(ネタバレ注意)ダンガンロンパv3について考察していこうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:08:58

    思い出しライトや、
    嘘をテーマにしてる時点で答えは出ないが
    あにまん民の力で考察していこうぜ!
    黒幕の言ってる事は何処まで本当なのか
    黒幕は白銀でいいのか
    ゴフェル計画
    希望ヶ峰学園はフィクションなのか
    赤松、百田、最原のオーディションの真偽など

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:11:46

    オーディションはガチぽいよな。

    ただ、君達のキャラは設定なんだよー発言で
    白銀も黒幕の設定をぶち込まれた1人て可能性は充分ある
    個人的には図書室に行ったんすかね?の人と
    同じく前回V2の生き残りなのでは?と思う
    黒幕にしてはモノクマにあの馬鹿って言われたり
    オープニングで普通にモノクマ達に驚いてたり
    爪がやたら甘かったり
    黒幕らしからぬ行動や発言が多い

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:13:39

    オーディション 嘘
    希望ヶ峰学園はフィクション ガチ
    じゃないのか?

    最原君も自分たちの意思で
    ここに来たとはやっぱ思えないって言ってたし

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:16:45

    >>3

    オーディションは嘘ぽいよな

    囚人学園の生徒は作られた人格てのが通るなら

    そのキャラはフィクションてことになって

    白銀がコスプレ出来るわけだし

    白銀のコスプレで通る。


    白銀が黒幕の設定を植え付けられたってのは

    通るけど、最後スタッフバッジを貰える事から

    白銀もダンガンロンパのスタッフであるってことでいいんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:18:54

    オタク特有の早口最原くんかわいいからウソだなんて悲しい⭐︎

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:19:41

    >>5

    うるせえ✩論破すんぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:20:17

    プロローグは本当にあったと仮定すると、オーディションは多分嘘 モノクマの存在を知ってた封だから希望ヶ峰学園は本当なんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:23:25

    プロローグとか見る限り、
    最原たちがダンガンロンパファンってのは
    嘘くさい感じあるよなぁ
    あと"超高校級狩り"ってなんだったの?
    ゴフェル計画とかに持ってかれた感じあったけど、
    アレも結構 謎なんじゃないだろうか
    ……記憶に色々詰め込みすぎて回収できなかったとか
    そういうやつなんだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:23:26

    >>7

    だとしたら

    希望ヶ峰学園の苗木達がほっとくわけないと思うな

    2でも命懸けで助けに行ってるわけだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:24:48

    あの世界って2みたいな電脳世界だったの?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:25:17

    モノクマの存在を知ってた風なら
    それこそあの世界だとダンロンはマジで
    大人気なコンテンツなんじゃないか

    それほどファンってわけでもないけど、
    まぁモノクマの存在は知ってるみたいな認識なのでは
    オーディションの百田が馬鹿っぽいというか
    コロシアイのルール理解してなさそうなのが気になる

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:25:23

    >>4

    ロンパファンの奴らが前回の生存者をみて特に反応しないの怪しいし百田が完全にルール把握してないのが怪しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:25:28

    >>8

    超高校級狩りはガチで

    そういう人達を誘拐して設定を植え付けて

    ゲームに参加させてたと考えたらしっくりくるか?

    超高校級の才能て

    人格や設定をうえつけただけと考えたら

    やっぱ入間とかはいきすぎてる気がするし

    元々才能はあって性格を変えたとかなのかね

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:26:19

    ゴン太は色んな意味で記憶植え受けましたで終わる性能してないと思うんだが

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:27:04

    >>11

    プロローグがガチなら

    ダンガンロンパのファンたちが集まってるわけで

    前回の生き残りの天海を知らないわけがないんだよな。


    あの…生き残りの天海君ですよね!って全然ならなかったしやっぱあのオーディションは無理があると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:27:06

    1,2は実際にエノジュンがやってた奴で、後のは絶望側の人達のエンターテイメント番組なんじゃね?と思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:28:04

    >>14

    ゴン太や入間はどう考えても

    おかしいよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:29:08

    設定上の無理を何とか解釈するなら囚人学園はスーダンみたいにプログラマされた世界とかかな

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:30:49

    真面目に苗木たちはどこにいたのか?を考えないと面倒だな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:30:53

    何もない所から急に建物が生えてきたり
    してるしあれは電脳世界ぽいよな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:31:43

    >>19

    そもそも苗木たちはあの世界に存在するのか?

    実在する人物なら白銀がコスプレするの無理なのでは…?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:31:51

    >>18

    現実でそういう人たちを募集して、

    記憶やら何やらを消した状態で

    プログラムの才囚学園にぶち込む感じか


    死んだらプログラム内での記憶が消えて、

    生き残り組は全部覚えてるとか

    そういう展開だったらキツいことになりそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:32:30

    虫が1匹もいないってあたり現実ではないっぽいしそれなら今まで死んだ仲間も生き返れると思ってるんだけどどうだろう

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:33:06

    番組になってるのは嘘で
    宇宙空間にいるのは嘘で
    は確定かな、ゴフェル計画が本当ならキーボの自爆した時に宇宙の真空によってそこから吸い込まれないとおかしいし

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:33:07

    >>21

    苗木たちは江ノ島にコンテンツとして世界中に配信されていたからそこら辺を二次元として解釈するなら可能っちゃ可能

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:33:14

    >>21

    白銀が 苗木誠は架空のキャラクターである と思い込んでればいける可能性はないのか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:34:29

    希望ヶ峰学園はフィクションは
    本当だと思うわ。

    じゃないと、白銀がコスプレ出来ないし
    最原達にダメージを与えるなら
    赤松さんとか百田にコスプレした方がダメージ与えれるのにそれをしなかったのは、
    純粋にV3メンバーは存在する人物でコスプレ出来なかったからでは…?
    そうするとオーディションは白銀のコスプレ理論は崩れちゃうけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:34:51

    >>23

    それが復活の書だったんやろね、白金的にはそこで復活させて疑心暗鬼にさせたり、現実問題として人を生き返らせるのは不可能だからこの世界は電脳だ!みたいなことして欲しかったのにシスコン塩が適当な理由で殺すからパーになったとか

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:35:29

    あの世界にはゲームの江ノ島ではない“エノシマジュンコ”が史実に存在していて、規模はゲームよりは小さかったが日本中を巻き込んだテロリストがいた世界だと思ってる。
    長い年月が経った後にそれをモデルに制作したゲーム「ダンガンロンパ」ができたんだと思う。そして史実の“エノシマジュンコ”を崇める連中が「チームダンガンロンパ」でゲームを題材に活動していたんだと考察してる。
    黒幕が歴代キャラをコスプレできるのも、あくまでキャラ自体は創作物(信長みたいな偉人モノ)という扱いなんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:35:53

    >>27

    白銀がコスプレしなくても

    思い出しライトがあるから

    オーディションを作ることは可能か

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:36:28

    >>26

    囚人学園が電脳世界で白銀がアルターエゴならぎりかのうじゃない?白金にとっての現実は2次元でフィクションは3次元という認識もできるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:36:52

    >>26

    希望ヶ峰学園から

    何年も経っていて苗木たちは偉人扱いになってもうこの世には居ないてなるとコスプレすることは可能なのかね…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:38:58

    そもそも電脳世界説使うなら、適当な人間に最原たちのテクスチャとボイスデータ使って演じさせればオーディションなんていくらでも作れるやん

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:39:05

    >>28

    復活の書は個人的には

    思い出しライトを使って

    全く関係ないやつをそいつにすることで解決するのかなと思ってた。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:39:28

    >>29

    ジャックザリッパー的な感じかな

    そいつを元にしたキャラや作品がいっぱいある感じ

    ……それで53作も作れたのか。

    あの世界ってやっぱディストピアでは?


    実際に人が死んでるのを見て楽しむのは……

    いや、外の人ってもしかしてそれを知らないのか?

    ダンロンは実在する高校生たちを集めて

    ドラマ演ってるみたいな認識で、

    本当に高校生が死んだり殺してるっていう

    ものだとは思わなかったみたいな


    「あー面白かった! やっぱダンロン最高だわ!

    ○○ちゃん凄い迫真の演技だったなー!

    学校に来たらサイン貰わないと」


      数日後


    「あれ、行方不明……??

    ○○ちゃん来てないの、なんで??」


    みたいな経験した外の人もいるかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:40:33

    電脳世界を謳うなら
    人間が存在せずNPCとしてする事だってできるから
    あれは現実世界の話なんじゃないかと思う

    十三機兵防衛圏みたいにコロニーみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:41:52

    白銀は設定植え付けられたとかではなく、元々黒幕だと思ってるけど
    それはそれとして天海と白銀前作主人公とヒロイン説も解釈の一つとして好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:42:13

    >>35

    最後のコメントを見る限り

    その可能性もあるよな。


    本当に殺しが行われてると思わず

    普通に言葉を投げていたって可能性もあるけど…


    残酷すぎんか…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:44:29

    オーディションはガチだとしても
    53作も続いたのは嘘だろうなぁ

    天海の事を誰も知らなかったところを見ると
    53から放送開始だったのか

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:46:18

    白銀「いやー真宮寺是清のキャラ濃かったなー。先輩の設定付け流石ですよ」
    上司「え、俺知らない。白銀が決めたんじゃないの?」
    白銀「え?」

    この説好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:52:01

    超高校級のアイデンティティを揺るがして絶望する様を見せつけようとしてたんだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 13:54:14

