感想をくれーっ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 11:57:59

    感想と、文章が普通に読めたか・意味が通じるか教えてほしい


    本人確認のためあらすじの末尾に「あ」と入れています

    このスレは落ちてから1週間くらいで消すと思います

    独房からの脱出 ~デスゲームは突然に~(穿石) - カクヨム帰りたければどうぞ。扉を開けて出て行ってくださいkakuyomu.jp
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:46:25

    進捗:一話読了
    感想:つまらない
    理由:これを読み進めることで読者が得られるものが何も見えてこない

    物語において見る者の興味を惹くのは大雑把に言うと謎。
    この作品のあらすじにも一話目にも続きを読もうと思わせる謎(あるいはそれ以外の要素)が何一つ見受けられない
    脱出ゲームの脱出方法なんて読み手からすれば謎でもなんでもなくどうでもいい設定でしかない
    読み続けて快感や満足感を得られるかわからないものを面白いとは思えない

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 12:48:10

    追記
    TRPGなどのシナリオにするなら輝かせる可能性はありそう

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:09:41

    とりあず1話を読んだ
    感想としては本題に入るまでに字数稼ぎでもしてるのかってくらい無駄に長い
    タイトルからいかにして脱出するかを見たいのにつまらない漫才を見せられるのは単純に続きを読む意欲が削がれる
    ちょっと読んでて気になったんだけど銃で撃たれまくった長机の中身が無事なのは何故?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:17:44

    2話読んだ
    とりあえず読めはするんだけどこの作品は何がしたいの?何を書きたかったの?ってのが率直な感想

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:23:50

    感想


    ベッドの描写に違和感がある気がした

    まずわかんねーとこで寝てた?てのがおかしい所で、それは気がつかない内に知らないとこにいたなんて状況で、まずベッドに寝かされているかどうかすら定かでない前提で、

    まるでさも普通ならちゃんとしたベッドに寝かされているはずなのにと言わんばかりの語り口に何だか違和感があった

    いきなり知らんとこに拉致られてその反応?ていうか


    傷病者として収容されたのか?もすっげー違和感

    こう言っちゃなんだけど、

    >目を覚ますと知らない部屋に閉じ込められていた。

    >脱出できれば合格、できなければ死。

    て、前提で読んでるし。普通はそうは考えないと思う

    なんらかの事故なり災害なりに巻き込まれたとしても、その直前までの意識があるはずだし

    唐突にいきなりその思考はないと思う

    もしもそう考えるのなら、主人公の思考だけじゃなく、彼はそのように考えた、みたいな地の文が欲しい感じ


    なんか最初の2段落くらいでものすごい感情移入できなくてギブアップ

    違和感盛り盛りたまってるとこで今度は靴?

    靴とかどうでもいいがな、てギブアップした


    とにかく主人公の思考で序盤が進むのに、知らないとこにいきなりいた!?て状況に対して

    ものすごい共感できない

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:24:40

    文章は普通に読めるしトリックもへーってなった
    ただデスゲームにした意味が不明かも
    登場人物全員が冷静というか淡白で、ヒリヒリした命懸けの場面とは思えない平坦さを感じた
    NPCっぽい
    力わざはダメ、知能プレイ縛りで!ってんなら脱出ゲームのほうがよかったのでは
    淡々とした文章は好きだからもったいない設定だなと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:25:51

    第二話まで読了しました

    個人的には、いくらかストーリーの中でその情報を出す必要があるのか、出すにしても読者にそこまで詳細に知らせる必要性が薄いかな?というか箇所がいくらかあったので、読者視点と情報の出し方を整理すると読みやすくなりそう

    例えば、第一話での
    雑誌に目を通す。〜残り40分。
    あたりのピッキングの種類とかやり方についてはそこまで詳細なこと書く必要性はあまりないかな?と感じたかな



    あとは以下のコメントは全て個人の好みの問題ということで流し見して欲しい

    比喩や形容詞が所々いきなりそれまでのテイストと違う箇所があって気になった
    銃撃のあった時の夕立の比喩とか

    他にも、例えば下記の文から始まる段落
    ・意識を集中させると右手が特有の熱を帯びる。
    は世界観がわからない中でいきなり出されると、そういう能力がある世界なのかな?と思わせるけど結局関係なかったりと、ストーリーとは関係ないところで頭を使うのちょっと疲れるかも

    あとは全体的に、くどい…というか、大業な文章な感じというか
    一人称視点で書かれると、そんな冷静かつ大袈裟な説明や言葉遣いをを脳内でするか?と思ってしまった

    以上!

