- 1二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:29:38
差分スレの主があげた画像使って野球拳を作っていいよと言ってくれたので
野球拳をjavascriptで作るスレです
女の子の画像は↓の差分スレからいただきました
上の口からは感謝しかありませんね
下の口からは違うもんが出てくるんですけどねふひひ
ついこの前差分スレで絵を描いていました|あにまん掲示板忙しさで絵を描けなくなりましたが土日くらい絵は描けるので時間かけて差分描いていこうと思います全身だと時間がかかるのでこの範囲だけでいろいろやっていきます以前のスレより反応は遅めになりますbbs.animanch.com他にはじゃんけんの手の画像を使ってますがそれはいらすとやのものです
かわいいフリー素材集いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。www.irasutoya.com - 2二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:31:38
公開はするつもりなの?
- 3二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:33:25
- 4二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:33:54
まず大雑把な仕様ですが
1.プレイヤーがじゃんけんの手を選べる(どの手を出すかボタンを押して選択)
2.選んだ手に応じて画面上のプレイヤーの手の画像が変化する
3.プレイヤーが手を選択すると女の子の手をランダムで決定する
4.プレイヤーの手選択時と同様に女の子の手の画像も変化する
5.プレイヤーの選択した手と女の子の手でじゃんけんの勝敗を判定する
6.勝敗の判定結果に応じて女の子の画像を以下の通り更新する
6-1.あいこ→更新なし
6-2.プレイヤー勝利→女の子が脱ぐ
6-3.プレイヤー敗北→女の子が着る
7.女の子が脱げなくなったら野球拳終了(プレイヤーが手を選択できないようにする)
上記が実現できるように作っていきます - 5二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:38:28
どういうのかイメージがつかねえよカスって言われそうなので先に画面から
画像右側にあるテキストがページのソース(htmlファイル)
このソースが画像左側のように表示されます
画像サイズやボタンの表示など見た目に関わる部分は画像右側7行目記載の「style.css」ってファイルで定義してます
cssファイルはページの見た目いじる時に使うものです
ただ、今回は野球拳scriptの話なのでcssの話は詳しくしません
この状態では画像左側に表示されているボタンを押しても特に何も起きません
あくまでも見た目それっぽく整えただけです
見た目が整ってるだけでも>>1よりだいぶマシですね
何か腹立たしいなついでに違うもんまで勃ってきたわ
- 6二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:43:45
- 7二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:49:34
script.jsの中身です
1-9行目は処理で使う定数の定義です
ちなみに、1行目とかの「//」で始まる行はコメントと言って処理自体には影響しませんが
後から見直したり他人が見た時に「これなんだっけ?」となった場合にわかりやすいため
非常に助かります
この画像にある分だとコメントなくても見ればわかるわカスとか言われそうですが
まあそれはさておき
11行目のfunction selectUserHand()が画面のボタン押下時に呼び出される処理です
15行目で画面上の「userHandImage」というidの要素を取得しています
※>>6のソースでいうと24行目にある要素
※>>6の画面でいうと右下のぐーが表示されている要素
selectUserHand()は画面から押されたボタンがぐー/ちょき/ぱーのどれかを受け取り、
15行目で画面上の「userHandImage」要素を取得した後に
16行目の「updateHandImage()」で手の画像を更新しています
updateHandImage()は20-23行目の処理です
21行目で第二引数handに応じた画像を決定し、
22行目で第一引数elementのsrcを書き換えています
- 8二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:52:24
差分スレ作者です
頑張ってください - 9二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:54:07
- 10二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 20:56:00
画面からselectUserHand()を実行するとこの通り
userHandImageで表示されている画像が変化します
例ではちょきボタンをクリックすることで
・selectUserHand(SCISSORS)実行
・selectUserHand(SCISSORS)からupdateHandImage(userHandImage, SCISSORS)実行
・updateHandImage(userHandImage, SCISSORS)実行時、21行目でimgSrcが下記の値になる
「./img/janken_2.png」
※21行目のIMAGE_SRC_PATHはscript.jsの9行目「./src/」に置き換えられる
※21行目のhandはselectUserHand()から呼び出されるときの第二引数SCISSORSに置き換えられる
※SCISSORSはscript.jsの4行目により「2」に置き換えられる
という処理が実行されています
これで>>4の仕様1、2が実現されました
- 11二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:00:53
- 12二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:01:57
- 13二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:04:41
- 14二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:06:07
次に仕様の3、4、5を実現します
画面の変更は特になし、jsのみ修正となります
修正内容は
[定数系]
・8-13行目にじゃんけん結果の定数を追加
[selectUserHand()]
・25行目に女の子の手をランダムで決定する処理を追加(仕様3)
