何しても火力出せるようになった

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:17:54

    ジャスラひたすら連打してた頃が懐かしいワ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:19:05

    溜め斬り→ジャスラorフォールバッシュ→溜め斬りのループが気持ちええんじゃ…

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:19:35

    溜め斬りの存在がマジでデカイ
    サクッと火力出せるし

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:20:18

    製品版では溜め切り落とし擦らんでも火力出るんけ?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:22:19

    >>4

    スパスパ適当にボタン連打してるだけでもそこそこ火力出ると思う

    勿論、溜め斬りやジャストラッシュを絡ませれば更に伸びる

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:22:51

    今回はマジで初心者おすすめの武器になったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:23:25

    >>4

    >>2のループか移動しながら斬りつけしてるから擦ってるといえば擦ってる

    ヒット数多くて部位破壊や傷も狙えるしカッコいいからまぁええやろ!感ある

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:24:35

    >>4

    雑に切って傷ができたら破壊するだけでも十分火力出る

    おまけにガードも割と見当違いな方向向いててもガード判定出るし

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:27:43

    属性補正的に溜め切り落としよりジャスらのほうが火力出そうだけどどうなんやろ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 14:39:27

    まじで初心者向け

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:03:26

    やっと運営の仰せになるとおりの初心者向け武器になった。サンブレイクからリーチが滅茶苦茶伸びたから浮いてるモンスターにもある程度攻撃できるの良い

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:06:22

    傷になりかけのところを即傷にできて、
    そこをモーションが速い傷口破壊でお手軽にダメージ稼げるのデカい

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:08:30

    サブのつもりがいつの間にかメイン武器に昇格したわ。も、もう大剣に戻れない……

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:13:39

    3Gからずっと使い続けてた身としては剣が発売からちゃんと強いことに感動してる。ワールドは片手盾でアイスボーンは少なくとも発売当初はもう語りたくない惨状だったし、ライズはニンジャソードに旋刈りがある分ずいぶんマシかなとは思ってたけどサンブレイクは重撃の刃薬とかいうゴミ掴まされたし全モーション値ヤケクソアッパーするあたりうまくは救えなかった武器なんだろう。

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:20:56

    >>14

    そもそもこういう手数多い武器は調整難しそうだよな

    ちょっと火力上げるだけでもぶっ壊れちゃうし

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 15:22:45

    >>15

    ちょっと火力上げた結果ぶっ壊れたのがサンブレ双剣と考えると躊躇しちゃうのかなあ…片手剣って言うほど手数は多くないんだがね

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 16:48:22

    β版でアレだったから一時はどうなるかと思ったけどよかったな

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 17:02:57

    >>6

    小回りが利く、ガード主体の立ち回りが出来る、回避主体の立ち回りも出来る、抜刀状態で回復出来る、鍔迫りあいが発動する、乗りもしやすい


    リーチが無いのと相殺が出来ないくらいで遊びやすさは過去1くらいある気がしてきた…

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 17:10:08

    相殺も大剣くらいのお手軽さと威力の高さあって初めて実用的なレベルで見切り斬りの下位互換だもんな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:06:04

    滑り込み斬りと移動斬りで全身傷だらけにしつつ回避しやすい位置取りできて
    ジャスガと通常ガードで被弾を抑えられるので安定感がすごい
    爆発的な火力を出すことは苦手だけど、それは他の武器種にお任せ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:30:16

    ブシドー片手が消えて以来使ってないんだけどそんなに気持ちよく使えるのか
    やってみようかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:31:08

    今作もしかして器用万能になれたんです?

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:31:55

    今はよくてもどうせ調整されるしなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:34:11

    △連打しながらスライドパッド動かしてりゃ斬りながらスイスイとずっと動けるからまとわりつく動きがかなりやりやすくなったと感じる
    アレ超便利な気がする

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:42:56

    ガード斬りのジャスガ判定がインチキ過ぎて笑う出始めから攻撃終了までジャスガ判定たっぷりやん

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 18:44:43

    なにげにベータからの変更点で一番良いのは攻撃音の変更だと思ってるわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 19:03:19

    滑り込み斬りの使い勝手が想像以上に良くてびっくりした
    回り込んでよし詰めてよしで回避時間体感1秒くらいある

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 20:43:50

    ローラースケート履いてんのかってくらいスイスイ移動出来て超快適なんだわ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 21:08:41

    これに慣れると快適すぎてマジで他に移れなくなる。
    ある種呪いの装備。

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 21:28:20

    滑り込み斬りで足りないならそっから△+〇のダッシュ斬りで更に詰められるの地味に便利(逆の動きも出来る)
    最初はマジで「ガード斬り上げ取り上げといてこんなもんよこしやがって」としか思ってなかったのに
    モンハンの片手剣史の中で最もストレスフリーな片手剣じゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/01(土) 21:29:40

    こんなにズバズバ斬れるならバクステしてる時間がもったいない気がしてきたな
    モンスターの咆哮時とかジャスガしてそのままズバズバ斬った方がいいの.....かも?

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:26:22

    >>31

    自分的にバクステはもう動きの選択肢から外した

    どうせジャスガすればいいし攻めの守勢とか付ければ火力にも繋がるし

    倒れた相手にジャスラ入れる時もあるけど溜め切り落とし連発のほうがいい気がするし

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:31:32

    >>31

    滑り込み斬りが回避性能レベル5くらいあるからバクステはもうジャスラ用の儀式としての役目しかないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 01:32:28

    早いから回避しながら攻撃しやすい
    ジャスガ(そこまで難しいわけじゃない)あるからいつもよりガード機能死んでない
    元の火力も別に悪くないが、傷増やしやすいのでそれでブースト
    打撃でも殴れる

    いわゆる立ち回りが上手くないと器用貧乏気味になりがちなのが今回噛み合ってるおかげで器用万能気味かなと思う
    大剣といいなんちゃって初心者武器扱いされてたのに本当に初心者向けの調整貰ってんな…

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:07:38

    攻撃しながらヌルヌル動けるのほんと偉い
    あと滑り込み切りが強すぎるしガード斬りの判定おかしいレベルで強いしそもそもガードがジャスガに化けやすいから強い
    割と捨てるところがない
    盾攻撃がライズに比べて弱いかな…くらい

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 02:17:06

    △ より○連携の方がいいよなやっぱり

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 09:45:53

    >>36

    足止めて殴れるならそうかも…?

    ただ微調整しながら殴りたいから△多用するのが多かった気もする

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 09:58:27

    定点火力がめっちゃ高いというよりはブレイブ太刀すら上回るレベルの立ち回り強すぎ男になったので実戦値がマジで強い印象
    TAで強いかはわからん

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 10:14:33

    切れ味ケアだけはいかんともしがたい
    剛刃研磨欲しくなる

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 10:28:37

    >>34

    色んな事をそつなく出来るから初心者が握るのにオススメ出来るし、その中で気に入った要素が有れば他の武器へ移行出来るような導線になってるの素晴らしい

    歴代モンハンの片手剣の中で一番初心者向けしてるわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 12:25:56

    まだ触った時間が短いからかもしれんがコンボは複雑だと思う
    ひたすら△擦ってても被弾少なく倒せるけどジャスガとか回転ループとか溜め切り落としとかジャスラとか考え始めると割と宇宙だわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 15:30:27

    欠点はリーチが短くて対空性能が今一つなことくらい。
    誰かカムラの里から翔蟲借りてきて・・・。

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 16:51:10

    滑り込み斬りも忘れちゃならんぞ
    回避と攻撃を両立できる強力な技

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 17:49:33

    煽衛とか来たら滑り込み切りの無敵時間も伸びたりするんだろうか
    次元潜航並みにモンスターの攻撃掻い潜れそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 19:26:23

    >>38

    大剣とヘビィにTAで後れを取ってた双剣がサンブレの最強武器(プレイヤーたちの偏見に基づく)だったんだから

    実際のタイムよりも使い勝手良いかどうかの方が重要やろ

    まあ今作の片手は使い勝手が良い上に火力もちゃんとあるんだが

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 19:37:48

    ジャスガ後の動きは何したらいいんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 19:44:31

    相変わらず旋刈りループ強くてニッコリ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 20:47:14

    >>46

    とりあえず△押してるけどコレジャナイ気もする

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:16:48

    近接はハンマーと片手剣使ってるけどこれ片手剣が快適でいつかハンマー使わなくなりそうだわ
    片手剣はスタンも出来るし

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/02(日) 23:21:57

    ガード切りこれバグなんじゃねぇかってくらいジャスガ容易になる
    滑り込み切りこれバグなんじゃねぇかってくらいスッと滑って回避できる
    2つ選択肢式なのちょっと生存能力がダンチすぎる

    あ、火力も初心者がコンボできなくてもしっかり出ますですはい

    舐めてんのかお前!

