人間からデジモンへと進化

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:31:54

    散々前作より前から進化前の面影を消すというのを
    やってきたから受け入れられた要素

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:33:01

    俺は普通に好きだったけど苦手な人多かったんだ……

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:33:48

    あんまり受け入れられてなかったような

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:36:04

    ストーリーとしては面白かったけど
    パートナーとの絆が生み出す進化みたいな要素が無くてちょっとガッカリした作品

    面白かったのは面白かったんだけどね…

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:36:52

    ごみばーこを!とびこーえた!さきにーあるみらーい!

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:37:19

    ロイヤルナイツ二体が好き勝手しすぎ問題

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:42:08

    子供がかかえてる辛気臭い事情を能天気なパートナーデジモンで中和するのが魅力だったと気づかせてくれた作品

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:43:42

    >>7

    ボコモンたちじゃ足りなかった?

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:47:32

    今でこそメディアの違いで理解できるがロイヤルナイツが魔王に従ってるのは子供だった俺にはマジで理解できなかったし絶対負けないはず(勝率4割)とか変なとこが引っかかりまくってだ記憶

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:54:00

    最終的に二人以外置物になるのは設定的にはしょうがないとは言えなんかねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:56:16

    コンセプトやデザインが嫌われてたわけではなく
    パートナーがいないという感じがどうにも合わなかっただけなのだ
    トコモンだけでも連れ歩いてれば変わってたと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:57:43

    >>10

    次回作のセイバーズくらいのバランスが理想なんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:57:50

    >>11

    ボコモンたちはパートナーというより『同行者』みたいな感じだもんなぁ...。

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 19:59:42

    アルダモンとベオウルフモンと闇の闘士以外のダブルスピリット適当すぎない?

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:04:28

    >>9

    当時まだ全然設定できてなかったろうししゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:04:49

    >>14

    そこまでは玩具前提のデザインだった説がある(あくまで商品からの予想だけど)

    まあライヒモンはなぜか海外でのみ出たらしいけど


    アニメに出ない=変形機構とかを考えないでいいからHとBの原型のないデザインになったんじゃないかと言われてる

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:07:24

    順平のは玩具映えしそうだったのに

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:24:20

    >>15

    当時記憶してたから正義の騎士集団云々はあったはず...

    だから違和感凄かったんだよな

    サイスルでもロードくんはあれだったがあれは取り憑き先の人間がおかしいからってフォローあったからまだ良かったが

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 20:28:09

    バロモンが「なぜ世界の守護者であるはずのロイヤルナイツがルーチェモンの味方を!?」
    みたいなこと言ってたからちゃんとナイツの設定はあるよ
    そもそもナイツの設定ってテイマーズ時代にできたものだし

    そのナイツの一員であるはずのデュークモンがモブに混ざってアキバマーケットで武器屋やってたのはナイショだぞ!
    ケルビモン→同僚に世界脅かされてるのに何やってんだお前…

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 21:53:59

    >>2

    変身が受け入れられても、

    ・シンプルに劇中の戦いが敗北や苦戦多い。倒してもすぐ次の強敵に負ける展開

    ・後半、メンバー二人以外が眺める展開多い

    ・玩具化前提のデザインでカッコいい故に動かすこと考えていない。バンクシーン以外大して動か(せ)ない

    とかの問題があった


  • 21二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:00:36

    スレタイに関しては流石に時代が早かったと思うが
    最近ゲームで一部のハイブリッド体が使えたり、現行デジカでアニメ再現出来たり、プラモでカイゼルグレイモンが出るので時代が追いついてきて嬉しい

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:06:31

    シリーズマンネリ打破の為だから
    仕方無いと言えば仕方無いけど行き着く所まで行き着いた感

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:07:55

    もし今後スピリットがあるとしたらスピリット自体がフレイモンとかストラビモンとかに変化して付いてきそうだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:11:47

    パートナーが戦ってる間子供達ぼっ立ち問題の解決のための変身なのに
    カイゼルマグナになると2人以外ぼっ立ちになるのはもう…おばか!

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:15:51

    子供達のキャラは結構好きなんだよな
    まぁパートナーがいないのは寂しいってのはあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:17:16

    近しい事はテイマーズでの究極体で一度やってたからある程度受け入れ自体は早かった
    ただやっぱ終盤での同じことの繰り返しのマンネリは感じたかな視聴当時ちびっこだったから余計にそこは嫌な記憶として残ってる

    なお満を持して出てきたルーチェモンフォールダウンモードの実質ラスボス感は最高でした。(なお出演時間自体はそこまで長くない模様)
    パーティ全体での終盤における完成形の組み合わせとか色々試し試しだったのはよくわかるけど流石にカイゼルとマグナが出てくると他の子どもたちが本当に置物になってたのは改めて問題点として山積してた感じはあったかな
    初代:主役級2人のみ究極体、他は完全体
    2代目:主役コンビのみ究極体(変形付)、他2組は合体形式とはいえ完全体
    3代目:メイン級3人は基本究極体、主人公は追加形態あり と色々模索してた感じはあった

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:26:41

    後半はタクヤと輝二しか戦ってなかったのは不満だったな…他三人もなんかいけたんじゃないのかってなる

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:35:52

    ロイヤルナイツやルーチェモンに限らず
    敵の強さの平均はかなり高かったイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:38:40

    タクヤや輝二が強烈だけど地味に純平(ブリッツモン・ボルグモン)が強かった印象

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:39:29

    やはり気持ち優遇されてた気がするスカルサタモン

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:46:35

    スピリットがただのアイテムじゃなくて一応意思があるっぽいし道中でもある程度は喋ってほしかった
    ホビアニ的な感じで行けたのでは…?

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 01:26:02

    >>20

    負けが多いのももちろんのこと、勝ったり優勢だったりしても土地をスキャンされて逃げられる戦略的敗北パターンも多かったのが痛い

    その上ラスボスまで一貫してデジタルワールドのスキャンを続けてたせいで幹部や中ボスに勝っても事態が全然好転しない

    一年間フラストレーション貯めっぱなしみたいな展開だったからどうしてもいい印象が無いんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 01:27:43

    当時特撮系が大好きな子供だったからこういう変身系はめちゃくちゃ好きだったけど話自体は上記にも書かれてるように結構苦戦ばかりだったからうーんみたいのは思ってたような覚えがある

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:05:26

    人間からデジモンに進化する設定と実際のフロンティアの出来に関しては分けて考えた方がいいのでは
    苦戦ばかりして事態が好転しないのと設定のガバさはシリーズ末期故の問題点のような気がする

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 07:17:07

    >>33

    ヒューマン単体→相手にならん

    ヒューマン複数orビースト単体→足止めが精一杯

    ビースト複数orダブル→互角

    ハイパー→タイマンなら優勢


    ぐらいのバランスが妥当だったよね感覚的には

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 10:57:16

    初登場なのに敗北するという、シリーズ全体でも特に不遇なフェアリモン
    主役コンビ以外の他の子供達も、もっと活躍して欲しかった

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:16:43

    デジモンてフロンティア以外も後半は毎回ボコボコにされているイメージが強いけどな

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:39:49

    このころはまだ特撮もアイテムがしゃべったりしなかったんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 11:58:32

    そんなにボコられる作品あったっけ?
    一度派手にやられてから再戦で勝利するパターンは多いけど同じ相手に何度も負けるのは02のブラックウォーグレイモンくらいじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:05:23

    せめて普段から各スピリットと会話したりしてたら、パートナーいない問題も多少は中和が出来たのに……

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:10:02

    一番はロイヤルナイツ編の中弛みがきつい印象
    特に火のターミナルで急に不殺主張始めたのは何事かと思ったよ結局それやってる隙にデジコード奪われたし

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:21:04

    人間側棒立ち問題はテイマーズ(カードスラッシュや究極進化で合体)→フロンティア(スピリットエボリューション)を経てセイバーズでええい!デジモン相手に拳で立ち向かおう!は色々考えた結果が脳筋過ぎて笑う

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:25:39

    >>38

    同期の龍騎が「ファイナルベント」とかのシステム音声を出してたくらいか

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:31:04

    デジアドのリメイクでも太一達がやたら身体張ってたし、後ろで人間が立ってるだけなの変えようとしたかったんだろうなってのは分かる
    パートナーがいない分子供達が自力で成長していくのも良かったし個人的には見てて面白かった
    でもやっぱり少しはパートナーデジモンと話したりスカッと勝利して欲しかった部分はある

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:37:18

    全編通して戦闘の目的がタワーディフェンスに的だったのがデジモンと相性悪かったんじゃねぇかな
    タワーディフェンスだと極論負けないとストーリー進まないんだもの

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:43:16

    フロンティア、語れば語るほどそりゃ終わるわなってなっちゃうのが辛い

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:44:56

    好きだったけど言われてる部分も正しいなって思う作品
    クロスウォーズも似たようなもん

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:46:03

    >>39

    初代のエテモンに負けて逃げる章とか

    テイマーズのデリーパーとかもあったけどちゃんと配下を倒しながらだから気にはならないよね


    ブラックウォーグレイモンはちょっともどかしいけどホーリーエンジェモンがサプライズで追い詰めたり

    ブラックウォーグレイモンのキャラ自体がしっかり掘り下げられてるからそこまで個人的には気にならなかったかな?

