ミクさん

  • 1二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:13:24

    レジェンドだし王者なのもわかるけどそれ以上に持ち上げられてる気がする
    普通に好きだけどモヤる

  • 2二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:13:50

    もう答え言ってるやんけ

  • 3二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:14:24

    どういうところが持ち上げられてると思ってるの?

  • 4二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:15:44

    愚痴スレは禁止やで

  • 5二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:17:41

    自分が別に好きでもないものが持ち上げられてると思って不快になるって個人として何のメリットも無い人間の感情だよな
    あるあるだけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:18:40

    ミクさんが現時点でもボカロの王者だからって答え言ってるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:20:38

    レジェンドだし王者だからしゃーない

  • 8二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:21:50

    王者っていうか今のボカロ環境を作り上げたと言っても全然間違ってないんで残当

  • 9二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:31:23

    しかもコラボに使いやすいポジションだもん

  • 10二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:32:27

    逆に俺はミクさん音源として好きじゃないけどこのシェア考えたら妥当な扱いだと思ってるよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:32:40

    >>5

    たぶん自分の知らないことわからないことで盛り上がってる人たちがいるのが疎外感感じて除け者にされた感じがしちゃうんだろうと自己分析している

  • 12二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:33:33

    ボカロ文化としては起源にして頂点なんで・・・

  • 13二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:35:44

    流行りの声が変わっていっても不思議とミクさんだけはそのままなんだよね
    これは凄いことだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:43:54

    ボカロの女声の中だと一番スタンダードな声質でパワーがある低音以外は全部できるから廃れようがないというか

  • 15二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:47:09

    1はボカロに興味があって初音ミク以外のキャラをもっと評価してほしいと思ってるのか
    ボカロに興味がなくて他のコンテンツにまで初音ミクが出張ってくることに抵抗があるのか
    どっちかなんだろうな 生きづらそうで同情する

  • 16二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:49:44

    >>12

    MEIKOとKAITOの事を忘れないでやってくれ

  • 17二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 15:51:08

    >>16

    だから文化と言ったでしょ

    それ言うならソフトウェアとしてはREONとLOLAの方が起源だってのもちゃんと知ってるんで

  • 18二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:00:58

    MEIKOが結構売れてKAITOを出すも男声の需要の低さからあまり売れず
    しかしミクの登場によりデュエット曲などの需要やキャラファンが生まれ売り上げが急上昇したという経緯があるって聞いたよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:09:20

    持ち上げられてるって何の話や
    ボカロ全盛期だった2000年代後半ですら大量にいるボーカロイドの1人として扱われてる気がするけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:20:22

    合成音声歌唱ソフトをヒットさせることになった起爆剤だからなぁ
    過剰な評価ってことはないと思うよ
    個人の好みに合わないとかは仕方ないけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:22:19

    持ち上げられ過ぎというなら一回でも楽曲数やイラスト数で初音ミクを上回るボカロキャラが出てくればその主張も分かる
    ただどちらも出てきてない上に17年間ずっと圧倒的だからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:22:59

    他社ボカロに比べていろいろやってる!ミクとかミク周りのボカロばっかり!っていうんだったらそれは単に動いてるのがクリプトンだからでしかないしなあ
    時々クリプトンズの展開にGUMIはー?可不はー?テトはー?みたいなの見かけるといやそうじゃないんよってなる

  • 23二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:26:06

    クリプトンはかなりいろんな方面でプロモーションしてっからねえ
    ミクさんのキャラクター性に目をつけた各メーカーと上手くやってるってのも強いよね
    グッスマやら雪まつりコラボやら

  • 24二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:28:10

    >>22

    そうそう

    ミク有するクリプトンは自社の商品であるピアプロキャラクターズの版権しかないんだから他のボカロを扱え言われても基本的には困るんだよね

    なんでクリプトンが他社製品のPRとかしなきゃならんのだって話で

  • 25二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:29:21

    規約すら守れない奴がぐちぐち言ってんの気持ち悪いよな

  • 26二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:29:47

    なにが気に食わないのか考え直すいい機会じゃん

  • 27二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:32:33

    コラボ多いし色まで変わってることも多いのにぱっと見でツインテ以外で何を以ってミクと判断できるのか未だにわからねえ

  • 28二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:33:45

    なんで持ち上げ方をお前の基準で決めなきゃならないんだ?

  • 29二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:35:32

    地元が桜ミクさんとコラボしてるんだが桜の時期になると毎年ミクさんの痛車やらミクのTシャツや法被着たガチオタの皆さんがそこかしこにお見えになって経済効果すげーって実感するんだよね
    スタンプラリーとか企画もやってるけど若い子が用紙持って回ってるのも結構見かけるんで本当にファン多いんだわ
    他のキャラでこういうの出来るかと言ったら正直無理だろうなって思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:35:33

    2012-14はIA曲が3年連続ボカロ曲再生数年間1位だったり(六兆年→ロスタイムメモリー→アスノヨゾラ)してIAの時代だって言われたんだけどね
    会社がね…

  • 31二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:39:15

    まあこないだのボカコレとかいまだに2位にダブルスコア付けてるんで…

    ぶっちゃけ他のクリプトンズは呑まれてて、2番手のリンですら前線に「食らいついてはいる」になってるのマジでそろそろ新ソフト出さん?ってなるんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:43:46

    >>31

    クリプトンは技術的には後れを取ってるからな

    逆に言うと先行者利益とブランドとキャラ人気で生き残ってきたわけなので業界の外れ値すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:44:03