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:20:40

    なんかもう色々強くて言うことねぇわ
    後はひたすら自分のPSを高めるのみ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:27:14

    >>39

    モンスターが移動する頃には切れ味が黄色かオレンジになっているのが当たり前だったりするから怖い

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:29:45

    業物Ⅲ来たけど片手剣とかの手数武器との相性ヤバいな運良ければワンエリア白ゲ持つ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:35:10

    ワールド、IB、ライズ、SBとここしばらく下から数えた方が早い武器だったのになあ…
    個人的にMHP時代くらい輝いてる気がするわ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:40:51

    >>54

    IBは冰気ジャスラマンであることを除けば強かったんだよなあ

    今作は武器スロたくさん欲しいからアーティア一択になりつつある

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:50:29

    >>54

    ライズ系は昇竜あったから俺的には一番楽しい武器だったよ

    ガ性片手とか色々面白い運用も出来たし

    ワールド系はひたすらジャスラ擦るしかなかったから微妙だったわ

    途中でガンナーに逃げた思い出

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 00:56:07

    >>56

    傀異討究レベル上げするのに片手でダイミョウザザミ狩りまくったせいでおもちゃに出来るくらい動き暗記出来てたの思い出した

    飛び込みに昇竜合わせるの気持ちよくて好きだったわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 01:00:31

    問題はぶっちゃけ強さより扱いにくさというか
    それこそ訓練しないと本当に雑になるって感じだったとこにある気がする
    今回は雑に使いやすい

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 01:17:10

    歴代1火力が出る上に歴代1手数が多い
    お陰で戦ってる最中に何やってるか分からなくなるのに勝てるとかいう構図になる

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 01:25:51

    >>59

    うおおお滑り込み張り付き張り付き張り付きやべえなんかしてくるガード斬りガード斬りガード斬りよっしゃジャスガ反撃斬り回転ループ回転ループあっ傷ついた弱点攻撃フォールスラッシュ転倒確認回転ループ回転ループ!

    くらいの勢いでやってる

    モンスターのモーションとか過去一頭に入ってないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:09:04

    回転ループの切れ味消費ヤバいけど業物3付けたら一気に減らなくなったな
    会心は諸々込みで100%になるから早いとこ達芸珠が欲しい、達人珠は5個くらい出たのに達人芸だけ全然出ない

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 02:17:28

    全部ジャスガしたくて守勢とガ強が外せない......!
    こんなに盾を活用するの初めてでめちゃくちゃ楽しい

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 08:52:12

    ジャスガ後ってマジで何すればいいんだろうね
    反撃斬りが安牌?

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:14:10

    ガード斬りジャスガはもしかしたら調整入るかなと覚悟してるが
    他にも色々あるからちょい残念くらいで済みそう

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:24:58

    通常の立ち回り能力が強化されまくって影薄くなったけどジャストラッシュもちゃんと強いよなこれ
    ラストの飛び上がりから下突きまで全部入るとめちゃくちゃ気持ち良い

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:26:44

    >>65

    ダウン時に決めるとなんかヤバい火力出るよねアレ

    それと個人的に切り落としが移動切りに化けやすいから安定感もジャスラの方が上に感じる

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:28:20

    盾も剣も全部使ってひたすら攻め続けるのが理想の片手剣していて本当に好き

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:28:41

    >>65

    途中の隙とかで他の選択肢に譲る事が多いけど火力は随一だね

    回転ループと比較しての切れ味消費とか属性の乗り方とかで上位やMRだと常にジャスラが択の上位に入るとかも全然ありそう

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:30:25

    回転斬り旋斬りからの溜め切り落としよりジャスラFBのほうが火力出るからな
    まぁジャスガ強化反撃斬り追加とSBのように初段ナーフ継続でバクステ回避からのジャスラは使わなくなったけど