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:31:26

    まず主人公何者よ
    2,3行で良いから独房に入れられる前の主人公の記憶に残っている行動を入れておいた方が物語に入り込みやすくなると思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:32:59

    >>3

    これいいね

    まじでジャンル変えたら評価がガラリと変わりそうなポテンシャルあるように見受けられるから頑張ってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:37:44

    もうちょっとだけ読み進めた
    ごめん、やっぱ無理
    俺には合ってない
    ものすごいきつい

    あからさまに、明らかに、あくまで、あけすけに、開こうとしない。
    もうくどくてたまんない、ストレス

    郷に入っては郷に従え、秘技・壁抜けとかのもう2段落程茶番が続くのも全然面白くない
    いや、面白いと思う人もいるだろうと思うから、あくまで「俺にとっては」ね
    カギがついてて扉があかねー、その一つの前に延々こいつは何をやってんの

    君は、なに、まったく見覚えのない知らない部屋の中にいて、
    カギのかかった部屋の前でそんな茶番をする人間なの?

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:40:36

    2話まで読ませていただきました

    全体的な感想としては、文章量のわりに内容が薄い
    というか本題に関係ない前置きが長かったり、主人公の独白や描写がくどかったりと読んでいて苦痛でした
    その上で主人公の思考や行動が、自分からはズレているので気持ち悪くも感じました
    特にこの話はタイトルからして謎解き要素があるように見えるので、どこかに伏線がないかをチェックしようとする読者は多いと思うのでそのあたりはより顕著になるかと思います
    その上で、解決編まで読んでも主催側の事も主人公の事もまるでわからない
    この話は何だったのか、作者は読者に何が言いたかったのかがまるで見えてきませんでした

    あとは個人的には、さも超能力があるかのような描写を唐突に挟まれた上に、何もありませんでした。は、ミステリー物としてふざけんな、って感じで読む気が一気に失せました
    トリックについては、流石に何のヒントもなしにこれは謎解きとして駄目だろうと思います
    出題・解答とタイトルにあるからには、読者側にも考えてもらおうとしているわけですよね
    せめて形状が円筒形だったとか、L字型だったとか、そういったヒントがあればよかったのにと思います

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:50:52

    2話まで読んだ人です
    主人公がやたら冷静っていうのをまず感じた……んだけど、いまいちキャラを掴みあぐねている
    行動原理とか背景が分からないから感情移入はしにくい
    人間味がないわけではないんだけど物事を客観してる感じ、個人的にはわりと好きな部類だからつらつらと読んでる分には結構楽しかった
    ただ焦りとかの感情の動きは課題だと思う。主人公が自分を客観視しすぎてる上に余裕で茶番を挟むからか緊張感があまり伝わってこなくて物足りなさを感じる
    あとは謎解きみたいに出題と解答で分けたいっていう意図は分かるんだけど、いまいち盛り上がりに欠けると思う。別に1話の情報で読者が推理できるわけではないのだから、主人公は脱出できるのか、できないのかのスリルを味わうという意味でも、制限時間が迫る中緊張感が最高まで高まって、そして劇的なひらめく瞬間=山場という見せ場を飛ばされるのはもったいないと感じた(これに関しては好みの問題かもしれないが…)

    以下は文章に関して

    2話で1話の地の文からの引用があったから、そこまで結構するする読んでたのに少し躓いた
    いくら小説でも心の中で以前した表現をそっくりそのまま繰り返すのは不自然というかリアリティが削がれると思うし、第一読者が前話の表現を覚えてない
    ちょっと気になったのは最初の目覚めるシーン
    最初から天井、壁、床の描写が入るから、ベッドの描写が入るまでは「気づいたら急に部屋のど真ん中に突っ立ってた」ような感じなのかと思ってた
    主人公が冷静すぎるのはともかく、説明が冗長でかえって状況が分かりにくい
    最初は天井(と壁)の描写だけで、身を起こす動作を経てから床の描写に入ったほうが違和感がないと思う
    自分の読解力がないだけだったらごめん

    設定は好きだから焦点とか切り込み方、あるいは上の方が言ってるみたいにジャンルが違ったらまた評価も変わると思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:55:20

    1話のひきでのこり15分からどうなるんだと思ったらなんか2話冒頭でもう扉開けてて読み飛ばしたかなってなった
    ドアノブだったってのはまぁいいけど1話のひきで期待するのはのこり15分間で焦りながらも必死に考える工程だよなってなる

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 13:56:28

    知らない部屋で目覚めた瞬間に寝心地気にするのはちがうと思う。
    文章自体はふつうに読めるけどそれが脱出ゲームに合ってないなあって。
    デスゲームって言う異常な状況に放り込まれた、っていうことへの思考回路がヘン。読者として共感できない。