    >>5

    社会としては集団の多様性が失われることへの抵抗反応なんだと思う

    個人としては何もいいことはない

  • 34二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:52:06

    >>31

    新ソフト言うても合成音声ソフト多すぎて飽和状態なのが正直なところで比較的知名度あるクリプトン組はそのままちゃんとした製品をアップデートして出すだけでいいと思うんよね

    あと読み上げソフト出せたらもっと強くなる気もする

  • 35二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:55:41

    初音ミクも逆張りされる側になったってことよ
    アングラの象徴だった頃を思えば感慨深いな

  • 36二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 16:57:21

    表も裏もミクさんが一位だしな、わかりやすい先行者利益
    そろそろ芸歴20年も見えてきた大歌手だし残当な気も

  • 37二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:03:36

    台湾旅行行った時耳慣れた歌声が聞こえてきてハッと振り返るとそこには広告モニターに映るミクが!
    なんて事あったな…

  • 38二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:06:06

    >>34

    今更クリプトンから新しい音声出しても公式でピアプロキャラクターズで売り出してる以上そこなの入るのも難しいだろうし

    クリプトンからは久々とか言われても会社どころかソフトが何かすら知らないのが普通なんだし

    そんなわけで売れるか?っていうと微妙なんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:07:07

    ディズニーはミッキーを持ちあげすぎてる、みたいな話

  • 40二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:07:15

    どういう意味で持ち上げられてるって感じてるのかわからん
    より人間に近い合成音声があるのに未だにボカロっぽさを残してる初音ミクが使われてることに対しての文句かな

  • 41二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:16:22

    >>34 >>38

    新ソフトはクリプトンズのアップデートのつもりだった

    だからV6はマジで早々に全員揃えてくれ…

  • 42二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:16:38

    >>31

    今ってやっぱミクを一旦置いておけばテトと可不なんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:17:00

    レジェンドだし王者だし誰もが目を奪われるバーチャルアイドルだからしょうがない

  • 44二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:25:23

    クオリティの高い音声合成ソフトが増えた今VOCALOIDを使う以外の選択肢が増えてきて、それでもミクが性能面でも勝ってる論調で語られるところを見るから多分こういう意見が噴出しているんじゃないかと

  • 45二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:27:27

    >>40

    ただ人間に近すぎるとまた別の問題が起こるんだよな…

    可不とかそれでひと騒動起こしてたし

  • 46二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:28:30

    >>45

    これ中の人そのものじゃね問題な…

  • 47二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:30:24

    気のせいかも知れんけど、感覚的に今ボカロ界隈に人を呼び込んでるのミクというよりテトの活躍次第になってるような…

  • 48二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:30:29

    可不はロウワー聞いてこれ発売したら私いらんやんってなったからしゃーない

  • 49二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:32:36

    ・ボカロ文化当初から一貫して圧倒的なトップであり続けた
    ・『未来から来た初めての音』で『初音ミク』というボカロ文化の起源として完璧過ぎる名前
    ・デザインもシルエットのみでも判別できる上にアレンジが効かせやすい秀逸さ
    ・女声だとパワフルな低音以外は全部イケるスタンダードタイプで各ボカロPが特徴を出しやすい(他の製品と比べて使いやすい訳ではないが)
    ・公式がマジカルミライや雪ミク、レーシングミクを筆頭に積極的に動く事での効果
    これより上のボカロなんてないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:33:00

    まあでも「ミクちゃんは特別だから」みたいな扱われ方多いなとは思うけど
    楽曲のボーカル採用よりかは外部コラボやメディア化とかの面で

  • 51二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:33:33

    人間すぎるのよりボカロっぽさが微妙に残ってる方が好きだな
    まあ苦手な人の気持ちもわかるけど自分も最初はボカロ苦手だったし

  • 52二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:34:26

    合成音声までくくるとゆっくりとかも挙がってくるけど歌うとなるとやっぱミクだよな

  • 53二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:35:01

    >>47

    まあミク(クリプトン)一強が続けば市場として廃れるだろうしテト(というかSV)の存在は大きい

    >>31のトップ層もミクリン以外はほぼSV組だな

  • 54二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:35:52

    >>53

    マジかGUMIとかIAも今はSVなんか

    時代進んでんな

  • 55二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:36:38

    >>47

    ミク単体でも去年はpure pureやブラジリアンミクを代表して世界規模のバズを引き起こしてるし

    表舞台での露出はミクが圧倒的に多いから気のせいじゃね?

    初音ミクの場合ここにプロセカが入ってくるんだが

  • 56二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:38:39

    初音ミクが未だに一線級なのはビジュアルの要素が強い
    もはや青髪ツインテールが初音ミクのアイコンとなっている

  • 57二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:38:43

    >>47

    ミクは後ろにクリプトンが付いてるからいつでも推されるという安心感があり今では新展開があっても「ああ、ミクか」で受け止められるけど、テトの運営はクリプトンに商用窓口はあるがずっと創作サークルでやってるので何か新展開があるたびに「あのテトが!?」とお祭り騒ぎになる

    それが界隈外の人から見ても面白いんじゃないかと

    あとUTAUがフリーソフトなのが強い

  • 58二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:39:25

    体験版触ったけどSVはマジですごい
    調声なしベタ打ちでも一切のっぺりしない

  • 59二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:40:42

    個人的にベタ打ちでもそれそれで味が出るから好きだな
    プロセカの映画でだけどバツミクの辿々しい感じ好きだったし

  • 60二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:42:31

    >>54

    IAはSV出とらんで

    進展としてはこの前VOCALOID6版のデモが公開されたばかりや

  • 61二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:44:44

    >>53 >>54

    可不 IA flowerはCeVIO AIってやつかな

    元VOCALOIDの他社音源化が進んでるのはそう

  • 62二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:44:53

    >>56

    再現性が高過ぎるから誰が描いてもツインテールさえあれば初音ミクと認識できるのよね

    その上で元々のキャラデザも秀逸だし

  • 63二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:46:23

    >>59

    UTAUのベタ打ちとかも結構味あるよね

    有名Pの中にもあえてSVじゃなくてUTAUテト使ってる人たまに見る

  • 64二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:46:33

    >>22

    その中ではテトに限り時と場合によりワンチャンクリプトンの催しに参加できるしその権利はすでに持ってるんだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:48:48

    CeVIOとSVってどう違うんだ?