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:35:02

    バクステで咆哮抜けとかなってたのがアホらしくなるくらいジャスガの判定が強い

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:40:20

    ガ性片手とかいう邪教の復権か?と思ってたらそもそもそんなもんいらないレベルでジャスガが強かったぜ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 09:46:07

    ガ性片手ってパリィ片手のことだと思うんだけど、それで思い出したけどパリィからのジャスラって今作は出来ないのかな?
    あれできたら最高なんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:08:57

    >>72

    今作は無理っぽい

    ジャスガからの最高火力は溜め切り落としになる感じ?

    まあ普通に反撃斬りからの回転ループ入ったほうが強そうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:18:37

    鈍器入れてずっと殴ってようかな

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:26:23

    >>74

    盾攻撃は属性乗らないから上に行くほど微妙になるよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:36:54

    片手盾運用はライズ終盤でもうお役御免になってたな…
    無属性片手もハイニンジャソードとかいう特異点があったから使われてただけでサンブレで属性見直し&MR級属性武器が追加されたら見向きもされなくなったし

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:40:23

    ジャスラが成功してるのかイマイチわからん
    戦闘中だとダウンした!急いでジャスラだ!ってワチャワチャしちゃうから溜め切り落としの方が性に合ってるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:42:01

    >>64

    てか移動斬りが取り上げられでもしない限りMRまで基礎攻撃力と属性値と切れ味が上がり続けるだけなんだからずっと息してられると思う

    ガード全般取り上げられても今まで通りコロリンしてればいいんだし

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:50:27

    ジャストラッシュのみ振動オンの設定が欲しかった

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:51:40

    >>77

    モンスターが急に動いてもかすりさえすればほぼ全弾入る溜め切り落としのほうが結果的にダメージ出せることは多かったりする

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 10:57:21

    >>75

    この場合は切れ味ケア面倒だから鈍器スキルで代用しようってことじゃないか?

    まあハイニンジャソード無いから鈍器運用難しそうなのと結局白まで切れ味出せるならそっちの方が火力出るからそんなに有用じゃない気もするが

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:38:40

    色々出来すぎて自分の中でも運用決まってない感ある
    操虫棍使いのフレとやってるから全体に傷口広げて譲って〜のほうがいいのかな?
    火力は白まで出して鬼人薬使えば十分確保できるだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:53:06

    大技とかほぼ無しでグラディエーターやってる感がほんまたまらんな

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 12:58:30

    過去一で常に動き回るから忙しいけど楽しい
    武器掘りまだだけど捗りそうで楽しみだわ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:04:45

    片手はゲージ管理とか無い代わりに火力出て生存率高くて機動力もあるからな…(すっとぼけ)
    唯一切れ味ケアだけは駄目だわ
    すぐボロボロになるし
    まあ今作のモンスターがエリア移動挟みやすいから移動中に研げばいいだけの話なんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:10:54

    連撃で火力盛れるのデカい
    あと傷ついたら速攻で弱点攻撃して大ダメージ&ひるみorダウン取ってさらに追撃できるのが強いわ
    しかも一連の動きをハイテンポで出来る

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:17:24

    >>85

    砥石が研ぐたびに回復して途中にコロリンキャンセル出来るから戦闘中に少し離れたなと思ったら一回二回研いでキャンセルすればok

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:26:28

    >>87

    なるほどね

    …弱点無くなっちまったな?

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 13:38:05

    ジャスガ判定ガバガバなせいで常に攻めの守勢が発動してるようなもんなんだよね
    それに連撃とか乗せると火力がエグいことになるんだ

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:25:54

    今作から初めて片手剣握ってるんだけど装備で何を意識すればいいのか全然わかってない
    雰囲気で振り回してるけどなんか強い

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:29:47

    自分にとって快適さが大事か火力が大事かでそれぞれスキル考える余地がたくさんあるのも片手剣の面白いところだから
    必須スキルも無いし完全に自分好みでええで

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:32:40

    攻撃頻度の割にマジで火力高い
    どんな隙にもハンマーの溜め攻撃刺せるくらいの火力

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:34:52

    極論片手使いには敬遠されがちな広域化つけてサポ片手やっても良いわけだしね
    まあそっちやるなら笛使ったほうが…ってのはあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:37:58

