金田一が沼から抜け出した方法が謎とされているけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:48:00

    実は作者はこう言っています


    Q.「金田一が底なし沼にハマって、一度木の枝をつかまえるけどスルッとか抜けてズブズブって沈んだよね。でも次のシーンでは助かってた。あれって剣持警部に助けられたのかって読者からけっこうハガキがきたけど、真相は?」

    A.「あくまでも自力脱出です。もう一度浮かび上がって木の枝をつかまえたの。そのつもりで2度目のトライシーンは省略したんだけど、読者にはわかりづらかったみたいで……。」



    わかるわけないよぉ!!

    (ちなみにわかりづらかったことを踏まえてかアニメ版ドラマ版では剣持警部が救出しています)

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:49:18

    その雑誌?書籍の名称か表紙upしてみてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:52:38

    >>2

    『金田一少年の事件簿 公式ガイドブック3 全事件トリック完全攻略作戦』だ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:57:03

    >>3

    さんくす

    タイトルの時点で予感がしてたけど、1997年発売でとうの昔に絶版…

    そら広まらないよ…

    アマゾンやべー金額だった…

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 19:59:22

    …どうやって浮かび上がったの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:00:59

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:02:12

    …わかりづらいとかいうレベルじゃなくない?わかるの原作者くらいじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:03:59

    もう一度浮かび上がって…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:04:50

    肝心のもう一度浮かび上がった方法が謎のまま!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:11:12

    あそこからもう一度浮かび上がった方法を読者は知りたいんですよ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:12:10

    シレッとレア物持ってることが判明した1

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:12:34

    そりゃ・・・フィジカルで浮かんだんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:17:04

    底なし沼からもう一度自力で浮かび上がるフィジカルくらい無いと探偵は務まらんのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:20:02

    1発で脱出したら超人ハルクになっちゃう、も何かジワジワくる
    いやいや2度目でも

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:20:56

    ショットガンを間近で撃たれても死なない男だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:21:09

    >>14

    底なし沼から浮かび上がる方が超人してませんかね……?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:21:10

    ハルクを古いって言っちゃった人もまさか十数年後に実写で大活躍するとは思ってなかったろうなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:23:09

    この時はハルクって古いって認識だったんだなって感慨深い

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:34:25

    表紙三人ともほっぺぷにぷにで可愛いな

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:19:33

    フルメタルパニックで言えば
    核爆発の爆心地にいたけどアルがラムダ・ドライバを起動したおかげで助かったんです
    そのつもりでセリフと演出を全部カットしたんですけど読者には伝わらなかったみたいで…。
    とか言ってるようなもんじゃねえか!

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:31:58

    シャツ脱いでたから多分シャツで木の枝引き寄せたりしたんかなとは思うけど…
    どうやって浮かび上がったの…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:33:35

    >>21

    こう、シャツを脱いでその抵抗でなんとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:40:13

    金田一はシャブやってるからな
    体のリミッターを解除するなんて余裕よ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:07:58

    >>21

    シャツを脱いだらその分軽くなる

    あとはわかると思うので説明はカットだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 02:09:19

    何故ってシャブやってるからよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 07:55:58

    シャブ万能説(倫理的にアウト)

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 08:16:51

    雪山のときのような絶体絶命の窮地を知恵を振り絞って生還する主人公を書きたかったけど
    いざとなって何も思いつかなかったからカットして流した言い訳にしか聞こえんのよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 11:25:18

    まあ金田一少年も佐木殺したあとに「あ!常にカメラ回してるキャラとかミステリ的に物凄く便利なのでは?」って気付いて佐木二号を出すあたり、展開とかは結構ライブ感で書いてるよなあ でもライブ感故に生まれた面白さもある

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:41:32

    >>23

    シャブってそういうものだったっけ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:42:09

    >>29

    シャブやってるとトベるからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:43:39

    金田一シャブやってる説あるけどぶっちゃけシラフで数々の奇行してる方が余計やべえんじゃねえのかと思う今日この頃

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 12:46:23

    メルカリでも美品じゃなければ3500円か…

  • 33122/03/20(日) 21:01:01

    「犯人が一生懸命、トリックの仕掛けに汗流してるのってマヌケで笑えると思わない?」

    後にそれがスピンオフになろうとはな……

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:13:57

    >>33

    実際にめちゃくちゃ体力使ってたしめちゃくちゃ笑えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています