初代フリッツ王再評価スレ2.5

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:38:31

    初代フリッツ王×ユミルのcpネタや他の王家に関する意見までokです。
    通信障害落ちから復旧無理みたいなので建てました
    スレ画は「フリッツ王はユミルらを見て笑っている」と噂のシーン

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:40:02
  • 3二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:40:32

    スレ画本当によく見ると周りのどの女性とも目が合う顔の角度ではなくて
    彼女らと談笑してるとすると一人で笑ってる変な親父っぽいな

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:41:02

    >>2

    過去スレ助かる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:41:11

    >>1

    乙乙

    障害落ちしちゃってたのか


    こうやって見るとフリッツ王ユミル達見て普通に嬉しそうな顔してるな

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:42:26

    やった~。
    建ててくれてありがとうございます!!お気に入りのスレだったから落ちてまじ凹みしてたんだ。
    初代王は考察すればするほどマジ名君で好感度高ぇわ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:46:30

    >>5

    アニメだともっとわかりやすくユミルと子どもたち見て微笑んだような演出になっているぞ。

    まあ初見で見る人間には初代王=鬼畜とか、酷いやつって先入観あるから見ててもスルーされるだろうけど。

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:46:37

    >>6

    ユミルの民を作った元凶ではあるんだけど、2000年続く王朝を作った名君であることは間違いないし、

    むしろユミルの民系エルディア人が詰んだ原因は145代目フリッツ王にあるしねぇ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 18:55:32

    >>7

    そもそも、ユミル視点の記憶だろうし、偏見があるのは仕方ないかと…

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:55:02

    はっきり言ってカールはエレンたち世代が詰んだ原因の大半を作り上げたクソ野郎だと思う。
    なんで国民を自罰主義に巻き込んだ挙げ句、他国の要人やアッカーマン迫害して自分は死に逃げしとるんじゃい。
    自国の繁栄願えないならそもそも国王になるな。

    一方初代王は第一印象の悪さとは裏腹に、当時の情勢や歴史背景、国王としての判断的に間違ったことなにもしていないし、インフラ第一優先の名君。
    罪人でも頑張れば実質后待遇とか、巨人の力に頼り切りになったりせずちゃんと自ら先頭に立って戦ってるところも偉いよ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:17:20

    カールは滅ぼすために王になってるから王になるなと言っても無駄なのだ
    しかもカールには自分についてきた王族を自分の子孫以外粛清した疑いがあるんだよな
    ダイナの言葉だと大陸に残ったのはダイナの家だけで他の王族はみんな壁についていったような感じなのに
    現在の王家がカール直系と思しき一家しかいないのは変だ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:04:50

    >>11

    100年で13年ごとなら大体7,8人必要になるからロッドとウーリの父親世代(カールの子世代?)が兄弟たくさんいたら事足りそう


    アルマ(ヒストリア母)が粛清された時に王族の穢れを正すとか言っていたからロッドの正妻は王族出身なんだろうか

    血族婚で数を減らしていったのかな

    あるいは非ユミルの民系エルディア人王族との結婚が伝統だったとか?

    まあ穢れを正すとか粛清慣れしてそうな響きがあるよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:37:19

    初代に目を入れてみた
    アニメの

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:39:51

    >>13

    優しそうだな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:42:56

    ザックレーに芸術にされた権力者連中は非ユミルの民のカールの側近あたりの末裔?
    エルディア帝国時代からの特権階級なら王族の血やユミルの民の血が混じってないとは考え難い

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:45:07

    >>13

    褒美だ

    我の子種をくれてやる

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:34:27

    最近割とネタにされがちなのは割と好ましく思う
    悪印象のまま忘れられるよりいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:48:46

    >>17

    子種発言だけみると現代人には悪印象だけど

    立場や功績やユミル達への対応考えると全然悪くないしね

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:54:43

    第一印象の悪さ一回忘却して、この人実はユミルを愛しているのでは? って視点で2千年前の君からの話を読み直すと、きちんと愛しているようにも解釈出来る描写なのがアニメも原作も秀逸なんだよなあ。
    「起きて働け、お前はそのために生まれてきたのだから」
    って台詞とか第一印象あんまりよくないけど、実際問題として王がユミルをこき使っていたか? って言われるとそうでもなく、妊娠中は巨人として戦力にならないのに子供は三人も作っているし、実質妃待遇だし、ユミルが戦えない時も王自ら戦場に出ているしで、全然ユミルに頼りっきりとかそんなことはなくて、そしてユミルが槍に刺されたシーンでショック受けているような反応してて、でも考えてみれば古代の王だから臣下の前で甘い顔なんて見せられなくて、だからこれは王なりの死なないでくれの懇願の言葉だったんだろうな、って思うとこう……くるものがあるんすよねえ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:02:39

    最初の犯人探しのときフリッツは一応「豚を逃がしたのはお前か」って聞いて
    他の奴隷に突き出されたユミルに冤罪を訴えるチャンスを与えてるのに気づいた
    これよしんば本当に冤罪だったとしても他の奴隷がみんな指差しててユミルが罪を認めてるのに処した王が酷いって言われるのは理不尽すぎるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:28:16

    「巨人になったらお腹の子は死ぬ」って読者が聞いてる情報はナイルが巨人のあれこれを見てきて言ってることで初代フリッツがそんなの知るわけないのに戦争に参加させなかったのは
    ユミル巨人は下っ腹ないから妊娠中に巨人化させたらお腹の子死ぬかもって自分で考えてのことだよね
    妊婦を働かさないって優しさもあり
    そこんとこ見ても優秀だしユミルが生む子供に無事に生まれてほしさを感じて愛あるよな……と思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 09:42:57

    読み返してたらエレンが「始祖ユミルはカール・フリッツを愛していた」って言っていたけどマジで初代フリッツ王のファーストネームってカールだったの!?
    前スレで壁の王がフリッツの名前嫌ってレイスに改名した疑惑が出てたけどファーストネームまで一緒だったんなら嫌ってた疑惑は深まったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 09:51:33

    >>22

    そこ誤植だから単行本の際直されたんだって聞いたが違うのか?

    自分は単行本でおってたから、最初から「フリッツ王」としか表記なかったけど。

    でもエドワード三世とかヘンリー六世とか、同じ名前を引き継ぐとかわりと欧州では(日本でも)よくあることだから、そういう意味では同じ名前でも不思議じゃないけど、伝承的に後世では建国したのは初代王ではなく、ユミルが建国したことになっているんで、初代王の名前は失伝している可能性のが高いんだよな……。

    フリッツの名だけが、ユミルのファミリーネームとして残った。

    なんかこう、それって……やっぱ一種の愛な気はするんだ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 10:14:52

    誤植だね
    雑誌ではカール・フリッツになってたけど単行本ではフリッツ王になってる
    直されているってことは誤植だろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 10:18:25

    >>23

    単行本の方を確認したらちゃんとフリッツ王でした…ありがとう


    フリッツの名前もフリードリヒの愛称でもあるから姓でも名前でもありそうなところがあるよね

    ユミル・フリッツは前スレでもあったけど連名感あって良いし、姓だとしてもユミルや娘達にもちゃんとフリッツ姓名乗らせてて良いし…

    つまりは愛だわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:29:08

    子種発言の後にエルディアの名の下に、ではなく『フリッツの名の下に』憎きマーレを滅ぼせといってるので
    子種を与えるイコールユミルにフリッツの名前を与えて王家の一員に迎え入れてると解釈しても良さそう
    ここから戦果やその他諸々の偉業においてユミルとフリッツの同一視が始まってて
    だから初代フリッツのやってることが後世「建国したフリッツ、といえばユミル・フリッツだよね」ってことになってる

    王の子種と王の名前というあの時代それ以上ないくらい最上級の褒美を与えた後でないと戦争に参加させなかったのは
    女で子供だったからなのか奴隷だったからなのかわからないけど結構律儀な人だよねフリッツ

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 14:11:30

    >>26

    やっぱり賢君じゃないか。

    本当に掘り下げれば掘り下げるほど好感しかあがらないな。

    裁判の様子とか見ても、この人本当に公正で、露悪趣味なんて全くないのに、「お前は自由だ」の時の台詞とシチュエーションで犬にガキ食わせる趣味のどっかのマーレ人と同列扱い受けるのは風評被害過ぎる。


    平和主義気取りの自罰主義な王と名乗るのもおこがましいどっかのクソ野郎は爪の垢煎じて飲んで! どうぞ!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 17:57:44

    まだ蛮族色が抜けきってない頃のフリッツの側近に明らかに周りと違う風貌の人物がいるんだよね。
    トガを着用していて短髪(というか禿頭)。
    これはローマから野卑で不潔だと見られていたズボンを穿いて長髪を好むゲルマン系の服装ではなくマーレのモデルだと思われるローマ人の服装。
    これはマーレを滅ぼす前の蛮族期から既にフリッツ王の家臣団にマーレ人がいた可能性があることを示す。
    この人物の素性が降ってきたマーレ軍人なのか、知識階層出身の文官なのか、或いはマーレかぶれのエルディア人なのは分からないけど初代王には異文化に親しむ(おそらく)外国出身者に主君と認められて彼を幕僚として用いる度量があった。
    それが巨人の力のみでは成し得ない部族の急速な発展を助けたんだろう。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 18:17:13

    >>28

    へえーすごいな

    一人だけ持ってるものも違うね

    他の人は棒だけどこの人だけはよくわからない曲がった何かを持ってる

    なんだろう


    いいものはガンガン取り入れるのいいよね

    豊かになるためなら今までの生活習慣にしがみつかずどんどんアップデートしてるのなかなかできることじゃない

    ゲルマン的な文化からローマ風になるのに抵抗がないのは本当にすごい

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 20:41:10

    フリッツってうちの天皇家みたいに姓はないのかも
    だったらユミルにユミル・フリッツって名前を与えてるのは姓の下賜や洗礼名つけるような意味がありそう
    後継ぎになる子供を生ませてやり自分の名前もつけるってそこまでやるのここの時点でフリッツだいぶユミルに惚れ込んでいたのでは……?
    インフラ整えるのに役に立ったからって奴隷へのただの褒美としてはやり過ぎ感ある

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:12:01

    細かい人柄は分からないけど描かれてる範囲では王様としては正しいことしかしてないよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 07:33:58

    >>28

    マジか。全然気づいていなかったよ。

    どうやら俺はまだ読み込みが浅かったようだ。

    本当だ。

    でも発展具合とか考えると確かに知恵袋的な存在はいそうだし、納得だ。

    異文化でもいいところはすぐさま吸収して取り込める柔軟性とか器でけえな。

    それで国を富ませるんだからマジもんの傑物じゃんよ。やっぱこの王様めっちゃ有能だって。

    >>31もいってるけど、王としては正しい事しかしていないんだ。でも人間そうやって正しくあるのって凄い難しいから、王として正しくあれるってこと自体が凄いんだ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 11:21:30

    フリッツ王からユミルへの褒美一覧
    名前、清潔な服、頭や腕の装飾品、王と共に出陣する権利、子種からの子供3人、子供もしくはユミルの世話係、たくさんの護衛?、フリッツ姓、王だけの奴隷という立場(実質妃待遇)

    ユミルが王から欲しかったと思われるもの
    分かりやすい愛の言葉、キス

    見事なすれ違い…美しい…
    他に漏れがあったらよろしく

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:14:21

    となると、あの槍の兵士はなぜ反逆を企てたのか
    ユミルに対しては寛容だったがそれ以外には暴君の振舞いで恨みを買ったとか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:19:47

    >>34

    滅ぼされた国の兵士だったんだろ。

    戦争なんだから敵将は首級あげられるわけだし、待遇自体はよくても「父の仇!」とか「兄の仇!」とかで行動する奴なんていくらでもいると思う。

    みんながみんな理性で動くわけではなく、感情で動く奴だって多いんだから、仇に仕えること自体我慢できなかった&かたき討ちするために恭順したふりをしたとかいくらでも考えられる。

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:43:53

    >>34

    主君や身内を殺られた私怨からの復讐というのが一番しっくりくるかな

    そうじゃなくてもマーレや他の文明的国家からすれば数年前まで上裸でバルバル言ってる程度の文明度だった野蛮人の村長がわけわからん化け物の力を借りて故郷を滅ぼして綺麗な服を着て王冠被って王様として自分たちの上に君臨すればぶっ殺してやりたいと思う跳ねっ返りの一人や二人はいるたろう

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:11:42

    >>35

    裏を返せばあの時まで、併合した国から直接首を狙って来るような刺客が出なかったってことだしね。だって前例があったら、もう少し警戒してフリッツ王を守る兵がもっとそばにいたはずだろ。


    ユミルの巨人体で心をへし折ったか、脅しだけで糾合したかは知らんけど、あの王様は包容力もマジパネェと思うッス。まぁ、側から見りゃ化け物のユミルを受け入れてる時点で、彼の包容力は60m級はありそうだけど。

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:15:22

    >>13

    割と優しそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 14:56:25

    蛮族の族長レベルだったのがローマ皇帝レベルになってもきっちり国を治めきったのもすごい
    ユミルが国の発展に役に立つのは戦争だけでそのほかは全部王がやってるんだから
    バケモノな軍事力持ってれば誰にでもできるようなことじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 15:11:28

    あの時代蛮族の長なんて立場についてるんだったら 馬鹿な真似をして人望を保てなくなれば弑逆されてお陀仏だろう、無茶苦茶闘争心ギンギンの精強な面々だし
    ユミルの処刑方法がさながら獣に見立てたユミルを追い立てる感じになったのもガス抜きを兼ねてそうで抜かりねえな……そのさなかで追っかけさせてた奴隷がミラクル起こしてでかい化け物になっても臨機応変に対応したのも強すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:54:16

    つーかマジでよくあの女を抱けたっスね 忌憚の無い意見ってやつっス

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:31:43

    >>41

    それだけで大物感が凄い

    普通は巨人になる女とか怖くて無理だろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:11:08

    「俺こいつに勃つわ」とよっぽどの自信がなきゃ子種やるなんて自分から言い出せん
    夜いきなり使い物にならなかったら恥なんてもんじゃない
    そこ考えると王はユミルにこのあたりからもう気がある説を出したくなってくる

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:24:24

    さすが初代王様やでぇ

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 00:46:42

    中世の橋を架けるのに50年かかる動画見たけどあれを13年のうちに複数やったと思うと巨人の貢献度は計り知れんな
    「高いところに物を積むこと」そのものよりもそれを行う足場づくりのほうが大変そうだし現代でも全然活躍できそうだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:01:11

    >>43

    フリッツ王「(結婚しよ)我の子種をくれてやる」


    ユミルちゃん可愛いしフリッツ王の好みでもあったとは思う

    それにしてもベッドでユミルちゃんが巨人化したら即座に終了するから胆力凄いわ

    だがしかしそこをフリユミ気ぶり勢としては信頼していたんだと解釈したい

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 01:21:57

    >>46

    部族の食糧を左右する豚逃がしてるからフリッツがユミルに対してこいつは奴隷だから逆らわないって信頼をするのはまず無理なので

    ユミルちゃんももしかして喋らなくても見てわかるレベルで王にぽーっとなってたのでは

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 12:22:45

    >>47

    だよなあ。豚三匹逃がすとかマジで達悪いし、どう考えても従順とはいいがたい。

    なのにユミルにあの対応ですよ?

    器でかいなんてもんじゃねえよ。あんた、まじで傑物だよ。

    まあ、王様なんて国で一番のステータスな男だし、巨人なんて化け物に変わる女を一切畏れず、媚びず、人の役に立つ有用な使い方さえ授けてくれる男だ、そりゃ惚れる。

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 15:31:05

    エレンが仲間のことを考えてると同時に破壊衝動を持ち合わせていたように
    ユミルも絵本のクリスタのように「みんなのことを考えてる」って部分があったのなら
    みんなが喜ぶ力の使い方を示してくれるのは嬉しかっただろうな
    戦争は人の命を奪う点では微妙かもしれないけど国はどんどん豊かになって
    規模からしてほとんどの民が併合国民と推測されるけど初期みたいな奴隷もいないように見える

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 16:59:00

    >>49

    あったと思うよ

    アニメの追加描写で保護者らしきお婆さんや自分より小さい子供のために井戸の水を汲んであげてたんだよね

    親がいるような感じでもなかったから皆のために何かして必要とされたかったりしたのかな

    ヒストリアがクリスタだった時みたいに


    フリッツ王は居場所を奪ったけど居場所を与えてもいるからなあ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 22:38:27

    まあ進撃の巨人もユミル派生な時点でふつーにエレンとユミルは似たもの同士なんだろうと思うから、ユミルも善性と悪性どちらもナチュラルに共存してる子なんだろう。
    だから巨人なんて化け物のちから持って最初にやらされたことが殺戮ではなく、橋をかけ、荒地を耕し……明らかにみんなの役に立てる、人に感謝されることだったってだけでも、ユミルは嬉しかったんじゃないかな。
    エレンがそうだったように、ユミルも化け物扱いされるのは嫌だっただろうし、態度を変えず怯えることもない王の存在は救いだったんだろうと思う。

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 00:55:25

    居場所を奪ったとはいえどもあんな非武装の村早かれ遅かれ奴隷狩りにあってただろうからフリッツでまだよかったという見方もある
    フリッツじゃなきゃ豚逃がしたら処されたあとに巨人になっても化け物として殺されてたかよくて追放で野垂れ死んでたろ
    主がフリッツでなくてもユミルは奴隷狩りに遭って豚逃がしてただろうけどフリッツだったから罪も許されて働きに見合うリターンもあった

    だからこそ愛して2000年の残業に苦しんだとも言えるんだが…愛さずに死んでればそこで終わりだったのに…
    本人的にはどっちがよかったのかね

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 01:07:43

    貴種であるフリッツ王の考える思いやりと下層民だったユミルが考える思いやりが違ったんだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 07:02:47

    ユミル=エレン フリッツ王=ミカサ説すき

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 15:35:41

    アッカーマンズの重い愛を見る度、あの忠犬アッカーマンが反逆した壁の王家ってよっぽどクソだったんだろうなと確信しちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 17:55:06

    >>54

    実際問題として、ユミルがミカサを自分に似ている説の場合、ミカサとユミルじゃ性別以外共通点なさすぎるからな……ユミル=ミカサと思うより、ユミル=エレンを想定したほうがユミルの行動や心情が理解しやすくなる。

    それに巨人姿で戦うエレンと、エレンが巨人になれること知ったあとも一切怯えたり引いたりすることなく、人間姿で共に立つミカサと、ユミルに一切怯えることなく、ユミルが巨人姿で戦う隣で勇ましく馬かって先頭で戦ってた初代王の姿も、構図的にかぶるものがあるし。

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 18:14:43

    どっちにもどっちもの要素があったのだろう
    「愛しつつ殺す」はミカサ要素
    その2人を見ていれば自分の王への愛を昇華できるんじゃないか?
    って思える完璧なカップルがエレミカで、だから2000年待たなきゃいけなかった
    なかなか現れねーよあんなカップル

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 00:22:48

    ていうか、始祖はなんでも出来るってふれこみだけど、出来ること多過ぎると却って何をしていいのかわからなくなるもんだと思うんだよなあ。人間なら尚更。
    ユミルは神みたいな力もっているけど、あくまでも神様ではなく、人間なんだ。
    ユミルの民が座標で道に繋がっているのは、ユミルが繋がりを求めたからってことだけど、そもそも人間の脳で何億もの人間を一々把握できますか? 情報パンクしませんか? って話でもあるので、正直自分はユミルはせいぜい歴代の9つの巨人と王家始祖の巨人くらいしか把握はしてなかったんじゃないかなって思ってる。(だから一般ユミルの民にユミルの理想に近いカップルがいたとしても気付けない)
    エレンはユミルを抱きしめた時に彼女の過去を知ったっぽいんだけど(ついでにジークのほうも同じく何年も道で過ごした時にユミルの過去は知ったっぽいけど、お兄ちゃんの結論はユミルは自分の意志のない奴隷だから王家のいうこと聞くんだ! である)、逆にユミルもまたエレンに抱きしめられた時にエレンの過去とか知っちゃったんじゃないか? で、エレンの記憶の中からミカサを見つけて、興味をもって、ミカサの(過去の時間軸の)脳内を度々覗き見るようになった、とかそんな感じの気がするんだけど。
    始祖の力がもたらす影響には過去も未来もない同時に存在するってエレンの台詞や、過去のダイナ巨人を操作したのが道に到達した未来エレンだった事とか考えると、ミカサに干渉してたユミルちゃんってエレンに接触し「お前が決めていい」っていわれた後のユミルちゃんなんじゃないのか? と思ったのだ。
    だから、本編でエレンを誘導したのは未来ユミルちゃんだし、ユミルちゃんを誘導したのも座標到達エレンという円環構造になっている気がするんだよな、あれ。
    だからまあ、結局エレンは終わらせるために生まれてきた存在なんだろうなと思うんだけど、やっぱそのへん考えてもユミルちゃんの対の存在がエレンで、選択権を持つミカサが王だったんじゃないのかなと思うのだ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 01:19:15

    この深夜に新説ブチ立ててみるわ
    ユミル様フリッツ王手づから殺して欲しかった説

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:12:33

    面白いね
    殺されたいというよりは王直々にもうやめていいよって言ってほしかったように思う
    ミカサはエレンが虐殺をする理由が愛する自分たちのためだと理解して、でももうやめて欲しかった
    やめてって言ってもやめてくれず殺すしかなかったので愛してるけど殺した
    ユミルは王のために自分が巨人を作り続ける限り巨人が人を殺すので間接的に虐殺をしている
    それで王に自分はあなたを愛してるから巨人を作り続けてたんだってことを伝えて理解してもらってもういいと言って欲しかったんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 16:55:58

    >>60

    フリッツ王「お前は自由だ(真の意味で)」

    始祖ユミル「……(王の奴隷ですらなくなってしまった…)」


    おい…何で…妄想なのにまたすれ違ってる…

    王は長年王だったから威厳ある言い回しになっちゃうしユミルは長年喋れなかったから気持ちを伝えるの難しそうだから仕方なかったやつだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 17:00:33

    そもそも2000年前の古代の王様を現代の価値観で見るのが間違いだしなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:18:58

    >>62

    だよなあ。時代背景とか考慮にいれずに、現代人の価値観でクズ扱いはそれはそれで傲慢なのでは?

    政略結婚とか可哀想とかも結局現代人の価値観なので、昔の人は結婚から始まる恋もある、お家第一とかの思想もあるので、政略結婚でもおしどり夫婦なんて歴史上いくらでもあったりするのに、政略結婚とか可哀想とか現代人の価値観で断じてしまうのは、上から目線の見下しと対して変わらん気がするし、古代人の価値観を考慮したら、初代王は本当王としては有能傑物の類なんで、ユミルちゃんが惚れる理由なんて山ほどあると思うし、一度酷い奴だって先入観取っ払ってみてほしくなるね、初代王。

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:25:50
  • 65二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:29:49

    アニメでフリッツ王自ら出陣している描写が加わって、ふんぞり返ってただけじゃないよ!ってことが伝わってきた
    たぶん先生の指示だよね?
    ザックレーの芸術作品に相応しいという評価する人が表のまとめとかで結構いたけど、これならザックレーの食事は動かないね

    まあ、カール君は進んで芸術になった方がいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 23:34:05

    >>65

    おっと×食事 〇食指 ね

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:47:55

    >>65

    元から出陣してるよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:04:17

    初代王は偉そうで実際偉くて、きちんと仕事している男(それも公平)だからな。
    自ら先陣切るし、きちんと働きに応じて褒美もあたえているし、巨人の力を有効利用はしても、それに頼るだけなんて寄りかかり政策なんてしていない。
    理想的な君主だと思う。

    まあ、カール・フリッツは是非美の巨人の手によって芸術になって! どうぞ!!

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:45:48

    カールフリッツディスられてて草。まあそれだけの罪犯してるんですけどね!!(過度な平和主義良くない見本)

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 16:49:52

    今更だけどあの大昔に舌を切っても窒息させない技術凄くない?
    まあ生き残るか運任せかもしれないけどさ
    あの慣れた感じはフリッツ王の何代か前に確立されたんだろうけど
    もしフリッツ王が確立させたら解剖生理学まで優れてることになっちゃうよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 23:00:52

    >>70

    そのために舌を器具みたいなので挟んでいる描写あったじゃん?

    舌噛み切ると死ぬって言うのは窒息死するってことだけど、最初から切断するため道具で外に引っ張ってから切ってるから死ぬ理由がないのだと思う。

    まあ、奴隷同士結託されたらかなわんから、反乱防止対策だったんだろうけどね、舌切るのは。

    でもあの王はマジで有能だから解剖生理学にも優れていた説はちょっと面白いね。

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:26:28

    スクカー時代で生まれ変わりユミルと三姉妹とフリッツで幸せになって欲しい
    ユミルを見ているとなんだか後悔の念が湧き上がってくるフリッツが自他共に認める愛妻家になってるとか
    めっちゃお喋りでフリッツに甘えまくるユミルとか
    それを見ていて不思議と「お父さんお母さんよかったね」と思う三姉妹とか

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 07:15:06

    正直さぁ、初代王のくっそ情けない顔は見てみたい
    ミケさんやベルベルくんの最後みたいな醜態を一度でいいから公式で見てみたい
    そしてそれを優しさとは違う感情で微笑むユミルさんがよしよしする絵を妄想して… 俺は爽やかな朝の食事と紅茶を愉しみたいんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 08:14:37

    ここでの再評価フリッツ前提の期間限定フリ→ユミありのユミスレとか一時的にあってもいいかもね

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 13:03:51

    フリ→ユミはここのスレで語るのOKなんだから別スレ建てる必要はないと思うが。前提が前提だし。

    一時のサイゼスレ乱立とかもそうだけど、似たような内容で複数立ってるのは興味ない人間がみたら結構鬱陶しいものだし。


    >>72

    スクカー世界に転生したっぽいユミルは三人娘達と仲良くお出かけしているし、スクカー世界では夫婦円満にやっててほしいよな。

    あの王は別に露悪趣味とかがあったわけではなく、ただ一貫して王として正しい姿を貫いていただけで当時の基準だと常識人(寧ろ寛大で器デカすぎるくらい)だから、現代人の価値観で育ったらそれはそれで良い夫になっててもおかしくないと思う。

    先入観で初代王を性格悪いと思っている読者やたらと多い気がするけど、決してDVとかするタイプではないと思う。寧ろユミルと娘達の境遇考えたらあの時代にしては普通に大切にしている。

    一コマでいいからスクカー時空の王ユミの円満家族見てみたいね。

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 14:13:49

    子種発言って現代の価値観で考えるからおかしくなるけど、平安時代とかで考えると天皇の寵愛だよねって

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 15:03:22

    転生後は家族全員ででもいいし夫婦水入らずででもいいから旅行とかしてエンジョイしててほしい

    ユミル・フリッツ(夏仕様) | チョコケーキ #pixiv
    #進撃の巨人 ユミル・フリッツ(夏仕様) - チョコケーキのイラスト - pixivたまには気分転換に景色を変えてもいいよねwww.pixiv.net
  • 78二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 16:56:59

    現代だったらメンチきってなきゃ死ぬみたいなのはヤーさんくらいで
    フリッツはそういう方向の人間ではないから愛してると言っていいなら頻繁に言ってるのに一票
    エルディア財閥とかの会長が子煩悩で愛妻家って素敵やん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 22:40:00

    >>77

    自分もこれ好きだけど、ユミルがロリ姿だから現パロだったら犯罪臭がヤバすぎる……

    スクカー世界の夫婦ならやっぱユミルは大人の姿キボンヌ。


    子煩悩で愛妻家なフリッツ王いいな……大体本編でも子供達やユミル見て微笑んだり、元奴隷に破格の扱いしてたり(年々アクセサリも増えて綺麗になっていくユミルの衣装)、子供達に死に際手を握られてたり、王という立場を重視している姿勢だっただけで、十分あの時代の王様にしては大事にしてたと思うしね。

    まあ、ユミルの望んだ愛の形じゃなかったから未練が残ったわけだけど、こればっかりはあの時代にしてはユミルが望み過ぎただけで、王に落ち度はねえし……

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:06:19

    フリッツ王は元々結構年取ってたとはいえユミルの死後1年や2年そこらで亡くなるのは早くない?
    娘達の成長度合い的にも精々長くても3年くらいだよね
    娘達や臣下の前で情けない姿見せられないけど実はかなり憔悴してた?
    妻に先立たれた夫は早死すると言われてるし…

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:08:09

    >>79

    キボンヌっていつの時代の人間だよ…2ch黎明期の死語じゃないか懐かしすぎてたまげたわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:15:41

    >>79

    >>81

    あに爺民かな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:20:53

    >>80

    それな

    娘の大きさ見るとユミル死亡のあと数年以内に亡くなってる

    式典の時は槍投げられるのにも反応して即座に立ち上がるくらいだったのに

    奥さん先立たれて後を追うように現象を感じる

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:21:21

    >>81

    >>82

    まあ、大体シュタインズ・ゲート(アニメのほう)の影響だ。去年借りて見てたから一部用語が移った。

    が、スレに関係ないので、とりあえずスクカー設定の初代王とユミルちゃん一家なら、ユミルは大人姿がいいなと希望していることさえ伝わればそれでいいではないか。

    仲の良い夫婦だったらいいな。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 23:41:35

    >>83

    そして追った先にユミルはいない…

    美しい…

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:38:30

    ありがちなセオリーだと本編みたいな成仏した先には愛する人(フリッツ王)が立っていて
    「我を待ちくたびれさせるとは何事か、我が奴隷ユミルよ。お前は我の次の世までもついてこなければならないというのに」
    とか「愛する人は本当はずっとそこにいた」的な美しさもあるよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 11:30:03

    でも残念ながらこれは進撃の巨人の世界だ。
    死後にユミルを待っても、会えない……会えないんだ。
    きっと死んだらユミルに再会できると思ってたのに、会えなかった王と、王に会いたかったのに王はユミルの民でないため座標でどんなに待っても会えなくて、ただ王の命を果たすことを愛の証明がわりにしたユミルというすれ違いですよ……美しい。
    せめてスクカー世界では円満家族として幸せにやれ。
    家族思いで愛妻家の敏腕社長な初代王と、3人の娘達と仲睦まじく暮らす専業主婦なユミルとかいいと思うヨ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:27:46

    >>87

    批判的なこといってごめんなんだが

    あにまん民はバッド=美しいって言って悲しかったりつらかったりする曇らせが好きだけど

    他人のハッピーな妄想まで否定してバッドな展開に持っていくのはどうかと思うよ

    だからこの話はおしまいなんだ構文によせたいのはわかるけど他人の幸せな話まで勝手に曇らせないでほしい


    それに道は死後の世界とは違うもので、天国的なものがないとは言われないから(エルディア人以外の人の魂はどこいくのか)進撃でも普通の成仏後には会えるかもしれないよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 13:34:36

    願わくばフリッツ王は2000年間ずっとユミルを見ていて欲しい
    その結果がスクカー時空であって欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 22:39:27

    なんだかんだ最期までユミルの名を呼び続け、ユミルの死後数年で亡くなった初代王はユミルを愛していたんだろうと思っている。
    だから、やっぱりスクカー世界では仲良く円満家族やっててほしいね。
    まあ、スクカー世界にもサウナの伝道師となった始祖ユミル(少女姿版)も同時に存在しているわけだが……まあ、でも道には「過去も未来もない、同時に存在する」ってエレンの台詞もあるし? エレンの記憶の欠片にもスクカー時代の欠片もあるし、道にそんなの関係ねえ! で座標経由で100年後にアクセスしたんかな、ユミルちゃん……
    幽霊ってさ、波長のあう人間じゃないと見れないって話あるんだよな。エレンだけユミルちゃん見えてたのってやっぱユミルちゃんと波長がある=似た者同士だったからなんじゃないかなあ……。

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 23:24:31

    サウナに親しんだことのなかった転生フリッツが家族でスパリゾート行ってサウナにハマって転生ユミルに
    「サウナってめちゃくちゃ気持ちいいぞ。みんなこの気持ちよさをもっと知るべき」って発言したのが転生ユミル経由で道ユミルに伝わって
    道ユミルがスクカー時代では巨人作りではなくサウナの伝道師やっているって感じだといい

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 01:45:10

    >>89

    深夜になったから具体的に言うけど長くなったのでまとめると、

    (愛の言葉を)言えーっ!!言えーっ!!

    って気ぶってる上にフリッツ王曇らせしてるだけだよ


    フリッツ王は死者の国に行ってもユミルがいなくて最初は故郷を焼いて舌を切り落として一度は死罪にしたことは事実だから待っていなくて当然か…と落胆して欲しい

    だけどそもそもユミルが死者の国に来ておらず道にいることをなんとか知って欲しい

    そしたら何故か幼くなったユミルが奴隷労働に従事してると思ってたら娘達に掛けた自分の声が響いていて愕然として欲しい

    しかも100年や200年では終わらない

    もう従わなくていいはずの自分の言葉に従い続ける様子にもしかして自分が王だから従っていた訳ではないのかという疑念を持って欲しい

    「我が奴隷ユミルよ」

    この言葉の両者の認識のズレに気付いてしまって滅茶苦茶曇って欲しい

    転機が訪れる2000年後までずっと曇ってて欲しい

    やっと死者の国に来たユミルを迎えに行ったら色々と(迎えに来てくれたこととあの王が情けない表情してる!とかで)困惑されるけどそれに構わず本音を話して欲しい

    そこで両片想いから両想いになってスクカー時空まで繋がる縁になって欲しい


    あとずっと曇ってた王だけどカール君の超弩級の愚行(絶滅計画や超大型大量発注)には激憤してそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:26:20

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:39:58

    >>93

    そいつ87とは別人だぞ(自分が87)

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 08:46:22

    えじゃあ87であるかのような書き込みしてるのはなんなんだ

    アンカミスってるとは思ったけど前後のレスとは噛み合わないから87だと思った

    >>87ごめんね

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 09:08:40

    >>92

    まあ、初代王は王として見ると凄く真っ当だから、そりゃカールの所業知ったら怒るよな。っていうか、激怒してほしい。だって、王として見るとカール・フリッツマジ害悪な愚王なんだもんよ。

    国の発展に尽くし、異民族の知識も柔軟に取り入れ、国を豊かにし、ユミルの巨人の力の有効活用法や子孫への引き継がせる方法(背骨だけでいい)を一代で解明し、国の為に王として尽くした初代王と、自滅思想に巻き込み子孫に負債をただ押し付けたカール・フリッツじゃああり方が真逆だし。


    >>95

    普通に安価ミスじゃなくて、89のところで語ったネタの詳細を語っているだけだと思う。

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:48:14

    >>95

    最初の一文で読み取れなかったのか

    せっかく深夜になるまで半日待ったのに残念だな

    89だけどって分かりやすく書いときゃ良かった

    あとわざわざ他人のレスに注意したりとかしないで無視したらいいよ荒れる元だよ

    ごめんって思うなら一連のレスは削除してね

    削除確認できたらこの書き込みも削除する

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 11:59:08

    >>97

    ごめんよ

    一連といってもそれだけだが

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 21:57:18

    とりあえず、荒れそうな話題はスルーして、初代王のどこが好きか語らないか?
    自分はやはり公平でどこまでも王で、有能で国の発展を一番に考え、死に際までユミルの名を呼び続けているところかな。

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 00:18:43

    削除出来なくなってたから削除申請したが通るか分からん

    初代フリッツ王のたった10年程度で凄まじく国を発展させた手腕は素晴らしい
    その為に部族外の技術や知識人を取り入れる柔軟さも兼ね備えている
    そしてスクカー時空でもユミルと結婚してることからやっぱり愛しとったんやないかい!ってなるのとても良い

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 11:16:03

    最初は蛮族感すごかったのに、やっぱたった13年であそこまで国発展させたのって凄いよな。
    一部族レベルからローマ帝国か? レベルの発展は、ユミルの協力があったとはいえ、並の人間に成し遂げられる事じゃねえよ。
    しかもユミルの巨人の力を最初に利用してやったのが、峠に橋をかけて、荒れ地を耕し……とインフラを整える事だったわけで。巨人の力があっても、みんながそういうことに使えていたわけじゃないことは、後世の世代見れば一目瞭然。やっぱ初代王は傑物だよ。
    ユミルに対しても口では奴隷というけど、実質妃待遇でとくにそんなこき使ってたわけでもないし、初代王のそういうところ本当かっこいいよ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 20:35:39

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 23:35:18

    そういやマリア、ローゼ、シーナは座標でお母さんに会えたんだろうか
    道では時間の経過がおかしなことになってるから会った時にはもう精神的に磨り減った状態だったらショックだろうな
    せめてもうちょい元気(?)な時に会えてるといいんだけど…

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 10:45:44

    ユミルの回想?過去改変?で娘たちを抱き締めているところを見ると会えていようがいまいがそうは出来なかったんだろうな……

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 14:10:12

    ユミルはフリッツ王への愛だけが未練じゃなくて、多分生前娘達を守ってやらなかった、巨人という業を継がせてしまったことも未練の一つだった感があるんだよなあ……。
    グリシャと同じで「もっと遊んでやればよかった」って感じに近いというか。
    だから、ミカエレを自分と王に見立てて己の愛を昇華したあと、残ったのが娘への悔恨と未練で、それが王を庇わず娘を優先させるイメージ映像の正体だったのかなって解釈してる。
    会いたいけど、会う資格がないと思ってて会わなかったとかだったら切ないね。
    来世のスクカーでは幸せに家族仲良く暮らしてほしい。

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:24:15

    三人娘はなんか小さくなってるけどお母様だ!って気付けるだろうけど、次の世代からは実際に会ったことがなくなるからお母様やおば様から聞いたことのあるお祖母様らしいってなって、その次はひいお祖母様…かもしれないってなっていって、更に進むと何かそういうシステムみたいな扱いになんの切ない
    ある程度まではご先祖様にお願いする感じでユミルの民の体を作り替えたりしたんだろうけど、カールの世代には命令するものみたいになったのがな…
    受け入れ難い気がするのは祖先崇拝の文化圏の人間だからだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 23:51:19

    >>106

    ユミル=ただのシステムだ。ユミルに自分の意志などないってのはただのジークの1解釈にすぎない気がするけどなあ。(まあ歴代王もそういう解釈だったからこそ、壁の王もああだったのだろうが)

    座に体感何年も居座ったジークはユミルの過去を感じ取り、これだけの力を持っていて何故ユミルがフリッツ王に逆らう事なく従い続けたのかと考えた時、それはユミルが自分の意志なんてない奴隷だからだ、と結論したのがお兄ちゃんで、同じくユミルの過去に触れて、ユミルは王を愛していた、ユミルは2000年間自由を求めて苦しんでいたんだと結論したのが弟で、同じもの見たはずなのにこの兄弟真逆の結論出してんだよな。

    で、なんで同じもの見て、ユミルの心の奥深くまではわからないし、初代王を愛していた理由まではわからなくても、ユミルが愛に苦しんでいることがエレンにはわかったのかっていったら、やっぱりユミルと似た者同士だったからなのでは? と思ってしまうのである。

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:05:04

    ジークってそんなに深くまでユミルの記憶を見られたんだろうか?
    2000年後の君へ、のアンサーが2000年前の君からだからユミルが自分の記憶を理解されたいと願って渡したのはエレンだけかと思ってた

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 10:52:59

    >>108

    137話で、「彼女を理解しようとしたよ」ってジークのシーンで明らかにエレンも視ただろうユミルの過去をジークも見ていないとおかしい描写がある。

    結婚式の男女を羨ましそうにユミルが見つめている描写だ。それを思い浮かべながら「何かの…未練を残していたことは確かだが…それがエレンには理解できて俺にはできなかった…」とジークが言っているので、エレンが見たものと同じものは見てると思う。

    エレンと同じものを見た上でユミルには意思なんてない奴隷で、システムにすぎないんだ! と解釈結論したのがお兄ちゃんなのだ。

    ……お前、そいつお前のご先祖様やぞって話である。

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:02:40

    諫山先生が影響を受けたといってる作品(マヴラブ・ガンパレも?)とかで王とユミルみたいな関係性の人とかいないのかな
    進撃のこともっと深く知るにはこの2人をもっと深く理解しなきゃならなさそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:25:31

    あにまん本家サイトのまとめでやっぱりDV野郎扱いされてるねフリッツ王……
    人はたった13pで読み取れることが違いすぎる…………

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 23:35:36

    >>111

    あの時代基準で見ると理不尽なことなんて一切やってないのにDV野郎扱いされるの本当可哀想。

    奴隷に舌抜くのは結束して反乱おこさせないためだったろうし、ユミルが豚逃がしたのって冤罪でもなんでもない事実だし、ていうかあんなによく肥えた豚三匹逃がされるとか損害やべえし、相応の処断しただけだし、それでもユミルが巨人という怪物に変わって戻ってきても、働いたら過去の罪許してほぼ正妃待遇与えているし、綺麗な恰好も与えているのに、いつDVしたよ?

    罪には罰を、功績には褒美を、そこしっかりしている王様ってだけでも結構好感もてるんだけどなあ。

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:58:51

    生きてる頃もやったことないような道での奴隷労働(しょうじょのすがた)をフリッツが命令したような印象を受けるんだよねあれ
    フリッツ本人はユミルがあんな子供の姿になって2000年バケツ一つで巨人捏ねるなんて知らないし
    挙句に巨人の始祖で母なのに子孫に奴隷扱いされてるの知ったらびっくりすると思う
    あくまでもユミルは「我が奴隷」であって他の奴らには王妃扱いさせてるっていうところ大事

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 01:22:24

    映画「グラディエーター」のオープニングに最新鋭の兵器で武装したローマ軍に全滅させられた豪傑酋長とゲルマン部族が出てくるけどユミルが巨人にならなければフリッツ王とエルディア人も同じ運命を辿ったんやろなと
    本来なら圧倒的に文明度の高い帝国に蹂躙されるところをいきなり手に入った圧倒的な破壊装置を使いこなして10年そこらで2000年帝国の基礎を築いたってのは元々一部族の長には勿体無い名君の素質があったとしか言いようがない
    君主としてはどこまで行っても有能無比な男

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 10:43:06

    >>110

    別のところのコメント欄か何かか忘れちゃったんだけど、ウォッチメンのロールシャッハの両親がモデルなんじゃないかと考察している人がいたよ

    絶対に愛が芽生えないはずなのに愛があったら……みたいな

    ただウォッチメン未履修だから個人的にはどうとも言えない

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:25:22

    >>115

    ありがとう!調べてみる

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 15:30:51

    >>114

    たとえ巨人の力が無くても部族を守り育てていく為なら強大な敵と迷いなく戦うだろうし、やるべきことは全てやり抜いたであろう人に思える


    しかしもし他の蛮族部族の王がユミルと巨人の力を手にしてもマーレや他部族を相手に巨人の力を使って無思慮に暴れ回ったあと反感を持った家臣たちにユミル諸共暗殺されて終わりとかそんなあっけない結末になりそうだなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 21:25:42

    >>113

    確かに第一印象はそうかも。

    でも絶対王は既に亡くなったユミルがその自分の言葉が原因で終わらぬ二千年残業突入するとは思ってなかっただろうし、ユミルにしたら王の望み叶えることが愛の証明だったんだろうしなあ……哀しいすれ違いだ。

    愛があるのでは?と疑って読み直して以来「我が奴隷」が王なりの愛の言葉に聞こえてなんねえ。

    他の人間がユミルを奴隷扱いしたらきっと不快になるぞ、この王様。


    >>114

    >>117

    やっぱ初代王傑物だわ。

    そうだよなあ。ただの部族の長クラスの器じゃユミルを持て余してたし、ユミルももっと化け物扱いされて迫害余裕だよな。

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:59:48

    名前だけ呼べば事足りるのに「我が奴隷」って長年言い続けてるの愛があってもなくても
    「こいつ俺のだから!すげえだろ!俺んだぞ!誰にも渡さんぞ!」って意味には違いなくて
    あの王妃待遇と合わせると他の人&他でもいい子孫がユミルを奴隷扱いするの見たら「何勘違いしてんだユミルは建国の母だぞ」って態度になるよね
    「俺?俺の奴隷なのは間違いないだろ。でもお前が奴隷扱いする理由って何?」みたいな

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 00:03:14

    >>118

    フリッツ王「『我が』奴隷ユミルは一体いつから貴様の奴隷になった。答えよ」

    って感じに王の所有物を奪うのか?みたいに王としての体裁整えつつめっちゃ圧力掛けそうなの想像出来たわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 10:26:48

    >>120

    ちょっとそのフリッツ王見たいぞ、かっこいい。


    なんていうかさ、初代王はユミルの民じゃないから無理なことはわかっているんだけど、初代王の御霊が座標に迷い込んで、ユミルを奴隷扱いしてきて意思などないシステム扱いしてくる壁の王やジーク兄ちゃん相手に「この無礼者が!」って怒ってくれる姿とか超見てえよ。

    そうだよな、あくまでも初代王にとっては「我が」奴隷なのであって、他の奴には正妃として扱わせていたんだもんな。

    しかも、のちの歴史では初代王が消えてユミルが建国した伝説になっているし、一奴隷の筈のユミルの名前残したこと自体愛じゃん? 国を発展してくれた、ってユミルの働きを真っ当に評価してた王的には、子孫のユミルに対する無礼なふるまいは許し難いものがあるんじゃないかな?