・29-30行目に女の子の手の画像を更新する処理を追加(仕様4)
・32-33行目に勝敗判定の処理を追加(仕様5)
・35-43行目に勝敗判定結果を画面に表示する処理を追加
※仕様6だと女の子の画像を更新することになってるけどここではまだ画面にメッセージ表示するだけ
[judge()]
・仕様5のために新規追加(この画像には映っていない)
仕様5のために追加したjudge()は次で見ていきます - 15二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:12:12
画像の54-78行目がじゃんけんの勝敗を判定するjudge()の内容です
まず57行目でuserHandとgirlHandの値を比較し、
等しければ同じ手であるとして判定結果「あいこ」をreturnしています
returnされればjudge()の処理が終了するため62行目以降の処理は実行されません
※呼出元のselectUserHand()に処理が戻る
あいこじゃなければ62行目以降の処理が実行されます
65行目で勝敗判定のためにuserHand % 3 を計算しています
userHandの値は定数ROCK(1)、SCISSORS(2)、PAPER(3)のどれかになるため、
3で割った余りは63-64行目記載の通りになります
このmod3userHandとgirlHandを68行目で比較してどっちが勝ったか判定します
68行目の比較が真なら72行目の「かち」return、偽なら77行目の「まけ」returnが実行されます - 16二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:19:59
judge()処理が終わると呼出元のselectUserHand()に処理が戻ります
>>14画像の35-43行目の処理で、judge()の処理結果resultをもとに
画面に表示するメッセージを決定しています
画面上での動作はこの通りになります
※例ではちょきボタンをクリック→女の子の手はランダムでぱーに決定→かち 判定
- 17二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:26:03
- 18二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:32:09
仕様6、7実現のためのscript.js修正です
修正内容は以下の通りです
[定数系]
・19行目に女の子の全裸画像が何番目の画像かを表す定数を追加
・22行目の現在表示中の女の子が何番目の画像かを表す変数を追加
※全部着てる状態(初期値)が1、あとは脱いだりする毎に更新される
[selectUserHand()]
・42行目で画面にメッセージを表示する処理を女の子の画像を更新する処理に変更
[updateGirlImage()]
・仕様6、7のために新規追加(この画像には映っていない)
[reset()]
・野球拳終了後に画面の状態をリセットするために追加(この画像には映っていない)
追加したupdateGirlImage()、reset()は次で見ていきます - 19二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:38:08
updateGirlImage()とreset()です
updateGirlImage()は引数resultをもとに女の子の画像を更新します
84-101行目にある通り、
・あいこ→更新なし
・プレイヤー勝利→女の子が脱ぐ
・プレイヤー敗北→女の子が着る
という仕様6-1、6-2、6-3を実現するようになっています。
女の子が全部着てる状態でプレイヤーが負けると(これ以上着るものがないので)
95行目で何もせず処理を終了しています。
逆に女の子の脱ぐものがなくなると104-108行目の処理でじゃんけんのボタンを
disabled=true(押しても反応しなくなる)にして仕様7の野球拳終了を実現しています。
reset()は画面のリセットボタンをクリックすると実行されます
じゃんけんのボタンがdisabled=false(押したら反応する)になり
手の画像を初期値と同じぐーにして
女の子に服を全部着せます - 20二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:44:39
- 21二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:49:07
- 22二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 21:57:26
- 23二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:00:00
- 24二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:02:31
- 25二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:04:25
- 26二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:06:39
何言ってんのか分かんねーけどスゲーや
- 27二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:06:41
以上、javascriptで作る野球拳でした
まあ処理に改良の余地はありますがちゃんと動いてくれるので完成です
ベースはできてるので画像を別の娘に変えたりも簡単です
しかし女の子の差分画像はいいですね
服を着てる姿と脱いでる姿がわかりやすく比べられてたいへんエロ素晴らしい
心のムスコが何度でも元気になるというものです - 28二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:08:59
- 29二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:12:29
- 30二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:12:55
ひと段落ついたけど教えてもらったファイルなうとやら確認する前にちょっと離席
質問とかあったらどうぞ投げたってください
戻ってきたら確認・回答できるだけします - 31二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:20:13
ゲーム的な完成度を高めるなら画面レイアウトの見直しやボタンの画像化とかかな
あるいは単純な画像の表示ではなくキャンパスを用いることで、パーツごとに分けた画像を重ねて表示し、透過率を弄ることで脱ぐ表現をするとか
まぁ後者までいくとhtml5の領域だけど - 32二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:22:44