    どっかの企業wikiでテンプレ装備と称して回避距離つけて馬鹿にされてたのあったけどそれでもいいと思うんだよね
    ジャスガで張り付きつつ守勢発動するのがタイム短縮にはなるだろうけどそれが絶対の正解じゃないし

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:40:54

    必須スキルがないがゆえにどんなスタイルでも許容できる懐の深さしゅごい…

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:44:36

    >>71

    むしろガ性片手の狂儲が調整したんか?ってレベルでガード寄りの性能になってる

    これDLCでジャスガからのジャスラ追加されるやつじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 14:48:42

    片手が強いという噂を聞いてちょっと触ってみたら想像の五倍は強いし何より動きの軽快さが快適だった
    ま…まずいよ元の武器に戻れなくなっちゃうよ…

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 15:08:35

    両方持ってるんだから剣の動きを強化してもいいし盾にフィーチャーしてもいいってのは発見だったわ
    IBのジャスラ棒にSBのパリィ盾を足して足回り魔改造したのが今作の片手って感じ

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 15:25:37

    ナーフされたのといえば盾攻撃のスタン値は低くなったかなあくらい?
    まあ傷口狙ってダウン取ればいいから前ほどスタン狙う必要も無くなったからそんなに気にはならないけど

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 18:56:43

    贅沢な悩みだけどスキル構成めちゃくちゃ悩む
    とりあえずアーティア揃えてから考えないと駄目かもしれんが

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:02:46

    ダハド片手の見た目が好きすぎて他が使えなくなってしまう

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 19:06:27

    >>101

    武器重ね着欲しいよね

    まあいつものごとくDLC解禁要素なんだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:02:39

    移動兼回避用の滑り込み斬りはスタミナを消費しないので、ジャスガによる守勢獲得と容易に併用できてしまうのも面白い
    頑張れば巧撃も発動する自己強化マシーンにもなれるかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:27:03

    傷つけ穿ち斬りが地味にやばくね?

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:36:31

    >>103

    「守勢と渾身がほぼ常時載せられる」って書こうとしたら、肝心の「渾身」の二文字が抜けてた…

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:48:19

    大分久しぶりに使ったら知らない技増えまくってて何やればいいか分からないけどなんか滑って斬ってたら勝てるから強いね
    ジャンプ斬りして縦縦回転切りフィニッシュとは全然違うわ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 20:55:19

    >>104

    やばいよ

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 21:00:20

    初心者が振っても強いのに極めようとすると宇宙になるんだよね
    スキル構成もコンボルートも未だに自分の中でふわふわしてるわ

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 21:04:45

    >>104

    白傷見えた瞬間弱点集中攻撃ブンブンマンになる

    そして白傷かと思ったら部位破壊の傷だったのもあるある

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 21:07:55

    こいつで暗器蛸と戦うともうソウルシリーズなんよな

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 21:14:43

    >>104

    もはや白傷が傷口になったら惜しいと思うくらい穿ち斬りが強くて楽しい

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 21:51:13

    ガード切りは実際なんであの性能でいいと思ったのかは聞いてみたいとこではある
    滑り込み切りも若干そうだけど

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 23:19:31

    >>112

    やべえと思ったらガード斬りブンブンしてるだけで生き残れるからね…

    取り上げられてもジャスガの判定は強いままだから本当にナーフしようと思ったらジャスガの受付時間短くするくらい?

    ランスにめちゃくちゃ恨まれそうだけど

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 23:42:07

    ガード斬り以前に素ガードの盾の硬さからまずなんかおかしくない?
    片手剣の盾って緊急避難的な最悪命だけは助かりたいみたいな場面で大ダメージとノックバック受けながら使うものって印象なんだが

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/03(月) 23:57:15

    >>114

    ジャスガしないと割と脆い

    ブレスとか下手に受けるとロングガードになって死にかける

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 00:34:05

    単純に火力が上がったわけじゃ単発火力はショボいけど双剣並みの手数に小回りが効くお陰で安定して戦えるから相対的に火力が出るタイプ

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 00:37:23

    下手くそに複数同時クエはきつい…
    滑り込み切り滑り込み切り滑り込み切り滑り込み切り
    な、なんとかなる!

