りって言うなら評価点出ないシナリオでも十分勝てるんだよな?

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:12:35

    >>2

    あにまん民評などに、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ!

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:14:59

    >>85

    実利の面で言えば石が貰える

    そして育成ランクと強さが直結するとは言わないが強い練習踏むノウハウは磨かれるので対人用育成でも強いウマ作る土台が出来る

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:15:08

    自分がメカが強いと思うならメカに帰れば良いだけなのに、どうしてメカの方が良いよな?一緒にメカに戻ろうぜムーブをしてしまうのか

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:15:43

    >>87

    今回リグヒのランキング1位のランク覚えているか?

    UCからUC1だぞ

    ランクなんぞ鼻をかむ紙にすらなりゃしないのよ


    なお、コース補正1.2 あるから1800,1900のスピ差は内部的には60となる


    >>88

    スキポと相談になるけど、こっちのがスキル盛れるならこっちだろう

    未だランクが強さの目安になると思っている周回遅れはどうでも良いよ

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:15:54

    何十万溶かしたんだろうなって感じ

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:17:36

    いや新シナリオがインフレしているのは上限とサポカからしてもわかりきった上で
    運ゲーでキャラ格差あるから嫌って話してたんじゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:29:44

    >>90

    その観点は否定しないよ

    実際、競技場は評価値命だから(対戦ボーナス計算式もそう言っている)


    ランクが上=強い、となるかはまた別の話ってだけで

    基礎能力の上がり幅<評価値の上がり幅だから

    >>52 みたいに突っ込める人なら問題はないと思うけど


    なお >>92 はUC,UC,UC2だったわ

    練習で10本勝負してみたから練習相手にまだいる

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:36:40

    評価点だいたいマヤノの時点で良いもクソも無いと思うけどな、サポカに確定切れ者来たらランキングもかなり変わるだろうけど。

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 16:57:44

    んでもいくら評価点云々とは言っても私がつくったUFとかよりは明らかに強いじゃろなと

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 17:13:24

    >>97

    流石にそこまで行くと基礎能力自体が離れすぎるからね

    スキポも少ないとスキル数で圧倒されるし

    U-toolsでも紹介されている、「ウマ娘レースエミュレータ移植版」に各ステ放り込めば能力値換算してくれるから、それが素の強さの指標さね


    >>78

    それは同意

    終盤の練習潰れて見返りない組に救済措置欲しかったね…

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 17:50:23

    ランクそこまで上げるの凄いねって感じじゃなくて強い弱いみたいなこと言ってるのはウマ娘分かってないんか

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:04:23

    >>99

    まあ上限1200時代まではそこまで強さと違いはなかったからねえ…根性テコ入れ前と切れ者除いて


    超過分の能力換算が半減しているのに、評価値はむしろ爆上がりにしたサイゲの罪深き事よ…

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:07:35

    まあそれは横に置いて、UB8か…UA突破するんだろうねえ
    追い付いて行かないと、競技場の6維持ができなくなるから頑張るわ

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:09:57
  • 103二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:21:30

    >>92

    「1200以上は半減するから数値ほどの差はでない」は正しいけど、「それ以上の数値は飾りだから何も変わらない」訳ではない

    スタミナ温存、スタミナ勝負、足色十分、追い比べとか上限以上盛ることによる差はあるんだから、評価点盛る育成が無駄とは思わん

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:22:19

    >>98

    レスボ修正入るから少し救われるんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:25:44

    >>80

    アーモンドアイに勝っても

    spやステ上昇は出てこない場合と変わらんかったぞ

    ヒントは確かに3になるが

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:26:46

    >>98

    マヤノもJC無いけど秋天有馬とあるからそこまで問題とは思わないんだがなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:33:05

    >>103

    勿論上乗せはされるし、スピは自分も上限近くまで盛る


    問題は、それがどれくらいの効果なのか知らずにランクだけ見て騒ぐ事だと思っている

    自分は >>98 のツールで全て確認してから発言しているし、対人の際にどこまで粘るかの指標にもしているよ


    例えば、追加効果は1200を超えた分の素の数値+緑スキル分使うけど、ルート取るから1200,1600の能力的な真ん中は1300になる

    上記のように、上がり幅は急速に小さくなるのを考慮に入れているなら問題ないと思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:45:34

    >>103

    後、評価値盛れる育成力自体を否定するつもりは欠片もないよ、むしろスゲーと自分も思う

    ステを盛れる育成テクニックがある程度ないと勝負にさえならんからねえ…

    ランク自体が過剰評価だから要注意ってだけで


    これはサイゲのランク評価が根本原因だからしょうがないんだけど、ランクのみに振り回されて潰れていく初心者が居なくなればそれで良いんだけどね

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:46:55

    スピは実際楽に盛れるんだけど、これって俺の力じゃなくてアーモンドアイの力だよな…感が凄くする

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