  • 66二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:50:30

    >>44

    どれだけすごい技術のソフトが出ても知名度の差で客層を吸われたら商売的にたまったもんじゃないよな

    まあ商業の世界ってそんなもんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:51:32

    AIによる歌唱の正確さと表現の幅の広さは大体反比例するからなぁ

    ボイスライブラリの違いでここまで変わるもん

    【ALL Miku Voicebanks】Patchwork Staccato【Cover + MMD PV】


  • 68二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:52:22

    VOCALOIDエンジン自体はYAMAHA製品だしな
    別にピアプロキャラクターズもSVやらCeVIOで出るなんて事も将来的にはあり得るのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:54:19

    VOCALOIDが音声合成歌唱ソフトの代名詞みたいにはなってるよな
    もしくはそのキャラクターを指し示す言葉というか

  • 70二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:56:38

    ぶっちゃけSVだけで出てるキャラでもCeVIOでだけ出てるキャラでもNEUTRINOでさえ歌えば総称してボカロ曲だもんな

  • 71二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:59:20

    初音ミクNTは細かい調整ができるのに全力割き過ぎて基本的な使いやすさが落ちた印象

  • 72二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 17:59:58

    「持ち上げられすぎてモヤる」じゃなくて「ミクを叩き棒に他をsageるのが嫌い」って主張なら理解できる
    ミクに限った話じゃないで終わりだけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 18:00:50

    一応VOCALOID公式(YAMAHA)は他合成音声ひっくるめてボカロ呼びするのはやめてねって言ってるらしい

    ニコニコ側ははめんどくさいからカテゴリ分けせず合成音声はまとめてVOCALOIDカテで登録して投稿してねって言ってるけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 18:02:23

    言うて女声は定期的にミク以外の流行あって人口が分散してると思う
    男声(正確には男性声優の合成音声)はAI音源とかも出てはいるけどV3のKAITOにほぼ人吸われてる現状だし

  • 75二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 18:05:37

    >>74

    かなーり昔にがくぽがちょっと跳ねたっきりって感じだよな

  • 76二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 18:11:58

    >>73

    そりゃそうだ

    他社にも失礼だし自社の製品でもないものに自社製品名使われても困るだろう

  • 77二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 18:16:32

    >>65

    CeVIOはソフトというよりプロジェクト名兼ブランド名で、この名を冠するものの歌唱用ソフトとトーク用のソフトがある

    VOCALOIDを作ったYAMAHAは開発に全く関与してない

    2013年に発売された当時はVOCALOIDよりも滑らかで簡単に歌わせられることで話題になったけど使用可能音源が流石に少ないし知名度の差により埋没していった。音源が増えてからはじわじわ知られていって可不の登場の時に一気に跳ねた。

    姉妹ブランドにVoiSonaがあって今はそっちの方が熱いかもしれない


    SynthesizerVはUTAUで使用できるプラグインを作ってた人が開発した合成音声ソフト。

    こちらもYAMAHAは一切関与してない、Dreamtonicsという会社が開発したソフト。

    2020年に発売されたがこちらも当初は他ソフトとの知名度の差で埋没していった……のだがテトの参入によって一気に脚光を浴びている。

  • 78二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 18:23:41

    まあ気にしないで
    ミクはVOCALOID6がどんな出来でお出しされても飛ぶように売れてキャラ商売も安泰ですから

  • 79二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 18:29:37

    >>74

    金爆のキリショーのも出て凄い性能だなと思ったけど最初にネタにされて後は・・・って感じだもんな

  • 80二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 18:38:51

    ファーストガンダムやバイオハザード1と一緒じゃね
    最初に爆発的に流行らせたパイオニアは、いくら優れた後続が出てきても作品の基準として扱いは落ちない的な

    絵画で言えば、多くの合成音声キャラの行進の先頭で旗掲げてる聖女みたいなポジションや
    もう強いとか優れてるとかの基準で評価される役どころじゃない

  • 81二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 18:42:37

    初音ミクもう合成音声の範疇には留まらないからなぁ…
    札幌とか北海道だと官民問わず色んな所で見かけるし

  • 82二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:24:59

    VOCALOIDって4はあって5はすっ飛ばして6だけ存在するんだな
    なんで?

  • 83二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:42:08

    >>82

    いや5あるよ!?桜音そらとかいるにはいる

    ただまあ有名音源が出なかったし他のAIエンジンが出てきて話題掻っ攫われたりそもそも評判もイマイチだったりで埋没してるだけで!

  • 84二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:46:12

    >>82

    ヒメミコトって4?5?