- 33二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 22:28:57
- 34二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:26:33
- 35二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:30:34
ファイルなうに置いてみたけどダウンロードしようとしたら安全上の理由とやらで
ブラウザの機能によって警告・拒否されますね……まあ持ち主を守ろうとしてくれる良い子だ
一応、警告を無視してあえてダウンロードすることも可能なようなのでurl貼りますが
ダウンロードするかどうかは自己責任でお願いします
ファイルなう - アップロードされたファイル野球拳.zip (933 KB)d.kuku.lu - 36二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:50:23
- 37二次元好きの匿名さん22/03/19(土) 23:57:22
- 38二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:21:17
- 39二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 00:58:49
や っ た ぜ
- 40二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 01:10:30
- 41二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 04:30:38
保守
- 42二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 08:09:13
本当にいろんな人の才能が集まっているな
- 43二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 09:57:36
- 44二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:12:45
- 45二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 13:52:40
- 46二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 15:47:24
- 47二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:13:14
- 48二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:45:49
ふひひ
せっかく描いていただいたものなので大きめに表示できるようにちょっと修正してみました
※次以降のレスで解説
ファイルなう - アップロードされたファイル野球拳.zip (1.07 MB)d.kuku.lu - 49二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:52:49
- 50二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:52:54
くくく…ゲーム作り楽しいですよね…
- 51二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:54:55
描いてもらった女の子を脱がせていく悦び……!(すけべ)
- 52二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:56:48
- 53二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 21:57:10
こういうの見てると脱衣ブロック崩しとかjavaの脱衣麻雀も思い出す
- 54二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:07:57
- 55二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:08:41
昨日あげたやつとの修正点(script)
script.jsに以下の処理を追加しています。
[expand()]
画像を通常表示している際に画像の親要素(>>49でid="girlImageParent"になってる要素)を
クリックすることで実行されます
ソース中のコメントにもありますが、画像とその親の要素を拡大表示用のstyleを定義したidに変更しています
また、拡大表示からもとに戻すためにonclickイベント時の処理をexpand()からreduce()に変更しています
[reduce()]
画像を拡大表示中に画像の親要素(>>49でid="girlImageParent"になってる要素)を
クリックすることで実行されます
ソース中のコメントにもありますが、画像とその親の要素を通常表示用のstyleを定義したidに変更しています
また、通常表示から拡大表示にするためにonclickイベント時の処理をreduce()からexpand()に変更しています
- 56二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:15:57
昨日あげたやつとの修正点(script)(2)
>>45でいただいた画像を取り込んだら差分枚数増えたため
19行目の定数の値を修正しました
野球拳の差分画像の枚数増やす場合は増やした画像の枚数にあわせて
この定数を修正するだけで対応可能です
※用意する画像は初期表示のファイルを1.jpgとして、それ以降を2.jpg、3.jpg...n.jpgにして
imgフォルダに予め置いておく
- 57二次元好きの匿名さん22/03/20(日) 22:22:43
>>45でいただいた画像を取り込んでるから脱がせてくとtkb見られるし
画面上で画像クリックすると大きいサイズで表示できます
ここの掲示板の規約的に画面キャプチャ載せられないので載せませんが
なお、拡大表示時の画像の大きさは画面サイズというかブラウザのサイズに依存するので
ウィンドウ最大化するのがオススメです
- 58二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 02:12:31
何かするかもしんねえから保守
- 59二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 13:03:26
保守
- 60二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 16:41:21
- 61二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 18:54:16
- 62二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 21:04:15
- 63二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 22:58:59
- 64二次元好きの匿名さん22/03/21(月) 23:36:13
- 65二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 09:01:25
保守
- 66二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:29:54
差分スレでおねだりしてるのを待つ間に修正(予定)案の話でもするか……
- 67二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:51:40
- 68二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 19:54:31
- 69二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:00:23
- 70二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:11:53
前回からの変更(2) script
※script.js
[定数系]
const.js作ったのでそっちにお引越し
[init()]
初期化処理(新規追加)
画面の読込完了時に実行されます
6行目で画面読込時にどの女の子が選択(初期設定)されているか取得し、
7行目でどの画像を使うか(0=全部着てる状態)を設定、
9行目で設定した画像を画面に表示させています
最初に選択される女の子は画面のselect内の一番目のoptionタグに設定されている子です
※>>68でいうと35行目のvalue="PANTS_SUITS"が設定されます
[selectUserHand()]
定数の定義が変わったので微修正
17行目で呼び出してるupdateHandImage()の第二引数がuserHandから
userHand.imageに変わってたりします
やってること自体は特に変わりありません
- 71二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:26:16
前回からの変更(3) script
※script.js
[updateGirlImage()]
定数の定義変わった影響でじゃんけん結果で女の子の画像変更する処理も修正あります
修正前はIMAGE_SRC_PATH + girlImageSrc + ".jpg" って形で画像を決めていましたが、
修正後はGIRL[girl].IMAGE_SRC_PATH + GIRL[girl].IMAGE[girlImgNum] って形で
定数GIRLを利用して画像を決めるようにしました
この修正で使用する画像を女の子毎にフォルダ分けできるようになり、またファイル名を連番にしなくてもいいようになりました
※詳しくは定数ファイルconst.jsの話をする時に説明(予定) - 72二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:41:57
前回からの変更(4) script
※script.js
[reset()]
定数の定義変わった影響でリセット時の画像の決め方も修正しています
※updateGirlImage()同様、定数GIRLを利用するように修正
[changeGirl()]
画面で女の子を変更した際(>>68の画像34行目のonchange発生時)に実行されます
変数girlを画面で選択されたoptionタグに設定されている値に変更し、
reset()を呼び出します
- 73二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 20:44:43
>>68の画面で「婦警」を選択するとこんな感じで女の子の画像が変わります
- 74二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:09:39
前回からの変更(5) script
※const.js
[ROCK、SCISSORS、PAPER]
前回まではROCK=1,SCISSORS=2,PAPER=3という定義で各定数は数値の情報しか持っていませんでしたが、
数値と画像の情報を持つように修正しました
これにより、画面でぐー(ROCK)ボタンをクリックした際に
勝敗判定のための数値だけでなく手の画像を変更するための情報も
まとめて取得できるようになりました
[HAND]
女の子の手をランダムで決定するために新規追加しました
修正前は手の情報=数値だったためMath.random()でそのまま決定できましたが、
手の情報=数値と画像に修正されたためMath.random()がそのまま使えないことによる修正です
script.jsでこの定数を使用するように修正しましたが、>>70の画像19行目の計算結果が
1→ぐー、2→ちょき、3→ぱー となることは変わりありません。
定数GIRLはちょっと長くなりそうなので分けます
- 75二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:41:45
前回からの変更(6) script
※const.js
[GIRL]
女の子の画像に関する情報を定義した定数です
以下の情報を持っています
1.どの女の子か
>>74の画像の19行目、34行目の「PANTS_SUITS」や「POLICE」が該当します
これはscript.jsの処理のために、>>68の画像の35行目や36行目のoptionの値と一致している必要があります
2.女の子の画像はどこに置かれているか
各女の子の情報の中にある「IMAGE_SRC_PATH」で定義しています
>>74の画像でいうと20行目、35行目に該当します
IMAGE_SRC_PATHの値はgamen.htmlから見た画像の置き場所のパスを指定します
※画像は新しく追加した婦警ちゃん(POLICEの画像の置き場所)
※gamen.htmlから見ると「./(gamen.html自体の場所)」の子フォルダ「img」の更に子フォルダ「police」にあるため、
POLICEのIMAGE_SRC_PATH(>>74の画像の35行目)は「./img/police/」にしています
3.どういった画像があるか
各女の子の情報の中にある「IMAGE」で定義しています
>>74の画像でいうと22-30行目(PANTS_SUITS)、37-50行目(POLICE)に該当します
女の子毎に画像の枚数は異なりますが、「,」区切りで好きなだけ定義できます
これはscript.jsの処理のために、実在の画像ファイル名と一致している必要があります
script.jsの処理により、ここで定義した順番が女の子の脱いでいく順番となります
※POLICEの場合、服全部着衣.jpegから始まって帽子脱ぎ→手袋脱ぎ……となります
- 76二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:44:13
- 77二次元好きの匿名さん22/03/22(火) 21:58:41
そして作っていただいた金髪ちゃんを取り込んだものがこちらになります
ファイルなう - アップロードされたファイル野球拳.zip (3.16 MB)d.kuku.lu - 78二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 07:14:35
保守
- 79二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 16:33:17
なんかする(予定)保守
- 80二次元好きの匿名さん22/03/23(水) 22:20:38
地球上の誰かがふと思った
「女の子の画像を追加・修正するときにgamen.htmlには手をつけずconst.jsだけ修正で済めばどれだけ楽だろうか」
というわけで修正版です
ファイルなう - アップロードされたファイル野球拳.zip (3.16 MB)d.kuku.lu - 81二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 07:46:17
保守
- 82二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:17:17
また夜にでも(需要なさそうな)script解説するか……
- 83二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 12:18:15
- 84二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:20:43
- 85二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:29:41
- 86二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:33:33
- 87二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:42:49
- 88二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 19:56:32
- 89二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:02:55
- 90二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:16:20
>>80で入れた修正(3)
script.jsのinit()に、画面のselect要素の子要素として
optionを設定する処理を追加しました
※画像の9-14行目
こいつはconst.jsに定義されている定数GIRLを見にいって、
optionのvalueに定数GIRLのキー(>>89の画像の19行目"PANTS_SUITS"とか
35行目"POLICE")を設定し、innerHTML(画面上で直接見える文字列)に
DISPLAY_NAMEを設定して画面のselect(>>88の34行目)の子要素として
optionを追加していってます
この処理をやると結果的に>>68の画像右側34-37行目のように
selectの中にoptionがセットされます
- 91二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 20:29:27
- 92二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 21:45:14
- 93二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:09:40
- 94二次元好きの匿名さん22/03/24(木) 22:19:39
- 95二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 01:28:03
明日(というか今日)>>84やりたいけど用事あるからできるか怪しいな
作業始められるの日曜日あたりかも
- 96二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 08:21:55
ほしゅ
- 97二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 19:26:18
保守
- 98二次元好きの匿名さん22/03/25(金) 21:52:07
差分スレの作者です
いろいろ見返すと衣装がたくさんあるので、差分用の希望あれば少し修正したりします - 99二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:16:14
- 100二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 00:17:09
明日じゃねえや日付変わっとるからもう今日じゃ
- 101二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 11:38:22
保守
画面作りつつリクエストしたいものとか整理する - 102二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:49:00
- 103二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:53:27
- 104二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 17:55:00
- 105二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:01:14
>>102の画面下部のセレクタでキャラを変更可能です
- 106二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 18:10:51
ある程度かたちにはなったので動作確認したら
またファイルなうあたりにどぴゅっと出します
まあ今から他にやることあるから何時になるかわかんないけど
きっと日付変わる前には - 107二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:04:28
- 108二次元好きの匿名さん22/03/26(土) 20:56:38
ありがとうございます!