    「お前はそのために生まれたんだから」って台詞も、ユミルは自分のモノだっていう、自分の為だけに生まれてきてくれた運命の相手だってニュアンス感じるんだよなあ……表向きは王としての体裁整えたまま王の威厳滾らせて子孫に一発ガツンとかましてくれる初代王が凄く見たいよ。

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/02(土) 17:03:57

    >>120

    すごい想像できる

    冷静でも「答えよ」の圧がアッやば!感すごくて

    わかってる人は「王はユミルさま超大切にしてんのに実にばかだな」思ってるやつだ


    そしてそういうやりとりはユミルのいないところで行われてるんだろうな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 00:54:55

    >>122

    流石にユミル気付いちゃうからな

    気付いちゃったらそらℋ𝒶𝓅𝓅𝓎 ℰ𝓃𝒹直行よ

    進撃の巨人が始まらんけどそれはそれで見てみたい

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 02:02:28

    時代的に「我が奴隷」が「我が妻」に劣るものかというとそうでもなかったりするんだよな
    妻とか妃っていうと閨の相手とか世継ぎ生むための存在って感じがするけど
    この時代の奴隷だともっと広範囲のことをカバー・サポートをする秘書とかビジネスパートナー的な存在だって意味を含むことができる
    ユミルが単なる妻以上の存在なのは間違いないから「我が奴隷」はただの妻より自分に貢献してくれてるって意味を込めた呼び方だったかもしれない
    それでユミルも王と一緒に国づくりや子供を生むのを喜んでやってると思ってて
    「起きて働け(もっと一緒に国豊かにしよ)」
    「そのために生まれてきた(そのまま)」
    「我が奴隷ユミル(最愛or親愛なるユミル)」
    王的に言ってるのはこうだった可能性結構ある

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 13:31:48

    同じ奴隷って言葉でも、古代ローマ時代の奴隷と中世の黒人奴隷とかでも大分待遇とか立ち位置違うもんな。
    古代ローマのギリシャ人奴隷とか知識人奴隷なんて皇帝の教師役務めることもあるし、奴隷でも剣闘士とか強いやつは大人気でファンも沢山ついてたりするし。
    現代人は奴隷ときくとどうしても中世の奴隷をイメージするけど、古代の奴隷って必ずしもそこまで待遇が悪いとは限らんからね。
    奴隷とは主人にとっての所有物であり財産だけど、自分の所有物だからこそ、大切にするって考えもある。
    だから、王の「我が奴隷ユミルよ」には愛を感じてしまうんだよな。
    故に、設定的に無理だろうけど、ユミルをシステムで意思のない奴隷扱いしてくる子孫共を一喝してくるカッコいい初代王の姿が見たい。
    特に壁の王相手に叱りつける初代王様のかっこいい姿が見たいぜ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/03(日) 22:38:09

    >>123

    自己レスなんだけど、ハッピーエンドといえど年齢差的にユミルがフリッツ王を看取ることになるだろうから直接ユミルへの遺言が「我が巨人は永久に君臨し続ける。我が世が尽きぬ限り永遠に……」になりそうな気がしてきた

    こんなん言われたらユミルは国と子孫達を見守る為にずっと生き続けそう

    ハルキゲニア君は本編だと13年で死ぬことを学習してしまったっぽいけどやろうと思えばやれそうな気がする

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 09:21:44

    フリッツ王に会えなくて寂しいことは確かだが本編よりは救いがあるな

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 14:58:39

    フリッツのほうが先に死んでたら娘たちにユミルを喰えって言う人がいなくなるので
    ユミルがフリッツの願いを叶えたくても巨人を娘に継がせることが出来ずにそのままユミルも没するかと
    それが本編ラストでユミルが選んだ選択って感じ
    槍で刺されなかったユミルが長生きしたから巨人持ちだったキャラの期限切れ寸前の寿命も伸びたのだと思いたい
    あの世でしっかりと話しあえればフリッツはわかってくれるだろう
    そしてスクカーで生まれ変わってもう一度フリユミと三姉妹の家族を作るんだ……

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 15:48:38

    完全にありえない時空だけど、ユミルちゃんに王家ヅラで俺の言うこと聞けー!してるジークに、無言で圧かけて黙らせる王様とびびるお兄ちゃんは凄く見たい

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:31:55

    >>128

    あれはただのイメージ映像なんじゃねえの?実際には有り得なかった山小屋IFルートと同じで。

    もしもあの時王よりも娘達を選んでいたならばっていう。おそらく子供に対しても「もっと愛してやればよかった。守ってやればよかった」っていう未練があったんだろうし。

    「あなたに生み出された命があるから、私がいる」っていうミカサの台詞もあるし、改変したわけじゃないっしょ。

    そもそも知性巨人13年縛りってユミルが巨人になってから死ぬまでの期間と同じなわけで、実はこの寿命もユミル次第といえばユミル次第だったから、解放しようと思った結果、寿命縛りがなくなっただけなんじゃないかな。

    でもま、スクカーで生まれ変わって、フリッツ王と仲睦まじい夫婦になり、三姉妹と幸せいっぱいに暮らしているユミルは見たいね。


    >>129

    本編の設定的に無理だけど見たいよなあ。

    「何を勘違いしておる、この下郎が」

    ってユミルを意思のない奴隷扱いして見下してくれたジークお兄ちゃんに睨みきかせる初代王。

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/04(月) 23:38:01

    口開いたら怒鳴るよりも理詰めなんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 01:19:51

    フリッツ王「カールよ、貴様はもはや我が子孫ではない」
    カール君にはこれくらい言いそうっていうか勘当しそう
    なんか既視感あると思ったらオペラの夜の女王のアリアの一節に似たようなのあったわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:45:48

    夜の女王のアリアか……確かにそんな歌詞あった気はする。

    ていうか、マジで壁の王は考察すればするほど「てめえのせいで壁内が詰んだんじゃねえか、こらあ!」ってくらいやらかし酷すぎる暗愚王過ぎてね、マジで有能、王の中の王たる初代様にガツンと説教されてほしいよ。
    国を富ませ、民を想いやれぬ王に果たして王の資格があるのか。
    初代様の王として公正で、罪に罰を、功績には報奨を、の精神マジで好きだ。
    スクカー時代ではユミルちゃんと幸せにな。

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 12:53:21

    人目を憚らなくていい時・相手にブチギレ散らかすフリッツ王も見てみたい
    「我が直々に手を下してやろう。剣を持て」ぐらい

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 13:59:58

    こういう視点で見てみるとフリッツ王名君すぎでは?となってくるな
    読者への第一印象が冤罪処刑おっさんなのが良くなかったんかな、仮にもっと若くてイケメンな王様だったら評価が変わってくるのでは、と低俗だけど思ってしまう。「褒美だ、我の子種をくれてやる」とか刺さる人には刺さりそうなセリフだし
    でもただイケで人気が出るよりは、ひっそりと評価してる奴もいるくらいの現状がこの王にはふさわしい気がしないでもない

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 15:57:26

    若くてイケメンの俺様キャラなら子種を〜は一定の人にぶっ刺さるわ
    当時は老けるのが早かったから実年齢は30代くらいだったかもしれないんだけど(30代も厳しいか?)
    女性ファンが増えないようユミルがフィルターかけたのかもしれないw
    でもやっぱりDVとか虐待とか評価されてるのは不当すぎてモヤッとするよね
    むしろそこにモヤッとするタイプだから公正な面が見えていい王様だと思うのかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 18:27:27

    2000年前の美意識では男らしく強そうな豊かな髭に長身で逞しい体をした初代王はイケメンなんじゃね
    ユミルが羨ましげに見てた結婚式の新郎もああいう風貌だったし

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/05(火) 23:30:06

    まあ時代ごとに美醜の価値観も変わるからね。
    現代人から見るとマイナスな容姿が必ずしも古代人にとってマイナスとは限らない。
    ただでさえ、有能で公正で偉大な王様なのに、ユミルの目にはイケメンに見えてたとなるとパーフェクト過ぎて、本当にユミルが惚れる理由に納得過ぎるな。

    第一印象が冤罪のおっさんなのはまああるかもしれんけど、実際にユミルは罪人で、冤罪でもなんでもないわけだし、その時点で印象裏返す人もうちょい増えてほしいよなあ……。

    若くてイケメンで俺様で「子種うんぬん」言い出す男とか、なんだこの若造ぶっ殺してやりてえって普通に思っちまうから、自分は初代王がそれなりの年齢で威厳がある感じで良かったと思うよ。
    DVや虐待って評価にもやるのはよくわかる。
    だって実際はここまで公平で寛大な王なんて創作物でも珍しいくらいだよ。
    裁判の時も一応ユミル本人に「お前か?」と確認とってるしね。
    まあ、第一印象が冤罪だから、それも+点には見えない人のほうが多いんだろうけど。

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:16:10

    >>137

    スクカー時空でも結婚してるからユミルの好きなタイプ説割とありそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 09:41:47

    DVだの無理矢理ユミル襲っただの見当違いの感想見ると笑える
    ユミルが嫌ならすぐ潰せる関係なのに潰されなかった意味が分かってない

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 10:58:54

    裁判のときにお前かって聞かれたユミルが違う違うってアピールしたらどうなってたんだろうな
    やはり奴隷全員目玉抜かれたのだろうか
    それとも奴隷たちに指差されてるから暫定犯人としてユミルを罰したのだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 12:26:36

    もう出てるかもしれないけどユミルの死体を娘に食べさせるシーンも
    愛する妻を失った名君がご乱心で家臣が涙を流すシーンに見えてくる

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 16:23:07

    あれは正直乱心以外のなんでもないよね
    王は巨人に依存はしてないように見えるのでそこまで必死になってどんな手を使ってでも巨人を存続させなければ!巨人!巨人!って感じじゃないと思う
    「我が巨人」の巨人って概念じゃなくてユミル個人のことだろうし
    (ザックレーがエレンを「我らの巨人」って呼んでたような)
    まさか自分よりずっと若くて強いはずのユミルが先に死ぬとは思ってなかったから自分を庇うなんてことをして急に先立たれて錯乱したんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 19:54:11