  • 85二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 19:48:31

    ボカロうっすらしか知らんし有名な曲だけ聞くタイプなんだけど技術的に良いやつとかよく知らないんだよね
    知ってるキャラの方が興味持てるというか
    だからミクとかテトとかリンとかが好き

  • 86二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:05:01

    ポケミクとかで青髪でもないしツインテでもないミクを見るとモヤる
    もはや初音ミクじゃないじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:35:17

    >>45

    歌手のライブラリだとどうしてもその問題出てくるんだろうな

    だから畑違いの声優の方がまだ別物としての道があるというか

    そういう意味ではミク達は読み上げソフトの方が中の人的には競合になってしまうのか

  • 88二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:38:58

    >>45

    そうなんだよね

    中の人が声優や歌手だと「機械でよくない?」ってなると自分の仕事に関わるからね

    テトみたいな特殊なケースを覗いて結構直面する可能性のある問題

  • 89二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:39:24

    言うて桜ミクさんもピンクミクではあるからな…
    ポケミクはツインテールの大胆アレンジって感じだった
    流石にツインテールじゃなくなったらミクではなくなる気がする(初期案ポニテだけど)

  • 90二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:41:08

    >>86

    もう初期からアレンジされまくってて原型ない感じの派生もあるしなんなら初期案はハーフアップだからそれはもう仕方ない

  • 91二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:44:47

    言うてミクアレンジって青緑髪かツインテかどちらかは残してるイメージだが
    そもそもプロセカどころかプロジェクトDIVAの頃からアホみたいにアレンジ多かったし

  • 92二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:44:50

    >>31

    後から再統計された奴をみると二位とはダブルスコアはついていない感じだね

    それでも圧倒的だが

  • 93二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:48:57

    >>34

    なまじキャラ人気が強すぎるが故に大幅な声の改革が出来なくなってるような気がする

    ボカロpの調声次第で多少は変わるとしてもミクの声って聞くだけでわかるレベル

    どんなにリアルな声だしてもコレジャナイ感がつきまとってくるんだと思う

    イベントでも機械感の強い音声で喋ってるから印象も強い

  • 94二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 20:51:47

    ちょっと関係ない話ですまんなんだけど、最近のDECO*27さんの新調声ミク、モニタリングの「怖くないのよ」の「よ」のところとかわかりやすいんだけど今売られてる初音ミクじゃ多分できないような発音の仕方してる気がするんだよね
    んで概要欄見たらこれだからワンチャンDECO*27さん初音ミクV6いただいてる説ある?

  • 95二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:11:36

    >>88

    テトの場合は逆にテトの人気が高じて歌手でも声優でも何でもない中の人がライブで歌ってくれって呼ばれたりする

    それで歌うと普通に上手かったりする

    なんだこの音源…

  • 96二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:19:44

    テトの中の人は当時未成年だったんだっけ
    UTAUは個人でやってる面も強かったし
    後ろ盾の無い未成年だった時代に大きなトラブルに巻き込まれず今もテトの声をやってくれているのは喜ばしい事だね

  • 97二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:21:21

    正直さん付けするノリがなんか嫌

  • 98二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:24:24

    確かにボカロとしてはすごいし代表的なもんだと思ってるけどキャラとして持ち上げられすぎてるなぁ〜という気がする
    というか普通に桜ミクとか雪ミクとかがいつの間にか現れていつの間にか定番になった全く知らない概念だからそれが苦手というのがある

  • 99二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:28:20

    黎明期は色々なミクが出てたな…シテヤンヨとか
    レーシングミクとか企業タイアップもあるよね
    桜ミク雪ミクの歴史そういえば知らないな…

  • 100二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:32:11

    >>99

    雪ミクはクリプトンが地元北海道の地域振興の為にさっぽろ雪まつりにミクの雪像を置いたのが始まりだね

  • 101二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:35:39

    持ち上げるもなにも需要と供給がハマってるからずっと続いてるだけやん

  • 102二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:39:00

    初音ミクが他ボカロよりも露出が多いのはそれだけ需要があるから
    マジカルミライやMIKUEXPOのライブ日程を満員で埋められるようなボカロってあるのか?

  • 103二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:41:10

    耳を楽しませてくれるからすき

  • 104二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:44:38

    >>64

    それはそうだけどいなくても当たり前ではあるやろ…

  • 105二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:47:29

    >>104

    「時と場合により」ってあるやろがい

  • 106二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:50:34

    >>92

    1052×2=2104だからダブルスコアではあるよ

    いやまあそんなに大事なところではないけど


    っていうかインタネが力入れててV6もSVもあるから性能も上で、声質的にも割と似てて競合になりそうなウナに負けてないのリンすごいな、そりゃウナのブームもひと段落したとはいえ…

    なんかリンってキャラ人気はそうでもないって聞くことあるけど普通にあるよな

  • 107二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:51:31

    >>1の言いたいことってどっちかというと「持ち上げられすぎてる」じゃなくて「過去に流行ったキャラクターが蔑ろにされてる」ってニュアンスだったりしない?それなら自分もそう思う

    ミクさんはクリプトン系でも過去に流行ったボカロはそうではないからクリプトン系のイベントで語られる「VOCALOIDの歴史」ではそのボカロ周辺全体抹消さがちだから気持ちはめちゃくちゃわかる ボカロの歴史でGUMIとかIAとか音街ウナが影響ないわけないもんな

    でもクリプトンも商売でやってるからそれはどうしようもないんだろうな...

  • 108二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:52:08

    >>105

    元々のクリプトンの展開に「テトはー?」って言うのがお門違いなのは他キャラと変わらんだろ

  • 109二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:53:27

    好きだけど持ち上げられるのが気にくわないってよく分からん
    嫉妬みたいなもん?それとも好きってのは単なる予防線?

  • 110二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:54:21

    >>104

    その通り

    「いなくて当たり前、それが当然」

    けどその常識を応援の後押しにより打ち破る時があるからテトはいつまでも人気がある

  • 111二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:56:01

    >>86

    まあポケミクは企業がミクとして出すには流石にミクから外しすぎというか、もはやツインテのジムリーダーでは?ってのもあったからちょっとわかる

    DIVAのシャノワール例に擁護されてたけどアレミクのデザインというより原曲PVのコスプレだしな

  • 112二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:56:26

    >>109

    好き(本当はどうでもいいけど)

    持ち上げられるのはモヤモヤとする(一オタコンテンツが担ぎ上げられるのは不快)


    こんな感じじゃね

  • 113二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 21:59:35

    >>110

    元々の話がなんでミクばっかり…なスレタイから、ミク(とミクの仲間達)ばっかりなのは色々やってるのがクリプトンだからだよね、って話だからそっちに着地してもしょうがないのでは

    むしろGUMIや可不と並べて「人気だけどクリプトンじゃないからミク達ほどの展開はないボカロ達」って扱いだろうし

  • 114二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:02:35

    ボカロのアイコニックな楽曲ゆーて全部初音ミク楽曲じゃね?
    メルト、千本桜、tell your world筆頭に
    GUMIやIA、flowerはそもそもミクみたいなキャラそのものを全面に押し出した楽曲少ないし

  • 115二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:06:11

    可不、GUMI、IA、flower
    ここらへんって有名楽曲も多いけどキャラとしてあんまり認知されてないよな
    タイトル蘭に表記されててもネーミング的にボカロってわかりづらいのはあるな

  • 116二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:07:38

    強いてボカロ小説というジャンルを誕生させた悪ノ娘/召使ぐらい?
    物語系強かったし鏡音
    アレちゃんとキャラはボカロキャラが演じてるようなもんだしね

  • 117二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:19:25

    GUMIはキャラクターとして認知されてるほうでは?
    IAあたりからMVにボカロキャラが使われなくなってきてキャラとしての意識が薄くなっていったけど

  • 118 25/02/27(木) 22:19:30

    やっぱミクはキャラデザが強いよな
    ツインテールがアイコンになってるのもあるけど服装自体も特徴的&描きやすいのがすごい。20年近く前なのに古臭さないし。最近の娘は可愛いけど作画コストが高い…

  • 119二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:20:01

    >>115

    GUMIと可不はブーム時もあってキャラが歌ってる系の曲たまに見るけどIAとflowerは一斉に使われた時期あったはずなのにキャラが押し出されてるのまず見ないな…

  • 120二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:22:25

    >>109

    別に好きなボカロいるとかだとまあそうかなって思う気持ちはわからんでもない

    ただそういう人に向けてはじゃあそれを使って曲作ろうよとも言いたくなる

  • 121二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:24:07

    >>114

    “初音ミク”のアイコニックな曲でその3曲がアリならGUMIならモザイクロール、人生リセットボタン、セツナトリップドーナツホールとか割と色々あるのでは?初音ミクの暴走とかしてやんよレベルになるとメグメグとあえての星間飛行カバーくらいか

  • 122二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:26:27

    現状知名度とか諸々含めてボカロの枠を超えてるのはミクだけだとは思う
    ただそういうのが腑に落ちんという話かな?

  • 123二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:28:57

    サンリオでキティちゃんしか皆知らない定着しないみたいな状況になってるってこと?

  • 124二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:30:23

    ウナちゃんみたいに個性強いとキャラが歌う曲として出やすいのかも

  • 125二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:31:24

    >>110

    クリプトンが動かしてるライブにテトが居るわけないって意見に権利自体はあるし参加したこともある(+今度全国ライブにメズマライザーで登場する)って話だったのになんか変な方向に話が脱線したな

  • 126二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:32:18

    >>121

    ボカロを代表するアイコニックな曲って意味で書いた

    ・メルトはボカロ楽曲をキャラ中心からボカロPのクリエイターが中心の楽曲に変えた曲

    ・千本桜はネットだけだったボカロの世界を広げたボカロ史上最大ヒット曲

    ・tell your worldはGoogleタイアップでボカロを世界に広めた曲

  • 127二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:32:35

    キティちゃんがサンリオのと言わずとも認識されてるようにミクもボカロのと頭文字がつかない感じはあるかも……

  • 128二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:34:55

    >>126

    千本桜ありなら有名な曲なんでもありにならない?

    そりゃ人気を広げたのは間違いないけど歌詞にボカロ要素ゼロだからマトリョシカもグッバイ宣言もメズマライザーもドーナツホールも同じ括りになる

  • 129二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:38:16

    >>128

    千本桜は今上げてるモノに比べても別格だぞ

    マトリョシカやドーナツホール、メズマライザーと違って世間に初めて認められたボカロ楽曲だからな

    その三つはヒット飛ばしてるって言ってもボカロの世界に収まってるし

  • 130二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:41:44

    >>79

    インパクト残すならネタ系は手っ取り早いけどバーチャルアイドルでもあるから跳ねる為には女性ファン獲得する必要があってその女性ファンには当たり前だがネタ扱いはウケないし一過性の話題で終わるっていう

    一番イメ損されてきたであろうKAITOは今はネタ方面消えた

  • 131二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:42:49

    >>129

    マトリョシカドーナツホールは米津が出してるからボカロの枠にだけ収まってるって事はないだろ

    最近の流行ボカロはtiktokかyoutubeshortsでバズった曲ばかりだからボカロの枠に収まってる事の方が少ない気がする

  • 132二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:49:55

    >>130

    バーチャルアイドルといえばレンは意外とイケ曲あったよね

  • 13312125/02/27(木) 22:51:00

    >>126

    なるほど、“合成音声界隈(あえてボーカロイドとは言わない)”の発展のアイコンってことね、なら腑に落ちた  

    でも最近ありがちな「VOCALOIDの歴史=初音ミクの歴史」的なのは周辺はクリプトン以外も割といろいろいたしそこまで「創作と人の想いの輝き!」みたいなお綺麗なもんでもなかっただろ...って老害ボカロ厨は思うワケよ...現に自分のボカロハマったきっかけはGUMIだったので...

  • 134二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:52:16

    結局このスレの主旨はなんなんだ?何を主題に話し合ってるんだる

  • 135二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:54:39

    >>130

    ボカロの作り手は圧倒的に男性だったからな…(KAITOが売れなかったのもそれ)

    いや今もそもそもDTM人口がやっぱ男性が圧倒的に多いみたいだけど(男性声需要がKAITOで足りてるのもそれ)

  • 136二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:55:56

    >>122

    ボカロのまま、ミクのまま超えてるのは確かにミクだけかも

    まあミクと一緒にクリプトンズもちょっとは認知されてるかもしれないが


    flowerとか曲の再生数とかはミク超えてたりもするけど、正直flowerとしてって感じじゃあないんだよな

    その曲にキャラとしていなかったりするから

    >>131の話もだけど、逆にボカロ曲からちょっと離れてる感じがある

  • 13712625/02/27(木) 22:58:08

    >>133

    GUMIはボカロ全盛期の活躍は目覚ましくて素晴らしいんだけどなんかこうボカロ(合成音声楽曲)全体だとガラッと変わる契機となるような楽曲が全部初音ミク楽曲なのがあると思う

    みくみくにしてあげる♪、メルト、千本桜、tell your worldと

    ボカロの歴史を振り返る中で最重要のマイルストーンとなる楽曲はどうしても初音ミク楽曲になっちゃうのよね…

    なんならボカロっぽさの祖でもあるwowaka楽曲も初音ミク曲だから余計にね

  • 138二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:08:35

    >>136

    ミク中心のクリプトンズはプロセカという強力なバックアップもあるからねぇ

  • 13912125/02/27(木) 23:18:30

    >>137

    プロジェクト系楽曲群パイオニアのカゲプロとかミカグラとかkemm boxじゃマイルストーンには足りないか...?そうかもしれんけど...

    ボカロの世界が広がったとかならボカロPからアニソンとかJPOPの道に行けるかもって意識されるようになったのはハチとかn-bunaとかバルーンだと思うけどこの人らのメインって必ずしもミクさんじゃなくない?

    あとミクさんが上なことに異論はないけど他のキャラを下げながら言うことなくない?1が気になってるのってそういうファン層の思想もあるんじゃないかと思うぞ...

  • 140二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:24:01

    >>75

    ニコ動全盛期には二次創作も曲投稿も盛んだったけど新規が入らなくて今は…って感じだから掴みで成功しても継続して人気維持するの難しいんだと思う

    そういえば超会議とか公でのヨゴレ扱いも結構酷かった記憶

  • 141二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:28:10

    >>139

    プロジェクト系は結局目が集まるのはオリジナルキャラの方だし、極論あんまりボカロである意味はないタイプのやつだしなあ…


    あと137じゃないけど、JPOPに行けるかものきっかけの曲ってのは"ボカロの"アイコニックな曲だとか"ボカロの"世界が広がったのとは違う気がするからそれはミク関係ない気がするな


    >>138

    ただあのゲームはちょいちょい荒れるぐらいにはどちらかというとボカロから歌ってみたとかそっちへの誘導といいますか…

    ボカロファンの初動使ってオリキャラ売ったっていう、ある意味では逆のゲームだからなんとも…

  • 142二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:31:42

    >>31

    というかこんなに種類あんの!?

  • 14312625/02/27(木) 23:32:24

    >>139

    個人的にハチとかu-bunaみたいなボカロ発でJPOPの先頭を走ってるアーティストのその後の活躍は本人の実力でボカロキャラ云々は関係ないと思う派

    言い方悪いけどボカロはミク含めてロイター板みたいな役割に近いのかなって悲しいけど思ってしまう

  • 144二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:33:53

    まあ出る曲出る曲歌い手さんがカバーしてなんだかそっちの方が有名だなって時代もあったからね

  • 145二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:34:34

    持ち上げられるとこまで既に持ち上げられてるイメージだったわ
    芸能界で言うビートたけしぐらい

  • 146二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:36:38

    >>141

    でもプロセカは確実にボカロPの新規書き下ろし曲を出す機会と新人ボカロPの発掘の機会を作り出して広めてるのは功績よ

    ツギハギスタッカートのとあさんとか3年間曲出してなかったし

    メズマライザーのサツキさんも最初はNEXT曲の公募で聞いてくれる人を増やした訳だし

  • 147二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:40:38

    >>146

    なみぐるさんとかずんだもんをプロセカに連れて行きたい!って事でボカコレ頑張ってたからな

    Pのモチベになってる面は確かにあると思う

  • 148二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:54:17

    そもそも他のボカロキャラがクリプトン並みにライブとかイベントを積極的にやってないのが原因だと思うわ
    初音ミクは年にマジカルミライ、雪ミク、レーシングミク、シンフォニーで確実に一年に四回は公式のイベントがある訳で
    そこにプロセカのセカライとかが入ってくるし

  • 149二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:59:20

    自分はミクさん苦手かもって思ってたんだけどミクさんすごい!起源!他のはショボい!って言う人が苦手なんだなぁってここ見てわかったわ
    ただミクさんに限った話じゃないわこれ

  • 150二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 00:02:22

    >>148

    クリプトン以外はあまり公式がプロデュースしないって印象は確かにあるな

    ずんずんPJとかはどっちかというとキャラクターによる復興支援で音楽ソフトはメインではないし

  • 151二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 00:06:32

    >>148

    公式が仕事をボカロPに依頼する=新楽曲が出るだからね

    実際それで砂の惑星や劣等上等みたいなヒット曲も出てる

  • 152二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 00:12:42

    有名Pの案件デモ曲だけ伸びて発売後の使用者は伸びないの新規音源でよく見るパターンな気がする

  • 153二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 00:20:41

    >>150

    初音ミクはコラボも積極的にやってるしね

    一昨年から現在にかけてポケミク、今年はフォートナイト、マックとかなり飛ばしてるし

  • 154二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 00:36:13

    フィギュアの数が人気を物語っている

  • 155二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 00:40:02

    >>150

    ずんずんPJは読み上げ系では色々やってる方なのよね

    すんホラ作ったりしてるくらいで

  • 156二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 00:45:53

    >>154

    フィギュアの数は熱心なファンが多い証拠よね

    ねんどろいどシリーズで100体超えててプライズフィギュアが月一で3体安定して出る需要の多さは凄えよ

  • 157二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 00:50:04

    >>149

    それって周りのせいとかじゃなくて最初から嫌いなだけだと思うよ

    最初から嫌い→持ち上げられてるように感じる→持ち上げてる奴も嫌いってだけ

  • 158二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 01:12:43

    >>133

    ニコニコとか第三者がまとめないとそういうのは望めんでしょ

    ピアプロキャラクターズって要はクリプトン社のVOCALOIDの総称でしかないんだよ

    あくまで自社コンテンツの売り込みだからクリプトン社独自でないとピックはされない

  • 159二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 01:49:32

    >>136

    そもそもの話として音声合成歌唱ソフト自体はあくまで楽器であって欲しい層もいるんじゃねえかな

    爆発的にヒットしたのがミクでバーチャルアイドル化してはいるけど本来はそういうものではなかったからね

    クリプトンはニコニコとかでユーザーが作り上げていったものに乗っかりはしたけども本来は曲を作りたいけど歌う気はない人向けのツールに過ぎないのだ

  • 160二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 03:13:27

    >>157

    そういう考え方もあるよね

  • 161二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 03:20:45

    まぁ初音ミク大好きだけどそれ以外はクソ!とか言われたらそら嫌だろうなとは
    俺はIAとかも好きよ

  • 162二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 03:53:41

    それ以外はクソなんて言われてなくね

  • 163二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 04:27:39

    >>133

    というかVOCALOID2初音ミクというソフトウェアから爆発的人気得たからボーカロイドがソフトのイメージキャラの総称みたいに言われてるけど本来はヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称でしかないのだ

    オタクにはボカロ界隈で根付いてるから今更どうなるもんでもないとは思うけどね

  • 164二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 06:02:17

    ボカロの枠を超えてヒットっていうならシャルルとかもそうじゃないのか
    まだボカロ知らなかった頃に歌ってる人が沢山いて最近になってflowerの曲だと気づいたよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 06:34:17

    >>155

    歌えるメンバーも増えてきたしつい最近ずんずんPJメンバーでライブもやったしね(色々あって無人ライブ生放送になったらしいけど)

    クリプトン以外だと箱で動かしてるのは今のところそこくらいしか聞かないな…他にあったっけ

  • 166二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 06:39:48

    ちょっと前にAI梶裕貴が出たけどこの先流行るだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 06:56:33

    男声はな…伸びにくいからな…
    でも見たところ梶さんかなり積極的にプロジェクト勧めて行ってるみたいだし可能性はなくはない

  • 168二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 09:23:23

    合成音声界隈はユーザーの創作活動により成り立ってる・ユーザーの盛り上がりに任せる部分も強くはあるけど
    やっぱり一時の流行でなく長続きさせるとなるとそれなりの後ろ盾が必要になってくると思うんだ
    ソフトを開発してるの自体は企業だしね

  • 169二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 10:15:58

    >>167

    そこで中の人である梶さんの名前が表に出てきちゃうところが少々キツイかなって思うんだよね

    がくっぽいどとかが長期的に伸びなかった理由もそのあたりにある気がする

  • 170二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 10:33:57

    >>164

    多分なんだけどボカロの枠を超えるってのは動画の枠超えてくることなんじゃないかな・・・メジャーとアングラの違いというか

    YouTubeやショート系ってある程度自分の意志持ってないと音楽にたどり着かないやん

    テレビやラジオで流れたりサブスクや有線とかまで行くとリスナーの幅も厚みも全然変わるんだよ

    千本桜とかMステとか紅白でもやったりテレビでボカロの特集とかやると必ず筆頭に紹介されてたから知名度という点でメジャーの域に踏み込んでてマジで違う

    例えば曲の知名度をYouTube再生数でよく比較したりするけどミセスのライラックとメズマライザーは今の再生数同じくらいなんだけど日本国民全体での広がりは全く違うみたいな話

  • 171二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 10:35:38

    GUMIもめぐっぽいどではあるんだけど確かにGUMIと聞いて中島愛さんは思い浮かべ辛い気はする

    中の人のこと一旦忘れる感じじゃないとバーチャルアイドルとしては難しいか

    >>79で出てる鬼龍院さんが中の人の機流音は出来が良くかつKAITOと被らない声なのにあまり話題になってないからな…

  • 172二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 10:37:48

    >>171

    まあでも男性声はやっぱ男性声自体のクリエイター側からの需要のなさが…1番でかいんじゃないかなあ…

  • 173二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 10:39:17

    >>171

    本来は歌声を楽器の一つにできるツールなのに求められるのはキャラクター性ってのもなんか皮肉な話ではあるかもな

  • 174二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 10:42:36

    >>173

    キャラクター・ボーカル・シリーズとして出したミクでボカロが急上昇した歴史があるくらいだからな

    ボーカロイドには楽器としての側面とバーチャルアイドルとしての側面があって

    逆にflowerとかIAとかはキャラクターで語られる事はほぼないからキャラクターが求められる時と楽器として求められる時が分かれてる印象

  • 175二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 10:43:54

    >>173

    それをキャラクター化したら売れたのがミク(元を辿ればMEIKO)だし…

    あくまで歌声の楽器!ってパッケージのLEONとLOLAと違って女の子のイラストにしたり「キャラクターボーカルシリーズ」とかやったら売れたわけだし

  • 176二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 10:45:11

    機流音はKAITOでやり辛い部分を埋められそうな強い個性はあるけど声がキリショー過ぎて大体どんな曲も金爆みたいになるから表現に幅が出ないみたいなのはあるかもしれない

  • 177二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 10:52:33

    flowerやIAにも絵はついてるのにキャラクターとして語られ辛いのはどうしてだろう
    IAは僅かでflowerに至っては見たことがない
    名前がアルファベットだからか…?

  • 178二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 10:55:00

    >>177

    流行った時期がボカロをキャラとして扱うのが全然流行ってなかった時期だからじゃないかな

    それこそ可不が古の持ち物の如くカレーうどん食い出したあたりからまたキャラ扱いが復活してきた感じ

  • 179二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 11:03:35

    >>178

    flowerとIAの全盛期は歌い手全盛期でもあった気がする

  • 180二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 11:14:52

    >>172

    ミクはミクにしか歌えない音域とかあるけど特に男性ボカロは歌わせるならリアルヒューマンが歌えるっての多いからなあ

  • 181 25/02/28(金) 11:30:59

    KAITOは男声な上に十年以上前のV3止まりなのに
    使われるのはやっぱキャラ人気あるからだよな
    でもこのキャラ人気はミクと同社な上約20年の積み重ねがあるからだから後続の男声音声がここまでのキャラ人気を得るのは難しそう。

  • 182二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 11:35:48

    >>180

    こういう理屈はよく聞くけど米津が例外なだけでアマチュアが歌うオリジナル曲なんて普通ほぼ興味持たれないし聞かれないからそれは男性音源の使用率が伸びない理由とは関係無いだろうと思う

    ボカロリスナーは大抵その人が使うボカロが聞きたくて視聴するんだから

    ミクにしか歌えない音域っていうのも全然ピンとこない

  • 183二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 13:16:40

    >>182

    米津だって最初自分で歌った曲を投稿したけど全消ししてボカロPとして活動した過去あるらしいしな

  • 184二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 13:20:51

    >>150

    GUMIの会社やIAの会社も一時熱心にやってたんだけどな

    両社とも持続出来なかったのがアレだが

  • 185二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 13:32:49

    未だにCubaseと合わせて使ってね♡みたいな売り出し方やってるのがなーDAWなんて今どき複数選択肢あるのに
    キャラ人気とか過去のあれこれに胡座かいて遅れてんなーとは思う

  • 186二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 14:29:17

    >>181

    男声ボカロを作ってもそれKAITOでよくねってなりがちだったらしくKAITOと声が似てて出ても仕方ない事まであったとか

    今は技術の進歩で差別化できてそうだけど男声が馴染む土壌が無かったのは痛い

    KAITO新しくならないかな…必要とされてると思うんだがな…

    V3は古すぎるしセットも微妙だったって聞いた

  • 187二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 14:49:22

    >>177

    flowerは有名曲に使用されてるPVもしくは一枚絵にflowerが描かれてることがほぼないせいで外見の知名度が低いと思う

    IAは六兆年と一夜物語とかサムネバーンな曲があるからキャラ人気あるかはともかく名前と外見は結びつきやすい

  • 188二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 14:57:35

    >>184

    インタネは去年にGUMIがくぽウナの誕生祭ライブやったり

    最近もその3人のぬいぐるみ出したり色々やってはいるんだ

    ただもともと熱意があって追いかけてるファン以外に情報が届かないだけで

  • 189二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:03:03

    >>188

    そうだったのか…インタネ組ももっと追う人増えるといいなあ

    ソフトとしての実力もかなり高いと思うんだよな(自分はウナちゃんはSVよりボカロ版の方が声好きだけど)

  • 190二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:40:44

    >>186

    満を辞して出されたSPがこの時代にV4エンジンでV3以下の性能という有様だしクリプトンやる気なさそうでなぁ

    需要は間違いなくあると思うんだけどなぁ…

  • 191二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 15:47:03

    というよりクリプトンが初音ミク現象の中で基本的に最善の手を打ち続けてたから初音ミクがここまで地位になったと言った方が正しい気がする
    黎明期にピアプロを創設してクリエイター同士が作品を流用し合うこと促進させたり、衰退期にマジカルミライとかリアルライブを行う事でファンを繋ぎ止めてたりもしてる
    その後はプロセカの開始や楽曲コンテストなんかも頻繁に行ってる訳だし

  • 192二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:01:03

    そんで結局何が持ち上げられてると感じてるんだろ
    持ち上げられてるって言ってる奴らはふわふわしてることしか言ってないけど

  • 193二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:34:37

    >>181

    がくっぽいども古参でキャラ人気あったんだけどなあ…

    狭義の男声では本当にKAITOの一強というか独占状態だしここ2年くらいでまた地味に使用率伸びてるから存在の特異性という意味ではミクに近いものはあると思う

  • 194二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:39:49

    でかい

  • 195二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:40:14

    なんか荒れたまま完走しそー

  • 196二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:40:31

    デッッッ

  • 197二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:41:00

    でっかい

  • 198二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:41:22

  • 199二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:41:42

    えっち

  • 200二次元好きの匿名さん25/02/28(金) 16:42:05

    おわり

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