- 109二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 00:55:22
夜間保守
- 110二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 06:16:42
保守
- 111二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:09:48
- 112二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:10:20
- 113二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:11:21
前回からの変更点(3) script.js
[変数系]
キャラが増えたため、キャラの状態を表す変数を変更しました
(修正前)どのキャラか/脱衣がどの段階か表す変数(girl,girlImgNum)が別
(修正後)左右それぞれでどのキャラか/脱衣がどの段階か表す情報をひとつの変数(leftCharacter/rightCharacter)にひとまとめ
[init()]
キャラのセレクタ設定や画面上に画像の設定を行っていたものを
セレクタ設定のみにして、reset()を呼ぶ出すように修正しました
※画像設定の処理とか全部reset()でまとめられると気付いたため(馬鹿)
[reset()]
キャラやキャラの手画像の設定を左右それぞれ行うように修正しました - 114二次元好きの匿名さん22/03/27(日) 16:13:24
前回からの変更点(4) script.js(2)
[updateCharacterImage()]
>>103でもいいましたが、プレイヤーが負けたら対戦相手が着るというルールは撤回されました
その代わり、プレイヤーが負けたら左側のキャラ(プレイヤーキャラ)が脱いでくれます
※画像の128-131行目の処理
また、野球拳の終了条件を「対戦相手がこれ以上脱げなくなったら」ではなく
「プレイヤーキャラがこれ以上脱げなくなったらor対戦相手がこれ以上脱げなくなったら」に修正しました
[changeGirl()]
キャラ変更時の処理はreset()にまとめられたため、changeGirl()は削除されました
以上がキャラを増やしたことによる(主な)修正です
- 115二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 00:28:04
自分でいうのも何だけど機能の観点ではもう発展性ない気がしてきたな
なんかこれやって欲しい(機能修正とか既存処理の説明とか)ってあります?
まあ俺も別に詳しくないんでできるかどうかわかんないですが - 116二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 12:00:55
保守
- 117二次元好きの匿名さん22/03/28(月) 22:52:34
ほしゅ
何か思いついたらいいが…… - 118二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 09:16:43
余計なことひらめいた!(AA略)
- 119二次元好きの匿名さん22/03/29(火) 19:49:45
余計なこと閃いた修正 script.js
変数isProcessingを追加しました(画像3行目)
また、reset()に以下の処理を追加しました
1.処理の最初にisProcessingの真偽を判定(画像35行目)
※isProcessing=trueなら処理中断(return)
2.↑でisProcessing=falseならisProcessing=trueに更新(画像39行目)
3.reset()本来の処理終了後、isProcessing=falseに更新(画像65行目)
これで何が起きるかというと、画面でリセットボタン連打した時なんかに
※1回目のreset()処理中に2回目のreset()処理要求が発生するケース
ボタンクリック1回目→isProcessingはデフォでfalseなので上記1の判定すり抜け
→上記2の処理でisProcessing=trueに更新
→ボタンクリック2回目→isProcessing=trueに更新されているため上記1の判定で処理中断
→ボタンクリック1回目の処理はそのまま継続される
という挙動になります
同様の処理を画面から直接呼ばれるselectPlayerHand()、expand()、reduce()にも追加しています - 120二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 01:17:32
いかん別のことしてたらファイルなうにあげんの忘れてた
あしたにします - 121二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 11:57:50
保守
- 122二次元好きの匿名さん22/03/30(水) 20:22:05
- 123二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 01:26:25
まだ何かする余地はあるかな……
- 124二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 12:51:48
保守
- 125二次元好きの匿名さん22/03/31(木) 15:42:00
なんかすげぇスレだ…
- 126二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 00:02:07
- 127二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 11:37:25
保守
- 128二次元好きの匿名さん22/04/01(金) 23:05:23
ほ