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 12:55:33

    >>48

    ブラックウォーグレイモンは産まれてから一時退場まで8話 ホーリーストーン編は6話で大分短いからね

    戦闘自体もアルケマミーに妨害されたり学生故の時間的制約だったり不意打ち気味だったりで毎回正面からボロ負けしてたわけでもないし

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 13:25:23

    もうはっきり失敗と言っちゃうけど(作品の好みや面白さは別)、デジモンで進化レベルを度外視する作品は総じてあまり人気出ないんだよな

    成長期〜成熟期〜完全体〜究極体の流れはキャラクターコンテンツから切り離せない固有の魅力

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 13:48:41

    まあさんざん言われてるけど
    フロンティアとかクロスウォーズって「それデジモンでやつ必要ある」って言われちゃうしね

    既存の進化レベルに当てはめるのが難しいからゲームとかにも主人公のみしか出れなかったりするし

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 13:50:27

    フロンティアうろ覚えすぎて申し訳ないがそんなにレベル度外視されてたっけ
    クロウォはもう初っ端から完全にレベル設定無視してたけどフロはハイブリッド体が既存のレベルに当てはまらないこと以外はレベル設定残ってたような

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 14:55:33

    敵だった闘士たちが台詞ないとはいえ味方になってくれた回好きだった

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:13:50

    >>5

    歌詞を文字にされると月曜から夜ふかしでFire熱唱ニキを思い出すw

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:18:03

    >>27

    フロの活躍の偏りは作画負担軽減疑惑もある

    ハイブリッド体は線多くて動かしにくすぎるんだよメイン商材以外は書かないようにしようと割り切りなのかもしれない…

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:32:45

    >>24

    今思うとこれフロンティアのコンセプト真っ向から否定してるよなあ

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:10:18

    1作目のデジアドの頃ならまだしも4作目にもなってはなから玩具化しないキャラの3人のデジモンデザインはよくわからん。全部出すか、出せないならいなくていいキャラなのでは

    そして女の子キャラの玩具売れないならそもそも出さなくて良くない?って思わなくもない

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:28:16

    ぶっちゃけフェアリモンとシューツモンを楽しみに見てた
    あんなツボなエロデザイン未だにないわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:31:09

    >>38

    アバレンジャーのダイノブレスが巨大戦力である爆竜との通信(翻訳?)装置も兼ねてて

    顔みたいなパーツが動きながら会話する機能があった

    ただ調べてみたらフロンティアの翌年に始まってるからフロンティアと同年以前だと無かったかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:48:54

    >>38

    まあスピリットと会話まで行ったら普通にパートナーで良いのでは?

    となるよな


    ゲームの外伝ストーリーならこういうのもアリかもだがアニメシリーズが主力になって久しいデジモンでは厳しいものがあったな

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:52:21

    >>52

    完全に度外視してたとは言い難いけど

    アグニモンが1話で完全体のケルベロモンを圧倒したのに相性悪いとはいえ成長期のキャンドモンに負けかけるわ

    同じ十闘士のフェアリモンは成熟期のウッドモンに一方的に負けるわ

    アイスデビモンが異常なまでの強敵だったり敵の強さがレベルと見合ってない場合が多かったイメージ


    作中でもレベルの話がまったくでなかったし

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:58:53

    あと一番ネタにされるのは究極体の中でも上澄みのはずのセラフィモンがあっさり負けたり

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:20:26

    言いたか無いけどデジモンは無駄にこだわり強い癖に過ぎて肝心なとこ疎かにし過ぎや
    上で言われてるメイン二人以外ぼっ立ち問題や他のシリーズでもそうだが主人公組の強い形態がやたら負けたり
    あと02の最新映画でもそうだが久々の02の映像作品なのにゲストキャラの過去が死ぬほど重いのがメインだっり
    テーマ性や変化球狙うのはアカンとは言わないがまずは楽しめるエンタメを先に作ってこう

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:03:30

    ぼっ立ち問題はテイマーズくらいの「アイテム使って支援」がちょうどいいんじゃないかと思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:15:12

    >>63

    そもそも論だが『複雑な環境にいる子供たちが自分と向き合い、問題をパートナーと共に乗り越えていく』って言う作風だった初代が想定以上に受けて、続編の02が作られることになったのがシリーズ化のきっかけだったのがデカいと思う

    そりゃあ好評だった要素は踏襲しようとするだろうし

オススメ

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