- 1二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:15:14
- 2二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:15:59
スパロボのアニメだと実際タッチパネルで武器選択してたな
- 3二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:17:11
まあ>>1のやつが安定じゃないかな
視点と手足部分だけマニュアルが安牌な気がする
- 4二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:18:13
現実の兵器でもゲームコントローラー操作ってパターンあるし
ある程度は機械が補助しつつ一部マニュアルが一番無難そうかね - 5二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:19:22
戦旅客機の操縦に近くなりそう
若しくは戦闘機か - 6二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:21:49
つまり挨拶するとか敬礼とかの動作は予め設定しておかないとアカンのか
- 7二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:22:20
- 8二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:22:39
- 9二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:22:44
搭乗って前提ひっくり返せばトリコのGTロボ(要はモビルトレースシステム)が人型の利点と衝撃問題解決できていいと思う
- 10二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:23:07
そういやツバメインダストリとかJR西日本のあれ操縦系どうなってるんだろう
- 11二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:23:37
というかMSもそんな感じじゃなかったか?
- 12二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:23:44
ゲームみたいに先にプログラムされた動作をコマンドで呼び出す感じになりそう
- 13二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:24:26
おい宣戦布告するんじゃないよ
- 14二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:25:08
そこら辺フルメタは凄く練られてたな。手足のちょっとした動きを何倍かさせて機体の手足を連動させる。
手は基本握って開いてだけ、他はコマンド選択式。世代を経るごとに音声入力とかで煩雑さを減らしていってる等々。
拘り過ぎて、乗って起動して武器持って撃つで短編終わってたけど。 - 15二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:25:44
地面の凸凹に合わせて調整を聞かせながら関節と筋肉を…とか人力でやったら発狂するってネタはあったな
ある程度は機械任せで、パターンの組み合わせになっていくんじゃないか? - 16二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:31:53
- 17二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:33:39
- 18二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:45:42
- 19二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:49:28
挑発エモートとか中指とかの動作を勝手に設定する整備士とか居そうw
- 20二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:53:23
両方とも操縦桿で下半身の操作はなかったはず
- 21二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:55:15
飛行機や戦車と違って、人型兵器の複雑な動作をパターン化すると臨機応変が著しく低下するんだ
- 22二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:56:39
だからマブラヴとかスパロボOGとかの作品ではそういうのを構築するのに死ぬほど苦労することになってる
- 23二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:57:24
だからサイコミュや阿頼耶識やGUNDフォーマットみたいに頭の中でこう動きたい!ってなるのを直感的に操作できて臨機応変に対応できるのが強くなるんかねぇ
- 24二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 22:59:34
ぶっちゃけ人間の思考なんて曖昧なものを正確に翻訳できる技術があるなら無人機技術の方が早く発展する
- 25二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:10:45
- 26二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:12:19
このレスは削除されています
- 27二次元好きの匿名さん25/02/27(木) 23:24:11
実際の戦車みたいに下半身と上半身で数人で操作するのも良さそう