    この淡々とした文章なら、もっとふつうの日常の友情や恋愛、あるいは異世界スローライフとか、そういうのを描いた物語が合ってると思った。

  • 1625/03/01(土) 13:57:18

    感想ありがとうございます
    描写の取捨選択が拙い……という感じですかね

    一応言い訳をすると、もともと全8話の予定でした
    最初の2週間でPVが1件も付かなくて心が折れて完結済みに変更したため省略されましたが、全体のオチとして、「デスゲームは異世界転生の前の選抜作業だった」というのを用意していました。その伏線のつもりで入れたスピリチュアルな描写が裏目に出ましたねえ……壁抜けとかちょうどいい火力の銃とか
    1話でトイレに行きたいという訴えを主催者が直ちに退けたのは「生理現象が起こるはずがないと知っていた」からだったり……

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:00:29

    完結済みなのか…
    話の冒頭としては悪くはないと思うよ
    更新続けないとまず目に入らないよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:05:44

    PVが全くつかないと心折れるよね、お疲れ様
    まあそこに関しては内容以前に有象無象の作品群から自分の作品を読んでもらう工夫が必要かな
    カクヨム投稿だし、例にするならひぐらしのなく頃にの「正解率1%」みたいなインパクトがあってわかりやすいキャッチコピー用意するとか、タイトルをサイト利用者層に分かりやすいようにするとかは最低限やらないとマジで見てくれない

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:10:27

    なんか、みんなも言ってるのに言いたいことが全然伝わってないってすごくもどかしいな……

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:16:47

    16の設定好きだな
    一番書きたかったのってそのオチのどんでん返しなんじゃないか?
    そこに辿り着くまでの道のりを読者視点で見直してみるだけで全然違うんじゃなかろうか
    ストーリーの内容というよりは主人公のキャラ付けとかちょっとした行動とか
    初見のつもりで読み返すのって大事だよ

  • 2125/03/01(土) 14:24:29

    主人公に人間味がないというのはもっともだと思います
    ミステリを高級なクイズくらいに考えているので、本当に舞台装置なんだよね。算数の問題でお使いに出かける太郎君と一緒。
    物語を求める層との隔たりを感じました……
    とってつけたような喜怒哀楽ではそりゃあ違和感があるよねえ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:39:38

    >>21

    主人公が舞台装置ならそれはそれでいいと思うけど

    なんというか、その割には茶番というのか、日常における心理描写のようなものが入るのが

    デスゲームという状況で違和感がある

    この場合なら、いっそ主人公の内面を一切描写せずにいた方がいいのかも


    あと、謎解き物の初手で木箱が○○でした、は流石に読者読めないだろというのがミステリ初心者の感想です

    上のレスにあるみたいに木箱の形とかもう少しヒントが欲しかった

    ミステリ慣れしてる人ならわかるものなの?

  • 2325/03/01(土) 14:52:12

    >>22

    そうか内面描写皆無でもいいのか

    以前ゴリラスレに一部さらしたときにRPGの無言主人公みたいと言われて、常に心象描写がほしいのかと早合点してました


    木箱については、解答編で納得してもらえなかったのなら作者の力量不足ですね

    形状からピッキングに成功したとて中身を取り出すことができない、という点までなら慣れた人は気付ける……かも?

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:40:38

    価値観が常人とズレてるキャラを描くならそれでいいのよ
    デスゲームに放り込まれても平然としてるキャラ なんてもう逆に王道ど真ん中の必須キャラといってもいい。

    じゃあむしろ、その平然とした主人公を見てる側の反応(リアクション)が必要になる。
    主人公も、主人公を閉じこめた主催者? もお互いに興味もたず脱出まで進んじゃったから
    読んだ感想が浮かばない、良い意味での引っかかりがないっていう感じになっちゃてる

    ルールなんか知るか銃で扉撃てばよくね? を主人公にやらせてもよかったかもね

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:53:38

    >>24

    「木箱を使って脱出しろ」って言ってるんだからそれ以外はルール違反でペナルティはわかる

    解答編でのあれは「暴力的な~」ではなく「木箱を使えっていっただろ」でよかった気もするけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 16:03:44

    面白かったよ
    とはいえ上で言われていたのことも分かるけど
    謎解き自体も面白かったし、暴力ルートで攻略した上で始末される展開もよかった。
    後他に言えることといえばしょうもないけど段落空けたら?ってくらいだね

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:55:12

    描写的にはそんな気になることはないけど
    読者に考えさせることを放棄させている感じがする
    想像の余地を残して、展開を読者に考えさせるのも
    重要だと思う

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