    >>142

    >>143

    いやあどうかな…

    身内を食べて供養する文化の他にも「強い力を持つ存在の血肉を取り込むことでその力を受け継ぐ」ってタイプのカニバリズムは割と普遍的に見られる風習だぞ

    初代王の時代は2000年前の古代だけど現実世界においては中世のヨーロッパですら「絞首刑になった罪人の性器はしばしば長時間勃起する。よってその肉を食べると強い精力が手に入る。」という理屈で罪人の肉が珍重された

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 20:45:45

    ここ初見ではパワハラしてるように見えたけどここのスレのおかけで王様なりの心配の言葉と思えてきたわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 21:02:05

    >>144

    もちろん強者の肉を食べて受け継ぐ系のカニバがあることも含んでね

    後ろの人を見るにカニバはポピュラーなものではなくなってるようだから王もそんな風習は古くなってることはわかってたはず

    でもそれに縋らざるを得ないあたりがひどく取り乱してるってことかなと

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/06(水) 22:31:14

    後ろでウエーってなってる人らが蛮族育ちのエルディア人とは限らないのが味噌かもな

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 01:15:12

    公私混同せず苦渋の決断として国策として実行する厳格な王と割りと乱心してて廃れたかもしれない古い方法に縋ってしまった王……
    心がふたつある~

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 12:48:51

    古代のカニバリズムに関しては本当に国や地域によるとしか答えようないからなあ。

    水滸伝とかだと、妻の肉調理して主人をもてなす話が美談扱いになってたりするし、初代王は征服民族を臣下として受け入れていたっぽいので、民族によっては国策として巨人の力を確実に引き継がせるための行いにも見えただろうし、そういう文化がない民族にとってはそれこそ、ユミルが死んで王が乱心したようにも見えただろうし、そのへんは本当価値観は民族文化ごとにわかれるとしか……。


    >>143

    自分も王の「我が奴隷」ってのはザックレーのいう「我らの巨人」というニュアンスと同じだと思う。

    国の為という理由もあったけれど、巨人頼りの政策をしていなかった初代王があれほどまでに「我が巨人は永遠に君臨し続ける」に拘った理由は、ユミルの血を王が絶やしたくなかったからが一番の理由なんじゃないかと思えてしまったので、あのへんのユミルにとって呪いになってしまった言葉全てが、わいには王のユミルに対する愛の言葉に聞こえたんだ。

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/07(木) 23:48:49

    >>145

    この時の王はどんな表情してるんだろうか

    グリーズくらいのうっすら涙目とかなってないなな

    なっていたとしても血が失われたユミルの視界は霞んでるだろうからユミルからは見えないんだろうな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 11:03:04

    >>150

    王が臣下に哀しんでる顔見せてはいけないから、駄目だ駄目だって涙が出そうなのを無理矢理堪えた感じの険しい顔なのかもしれないぞ。だから余計にユミルは王の言葉に絶望して死を選んでしまった、的な。

    でも、本当は死んで欲しくなくて、必死に生かそうとして、こんなところで死ぬな、お前はオレの為に生まれてきたんだ(運命の人だ)そうだろ?って意味で「何をしている、起きよ(中略)お前はそのために生まれてきたのだ、我が奴隷ユミルよ」って王なりに頑張って動揺を押し殺しながら声かけたのかなあと思うと、かなり切なくないか?

    ユミルが死んでしまうなんて認めたくなくて、だからなんとしてもユミルの能力を娘達に引き継がせたかったのだとしたら、やっぱりそれは愛なんじゃないかなって。

    子供達の大きさ考えるとユミルの後を追うように数年後亡くなってるっぽいのが、ユミルが死んだことで心身が弱ってしまったんだろうな感があって、ユミルは気づいていなかっただけで、本当は傍にいるだけで王の心の支えになってたんじゃないかなと思えてしまうよ。

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 14:15:34

    ここ見てると「王が本当にユミルのことを愛してなかったってほうが逆張りじゃない?」って思い始める

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:12:48

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 15:15:42

    >>149

    >ユミルにとって呪いになってしまった言葉全てが、王のユミルに対する愛の言葉



    仰る通り、これが真理なんじゃないかと思います。

    ユミルと王の話題からかなり外れて申し訳ないけど、

    実際、本編で愛情をもって与えたはずの祝福の言葉が、受けた者にとっては呪縛の言葉に

    なってしまった例を、少なくとも三パターンは既に目の当たりにしてるんですよ。


    1.グリシャがジークの誕生を喜び、願った「勝利に導く王家の子」→ジークにとっては完全に呪いでしかなかった

    2.同じく、キースに敬意から讃えた「調査兵団は選ばれし者」→キースが捕らわれることになってしまった呪いの言葉

    3.誕生したエレンの幸せを願って祝福したはずの「お前は自由だ」→エレンの無意識下で行動を決定づけた呪いの言葉


    以上の例から考察しても

    たぶん、作者は意図して、ユミルを縛った呪いの正体は、

    フリッツ王のユミルに向けた愛の言葉にしている可能性が、かなり高いと考えます。

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/08(金) 21:32:54

    >>154

    全部グリシャで草


    ジークが王に似てる感じだからそっくりのグリシャがヒゲ蓄えたら王に似てるのかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 00:10:48

    >>155

    今、明かされるグリシャ巨人が強い理由……!


    思いの外巨人作成時に力入っちゃったのかねユミルちゃん

    (なにこれ…つよ…こわ…)だったりするかもしれないけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 02:46:02

    >>156

    グリシャ巨人だけ少し異質なんだよね。

    本人の面影が殆どなくて、神話等に出てくる巨人の神様か王様感ある。

    デザインしている時、王の顔を色々思い浮かべながら、こねていたのでは疑惑。

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:07:40

    >>154

    155じゃねえけど、マジで全部グリシャじゃねえか、っていう。

    あいつ自身は善人なはずなのにマジで呪いばっかかけてんな……。

    やっぱり「お前が始めた物語だろ」は真理なのでは???


    自分の言葉が呪いになったって知ったら初代王は哀しむんじゃないかなと思う。

    少なくとも王は、働きには見返りを与える人だった。

    2000年もユミルが報われることなく只管働き続けるなんて、たとえ愛じゃなかったとしても王的には憤慨ものだったんじゃないか。

    まあ、高確率で王は王なりにユミルを愛していたんじゃなかいかとは思ってるんだけど、どっちにしろブラック労働を負わせて平気な人じゃない。だからこそ、この王がもし子孫の行いを知ることがあれば、壁の王の所業に怒って欲しいなと思う。そして、死後の再会などないだろうことは重々承知だけど、ユミルが終わらぬ2000年の労働をしてたことを知ったら、ユミルに労わりの言葉をかけてほしいなと思う。

    ユミルが待っていたのはミカサだったけど、やっぱり王の事もまっていたんだろうしね。

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:49:26

    言われてみればグリシャの巨人、もしフリッツが巨人になったらあんな感じになりそう
    フリッツは鍛えてただろうから体の厚みもあってムキムキだっただろうし髭もフサフサ……
    グリシャは初代フリッツの生まれ変わりか何かだった可能性……?

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:37:13

    くだらないことに気付いちゃったんだがフリッツ王胸毛生えてたのほぼ確定ってことだよな
    グリシャ巨人は生えていてもグリシャ本人は生えてない
    なんだかグリシャ巨人がフリッツ王に似てる
    フリッツ王は胸毛が生えてる Q.E.D.

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:28:21

    ユミルがグリシャの巨人をフリッツっぽくした理由とグリシャ本人は良かれと思って言ったことが相手にとっては呪いになる理由は繋がってそうだね
    裏設定があるのかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:04:08

    作中で重要な話し合いもユミルの舌を切っちゃったから出来ないとか色んな要素が二千年前に詰められてるよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:55:59

    グリシャは始祖ユミルを信じているうお~とかしてたからサービスしてあげたのもあるかも?
    グリシャ巨人の造形がユミルにとってはいちばんのいけめんだったのかもしれないね。

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:59:56

    >>20

    今とは家畜価値も全然違うしな

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:14:08

    既出だったら申し訳ないけど

    初代王とユミルの関係に好意的な解釈だが
    ①ユミルはエレンとミカサの結末に満足した→生死を超えた愛、種族を超えた愛に満足した
    ②初代王はユミルの民ではないので死後に座標で会えなかった→死後2000年以上もの間一族の為に働いたが自分は愛されているのか知ることができなかった
    ③エレンとミカサの結末を経て自分が死後も愛されていた可能性を見つけられたから満足できた

    とか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:16:19

    グリシャがエレンに言ったのも「お前は自由だ」なんだよね
    フリッツもユミルに「お前は自由だ」と言ってた
    それでグリシャにフリッツを重ねて似た巨人にした?(始祖なので時系列は無視していい)
    ユミルはその言葉で自由への気持ちを呪われたシンクロでエレンを選んだ?
    変なところから考察対象になる新たなタネでてきたな

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:03:45

    >>165

    それ+自分はユミルはエレンに自分を、ミカサに理想の王と理想的な母親像を投影したのではないか?と自分は解釈してる。ミカサって将軍家の末裔(時代が時代なら姫)だし、アッカーマンだから始祖の影響受ける事はないし、最終回で王が死んだ代わりに子供達を抱きしめ合っているイメージ像とか死後の自分の死体食わされる三姉妹を振り返ってるようなユミルの描写から、ユミルの未練って王への愛だけじゃなくて、娘達を守ってやれなかった彼女たちの為に母として生きてやらなかった後悔とか悔恨も垣間見えるし。


