有識者なら知ってると思うがやる気ボーナスはゴミだって言われるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:34:21

    トレボ友情ボのが強いから優先的に取った方がいいのであってやる気ボーナスが完全に0だと弱くなるって感覚は正しいの?
    というかぶっちゃけたこと聞きたいが3つのボーナスをバランス良く取らないと強くならない?

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:35:32

    まあどうせならやる気もあった方が強いけど
    それはそれとしてやる気なくてもいいくらいトレ効果とかボーナス系が豊富なら関係なく強いってのはアーモンドアイが証明している

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:36:47

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:37:38

    >>2

    サポカはともかくとして今回の育成シナリオにおいてやる気ボーナス150とかは罠なのかなって……

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:38:55

    昔「やる気効果は8%ぐらいでトレ効果1%の効果と同じ計算式」って話を聞いた事がある(間違ってたらすまない)


    とにかくやる気効果は>>3も説明してるが計算が違うせいで基本は罠である

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:40:00

    少なくともハイセイコー軸ならとりあえず友情強ければええんでね?乗算だし

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:41:40

    知らんけどやる気効果の10とか20%にかかる効果だからトレ効換算で額面が1/5とか1/10になるよって以外にも弱いところあったんだ

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:42:18

    トレボ×友情ボーナス×やる気ボーナス(やる気補正含む)=って計算式だとやる気にも振った方がいいの?
    それとも根本的にこの考えって間違ってる?

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:43:08

    数値が足りなすぎなんだよな
    パワプロとかだとやる気効果150とかなのに

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:43:30

    三要素の乗算だからバランス良く取った方が良い
    それはそれとして、やる気効果アップは1/20した数値がトレ効果アップ相当

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:45:06

    星2の高潔な矜恃は星2にしてはかなり強い方だから欲しいかも

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:45:45

    >>9

    後半になると条件付きとはいえやる気150とかあるんだよな

    この数値よりもトレボ10%や友情30%のが優先度高いんかなって

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:46:02

    >>10

    そこまで落ちるの⁉

    内部的にどういう計算式になってるんだ…?

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:46:54

    >>12

    1/20相当がガチならトレボ10%に負けてる事になるな

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:49:44

    ・トレ+10%→ トレーニングの効果を100%⇒110%にする=+10%
    ・やる気+10%→ 【やる気補正(絶好調で+20%)】を100%⇒110%にする=120%を122%にする=実質+2%

    あくまで同じ数値でも伸びが全然違うというだけなので、
    ・やる気+50%→ やる気補正を100%⇒150%にする=120%を130%にする=実質+10%
    ということでもある

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:49:59

    1.6より1.2×1.2×1.2の方が強いからやる気に振り分けた方が強い話は合ってるけどやる気効果は絶好調前提だと1/6で同効果じゃなかった?

    >>10

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:51:14

    心得でやる気アップだけやたら数値でかいけど1/20か…

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:51:50

    >>16

    調べてみた感じ計算式上は1/5っぽく見えるけど、やる気を上げる手間を考えて実態としては1/6相当ってコト…?

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:52:46

    数値上ではやる気は全然だけど乗算であることを加味しても一切振らず他を優先すべきで合ってる?
    真面目な話計算式が全然わかんないし調べても誰も乗算まで踏み込んだことを言ってくれないんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 22:55:20

    ググったら一応それっぽいサイトは出てくるけどどこも1年以上前の情報であってるかわからんから出していいのか…

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:01:22

    >>18

    あそっか確かにトレ補正の方は絶好調の1.2に対して乗算だから理論上もやる気は1/6だな

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:04:38

    乗算で最後に計算されるなら序盤にトレ効果の心得取得して最後にやる気効果の心得取得で効果デカくなるのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:09:16

    超絶好調は1.55とかで倍率高いらしいよ
    実際どこまで強いかは分からん

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:12:30

    全然わからない 俺たちは雰囲気でウマ娘をやっている

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:13:48

    >>23

    本当にそうならこれまでやる気:トレ効の強さが1:6だったところ1:2.8くらいになるから一応倍以上強くなることになるな

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:16:43

    やる気効果アップは通常時は大してないが超絶好調は別
    補正値が絶好調のときはやる気効果20%に対して超絶好調は55%まで跳ね上がるので
    例えば高潔なる魂(やる気120%アップ)を取るとトレ効換算で+66%になる

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:39:37

    まず前提としてウマ娘にはやる気によってトレーニングの上昇値に補正がかかる「やる気効果」が存在する(育成中の普通とか好調とか絶好調とかのとこをタップすると詳細が出てくる)
    絶好調時はトレーニングに20%の補正がかかるので、上昇値は120%、つまり1.2倍になってる
    じゃあサポカのやる気効果アップ50%って壊れじゃん!と思うかもしれないが、実はやる気効果アップは補正の20%の部分にかかる
    つまりやる気効果アップ50%なら補正20%×150%(1.5倍)で補正30%になり、トレーニング上昇値は130%(1.3倍)になる。
    ちなみにこれがトレーニング効果アップ10%なら1.2×1.1(やる気効果補正込みのトレーニング上昇値×トレーニング効果アップ)で1.32倍なので、計算上トレーニング効果アップ10%はやる気効果アップ60%に等しい
    これがやる気効果アップはトレーニング効果アップの1/6換算されてる理由だね

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:46:37

    ちなみにトレーニング上昇値は
    (やる気効果補正込みのトレーニング上昇値)×(トレーニング効果アップの合算)×(友情ボーナスそれぞれの乗算)とされているので、友情ボーナスは逆に見た目の数値よりも強いと思っていい。サポカの友情ボーナスと固有の友情ボーナスそれぞれが乗算されるからね

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:48:24

    >>27

    すみませんこれ単純計算なら分かるんだけど3つのボーナスは乗算形式ということに触れられていないんです……

    私はバカなのでバカにされても良いのですが強トレボ×強友情ボと弱トレボ×弱友情×弱やる気ボーナスどちらが強いかとかそもそも計算間違ってるかを教えて欲しいのですが……

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/26(水) 23:52:55

    アモアイはやる気効果アップがないからこそ心得でやる気効果アップとるとそのまま乗るんよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 00:11:51

    昔から強いサポカは主に2パターンだ
    トレ効果15%くらいあるヤツか、トレ効果10%以上+やる気効果があるヤツ

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 00:31:11

    >>29

    それは数値次第なので具体的な数字をください

    例えばスレ画のやる気アップ30、トレーニング効果アップ8、友情ボーナス20なら1.26×1.08×1.2=約1.63

    やる気アップ0、トレーニング効果アップ15、友情ボーナス20で1.2×1.15×1.2=約1.65


    弱やる気×弱トレボ×弱友情と強トレボ×強友情のどちらが上になるかの閾値は計算が面倒なんでやりたくないけども、大体は強トレボ×強友情のほうが強いと思って差し支えないかと

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 01:42:26

    >>29

    例えば絶好調でモアイと体現者が友情で被ってるところに架空のサポカ(友情30%以外バニラ)を友情トレーニングで加えるとすると、友情60%がトレボ13%相当、100%が21%相当、20と25%がそれぞれ4~5%相当なので単独なら1/6相当のやる気が友情被りかつ他にやる気なしの状態なら1/4~1/5くらいまで強くなるって感じ。


    劇的に上がる訳じゃないしここまで条件良いトレも1育成に何回あるんだって感じだからやっぱりやる気あげる手間と相殺してトレボの1/6相当で読み替えって事で良いんじゃないかな

スレッドは2/27 11:42頃に落ちます

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