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 00:41:03

    片手剣で初めてガードする習慣ついたわ
    今まで転がって生き延びてたのにやめらんねえよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 01:00:36

    片手使ってるんだけど今作初めてのレイアでやられかけた
    サンブレで狩りまくってたせいで変な癖ついてたみたいだ
    なんかサマソを昇竜で受けるのが染みついたのかジャスガで受けにいこうとしちゃうんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 01:04:32

    ジャスガから昇竜派生するようにしようとか開発がアホなこと言い出したら本格的にガード切り修正されてたろうなとちょっと思った
    流石にそこまでいくと熟練者もうーんってなりそう

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 01:07:14

    >>120

    噛みつきを2発ジャスガしただけでスタン取れるのはハンマーがマジで泣くので申し訳ないがNG

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 10:42:46

    火力もジャスガもそれぞれウリにしてる武器種には勝てないだろうけど、
    実戦的かつ高水準でアレコレできるのが便利すぎて手放せない
    個人的には、周囲にあるスリンガー弾や攻撃用オブジェクトを即座に利用できる点も好き

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:06:07

    ジャスガから出る技が必須級に強い訳じゃないのがミソなんだよね
    常に回避や位置避けやガードという択が用意されててとにかく張り付いて切れば倒せるという優等生みたいなヤツ

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:52:08

    アーティアは素体は会心×3でええのかい?

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 11:58:16

    たぶん火力というかTA的には他の武器に劣るよね
    数値だけ見て判断するような人には分からない強みというか生存力、適応力みたいなふわっとした概念で評価されるような武器になったと思う

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:03:13

    ずっと張り付けるから緑でいちいち研いでらんなくてずっと黄色で斬り続けてるけど今作って斬り方補正無いんかな

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:08:55

    ジャスガ派生が強めの一閃で、ジャスラとか大技出る訳じゃないのがほんとうにめっちゃ取り回しがいいって感じ

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:30:50

    >>124

    会心でおけ

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:32:41

    なんというか、とにかく器用で快適になったよなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:34:27

    攻めの守勢がほぼ途切れない火力スキルになってるのえらい
    回避の装衣滑り込み斬りもいけるかなって思ったけど外付けに頼らないといけないから微妙かな?
    弱特超会心は欲しいけど散々言われてるように重いからどうなんだろうねって感じ

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:35:11

    >>115

    でもそのジャスガ判定が割と広くなってるからな…

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:36:20

    とにかく攻撃当たりまくるから連撃積んでる
    マジで当たりまくるんだよな…

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:38:04

    >>130

    巧撃とか積んでるんじゃないなら蝕攻か不動でいいと思う

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:41:00

    >>133

    だよね

    普通に蝕攻でいいか…

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 12:59:45

    >>132

    連撃の火力の伸びが異常なのも後押ししてる

    守勢と合わせてバフがあまり途切れないし途切れてもすぐにかけ直せる

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 13:04:37

    ガンサーと一緒にクエスト回してるけど砲撃で全体に白傷増やしてもらって穿ち斬りで速攻傷つけ、ガンスのドリルで拘束&大ダメージ&ダウンのコンボはモンスターが可哀想になるレベル

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 18:58:05

    切れ味消費速いし業物付けたほうが良いのかな

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:00:02

    >>137

    白以上の切れ味だと業物はほぼ火力スキルになるね

    運も絡むから断言はできないけど

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 19:44:39

    傷口破壊もバフとかはないけどモーションが速くて怯むから便利なんだよな

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:02:30

    >>139

    ソロだとハイテンポで傷口破壊できるからめっちゃ便利

    マルチだと他武器に譲った方がいい場合もあるけど(特に操虫棍とか)

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:05:55

    >>140

    言うて虫棒も傷なしでも何とかなるしそこまで気にしなくていい

    譲ってあげるならスラアクとチャアクがダントツだな

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:07:03

    傷破壊は頭以外は△のがいいんだろうけど◯からの落下突きが気持ち良すぎてそればっかやっちゃう

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/04(火) 20:10:10

    歴代でトップの使い勝手と火力の引き換えに切れ味の消費もダントツトップになっているよね
    業物3付けても切れ味持たなかった時は宇宙猫になったぞ

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 00:22:58

    >>143

    切れ味の消費はマジで死活問題

    刃鱗磨きでもあればなあ

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 00:30:14

    >>137

    3まで積んだら目に見えて切れ味落ちなくなったな

    ほぼ必須だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 08:27:21

    メインに麻痺片手で2回麻痺ったらサブの弱点属性武器に変更するって運用してるんだけど合ってるんだろうか

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 08:32:11

    今回普通に3回目以降も入るから武器変更使わなくなったわ
    バーラハーラとか特に耐性低いのか5回くらい麻痺なったと思う

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 08:57:26

    >>147

    マジで?

    じゃあもうラバラ片手だけでええか…

    でもなんか修正されそう

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 10:22:40

    とりあえず業物・匠珠狙ってるんだけどなんか他に確保しといたほうがいいやつある?

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:28:52

    爆速傷つけ破壊でモンスター転がすの楽しすぎて笑う

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:31:37

    近接武器を作りたいなって思った時に、普段使ってるヘビィ用の連撃・渾身装備を転用できるものないかなと思って手を出してみたけどやばいっすねこれ……
    手持ちの素材で適当に作ったアーティアしか持ってないんだけど、本格的に触るとしたら何の片手剣がおすすめ?

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:36:13

    いつもの片手なら渾身なんて付けられない(コロリンしないと位置調整できないから)のに、今回ハンターがヌルヌル動くから渾身が普通に実用的になってるの笑うわ

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:38:25

    >>151

    上で出てるけど麻痺片手めっちゃ強いよ

    マルチだと麻痺武器人気だから被るかもしれんが

    とりあえず汎用でレイア片手握れば問題ないと思う

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 11:41:01

    片手のアーティアって属5でいいん?

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 12:31:03

    属性5ってつくんだっけ?

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 19:31:44

    普通に会心の方が良いような気がする

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 20:09:11

    アーティアはわからないけど生産麻痺片手が最終装備圏内に入ってるのも個人的には久しぶりでびっくりしてる
    今までだとサポ片手は怪訝な目で見てたんだけどラバラ剣は逸品だわ。ネルスキュラともども蜘蛛片手は流石やね

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:15:52

    xx以来片手剣に触れてなかったけど、今作の片手剣の評判を聞いて使いたくなって来た。
    装備は何が良いんだろ、xxでは片手剣を剛刃研磨運用してたんだけど、今作だと普通に業物積んだ方が良い感じ? 一応、業物+匠の装飾品は手持ちにあるからそれ積めば快適に使えたりするのかな。

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:21:15

    >>158

    業物と連撃と渾身は欲しい

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/05(水) 23:42:32

    >>159

    なるほど。それが積められれば味付けは自由に行けそうな感じなのね。ありがとう。

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:14:49

    皆がいってる白色部分の傷つけ攻撃ってなんのこと?

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:16:22

    >>161

    白い傷に集中攻撃すると赤い傷にできるっていう片手剣だけの仕様がある

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:18:20

    >>161

    白っぽく剥げたところに弱点集中攻撃すると傷が1発で開く

    これが傷つけ穿ち斬りっていうらしい

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:18:49

    傷に触れなくて変な突きだけになっちゃった、と思ったらなんか引き抜くモーションでダメージ出たのってそういうことだったのか
    アレ片手剣限定なのか

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:21:33

    傷つけ性能えぐいけどそれ以前にDPSおかしいよなアレ

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:28:29

    試しに触ってみたけど、滑り込み斬りと溜め切り落としとジャスガしてるだけで雑に火力出るから凄いわ
    マジで欠点らしい欠点の無い器用万能武器

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:28:47

    〇、〇、△〇を延々とループさせるのって実は損?

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:33:21

    >>160

    業物と剛刃研磨に関しては武器の切れ味ゲージ次第で使い分けた方が良いぞ

    今回は本当にとんでも無い勢いで切れ味が減るからあまり長く無い武器に業物を付けても焼石に水でしか無い

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/06(木) 00:33:34

    >>167

    それ以降の旋刈りと溜め切り落としが強いから損

    特に旋刈りは後隙も少ないから撃ち得

オススメ

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