    >>166

    グリシャと初代王のどちらも「お前は自由だ」といっていて、シンクロして赤子エレンにそういわれた時のユミルの感情が流入して、エレンに自由を求める性質が植えつけられたのではないか? と考察はしてたが、そこからグリシャにフリッツを重ねていたのでは? までは考えたことはなかったな。

    しかし、本体と巨人体でどこか似たところがあることが多いのに、グリシャの容姿とグリシャ巨人体の容姿が似ておらず、確かに言われてみればフリッツ王っぽいといえばそう見えるから、そんな気もしてくるから面白い。

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:19:19

    ほしゅ

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:12:08

    保守助かる
    規制で書き込めなかった

    グリシャとフリッツ王を重ねているとしたらグリシャがダイナやカルラと結婚したことについては複雑に思ってる可能性高そう
    必要なこととは理性では分かってるけど感情的には…って感じ
    王が他の女達と談笑してたり衣装整えられたりしたシーンは嫉妬してるようだったし
    まあ、それでこそ王(グリシャ)だ!って思ってる可能性もなくはないけどさ

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 09:10:09

    グリシャとフリッツに顔以外の共通点はないよね?
    「お前は自由だ」は王→ユミルは罪人にかけた言葉で、ユミルの自由への衝動はその前からあって
    グリシャは祝福としてかけたけどその言葉はエレンの進撃スイッチだった
    言葉の意味も状況も違っててグリシャは王家でもないのにユミルがユミルにとって特別な巨人の見た目を与えた理由の決め手がわからない

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 16:31:56

    フリッツ王の目の色グリシャと同じ緑(翠?)だったりしないかな
    アニメの方だと目の描写が印象的だったし何か意味ありそう
    アニオリで目の色判明したらいいな

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:37:42

    >>169

    うーん?そこはどうなんだろうな?王の周りに侍ってた女達にユミルが嫉妬してたのは確実だと思うんだけど、仮にグリシャに王を重ねてた部分があったとしても、嫉妬するほどに重ねるかといわれたら「?」だなあ。

    大体グリシャと王はカリスマ性があるという部分とか「お前は自由だ」くらいで性格は別に重ならないし。


    >>170

    グリシャが復権派でうおおーってしてたときに「何故なら俺は始祖ユミルを信じている!!」って自分のシンパだったから「よーし、サービスしちゃうぞ!フリッツ様似のイケメン巨人にしてやろ」とかユミルが思ってた可能性はどうだ?

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:53:09

    >>172

    どちらかというと

    始祖ユミルを信じている→始祖ユミルはフリッツ王の指示にいつも従っている→フリッツ王を信じている→よろしい、サービスだ

    みたいな感じだと思う

    ユミルちゃんはあまり自己肯定感強くなさそうだから間に大好きなフリッツ王を挟む必要がある

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 10:31:58

    いわれてみれば、グリシャが解読した「道を拓き、荒れ地を耕し、峠に橋を架けた」って事実だったけど、それを主導してユミルにやらせたのは初代王なんだよなあ。
    後世では初代フリッツ王のやった偉業は始祖ユミルの伝説といっしょくたになって、ユミルの建国伝説になっているから、初代王自身のことは残っていないけど、もしかしたら王のやった偉業をグリシャが喧伝したことが嬉しかったのかもしれないね。
    ユミルちゃんがエレンに精神構造が似ているという仮定を前提にすると、ユミルちゃんは人の役に立てる事は嬉しかっただろうし、戦いの道具にされるより先に、巨人という化け物に変わる力をそういう人の役に立てる力として活用してくれた王のそういうやりかたに感謝の念抱いてたとしてもおかしくないし、そこをグリシャが評価してくれたことが嬉しかったのかも。

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 22:10:04

    ユミルってどこまで人の記憶を見てるんだろう?
    あんまり個々人に興味なさそうだしアギトのほうのユミルも偽物ですら祀られてたくらいだからグリシャくらいのうおり方してた人は他にもいそうたけと
    進撃の継承者は見てるとか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 08:55:12

    ほしゅ

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 14:12:28

    自分は正直ユミルはせいぜい歴代の9つの巨人継承者くらいしか把握してねえんじゃねえかと思う。
    ユミルの民がみんな座標で繋がっているのはユミルが繋がりを求めたからっていうけど、そもそも神みたいな力もっててもユミルは別に神様じゃないし、2000年分の何千万~下手すりゃ何億という人々全員のことなんて一々把握してられねえだろ、頭ぱーんとなるわ。
    その9つの巨人の継承者にしたって、そこまで詳細は把握してなさそうだし、例外は歴代王家とユミルにバッグハグで直接接触したエレンくらいじゃね? ユミルの記憶をその時エレンが視た様に、ユミルもエレンの記憶を視たからミカサに興味抱いたんだろうし、その際グリシャの記憶もエレン経由で見ててもおかしくないから「サービスしちゃお」となってもおかしくないんじゃないかな。
    始祖に過去も未来も現在も関係ない、ということだから、ユミルに時系列あわねえとかの苦情は不毛だし。

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/14(木) 23:13:44

    前スレあたりでカール・フリッツ初代嫌いだからレイスに改姓した説があったけど、今更だけど初代フリッツ王どころか先祖全般マジ嫌いなんだなってことに気付いた
    壁の名前は先祖にあやかって付けたというのが一般的な理由だと考えられるけど、壁は破壊されるのが前提として造られたわけだからね
    壁に護られているから壁教程ではないだろうけど一般ユミルの民は信仰っていうか愛着みたいなものが湧くわけで
    つまり何先祖と国民両方の尊厳破壊してくれとんねんって感じ

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:11:18

    ああ、つまりユミルの娘達の名前を壁につけることによって、その破壊による先祖否定ってことか?
    なんともまあ、飛躍しているようにも感じるけど、でも実際カール・フリッツがやってきたこと考えたら、その可能性もなくもないってラインの説だな。
    しかも地鳴らし巨人達は外をむいているんじゃなくて、内側をむいて立ってたわけだもんな。
    全部滅びてしまえ! っていう思想がよくわかる……わかるが、こんな王を戴かなければならなかった当時の臣民が可哀想すぎるだろ。なんで自分たちの王が自分たちの破滅望んでいるんだよ。
    自分だったら嫌だよ、こんな王様。

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 10:25:00
  • 181二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 16:02:36

    壁の王ってなんか再評価できるようなとこないの
    子孫であるはずのウーリやフリーダって本物の本人はものすごい人格者みたいなのに
    代々人格者の嫁を迎えてたんだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/15(金) 22:44:19

    >>181

    絶滅思想なのに王になれた運の良さ

    大勢を惹き付けることが出来るカリスマ性(但しついてきた国民の記憶は消す)

    上記に付随して演説力が優れていたことが推定される

    子孫に美形が多い

    子孫にヒストリアやフリーダなどのいい子がいる


    思いついたのはこれくらい

    あとは皮肉な言い方(他国のお偉いさん閉じ込めて迫害出来る凄い胆力など)にしないと無理なんじゃないかね

    自国民虐殺(みたいなもん)してるけど本人はいい人…ポル・ポトあたりがモデルにいそう

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 09:41:01

    >>182

    壁の王の長所をそんなに思いつけるなんてすごい!

    自分なんてカールフリッツ胸糞過ぎて、長所全然思いつかなかったのに!!


    でも子孫にいくら良い子がいても、不戦の契りで強制的に自分の思考インストールはやっぱクソですわ。

    お前は散々始祖の力利用したくせに、子孫には許さず寿命で死に逃げしてんのマジどうよ?


    遠回しに自国民虐殺に誘導してるのとか、国家元首のやることかよでマジで思考疑うわ。

    敵国の民だってんなら理解するけど、自国の王様ですよ、これ。

    国民はお前の玩具じゃねえぞといいたい。

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/16(土) 15:35:43

    >>183

    せめて攻め込まれた時に苦痛や恐怖を感じないようにするとかそういうのユミル民にインストールしとけや出来るだろ!?って思う

    苦痛を感じて死なないと贖罪にはならないとでも思ってんのかね

    いっそのこと強制的に無抵抗にさせるとか出来たでしょうよ

    善性が半端なクソ野郎だよホント


    あとウーリとケニーのやり取りで長所を思い出した

    過ちを認めて謝ることができるところ

    他の重大なことも訂正出来たら良かったんですけどね!

    あの時のウーリはどれくらいカールに侵食されてたんだろう

    ちゃんとウーリ自身の意思で友情が育まれてたらいいんだけど心配になってきた

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:34:03

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:34:22

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:34:32

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:34:42

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:34:52

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:35:02

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:35:11

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:35:20

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:35:30

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:35:42

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:35:51

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:36:00

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:36:10

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:36:21

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:36:30

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/04/17(日) 00:38:16

    個人の善性と施政者の善性は別問題だからな。
    自滅思想は一人でやれ国民巻き込むなって話である。まあ、ジークもそういうとこあったけど。
    カール・フリッツは個人としては善性はあったのかもしれんけど、暗愚過ぎて王として害悪過ぎて好きになれんわ。
    王としての役割を全うした初代王が好きだ。

    まあ、ウーリとケニーの友情は半分くらいは壁の王とケニーの友情だったんだろうけど、自分はキッカケは壁の王だったとしてもそこからケニーと友情を築いたのはウーリであってほしいと思っている。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています