初登場時は最強だった

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 13:38:27

    それはもう明らかに強かったんだが、エンドコンテンツ、極限状態とあまりにも相性が悪かったんで、最強武器なのに持ってくるとキックされまくったという不思議な武器。
    モーション値とか今見ると激ヤバだったんだけどね。

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 13:40:33

    4ならギルクエ100でも息してた
    グレイブ1ヤマタ3の麻痺乗りハメとか

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 13:55:13

    地上コンボが強いって知らない人が強武器って情報だけで担いでバッタになってたりで地雷率がめちゃくちゃ高かった印象

    逆にしっかり地上メインで戦ってる操虫棍を地雷認定してる人もいたけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 14:35:53

    Gじゃなく4の頃はもっぱら棍でやってたなぁいつも使っていた双剣がかなりあれな調整を食らった煽りもあったけど一通り触った時に明らかにぶっ飛んでたってのもあったし

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 14:39:32

    極限と相性悪いってどこ情報よ
    むしろ極限解除から次の極限までの間に仕留めないとダメだから乗りダウンしつつ十二分に打点出せるから上手い使い手は欲しくなるぞ
    まあ乗り名人と耳栓はほぼ必須だからスキル欠けしてたらよく蹴られてた記憶はある

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 14:46:29

    確か強制弾き部位からエキス取れないから硬化部位からのみ白か赤が取れるモンスターは極限時にかなり不利背負うからソロは結構相手選ぶ
    まあ極限ソロの時点で普通じゃないから気にはなりにくいけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 14:52:04

    シリーズになかった新要素は興味を持ってもらうために強くなる傾向ってのはMHに限らず結構多いな
    やりすぎると叩かれるけどショボいとそのまま埋もれちゃうから悩ましい

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:31:07

    でもモンハンの新武器はほぼ産廃じゃねえかな⋯
    例外がスラアクと虫棍くらいじゃね?
    スラアクは紫補正と強撃ビン補正とリーチの長さで普通に強かったし虫棍は今更言うまでもないし
    双剣は乱舞だけ強かったからラオミラ相手には最適解だったけど他には使いにくかったような思い出はある

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:42:29

    >>7

    むしろモンハンは武器に限って言えば新要素軒並み弱いよ

    スタイルはブシドーとブレイブはまあ露骨に強かったけど武器によってはストライカーやら選択肢もあったかな

    傷つけは強いと言うより必須だった

    鉄蟲糸技はどの武器も持ってる前提だからちょっと複雑ではある

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:49:32

    ジャストラッシュみたいに産廃から最強に改造される事もあるから…

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:24:09

    >>9

    虫技は流転突きインパクトクレーター地列斬とかは必須だったね

    あと双剣は虫技では無いが入れ替え技が新技一択だった

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:41:45

    同期のチャアクはマジで弱かったからな
    4Gでめちゃくちゃ強くなったけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:03:20

    村最終の大極竜玉稼げる奴で虫棒で周回してたな

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:04:53

    範囲がデカい、硬化でエキス取れないっていう極限相手の相性の悪さがありながら大剣の次に強かったやべーやつ

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:12:46

    乗りがしやすくて明らかに有利だからこそハンデとしてのエキス集めがあったんだと思うけど、乗りの強みが薄れてきた今でも据え置きなのはどうにかならんもんかね…

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:13:53

    >>12

    チャアクは良い方向に振り子調整されたよね

    正直G級追加じゃ無理というか次のナンバリングまで弱いと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:16:56

    >>15

    大剣の方が乗りやすいし他の武器もいつでもジャンプ攻撃やれるから操虫棍の特権じゃなくなったよね

    ワイルズじゃ乗りで移動中の攻撃も没収されて悲しすぎるわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:17:47

    >>16

    無印は超出無いんだっけと思ったら盾強化すら無いと今知って困惑してる

    じゃあ一体何をする武器だったのこれ……?

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:19:30

    虫がなければ使いたい武器
    虫が面倒くさすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:25:03

    >>15

    集中モードで部位近くで攻撃すれば虫飛ばししなくてもエキスがとれるようになったのは便利かな?

    なんか指が足りないとか別の方向でやりづらくなっちゃってるらしいけど…

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:26:18

    >>9

    強かったのって爆破とミドルボウガンくらいかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:27:05

    >>18

    変形……

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:32:38

    あえて言うが、そもそも空中戦が足引っ張ってると思うんだよね。
    モンスターは基本的に地上戦を前提にしてるから、空中に行っても思うようにダメージ稼げないし、逆に空中戦を機能するようにしちゃうと、他の武器がどうしようもなくなっちゃう。
    だから虫棒でも突き詰めると地上に張り付いて攻撃する事になるんだよね。
    真面目に空中強くするなら、穿龍棍みたいに肉質反転とか必要なんじゃないか?って感じる。

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:34:16

    心撃ないとエキス取れない時点で極限との相性は悪いと思うよ
    スペックがイカレまくってたから相性悪くても尚強かったけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:14:05

    >>18

    楽しさかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:32:44

    >>24

    極限はリーチの長さが逆にネックになるよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:35:33

    >>8

    大体ドスのせい

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:42:31

    >>5

    どっちかというとそのスキル構成が原因じゃ…

    当時の操虫棍の役割は火力バリバリに盛ってdps最強の地上コンボで再極限前に沈めることだし

    乗りはグダった時に仕方なくやるくらい

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:47:56

    >>23

    ワ空中で火力出す武器じゃなくそうとして舞踏跳躍を無くしたら批判が殺到して差し戻してたね

    虫棒最大の敵は空中戦に拘るハンター達だったらしい

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:01:02

    アイボーの操蟲棍は楽しかった
    急襲突きは跳ねる必要のない蟲棒に跳ねる理由を与えてくれたんだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:33:37

    空中アクションは火力出すのには向かないけど立ち回り面では有用だぞ
    なぎ払いブレスとか足元ブレスを跳んで躱してそのまま殴りに行けたり飛んでるモンスターを強引に叩き落としたりできる

オススメ

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