    個人的には、1,2のことは半世紀前ぐらいのむかしになっていたと思う
    教科書や動画などで見た記録

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:12:16

    白銀は黒幕設定されただけだと思ってる
    ずっと伝わらないサブカルネタ連発してたのに
    コスプレ大会では生き残りメンバーに伝わらないからって
    3以降のネタは一切出さないせいで
    急に配慮をインストールされたみたいで違和感あった

    ダンガンロンパファンにして運営スタッフって設定だけで
    内容はインストールされてないのかもって仮説
    (メタ的には4~51の設定が無いからだろうけど)

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:13:17

    正直、他の奴らのオーディションも見たかったな
    知ってる二次創作(あくまで二次創作ネタ)では

    「私、暗殺者みたいってよく言われてて……
    子供にも、よく怖がられちゃうんです。
    だから、私は〜〜〜」

    みたいなことオーディションで言ってる
    ハルマキの描写があったりした

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:14:41

    もううろ覚えだけどプロローグだとキーボも普通に人間だったよな?
    もはや記憶を植え付ける云々のレベルじゃないんだよアイツ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:20:39

    1・2メンバーのコスプレできる問題も
    思い出しライトで
    「1・2の出来事はフィクション、今まで現実だと思ってたけど
     それはただ自然に溶け込めるように事前に入れてた記憶だった」
    みたいにやればクリアできそうな気もする

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:29:09

    v3の世界自体はコロシアイシュミレーターと同じ電脳世界
    プロローグで全員体育館に集まった時の皆普通の人っぽかった反応はモノクマーズがアバターのキャラ設定をし忘れたから。才能を設定し直してあの再度冒頭のシーン
    そもそも虫が一匹もいない世界なんてありえないよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:37:11

    2とV3だと劇中劇もといゲーム中ゲームが殺人に関わってくるけど
    2は一昔前なアーケードだったけどV3はVRでかなり進化してる

    電脳世界説だとすると2の新世界プログラムから
    相当アップグレードされたものってことなんじゃないかなと

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:49:14

    >>45

    月光ヶ原さんの例もあるから見た目だけではロボか人間かの判別は無理でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 14:58:48

    才囚学園(フィクション世界)
    マコト君がいる世界(そのフィクションを楽しんでる世界)

    V3(フィクション世界)
    現実(そのフィクションを楽しんでる世界)

    のメタ二重構造にしてる節あるからエピローグの才囚学園の外側にある破れた壁は第四の壁表現なんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:29:18

    王馬の本当の性格
    というか感性って言ったほうがいいか
    仲間に対してはどんな感情を抱いてたんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:07:22

    >>51

    黒幕側は、なんで悪の組織総統の才能と義賊的な性格入れたんだよ

    自分のやってることを思いつく才能とそれをぶっ壊すと思うようになるとかわかるじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:19:40

    >>51

    エグイサルが徘徊してる廊下に率先してでて状況推理しようとしてたり、正義感あるやつぽい

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:20:04

    >>45

    あれ、制服着てるだけキーボだけはマジモンのロボ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:39:23

    俺の個人考察ではこんな感じ
    ・あの世界はそもそも電脳世界→そうでないと”本当に生き返る”という特典が成立しない
    ・各自の本来を描写しているのはプロローグ前半の最初の設定を与えられる前まで
    ・ダンガンロンパが53作目までかはともかく超長寿の世界観というのはおそらく事実→序章の時点で天海が予測をつけているから
    ・オーディションの存在は嘘→オーディションを通過して喜んでいる描写がプロローグにはないため(→このあたりの映像の用意が実際の肉体を使用した場合に比べ容易という点も電脳世界説を推してる理由の一部)
    ・天海が周回PLなのはおそらく本当→プロローグでも反応があったため

    考察というよりは妄想に近いもの
    ・白銀つむぎは、おそらく意図して雑な黒幕になるように設定を組んでいる→ぶっちゃけいくらでも周到な黒幕にしていく設定が可能なのに、そう言う黒幕ではなく粗雑な黒幕であるということはそれこそが意図されたキャラ設定なのだと思われる
    ・モノクマーズはたぶん過去の名物キャラの再現→シリーズ続いた上でマスコットを増やしますとなった時に、親しみを持ってもらうならそういう出自じゃないかなと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:47:53

    あの世界のダンガンロンパって戦国無双や三國無双みたいな史実を元にしたゲームコンテンツだったのでは?
    黒幕がコスプレした苗木達は過去に実在した苗木達を元にしたゲームキャラでそれらを作り出したのが絶望の残党の子孫とかだと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:59:22

    単に思い出しライトで役割を与えられたコロシアイリアリティーショーでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています